SSSS.GRIDMAN グリッドマン 第7話

SSSS.GRIDMAN グリッドマン 第7話「策・略」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】 【TVer】

【その他】

【公式動画検索】

SSSS.GRIDMAN動画一覧TOPへ

コメント欄

SSSS.GRIDMAN グリッドマン 第7話 コメント

  • #

    侵略されてるゾ~

    +57
    -18
  • #

    ふともも神

    +56
    -17
  • #

    今頃だがop神だと思うのは私だけか?

    +99
    -15
  • #

    お前ぶん殴りますよ
    気持ちわるー⤴︎

    +39
    -31
  • #

    やっぱアカネが好きだな自分は。

    +49
    -54
  • #

    今週はいまいち

    +29
    -25
  • #

    実写版とつながった!
    空の上の天井の町、
    実写版の戦闘シーンの町だよね!

    +49
    -9
  • #

    >>3
    激しく同意

    +28
    -9
  • #

    うん……エ口い

    +32
    -5
  • #220

    アカネ好きだけど怖いな。

    +33
    -9
  • #

    あ〜〜やっぱおもろいわグリッドマン。どんどんスケールが大きくなって行ってくのを感じて興奮するね。あかねちゃんも可愛くて興奮するね。

    +30
    -4
  • #

    なんで料理屋の人はアレクシスに驚かない?

    +33
    -14
  • #

    かなり楽しみなアニメ

    +32
    -9
  • #

    >>3
    かなり良いよな

    +28
    -8
  • #

    何かアレクシスにやられてたけど
    アンチは味方になるのかな?

    +27
    -3
  • #

    あかねちゃんえちえち

    +30
    -7
  • #

    アンチ君の学生服のファイアーパターンに、ハンド丸ノコ、ロディマスコンボイ司令官をリスペクトしてる?

    +26
    -5
  • #

    なんかこういう系すっげぇ久しぶりな気がする
    しかも面白い

    +35
    -8
  • #

    とにかくアンチが気の毒で気の毒で
    せめて空腹感じない身体に作ってやったらよかったのにな

    +54
    -5
  • #

    >>17
    グリッドマンのキャラデザの元ネタがほぼトランスフォーマー。アンチはSG版ロディマス

    +27
    -5
  • #

    どんどん面白くなってきたな。
    アカネ好きだけど怖いの凄く分かるわ。

    +23
    -4
  • #

    グリッドマンの私にも分からないで、メタルマンを思い出してクスッときた。

    +25
    -2
  • #

    オープニングいいよな
    【UNION】
    目を覚ませ!
    僕らの世界がチョンコロに侵略されてるぞッ!
    作り物のようなこの日々に
    僕らのS.O.Sが加速する
    何かが違うと知りながら
    見慣れた空同じ景色に今日が流れてく
    あの日の誓いってなんだっけ
    教室で何を語ってたっけ
    このままじゃ約束まで消えてしまう
    目を覚ませ!
    僕らの世界がチョンコロに侵略されてるぞッ!
    これは訓練でもリハーサルでもない
    覆われた日常というベールを勢いよく剥がしたら
    戦いの鐘が鳴る
    それじゃとりあえず同盟を結ぼうか
    君を『チョンコロ』から救いに来たんだ!

    +35
    -24
  • #

    キャリバーさん、立場が無いじゃない・・・腕からビームソード生やすなんて

    +29
    -4
  • #

    今回出てきたスカイヴィッターを見ていると、ガンダムのGファイターを思い出したよ

    +24
    -2
  • #

    アカネが引きこもり説もあるけど
    もしかして病気とか事故で動こない・意識ない?
    そんな中で自身の理想の学校生活を夢に見ていて
    理想通りにならない部分を排除してる?
    原作繋がりの電子機器的なのは繋がれている医療用機器とか
    アンチくんは感情を更に育てるために襲われたと思う
    「グリッドマンに負けるアンチ君が悪いんだよ?」

    +29
    -3
  • #

    あ、言いたいこと忘れてたw
    前回のサービス回もだけど色々狙って作られてるよね?w
    「響くんの匂いがする」とかもう、ごちそうさまでした!!!

    +22
    -4
  • #

    今回普通に空飛ぶんだ……それよりグリッドーーー上か!!って…….そのあと言えよっw

    +20
    -8
  • #

    >>25
    俺は上に乗った時にテッカマンブレードを思い出した

    +23
    -1
  • #

    あかね君の捻じれ・歪み具合
    いいね~
    今回で好きになったよ

    +18
    -4
  • #

    OPの最後の歌詞の所「君を退屈から救いに来たんだ 」が「君を退屈だからコ口しに来たんだ」と聞こえる

    +15
    -9
  • #

    なにあいつ怖っ!目切り裂きやがった

    +15
    -2
  • #

    >>20
    やっぱりそうなんだ
    ゴッドゼノンのデザインがコンボイ司令官をリスペクトしてるのは知ってたけど、そこまでとは知らなかった
    G1トランスフォーマー好きだから、ちょっと嬉しい

    +13
    -1
  • #

    毎回、毎回、戦闘シーンがイイネ!

    +18
    -1
  • #

    久々に良いアニメに出会えた

    +20
    -3
  • #

    2代目グリッドマンなんかなあ

    +12
    -2
  • #

    主従関係でいうとアカネがやはり弱過ぎるから、やはり駒でしかないのか、憎しみを強くしてアンチを強化する方向でアカネ切り捨てか

    +12
    -1
  • #

    キルラキル以来の興奮を感じてます、神アニメだこれ

    +14
    -2
  • #

    あかねが唯一の人間ってのが気になってます、やはり仮想世界?

    +20
    -2
  • #

    いわゆるスーパーロボットだけで無くリアルロボット要素まで出せるなんて欲張りすぎだぜ!
    脚本、演出、デザインまで期待値を超える大した作品だ
    主題歌の曲は良いけど歌声ショボい

    +12
    -14
  • #

    めっちょ面白い

    +12
    -4
  • あいうえこ

    アンチくんグリッドマンがいないとコピーできず変身できないのか

    +13
    -1
  • #

    以前、グリッドマンより先に変身してたで、アンチくん

    +13
    -3
  • #

    戦闘シーンを動かすためなのはわかるんだけどさ、日常シーンの作画が動かなすぎるんだよね。
    最初海外でグリッドマンが評価されてなかったのってそれが原因だろ。

    +15
    -5
  • #

    現実世界でのアカネは、リッカと親友だけど、ヒビキ君を巡って三角関係の恋のライバルでもある、と予想してみる。
    ベッドでの「ヒビキ君の臭いだぁ」でそう思った。
    トンカワのスペシャルドックの件も、「スペシャルドックを潰した」ではなく、「ヒビキ君のスペシャルドックを潰した」だから、許せなかったんだろう。

    +24
    -3
  • #

    EDの統一された制服(冬)と、本編のバラバラの制服(夏)の違いがずっと気になってるんだよなあ。
    ウェイ系ユーチューバーの話の時に、立花だったかが「ウチらの学校そういうの(制服の決まり事)緩いんで」みたいなこと言ってたけど、夏場だけのことなのかな?
    それとも、アカネの世界に取り込まれたことで、そういう面倒な決まり事がアカネによって排除されたのかな?
    あとはEDが、本編よりも後の事なのか前のことなのかも気になるねえ。

    +29
    -1
  • #

    ヒビキ君からアンチ君へ、マトリクスが受け継がれるんですね
    わかります

    +8
    -1
  • #

    だいぶ板野サーカスっぽいなーと思ってクレジット見たら、なぜか怪獣デザインに板野の名がw
    そいやウルトラマンの映画にも関わってたな

    +13
    -1
  • #

    ますます謎が謎を呼ぶ展開だな

    +7
    -3
  • #

    このサイトのコメントでネタバレ読まなければこの展開をもっと素直に楽しめたんだけど笑
    てか考察力ありすぎ笑 ハマりすぎ笑

    +7
    -1
  • #

    このアニメを見る為だけに日曜早起きしてしまう
    それくらい面白い

    +9
    -1
  • #

    特撮版だったグリットマンのOPテーマとか鳴らないかな?

    +9
    -2
  • #

    ウルトラマンの世界ではwww

    +4
    -1
  • #

    早い段階から箱庭説を唱えていた方々、このまま正解なのだろうか?
    シャクなので、スタッフさん、もう一ひねりください。

    +5
    -2
  • #

    これ系の存在意義ってのがようやく言語化できた気分
    細かく描いたのが火の鳥の彫刻に没頭する悪人なんだなって

    +6
    -3
  • #

    >>54
    アカネが「自分は神だ」とイキってる割にはアレクシスに翻弄されてるから、もう一段階か二段階ぐらいはどんでん返しがあるんじゃないかなあ

    +13
    -1
  • #

    お前らアカネさんが至高すぎるんですが…
    ところで定期券入れってフラグですよね?
    アカネさんその引き込み方はDTの彼には、
    刺激が強すぎて却って拒否られますよん。
    ところでアンチ君の設定がグダってて草。
    昔の勇者ロボットシリーズ見たいに合体!

    +6
    -0
  • #

    話微妙だな、いつも同じ所でぐるぐる回ってあんま進まない、仲間の立花と眼鏡相変わらず喋り方がうざい、つか全員

    +8
    -17
  • #

    怪獣が怪獣を作り出すってところが面白いよね
    それにアンチが“人形遣いの怪獣”を生み出したのも発想として好き
    クリエイティブなモノには作り手の内面が無意識的に投射されることがあるって言うけど、これがまさに制作側が「そういった意図」で作られてるのがわかる
    たぶんこれ、アカネ(人形遣い)と怪獣であるアンチ(人形)の関係が表現されてるんだよね
    「グリットマンを倒せ」というプログラムの糸によってアンチは操られていて、それを彼自身潜在的に理解しているんじゃないかな、なんて思えるよ
    後はもう少しメタ的に見ればアレクシス(人形遣い)とアカネ(人形)の関係性としても捉えられて、なお面白い

    +11
    -1
  • #

    >>58 全員喋り方がうざい物よく見続けられるなw頑張れw

    アカネはこの街を作った神さまだけどやっぱり元々怪獣を操れたわけじゃないのか、憎しみが強い程怪獣は強い・・・うーん。二代目グリッドマンはアレクシスに一度負けたかなにかでコンピューターワールドそのものが侵略してきて・・・いやーまだなんもわからんなーとりあえずアカネちゃんその動きなんなん股間に来るやめて。ほんと日常回の方が楽しいなって感じるくらい動きがいいわ。個々の癖とかで感情がわかる。アニメしやがって・・・最高かよ!

    +7
    -2
  • #

    ※43
    アカネに命令を必死に要求してたと思ったけど。
    グリッドマンが湧くかアカネの命令があるかが変身条件になるんじゃないかな。

    +4
    -0
  • #

    OPも確かに良いけど
    EDはもっと評価されて良いんじゃないかな。
    ※46 が言うように映像を観ながら時間軸を想像するのも一興だし, 作中世界でアカネと立花が交わらないからこそEDでアナザーストーリーを描いていて, それを視聴者側が覗いているなんて見方も尊くて良い。
    そうだとしたら, 作中では描かれない冬服のアカネと立花を
    目一杯拝んでおきたいと思うだろう?

    +3
    -0
  • #

    曲自体も青春がテーマになっていて, 曲調は疾走感のエネルギーに満ちているのに, 歌詞には虚無感の陰りを混ぜていたり。
    サビ前のタメのとこ, アカネに対して距離感が掴めず
    笑顔が作りきれてない立花の表情がねえ、青春を象徴してて最高なんですわ。。

    +3
    -0
  • #

    >>7
    実写でグリッドマンに助けられたアノシラスの2代目(怪獣少女)が絡んでる時点で実写と繋がってるでしょ
    電車で裕太をおこした曲も実写OPのピアノアレンジだし

    +6
    -0
  • #

    >>58
    結局そこなんだよね
    スケールが大きくなって行ってくとか言ってる人いるけど
    どう考えても逆、個人の思想に左右される舞台である以上
    小さな物語の枠を出ない、仲間内数人の世界で収縮して
    戦記のような俯瞰的な価値観には広がる気配ない

    +6
    -2
  • #

    op、曲は好きだけど、「侵略されてるゾ!」のとこだけ気持ち悪い。
    もったいない。

    +4
    -25
  • アンチ怪獣飛行モード・・ガンダムのジオングに見えた

    +2
    -1
  • #

    ところでサブタイトルの策略とは…?

    +2
    -1
  • #

    ※66
    そこはわざと直球で何のひねりもなくいったのだと思ってる
    気持ち悪いというのもわからんでないけど、ワイは好き

    +4
    -0
  • #

    >>60
    グリッドマンじゃなけりゃとうに辞めてる(´・ω・`)

    +4
    -3
  • #

    >>66
    侵略するのやめろ

    +4
    -2
  • #

    新条は進撃の巨人の巨人だわ
    侵略というより侵食しようとしてる

    +5
    -1
  • #

    侵食者だ

    +4
    -0
  • #

    >>66
    バカ!
    そんなに反応したら、チョッパリ日本が侵略されてるのが、バレちまうだろwww

    +6
    -0
  • #

    デザイン 板野一郎でなぜか板野サーカスでやられる

    +2
    -1
  • #

    授業の内容がわからなかったので質問していいですか?
    自分らしさがどうのこうのの話ってなんの話?

    +0
    -0
  • #

    >>76
    たぶん授業内容的なことなら、大学入試の面接講座みたいな話じゃないかな
    ただ物語表現的に考えると、「自分とはなんぞや」というセリフの時に、映像が裕太のアップになってアカネに流れていくから、裕太自身の内面を表現してんじゃないかなと思われるよ。記憶喪失で自分のことがよくわからず、その上クラスメイトの新条アカネが神様だと言われて、グリットマンをやっている自分がなぜこの世界に存在しているのか、益々わからなくなっているってことを表現してるんじゃないかな。

    +1
    -0
  • #

    >>77
    訂正
    「益々わからなくなってる」というか、「自分」を発見する手がかりに近づいていることで逆に不安を感じているって方が近いかな。
    ごめん、ボキャ貧でちょっと言語化難しい

    +0
    -0
  • #

    茜(アカネ)の花言葉は
    『私を思って』『媚び』『誹謗』『傷』『不信』
    なるほどって感じ

    +2
    -2
  • #

    アカネは食べ物粗末にしすぎ

    +5
    -0
  • #

    キャラクターが妙にサブカルしてるせいでいまいち興奮出来ないのが勿体無い

    +0
    -0
  • #

    終盤で宇宙まで行けないようなら駄作

    +0
    -1
  • #

    新条もアンチも同じやつ
    いろんなアニメのコメ欄にいる

    +1
    -0
  • #

    GYAOで実写版初めて見た。ジャンクの由来が初めてわかった。どうりでアノシラス(2代目)なわけだ!
    些細なことだけど、アニメ版1話で祐太が連れてかれた病院と、実写版1話で弟が連れてかれた病院が同じ「井上病院」だった。

    +1
    -0
  • #

    敵がELSにしか見えなかった

    +0
    -0
  • #

    そいうえば出てくる大人くすないなーって思ったわけ
    アカネの両親も出てこないじゃん?
    もしかして消しちゃったのか

    +1
    -0
  • #

    >>86
    そもそも、数人しか大人が作られていない説もあるんじゃないか?そもそも茜ちゃんが世界作るときに、認知できてない存在はもちろんのこと、うざいと思う存在も作らないよね。だけど、世界を作成した上でさらにうざい存在が現れてるからクリーニングしてるんだと思う。

    +2
    -1
  • #親父1891

    シリあかね

    +0
    -0
  • #

    現実世界のアカネは、
    神でも何でもない、ただの女子高生だから、
    町の建造物の配置や構造、そこに住む人々を、
    あのレベルの精度で把握しているはずがない。
    やはり、
    アレクシスが現実世界をコピーして、
    アカネがカスタマイズしてると考えるのが妥当では?

    +0
    -0
  • #

    >>79
    『calumny(中傷)』(英)
    『calomnie(中傷)』(仏)
    『calumnia(中傷)』(西)

    これらの単語は、花言葉としては『中傷』と訳されていますが、真実でない疑いをかけられ、非難や批判、嫌がらせを受けることです。

    「誹謗(ひぼう)」
    「冤罪(えんざい)」
    「デマ」
    「誣言(ふげん、しいごと)」

    などと訳されることもあります。

    +0
    -0
  • Comments are closed.