進撃の巨人 The Final Season 第64話

進撃の巨人 The Final Season 第64話「宣戦布告」


【公式無料配信】
【Gyao】 (1/11 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第64話 コメント

  • #

    神アニメ

    +81
    -30
  • #

    レイアウト タイミング完璧すぎだろう!
    ラストシーン鳥肌立ったあ 去年末から長っかたが
    待ったかいがった次回までが また長いなぁ~

    +71
    -30
  • #

    やっぱり良いものを作ろうとすると韓国という汚物要素を取り除くのが一番ですね!

    +83
    -36
  • #

    3.
    きわめて共感

    +54
    -15
  • #

    こりゃ、中だるみの丁寧なマーレ側への感情移入が必要だわ。
    エレンがウルトラマンだったのに、怪人側、ゴジラになった。

    +54
    -10
  • #

    不戦の契り=憲法9条?

    +33
    -13
  • #

    らすてぃ!らすてぃ!らりりりああー!

    +18
    -10
  • #

    地下室でのエレンとライナーの会話のやり取りで絵は
    まったく動かないのだがロウソクの火のゆらめきの影が吐露する内容と感情がリンクしてユラユラするシーンが旨すぎる アニメの表現の奥深さを痛感した
    下手こいたら退屈で間が持たない絵面だからな
    ここの演出マジスゲェ

    +65
    -7
  • #

    一週お休みだったし感激はひとしおだな。
    地下で語らうシーンは本当に最高だったよ。

    +46
    -8
  • #

    今までの話はびっくりするくらいつまんなかったが、今週は神回だわ
    漫画で見れない演説の雰囲気とか間とか神すぎた

    +38
    -14
  • #

    >3 >4 アニメキャラに成りきってる人はTwitter等で稀に見かけるが、成りきりマーレ人とは新しいなw

    +17
    -11
  • #

    結局タイバー家は売国奴?ってわけじゃなくてフリッツ王こそが売国奴だったってこと?
    不戦の契とかエルディアがしてきたことに罪悪感を感じるとか一般エルディア人にとってはどうでも良いことで収容所に入れられるわ、悪魔扱いされるわで一般エルディア人がマジで可哀想だわ。
    オナニーなら一人でやってろって感じ。

    +28
    -10
  • #

    このOPどこかで聞いた事あるとおもってたけど
    「ゴールデン・ハーフの太陽の彼方」の
    乗ってけ乗ってけだなw

    +21
    -7
  • #

    意味わからんかったけど今回ので話ようやくわかった

    +27
    -4
  • #

    この話漫画よりアニメのほうがよかった

    +17
    -3
  • #

    エレンは不戦の思想に支配されないの?

    +14
    -3
  • #

    ※16
    フリッツ(レイス)の血筋じゃないから支配されない

    +31
    -2
  • #

    死にたくありませんっtr言った直後に死ぬの可哀想すぎて草

    +31
    -6
  • #

    このシーン原作でもゾクゾクしたな
    最高だわ

    +25
    -2
  • #

    凄い盛り上げ方からの次週へ続くw
    演出上手いなw

    +16
    -1
  • #

    >>12
    タイバー家もフリッツ王と共謀してた事実は変わらないから、エルディア人にとっては裏切り者と同じじゃね?
    むしろ完全に保身のためみたいなものだし

    +17
    -1
  • #

    こんな漫画普通かけんわ、相当頭いってる(良い意味で)

    +25
    -4
  • #

    >>12
    フリッツ王はまさに「度を越えた善人は味方にとって災害でしかない」を体現したようなキャラだわな
    個人としては本当に善良で優しく聖人みたいな人だったんだろうけど、エレンとは逆の意味で権力を握っちゃいけないタイプの人だった

    +34
    -1
  • #

    ピークちゃん可愛い

    +17
    -2
  • #

    やっぱり神ってるな・・・

    +9
    -1
  • #

    面白すぎて震えるわw
    原作者の構成力もさることながら、アニメスタッフが優秀なんだろうなぁ。
    地ならしはまんま火の七日間っぽかったが、エレンの「仲間」たちの動向も含めて目が離せん。

    +24
    -2
  • #

    超面白い

    +15
    -0
  • #

    もうすぐオニャンコポンが出てくるな

    +9
    -5
  • #

    宣戦布告して秒で殺されるモブ以下で草

    +18
    -3
  • #

    体感5分アニメだった
    それくらい終わるの早く感じたわ今回は

    +20
    -2
  • #

    これじゃあエレンが悪役じゃねえか、どうなるんだこの後

    +20
    -2
  • #

    ファルコが言ってること全部ライナーに効いててほんとライナーってやつはw
    訓練兵時代にあんな兄貴面されたら、そりゃあ「尊敬」しちまうよなぁ!?

    +26
    -0
  • #

    ここまで伏線と構成がしっかりしてる漫画他にある?ってくらい良くできてる作品。難しい内容でもBGM等の演出、美麗な作画のお陰で分かりやすくしてくれてる。制作会社には頭が上がりませんね

    +18
    -2
  • #

    ここから事が終わるまでずっと物語は加速していくからな!
    次週も見逃せないぜ!!

    +13
    -1
  • #

    凄い
    これしか言葉が見つからない
    進撃の本当の意味がやっと解った気がする

    +15
    -0
  • #

    米33
    伏線と構成がしっかりしてる漫画なら他にいくらでもあるけど、そこにエンタメ性まで両立させてるとなると数えるほどしか無いな

    +14
    -0
  • #

    MAPPAの底力を見た
    制作変わって正解だった

    +16
    -2
  • #

    凄いとしか言いようがない

    +12
    -0
  • #

    次週からまたおこちゃま大好きかいじゅうだいさくせんが始まります

    +7
    -8
  • #

    進撃!進撃!イカエレン!

    +6
    -2
  • #

    え?これ、韓国と北朝鮮の話?

    +1
    -8
  • #

    東洋の名家が何やら暗躍してそう。

    +13
    -0
  • #

    百歩譲って、神回

    MAPPAも神

    +10
    -0
  • #

    マーレにはかったけどなんか巨人を持つ8つの家で内紛はじまって「もういや。疲れた。マーレ人可愛そうじゃん。国マーレにあげて島に隠居するから。タイバーがよろしくやって」っていうのが要約。
    そしてもし安息脅かすなら壁の超大型で世界踏み潰すからね?とはいわれてたけどそれはちょっと曲解で「エルデイアが犯した罪は深く贖罪したい。だけどちょっと猶予頂戴。もしマーレや世界が始祖奪還をする時は望んでその罰を受けよう」とした。それが「不戦の契り」。
    つまりあのままだったらパラディ島内のエルディア人は近い未来皆殺されていた。不戦とはこっちに巨人がいるぞというにらみ合いじゃなくて、世界が巨人を淘汰できるほど進化したときエルディアの滅亡を受け入れるという「超愛善主義者」フリッツ王はマーレにもエルディアにも「優しすぎた」王だった。

    +19
    -1
  • #

    エレンの「この上には住民(マーレ人)がいる」そして手の傷を見せて「座れよライナー」でなにこの物凄い脅迫と思った。そしてライナーの喋りが小さいのもエレンへの贖罪が表れている。
    世界を救うために母親は巨人に食われたんなら、仕方ないよなぁ?
    ライナーお前も子供でそんなことになるとはおもわなかったよな?
    でもそれが「敵」を駆逐しなくていい理由にはならない。の流れ好き。

    +20
    -1
  • #

    >>45
    ライナーいじめすぎwww

    +12
    -1
  • #

    ピークちゃんのピークちゃん舐めたい

    +7
    -5
  • #

    ピークちゃんめちゃくちゃ臭そう

    +5
    -6
  • #

    >>48
    嘘だッ!絶対イイ匂いするもんっ

    +4
    -5
  • #

    マルセルが食われた時にライナーが潔く引き返していれば…
    と思ったけど、壁を破るのが少し先になっただけで、いずれライナー以外の戦士達でまた島を攻めることになるだろうから結果は変らなかっただろうな
    だからライナー、そんなに気にしなくていいぞ
    どっちみちエレンに駆逐される運命だったんだ

    +12
    -0
  • #

    概ね良かったんだんだけど、原作ではエレンはヴィリーの戦う意思をしっかり確認してから戦う決意をしたような流れだったんだよな。
    アニメでは省略してるからか、ヴィリーがまだ戦う意思をはっきり示してない段階からエレンが戦う決意をしてるように見えてしまう。エレンが危険だと主張してはいるけど、まだ宣戦布告はしていない。原作ではあくまでヴィリーの意思を見届けてから変身を決意してるんだよ。先に戦う意思を示したのはヴィリー。それを見届けてからエレンは変身する。原作ではエレンがヴィリーに襲いかかる正当性はあるんだよ。
    ここにちょっと違和感を持ったな。ヴィリーが「パラディ島の悪魔とともに戦ってほしい」って主張した後にエレンは何かを決意したように目を閉じる。この時点まで相手の出方を伺ってたという見方もできるんだよ。でもアニメでは最初からヴィリーを殺すつもりだったような流れになっててて、エレンがより話し合いが通じないイカレ野郎になってしまってる。

    +8
    -10
  • #

    宣戦布告をしたからエレンは攻撃を開始したんだよ
    しかし演説の内容は本当かどうかも分からないのによく出席者は信じたよな

    +13
    -1
  • #

    ガチですべてが裏返って震えた。
    4期始まってから何の話してんのかよくわかんなくておいていかれたのかと思った。

    今回の昔話ですべてを理解できた。
    演出しかり、原作しかり、圧巻の一言。
    この物語はマジで誰にも書けない

    +14
    -0
  • #

    ※52
    宣戦布告する前からエレンは立ち上がったろ

    +8
    -0
  • #

    馬鹿な奴
    ボクサーでもゴングが鳴る前にファイティングポーズをとるだろう

    +9
    -3
  • #

    >>51
    多分諌山の指示で変更したんだろう
    エレンはあの時点で既にヴィリーが必ず宣戦布告をすることを「知ってた」ハズだし、自分がこのあと何をするかも「知ってた」ハズなんだから
    だからこの後の展開まで考えるなら、エレンが最初からヴィリーを殺すつもりだったという演出のほうが正しい

    +12
    -3
  • #

    >>52
    ×宣戦布告をしたから
    ○宣戦布告するのを待ってから
    エレンはヴィリーが宣戦布告することを知っていた
    最初からヴィリーを殺す気だった
    それでも一応宣戦布告をするまで待ったのは、パラディ島側に正当性を与える為
    つまり仲間を守る為
    エレンは最初からこうするつもりでタイミングを待っていただけだよ

    +15
    -2
  • #

    ※56
    諌山の指示で変更したかどうかはまだわからないな

    +13
    -1
  • #

    ※57
    原作ではよりパラディ島側に正当性を与えるような描写になってたんだけどなあ

    +8
    -3
  • #

    アニが壁から脱出しようとした時、壁の中の巨人がちろっと露出したけどあれどっち向いてたっけ。内側?外側?初代はどっちに使うつもりだったんだろね。

    +9
    -1
  • #

    小さい頃から洗脳ってあの国の事だよな〜っ!
    駆逐してやる!

    +10
    -1
  • #

    あとウォール教の礼拝で信者が腕組んで並んでたけど、めっちゃ直接的に壁の正体示してたわけだ。

    +12
    -0
  • #

    次回予告は今誰がやってる?前はアルミンだったよな
    今誰かわからん

    +4
    -0
  • #

    ヒーズル国のアズマビト家ってww
    テキトーすぎやろwwww

    +3
    -2
  • #

    分かりやすくていい、やっと盛り上がってきたな。

    +8
    -1
  • #

    >>58
    でも進撃の巨人の能力を考慮すると、エレンがこの後の事を知らないわけがないから、「ヴィリーの戦う意思をしっかり確認してから戦う決意をした」という描写はおかしいんだよ。
    だってああなることをエレンは知ってたんだから。
    だからあれはヴィリーの戦う意思を確認していたのではなく、宣戦布告されるタイミングを確認して、巨人化するタイミングを計っていただけと考える方が正しい。
    何がおきるかエレンは知っていて、あとはそれが起きるのがいつか、だけがエレンにとっての問題だったのだから。

    +6
    -1
  • #

    この後の展開的にもうすでに色々仕組まれてたもんな
    ただ、ヴィリーの宣戦布告発言前まではエレンも和平へ一縷の望みがあったんじゃないかな?

    +6
    -4
  • #

    録画で見直してあの声はハンジさんだって判ったわ。

    +4
    -0
  • #

    本人が聞いてないと思って悪口言ってたら後ろからいきなり巨人化して襲ってくるっての現実でもたまにあるよね。

    +6
    -0
  • #

    エレンだって世界を救うためだもんな、
    ライナーとは世界の定義が違うだけであって
    やらなきゃ攻められるんだから悪役になるしかない

    +10
    -0
  • #

    宣戦同時攻撃なんて世の常だろ
    逆もまた然り
    宣戦された側もその場で報復が正当化される
    エレンの動向を掴んでなかったタイバー家がヌルいってこと

    +5
    -0
  • #

    あー真実知ってからも互いに戦い滅ぼし合う選択したのか
    現トップクラスの奴らが臆病で愚かで悲しく救いのない話だった
    面白いけど

    +5
    -0
  • #

    昔の巨人の王スゴイ
    絶対的な力持っておきながら悪役負け犬役背負って、和平の為に隠遁生活選択とか本当の英雄はそいつだ

    +6
    -0
  • #

    >>73
    でもエルディア人そのものを色々いじれる力持ってんのに何故使わなかったんだろ。
    それこそ
    もしかして

    +2
    -2
  • #

    ↑のコメント下二行ミスった…

    +4
    -0
  • #

    >>73
    あまりに聖人過ぎてエルディア人にとっては悪夢だな

    +2
    -0
  • #

    エレン以外の兵団の仲間はこの計画に参加してるのだろうか

    +2
    -0
  • #

    >>77
    アルミンの計画でしょどうせw

    +4
    -0
  • #

    エレン「ねぇねぇ、今どんな気持ち?www」
    大陸側は完全に自業自得だからなんも言えねぇよなw

    +1
    -1
  • #

    >>54
    同感
    仮に演出の為に時系列変更させたなら本当の意味で糞

    +4
    -1
  • #

    宣戦布告されてから出撃準備を始める軍隊があったとしたらオメデテエよ

    +2
    -0
  • #

    いつ布告されるかわからんのに予想はあっても実現は不可能
    進撃の能力を理解してたわけでもない

    +4
    -0
  • #

    タイバー家が出した結論が真逆のものであったなら、エレンの行動も変わったのかな?

    +0
    -1
  • #

    カカシ先生がもう出ないの残念

    +1
    -0
  • #

    梶の発音わるいから「り」で毎回引っかかるのが’すごく気になる。

    +2
    -0
  • Comments are closed.