舟を編む 第11話(最終回)

舟を編む 第11話(最終話)「灯」


【公式動画検索】

舟を編む動画一覧TOPへ

コメント欄

舟を編む 第11話(最終回) コメント

  • 匿名

    11話で終わりか。早いな。
    まぁ正直面白くはなかったけどお疲れ

    +0
    -1
  • 匿名

    っふ!!

    +1
    -4
  • 匿名

    空気アニメが誰にも惜しまれずに終わったか

    +0
    -3
  • 芸ニューの名無し

    面白かった。
    欲を言えばもうちょっと余韻が欲しかった。

    +4
    -2
  • 匿名

    最後まで雰囲気アニメ
    個人的に一番良かった回は西岡が活躍した回だった

    +0
    -3
  • -#-0336

    まさかこんなに早く最終回になるとは。。。
    さて、観るか。
    皆、スタッフ関係者お疲れ様でしたーーw

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらなかったな

    +1
    -3
  • SUN

    大都会、しっかり完成して最終回だね。
    途中、ワープしたけど…。^^;

    正直、これはもっと歳をとると感動できるんだろうね…。
    最低でも会社で、部長や主任と呼ばれるくらい時間が経過しないと
    味わえない感覚かも…。

    ありがとう!!
    舟を編む!!

    +1
    -0
  • 匿名

    面白くなかった??

    フリーターには理解できんだろうなw

    +3
    -2
  • 匿名

    松本先生の奥さんの顔がいつも浮かないのはガンだったからなのか。改めて日本語の難しさと綺麗さを認識させて貰ったよ。お疲れ様でした。

    +3
    -0
  • 匿名

    面白いって言わなかった人間に対して一々毒づくなんて民度低いな
    そういう質の悪い信者を生んでしまったんだからやっぱり糞アニメだったんだろう

    +1
    -3
  • 匿名

    とにかくすごい地味なアニメだったな

    +0
    -1
  • 匿名

    良かった。

    +3
    -0
  • 匿名

    松本先生の奥さんの顔がいつも浮かないのはガンだったからなのか。改めて日本語の難しさと綺麗さを認識させて貰ったよ。お疲れ様でした。

    松本先生の奥さんがガンだという描写はどこにもないんだけどwww
    てか、改めて日本語の曖昧さと甘えの構図を認識させて貰ったよ。
    お疲れ様でした。

    +0
    -3
  • 匿名

    良質のアニメ
    大掃除をしていたら、古い国語辞典が出てきた
    キレイにホコリを払って、本棚に戻した
    言葉はネットで調べるから、全然使っていなかったけど、
    このアニメに敬意を表して、置いておこうか

    +1
    -0
  • 匿名

    っ灯

    +1
    -0
  • 匿名

    言葉って仕事って人生ってこういう事だよね

    +3
    -0
  • 匿名

    女いらねぇ

    日笠のやってる岸辺とかって新キャラ女のアニオリつくづく邪魔だな

    ひま動とかで西岡のアニオリに難癖つけてるアホのクソコメはつくづく邪魔だな
    西岡正志はクソドーテイの万倍は使える社員だなw
    モンキーターンの頃はあんな下手だった神谷が上手くなったなぁ

    +1
    -4
  • 匿名

    ひま動とかで毎回同じ西岡アンチコメしてる奴沸いてるからNG推奨

    +0
    -0
  • 匿名

    先生…まにあっ…ぬおおおおおん

    (つд⊂)

    派手さとかはないかもだけどこういうの好きよ

    +1
    -0
  • 匿名

    良かった。
    批判してる人いるけど、なのによく毎回見てるなーって思うw
    暇人かよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    不粋な事を言わせてもらうと、辞書編集部の人達は一段落して充実感があるだろう。
    ただ、辞書編集部は10年以上殆ど利益を出したという描写はなく、給料や経費は玄武書房の名もなき人達が稼いだ利益から出ていると考えると、そういった利益をだしている人達は何を思っているのだろう。
    辞書というものは永遠に続いていくものだと言ってはいたが、現実的には利益を出さないと玄武書房も存続できず、会社や他の社員の協力がなければ決して完成しなかっただろう。個人的には大渡海が利益を出したという描写がない為、会社や他の社員がどう思っているのかを考えると少しモヤモヤする。

    +0
    -1
  • 匿名

    文句も喧嘩もアニメをだめにする。

    頼むから純粋に楽しんでくれよ...

    +1
    -0
  • 匿名

    今期最終回で
    訓えられるな
    これもそう、、
    仕事って大切
    全てではないが大きいわ

    普通が一番だよね
    トイちゃん

    +0
    -1
  • 匿名


    そう考えると、クラウドファンディングでもして、趣味の延長でやってろとも思う

    +0
    -0
  • 匿名

    自分は高校の時に購入した辞書を今も使っている。
    伴侶は年の離れた兄のお古の辞書を愛用。
    子供から言葉の意味を聞かれた時にお互い競いあうように辞書を引いた。
    いつも手元に辞書、解らないことがあったら直ぐにネットで調べるが、やっぱり紙の辞書を自らの手で引く事を止めたくないと思った。

    +1
    -2
  • 匿名

    今の時代どうしても大渡海を紙で買いたいとは思えない。
    だから何か変な違和感を感じながら見ていた。

    +0
    -1
  • 匿名

    原作は何を描きたかったのかさっぱり判らん
    辞書作り大変だよみたいな感じか?
    地味すぎないか?アニメの意味は最後まで無かった
    総評20点くらいだな

    +0
    -2
  • 匿名

    辞書編集部はこの十数年、既刊の改訂やったり子ども向けのアニメだかゲームのキャラクター百科を作って会社との折り合いつけながら大渡海への準備を進めてたわけで、稼いでなかったわけじゃない。
    実際会社側が辞書編集部を疎んでる描写もあったけど、圧力に屈さず言葉の持つ力と辞書の役割を守り形にするっていうのがこの話のテーマのひとつだと思う。

    +1
    -2
  • 匿名

    現代では少数の~しか許されない
    長期視点の仕事に係る人間模様
    うらやましいけど大変そう
    人を選ぶ仕事
    対象外の自分には違和感アリだった

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらん?面白くなかった?

    かわいそうにな。

    +1
    -1
  • 匿名

    雰囲気だけは好き。中身はない

    +0
    -3
  • 匿名

    酷評する程ではないけども、、、まぁ、つまんなかったね。自分の好きなものを悪く言われて怒る気持ちも分からんでもないが批判的な意見もまぁその人の正直な感想なんでそんな突っかからんでもと思う。

    +1
    -1
  • 匿名

    これ観たら劇場版も観てみようかな?

    +1
    -1
  • 匿名

    打ち切り?

    +0
    -1
  • 匿名

    旨いウイスキーとかを飲んでしみじみ思う時ってある
    この味がわかるようになってよかったなって
    幾らいい酒をでも子供にとっては無価値で毒で吐き出すものだから

    +0
    -0
  • 匿名

    ネットもつまらなくなったな

    +0
    -2
  • 匿名

    >>旨いウイスキーとかを飲んでしみじみ思う時ってある

    超〜カッケ〜っす!
    兄さん、わいもそんな事シラフで言える
    レベルになりたいっすわ〜!
    弟子にして下さいwww

    +0
    -1
  • 匿名

    酒と自分に酔ってるだけだよw

    +0
    -1
  • 匿名

    面白かったな
    地味だけで心に残る作品だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ウイスキーw

    +0
    -0
  • 匿名

    ただただくどい

    +0
    -1
  • 匿名

    これ面白いゆーてるやつが大抵自分に酔うタイプの連中ばっかだし

    +0
    -1
  • 匿名

    まあ所詮は本も読めなくなった若者向けに作った啓発アニメだしな。萌だの何だのよりもむしろずっと子供向け。

    +0
    -1
  • 匿名

    まあ所詮は本も読めなくなった若者向けに作った啓発アニメだしな。萌だの何だのよりもむしろずっと子供向け。

    上から目線のコメのわりに、うすっぺらwwww

    +0
    -1
  • ka2

    ノイタミナはハズレばっかりだなー
    最初は、銀匙以来の当たりかと思ったけど、後半あえなく失速…
    フジテレビの感度の鈍さに憤りを覚えますね

    +0
    -1
  • 匿名

    活字離れによる出版不況で、出版業は若者に不人気な業種になりつつある。
    出版社に入社できても将来失業する事間違いなし?

    +0
    -1
  • 匿名

    おっPい出ないアニメ見て面白いとか言える俺かっけぇ(キリッ

    +0
    -0
  • 匿名

    子供向けって言われたのがそんなに悔しかったのか

    +0
    -1
  • f

    バッテリーとは何だったのか

    +0
    -1
  • 匿名

    ウイスキーwww

    +0
    -0
  • 匿名

     良い作品でした!
    さすがは三浦しをんです。
    そして、よくぞここまで 堅実に アニメ化したものです!
     素晴らしいお仕事でした。

    +2
    -0
  • あああ

    毎週楽しみに見てました。
    最終回もよかったです。
    先生…涙

    (手抜きじゃない演出の)間が良いアニメだなぁと思いました。

    +1
    -0
  • 匿名

    ここのコメント見てると、このアニメが面白かったと思えてよかったわ。
    楽しめないで文句ばかりじゃ、何見たって面白くないし心に入ってこないだろうし。

    +2
    -0
  • 匿名

    このアニメ途中まで主人公完全にアスペぽかったんだけど結婚して時間飛ばしてからなんか普通に変わってて違和感あった。演出的に主人公が成長したとも思えなかったし。

    +0
    -0
  • 匿名

    ウイスキーwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    おうおう愚民ども!あんまウイスキー師匠を馬鹿にすんじゃねぇよっwww

    +0
    -0
  • 匿名

    幾らいい酒をでも子供にとっては無価値で毒で吐き出すものだから

    どんなにいい酒を口にしても子供にとっては価値のないものであり
    まるで毒でも含んだかのように吐き出してしまうものだから

    +0
    -0
  • 匿名

    酔ってセンチな気分になって勢いで書きこんだんだろ
    もう許してやれよw

    +0
    -1
  • サラリーマンをしているやつは分かる

    面白くないなら
    「どかーん、ばばばば」的なアニメを楽しんでれば良い。

    +0
    -0
  • 匿名

    松本センセ『大霊界』の用例採集頑張って

    +0
    -0
  • 匿名

    旨いウイスキー

    イオンのTOPVALUウイスキーも結構旨いよ

    +0
    -0
  • 匿名

    自分に酔ってるコメには笑う

    +0
    -0
  • 匿名

    大人が楽しめる作品をありがとう、心に染みる良い作品でした。

    +2
    -0
  • 匿名

    見てて辛いアニメだったなぁ
    ここの登場人物のような人生は絶対歩みたくない

    +0
    -2
  • 匿名

    俺は断然ウォッカ派だ
    千円前後で最高級品が楽しめる
    ウィスキーだと10万円
    泡盛の古酒でも数万円出さないと
    本物は飲めないからな
    まさに庶民のマッカラン
    冷凍庫内でとろとろになったストリチナヤを
    これまた凍らせたショットグラスに注いで
    一気に呷る
    ああ生きててよかった

    https://www.youtube.com/watch?v=wcqnvvJlE00

    そして翌朝はビンビンwww
    まさにスピリッツw

    +0
    -0
  • 匿名

    いぬやしき面白いかな・・

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった

    西岡が幸せそうで何よりです

    「仕事」って感じの作品だったから、仕事している世代にしか面白くなかったのかも??

    小説も良かったし、アニメの出来も丁寧で最高だった。

    +2
    -0
  • 匿名

    本当の大人はこんなもの見て現実逃避してる暇があったら、報われない現実を何とかするように一分一秒でも現実にのみ注力してると思う。この作品も結局は何から何まで美談まみれのご都合主義でしかないし、大人じゃなくてナルシスト社畜だけが楽しめるアニメ。

    +0
    -1
  • 匿名


    なんとひどいいい様

    そんな現実ばかり見てる人、こわいって

    娯楽って本来それでいいんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    俺が20代とかだったら、このアニメは早々に切ってるかも。
    でも、とうとう今年40になった。
    自分の人生を振り返ることが多くなってきたよ。
    こういう、地道で長い道のりをひたむきに進もうとする
    人たちの話が、本当に心にしみるようになってきた。

    どんな作品でも、自分がそれを受け入れられる時期と
    受け入れられずにぞんざいに扱ってしまう時期というのが
    あるのかもしれない。
    自分は、この時期にこの作品に出会えたことが
    幸運だったと思う。
    スタッフの皆さん、演者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

    +2
    -0
  • 匿名

    なんでこの人たち金も払わず違法視聴してるくせに5部やれだのなんだの言えるんだろ

    違法動画紹介サイトの掲示板に「制作者のみなさんありがとう」
    なんて関係者の神経を思いっきり逆撫でするようなコメントを書き込む
    能天気な奴らよりはましじゃないか

    +0
    -0
  • 匿名

    自己陶酔的なコメはやめましょう
    こっちが恥ずかしくなる

    +0
    -0
  • 匿名

    でも、とうとう今年40になった。

    そうかい
    じゃ来年41だね(ウイスキーCM感

    +0
    -0
  • 匿名

    もはや舟を編むの評価とかはどうでも良いのだけど…。
    ウイスキー君今日も絶好調だな。
    こういう自己陶酔系の発言する人って自分が傍目にどういう風に見られてるのか本当に分からないんだな…。
    気付いて欲しいなぁ…まわりの人間が君の発言で赤面してる事に(^_^;)

    +0
    -0
  • 匿名

    地獄のミサワにネタにされそうw

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらないと感じた子たちも大人になってからもう一度この作品を見ると良さが分かると思うのでぜひ見返してほしい。

    +1
    -0
  • 匿名

    また言ってる。。。オトナオトナって気取りたいのか?同一人物?
    上から目線の自覚ないところがまた悪質
    オトナじゃなくて老害だな

    +0
    -0
  • 匿名

    稀に見る良作でした。
    一見控えめながら情緒豊かなストーリーで、非常に趣のある作品でした。
    こういうの作品が増えると素敵ですね。

    +1
    -0
  • 匿名

    大人になってからもう一度

    そのころには消え失せてるよ
    てか、来年にはもう忘れ去られてるよ

    +0
    -1
  • 匿名

    つまらないと感じた子たちも大人になってからもう一度この作品を見ると良さが分かると思うのでぜひ見返してほしい。

    こんな作品がわかる俺ってマジかっけー
    マジおとな
    お前らもガンバって俺みたいなかっけーおとなになれよ
    てかこいつほんとに自分のことが大好きなんだな
    もしかして猫さん?

    +0
    -1
  • 匿名

    いや、そいつは女だと思う。どうしても違いの分かる大人の女性()だと主張したいらしい。

    +0
    -1
  • 猫の旅人

    辞書づくりの大変さ、、、ほんと、一言で言い表せないのだろうけど、、、ホントにホント大変な作業なのだと、改めて気づきました。そりゃあ、そうだよね。だって俺辞書ぜんぶよんだぜ、、なんて言ってる人聞いたことないもの、、、、ましてや作るなんて、、、、、途方もないよね。誰かが言っているように大変地味な作品でした。でもあえてそのように表現しているのです。いや地味な作品という感想こそがこの作品の真の狙いです。先生の年配の編集者かに最初に投げかけた言葉、、そして最後にマジメに対しての言葉、、、それがこの作品の、、地味な作品の思いを描いている誇りでしょ。ナイス地味、ナイス辞書、本当に仕事に対しての姿勢やプライドを改めて考えることができる作品でした。素晴らしい作品ありがとう。追伸上のコメ猫の旅人のコメではありません。

    +0
    -0
  • 匿名

    いい作品だったね。やっぱフジでもノイタミナはなんか違う

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    別にこの作品に限らず、感性はほとんど大人になっても変わらないと思う。好きなモノでもトラウマとなる出来事があれば変わるし、また嫌いなモノでも日々の出来事によって変わる。まあ、大人になってわかるというよりも子供の頃よりいろいろ経験してきているぶん、感性の幅が広がってその結果、多方面の見方、理解、妥協、プライド等々多少なりとも変化の分岐や材料がそろうってなことなんだろうけど、、、、でもその人の本来持つ感性は個性の一部だから多分ほぼ変わることがないのだろうね。故に皆人それぞれで、、、ただ自分なりに客観的に比べることは大事だ。なんか作品関係なく○○監督だから、、とか○○作品だからとか、、そんなのは論外。それこそ ガキ といわれる。

    +0
    -0
  • 匿名

    猫の旅人

    っチラシの裏

    +0
    -0
  • チラシの裏

    冗談じゃねえや

    +0
    -0
  • 匿名

    同じような仕事してる私にとっては凄く感動したアニメだった。
    小説読んでみよう。

    +0
    -0
  • 匿名

    近年のアニメ には無かった、じっくりと人の心に積もって行く「何か」を丁寧に表現したアニメだったと思う。本当にいい作品だった。。。出来れば2クール以上で見たかった。

    でも同時に思うのは、牛丼を食べる事に慣れすぎて京料理の食べ方や味わい方を知らない分からない人にはこの作品の良さは分からないだろうなと。この作品が認められない社会にならない事を切に願う。

    +0
    -0
  • 匿名

    ま~ん(笑)の大好物って感じの内容でした

    +0
    -0
  • 匿名

    >でも同時に思うのは、牛丼を食べる事に慣れすぎて京料理の食べ方や味わい方を知らない分からない人にはこの作品の良さは分からないだろうなと。この作品が認められない社会にならない事を切に願う。

    ↑こんな嫌味なコメントを残す陰湿なBBAにだけはならないようにしよう。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    ウイスキーの逆襲w

    +0
    -1
  • 匿名

    京料理www流石に美化し過ぎでキモい

    +0
    -1
  • 匿名

    京料理w

    +0
    -1
  • 匿名

    心に積もって行く「何か」www

    +0
    -1
  • 匿名

    この作品が認められない社会にならない事を切に願うwwwww

    +0
    -1
  • 匿名

    あ〜〜〜〜〜俺ってカッケー
    自分大好き

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでガキがアホみたいに湧いてんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    アホな大人がアホなコメ残すからじゃねえの

    +0
    -0
  • 匿名

    京料理の食べ方や味わい方を知らない分からない人にはこの作品の良さは分からないだろうな(実は俺も修学旅行で一回食べたきりだけど)www

    +0
    -0
  • 匿名

    >この作品が認められない社会にならない事を切に願う。

    大半の現実主義者である労働者達は
    こんなきれいごとだらけの薄っぺらいアニメの事は認めないんじゃないかね

    +0
    -0
  • 匿名

    美化というか質の話じゃないんじゃね?味を濃くして旨味一つ一つの強度を単純に強くしたものと、薄味だけど味の中身が複雑かつそれを味わえるように設計されたものの違いだろ。形容したいのは。

    +0
    -0
  • 匿名

    ま、とはいえ京料理云々といい始めた奴には、俺も含め人のコメントあげつらって笑ってれば優位にマウンティングしてると思っているようなバカ共にそんな事言っても分かるわけないんだから黙ってろと思うがwww

    +0
    -0
  • 匿名

    原作で松本先生が亡くなった時は泣いた
    色々改変はあったけど、西岡の家庭を垣間見られて嬉しかった

    +0
    -0
  • 匿名

    マウンティングwww
    てか劣位のマウンティングってあるの
    もしかして騎・乗・位のこと?
    それはマウンティングじゃなくてカウガールポジションっていうんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    牛丼を食べる事に慣れすぎて京料理の食べ方や味わい方を知らない分からない人にはこの作品の良さは分からないだろうなと。

    牛丼やハンバーガーのような濃厚な味付けに慣れ、伝統的な日本料理のもつ素材を活かした繊細な味覚を楽しめなくなってしまった人には、この作品の良さがわからないだろうなと。

    +0
    -0
  • 匿名

    バカ共にそんな事言っても分かるわけないんだから

    読み手がバカなのではなく
    誰にでもわかるように書けないお前らがバカなだけ

    +0
    -0
  • 匿名

    面白いってゆうのはなんか違うな。
    とても心に残るアニメだった。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    猫の旅人

    っチラシの裏

    ????ん~ん?ごめん意味が解らない?

    +0
    -0
  • 猫の股旅

    幸せな猫だニャ~

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうアニメが面白いと感じる年齢になってしまった。
    大人向けアニメがもう少し増えてほしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    しつこいし暇な大人だな

    +0
    -1
  • 匿名

    脳細胞の働きが衰えただけ
    お年寄りこそ「てーきゅう」や「Occultic;Nine」
    のようなテンポの速いアニメをみて脳を活性化すべき

    +0
    -0
  • 匿名

    ウイスキーや京料理言うてる奴はサイコパスの香りがするな。病気なので相手にしないのが吉。

    +0
    -0
  • 匿名

    考えさせられる事が多かった。素晴らしい作品をありがとう

    +1
    -0
  • 匿名

    内容は派手なものではないけど、丁寧さと繊細さを感じ取れた。
    言葉には色々なものが編み込まれているのだと、そしてそれで人はそれぞれ行く生をを渡る舟を編むのだと思う。傑作ではないけどこれは良作。とても良かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    素晴らしい作品をありがとう

    そういうのは制作会社かフジテレビに言ってね

    +0
    -1
  • 匿名

    途中は飽きてしまったけど、最後はいい終わり方だった
    見て良かった

    +0
    -0
  •  

    うおー、15年くらい前に流行った泣きゲーのテッパンみたいな展開だったけど、がっつり鳴かされたよーーー!!!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    西岡イケメン

    +0
    -0
  • 匿名

    言葉の歴史の前ではヒト一人の命なんて風前の灯火なんだろうけど、それでも言葉に向かっていく姿がいいね。

    +0
    -0
  • 匿名

    佐々木女史のサブストーリー無いやんけ!

    +0
    -0
  • 匿名

    >言葉の歴史の前ではヒト一人の命なんて風前の灯火なんだろうけど、それでも言葉に向かっていく姿がいいね。

    くっさ

    +0
    -0
  • 匿名

    なにがすごいって

    麦人の演技力よ

    +0
    -0
  • 匿名

    せっかくの良作の最終回だというのに残念なコメ欄よのう。
    前作が酷すぎたせいでだいぶハードルが下がっていたとは言え、ピンポン以降のノイタミナ作品では久々に「見て良かった」と思える作品だった。
    萌えやバトルものも嫌いじゃないが、やはりこういう落ち着いた人間ドラマが一番好きだな。

    あとずっと気になっていたのだけど、馬締夫妻に子供がいないのはそもそも作る気がないってことなんだろうね。
    お互い責任ある立場で仕事も休めないだろうし。
    まあ二人が幸せならそれでいいんだが、夜の営みとかもないのかなと考えると少し寂しい気はする(余計なお世話か)。

    +0
    -0
  • 匿名

    マジメ:夜の営み・・ってなんですか?大都会改訂版に乗せないと

    +0
    -0
  • 匿名

    内職のことだよ
    なんだかんだいって生活が苦しいんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった。
    早速円盤買うわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    馬締くんの声だけでおなかいっぱいです。

    +0
    -0
  • 公も少しは辞書作り励んだら??

    二期までに灯[お子さん]を頼むよ馬締君!!

    +0
    -0
  • 生もの

    辞書たんずがなければもう少しマシだった。フジはああいうのを挟まないと死んじゃう病気なの?

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    マジメ:夜の営み・・ってなんですか?大都会改訂版に乗せないと

    リアルにありえそうで、、怖い、、これはタブーということで、、、、

    +0
    -0
  • 匿名

    「営み」は性交を意味することもある
    と広辞苑に定義されてる(しかも第一義で)から
    そんなの余裕でカバー済みだよ
    てか、「夫婦の営み」という用例まで載ってる

    +1
    -0
  • 猫耳モード

    いやだから馬締は用語として知ってても則巻千兵衛レベルで子供の作り方知らないんだろwおしっこは液状とムース状の2種類あると思っているw

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメでは描かれなかったが香具矢には深い仲の男がいた
    心配しなくても彼女が基礎からしっかり教え込んでるよwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ああいうタイプの男は(奇しくも名前のとおり)馬並みと相場が決まっている
    既に男を知ってた香具矢はそれを狙ったんじゃなかろうか

    +0
    -0
  • 匿名

    香具矢:液状は便器へムース状のは肉便器へダすのよ!?
    マジメ:肉便器・・改訂版に(ry

    +0
    -0
  • 匿名

    ま、次クールにもオトナ枠として
    昭和元禄落語心中(だっけ)が用意されてるから
    自称オトナの連中も退屈しないんじゃないか

    +1
    -0
  • 匿名

    私にとっては良い作品でした。
    ひとつのことに向かって長年努力し続けられる姿が正直羨ましかったかな。

    +0
    -0
  • 匿名


    自分もやればいいじゃん
    習字でもなんでも

    +0
    -0
  • オトナ

    落語とか低俗な題材は私の品格に会わないな

    +0
    -0
  • 匿名

    合うと会うの書き分けも出来ない低能には落語のような古典芸能は無理かもな
    お前には吉本新喜劇がお似合いだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    冬休みは耐性0の中学生がウロウロしていて入れ食いww

    +0
    -0
  • 匿名

    大人気ないな
    釣りの振りなんかしちゃって
    てか、今はブロント語っていう言い訳もあるんだよ
    ググってみな

    +0
    -0
  • 匿名

    中学生に添削されて釣り宣言とかwww
    みじめすぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    自称修士の先生なら笑えるな

    +0
    -0
  • 匿名

    落語とか低俗な題材は私の品格に会わないな

    こんなこと書くのは自称修士の先生くらいだろ
    どや顔が目に浮かぶわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ださ

    +0
    -0
  • 匿名

    爾後蒋介石政府を対手にせずwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ま、同志的紐帯を禁じえない人だからね
    そんなもんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    じしょたんずは最後までいらんかったな

    +0
    -0
  • 匿名

    いいアニメでした。
    なんとゆうかものすごく心にしみました。本当にありがとう!

    +0
    -0
  • 匿名

    12話こないけど打ち切り?

    +1
    -0
  • 匿名

    全話一気に見ればそれなりに楽しめた
    でもこれ、アニメ向きではないよな

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の最後まで良いお話でしたっ!

    中身ないやら 地味やらの批判がありましたが、この素晴らしさや面白さを分からないなんて残念ですね

    批判するわりに最後まで見てるのは、作品にたいしての嫉妬?

    +0
    -0
  • 匿名

    >12話こないけど打ち切り?

    ノイタミナは1クールものは11話がデフォだよ(ごくたまに12話作品もあり)。

    +0
    -0
  • 匿名

    凄いコメント数ですね。
    それだけ良くも悪くも、色んなことを感じる人がおられたってことでしょう・。
    私個人は、質素で奥ゆかしく、しかし粘り強く芯のある、元来日本人の持っている心と文化を強く感じる事の出来るとても良い作品でした。感謝です。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    「営み」は性交を意味することもある
    と広辞苑に定義されてる(しかも第一義で)から
    そんなの余裕でカバー済みだよ
    てか、「夫婦の営み」という用例まで載ってる

    ふふふ、、これで君も立派な辞書マニアだな。まじめの喜ぶ顔がうかぶ、、。

    +0
    -0
  • 匿名

    今更だが思いついたので。

    >全話一気に見ればそれなりに楽しめた

    これ結構当たってると思う。
    原作既読だが、そのとき俺は一気に読んだんだよね。
    深夜まで、3,4時間かけて。
    もちろん面白くて、それこそ寝食を忘れて、ってことで大満足なんだけど。
    ただ、やっぱり疲れるわけだよ、目とか肩とか。
    でもその疲労感が、この作品の、無限にも思える辞書作りの達成感とリンクして、良かったんだなあと思える。
    アニメよくできてるけど、1回25分で3か月かけて、しかも読書より疲労感はないから、その部分が物足りなく感じたのかなあと、アニメ最終回観て思った。

    前の人のように、まとめて一気に観ると、その部分が良いのかも。

    +0
    -0
  • 匿名

    感謝です
    また明日から頑張ります

    +0
    -0
  • 匿名

    とてもとても良かった…
    こういう地味に見えるけどとても大切な仕事に情熱傾けて仕事できたら幸せ

    +0
    -0
  • #

    このコメ欄見て、
    つまらんなら見るな。違法でうpされてんの見てるのに上からかよ。なんの感情移入も出来んカギが何言ってるだか。あと一つの言葉に勘違いや猫に失礼な奴もおるし大人なんだろうけどアホやな。
    個人的には良かったし、普通に感動した。

    +0
    -0
  • Comments are closed.