舟を編む 第10話

舟を編む 第10話「矜持」



【公式動画検索】

舟を編む動画一覧TOPへ

コメント欄

舟を編む 第10話 コメント

  • 匿名

    10月いぬやしきかー。ノイタミナとは 4月の彼女~はつまんなそう笑

    +2
    -1
  • 匿名

    これクソつまらないな
    映画が有名だから見たけど

    +0
    -0
  • 芸ニューの名無し

    面白かった。
    次回で終わりかな?

    +1
    -0
  • ボボロッチ

    ED前の一シーンが無ければバンザイで終われるのに。松本先生には完成した大渡海を手にして欲しいのに。。
    お願い!なんとか完成まで体もって下さい!!

    こういうヌケチェックを手作業でしてるの見てるとコンピュータのありがたさを感じる一方で大変だからこそある思い入れみたいなものが失われる時代なんだなって気付ける。

    +0
    -0
  • 匿名

    観てなかったけど

    イマイチかwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    映画が有名と言うより、原作小説が有名

    そしてつまらないと思ってるのに10話まで観る時間の無駄さ…
    観る物ぐらい自分で早めに選べよ

    静かで、個人的には好きな作品
    西岡好きだわ

    +0
    -1
  • 匿名

    最後の写真泣けるなぁ

    寅さんも婆ちゃんも亡くなって

    時間が静かに流れてる作品だな

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう地味な作業嫌いじゃないからバイト代によっては是非やりたい

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ化は失敗だったな完全に
    完全に空気アニメ

    +1
    -0
  • 匿名

    そんなことより明日から冴えカノ2期やれ

    +0
    -0
  • 匿名

    映画が有名だから見たとかすごい頭悪そう

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストのフラグ気になって仕方ないんだが

    先生間に合うのか…間に合ってほしい

    +0
    -0
  • 匿名

    辞書編集・・、頭が下がるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    日笠のやってる岸辺とかって新キャラ女のアニオリつくづく邪魔だな
    西岡正志はクソドーテイの万倍は使える社員だなw

    +0
    -0
  • 匿名

    矜持なんてアニメで見るのは銀英伝以来だw

    +0
    -1
  • 匿名

    あ~、、、猫はそんなに長くは生きないんだけど、代替わりしてるんだっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    あ~、、、猫の寿命はそんなに長くないんだけど、代替わりしてるんだっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    うむ、さすが 三浦しをん 良い作品です。
    残業だのブラック企業だのって騒がれるけど、仕事ってこういうものなんだよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    すまん…
    この話の作業、PCで一瞬で終わるんだが…

    +0
    -0
  • -#-0213

    そうか、おばあちゃんは。。。
    先生が存命の内に完成する事を切に願うばかり。
    トラさんはトラオって呼ばれてた気がしたけど
    トラさんの子なのかなぁ?

    それにしても一時帰宅した時の食事の会話
    良いいなぁ。
    ああいう歳の重ね方をしたいもんだねぇw

    +0
    -0
  • 匿名

    スマホがある時代に手作業ってのもな

    +0
    -0
  • 匿名

    現実じゃあれだから知的っぽい作品でもみて自己満したいって人以外に需要がなさそうだな

    +0
    -0
  • 匿名

    それを言っ ちゃあおしまいよwww

    +0
    -0
  • 匿名

    PCなら一発って言ってる人は、印刷物の校正について、知らないんだろうなあ。入稿データのチェックは、今でも目視でやってるよ。
    印刷用の入稿データはエクセル表みたいなデータ形式じゃないから、自動でチェックはできないんだよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    日本ではいろんな分野で最後は目視チェックしてるよな

    +0
    -0
  • 匿名

    現実じゃあれだから斜に構えてなんでも批判したい子供みたいなやつらにも需要があるようだぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    10話にもなってまだアニメに空気とか言ってる奴頭悪そう。

    +0
    -0
  • 匿名

    実際は今回の話のようなイレギュラーなバイトって結構怖いけどね。
    あれだけ人数がいれば能力にバラツキがあるし、やる気がない人もいる。何よりバイトは殆どと言っていいほど責任がない。というか責任がとれない。
    私も文字ではないけど、検査をバイトにお願いして何度か見落としがあり痛い目にあったわ。まさかそれを見落とすかという大きなミスを。
    時間も人員もいないからしょうがないんだけどね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ん~じんわりといい空気流れていて良いアニメだと思いますよ。

    もちろん趣味趣向が合わない人も多いかもしれないけどね。

    いよいよラストなのか。楽しみにしています。

    +0
    -0
  • 匿名

    つっこむようで悪いんだが、新キャラの女性はアニオリじゃないよ。
    原作から出てるキャラです。

    +0
    -0
  • 匿名

    話を最後まで聞けなきようなボンクラとかには敷居の高すぎるアニメ作品。
    映画が有名だからっていうなら、松田龍平の魅力でも語ってればいい。
    そもそもアニメは表現の仕方が違うから同じものだと思うこと自体どうかと。
    実写の意味を三省堂の辞書ででも調べるといいと思いますわ。

    +0
    -0
  • ka2

    ここ2,3話で失速したな。ストーリーもダイジェスト展開で尺稼ぎにも見える。1話見た時はノイタミナにしては期待できるかもって思ったが、ここにきて所詮ノイタミナだなって痛感させられる。

    +0
    -0
  • 匿名

    時間をスキップさせる程内容がないとも言い切れる

    +0
    -0
  • 太陽王

    この静かに流れていくような雰囲気、好きです。
    辞書作りって大変なんですね~。

    来週も楽しみにしています。

    +0
    -0
  • 匿名

    ほんと素敵だと思う。
    他のアニメとは比べられないこの雰囲気好き

    おばあちゃん;;

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ観ない、原作読まない、でもコメントする・・・荒らしですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    3か月で10数年の時間を体験する
    フィクションって凄い

    +0
    -0
  • 匿名

    おばあちゃん写真撮ろうよ(これでいつイっても大丈夫やな

    +0
    -0
  • 匿名

    今更だけど
    大渡海って大都会の語呂合わせみたいだけど
    辞書の名前として相応しくないんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    辞書とは言葉という大海原を渡るための一艘の舟である
    というコンセプトなんだからそれでいいんじゃないの
    それに、渡大海だと都大会みたいだし
    大海渡にすると演歌歌手になっちゃうよね

    +0
    -0
  • むむ?

    誇りって意味だと、矜持ではなく矜恃じゃ・・・?
    わからん

    +0
    -0
  • 東きょうじ

    それこそ辞書を引く場面だな

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の写真は感慨深いね

    個人の感想は千差万別、蓼食う虫も好き好き7000000000も人間いるんだからいろんな意見はあるだろうけど、他人に見えるように聞こえるように悪態つくのは自己愛性パーソナリティー障害だと思うんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだか見ていてふふっってなるアニメわw
    最後に先生の書斎を映すってダメなフラグ臭がプンプンするんだが・・・
    早く来週来い!

    +0
    -0
  • 匿名

    先生にも完成した大渡海見せてあげたかったね

    +0
    -0
  • 匿名

    >検査をバイトにお願いして何度か見落としがあり痛い目にあったわ。まさかそれを見落とすかという大きなミスを

    なんでダブルチェック、トリプルチェックしなかったの?

    +0
    -0
  • 匿名

    新しい製品を海外で生産し始め海外でダブルチェックしたものを、初期製品のため不具合品が出る可能性があるため日本で検査し直した。
    なぜ国内でダブル、トリプルチェックしなかったのかだが、①上記のように海外でダブルチェックしていた②単価が安い部品でそこまでお金をかけると赤字が大赤字に③納期が間に合わない④不具合があっても安全性に問題がある部品ではない等の理由から国内で最終検査(1回検査)という形で人員が足りないためアルバイトにお願いした。
    アルバイトには不具合が起きそうな箇所(海外で不具合が多かった箇所)の不具合写真を見せ、海外から不具合品を取り寄せサンプルとして検査者の目の前に置き、検査の仕方としては細かい所は見逃してもいいから検査項目を絞りこみ重要部分だけをしっかり検査するように指導した。
    検査手順書(どういった手順で検査するか、写真で不具合が起きそうな箇所を〇で囲む等)を作成して、大ポカだけはしないように何度も指導したが防げなかった。
    海外を含めれば3回全数検査したにも関わらず初歩的な不具合品が流出したときは、人間の検査は何回確認しようが見逃しはあると確信した。
    当たり前の話だが、検査に力を入れるのではなく不具合品がいかに出ないように作りこむかに力を入れないときつい。

    +0
    -0
  • 匿名

    赤字が大赤字に草

    +0
    -0
  • 24万語確認・・・(;´Д`“

    いやいや、河童もサンタも
    いるだろうが辞書妖怪がっ!!

    +0
    -0
  • ダイモス

    映画が、あったとは知らなかった。
    映画観ました。
    凄く良かった。
    映画の方が、良かったかな?

    +0
    -0
  • Cパート良かった

    相変わらず無粋なコメ欄すなぁw
    しかし2万4千だか5千語もある中から、たまたま抜けていた一語をたまたま辞書を引いた編集部員が見つけるとか、ある意味宝くじで高額当選するより凄いかもw

    +0
    -0
  • 匿名


    一桁違うぞ
    干し草の山から針を探すようなもんだろうな

    +0
    -0
  • Comments are closed.