虚構推理 第2話

虚構推理 第2話「ヌシの大蛇は聞いていた」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】 【TVer】

【その他】

【公式動画検索】

虚構推理動画一覧TOPへ

コメント欄

虚構推理 第2話 コメント

  • #

    これすき

    +50
    -72
  • #

    股間から大蛇が

    +31
    -72
  • #

    めんどくさい蛇だな

    +68
    -65
  • #

    一反木綿の出現場所が正しい!

    +53
    -62
  • #

    ほぼセリフのないネズコの次は、ほぼ喋りっぱなしの琴子か。

    +32
    -63
  • #

    めんどくさいのは作者

    +52
    -61
  • #

    妖怪達が可愛いので今後の新しい妖怪達が楽しみ
    そしてまさかのフンドシ

    +38
    -73
  • #

    1話完結アニメかと思った

    +58
    -61
  • #

    みみっちぃ大蛇だなぁ

    +50
    -58
  • #

    ちょっと待て。予告が今週の話とは関係なさそうなんだが?

    +57
    -62
  • #

    急につまんなくなった・・・

    +68
    -59
  • #

    主人公の男が何で隠れてたのかが分らない。
    姿現すなら最初から素直に来ればいいのに。
    どんだけツンデレしてんのさ。

    +33
    -67
  • #

    コナンとかもそうだけどひたすら推理考察聞かされるのはきっつい・・キャラデザは好きなんだけどな

    +51
    -57
  • #

    ミステリーは・・・難しいからなぁ。しゃーない。
    面白いミステリーにするのも難しい。

    +33
    -49
  • #

    面白いと思うけどなぁ

    +33
    -67
  • #

    つづくのかよw

    +40
    -50
  • #

    やっぱヒロインがおもしろいわ

    +27
    -61
  • #

    こういう推理物って皆がある程度頷ける答えだとすんなり入ってくるけど、無理やり感が出ると一気に興醒めする。

    +53
    -55
  • #

    美少女と妖怪で味付けされた火曜サスペンス

    +24
    -47
  • #

    OPで最後男が消えるの意味深

    +21
    -56
  • #

    男の方に付き合う義理も無いのに勝手に巻き込むのクソやろ

    +33
    -45
  • #

    このアニメの方向性がわかったと思ったが続くのか…もう一話観てみてから考えよう

    +28
    -42
  • #

    お預け食らった感じだ

    +22
    -43
  • #

    人魚の肉を食ったらSAIRENの屍人になるんじゃないのかぁ・・・

    +15
    -34
  • #

    【おっぱいポロリはいつ見れるんですかっ!!!!!!!???】

    +18
    -32
  • #

    すまん、ギブ

    +21
    -40
  • #

    琴子ちゃんにおっぱいなどという無粋なものは無い(キリッ

    +17
    -33
  • #

    1話目でも思ったけど、今回の8:40から流れるBGMが凄い好きだわ。
    推理は若干……?って感じだけど
    若い頃に地獄少女をワクワクしながら見てたのを思い出すぐらい好き。

    +8
    -34
  • #

    鋼人七瀬はまだか
    アレやらないと何が虚構かわからんて

    +10
    -27
  • #

    作画やキャラデザだけよくても中身が退屈ではなあ

    +18
    -30
  • #

    キャラ画と主人公の淡白さがイイね

    +14
    -34
  • #

    視聴者の知能具合によって楽しめるかどうか変わってくる

    +16
    -35
  • #

    「うまく見つけて」の対象が死体ではないとしたら
    被害者は懺悔ではなく告発に来たのだとしたら

    +8
    -25
  • #

    面倒くさい
    もう本人に本当の理由聞いたほうが早いんじゃねーか
    どんなに推理しても当の本人にしか分からんことだろうに

    +24
    -30
  • #

    1話でまとめろや!
    てかいいくるめるための推理だから虚構推理なんか?

    +18
    -26
  • #

    死体を沼に捨てた理由だの見つけてくれと言った理由だの色々考察するのはいいのだけれど、結局推理されてるのは物語と関与しない人物なんだよな。
    勿論虚構推理というタイトルだから『推理』がメインとなるストーリーだから仕方のないことだけど、その事件等が主人公達が取り巻く問題でないとあまり作品自体に引き込まれないな。
    でも、まだ2話だから今後に期待。

    +10
    -31
  • #

    来週は大どんでん返しで大蛇さん暴れだすのかな?でないと桜川の活躍する場面がないじゃない。

    +11
    -26
  • #

    うーん…虚構推理というよりは…
    虚構推測かな。

    +34
    -39
  • #

    真犯人は別にいたっていう推理必要だった?
    大蛇納得させる為に適当な事言ってるだけ?

    +14
    -23
  • #

    この前話もそうだったけど次回が気になる終わり方で見せようとしているな
    その手法自体悪くないし面白いから見るけどやっぱなんでそこで止める?ってモヤモヤしてしまうな

    +13
    -20
  • #

    犯人の女の巨乳が気になって話が入って来ない

    +20
    -10
  • #

    作り話で人外を納得させる話なのか
    基本的にずっとこのパターンなのかな?

    +14
    -5
  • #

    今期のヒロインではベスト3かな

    +12
    -7
  • #

    言い方はアレやけど、真実見つけるために推理する話しちゃうしね、この作品
    相手を納得させるために推理でっち上げる話よ

    +18
    -6
  • #

    推理が長すぎて寝た

    +17
    -6
  • #

    私は豚汁以下かっ( 怒 )!!

    +5
    -3
  • #

    キャラデザは好きだが
    何が面白いのか全くわからない
    しかもこんな内容で「つづく」って・・・

    +20
    -6
  • #

    つづくなのかよ!話長いな

    +18
    -4
  • #

    これは一反木綿がクンニしてたって解釈でいいんだよね

    +13
    -4
  • #

    一反木綿俺と役目変われ!!

    +5
    -3
  • #

    なんというか・・・
    見てる人を納得させられる真相が思いつかなくてむりやり謎めいた終わり方をしたって感じだなw

    +8
    -3
  • #

    >51
    黙れロリコン!

    +7
    -4
  • #

    黙ってくっとけよ。
    しつこくネチネチした大蛇だな。

    +10
    -7
  • #

    真相はわからないけど納得できそうな事をあれこれ持ってきて上手いこと相手をいいくるめるのがこの作品のメインなのか?
    虚構の推理ってことはそういうことなのか?

    +5
    -2
  • #

    スパイラル視聴していた層なら問題なく見れるな

    +2
    -2
  • #

    琴子ちゃん見てたら俺の大蛇も怒り狂ってるわ

    +5
    -3
  • #

    犯人の胸なんであんな大きくする必要あったの?
    俺らを試してるのか?

    +6
    -1
  • #

    さて七瀬編で何話使うかねぇ

    +8
    -3
  • #

    なんか、思ったより推理が長すぎた…
    名探偵コナンと同様、油断してたら次第に分からなくなっていくやつだ、これ

    +10
    -3
  • #

    >>60
    長すぎて苦痛を感じ始めた頃に
    「つづく」
    さすがに無いわと思った

    +20
    -7
  • #

    氷菓くらいの考察なら楽しく見れるんだが
    これはきついな

    +9
    -2
  • #

    豚汁w
    琴子もドン引きw
    常識外れな男だなw
    琴子じゃなかったら別れてるかもしれんぞw
    だからさきさんも別れたんじゃないのかw

    +6
    -2
  • #

    仕事より何よりも豚汁を愛する男、九郎

    +8
    -2
  • #

    豚汁を理由に一緒に行くのを断り
    彼女の顔面に虫よけスプレーをふきかける
    これが九郎クウォリティ

    ただのクレイジー男w

    +14
    -0
  • #

    >>52
    週間連載じゃあるまいし。原作だと連続してるところをアニメ制作側が区切っただけでしょ。

    +6
    -1
  • #

    ヌシの賢者も聞いていた

    +2
    -1
  • #

    大蛇しつこすぎる。
    謎が解けないと大蛇にとって不都合でもあるのかね?

    +11
    -1
  • #

    真実を探求しようとする姿勢は悪いものじゃない

    +7
    -4
  • #

    ミステリーというよりはミスリードの物語だからな
    基本はこのテンポになる
    ミステリーを楽しみにしているならば諦めたほうがいい
    最後の話になるであろう怪人の奴は二転三転どころじゃない
    バトルもあるけどメインになるのはこのよくわからん『推理のようなモノ』でほぉ~~ん・・・って
    納得してもらう作品

    +6
    -2
  • #

    コナンが受けたのはほぼ1話完結のアニメだったから
    ミステリーとしては金田一のが圧倒的に上だが、あれは3~4話で事件解決
    コナンはミステリーってかただのアクション物なんだけど

    +7
    -1
  • #

    >>63>>65
    アニメだと彼女じゃなくてストーカーだけどな。

    +5
    -3
  • #

    >>70
    ミステリーっていろんな形態があるんやで?
    「こんなの僕の知ってるミステリーじゃない!」ってかw

    +0
    -3
  • #

    >59
    会話系は削れないと思うから2クールあるかも?
    漫画版の一区切りが6巻まで
    ビースターズが12話で6巻半ばくらい
    五等分の花嫁が同じ12話で4巻まで

    +6
    -2
  • #

    これでタイトルの「推理」の意味はわかったな。
    でもアニメでの推理・探偵ものって面白かった試しがない。1話の時間が限定され、主人公は常に正しくて勝ち組だから意外性が無いんだよ。

    +0
    -0
  • #

    ※73
    一般的なミステリーには入らないと思うぞw
    タイトル通り「虚構」だからな
    あとから説明ある九郎が食べたもう一つの妖怪の効力で
    作中に出てくる一般人たちの『説明・解説の受け取り方』はある程度操作される訳だし
    コレは含めるべきじゃないと思う、あくまで真実ではないわけだし

    +6
    -0
  • #

    構成をいじってきたなぁ、と思ったら
    シリーズ構成「高木登」
    「バッカーノ」や「デュラララ」やってる人や
    2話の解決は先送りで次週は鋼人七瀬始めるようだし
    鋼人でダラダラ続けるのを嫌って
    ハルヒ一期的な構成にするのか
    はまれば面白くなるかもだけど、どうなるやろ
    いとこさんの取り扱い次第か・・・

    +2
    -2
  • #

    自分はこれネゴシエーションに近いものを感じる…真実がどうであれ辻褄が合うように相手を納得させればいいんだよな。弁護士の仕事にも近いかもな

    +4
    -1
  • #

    1話目のおもしろさがガタっと無くなってしまったけどアニメ化するくらいだから調べてみたら先が面白そうだね。でも2話はちょっと面白くない。

    +8
    -0
  • #

    食べると年とるものってあるの?
    浦島太郎の煙ぐらいしか思いつかない
    年神様食った?

    +2
    -1
  • #

    人魚の肉で不老不死なのはいいんだけど再生はちょっと違うんじゃないかと思うのは自分だけなのだろうか…

    +6
    -2
  • #

    年をとるってか効果を打ち消すと言っていたのでもう一種はそういう類じゃなく毒だと思う。前回腕を食わせて牛鬼倒してたからあやかしに対して強い毒性を持ってる何かを食らってるんだろう…その毒の影響で人魚肉の効果が弱まってるという設定では?強い毒というと蟲毒が思い浮かぶが…

    +0
    -0
  • #

    九郎君豚汁好きすぎw

    +7
    -1
  • #

    否(いな)っ!!ワロス
    目クワッと開けて琴子の推理を否定しすぎやろ
    どんな推理やったら満足するねん

    +4
    -0
  • #

    原作では確かに彼氏・彼女になっとるから九郎を彼氏呼びしてもベツにいいけど彼氏彼氏うっせえわ
    どんだけ彼氏できてうれしいんだよ
    もう抱いて中に出してだまらせちまえよ九郎(おまww

    +3
    -1
  • #

    次回はアバンで大蛇を納得させて、
    オープニングが流れてる間に二年半の時が流れて、
    Aパートから鋼人編に突入かな?

    +3
    -1
  • #

    修羅場回が楽しみ
    4話Aパートくらいかな?

    +3
    -0
  • #

    この作品、事件に関係してる人たちの動機や心理描写が、やけにリアルなんだよね。
    自分はそこが面白いと思った。

    +7
    -1
  • #

    鋼人七瀬だけでなく、ギロチン三四郎と、スリーピングマーダーも、アニメ化して欲しい

    +8
    -0
  • #

    女刑事までは面白い。
    その後はもう文字が多すぎて、ごちゃごちゃして駄作。

    +5
    -2
  • #

    いわゆるリドルものだろ
    推理が正解かどうかは問題ではなく、登場人物たちの納得が優先されるので、時にあえて誤った推理を開示したり、ハッタリを通すこともある

    +6
    -1
  • #

    妖怪物+殺人事件 という組み合わせの目新しさは
    認める。男のほうがどう話を引っ張るかが重要やね。

    +3
    -2
  • #

    うなぎ屋の幸運日も、面白い。
    いい話で終わりそうだったのに、琴子の鬼畜の所行で後味の悪い話に急転直下する展開は、スリーピング・マーダーに通じる物がある。
    2クールで、コミックス11巻までやってくれないかなぁ。

    +5
    -0
  • #

    >>84
    長いアバンになりそうだ

    +2
    -0
  • #

    >>85
    琴子が、破瓜の痛みについて語る回ですね

    +4
    -0
  • #

    ↑wikiみたけど説明と全く違うな・・・
    ちなみにこの大蛇の話は大蛇を納得させたあとに無関係な第三者(幽霊)の証言を元に身も蓋もない「正解」が提示されます。

    +1
    -0
  • #

    ↑リドル・ストーリーの話

    +1
    -0
  • #

    >>75
    ×一般的な
    〇狭義の
    人によって定義が分かれるものなのに勝手に「一般的な」とか言ってるから「僕の知ってるミステリじゃない」とか言われるんやで。

    +2
    -1
  • #

    >>96
    その辺も、琴子がJKだった頃の過去回で説明されてるよね
    ミステリ研究部の話の回で、部長が彼女とそんな話をしてたと思う

    +4
    -1
  • #

    マウント取るためにわざわざネットで調べてまでネタバレしようとするなよ…心にしまっておけ。本当か嘘かはわからないがその行動にはイラッとする

    +3
    -0
  • #

    宮田さん、あんな役もできるんだねぇ・・。すげぇな。

    +5
    -0
  • #

    ※96
    お前こそ「僕の知ってる○○じゃない」

    +1
    -0
  • #

    事件に関係しない登場人物がただただ推理し続けるのも、真相には頓着しないのも、探偵役が嘘の答えをでっち上げるのも、超常現象で事件を起こすのも、超能力で事件解決するのも
    ミステリでは普通にあるんで、一般的なミステリなんて幻想は捨てた方がいい

    +4
    -2
  • #

    で豚汁の中には、どんなものを忍ばせたのか。
    人魚の肉なのか人魚の肉と一緒にくったものなのか
    大蛇が嫌う何かなのか。

    +0
    -0
  • #

    「僕ちゃんが言う事が正しいの!」

    +0
    -0
  • #

    「ひぐらしの鳴く頃に」は、ミステリなのか?

    +0
    -0
  • #

    「うみねこの鳴く頃に」は、ミステリなのか?

    +0
    -0
  • #

    化物語の推理回(そだち編とか)に似てる
    大分あっちの影響を受けてるけどそれなりにオリジナリティがあって面白いと思う
    たぶん来週の展開次第で大化けするか切られるかハッキリする

    +3
    -2
  • #

    >>108
    アレは話の軸があるから面白いんだと思うぞ
    これの軸は・・・

    +1
    -0
  • #

    アレだ
    『お前はよく見るネットの住人だ』がいるな
    wikiとか板にかじりつかないで部屋の外出たほうがいいよ

    +2
    -1
  • #

    ネタバレしたいなら、せめて原作を買って読めよw
    間違ったネタバレでドヤ顔してて草www

    +1
    -1
  • #

    スパイラル推理の絆の作者だから推理と言いつつすぐ探偵物ではなくなると予想してる

    +3
    -0
  • #

    虚無への供物や、毒入りチョコレート殺人事件みたい

    +0
    -0
  • #

    これから面白くなる。綱人七瀬

    +1
    -0
  • #

    >>102
    僕の知ってる???
    正しくは「wikiに載ってるリドル・ストーリーの解説が>>91が説明してる内容と全然違う」やで。
    「いわゆるリドルものだろ」という一文を除けば>>91には全面賛成や。

    +1
    -1
  • #

    サキさんが九郎と別れた理由が、「九郎の子供を産むのが怖くなったから」だから、それとの対比で、白蛇の話(ぞんざいに沼に捨てた水子を取り戻して、丁重に弔いたい)を先に持ってきたのか

    +0
    -0
  • #

    次回は、サキさんが再登場して、琴子とエンカウントだね

    +0
    -1
  • #

    事件の供述とかなんでそんな詳しいことが分かるんだよ、んで推理要素ほぼ無いだろw

    +0
    -0
  • #

    事件の詳細は、妖怪から相談を受けた後で、新聞や週刊誌やネットの記事などで資料を集めたり、話のわかる浮遊霊に情報を集めさせたり、現場に居合わせた霊や妖怪に聞き込み調査したりしてる。
    次回から始まる鋼人編では、警察内部にも情報提供者ができる。
    推理については、この作品は、仮説を立てて検証して、相手を納得させるのが目的だから、いわゆる普通のミステリとはだいぶ趣が違う。

    +3
    -1
  • #

    犯人を暴くミステリが読みたいなら、コミックス版の10巻、11巻に収録されている、スリーピング・マーダー編を読むことをお勧めするよ。

    +2
    -1
  • #

    今回のでキツイと感じたら次の七瀬編の超長編はもっとキツイだろうな

    +2
    -0
  • #

    う~ん、これは推理枠ではないよなぁ。

    事件捜査で集めた状況証拠を整理し、順に推理するならともかく、事件供述と雨乞いの言い伝えだけで「~したんです」の会話では、もはや想像トーク。

    作者はノックスの十戒とヴァンダイン二十則を知らないのか??

    +5
    -0
  • #

    虚構で言いくるめるアニメなのは分かったけど、それが面白いかと言われると微妙。

    +5
    -1
  • #

    琴子ちゃんかわいい

    +2
    -1
  • #

    ん?で?
    結局なぜ見つけてって言ったの?
    来週そこやらないでハイこの話し終わりーとかないよな?
    本人に聞かずどうでもいい事にこだわって、しかもそのこだわってるとこ無理やり解釈させて終わり?
    だとしたらその時点で視聴終了するけどまさかね

    +1
    -0
  • #

    途中で疲れてしまった

    +0
    -0
  • #

    いよいよ本命の推理が、というところで来週かーい!がくーっ!ってなった
    適当に考えるなら「見つけてほしいもの」は死体じゃなくて別のもので 事件を起こして沼底を警察に捜査させることで間接的に発見したいのかな
    事件(謎)と推理と解決があるんなら見れる 歌舞伎町シャーロックなんて探偵って題材使ってるくせに事件(謎)・推理・解決がほとんどねーんだもの

    +2
    -0
  • #

    ※122
    安楽椅子探偵に代表される、他人の話を聞くだけで推理するミステリくらい五万とある
    一生懸命ググってきたみたいだけど幼稚さがにじみ出ちゃってる

    +2
    -2
  • #

    ※128
    『事件発生・推理・犯人との対峙・解決』っていう各々のカタルシスを得にくい手法のミステリこそ登場人物の深みとか作品全体の雰囲気が凄く大事だと思うんだが、この作品にはそういう惹きつける魅力が足りないよね
    美少女がなんか男に惚れててどっちも良くわからんけど怪異に影響されてて、その怪異の存在も作者の都合次第で、怪異の可愛さ以外なにもない
    それこそもっとまともなミステリー映像作品は五万とある
    この作品が推理ミステリがどうかの話しには関係ないからあくまでアニメに対する個人の感想だけど

    +1
    -0
  • #

    うぉい!いきなりこの話かよ!!
    マンガの5巻分全飛ばしとか思い切ったことしたなぁ

    +2
    -0
  • 130

    「虚構」の面白いとこ、その前5巻にこそあるのにいきなりこの話ってことは、3話で大蛇編解決させて残り9話全部使ってやる気なんかな?

    +2
    -0
  • #

    原作もこんな感じなんですか?
    もっとアクションかと思った。
    男性の雰囲気が寄生獣みたいですね。

    +2
    -0
  • #

    奇をてらった順序の入れ替えとかせずに、原作通り、2話から鋼人編で、1期丸々鋼人編で良かったのに。

    +2
    -1
  • #

    狭い見識と偏った知識でドヤ顔しながらマウント取ろうとしてる人、さすがに恥ずかしすぎだろ

    +2
    -0
  • #

    本当に豚汁なのか?
    人魚汁かもよ

    +2
    -1
  • #

    奇を衒ってこの構成ではなくて
    一話で設定や背景を認識させ、大蛇編で虚構推理とは何かをだいたい視聴者に体感&把握させた上で、
    三話から鋼人七瀬編に入ってひっかかりがないように配慮した内容なんじゃないかな
    ないように配慮した内容

    +2
    -0
  • #

    犯人の谷尾葵が無駄に巨乳で素晴らしい。
    中盤からは、もうそこしか目がいかなかった。
    主人公の岩永琴子がド貧乳キャラだから、その穴埋め的な?
    推理の補完ならぬ、乳の穴埋めか!!??

    +29
    -0
  • #

    まさにオッパイの補完ですねww

    +21
    -0
  • Comments are closed.