どろろ 第21話

どろろ 第21話「逆流(ぎゃくる)の巻」


【公式動画検索】

どろろ動画一覧TOPへ

コメント欄

どろろ 第21話 コメント

  • #

    百鬼丸の母親も相当なクズだな

    +49
    -22
  • #

    最後の馬何?

    +30
    -15
  • #

    EDの最後どろろの顔見れたな

    +37
    -6
  • #

    今回も作画崩壊が酷かった・・・

    多宝丸殺さないでって言う人いるけど原作通りにして欲しい。漫画には死ぬ美学っていうのある。
    原作は絶対変えてはいけない。

    ただ、百鬼丸とどろろのその後は見てみたい。

    +51
    -24
  • #

    百鬼丸と多宝丸のバトルシーンはずいぶんがんばっていたと思う
    次はミドロとの戦いかと思ったが違うっぽい。どう料理してくるか楽しみ

    +37
    -13
  • #

    ギャロップの巻

    +38
    -9
  • #!

    ポニータ!

    +27
    -7
  • #

    やった
    白馬がギャロップに進化したぞ

    +36
    -3
  • #

    ポケモンのギャロップじゃね?

    +22
    -11
  • #

    そもそも執拗に殺しに来てるのは多宝丸一味なわけで
    返り討ちに殺しても何も非難される筋合いはないと思うんだが
    昔の何されようが殺しちゃいかんと言ってた頃の
    平和ボケ日本人ならともかく今の人は殺して当然と思うだろう

    +71
    -13
  • #

    兄貴がミドロに乗るんか?

    +31
    -8
  • #

    忍か何かなんだろうけど伝令の人やるな。
    非情なまでの行動力と主君への忠義はモブに
    しとくにはもったいない。戦国時代の男と言う
    感じだ。
    お馬さんは百鬼丸の味方側のあやかしになってほしいが
    どうなるのかな。

    +51
    -6
  • #

    >>10
    正直
    このどろろは価値観が酷過ぎるわ

    +27
    -17
  • #

    開幕どろろが走ってるとこロックマンぽかったな

    +24
    -6
  • #

    ギャロップを手懐けるのね

    +20
    -6
  • #

    ポニータ→火の何かで進化してギャロップに

    +19
    -4
  • #

    百鬼丸だいぶしゃべれるようになったよな
    「取り戻す」とか安倍総理より滑舌良かった

    +42
    -14
  • #

    悲しい戦いだね

    +37
    -7
  • #

    お馬はどっちの味方にもならんだろう
    馬に厳しい人間は皆殺しだよね

    +35
    -7
  • #

    多宝丸の両腕が片腕ずつ失うとか皮肉だな

    +58
    -5
  • #

    馬にあんなことしたおっさん爆死すればいいのに!!

    +64
    -5
  • #

    領主にこき使われてた馬が殺されて悪鬼になるのと、どっかその辺から供出させた馬が死んで悪鬼になるんじゃ話の根幹が違うじゃん

    +24
    -7
  • #

    もう最終的にどろろ以外死ぬべき気がしてきた
    成長したどろろが後の語り部になる感じで

    +9
    -7
  • #

    EDって百鬼丸視点なんだな

    +16
    -4
  • #

    醍醐の国、百鬼丸が到着する前に滅びそうなんだが

    +33
    -3
  • #

    尺や多宝丸絡みの展開の都合上なんだろうけど、白い牝馬は原作の方がより馬の可哀想さが出ていて好みかな。
    それと気になったんだけど、軍議の場で皆烏帽子でなく白い頭巾被ってるのあれはなんなんだろうか。陸奥と兵庫も何で死体と一緒に監禁されてるんだろうか。買った人売り一味が皆死んで商品が倉庫で眠ったまま状態とか?

    +20
    -7
  • #

    作画微妙やな・・・最低限のレベルって感じ
    まあ作画は後で修正できるからね

    +16
    -10
  • #

    >>27
    作画より話に問題があり過ぎる

    +20
    -14
  • #

    ♻卍卍卍卍卍卍卍卍♻百鬼丸無双♻卍卍卍卍卍卍卍卍卍♻

    +7
    -3
  • #

    醍醐も多宝丸も百鬼丸とは関係なく討ち死にしそう。

    +14
    -2
  • #

    >4
    多宝丸殺さないでっていう人いた?

    +13
    -3
  • #

    なんか急に自分の体に執着し始めたな百鬼丸

    +26
    -9
  • #

    安藤剛史がクズすぎる

    +14
    -4
  • #親父1891

    この所どろろが辛そうで胸が痛い

    +19
    -2
  • #

    百鬼丸の馬になりんすか?

    +21
    -1
  • #

    どろろが足手まとい過ぎる。
    百鬼丸悪者扱いし過ぎだし、母親の玩具を取り上げられた子供扱いも胸糞。
    原作どろろはこんなナヨナヨした奴と違うぞ。

    +34
    -4
  • #

    おや?白馬の様子が……Bボタン

    +17
    -3
  • #

    どろろを人質にするのいい加減やめてくれ・・

    +18
    -2
  • #

    ギャロップーーーーwwwwwwww

    +15
    -2
  • #

    やったーポケモンでてきたー

    +13
    -1
  • #

    やめてくれ、百鬼丸が本物の鬼神になっちまうから
    絶対にどろろにひどいことするんじゃないぞ
    いいか絶対だぞ

    +12
    -6
  • #

    サメとか馬がすぐ鬼神になる怖い世界だな
    あれだと鶏とか豚でも鬼神になるんじゃねぇか?

    +16
    -3
  • #

    このだれも救われない話が少年誌に掲載されてたのか

    +11
    -3
  • #

    どろろお母さんにそっくりなんやな

    +5
    -3
  • #

    ギャロップのほうが新しいんだよなぁ。モチーフはこっちだというのに

    +15
    -2
  • #

    前OPの首無し白馬が美麗で気味悪い迫力あったから百鬼丸の助け舟的な何かだと思ってた。鬼神なのね。

    +15
    -1
  • #

    馬がバラバラになるアニメは初めて見たな

    +20
    -2
  • #

    さっそく「しっぽをふる」で百鬼丸の防御を下げとったな

    +6
    -2
  • #

    どろろがリベラルのいい子過ぎて
    反吐が出るほど笑えるw

    +14
    -3
  • #

    47 ベルセルクを見ろ

    +9
    -0
  • #

    >>32
    前回の脆すぎる義手でどろろ救えなかったから

    +16
    -3
  • #

    ドロロはん悪い男に惚れたときのオナゴみたいになってんな

    +14
    -0
  • #

    今までにも幾度かにわたり語られたテーマ性―百鬼丸の凄まじい在りよう―を描きつつ、
    どろろへの指向性としての、百鬼丸の共感性に対する欲求―愛おしさ・思いやり・優しさが背景にあると考えます―を描き、
    「醍醐のため修羅の化身と成ろうとする多宝丸」を、
    陸奥と兵庫の姉弟(兄弟?)の過去と、多宝丸の背負う正義―優しさを背景として―を交えつつ、
    縫の方のセリフを通して描いてもおり、
    更にはそこに、
    どろろの、姉弟の、簡単には答えの出ない葛藤を重ねることによりこの後の物語におけるハッキリとした方向性を示し、
    百鬼丸と多宝丸、両者の間にあくまでも妥協点のない中において、
    どろろと姉弟の立ち回りが今後、重要な意味を持つことを予感させる回だったのではないでしょうか。
    百鬼丸に対するどろろ、多宝丸に対する姉弟、が同時に提示された回だったのではと思われます。
    そんな中でミドロ号の立ち位置も気になります。

    +9
    -11
  • #

    ギャロップはなんか見た目が敵って感じしないんだけどあれも鬼神なの?
    百鬼丸背中に乗せそうな気がしてならないんだけど

    +12
    -1
  • #

    無意味な戦いなのにさすが兄弟、バカは親譲りなんだなぁ

    +8
    -3
  • #

    これまでにも幾度かにわたり語られてきたテーマ(百鬼丸の凄まじい生きざま)を示しつつ、どろろへの指向として生じた百鬼丸の共感への欲求(愛おしさ・思いやり・優しさ)が見事に描かれている。また、国を憂うあまり修羅の化身とならんとする多宝丸を、陸奥と兵庫の姉弟(兄弟?)の過去や、縫の方のセリフを交えて活写している。更には、どろろの、そして姉弟の、止むことのない葛藤を重ね合わせることにより、この後の物語における方向性を明示している。百鬼丸と多宝丸の間になんらの妥協点も見出せない中において、どろろと姉弟の今後の立ち回りが重要な意味合いを持つことを予感させる回ではなかろうか。
    百鬼丸とどろろ、多宝丸と姉弟の関係性が対比的に提示された、大変意義深い回だったように思われる。
    そんな中でミドロ号の立ち位置も大いに気になるところだ。

    +5
    -7
  • #

    ミドロ号は重要だよね。子を想う母の愛の強さの象徴がミドロ号。我が子が大切で心配で、死んでも死にきれないほどの愛情の深さがミドロ号

    +9
    -1
  • #

    あの馬をみて炎帝っていう馬の妖怪を思い出した。

    +2
    -2
  • #

    どっちにもそれなり以上の言い分があるのがしんどいな。いっそ完全に私利私欲だったら楽だったのに。

    +12
    -4
  • #

    手塚さんの描くミドロ号は女性らしさがあってなぜか色っぽかった

    +7
    -2
  • #

    >>4死に美学があるってあんた本気か?価値観古すぎないか?死んだら終わりなんだよ泣

    +7
    -11
  • #

    多宝丸は一度百鬼丸に後れを取って右目をやられているのに、
    大切な跡取りを行かせるなんておかしいと思った
    しかし、馬に爆薬をつけて突進させるとは…
    木曽義仲の倶利伽羅峠の戦いの伝承を連想させる

    +6
    -1
  • #

    >>42そのうち豚が鬼神になって金色になるだろうなwそして百鬼丸に倒された後転生したら金正恩になった件

    +5
    -4
  • #

    「私は及ばずながら若の右腕となり兵庫は左腕として…」って兵庫が寝てる間に陸奥はさらっと自分の方が上ですよアピールしてるな
    だから陸奥は右腕、兵庫は左腕を百鬼丸に斬られたのか

    +1
    -0
  • #

    >>61
    「漫画には」って書いてあるだろ

    +5
    -1
  • #

    どろろの言葉も耳に入らないとは
    百鬼丸は変わった
    鬼神は百鬼丸の体を奪ったが感情は持っていかなかった
    琵琶丸の言う通りこれは難儀なことだ

    +3
    -2
  • #

    最近多宝丸の方に情が移ってしまって鬼神に堕ちた百鬼丸を多宝丸が討ち取るエンドを期待してしまってる

    +2
    -14
  • #

    >>64
    同じこと思ったけど陸奥の方があれで兄貴なんじゃね?

    +1
    -0
  • #

    >>1
    「領主の妻になって左団扇だったはずなのにこいつらまじめんどい」って意味だもんな。

    +4
    -2
  • #

    国の為と全てを奪い捨てて
    取り返しに来たら鬼神扱いw悪魔にも力を借りちゃうお茶目っぷり!
    醍醐の為と言うならば自分の命を差し出せと思うのは普通じゃないのだろうか?

    +6
    -0
  • #

    どろろ何回ぐらいさらわれるんだよ 見ててムカツク

    +2
    -4
  • #

    どろろ何回ぐらいさわられるんだよ 見ててムカツク

    +3
    -2
  • #

    はやり病に感染してるっぽい描写のある陸奥が
    最初に百鬼丸に切られてその血のついた刀で
    次に兵庫、多宝丸が切られたということは。。。
    密偵の人、どろろを保険の人質にしてるけど
    結果的にヤバい場所からどろろを救ったことに
    なるのかもしれない。

    +17
    -0
  • #

    すーぱーあんでっど白馬「キルゼムオール!憎悪込めて滅ぼしてやる!」

    +0
    -1
  • #

    ギャルの巻

    +5
    -2
  • #

    どろろが足手まといすぎるね
    戦いが始まったらものかげに隠れるくらいの気配りは見せてほしいわ
    それか鬼滅のねずこみたいに籠の中に隠してたほうがいいと思う
    まあ百鬼丸強すぎるからバランスとるための演出なんだろうけど

    +4
    -1
  • #

    >>53>>56 中身が無い。

    +2
    -1
  • #

    >77
    三流私大の哲学科の学生が小論演習のつもりで書いている
    許せ

    +4
    -3
  • #

    どろろは百鬼丸の良心
    どろろが百鬼丸の側からいなくなれば、百鬼丸は人で無くなる

    +5
    -0
  • #

    ギャロップ!すてみタックル!

    +3
    -0
  • Mr.?

    多宝丸が領民を守る正義の存在扱いされてるけど、全然そんなことないからね
    以前も書いたけど個人の権利か社会の平穏かという構図はすでに崩れている
    すべてではないにしても鬼神は醍醐の国以外の人には仇なす存在
    それは倒すべき対象であるはずで、それを守ろうとする多宝丸は自分さえよければいいという利己主義者にすぎない

    +7
    -3
  • #

    めっちゃ嫌な予感がするんだが・・・
    赤子を食い損ねた鬼神て三面六臂(もっと腕多かった?)だかの像だったよね?
    百鬼丸が鬼神を殺しても戻らなかった体のパーツを今はそいつが持ってる可能性があるんだったよね?
    百鬼丸の目、両腕、共にそいつが持ってるとする。
    多宝丸、陸奥、兵庫は目と腕を失っている。
    百鬼丸と戦える体でなくなった彼らはその鬼神と契約して目と腕を借り受ける??
    だけど最終的には取り込まれるかして三面の鬼神になってしまうとか??

    +8
    -0
  • #

    きゅるるの巻

    +1
    -1
  • #

    正直浅いよな
    何を書きたいのか全く見えない

    見える奴は教えてくれ

    +3
    -3
  • #


    憤怒の盾に飲まれそうな尚文をロリ達が救うシーンをパクろうとして失敗してるだけ

    +0
    -3
  • #

    氷菓が実写化されてるしwww
    てかアマゾンプライム解約してまだ一ヶ月も経っていないのにもう無料体験のお誘いが出てた
    笑えるw

    +2
    -0
  • #

    >>64
    昔から左の方が位が高いんだよ
    昔の左大臣右大臣、相撲の東・西横綱その他

    +5
    -0
  • #

    武家社会では向かって左のほうが上座
    それゆえに一般的な雛飾りではお内裏様が右側に座っておられる
    京雛は逆

    +5
    -0
  • #

    大正天皇が西洋風に皇后陛下の右側にお立ちになってからお内裏様とお雛様との位置が逆転したとの説もある

    +4
    -0
  • #

    姫だるまも左側にいらっしゃる
    姫だるまは神功皇后らしいからそれでいいような気もする

    +0
    -0
  • #

    ま、腕の場合には圧倒的多数の人の利き腕だから普通は左より右のほうが偉いわな

    +0
    -4
  • #

    >>71>>72
    幼女に無茶振りすんなや。

    +4
    -0
  • #

    >87~>91
    最後突っ込まれる前に手のひらクル~しなきゃって焦っててかわいい。

    +1
    -0
  • #

    >87と>91は別人のコメだよ

    +1
    -1
  • #

    盗品掠めた相手に礫喰らわすどろろの攻撃性は何処にいった

    +1
    -0
  • #

    いけ!オーキドはかせ!

    +0
    -0
  • #

    山道ですれ違う斥候だか忍びだか隠密だかわからんおっさんを「出来る奴」とかいってるのがいるけど、すれ違い立ち止まり振返る隠密って最悪だろ。
    百鬼丸は殺気立って周り見えてないしどろろは鈍感だったからよかっただけで普通なら気取られて終了だわ。

    +3
    -1
  • #

    すれ違いざまにくらい書けよもんもう

    +2
    -1
  • #

    すれ違いざまじゃなかっただろ
    すれ違った後しばらく歩いて立ち止まり振り返った隠密
    が正解

    +1
    -1
  • #

    刀を重く描くセンスに脱帽。
     
    有能なスタッフやなと思ってはいたが天晴れやでもんもう。

    +0
    -0
  • #

    村八分の部分もあるのかいろいろ絡まっているけど、その時代では無理なのかな‥今でもあるのかも知れないけど(無意識に)‥必要性は感じないかなぁ‥

    +1
    -0
  • #

    どろろの価値観どうこう言ってる人がいるけど、今の百鬼丸見てれば事情や時代はどうあれこれ以上殺させるのはやばいなって思うのも普通やろ
    死ぬくらいなら殺した方がいいという話なら分かるが、そこは価値観云々とは関係ない。切り離して考えろ

    +1
    -1
  • #

    どろろが変わってしまったというより、今は百鬼丸を心配しすぎて恐怖に飲まれてるからね。ここまで見てきたならそのくらい理解しようか

    +1
    -0
  • #

    >>26
    あの頭巾は頭盔(とっぱい)てものだったはず。
    綿で出来ていて、湿らせて被れば刀でも切れにくいらしい。

    +0
    -0
  • コメントを投稿