響け!ユーフォニアム2 第12話

響け!ユーフォニアム2 第12話「さいごのコンクール」



【公式動画検索】

響け!ユーフォニアム2動画一覧TOPへ

コメント欄

響け!ユーフォニアム2 第12話 コメント

  • 匿名

    ゲットじゃボケカス

    +3
    -2
  • 匿名

    このクソアニメ何話までやるんだよ?はよ終われや

    +2
    -6
  • 匿名

    3ゲットしたったわハゲ

    +3
    -3
  • -#-0059

    ア~コッチは、まだ1話あるのねw
    流石に前回の話からいきなりフィナーレは厳しいかwww

    +2
    -2
  • 匿名

    おいおい、また肝心の演奏シーンカットかよw
    何だこのゴミアニメ。一体何がしたいねん?
    吹奏楽部である必要が全く感じられない

    +2
    -3
  • -#-0059

    そういや今日は3学制だと終業式があるんだなぁw

    +2
    -2
  • 匿名

    ヒステリー起こしたメス共のしょうもない喧嘩で12話も潰しちまった
    来週で終わりだしな

    +2
    -2
  • 匿名

    いいかげん、日本のオタクは飽きないのかね。こんな女ばかり出て来るアニメばっか見てて。
    80年代から90年代にかけての日々、アニメが革新と先鋭化していくのを目の当たりにした
    世代にとっては、今のアニメはテンプレと記号の繰り返しでしか無い。

    特にけいおんあたりから急速に日本のアニメは陳腐化していったな。
    ロ リ コ ンと萌ばかり。民度が知れるわマジで´_ゝ`)
    俺はとっくにゲップ出てるがねこんなの。
    ほんとこの腹黒メガネ女イラネーからのぞみちゃんが復帰すればいいんだよ

    +1
    -3
  • 匿名

    女同士の腹の底が冷えるような連帯を見た

    主人公に魅力がないのが最大の欠点だなこのアニメ

    ドーテイロ リ コ ン キ モ オ タに媚びたカ スアニメ
    作ってないでハルヒのような神作品作れやブラック企業京アニ

    +0
    -2
  • 匿名

    塚本修一は、久美子なんぞにはもったいないいいオトコだなぁ。
    古き良き少女漫画の伝統、
    主人公の女子を思い続ける優しいイケメン幼馴染ってやつを踏襲している。
    その良さを理解できるはずもないキ モオタ向け京アニ作品で
    それをやるのがミスマッチで笑っちまうがw
    久美子さえ居なけりゃ葉月は修一とラブラブできたろうに・・・・・

    +0
    -2
  • 匿名

    つまらん

    +1
    -2
  • 匿名

    感情のストリップ
    恥ずかしいや、麗奈ちゃん

    イイ作品だね
    10代が懐かしいな

    +2
    -0
  • 匿名

    聲の形を見たヤマカンの感想「長げぇよ」

    +0
    -2
  • 匿名

    ↑わざわざ文句付ける為に見てるアホ共多数

    +1
    -1
  • 匿名

    うわ~まさかの演奏無しかよ
    演奏しろよボケ

    +0
    -3
  • 匿名

    修一は、久美子とかってボケ女にはもったいない、いいオトコだなぁ・・・

    +1
    -1
  • 匿名

    秀一いいやつ

    +2
    -1
  • 匿名

    考えてみりゃ演奏カットもうなづける
    だって銅賞の演奏をレコーディングでお願いして、
    もし出来たとしても、予選よりへたっぴにするわけにはいかんやろ?
    カットが正解よ。
    そもそも予選の時の演奏はありゃ全国金レベルやで

    +2
    -1
  • 匿名

    演奏なんか見たかねーよバーカ

    +0
    -2
  • 匿名

    女の腐ったようなアンチの腹の底が冷えるような連帯を見た

    +1
    -1
  • 匿名

    先生を陰険悪魔とかほざいてるアスペ野郎は完全DQNだろ

    +0
    -1
  • 匿名

    まだ終わらないの驚きwwww

    +0
    -1
  • 匿名

    演奏も練習もしないくそ部活w

    +0
    -2
  • 匿名

    今日の話おもしろいの?

    +0
    -1
  • 匿名

    批判してる奴、暇人かよ

    +3
    -0
  • 匿名

    最高でした。

    +3
    -0
  • 匿名

    先生の「オメーみたいな小娘は眼中にね~から」というスルーで草

    +0
    -1
  • 匿名

    やったー、もう1話あるんだ。
    どうもありがとう。

    嫌いな人、もう見ないほうがいいですよ。
    「響けユーフォニアムとかいうク〇アニメ、つまんねえから12話で切ったわ」
    これ、もはや伝説になりますw

    +2
    -0
  • 匿名

    メンヘラ女がギャーギャー騒いで
    主人公が勝手に首つっこんで都合よく解決した印象しかない
    もはや演奏と部活はおまけ
    ついでにメインキャラの加藤と川島もおまけ

    +0
    -2
  • 匿名

    先生の「オメーみたいな小娘は眼中にね~から」というスルーで草
    朴念仁とかほざいてるやつは100%ドーテイw
    キ モ オ タ向け漫画やラノベしか読んでねーだろwww
    大人の男は大人の女しか相手にはしない
    つまりロ リ コ ンはいつまでたってもカギってこと

    +0
    -1
  • 匿名

    まーた性懲りもなく反日外来生物がわいてるのか

    +0
    -1
  • 匿名

    今日の北宇治の演奏に言いたいことがない?
    オメーはオヤジに褒められたからそれで満足なんだろ粘着陰険悪魔のメガネ女
    あれで伝言が久美子へのものだったら爆笑するわ俺w

    +0
    -2
  • 匿名

    反日害来生物の間違いやり直し

    +1
    -1
  • 匿名

    12話まで観といてゴミとかつまらんとかwwwww
    頭大丈夫かな?

    +1
    -1
  • 匿名

    マンの者さんは便所の落書きで誰に対して何をアピールしてんだよ。
    気持ち悪い通り越して恐怖すら感じるんだが

    +1
    -0
  • 匿名

    ホント全然まともな練習描写がないな
    全国へ行けた説得力が全くない
    女性が原作者だと作品がダメになるね

    +0
    -2
  • 匿名

    なんで全国行けたのこいつら???

    +0
    -1
  • 匿名

    先週より糞回やんけ

    +0
    -2
  • 雲湖朕鎮

    さーて次の部長は誰がやるんかな?
    デカリボンだと偏愛が強すぎて内部分裂起こしそう
    後藤がやると独り闘いのロードを邁進しそうだし
    ここはやっぱり男前な夏紀たんかな
    大穴として中学時代部長を務めていた希美も有り?

    +0
    -0
  • 匿名

    デカリボンだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    演奏カットは正解だろ
    予選と同じような絵になるのは目に見えてるんだから。予選の演奏シーンからの金賞の方が明らかに映えるだろうしな

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけ希美と夏紀がメンバーにいなかった時点でこの結果になる気がした
    特に希美の奏でるフルートは現行のフルートパートたちとは異質の上手さらしいからね
    来年に期待だな

    +1
    -0
  • 匿名

    まぁ、俺もノゾミがいたらどういう結果になっていたんだろうとはおもうわ

    楽器の各パートにはその部のナンバーワン的存在を持ってきて
    可能なかぎり完璧な構成にしないと全国で金賞はむずい

    晴香やあすかたち3年生には悔しい最後のコンクールになってしまった

    +1
    -0
  • 匿名

    3年生引退やぞ
    銅とかさいあくやんけ

    +0
    -0
  • 匿名

    センセは葉月の気持ちわかった上で場を考えスルーしたのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    個人的には演奏も観てみたかったな。
    全国銅賞レベルの演奏をすると、関西大会の演奏と整合性がとれなくなるのかもしれないが、そこは嘘をついてもいいのかなと思った。小説で演奏シーンの描写を読んでも吹奏楽に詳しくない人からするとイメージできない。逆にアニメでは素人でも演奏シーンを楽しめる所が強みだと思う。
    その辺は制作も悩んだ部分だろうし、総合的に考えれば今回のやり方の方が正しいのだろう。
    いろいろ書いたけど、このアニメ毎回楽しみにしているし最終回も期待。

    +1
    -0
  • 匿名

    これは原作小説あるんだから、ストーリーやら設定やら性格やらに文句ある奴は、原作読んでから文句垂れろや。
    あ、すまん、活字が読めない層だったか。

    +0
    -0
  • 匿名

    葉月ちゃんや緑ちゃんなら即答でOKだろ
    麗奈や久美子みたいな面倒くさい女は一生の不作だ

    +0
    -0
  • 匿名

    つまんねーわ
    京アニはけいおんだけやってな

    +0
    -1
  • 匿名

    信者激おこwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    あーコンクール出たいなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    わざわざ12話まで見てアンチしてる奴ってどんだけ暇人なの?ダラダラと無駄な時間を浪費して、もう生きてても有効資源の無駄だろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    いちいちつまらんコメしてる奴暇なん?wwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろいと思うけどね…
    全国は甘くないってのが良かったよ。
    雪辱戦を三期で見たいね。

    +0
    -0
  • 匿名

    確かに演奏カットは正解かもな
    だってまともに練習してる描写なんて終盤殆どなかったじゃんw下らん親子の確執とストーカー女の話がメインでなーんも吹奏楽関係なかったもんな 笑
    いきなりそんな奴等が金賞とか展開めっちゃ白けるで

    +0
    -0
  • 匿名

    良かったよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ~連帯を見た

    推定 単独犯
    しかも粘着気質
    たぶん 職場ではおとなしい
    あの人がまさかって感じだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    スポコンの王道じゃんね、
    次の世代に託して上を目指すって
    3期あったらころあず主人公でマーチングだw

    +0
    -0
  • 匿名

    >いいかげん、日本のオタクは飽きないのかね。こんな女ばかり出て来るアニメばっか見てて。
    80年代から90年代にかけての日々、アニメが革新と先鋭化していくのを目の当たりにした
    世代にとっては、今のアニメはテンプレと記号の繰り返しでしか無い。

    特にけいおんあたりから急速に日本のアニメは陳腐化していったな。
    ロ リ コ ンと萌ばかり。民度が知れるわマジで´_ゝ`)
    俺はとっくにゲップ出てるがねこんなの。
    ほんとこの腹黒メガネ女イラネーからのぞみちゃんが復帰すればいいんだよ

    何だかんだ真剣に見てあげているのに草生えるw

    +0
    -1
  • 匿名

    演奏なかったねw
    あと1話か どういう〆にするんだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    サファイア川島の「何してでも勝つ!」は凄みの有る言葉だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    あれ最終回じゃないの?
    次回はエピローグ的な何かか。

    リアルでも吹奏楽部にこんな可愛い子ばかり居たらなぁ。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    内容に文句ある人はアニメ会社ではなく小説を批判したら?
    毎回批判コメントで楽しく見てる人間からしたらうんざり。

    +0
    -0
  • 匿名

    う~ん
    面白いんだけど演奏シーンのカットはやめてほしい
    ラスイチは期待

    +0
    -0
  • 匿名

    おお、すごくいい。京アニはこういう現実系のアニメのほうが俺は好きだな。たまこまーけっとは鳥が喋るからどうかと思ったが案の定劇場版では人のみの青春物語、、実によかった。あまりにも忙しくて劇場どころか映画化の情報も知らなかったが、BDみて感動した。これももう一回劇場版ないかな。俺的にかなり登場人物好きなんだけど、、現実に居そうで、、ああ、あんなマドンナみたいな人いたなとか、いたいた何でもできる人っとか、、、ね。学生時代の思い出の美化かもしれないし、懐かしさからの憧れだったり、、、後悔だったりと視聴しながら、ついつい懐かしさがいっぱいになったわ。来週最終回なのかな、、寂しいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作では大会前夜の自販機の久美子と修一のシーンで麗奈が絡んで面白いんだけど尺の関係でカットか。
    でも大体原作に忠実に進んでいるね。
    最終回はデカリボンの部長就任と雪の日の修一と久美子のやり取りと前回シリーズと同じように最終回に第1回目の初めのシーンの出だしで久美子が古いノートを見るシーンがあったがあれはあすかが久美子に卒業時に託したノートでそのシーンがもう一度繰り返され「そして次の曲が始まるのです」のナレーションで終わりかな。

    +0
    -0
  • 舛添要一

    ところで僕は誰のあなるをペロペロすればいいんですかねえ

    +0
    -0
  • 匿名

    音楽系アニメとして見てたのに全国の一番張り切った回で演奏なしとか笑いを超えて視聴者を馬鹿にしてるとしか。
    そのシーンがないからアスカ先輩のお父さんからの伝言シーンの感動も半減だわ。
    最後の「大好きだよ」は取ってつけたようなアニ豚向けのセリフで最高に糞

    +0
    -0
  • 匿名

    銅賞の演奏をやるのは難しいよ・・・。

    作品のクオィティにも影響するし

    +0
    -0
  • SUN

    13話は、何だろうね?
    ちょっと楽しみ。^^

    +0
    -0
  • 匿名

    1年後に夏紀や希美、葉月らサブメンバーがレギュラーになってるのが見たいじゃないか。

    +0
    -0
  • 匿名

    演奏なしを叩きたいみたいだけど5話で最高のものをやったからいらないんだよなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    叩いてる人は単に制作会社のアンチっぽいね
    さすがにここまで来ると狂気を感じる

    +0
    -0
  • 匿名

    あとはアスカ先輩がはーばーどに行くかどうか、だな

    +0
    -0
  • 匿名

    演奏?要らんわ
    それ北宇治高校吹奏楽部が演奏してるわけじゃなくて、どこぞの大学生が演奏してるんやで
    そんなフェイク演奏今更聞かせてどうしろっちゅうねん

    +0
    -0
  • 匿名

    昔は仲の良かった姉が居たからラストでグワッときた…イイハナシダナー…
    それと男キャラがいい味出しててニヤニヤするな
    久美子の良き理解者然として、将来は普通に久美子と結婚してそうなのが想像できる

    +0
    -0
  • 匿名

    80年代から90年代にかけての日々、アニメが革新と先鋭化していくのを
    目の当たりにしたジジイは黙ってろよ。
    NHKニュースか笑点でもみてろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    部活内のゴタゴタ。くだらない確執、勉強と部活の両立、音楽室の匂い、本番前ステージ裏の緊張、眩しいスポットライトの逆光の中で普段笑わない先生の笑顔、いろいろ思い出しました。アンチいっぱいいるけど、3期やって欲しい!

    +0
    -0
  • 匿名

    人気あるアニメのアンチってどこでも沸くけど
    いくらアンチがウチン理論展開したり糞感想をゲロのように吐いたとして
    面白いと思ってる人がなるほどやっぱおもしろくねーわとなるとでも思ってんの?無意味

    +0
    -0
  • 匿名

    モブ男は要らん
    最後の姉妹のやり取りが良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    いい最終回だった
    え?なんで次の曲が始まるのよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ぜっんぜんどーでもいいけど
    櫻井声アテ多くね?w

    +0
    -0
  • ハビア・バイエス

    神がかってるなこのアニメ。
    全話録画してえからnhkで再放送希望。お願いします。

    +0
    -0
  • 匿名

    まさかの主人公チーム敗北…
    だが負けっぱなしは駄目だから3期があるからこその敗北だと思いたい。

    麗奈がついにドサクサにまぎれて告白したw
    だが瀧先生は見事にスルーww
    麗奈ドンマイwww

    この様子だとあすか先輩は最後まで生き残りそうだね、死亡フラグが立ってたけど作中最強キャラのあすか先輩には無用な心配だったなw

    あすか先輩はやっと父親に認めて貰えたんだね。
    嬉しそうで良かった。

    最後の久美子と姉の掛け合いもグッジョブ!
    お互いの気持ちを伝えられて良かったぜ。

    後1話か…早すぎるな、この流れだと3期あるんだと思いたい。
    そう考えると久美子達には悪いけど金賞取らなくて良かったとほんの少しだけ思ってしまうw
    金賞を取ってしまったら3期が無いと思ってしまってw

    +0
    -0
  • 匿名

    おコメ食べろよッッッ!!!!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    あ―、これで終わりか
    一期は盛り上がったように思ったけど
    結局はこの程度のシロモノなんだな
    もう3期が作られるようなことはないんだろうな

    という感じが中二病二期にそっくり

    +0
    -0
  • 匿名

    言葉のアンサンブル

    +0
    -1
  • 匿名

    3期があるとしたら新入生がいるって事だよな?、新キャラだよな? 濃いキャラいるといいな。

    まぁ・・・このまま終わるにしても閉めぐらいは気持ちよく終わりたいかもなw。

    +0
    -0
  • 匿名

    1話時点の3年生なら喫茶店のきの字も出なかったんだろうなと思うと感慨深い

    演奏無しは正解だと思う
    俺なら心情に焦点を当てると思ったから大胆に省いたのも驚いたけど納得だった
    むしろ銅賞で良かったとさえ感じる円満っぷりだった

    かおり先輩マジ天使

    +0
    -1
  • 匿名

     まあ原作も3巻は微妙だししょうがないね。ストーリー的にも面白いのは関西大会まで

    +0
    -1
  • 匿名

    ここまで観てるくせにディスってるやつらネタだよな・・・?
    金払って観てるならまだしも、無料でしかも違法アップされてるの観て、もし本気で言ってるなら病気だぞ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    滝せんせいのスルースキルwww

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチってどうしようもなく脳みそが足りない可愛そうな人達だよ。
    ほっといてあげよう、つまらない人生をアニメを叩く事でしかストレス発散できないんだよ。
    ああかわいそwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    最大の盛り上げ回なのに印象薄くて詰まらん。
    麗奈の告白二回と久美子姉妹の大好きがキモくて寒いかった。
    茶番で金取るクソ展開じゃ無かったのは意外だったけど。最終回要らんから打ち切れ。もう腹一杯。

    +0
    -0
  • 匿名

    1人で批判コメント連投してる奴いるけどそこまで必死なのは理由があるんだろうか
    普通つまらない作品からはすぐ離れるだろうに

    +0
    -0
  • 匿名

    原作好きが叩いているんだろ
    久美子レズにしたり
    麗奈サイコレズにしたり
    原作は久美子も麗奈も普通に乙女してる

    +0
    -0
  • 匿名

    管理人も放置してるあたり、コメント数を稼ぎたいだけでは?

    +0
    -0
  • 匿名

    >ところで僕は誰のあなるをペロペロすればいいんですかねえ

    小池百合子

    +0
    -0
  • 匿名

    清廉で峻烈な想い

    +0
    -0
  • 匿名

    朴念仁が 朴念仁が…・

    +0
    -0
  • 匿名

    批判してる奴は知能低いな。
    NEETと低学歴はコメすんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんで演奏カットなん?
    演奏はOVAで補完とかなのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    何故演奏カットした…
    来週DVDか回想シーンで流すならわかるが、銅賞だし期待できなさそう
    こんなんなら今回で最終回でも良かったよ

    +0
    -0
  • 真実の声

    最高の展開でした!

    次回の最終回を楽しみです。(^◇^)

    +0
    -0
  • 匿名

    ×最終回を楽しみです
    ○最終回が楽しみです
    ○最終回を楽しみにしています

    +0
    -0
  • 匿名

    なんてきれいな一本釣りw

    +0
    -0
  • 匿名

    ”を楽しみです”で検索してみな
    真実の声氏のお仲間って結構多いぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    演奏無しについてのコメ多いなww
    結果が銅賞なわけだし、省いてよかったと思うけどねぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    何故演奏をカットしたかホントに解らんのか?
    想像力がないのかな?
    それともまだ何も判らないおこちゃまなのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    皆、予選よりも上達している事実がある。

    だが結果が銅であった。

    予選でのシーンでは最高の演奏を収録している。

    じゃあ今回はどんな演奏をしてもらうの?

    出来んだろ?アニメーションの演出にしても、音の収録にしても。

    カットが正解だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    演奏なしの理由は理解はできるけれど、それでも映像で観てみたかったな。
    確かに原作でも関西大会はすべてが上手くいったというような表現もあり、全国より関西大会の方が演奏自体も上だったのかもしれない。
    ただ、これはアニメであってすべて整合性をとらなければいけない訳ではない。例えば吹奏楽経験者や詳しい人でなければ、全国金賞の演奏か全国銅賞の演奏かなんて違いはわからない。
    個人的には関西大会と同等の演奏をしてもらって、アニメーションの演出も関西大会とはなるべく被らないようにする事は京アニならば出来たのではと思う。
    なぜ私がここまで演奏を観たかったかというと、原作でも全国の演奏シーンが
    あるが文章では伝わりづらく、アニメや実写の方が誰にでも分かりやすく表現できて華があるから。
    正解や不正解は別として、演奏という文章と相性の悪いものではなく折角相性のいいアニメにしたのだから、整合性をとりづらかったとしても演奏シーンを観たいと思うのは不思議ではないと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    関ヶ原を3分で終わらせた三谷演出の悪影響かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    あれほどわかりやすい大きな釣針には気おつけろと教えてやったのに・・こりない奴だ

    +0
    -0
  • 匿名


    真実の声のことを言ってるのなら
    彼は天然だよ
    釣ろうなんて意思はない
    彼の武勇伝についてはここを参照

    http://tvanimemuryoudouga.com/blog-entry-29859.html
    彼が変なことを書いてたらみんなも指摘してあげようね

    +0
    -0
  • 匿名


    真実の声、猫の旅人、チェーン行為おやじ、リテラシ、ちくりん、きもじい、そして自称修士の先生、山本冗長先生などなどこのサイトのイタキャラ全員集合の爆笑コメ欄だ
    ぜひ年末の笑い納めとして楽しんでくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    スマン
    あわよくば大学生、卑怯者、添削厨が抜けていた
    マジ面白いぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    と、冗長氏も大絶賛のこのページ
    みんな楽しんでくれ

    +0
    -0
  • 匿名


    大学生さん
    卑怯者さん
    添削厨さん
    ご一緒での挨拶ありがとうございましたw
    来年もホイホイ転生しての新キャラ心待ちにしていますwww

    +0
    -0
  • 匿名

    あんたも成長しないな
    ”ご一緒での挨拶”
    ”一緒での挨拶”
    でググってみなw
    妙な日本語をつくってるんじゃねえよ
    正しくは
    「ご一緒に挨拶していただいてありがとうございました」
    だwww
    ま、来年もいろいろ教えてやるよ
    バカな奴ほどかわいいってなw

    +0
    -0
  • 匿名

    おまえの言い換えるだけのなんちゃって添削も今年最後か?
    あわよくばで大敗北してから解説を避けつづけてきたもんなw
    酉年もずっと負け犬として生きていけよwww

    +0
    -0
  • 匿名

    お前の世界ではあれこれ言い逃れして
    最後まで負けを認めなかったら勝ったことになるのねw
    便利なシステムだなwww
    てか、あれからも何度も添削してやったじゃん
    まったく恩知らずなんだからw
    また来年もかわいがってやるから楽しみにしてな

    +0
    -0
  • 匿名

    「あわよくば」の定義は、

    「あわよくば」は「あわいがよければ」で、「時間的な間(ま)が良ければ」「都合が良ければ」という意味となる。 このように、本来「あわよくば」はタイミング的にうまくいくことを意味していたが、「運」の意味合いが強くなり、時間的な「間」に関係なく「運が良ければ」といった意味で使われることが多くなった。ー語源由来辞典よりー

    であるから「あわよくばみんな幸せになってほしいな」という文は「都合が悪かったら不幸になってもいいんかい」とか「運が悪ければ不幸になってもいいんだな」などという意地の悪いツッコミに耐えられない。故に「願わくはみんな幸せになってほしいな」とするほうがより正しい。という至極真っ当な説を、自称修士の先生や山本冗長先生が正当な反論を試みることもなく執拗な人格攻撃で潰そうとした事件。

    これについても上のページで案内しているから興味のある人は見てね。

    +0
    -0
  • Comments are closed.