結城友奈は勇者である 第9話

結城友奈は勇者である 第9話「心の痛みを判る人」



【公式動画検索】

結城友奈は勇者である動画一覧TOPへ

コメント欄

結城友奈は勇者である 第9話 コメント

  • SUN

    一番ゲット!!!

    +2
    -1
  • 匿名

    神回だね

    +1
    -0
  • 匿名

    満開ゲージたまってる…

    +2
    -0
  • 匿名

    大赦許すまじ

    +1
    -2
  • 匿名

    なんだこれ・・・どうすんだよ

    +2
    -0
  • 匿名

    風先輩が夏凛ちゃんぶった切ろうとしてかばった友奈に
    「どきなさい!」は笑ってしまった
    言いたいことはわかるけど

    +1
    -0
  • 匿名

    やばい・・・泣きそう・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    バーテックスを倒した後端末回収した理由は
    まあわかったけどもう一回回収しろよとは思った

    +0
    -0
  • 匿名

    先週、一気に話に引き込まれたから待ち遠しかった
    今からみる

    +1
    -0
  • 匿名

    犬吠崎姉妹が犠牲にされたもの

    姉=左目
    妹=声帯
    (おそらく両親も)

    ひどすぎ…

    +0
    -0
  • 匿名

    シナリオがゲスすぎる・・・

    +0
    -1
  • 蜜柑

    どんどん重くなってきている話が

    +1
    -0
  • 匿名

    次回東郷さんが犠牲になりそう…。

    ハッピーエンドになってほしいけど…。
    ならなそうだな…。
    http://washiosumi.jp/story/293/
    鷲尾順美は勇者である
    の7話更新と 1~4話無料配信中

    +1
    -0
  • 匿名

    先輩ってなんだか
    仲間を思いやってるようで
    自分のことしか考えていないような感じ

    2人に口止めをしたあたりも
    妹に嘘ついて嘘を積み重ねたり

    そういうポジションって言われたらそれまでだけどw

    +0
    -0
  • 匿名

    いつきさっさと歌え

    +0
    -0
  • 匿名

    最初風先輩の片目だけから涙出てたけど最後は両目で流すのはなんかのメッセージなんかな?
    もしかすると回復への糸口とかにならないかな・・・
    頼むから笑って最終回終わらせてくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    2部終了って感じだな
    感動できる最終回だった
    どうせなら大社襲撃直前に止めに入るシーンで良かったのに

    3部は命を懸けた戦いになる予感

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた。

    +0
    -0
  • 匿名

    人は自分やその周りに火の粉が降りかかったときだけ
    「なぜ自分たちなのか、だれが悪いのか」と嘆く
    現実は時に非情なのだ
    そして時に真実は より残酷なのだ

    +1
    -0
  • 匿名

    勇者部??いけにえ部?仲間割れ部?ゲス部?(笑い)

    +2
    -0
  • 変哲もない障碍者の一人

    このアニメ見ていると、幾度となく涙が止まらなくなることがある。
    一話目から何回泣いたことか。
    障害を題材にしている作品には弱いなぁ・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    部分的にまどかマギカ要素が含まれているように見える

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた 2回泣いた
    オーディションで泣き
    終わって落ちついたと思って
    油断したらED後の樹ちゃんのシーンで号泣
    お願いハッピーエンドで樹に本物の笑顔を

    +3
    -0
  • 匿名

    大赦破壊してもよくね、、、よくね?

    なんか主人公の言ってることは好きになれん
    辛いアニメだ

    +0
    -0
  • 匿名

    (´・ω・`)

    +1
    -0
  • 匿名

    普通に泣いた
    マドマギとかと比べるのもなんだけど希望なさすぎ
    これはブルーレイ買わなきゃ…

    +1
    -1
  • 匿名

    東郷さんの私服、メガロポリス

    +0
    -0
  • yuusha

    最後の樹ちゃんの特別演出を見たらホントに治らないんだと思ってさらに悲しくなった

    風先輩は仲間が大事な以上に樹ちゃんが大事なんだよ仕方ない

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで視聴して思ったのは「バーテックスって勇者の末路じゃね?」という
    疑問。
    12星座だし、満開MAXで体を失った後の姿がアレなら神樹を攻撃する理由も
    これで説明できるし。
    ただ、まどマギみたいに満開ゲージを戻すアイテムが無い分、鬼畜仕様だけど。
    たぶん、こんなところだと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    チクショーなんて哀しい話なんだ!
    なのに・・・
    前半のグズグズが頭にこびりついて泣くに泣けない。。

    +0
    -0
  • 匿名

    妹可愛いのはわかるけどよぅ
    他の部員の心配もしちゃれや
    話聞いた時に目の前の二人に気ぃ使うのが普通とちゃうかな!?

    +0
    -0
  • 匿名

    BGM感動すぎる

    +0
    -0
  • R

    泣ける。
    樹ちゃん良い子すぎ!

    友奈ちゃん、人が出来てるね、マジ主人公!!

    つーか最後東郷さんだけ皆の所に居なかったよね、何でだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    神樹の自作自演に見えるのは俺だけなのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    今の絶望的な状況は希望を描くためにあるのだと信じている
    …まさかこれで欝エンドはないよね?

    +1
    -1
  • 匿名

    このままバーテックスに敗れて世界が終ればホントにすげーアニメだなって思える。
    陳腐なハッピーエンドにはなってほしくないなぁ。。。

    +0
    -0
  • くま

    ここまでのコメを見ると賛否両論だなぁ。
     このアニメ、どうしてもマドマギと比べてしまうけど…でもマドマギと比べると劣って感じてしまうなぁ。
     マドマギも主人公たち魔法少女が可愛くて、魔法少女になった代償の残酷さを後になって知るいう点で共通している。でもあのアニメは第一話から魔女との戦闘シーンの画は結構グロかった。だからストーリーの先の展開もグロくてシリアスな方向に進むことがある程度予想できた。
     それに比べるとこのアニメは序盤のの設定やシナリオが綺麗過ぎて、現時点での残酷さとの落差が激しすぎ、視聴者を置き去りにしてしまっていないだろうか?
     物語って予想が簡単にできてしまっては面白くないものだけど、予想できなさ過ぎても面白くないもんなんだよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    大社こそ悪、、勧誘・人身売買のような、、不幸なシステムは廃棄するしかない、、
    どうやって結末するんだろうか、、
    主人公の犠牲は、、まどか結末は勘弁だよ、、まったく、、、

    +1
    -0
  • おや。

    まどかと友奈を比べた場合、まどかがギリギリまで普通の少女であったのに対して、友奈は既にして超人であると共に一種のkyou人なんだと思うね。生け贄という運命すら必然であり肯定的に受け止める。ニーチェも真っ青だよw

    でも、勇者って結局そういう超人且つkyou人→神人という存在なんじゃないの?

    最後は満開の次の段階=特定個人の神樹との一体化による他のメンバー全回復…なんてなったら困るね。ますますまどマギ劣化版とか言われるねw

    +1
    -0
  • 匿名

    マドマギはブルーレイも持ってるし好きだけど登場人物はゆゆゆの方が好きかな
    特にユウナの心の強さには毎回助けられるわw
    マドカには毎回イライラしてたけどww

    次回も楽しみです

    +2
    -0
  • 匿名

    >>人は自分やその周りに火の粉が降りかかったときだけ 「なぜ自分たちなのか、だれが悪いのか」と嘆く 現実は時に非情なのだ そして時に真実は より残酷なのだ

    誰の言葉かオリジナルか知らんけど少し違うよ

    その言葉は火の粉が誰かに降りかかってるのを見てみぬふりをした人がいざ自分もしくは周りに火の粉が降ってきた時の話で

    今回は彼女らはただバーテックスを倒して世界を救ってくれと言われただけ
    満開したらリスクがあるなんて一切知らないし大赦も隠していた
    つまり火の粉の存在自体知らない

    火の粉が降るのをわかっていながらなにも知らせず隠しやらせたわけだから当然大赦が悪い

    +0
    -0
  • 匿名

    今回は熱い話だったな。感動の一言に尽きる。

    +0
    -0
  • ジョン

    友奈メンタル強いだけでホントは無理してるんじゃない?
    ふう先輩は死にたいほど責任かんじちゃうよな
    でも取りあえずたいしゃが悪い。でもたいしゃという組織がフワフワしてて何をどうすれば消えるのかわからんな。

    +1
    -0
  • 匿名

    最初は、気遣いのできる
    優しくて強い子なんだと思っていたが
    話が進むごとに違和感。

    主人公のそれは単にメンタル強い
    とかの次元じゃなかった。
    勇者精神や正義への執着が
    fateの主人公と重なるのだが。

    人間離れした感覚の部分にゾクっとする瞬間がある。
    ある意味、ぶっとんでるというか
    信仰心の熱い人にありそうな
    たまに悟りをひらいたような
    恐れ知らずな目をしている。

    単にメンタル強い人はまたなんか違う気がするその部分は怖く思うときある

    +0
    -0
  • 匿名

    >火の粉が降るのをわかっていながらなにも知らせず隠しやらせたわけだから当然大赦が悪い

    A 少女に生け贄になるか世界を滅ぼすか選択させる→滅亡のリスク

    B 少女を騙して世界を救わせる

    大赦は後者を選ばざるをえなかった。
    そういう理不尽は現実の世界にもあって、火の粉にはその理不尽さも含まれているんだと思うよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >大赦は後者を選ばざるをえなかった。

    うんわかってる
    だから少し違うって書いたんだよね

    人は自分やその周りに火の粉が降りかかったときだけ 「なぜ自分たちなのか、だれが悪いのか」と嘆く
    この書き方じゃ大赦が悪いと嘆いた風先輩が自己中の勘違いみたい
    間違ってるみたいで嫌だったから

    人は自分やその周りに火の粉が降りかかったとき「なぜ自分たちなのか、だれが悪いのか」と嘆く
    こっちの方がしっくり来る

    +0
    -0
  • 匿名

    今、見直すと4話に伏線がすごいあったんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    思ったんだが実は大赦も相応に犠牲を払ってるんじゃないか?適正高い勇者だから体の一部を代償にするだけで満開できるけど本来なら精霊一体につき何十人と人柱が必要とか。だとしたら勇者が少数精鋭なのもうなづける。あの大赦の連中全員顔隠して声をも出さなかったけどあの仮面の中身、目とか鼻とかつぶれまくって舌が無くて声出せないとかあるかもしれん。

    +0
    -0
  • 匿名

    実は大赦が散華について隠していた、という事実は勇者部の実態が世界を守るためバーテックスと戦う命がけの死の危険がある活動だと隠していた、という風はへの盛大なブーメランなんだよな。それでも風の暴走は身勝手とは思わない。彼女らの生活シーンを見れば風がどれだけ深い愛情を樹にそそいでいるかは一目瞭然で、樹の将来を台無しにされたと思えばこその抑えきれない衝動だったはずだから。

    +1
    -0
  • 匿名

    長くなったので分割#1
    犬吠埼姉妹については作中に描写が多い。夏凛は本人の言動やトレーニングばかりやってる描写から大赦で勇者になるために育てられた少女だとうかがえる。東郷は先ほど前日譚の主人公であったことが明かされた(これは以前から推測されていて殆どバレバレだったわけだが)。
    こうして見てみると主人公の友奈はその人物背景が他のキャラクターに比べて極めて希薄だ。家族について言及する場面もそう多くない。
    キャラクターそのもについては主人公だけあって多くの場面でその行動原理を示す言動を描写されている。
    明るく、他者を気遣い、時に励まし、他者のどんな過失についてもその事情を斟酌して許し、どんな困難な敵にも怖れを退けて立ち向かい、利他の為に自己犠牲を厭わない。ざっくり言って勇気と善性に溢れた良い子。ただしあまりに度が過ぎるためどんな育ち方をしたらこんな子になるのかいっそ不可解とも言える。

    +0
    -0
  • 匿名

    #2
    公式ページには「特技は親に習った武術」とあるがあるはこれがキーポイントではないだろうか。
    人によっては暴力を目的として習い覚える者もいるだろうが、親が子に習い教える場合はそうしたことは厳しく戒めると思われる。むしろ習い覚えた技を「人を守るための力」と教え諭し、鍛錬を通じて努力することを、精神修養に重点を置いて困難に対しくけない心構えや他者と社会に対して奉仕の心をもった子に育てようとしたのではないだろうか。だとしたらちょっと親御さん頑張り過ぎちゃった感が否めない。

    +1
    -0
  • 匿名

    大赦が潰れると世界が終わるっていう設定なら
    まどマギみたいに新しい世界を創ればいいじゃない?
    友奈ちゃんならできそうだけどw

    +1
    -0
  • 匿名

    泣いた。嫌な涙だ…
    こういう理不尽ものは見てらんないんだけど、これはなぜか続きが気になるな。絶望しかないのか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    勇者部の活動=ボランティア の一環で結果がアレ。失うもの多く、得るモノがなにもないなんて・・

    +0
    -0
  • 匿名

    強制出兵させられる人達の心理を連想した。
    でも彼らからすれば生きて帰ってこられるだけでもうけもんだし、
    身体の一部くらいでガタガタ騒ぐなと言われそう。

    そういう観点からすると何度も自害を試みた東郷は現段階で一番覚悟が弱くて戦死に近い位置にいるね。だから説得バトルも東郷だけ不参加だったし。
    まだ過去の記憶を取り戻すフラグが残ってるから、それによってメンタル覚醒
    されるだろうし死なないとは思うけどね。

    +1
    -0
  • 匿名

    どっからわいたんだこのアニメ評論家連

    +0
    -0
  • クリムゾンプリンス

    話が一気に視聴者を辛くさせたな。泣いてしまったよ
    同じ魔法少女系のまどマギもおんなじような感じだったな。まどかがさやかのソウルジェムを投げてほむらが取ってきて、キュウベエから真実を告げられる。ゆゆゆもおんなじような感じ。死なないっていうところが違うけど、せめて最後は皆が笑って終わりますように。これで終わったら、可哀想だよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    友菜さんの散花、4つ目ぐらいで感情を失ってくれないかな
    性格からのギャップで面白くなりそう、涙腺的な意味で

    +0
    -0
  • 匿名

    もしも「バーテックス=勇者の成れの果て」論が正しいとするなら、最初のバーテックスになった勇者は誰と戦ってたのかって謎がでてくるな
    そもそも世界を覆うウィルスってのもなんなのかよくわからんし、胡散臭い世界だなぁ……

    +0
    -0
  • 匿名

    この手の作品は今まで、「最終的にはハッピーエンドで終わるんでしょ」というある種の安心感が視聴者の中に前提として有った。
    そこに(賛否はどうあれ)まどマギという巨石が投じられた影響で、多くの視聴者はその固定観念を揺らがされたわけだ。
    だからこそ、この先ハッピーエンドになるかバッドエンドになるか読めず、視聴者をハラハラさせることに成功している。
    これはまどマギという前例があったからこそ活きる構成だと思うし、恐らく作者もそれを狙った上で作ってるんじゃないかな。
    当然比べられることも承知の上で作ってるだろうし、故に「勇者→バーテックスになる」とか「最後は1人が犠牲になって他の勇者を救う」だなんてパクリ乙と叩かれるのが見えてるような展開ではなく、違う結末を用意している筈・・・・・・と願いたい。

    俺も5話まではksかよと思いながらも日常パートの雰囲気が好きで見続けてたが、6話からこの作品に対する評価が一変しだした。
    まぁここまでで大勢の視聴者を逃がしただろうし、序盤駆け足になってしまってた本筋のストーリーをもう少し丁寧に描写してれば・・・とは思うけどね。

    そんなことより

    >友菜さんの散花、4つ目ぐらいで感情を失ってくれないかな

    ↑やめろよマジでありそうだから。(´;ω;`)

    +0
    -0
  • 匿名

    バーテックス=勇者の成れの果ては流石に違うと思うけどなぁ

    少なくとも満開システム自体が本編の2年前まで存在してなかったわけだし、仮にもしそうなら園子を崇めたりはしてない

    +1
    -0
  • 匿名

    大赦に腹が立つ。
    勇者部五人で潰しに行って欲しい。

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    結城友奈が主人公補正かかってるのが唯一の救いか
    現状強くはないけど素質はあるというのは王道だし

    まど神になるかノノリリになるかは解らんけどな

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いたわ・・・
    最初の樹海化したときも勇者システムの後遺症を知ったときも友奈は手が震えてたけど我慢して立ち向かってるのだよね
    風先輩が人を傷つけてほしくないから止めた時も自分も大事な味覚を失ってるのに怒り狂わないのがさすが主人公というか 自分で勇者と言っていただけあるなぁっと思った。
    それとたしかに友奈の日常生活とか
    過去のこととかがすごく気になる・・・

    +0
    -0
  • つーか一回神樹様の全貌見てみたいよね。
    何かどっかのアニメで、実はこういう風に信仰されてた神様の正体は・・・。って感じなのあった気がするし。
    何でまだ出さないんだろ?
    やっぱり最終回近くで出すのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    どーせ、前回出てきた寝たきり女が、最後に全員の視力やら聴力やらをメガザルの様に回復させてハッピーエンドだろ。
    東郷なんかは、過去に寝たきり女と一緒に闘ってて、脚力やら記憶の一部を失ったとかじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    説得の場面に東郷さんが来なかった描写は、一人で園子に会いに行ったことを示唆しているんだと思う。
    次回、東郷さんが園子との過去の関係に確信を抱くことは間違いない。

    記憶は代償として失ったものだから本来二度と戻らない筈にも関わらず、園子との邂逅によってそれが蘇ることで勇者システムが何らかの変調を来たし、それが希望の光になる・・・という展開を期待してはダメだろうか。

    それとも、過去2回の満開の代償は「記憶&足」ではなく「右足&左足」で、記憶障害は別の要因だったりするのか・・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    以前の勇者の仲間に東郷さんもはいっていて、そのときの満開時の代償として、両足&記憶がなくなったと見た

    +0
    -0
  • 匿名

    友奈が勇者として完成されすぎてる
    故にタイトルが「結城友奈は勇者である」か

    +0
    -0
  • 匿名

    神樹殺せば元に戻るんじゃないか

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑神樹殺したらウイルス入ってきて人類滅亡だろうが

    +0
    -0
  • see

    主人公の思考がおかしいのは間違いない。

    戦うごとに障害を負うリスクを
    認識していながらそれを説明しなかったのは明らかに詐欺行為。

    それを事前に説明された云々やそれでも選んでいたとかそういう問題じゃない。

    詐欺行為を働いたカルト宗教についてどう評価するかと言うことだと思う。

    そもそも選んでいたのは主人公だけで、他の部員は勇者なんかになりたくないと言っただろう事は容易に想像できる。

    一生寝たきりとかある意味死ぬより辛いことだからね。

    もっとも、命を失うことはわかっていたんだから、少しはカルト宗教側にも言い分はあるのかなとは思うけどw

    命を失う戦いを自ら選択したんだから。

    +0
    -0
  • Comments are closed.