GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編

GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-炎龍編ストーリー
8月某日 東京 いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。
門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!
(wikipediaより)


TOKYO MX 1/8(金) 25:05~

13話「開宴」

14話「帝都激震」

15話「テュカ・ルナ・マルソー」

16話「炎龍再び」

17話「決戦」

18話「魔法都市ロンデル」

19話「危険な姉妹」

20話「こいびと」

21話「デッドライン」

22話「奴隷服を着た皇女」

23話「空挺降下」

24話(最終話)「斯く戦えり」最終回

オープニングテーマ「GATE II ~世界を超えて~」岸田教団&THE明星ロケッツ
エンディングテーマ「いつだってコミュニケーション」テュカ&レレイ&ロゥリィ(金元寿子&東山奈央&種田梨沙)

GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-第2クール声優
伊丹耀司:諏訪部順一
テュカ・ルナ・マルソー:金元寿子
レレイ・ラ・レレーナ:東山奈央
ロゥリィ・マーキュリー:種田梨沙
ピニャ・コ・ラーダ:戸松遥
ヤオ・ハー・デュッシ:日笠陽子
栗林志乃:内田真礼
富田章:安元洋貴
倉田武雄:石川界人

GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-

コメント欄

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 コメント

  • 匿名

    キタコレ

    +2
    -12
  • 匿名

    胸アツ

    +3
    -3
  • 匿名

    待ってた

    +0
    -4
  • 匿名

    炎龍編がどうなるか楽しみ

    +0
    -1
  • きりと

    まってました!!!

    +1
    -2
  • きりと

    一話待機勢です(~_~;)

    +1
    -2
  • 2期キターー!!

    +0
    -2
  • 匿名

    こいつらの早さは異常

    +3
    -2
  • えふ

    炎龍編はすこしテンポ悪いかもしれん。そこをどうアレンジしていくのか楽しみ。

    +2
    -1
  • 匿名

    まってた

    +0
    -2
  • 匿名

    今日なの

    +2
    -2
  • 匿名

    遂に完結か

    クーデター編やるかなぁ

    +1
    -1
  • ryu72

    楽しみ!!!!!!

    +0
    -1
  • 匿名

    2期はおもしろいかー

    +0
    -1
  • 匿名

    今季糞アニメ多いからマジうれしいわ

    +1
    -3
  • 匿名

    うううううぅぅぅ~~~
    キタ――(゚∀゚)――!!(*´Д`*)ぁぁぁああああああああ

    +0
    -1
  • 匿名

    これがなかったらマジで今期のアニメ全滅だったわ

    +0
    -1
  • 匿名

    期待ですよ!!!

    +1
    -2
  • 匿名

    やっときたか レレイちゃんprprprprprprprprpらjそだほ;おfばjwだsだsだsだsd

    +0
    -2
  • 匿名

    ウヨサヨくるな

    +10
    -0
  • 匿名

    ぱよぱよちーん大発狂再びw

    +0
    -19
  • 俺氏

    まってました!太字の文

    +1
    -2
  • 匿名

    土曜のとこに無かったからあれ?と思ったけどようやくここ見つけたわ

    +0
    -1
  • 匿名

    土曜の欄から消えてるの直してほしい

    +0
    -2
  • 匿名

    >まってました!!!
    >4

    4?
    え!?4!?

    +1
    -0
  • 匿名

    よかった復活してた!あざますっっ
    なんか問題あって消されたのかと思ったよ…
    今期1番の楽しみ!!

    +1
    -0
  • 匿名

    2期早々エロかよ、
    幻滅した

    +0
    -0
  • 匿名

    ネトウヨのホルホルアニメwwww

    +4
    -2
  • 匿名

    ただのプロパガンダアニメ

    +2
    -0
  • 匿名

    内容が端折り過ぎじゃね???

    ひど過ぎんぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    自衛隊が主役とかw何だこのクソウヨマンセーアニメwww
    糞だな

    +1
    -0
  • 匿名

    14話で弾着誘導してたの特選郡?
    89?にダットサイトとバーチカルグリップついてたな

    +1
    -0
  • 匿名

    管理人さーん、どうぞよろしくお願い致します。

    +1
    -0
  • 匿名

    ダイジェスト化しないでもっと丁寧に
    話を進めればよかったのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    炎龍編って公式タイトル?

    3期きそう?

    +0
    -0
  • 匿名

    F-4EJ改に最後の華が持たされたね!
    アニメの中だけだけど・・・!

    +0
    -0
  • 匿名

    此原作読んだ方が面白い?
    アルファライト文庫事態認知度低すぎて知らんのだがそこらの書店に売ってんの?大型書店行かんとやっぱねーの?

    +2
    -0
  • 匿名

    アニメの感想欄で政治の話語る馬鹿が集まるのはこの作品ぐらいなもんだろうな
    作品がつまらないって意見の奴にチョン、ブサヨ、在日ってレッテル張りだす基地外信者が沸くのもこの作品の特徴
    なんでアニメのコメント欄で作品の面白さじゃなくて政治の話してんだよ、頭おかしいのか?って話だ

    +3
    -0
  • 匿名

    リアルで蔑視しか受ける機会のないキモブタヲタが自分を誇大に錯覚できる唯一の方法なんだろう
    マクロな話題交えてとりあえず批判だけすることでゴミクズな現実の自分から目を逸らしたいんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ゾルザルとファイアーエンブレムのマークスって声と見た目似てない?ww

    +1
    -0
  • 匿名

    どうでもいいけど自衛隊は自分の命すら自分のものではなく国民のものって教育受けるって聞いたんだけど・・・

    まぁいいや面白いし

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチいると安心するわ

    この人たちが議論の種撒いててくれてるから評価され続ける作品になってくんだろうなあ

    アンチコメを真に受けて腹立てる奴がいるくらいだからきっとこのアニメはおもしろいんだろうなって思える

    叩かれまくって擁護がないとつまらなそうだって思うし、逆に褒め散らかされててもなんか胡散臭く感じる

    バランスが大事なんだね

    続けて、どうぞ

    +1
    -5
  • 匿名

    作品が面白いから、アンチコメに腹を立ててるんやないで
    自分と違う価値観を認められないから腹を立ててるんやで?

    +0
    -4
  • 匿名

    議論されるほどの中身があったらもう少し売り上げ伸びるはずなんだがなぁオバロみたいに

    +1
    -0
  • 匿名

    スターゲイトと戦国自衛隊のパクリだろ?

    +4
    -0
  • 匿名

    兎に角「パクリ」って使いたいお年頃なのかな?
    中学生くらい?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか一気に失速したな

    制作会社さんさすがにカットしすぎですよ?

    制作費の問題なのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    極端にはなるが、たったこの程度の設定でパクリなら少女アニメはみーんなパクリじゃねーかって話。

    +0
    -0
  • 匿名

    コメすくなw

    失速感が・・・

    ダラダラするぐらいなら最初の方もっと濃くすれば良かったと・・・
    見るけどねw

    +0
    -0
  • 匿名

    テュカ、1期のときはロウリイに次いで可愛いと思ってたのに2期になったら精神疾患扱いで萎えた
    レレイ?知らない娘ですね(キリッ

    +0
    -0
  •  

    作者って頭悪いみたいだね

    エルフ、ダークエルフって精神力がヒューマンよりかなり上なのに
    あんな乱れたりなんかしない

    作者の妄想キャラでしかない
    エルフである必要性なんて無かった

    何だかなぁ…です

    +0
    -0
  • 匿名

    >>エルフ、ダークエルフって精神力がヒューマンよりかなり上なのに
    >>あんな乱れたりなんかしない

    ソースは?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ソースは?

    そいつの妄想でしかない

    +0
    -0
  • 匿名

    >>そいつの妄想でしかない

    フィクションになにいってんの?

    「エルフ、ダークエルフって精神力がヒューマンよりかなり上なのに」て意見が間違ってると指摘したいなら
    「エルフ、ダークエルフって精神力がヒューマンと同等か劣ってる」ってソースをだせば?

    +0
    -0
  • 匿名

    なるほど!自分自身がエルフだから精神力がどうこうとほざけるわけだね!いやはやリアルエルフ降臨って訳だ!そうじゃなきゃフィクションの登場種族の精神力の強さなんか何処探したってソースある筈無いからねw
    まぁ、エルフが精神力強そうなイメージは確かに俺も有るけどさ、あくまでイメージの範囲内つまり妄想でいいかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑何だこいつ流石にキモすぎ
    小学生か?

    +0
    -0
  • 匿名

    人間界にエルフなんかいるわけ無いだろうが。いるのはオークとごぶりんだけだっていう

    +1
    -0
  • 匿名

    まだ見てないけど相当端折られてんのな。ちょっと残念な気もするけど、かといって原作みたいにだらだらやられても幻滅ものか。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>なるほど!自分自身がエルフだから精神力がどうこうとほざけるわけだね!いやはやリアルエルフ降臨って訳だ!そうじゃなきゃフィクションの登場種族の精神力の強さなんか何処探したってソースある筈無いからねw
    まぁ、エルフが精神力強そうなイメージは確かに俺も有るけどさ、あくまでイメージの範囲内つまり妄想でいいかな?

    ソースがないのに相手の意見が「妄想」だと断言したの?

    +0
    -0
  • 匿名

    煽り耐性低いやつが人様煽って結局自分が顔真っ赤になるくらいならおとなしくしてればいいのに。

    +1
    -0
  •  

    アホと言うか物事を知らないゆとりがいるね

    エルフってのは神話等に出てきたけどトルーキンから今のファンタジーで定番化された

    指輪物語、ウルティマ、ウィザードリィ、D&D、T&T、ソードワールド、ロードス島など
    RPG、TRPGの基本となったもの

    知力・精神力が高く、体力・耐久力が低くのが基本

    生まれ判定により特殊なもの(人間界で育った等)がない限り基本的にこれ

    イメージではなく
    ルールとして昔から存在するもの
    ソースとして数値化されているもの
    気に成るならルールブックを漁るといいよ面白いから

    +0
    -0
  • 匿名

    ルパンの次はこっちかよ
    管理人どうなってんだ消えてるぞ
    ここもそろそろ寿命か?

    +0
    -0
  • 匿名

    たしかに、エルフやそれに類する種族は精神力が高いってイメージが以前からあるのは事実だ。

    ただし、その「精神力」が、今回の「乱れたりするかどうか」に直結しているかは、作品や個人の解釈によるとしか言いようがないんだよね。
    ゲームによるけど、単純に魔法に対する抵抗力の数値としか扱わないものだって沢山あるし

    つまり
    >>エルフ、ダークエルフって精神力がヒューマンよりかなり上なのに
    >>あんな乱れたりなんかしない
    っていうのは全然説得力のない話ってことだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    エルフって数少なくて寿命も長いから滅多なことでは肉親と別れたりしないから死が人間よりも重いんじゃねーの?

    精神力が高いというより変化が乏しいんだろ
    誰かを失うという重大な変化に耐えられなくなるのもわからなくもない
    エルフの中ではまだ若い年齢っぽいし

    +0
    -0
  • 匿名

    単純に親死んだらかなしいだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチは在日とか朝鮮人とか言ってる思考停止な奴がいて草生えた
    これがネトウヨっていう珍獣なんやね

    +0
    -0
  •  

    知識の少ないゆとりが納得したくないからイチャモン付けているだけなんだろうけど

    エルフ=クールってのは昔から決まっている種族の設定なんだよ、ドワーフ=頑固者ってのも種族設定

    感情を表に出さない、感情の起伏が少ない種族、それがエルフだよ
    ロードオブザリング見たでしょ?
    昭和の本を見てきなよネットばかりじゃなくて

    イメージじゃなくて昔から決まっている基本設定だよ

    それを変えるのであれば特殊な設定が必要なんだよ
    この作品にはそれが無いから問題なんでしょ
    メンヘラに成るまでのキャラにしてしまったのは間違い

    精神攻撃魔法に対しても抵抗判定が強いのはエルフの特徴=精神力が強い
    昔から決まっている設定です

    ちなみに魔法ってのは強力なもので、親が実際亡くなった事実が脳へ与えるダメージ<<<魔法で直接精神へ与えるダメージ
    自然に発生する眠りより魔法の眠り、自然に発生する怒りより魔法の怒り、自然に発生する悲しみより魔法の悲しみの方が上
    それらに対して抵抗判定が強いのがエルフだよ
    この辺りが理解してないから勘違いしている人がいる

    +0
    -0
  • 匿名

    ゲームの脳をこじらせるとこうなってしまうのか
    現実と物語の区別ができてるかお父さんは不安ですよ

    エルフとかそんなものは創作者の設定でコロコロかわるでしょ
    設定を設定として理解できないって、末期だよ

    +0
    -0
  •  

    ×ゲーム脳
    ○ファンタジー脳

    ファンタジーの設定を熟知しているかどうかじゃない?

    エルフの設定ってのは既にベースがあり
    作者が設定を変えても(肉付けしても)問題ない

    しかしその設定を真逆にするならそれなりの設定が必要って話でしょ
    ここが一番の問題

    エルフと同様の設定であるバルカン人がわぁ~んわぁ~ん泣いていたり、ドワーフと同様の設定のクリンゴン人がナヨナヨしていたら
    外国人は何で?てなる、作者は無知なのか?となる
    もっと設定を熟知してからキャラを出せってなる

    外国人が作ったゴジラから羽生えて飛び回り放射能じゃなくて粉を撒いてクビが増えてギャースて鳴いたら
    日本人からしてみたら何で?ってなる
    それに対して特殊な設定も無しにこれは紛れもなくゴジラです何の問題もありませんと言ったら何で?ってなる
    もっと既存の設定を熟知してから肉付けしろよとなる

    作品によって多少変わっても問題ない
    だがしっかりした説明や設定なしでそれが今までのと同じものですって言いわれたら
    それはおかしいってなる

    +0
    -0
  • 匿名

    >この辺りが理解してないから勘違いしている人がいる
    むしろその辺りまで理解してる方が稀だと思うけど。わざわざ調べたんですか?って聞きたくなるわ。
    他のアニメを見る時もそんな細かいところまでいちいち突っ込みいれるのって疲れませんか?

    +0
    -0
  • 匿名

    >だがしっかりした説明や設定なしでそれが今までのと同じものですって言いわれたら
    >それはおかしいってなる

    え?今までのと同じものですって説明、どっかでしてたっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ゲーム脳とは、2002年7月に出版した著書『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)において提示した前頭前野のβ波が低下した状態を表す造語
    ファンタジー脳ってなにそれ?
    思考停止してごっちゃになっちゃってるな

    人種で性格決まってると本気で思ってるのだろうか
    人間だっていろんなやつがいて、それに対してわざわざ設定説明するやつなんてどれだけ尺が必要やら

    +0
    -0
  •  

    めんでぃ~説明するのめんでぃ~www
    もっと長くなるよ~もぉ~w荒らしと変わらないよコレwww

    まず既存のもので「基本設定」が確立されている中で無茶苦茶なキャラが出てきたら、それは違うだろって突っ込みは当たり前じゃない?
    スレイヤーズみたいなギャグアニメってなら話は別だけどさぁ~

    ここで反論している人はただ認めたくない人と人格否定している人、知識の少ない人か関係者かな

    単純にそんな基本設定あったんだぁ~知らなかったわぁ~
    イメージ程度しか知識無かったわぁ~もっと調べたいなぁ~
    くらいで終わる話でしょw

    エルフって何処産?何故バルカン人とクリンゴン人の例を出したと思う?何故ゴジラを例に出したと思う?
    ゆとりにとっては身近になった種族かも知れないけど古いものだし外人にとっての忍者と同じ自国外からの輸入だよ、外国で確立された基本設定をまず受け入れないとダメでしょ、変えるならその後の特殊生まれ設定を追加だよ、今回のエルフだって人間界で育てられたって設定を追加するだけでなるほどだったら感情が豊かになるのも分かるって話になるから
    それを省いたもしくは知らなかった故に突っ込まれる

    例えば侍のキャラがデブで裸メガネで頭にネクタイして手裏剣だけで戦ったらどう思う?拙者は侍でござるって言われてもその設定は何?てなるでしょギャグじゃなくてシリアスな作品でさ、作者は侍を分かってないてなるでしょ

    例えばターンAガンダムで最初はスモーがガンダム案だったんだよ、こんなのガンダムにしようとしたシドミードはガノタに大批判された、さらにシドミードはモビルスーツにふくらはぎなんているの?(和式じゃない外人はふくらはぎが発達してない故)とかの発言に、ガノタはガンダムを熟知してないアホを起用するなと激オコ

    ガンダムと言えばこういうもの基本設定があり、ファンタジーと言えばエルフと言えばこういうものという基本設定がある
    それを知っているかどうかだけの話だよ

    +0
    -0
  •  

    >ゲーム脳とは…
    これはちゃんと調べずに即答してしまいました、素直に謝罪します。
    要はピコピコ脳って事みたいだけど私が話しているのはファンタジーでコンピューターゲーム以前の話だよ
    メインは小説、映画、TRPGだよ

    和製の妖怪ものと違って所謂ファンタジーってやつは洋物、海外産
    そして結構古くコンピューターゲームのドラクエFFの元のウィザードリーウルティマ、その元の指輪物語D&D等の話
    そしてそれを元にした日本のファンタジーを全ての基本となった国内最大級フォーセリアの話だよ

    多分ファンタジー好きではメジャーなものだけど、知識の低い人は海外の基本だけじゃなく和製のも知らないのだろう
    ちょっとかじった=イメージでしか語れないのだろう
    エルフの基本設定も知らないのだから素直にそうなんだで終わる話に難癖付けているのだろう
    基本を抑えずに後発の亜種であるラノベアニメやゲームしか見てないからそうなのかもね

    >人種で性格決まってると本気で思ってるのだろうか
    人種って言うか亜人だよ?人間ベースじゃないよ?
    バルカン人の話をしているならトレッキーに後ろから刺されるレベルだよw
    まず人間として考えているから話がこじれるのだろう
    エルフ、ドワーフ、ホビットは元は妖精の亜人だよデミヒューマンだよ
    考え方を改めた方がいいよ、それに性格じゃなくて種族特性だから
    エルフすらまともに知らないのならミュルミドンという亜人も知らないのだろう
    ベースは蟻、自発的な意思をほとんど持たず、喜怒哀楽の感情に乏しく、命令に従って動く亜人
    なのに個別に性格が違うはずだ!とか言ったらTRPGなんて出来ないよ、決められた種族の設定をちゃんと理解しないと

    それとファンタジー脳てのはまぁ造語
    ファンタジーの脳(設定熟知)になってないとTRPGは出来ない、ピコピコと違ってちゃんとルールを理解し演じなければいけないのだからね

    オーランドブルームもエルフの設定を熟知して演じるのは大変だったと言っている
    これの否定は俳優全員の否定だね

    +0
    -0
  •  

    >え?今までのと同じものですって説明、どっかでしてたっけ?
    この質問ちょと違うって気付いているかな?
    国語のテストでこの下線の意味を指している文章はどれですか?ってやつ
    上記の流れからの話だよ、そこだけ抜いたら意味が変わるよ

    まぁそれについて説明すると、ファンタジーである、エルフである(国会とかで言っていた)、ギャグアニメではない
    エルフの特殊生まれ設定を提示してない=通常のファンタジーのエルフである
    て事になる、だからおかしいわ~になるわけ
    特殊設定無しには表現出来ない、枠を超えてしまっているからおかしいのさ
    別に設定を変えるのは問題無い、変えてないのがおかしい
    例えるならユニコーンが痴.女を背に乗せているのと一緒
    エルフの設定を知らないのであれば耳長族とか適当な種族を作れば良かっただけだしね

    逆に「既存の基本設定を理解していない作者を擁護する理由」「メンヘラ女がエルフでなければいけない理由」が知りたいわ

    +0
    -0
  •  

    ちなみにちょっと公式を見てきたら
    あのメンヘラはエルフじゃなくてハイエルフ(エルフの上位種)だと判明www
    もうね
    エルフって時点でおかしいのにその上位種のハイエルフだったら話になりませんw

    これ以上語っても無意味だと判断www

    頭おかしい人はwikiを改悪してでも捻じ曲げてくるだろう
    編集履歴見て2月以降に変えてきたらもうね
    好きにしてって感じwww
    しょせんネットの情報はその程度だからさ

    と色々ファンタジーとエルフについて語ってきたけど
    アンチもファンも興味持ってファンタジーを色々調べてロードオブザリング見たり
    ロードス島、ソードワールド等の小説を読んだり
    ルールブックを買ってTRPGに挑戦してみたらいいと思うわ
    凄く楽しいものだから

    バイバイ~♪

    +0
    -0
  • 匿名

    そこでTRPGを勧めるのやめてくれないかなぁ。TRPG界隈の人達に対して迷惑になる。

    あれこれ全部下調べしてきっちり沿ってプレイしないといけない遊びなんだと思われると敷居が高く見られちゃうし
    いらん誤解とかされるのも困る。凝り固まった価値観押しつけてくる困ったちゃんなプレイヤーも増えかねん。

    TRPGってのはGM(KP)とPLによっていろんな部分の解釈だとかシステム上の妥協とか色々違ってくるものだよ。
    というか細かいところはあえて公式が明記せず遊んでる人たちに任せてるようなところも多々あるし
    参加メンバーで解釈の違いとかがあればその都度相談して折り合いをつけるもの。
    決してわがままを言って無理に押し付けるものではない。

    ちょうど名前が出てるからソードワールド2.0を例に挙げるが、
    キャラメイク時に決める経歴次第では家族と死別し、その時に記憶を失っているという設定にすることもあるが
    キャラメイク時にエルフを選んだ場合は死別のショックでは記憶を失わないからその経歴は無効。なんてルールはないし
    どうしても無効にしたかったら参加メンバー全員の了承を得るしかない。得られなかったらあきらメロン

    +0
    -0
  • チョゲップリィィイイイイイイ

    お前等仲良く見ろよ・・・。て言っても無駄なんだろうけど。

    まあ個人の意見が気に入らなくて反論したい気持ちは分かるけど言いたい奴には言わせておけよ。

    どうせ反論すればああ言えばこう言うって感じで何を言ってもどうせ無駄なんだから。

    面白くないなら見なけりゃ良いし、つまらない論争とか批判するなら2chかどっかのスレでやってほしい。というのは望みすぎか。

    +0
    -0
  • 匿名

    無い頭を必死に振り絞って討論してるんだ
    微笑ましいじゃないか
    エルフどうこう言ってるやつはとても現代人と思えない中世の人の知能をもってるんだろ

    空想でよくここまで言い合えるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ばかばっか

    +0
    -0
  • 匿名

    上の人も言ってたがTRPGを例に出すのホントやめて欲しい。
    もちろんそう言ったエルフの設定は大切だけれども設定に少しでも合わなかったら認めないとかTRPGだとそんなガッチガチで遊ばんよ・・・。その場その場で他の人と色々と話し合って折り合いをつけながらプレイするし逆にそういう風にガッチガチでプレイすると生身の人間相手なんだから必ずほころび出てきてプレイ続行できなくなるよ。
    TRPGを例に出した人はほんとにルルブ読んでいろんな人とプレイしたことあるのかな? ルルブには割りとゲーム進行に支障がないのならば他の人の設定を否定するのはやめた方がいい的なことが書いてあるし設定などはあくまでもベースでアレンジとかは好きにしても良いって書いてあるんだけれどもね。

    ミュルミドンの例を上げてるからそれに則ると私なら「自発的な意思をほとんど持たず、喜怒哀楽の感情に乏しく、命令に従って動くが極稀にそこからハズレ自発的な意識を持つものが生まれハズレた者同士が住まう集落が幾つかある。そういった集落では盛んではないが人との交流もある程度行われている。」とか適当に設定を付け加えちゃうけれどもな。その設定がゲーム進行する上で支障があるから認められない以外でダメだったら作りなおすか抜けるかしちゃうけれどもね。
    私がKPならルルブに乗ってない新しい種族作っちゃてもその種族の設定が大まかにあって他の人が問題なかったりゲーム進行上不都合がなければOK出しちゃうな。

    もちろんそう言ったガッチガチの設定でプレイするというのを事前に伝えてプレイするとかならそれはソレで楽しいけれどもね。その時はそう言った知識の共有と更に解釈でカナリ大変になったなぁ・・・。

    昔のゲームとか小説とか色々と例を出してきてるけれど名前や特徴の一部だけを借りてきただけでいいじゃない。

    +0
    -0
  • 匿名

    お父さんと呼ばせて

    +0
    -0
  • がってん

    これアニメなんだけど。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ好きなアニメだからこそ熱くなってこんなにまで言い合うんだろうけど…。

    エルフとかの話は少々脱線してるよね…。

    だってもう感想ですらないし。半荒し状態みたいな感じだし。

    あ、内容についてはまあ面白い方ではあると思う。一期の方が好きだったけどね。

    ディバゲ民には悪いがディバゲよりはマシかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    他人に自分の解釈を押し付けてる時点でどんなに正論でも反発は必至

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこいつ

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず自衛隊は環境破壊しすぎ

    +2
    -0
  • 匿名

    やっぱTRPG民って害悪だわ

    +1
    -0
  • 匿名

    炎龍編てウソばっか
    炎龍倒してからもひと波乱ありそうじゃん
    1クールだから、炎龍倒してパーティでもして終わりかと思ってた

    アルペジオ、健気でかわいい

    +0
    -0
  • 匿名

    OP曲、1期よりエモくなりましたね

    1期は、主題歌になったやつのカップリングの方を主題歌として採用してもらうつもりで2パターン作ったけど結局カップリングの方は採用されなかったってイチゴさん言ってたけど今回はアニメ制作側の狙いがわかってるからちゃんといいのが作れてる

    +0
    -0
  • 匿名

    □リコン大勝利アニメ

    +0
    -2
  • 匿名

    とりあえず今期1番面白い。

    +0
    -1
  • 匿名

    >やっぱTRPG民って害悪だわ

    害悪なのはTRPG民のフリをしたエアプ民な

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで来てなんだけど、自分はここで切ることにした。
    理由は単純でつまらない。けっこうありがちになってる。
    1クール目の方が面白かったな。
    RPG系のキャラ達が国会で参考人招致(だっけ?)されるところとかシュール過ぎるw
    でも2クール目はそういうのがない。
    なんか異世界と日本が繋がったという設定が1クールほど生かされてない。
    それでも一応見てたけど、炎龍を倒したところでキリがいいからここらで視聴を止める。
    炎龍退治でスッキリ終わりとした方が後腐れとかなさそうだと思った。

    P.S. 円盤が当初期待されてたほど売れなかったのは残念だったな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    原作での炎龍とのバトルの話か、その他のどっかの話かがすごい長すぎて、いざアニメ化になっても原作の状態からだいぶ省略された形でアニメ化されたから国内外で大炎上したらしいな
    ばっさり大部分カットなんてA1らしくもない

    +0
    -0
  • 匿名

    テュカたそ&クリボー爆乳prpr

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメまぁまぁ面白かったな。多分こういうの好きな奴はジパングって漫画見てみ。ハマるから。

    +0
    -0
  • 匿名

    すみません すみません 済みません すみません すみませんでした

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメやぞ。そんな叩く要素無いじゃろ。
    まぁアンチコメ焚いて自分を大きく見せたいアホな連中が居るだけなんだろうけど。
    あくまでファンタジー。それ以上でもそれ以下でも無い。

    +0
    -3
  • 匿名

    作画が最後まで良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    親方ァ!空から敵が!

    +0
    -0
  • 匿名

    うん、気楽に楽しめた。悪評要素ないんじゃない? 自衛隊に詳しい人は何かしらあったりするんだろうけど。

    まだまだ原作ストックはあるみたいだし、3期も見たいと期待できる作品になれたと思います。

    +0
    -0
  • 匿名

    >とりあえず自衛隊は環境破壊しすぎ
    環境に優しいドンパチなんてあるんですかぁ?

    +0
    -0
  • 匿名

    今朝がた現役の自衛官が補導される事件があり・・・
    リア中爆発しろ!?三期早く来て欲しい期待する

    +0
    -0
  • 匿名

    ルールはルール
    設定は設定でいいのだけれどさらに言うと固体値とか地形効果、環境効果、人間関係等々加味して言えばいいのに……
    それこそ人間(人種、ヒューマン)の設定も大いにおかしいところだらけですし元々設定は各作者様で違うのですから良し悪しについては文句言えないんじゃないでしょうか?
    良いな、と
    好きだなという人がいたからアニメ化したわけですしまず認めましょうよ

    あと「ゆとり世代だから」と若い子を下に見下すのはおかしいですね
    政治的なこと書くのはお門違いでしょうがまずゆとり政策出した大人も大人でしょうに
    ゆとり世代でもしっかりした子はいますし頑張る子もいます
    ひとまとめにするから大人不信の子供が増えていくんでしょうに

    ものは抑えれば抑えるだけ反発が大きくなると思います
    であれば「この人の意見はこの人のもので俺には合わないな」くらいに思って流してあげるのが「大人」ですよね?

    +0
    -0
  • 匿名


    必死ワロタ

    +0
    -0
  • ka2

    まあ、ジパングには遠く及ばないが、3期やるなる視てやらない事もない。

    +0
    -0
  • 匿名

    *4,380 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編(2クール目初動)

    信者は炎龍編から面白くなるから2期で売り上げ伸びるとか言ってたけど、1クール目より初動売り上げが少なくてわろた

    こりゃ完全に爆死ですわwww

    +2
    -1
  • 匿名

    コメントが長いほど知能が低いって・・・

    本当なんだね

    +0
    -0
  • 匿名

    >エルフ=クールってのは昔から決まっている

    チルチャック&センシ「ハァ?」
    マルシル「・・・」

    +0
    -0
  • 匿名

    自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 大爆死記念カキコ

    +2
    -0
  • 匿名

    色々とおもろーw

    +0
    -1
  • 匿名

    確かに設定ってのは大事だな。ゴジラや侍の話はわかりやすい例えだったが別に外国でゴジラが空飛ぼうが侍がスリケンを投げずに使ってようがそれはそれでいいんじゃない?
    我々(日本)には我々の侍がいて向こうには向こうの侍がいる。向こうで創造された侍がそこでは生きているんだよ。

    日本のRPGの元になったウィズやウルティマが好きみたいだけどウィズの侍なんて魔法使っちゃうし忍者は全裸が最強になっちゃってるじゃんw
    元を大事にする気持ちはわかるけど元祖絶対みたいな考えに固執し過ぎちゃうのも少々不器用かなぁと思う

    設定(元)に忠実な作品はそれはそれでよくできてるなって思うけど多少のアレンジがあるのはそれはそれでいいと思うぞw

    俺の知ってる限りではエルフって北欧神話だったかな?程度のレベルだしなw

    その国その場所その作品で色々なエルフがいてもいいじゃんか
    そのエルフが自分のイメージのエルフと違っていてどうしても馴染めないならそれまでの話だし、それを訴えた所で賛同してくれる人もいれば否定する人もいる

    賛否なんたら十人云々って事さ

    日本のファンタジーを全ての基本となった国内最大級フォーセリアの話?

    おいおい本当にフォーセリア知ってんの?フォーセリアには変わり者のエルフってのがちゃんと存在するって設定になってるハズだぞ

    エルフの設定に詳しいからそこまで言えてるんだろうけど・・・

    フォーセリアのエルフはなんで神を信仰しないとか寿命があるのとか
    ダークエルフだけがなぜ神を信仰してるのかとか説明できますか?

    俺はテュカは精神的に強い方のハイエルフだと思って見てたけどw
    あの若さで森から出て人間とあれだけ交流できたら立派なもんだよハイエルフなら尚更じゃん

    ドラゴンに襲われる
    故郷が無くなる
    仲間のエルフほぼ全滅
    親が目の前で死ぬ
    森から出る
    人間との接触
    生活環境の変化
    その他もろもろ

    俺がGMなら無条件で発狂でいいかな?って言っちゃうカモな

    +0
    -0
  • 匿名

    信者増えてますね

    +0
    -2
  • 匿名

    これどう見ても侵略じゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    1期と2期冒頭しか見てないけど、これって政治的、外交的な後進国への侵略だよなとは俺も思った
    相手の無知に漬込んで一方的な条約結ばせたりやってることはかなり下種い

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった。
    てか信者もアンチも長文もキモい

    +0
    -2
  • 名無し

    今の科学力兵力を使って補給し放題でテンプレな異世界と繋がったらどうなるかってコンセプトは面白かったけど、結局出オチ作品の印象。異世界設定(中世モチーフの建物、様々な人種、政治形態)がほとんど他の作品と同じだから結局似たり寄ったりな展開になる。

    +1
    -0
  • 匿名

    ゴジラまで読んだ。

    +0
    -1
  • 匿名

    おもろかった、でも自衛隊さんの火器より魔法の方がパワーバランス上回っているような?

    +0
    -3
  • 匿名

    第3期ストーリー、あってほしいと考えてしまう

    +1
    -5
  • Comments are closed.