舟を編む 第1話

舟を編む 第1話「茫洋」



【公式動画検索】

舟を編む動画一覧TOPへ

コメント欄

舟を編む 第1話 コメント

  • -#-0222

    どんな話なんだろう?

    +1
    -0
  • 匿名

    よかったぁ
    ロ リ コ ン キ モ オ タアニメ
    ばかりじゃなくてw

    +1
    -1
  • 匿名

    しょっぱなからジジイとオッサンで勝負する制作スタッフの心意気が良いな

    +3
    -1
  • 匿名

    俺はロ リ コ ン レズアニメばかりでウンザリしてたからこういうの大歓迎

    +3
    -1
  • 匿名

    気の遠くなる時間の中で完結する仕事
    それを許す環境って厳しいそうだけどうらやましい
    好きなことで飯が食えるってホントいい

    このテンポ、貴重だね

    +1
    -0
  • 匿名

    こういうの、好きだー。

    +2
    -0
  • 匿名

    いい

    +1
    -0
  • 匿名

    アスペとか言われそうなやつだけど
    辞書作りには向いてるんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    広辞苑や岩波文庫を擁し、ギャラは今ひとつでも出版界最高知且つ入社最難関である天下の岩波書店と、まあ大手でギャラはいいよねの小学館の辞書部門に取材したそうじゃけんのう

    流石です佐藤さん

    +2
    -0
  • 匿名

    原作は、面白かったよ

    +1
    -0
  • 匿名

    いいねこれ
    ノイタミナらしい題材

    +2
    -1
  • 匿名

    中身ある正統派アニメかな?ちょっと楽しみだ

    +1
    -0
  • 匿名

    時代背景は2000年なのかな?
    本の編集社にはまだパソコンは導入されてないのかこの時代には。

    こういう地味な内容だけど作りは丁寧な作品は安心して観れる。
    かなり良作の予感。

    +0
    -0
  • 匿名

    面白い

    +1
    -0
  • -#-1020

    大事な事はメモしときましょw

    +1
    -0
  • 匿名

    面白かった。
    海外受けしないだろうし、売り上げが伸びる作品じゃないと思うけど
    凄く丁寧で良かった!
    楽しみな作品が増えてよかった!

    +0
    -0
  • 匿名

    今後に期待 丁寧な作りで真面目で良い。

    +2
    -0
  • 匿名

    冒頭の語りを聞いた瞬間
    わき起こる感情
    「またこいつか」

    +2
    -0
  • 匿名

    キャラデザで作品が薄っぺらく感じて損してる。もったいない。

    +1
    -0
  • 匿名

    実際会ったらこの人アスペだなって思う気がするけど、こういう人に合った職場で働くと凄い力を発揮するんだろうなあとも思う
    声も雰囲気も落ち着いてて凄くいい
    次回も楽しみ

    +0
    -0
  • 匿名

    声がオタクっぽくないな オタクは声優に向かないか

    +1
    -1
  • 匿名

    よく1話にCG使わないで息切れしないなぁ
    作画後半疲れそう、頑張れ

    +0
    -0
  • 匿名

    よかった。
    ただ、こんな男が営業にいるのは流石に違和感あるけどね。
    あと、大手出版社に正式採用されるのって本当に難しく、よほどのコネがあるか、相当の実力が無いかしないと無理なんだけど、どちらもなさそうだね。
    と現実的な点には目を瞑るにしても、骨太のいいアニメにしてもらいたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    よかったぁロ リコンショ タホ モレ ズアニメは見飽きた所だったんだよ。

    +0
    -1
  • 匿名

    今期の硬派気取りの御用達枠になる…のかこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    今期イチオシ

    +1
    -0
  • 匿名

    面白くて安心した 

    +1
    -0
  • 匿名

    映画化された後のアニメ化は珍しいな

    +0
    -0
  • 匿名

    てか映画化されたのに知らない人多くて意外。
    アニメは知らんが映画はよく出来てたぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    好み分かれそう

    +2
    -0
  • 匿名

    動画の方に心無いコメントが多くて嫌な気分になった。
    コメント非表示にすべきだったな。

    +0
    -0
  •  

    面白い
    こういうのが面白いんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    何このアニメ、面白すぎる!
    こういうの好きだ

    +0
    -0
  • ういっ

    留学時代、辞書ゲームに熱中した頃を思い出した。
    皆中国にこぞって広辞苑を買ってきていたけど
    私は小学館の国語辞書だった。。。
    愉しかった時のことを思い出させてくれてありがとう。
    きっとこのアニメは最後まで見るね。

    +0
    -0
  • 匿名

    これは面白い。辞書に携わるのは下手すると数学より難しいかも

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっと硬派気取ると全肯定する奴w

    +1
    -0
  • 匿名

    なんか俺も相手の問いに対して様々な意味、理由、可能性、方法などを考えてしまい、返答が遅くなるクセがあるから親近感があるなぁ。

    +0
    -0
  •  

    でかい会社って社員同士で名刺交換するんだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    辞書という題材が地味すぎるけどどうなるのか

    +0
    -0
  • 匿名

    まだ分からないぜ
    終わってみればバッテリーみたいなアニメかもしれない
    今の所はいいけど

    +0
    -0
  • 匿名

    あれ・・・・・

    これおもしろいよ!?

    +0
    -0
  • 匿名

    昔、大語海って言う本があったのを思い出したおっさんです
    知ってる奴いるかなぁ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    眼鏡がオダジョーだっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    これが硬派…?
    扱ってるのが辞書なだけで、
    展開は王道っぽいし気軽に見れるアニメだと思うけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    地味すぎる 硬派なアニメは好きだけどこれは正直面白いかって言われると…
    自分には合わないのかなぁ とりあえず様子見

    +0
    -0
  • 匿名

    原作読んで映画は見てない。
    感動の超大作、ではないが、ハートフルな作品。
    確実に、自分の世界を広げてくれた。

    +0
    -0
  • 匿名

    映画は見ました。好きです、アニメも楽しみに見ます^_^

    +0
    -0
  • 匿名

    同じ実写化済み&人気小説が原作でも前クールのバッテリーは微妙だったけどこれは期待できそう
    ていうかバッテリーもこのスタッフで作ってほしかった・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    谷育子さん出てんのか

    +0
    -0
  • 匿名

    もっと重い感じの作品だと思ってた。

    +0
    -0
  • 匿名

    流石に原作力があるし絵もいいね

    +0
    -0
  • 匿名

    てか櫻井の声いいな

    +0
    -0
  • 原作は読んでいないが映画は良かったよ。
    声は今一つ。ジブリくらい朴訥としていてもよかった。
    右の説明、映画では「東を向いたときの南」だったか、「南を向いたときの西」だったか、とにかく「北を向いたときの東」でなかったことに衝撃で、
    (この主人公は方角を平等に見ているんだな、北が上というのが基準ではないんだ、変な人だな)と思ったので、アニメで「北を向いたときの東」になってたのはちょいがっかりした。

    +0
    -0
  • 匿名

    すげぇな2016年秋期は!
    良作が何本もあるwww
    前期が記録的な不作だっただけに、こうも密集されると困るー

    +0
    -0
  • 皆の衆、、公式HPに訪れたかい??
    いきなり漢字目つぶし!!!><

    +0
    -0
  • 匿名

    最後までこの調子をキープしてもらいたい

    視聴決定

    +0
    -0
  • 匿名

    地味だけど中々面白いなこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    売れてほしい作品

    +0
    -0
  • 匿名

    久々にノイタミナらしいアニメきたな。櫻井と神谷のコンビいいね!とても心地よい^^

    +0
    -0
  • 匿名

    営業時代の馬締はもっと生気のない声じゃないかなと思う。アニメのアフレコ上表現が難しいのかもしれんが。しかし面白かった。最後まで楽しめそう。

    +0
    -0
  • 匿名

    映画より良さげ

    +0
    -0
  • 長野放送@12日遅れ

    これはなかなか^^
    敢えて情報を減らしているというか、全体にゆとりが感じられる作風が心地よかった。
    ただOPは打ち込み系じゃなくて、もう少し落ち着いた曲の方が良かったと思う。

    ちなみに櫻井さんのノイタミナ作品出演は今作で何本目だろうか?w

    +0
    -1
  • 匿名

    これはとても好ましい

    +1
    -0
  • 長野放送@5日遅れ

    失礼、長野放送は5日遅れでの放送だった。
    バッテリーの時は12日遅れだったのを1週縮めてくれたっぽい(やったぜ!)

    +0
    -0
  • 匿名

    オダジョーは営業。眼鏡は松田兄な。

    映画も面白かったけどアニメも期待。OPは意外だったけどすぐ慣れそう

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメとしてはツマランけど面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    これこれ!こういうアニメがずっと見たかったんだよ!
    なんだかもう嬉しくて涙でてきた

    +0
    -0
  • 匿名

    俺の元同僚は会話してると返しのスピードが尋常じゃないのを思い出したしかも会話がすべて計算されてるお笑い芸人にこう言う頭いいのいるなって馬締は視野が広いのか…

    +0
    -0
  • 匿名

    このサイトで1話のコメントがここまで評価が高いのも珍しいな

    ちょっと期待

    +0
    -0
  • 匿名

    これ、何か話知ってるな~と思ったら
    松田龍平主人公で映画になってたやつだな。
    アニメになったんだwこういう硬派なストーリー好きだ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかくどかったな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    「ご教授」じゃなくて、「ご教示」の方が適切だと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあおもしろいやん
    演出過多はご愛敬

    +0
    -0
  • Comments are closed.