放課後ていぼう日誌 第1話

課後ていぼう日誌 第1話「ていぼう部」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【TVer】

【その他】

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【ビデオパス】 【楽天TV】

放課後ていぼう日誌動画一覧TOPへ

コメント欄

放課後ていぼう日誌 第1話 コメント

  • #

    放課後ていぼう日誌だけPV貼り付けてる目次なくて草
    忘れられすぎだろw

    +44
    -32
  • #

    きらら枠の球詠があれだけ作画酷くて、原作から絵がかけ離れたごつい見た目と
    このすばみたいな顔になってるのに対して
    ジェネリックきららの放課後ていぼう日誌は
    原作通りのデザインに良作画という事実
    内容ものほほんしてて楽しいし、きらら好きは今期は放課後ていぼう日誌1択だな

    +62
    -33
  • #

    まさにゆるキャン△釣りverって感じ
    女子高生×釣り部活 素晴らしい

    +69
    -43
  • #

    放課後さいころ倶楽部と違って男キャラが出ないし
    出ても父親とか釣り具屋の店長だけ
    恋する小惑星みたいにクレイジーサイコレズみたいな異常な同性好きキャラもいないし
    普通にきらら好きにオススメ作品

    +51
    -35
  • #

    球詠とギャルと恐竜の後に見ると
    原作者は当たりを引いたな制作スタッフガチャ当たりやな感

    +48
    -25
  • #

    EDのミニキャラくっそ可愛い

    +41
    -33
  • #

    大野先輩可愛い
    お料理がんばるぞの回が楽しみ

    +37
    -27
  • #

    釣り×女子高生
    舞台は九州熊本の芦北
    男キャラは釣り具やの店長と父親ぐらいだし
    きらら枠の球詠はスポ根してるから
    王道のきらら好きは放課後ていぼう日誌のが楽しめそう

    +38
    -26
  • #

    放課後さいころ倶楽部だと?

    +26
    -12
  • #

    絶対メガネ外すと美少女なやつやん。

    +44
    -19
  • #

    何かばらかもん思い出すが同じ地域か?
    ってか毎回フナムシ出るんじゃないやろな…勘弁してくれ

    +41
    -9
  • #

    実家のような安心感

    +21
    -31
  • Mr.?

    フナムシなんてよっぽどじっとしてないと寄って来ないけどな
    たいてい近づくだけでさっと逃げる
    まあその動きがあの黒いやつを彷彿とさせて嫌がられるんだが

    +47
    -4
  • #

    大野さんいい

    +27
    -25
  • #

    ドラマチックな展開などなく
    淡々とソレなりの魚釣って食べるだけの展開

    だがそれが良いw

    +26
    -25
  • #

    釣り好きだから見てみたけどほのぼのしてていいな
    ただ、たこ釣りの様な漁業権の絡んでくる釣り物には注意解説みたいなのがあったほうが良いかも

    +18
    -17
  • #

    ワシは広島じゃけサビキ釣りは小イワシよ
    コマセを撒いてのう、ええ潮を待つんじゃ
    手にブルブルブルいうて伝わってくる感じは気持ちええよ

    +25
    -27
  • #

    ※16
    原作だと最近掲載したので
    タコ釣りは実は漁業権がーって話が出て
    主人公がえぇー私釣った・・・・・・と犯罪してしまったと嘆くシーンがある
    でそのあとこのあたりはokな場所ですとからかわれて良かったーって安心してたりする

    +28
    -3
  • #

    ※11あれは五島列島で長崎
    これは熊本芦北だから違う

    +20
    -21
  • #

    これって舞台はどこだろ?見た感じ瀬戸内海のように見える。
    鯛がいたけど、明石とか?w

    +28
    -5
  • #

    ※17
    関西だとコノシロ 小アジばかりだわ
    鯖とか釣れないサビキだと
    たまにタイの小さいのは釣れるけど

    +14
    -12
  • #

    ※20
    熊本の芦北
    作者がガチでそこで釣りしてる釣り趣味の人で
    後々登場する釣り具屋はモデルのそっくりな店があるし
    釣り場もリアルにあのまま存在する
    っていうかぶっちゃけていぼう部の部室にしてる建物を倉庫?なだけでそっくりな建物が実在するし
    大野先輩は魚屋で夏海はレストランやってるが親が
    それも実際に存在するという聖地にもってこいのアニメやぞ

    +20
    -20
  • #

    監修はさかな君とか?w

    +10
    -1
  • #

    もう高校生なんだから自分のことは自分でやりなさい。
    どんだけIQ低いんだ?

    +11
    -13
  • #

    手芸部でさいほうしようと思ってたら
    ていぼう部で魚釣る羽目になったでござる

    +21
    -5
  • #

    けっこう楽しめた視聴決定

    +24
    -14
  • #

    完全に熊本弁やな。おそらく舞台は天草とみた

    +14
    -23
  • #

    この作品はゆるキャン△に通じるものがありそうだな。
    作者がガチの釣り人とかゆるキャン△の作者もキャンプ好きだったし。
    小ネタとかはまあゆるキャン△の方が面白いけど、釣り自体が好きだから面白そうだ。

    +15
    -20
  • #

    こんな時間の過ごし方
    うらやましい
    性急な自分には経験が無いな
    今のご時世、釣りはいいかも

    +16
    -18
  • #

    釣りは割りと残酷な趣味だよ
    針を飲んでしまった魚に何も感じない人間だけやれ
    あとブラックバスはちゃんと始末しろ

    +31
    -5
  • #

    俺、実は朝にへばりついてるタコさんなんだよねぇ、ウフフフフ!

    +11
    -3
  • #

    ちなみに裏設定では
    部長は人間じゃない化け狐

    作中で部長にだけ耳や尻尾を生やす描写が有るが
    アレは「悪だくみをしている」的な演出ではなく、時折正体を現すと言う描写

    部員は化かされているので気付かない

    +8
    -8
  • #

    校長がドクロベェで草

    +7
    -3
  • #

    気が付けばもう夕方みたいな雰囲気いいなぁ

    +15
    -17
  • #

    釣りなんて本当に臭いし汚いし、あと朝早いし、労力とコスト考えて割に合わない。
    部活として成り立つものか?
    部の存続とかいう設定もういいよ。

    +21
    -29
  • #

    海釣りは門外漢だからよー知らんけどスプーン、練り餌さ、ルアーは使ってたけどコスパ最強のワームは使わんの?

    +10
    -5
  • #

    ※34
    最初触るのも嫌がってたのに
    最後夢中になって餌詰めるように変わってるのが良い

    +18
    -6
  • #

    ※36デイゲームっていう昼の釣り
    朝マズメっていう朝の釣りやすい時間と同じぐらいそれ以上に釣れる夕まずめっていう夕方から夜の釣り
    で夜メインのナイトゲームと一日楽しめるぞ
    しかも釣ってると楽しくて臭いのとか忘れる

    +12
    -13
  • #

    これは気に入った!

    +11
    -14
  • #

    1話目から触手プレイかよ!もう覇権じゃん

    +12
    -1
  • #

    >35 運動部ってだいたいそうだろ?

    +15
    -13
  • #

    フナ虫って人間に近付いてはこないと思うんだけど

    +19
    -4
  • #

    手芸部に入らせてやれよ

    +19
    -2
  • #

    昔友達と釣りに行ったのを思い出したわ

    餌を付けるのが無理で
    友達に付けてもらってた

    +11
    -4
  • #

    普段これ系観ないけど、釣りやってるから興味本位で観てみたら面白かった。継続するよ。

    +10
    -8
  • #

    あけさんの巨乳役か

    +12
    -1
  • #

    海ゴキブリ

    +10
    -2
  • #

    >43
    針を使うのは変わらないから大丈夫だ、問題ない

    +8
    -3
  • #

    このアニメは流行らないでいい
    ただでさえ釣りyoutuberのせいでマナーも知らない人が釣り場にあふれて釣り禁止になる場所が増えてるのに

    +23
    -21
  • #

    そのうち1番いいのを頼むとか言い出しそうだなw

    +8
    -0
  • #

    これ全部むさい男に置き換えると現実アルアルなんだよね

    +16
    -0
  • #

    放課後のボードゲームから放課後の釣りバカへ

    +10
    -1
  • #

    ※49
    普段釣りしてる人からしたら死活問題だね。
    ゆるキャンと同じことが起こりそう。

    +23
    -2
  • #

    この方言で釣りをしてるとソラウミのまきまきを思い出すんだよなぁ

    +6
    -3
  • #

    臭いのが耐えられなくて俺には無理だったなぁ。。。
    主人公みたいにハマれんかったわ。

    +19
    -1
  • #

    こういう健全な緩い空気感ある日常系大好き
    強いて言っても主人公がちょこっとだけくどいぐらいだし一番安定しそう

    +7
    -6
  • #

    釣りしたくなるなー

    +8
    -8
  • #

    ここはそうではなさそうだけど、立ち入り禁止のとこ入ったらアカンよ

    +8
    -4
  • #

    釣りに来てそこらにゴミ放置していくんじゃねーよ糞虫ども

    +20
    -4
  • #

    危うく触手エロアニメになるとこだったなw

    +9
    -1
  • #

    ちょっとエロかったから視聴継続w

    +10
    -4
  • #

    生きている魚触れないくせに刺し身食えるヤツはサイコだと思う

    +8
    -15
  • #

    この度使用したリール、シマノのセドナとダイワの恐らくワールドスピン?
    ちゃんと描き分けてるスゴい!

    +11
    -7
  • #

    次はオタクの間で釣りが流行るのか
    ちゃんとマナー守った行動してくれればいいけどな

    +16
    -5
  • #

    マナーマナーうるせーなクソ共。視聴マナーも守れない奴が何言ってんだ?お前らがこんなところでマナー呼びかけても全く説得力ないからなwww

    +32
    -23
  • #

    2-6と8って同一人物?
    個人的にはアニメの内容がイマイチと思ってしまっただけに
    こういう露骨な印象操作コメは関係者の人か気持ち悪いレベルのファンの書き込みに見えてしまう。

    +6
    -9
  • #

    >65
    こいつが釣りでゴミ放置してる糞虫だな

    +22
    -6
  • #

    いうて趣味でやる釣りはダイレクトな殺生遊戯だからなぁ…
    喰えばよいってもんでもねぇし、業の深い遊びなんだから嫌がる人に無理に進めるもんではねえわ。

    +25
    -1
  • #

    最後オーキド博士で草

    +5
    -1
  • #

    アウトドアを楽しむ時はルールとマナーをちゃんと守って、の主張アニメ

    +6
    -4
  • #

    いやー海釣りしたい、自宅に縛られるコロナ最悪。それと、初めて魚釣り上げても目が輝かない彼女に陽渚ちゃん観せたい。

    +7
    -6
  • #

    タコがいい仕事してやがったな…

    +11
    -3
  • #

    天体観測の次は釣りですか、動画工房さん

    +9
    -4
  • #

    釣りは嫌いな人はとことん嫌いやからなー。
    臭いとか嫌ならナイトゲームのルアーで釣るとかあるのに知らないだけでやってみたら楽しかったとかあるからなー

    +7
    -7
  • #

    食うのはまだ弱肉強食としかわからなくもないが、キャッチ&リリースってクズの所業だよな
    食べるわけでもないのに生きたまま針を口に刺されるわ引っこ抜かれるわで・・・

    +10
    -11
  • #

    俺はライオンに喰われるよりは爪で弄ばれて傷だらけになっても解放された方がいいわ

    +17
    -1
  • #

    最後の「やっぱりやめるー!」って、前にも見たことがあるな
    まあ、よくある展開といえばそうなのだろうが

    +10
    -0
  • #

    それでも陽渚は手芸部がいいと思うの

    +5
    -0
  • #

    釣りキチ三平の姉が出てきたぞ

    +5
    -1
  • #

    気持ち悪いもので相手を脅迫するキモハラ
    犯罪アニメや

    +8
    -5
  • #

    釣り好きからすると突っ込み処もあるけど
    まあ可もなく不可もなく見れそうなアニメって感じ

    +6
    -3
  • #

    篠原侑やたら九州づいてると思ったら熊本出身なのね

    +7
    -3
  • #

    釣り漫画って言えば、釣りキチ三平。あと90年代にコロコロコミックで連載していた「グランダー武蔵」や月刊少年マガジンで連載していた「Mr釣りどれん」を思い出すなあ。この二つはブラックバス釣り漫画だけど、海釣り漫画は初めて観るなあ。

    +7
    -0
  • #

    針飲み込んだの外すん失敗して内蔵でろーんなっただけで大騒ぎする女とかは一緒に釣りしたくない・・・

    +6
    -2
  • #

    今時田舎の堤防以外はほぼ柵で立ち入り規制されてるから
    良い子は柵超えて堤防に入るなよ?
    最近の釣り人はほんとルール守らないから嫌われてる

    +11
    -1
  • #

    >>78
    この学校は手芸部は手芸好きの男子に占領されてて
    逆に堤防部は女子に占領されてるのだ

    +7
    -1
  • #

    また純正きららに勝ってしまったのか

    +4
    -1
  • #コメント

    にゅるにゅるたこ
    ギャー⁉(゜゜;)\(–;)びっくり

    +6
    -0
  • #

    海も不景気なのかだんだん魚釣れなくなってきてる

    +4
    -0
  • #

    芦北の隣の市に住んでるけど、芦北はそこまで魚影は濃くはないよ

    +6
    -0
  • #

    なあにそのうち魚は増えるよ
    失業者がたくさん増えるからね

    +4
    -1
  • #

    ワイ、小4~中2まで漁村に住んでて、小4・5の2年間しょっちゅう堤防釣りして食べてたが、小6の時「堤防は生活排水で汚いから、魚も汚いから食べない方がいい」って地元の住人に言われた。実際、堤防釣りしてる人は1人もいなかった。

    堤防に魚が多いのは、生活排水が流れてくるから。

    +5
    -1
  • #

    漁村民どもは大漁港の近場に生まれた俺を敬うように
    小さい頃からずっと釣りしてるけどマナーがどうとか入っちゃダメとか権利がどうとかゴチャゴチャ言ってくるような無粋な連中は一人もいなかったよ。ネットにだけ生息するエアプおじさんなんじゃないかな

    +9
    -3
  • #

    ※92
    根付きはそうかもしれんけど
    回遊魚は関係ないぞ

    +7
    -0
  • #

    ※87
    今期のきらら枠球詠は作画が酷すぎて可哀相になったわ
    しかもキャラデザも何故か頭身変えられてゴツくされてるし・・・・・・
    まぁギャルと恐竜よりマシだけど
    こんな作画にするなら延期した方が良かったのでは感ある

    +3
    -0
  • #

    部長の人のこと考えない強引さだけが不快

    +5
    -1
  • #

    まじで釣り人もゴミを放置して行くバカが多いよ!
    自分の目の前で家族グループがちゃんと自分たちの周りをかだつけないことに切れそうになったし(・_・)
    釣りしたいオタクどもはやるからには自分たちが食べたり使ったゴミは持ち帰れよ!
    そこいらに置いていかれると釣りが禁止になって出来なくなるから他人に迷惑掛けるなよ!
    コロナと同じで自分さえとかクソなことはするなよ

    +5
    -4
  • #

    鶴木陽渚:タコのことで頭がいっぱいになって手芸屋のことを忘れて帰ってしまったらしい。
    黒岩悠希:陽渚にもタコを食べさせるつもりだったが、陽渚が目覚めるのを待つ間にうっかり全部食べてしまったらしい。
    帆高夏海:校長先生が話しているとき寝落ちしてしまい、見つかって後で怒られたらしい。
    大野真:アジゴを釣って食べるという事で調理道具の他に塩や天つゆなども用意していたらしい。

    +8
    -1
  • #

    堤防で釣りをするのなら、ライフジャケットの着用は必須です。安全対策についてもしっかり描いてほしいな。

    +8
    -1
  • #

    作画は安定してていいのだが、
    仕掛けをキャストするモーションとかもうちょっと頑張ってほしい

    +3
    -1
  • #

    魚がリアル過ぎて引くw

    +4
    -5
  • #

    女の子同士で合体はよっ!!(釣りバカ日誌脳)

    +4
    -2
  • #

    >>92
    それたぶん落ちると危ないから脅かしただけだと思うぞ
    それか汚染酷かった50年くらい前の話か

    +7
    -2
  • #

    ゆる釣り、最高。
    子供の時、休みは堤防と小さい川で釣りしてたけど、
    ゆったり、まったり日常を忘れて過ごせるのが最高だよね。

    コロナが落ち着いたら、また、釣りしたいなぁ。

    +5
    -2
  • #

    魚のニオイが苦手な子が、
    魚の頭を食べられるのか・・

    +4
    -1
  • #

    19:56 でカエシの向きが逆・・・
    そんなミスある!?
    俺が知らないだけでそういう針もあるのか?

    +4
    -1
  • #

    校長先生の声が目暮警部で大草原

    +3
    -0
  • #

    魚を釣って食べる
    人間にはアタリマエのことかもしれないけど
    魚を犠牲にしてるんだと改めて痛感したよ
    ゆるキャンはキャンプしてるだけだからあれだけど
    釣りをアニメ化するのはあんまり好きじゃない
    僕が気にし過ぎなだけかな

    +5
    -6
  • #

    リアルなフナ虫ってマッハ1くらいの速度で走るよねw素手でとらえるなんて不可能だろ

    +2
    -0
  • #

    なんで堤防なの?
    防波堤では?

    +2
    -2
  • #

    >110 放課後ぼうはてい日誌って語呂が悪いだろ

    +3
    -1
  • #

    堤防だと川のイメージしか浮かばない
    なのに海釣りなので違和感がある

    +3
    -3
  • #

    名前はなつみだけど顔はひか姉

    +5
    -1
  • #

    >>93
    マナーは普通に常識。立ち入り禁止区域はどの漁港にもある。穴場ポイントの権利とかなら、それは釣り人が悪い。

    >>106
    おそらく作画ミスだ‥‥(泣)
    許してやってくれ。

    +2
    -0
  • #

    >108 僕ちゃんはもう魚食わなくていいよ笑

    +2
    -0
  • #

    私がむかし通った釣り場は、みんな無くなってしまった
    排水工場ができたり、釣り禁止区域になったり、災害で埋まっちゃったり……
    人生は悲しいことばっかりだ

    +2
    -0
  • #

    チワワが、母親かー(●︎´▽︎`●︎)
    カノンちゃんは、またしてもひんぬぅキャラGET (*’∀’)b☆
    本人は、Fカップだけど(●´ω`●)

    +1
    -1
  • #

    >73 依頼があれば何でも作るだろ!!

    +0
    -0
  • #

    主人公ちょろいなw
    でもサビキの次は虫餌でいこうぜ!

    +3
    -0
  • #

    ビギナー釣りで楽しさを教えて部員確保。
    まるで空手の入門体験みたいwww

    +2
    -0
  • #

    冬アニメ「なつなぐ!」を履修済みの民は
    熊本弁の補完余裕ですね
    あるがとうなつなぐ!

    +0
    -0
  • #

    題材いいっすね〜
    展開は奇をてらわず王道なんだけど
    細かい演出がしっかりしてるから印象良い
    なんつーか五感を刺激された感じ。

    釣りが怖い・臭い・気持ち悪いっていう所から
    徐々に没頭していって白熱してる感じが伝わる.
    あと顔芸が面白かったw 心中で先輩の勧誘を嫌がってるの人間味あって好きw

    +2
    -1
  • #

    >108 狩りをして食べる描写は他でも結構あるだろ?
    それと魔物を殺すだけとか、
    人間が殺しあう描写には何も思わないのか?

    +0
    -0
  • #

    ※108
    まぁ、色んな考えを持つ人がいて好き嫌いもあるだろうから責めるつもりは一切ないが、自分的に命を奪う事に何だかんだという奴は偽善者だと思ってる。

    +1
    -1
  • #

    命がどうとか言う奴はもやしでも食ってろよ。ま、もやしも生きてるけどさ

    +3
    -1
  • #

    フナムシの素早さたるやまっくろくろすけの如し

    +2
    -0
  • #

    ブレサリアンになりたい

    +0
    -0
  • #

    一言でいえばツリノススメになるんかな。覇権にはならないだろうけど、無難に平和に楽しめそう。

    +1
    -0
  • #

    魚でダメなら肉もダメだろ、もっとエグいし。
    偽善的な事考えず有り難く美味しく食べたらええねん。
    それはそれとして、同僚に誘われて何回か行ったけど、釣り自体はいまいちハマらないんだよなぁ。
    魚が針飲み込んで苦しそうにしてて血がデロデロ出てくる時は男でも気持ち悪いってちょっと思うし。そもそも何が面白いのか良くわからん。自然とか釣って食うあの雰囲気は楽しいんだけどね。

    +2
    -1
  • #

    このエロタコ!
    もっと頑張れよ!

    +2
    -0
  • #

    海ゴキ素手で捕まえられるやつはいねえわ
    あれ猫でも無理じゃねw

    +0
    -0
  • #

    なんかコロナの影響で制作が止まって
    三話以降が放送未定になり
    繋ぎに制作会社が権利持ってるアニメを放送とか
    バックはのんびりどころか
    修羅場破綻の騒ぎの様ですが
    死ぬなよマジでと応援します。
    (レールガンはOVA放送2周分で逃げたが
     OVAも何もない新作ではもう憤死しかない
     たいへんだにゃ~。)

    +0
    -0
  • #

    篠原侑さんが、いつもの声じゃない

    +0
    -0
  • #Anya

    ”もう高校生なんだから、自分のことは自分でやりなさいよー。
    あとでゴミ袋買ってきてくれる?”

    …….母親の理屈って

    +1
    -0
  • #

    ヤマノススメ・ゆるキャン△に続く
    女子系アウトドアアニメに認定

    +1
    -0
  • #

    なんやねんあの帆船www

    +0
    -0
  • #

    >138 うたせ船や
    画像検索したら、まんまあんな船が出てくるで

    +2
    -0
  • #

    これ面白かったから1話から見直すわ

    +0
    -0
  • #

    熊本県にお見舞い申し上げます

    +3
    -0
  • Comments are closed.