舟を編む 第8話

舟を編む 第8話「編む」



【公式動画検索】

舟を編む動画一覧TOPへ

コメント欄

舟を編む 第8話 コメント

  • 匿名

    楽しみ!

    +0
    -0
  • 匿名

    7話から13年経ってたw

    +1
    -0
  • 匿名

    あれれ
    もう華さんが出てきたぞ
    カグヤさんも四十女になってるし
    一気に飛んじゃったな

    +0
    -1
  • 匿名

    悲報 かぐやちゃんがBBAに

    +0
    -0
  • 匿名

    馬締のアニオリってつくづく邪魔だな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    随分と月日が経ったな。7話目見逃したのかと思ってしまったよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    馬締のアニオリってつくづく邪魔だな

    +0
    -0
  • SUN

    13年でガラゲーからスマホに進化していたね…w

    +0
    -0
  • 匿名

    佐々木さんだけお変わりないようで

    +0
    -0
  • 匿名

    あれっ?林香具矢ですって自己紹介したぞ
    馬締香具矢じゃないの
    もしかして林光也になっちゃったってこと
    まさか内縁のままってことはないよね

    +0
    -0
  • 匿名

    おじいちゃん死亡フラグやんか

    +0
    -0
  • 匿名

    いいよねこの作品
    冷酒を飲みながら、のんびり視聴するアニメだ

    +1
    -0
  • -#-1150

    マジメ君にカグヤちゃん出世したなぁー
    って思ったら一気に月日が経ってたw
    その間は社員は主任一人だけだったのかなぁ?

    +0
    -1
  • 匿名

    13年で子供なしか…

    +0
    -0
  • 匿名

    7話見直したら8話と全然違くてわろた

    +0
    -0
  • 匿名

    ホントいきなりだな
    13年立っててビビったわ
    馬締がそれなりに場馴れしてる

    +0
    -0
  • 匿名

    子供作らなかったのか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    嘱託で13年はいられないはずだが・・・
    13年って大渡海を作り始めてからか?
    それとも馬締が来てから?
    どっちだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    13年かやっと合点がいったわなんせ90年臭が凄かったからね

    +0
    -0
  • 匿名

    ノーザンブラックてあの名馬か色んな意味で笑えた深いな

    +0
    -0
  • 匿名

    ひょっとして作者馬好きですか

    +0
    -0
  • 匿名

    婆ちゃん逝ったの?ねえ?入院くらいにしといてよ

    +0
    -0
  • 匿名

    日本人らしいを辞書で表現できますかね?ぬめり感のコマでそう思った

    +0
    -0
  • 匿名

    アスパラの和物うまそうだな

    +0
    -0
  • 匿名

    13年たってもみっちゃん呼びに萌えた

    +0
    -1
  • 匿名

    雰囲気好きなんだけど山も谷もないのかい?

    +0
    -0
  • nekonotabibito

    間違いなく、ばあちゃん行っちゃたね。でもおしゃれじゃん、葬式めいた写真じゃなく、ちょこっと元気なころ三人で写っている写真でそのことを伝えるなんて。上手いというよりお洒落かな。何気にそれぞれの年月を表し、時が止まっている職場と時の流れを映す人間模様。辞書というものの作業を表すのには最もいい表現かもしれんな。こういうところが、さすがとしか思えん。今回もいい作品でした。

    +0
    -0
  • 匿名

    もう十三年経ったか、一週間くらいの感覚だわ

    +0
    -0
  • nekonotabibito

    確かに昔から辞書の紙は好きだった。あのなめらかでいて強く、そして程よい吸い付く感じ。不思議に思ってたけど特別だったんだね。それにしてもホント上手いは、必要であるけど必要じゃない、重要であるけど重要じゃないの表現の仕方、登場人物と辞書との歩みを描くこの作品において今回ほど凄いと思ったことはない。それこそ、老先生の ほお~、これは てな感じかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    映画と一緒で、いきなり時間がたった!
    原作読んでないんだけど、原作もいきなり13年も飛ぶの?

    +0
    -0
  • 匿名

    わいもヌメリ感好きやで

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか原作が小説と伺い、さくっと恋愛回が過ぎたのも合点がいきました。

    いまは辞書は電子辞書もある時代ですが、ぬめり感、確かにある。
    それにこの辺だって場所感?付箋をはって位置を明らかにすることもできて、結局頻度が高ければ高いほど紙ベースの方が、目的に直接アクセスするのが早いんだよねー

    温かいエンディングを期待しています。

    +0
    -0
  • 匿名

    薫さん歳とってない
    化け物か

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回みたいでビビった

    +0
    -0
  • 匿名

    思わず先週を見逃してたと思ったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    恋愛スルーは作者がBL畑やからやで
    そんなことより男の友情が大事

    +0
    -0
  • 匿名

    おっ、猫さんだ
    久しぶりだな
    で、早速やらかしてくれちゃってますw
    「上手いは」って何?
    かめはめ波みたいなもん?
    正しくは「上手いわ」だろ

    +0
    -0
  • こりが馬締の口説き方か~~w

    今話からヌメリ厨大量出没注意!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >あのなめらかでいて強く、そして程よい吸い付く感じ

    なんかエロい(挿入感

    +0
    -0
  • 匿名

    子供いないですかー?
    いじでも子供ださず
    大人アニメ感をたもつスタイル

    +0
    -0
  • 匿名

    今も辞書つくりってこんなに時間をかけるのかな?
    ガウディ―のあの建物を想い出した
    後世に残すって凄い

    マジ辞書が欲しくなった
    国語辞典買おうかな
    高校生以来だけど

    +0
    -0
  • 匿名

    二人で夕飯食べ始めたシーン 
    まじめの体がひょろひょろでちんまり、顔もなんだか魂抜けた感で私の目がどうかしたのかとおもた位。

    後、歓迎会で
    『って、なんでそんなに長いんだよ』
    のあと、
    『なんで、おまえはいるんだよっ』

    この つっこみ❗ ちょーおもろかった?
    繰り返し見てしまう(^o^)/

    +0
    -0
  • 匿名

    現代仮名遣い(文科省)

    2 助詞の「は」は,「は」と書く。

    例 今日は日曜です 山では雪が降りました

    あるいは または もしくは

    いずれは さては ついては ではさようなら とはいえ

    惜しむらくは 恐らくは 願わくは

    これはこれは こんにちは こんばんは

    悪天候もものかは

    〔注意〕 次のようなものは,この例にあたらないものとする。

    いまわの際 すわ一大事

    雨も降るわ風も吹くわ 来るわ来るわ きれいだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    じしょたんずマジいらないわせっかくいい雰囲気が台無し!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >じしょたんず

    あ、ここは私も必ず早送りしてます。

    +0
    -0
  • 匿名

    そして13年後とかいう字幕が必要だよね
    ここ見るまで1年後くらいかと思っていた…

    +0
    -0
  • 匿名

    じしょたんずか買いは聞かないと13年経ってるってわからないだろ。しかし、子どもはいないのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここにきて作画崩壊www

    +0
    -0
  • 匿名

    ばーちゃん死んでもうたん・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    まじめが来てた時すでに大渡海作ってたよね?7話から13年はたってないよね??あれ?

    +0
    -0
  • 匿名

    じしょたんず、俺もこれは・・・と思ったんだけど、俺の彼女は「かわいいい!!」って言うんだよな。
    好きな人も結構いるのかもよ。

    +0
    -0
  • ぬめり感大事!とても大事

    突然の13年後には意表を突かれたけど、変わらず素晴らしかった。
    岸辺ちゃん可愛い。

    じしょたんずは箸休め感覚で俺は好きだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >馬締香具矢じゃないの

    職場では旧姓を名乗ってるだけのような気がするけど、内縁の妻の可能性も十分にありそうだね。

    +0
    -0
  • 匿名

    作画、、、、

    +0
    -0
  • 匿名

    まさかのヒロイン(婆ちゃん)死亡…

    +0
    -0
  • 匿名

    いきなり13年経っててワロタ
    主人公の結婚とか無視して辞書だけ出来れば良いのか?
    さすがに人間味のない作品過ぎるな。ガッカリしたわ

    +0
    -0
  • 匿名

    こうゆう心に響くアニメっていいですよね
    忘れてた何かをはっと思い出させるようなの・・・好きです

    +0
    -0
  • 匿名

    「キシベさん」って馬締が言うたびに、それお前じゃねって思わずにはいられない。

    +0
    -0
  • Comments are closed.