進撃の巨人 The Final Season Part 2 第79話

進撃の巨人 The Final Season Part 2 第79話「未来の記憶」


【公式無料配信】
【Gyao】(1/31 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【dアニメストア】
【TELASA】 【Amazonプライム】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season Part 2動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season Part 2 第79話 コメント

  • #

    そういえば
    1期のどこかで、グリシャがエレンに
    「帰ったら地下室をみせよう」と言ってた時
    たしか、横を向いてたような気がする。
    記憶ちがいかもしれないけど…。
    でももしそうであれば
    複線の張り巡らし方、やっぱすごいな。

    +15
    -10
  • #

    >1
    記憶違いです。

    +12
    -18
  • #

    お前の望みは叶わないとかネタバレしてんじゃねーよクソおやじ見る気なくなったわ

    +5
    -23
  • #

    エレンこわすぎるw

    +21
    -3
  • #

    次回80話は「二千年前の君から」
    1期1話は「二千年後の君へ」

    +23
    -3
  • #

    第一話から伏線盛りだくさん

    +19
    -3
  • #

    引き込まれる良い出来ですなぁ

    +19
    -3
  • #

    進撃って最後のほうまで見たり、そのときどきの細かい部分を否定やダメ出しする奴や作画が落ちたとか言う奴居るけど、シナリオや人間の葛藤とか人間ドラマなら、アニメ界随一だよね(トップクラス)
    少なくとも半分は伏線をぶっ飛ばして回収せず終わった鬼滅の刃や矛盾しかない現実主義者系なろうよりは、練り上げられたシナリオが感動を生むと思う

    +32
    -27
  • #

    >>1
    横は向いてない。
    だがグリシャの顔が映らないカットになっていた。
    あの時グリシャがどこを向いていたのかわからないようになっていった。
    それが今回、グリシャは子供エレンではなく横の大人エレンの方を向いていたと明らかになったわけだ。

    +27
    -15
  • #

    >>3
    いや普通に考えて安楽死計画が実行されるわけないやろw

    +15
    -4
  • #

    作画がいまいちだったのが残念

    +5
    -15
  • #

    グリシャのケツを蹴ったのはエレンだったんかあ!

    +11
    -4
  • #

    >11キングダムの1期のプレステ1のポリゴンLvから2期に抜群の作画になった例もあるから。
    キングダムや蒼天の拳Lvの作画激変よりは普通に許せる・・・ただミカサが全然可愛くない絵になったが、
    ヒロインだろwwヒロイン作画が可愛くなくて良いのか 笑

    +8
    -3
  • #

    会話しかしてないのに魅せ方上手いな

    +20
    -10
  • #

    おもしれー!!続きが気になる!!
    これからどうなるんだ!?

    +16
    -5
  • #

    >>13
    原作だとミカサは最初からあんな感じや。
    witがミカサを美化しすぎたんや。アニやヒッチもな。
    原作だと別に美形じゃないキャラまでwitは美形にした。

    +15
    -10
  • #

    ↑あ~~確かにアニメのアニは可愛かった+さらにOVAのアニは美しすぎた・・・漫画とはえらい違い。
    しかしアニメの美化でヒロイン位はファイナルでも可愛く改変しろ 笑 みたいな ^^
    呪術のヒロインすら相当イイ女に描かれてたので。

    +6
    -1
  • #

    親に洗脳されていると思ったらまさかの、エレンが親を洗脳してた…

    +29
    -19
  • #

    ネタバレ、次回ライナー死す

    +11
    -20
  • #

    なるほど、わからん。

    +6
    -3
  • #

    エレンがパパを脅すシーンの構図が以前アニと戦うのをためらっていたエレンをミカサが脅迫するシーンと同じだけどなんかミカサの方が怖かった。

    +3
    -3
  • #

    まさか今回が神回だったとは…

    +4
    -1
  • #

    どれだけ冷徹になれたかが結果を変えたね、仮面でもエレンが一枚厚かった!

    +3
    -1
  • #

    未来も過去も見れて
    直接干渉出来るとかやりすぎだろ
    めちゃくちゃじゃん

    +12
    -2
  • #

    グリシャに王族殺させるより
    巨人大戦以前の初期の継承者の所に行って
    世界蹂躙を止めさせろよ
    それが一番後世のエルディアの為になるだろ

    +2
    -2
  • #

    >>24
    本来の進撃の巨人の能力は未来の継承者を見れるだけ
    グリシャやクルーガーは別に過去なんて見てないし過去に干渉もしてなかっただろ?
    あくまで未来のエレンの記憶が見えてただけ
    ジークが王家の血と始祖の力を使って過去にエレンを連れて行ってしまったせいでこうなった
    つまりジークが完全に余計なことをしてしまったんや

    +11
    -2
  • #

    >>25
    エレン自身には過去に飛ぶ能力は無い
    過去に連れて行ったのはジークの能力
    二つの能力が同時に使われてしまったことで起きたバグのような事態なんだよ

    +13
    -3
  • #

    A…未来のBの記憶が見える能力
    B…過去のAに自分の記憶を見せる能力
    C…過去の世界を見せる能力
    んで、
    CがBを連れて過去のAを見に行きました
    AはBの記憶が見れるので、BがCに連れられて自分を見に来てることに気付きます
    Bもその事に気付いてます
    BがAに話しかけます
    AはBの記憶を通じて自分がBに話しかけられてると気付きます
    過去干渉成立
    こういう仕組み。なのでCがいなければ過去干渉はできなかった
    全ての原因はジーク

    +12
    -2
  • #

    なんだ結局シュタゲのパクリか

    +1
    -8
  • #

    解説ありがとうなⅮ

    +8
    -1
  • #

    >>26
    グリシャが始祖を奪わなければ未来エレンも存在しないはずだけど
    グリシャは未来エレンの干渉で始祖を奪った
    つまりどういう事?
    元々は奪わず始祖はエレンに継承されなかった筈でしょ

    +1
    -6
  • #

    ええんやでE

    +3
    -2
  • #

    あのタイトルってユミルからエレンなのかミカサなのかどっちなのかね。読者によって分かれるよなぁ

    +0
    -0
  • #

    >>27
    エレンがジークに
    「こんな所より
    そもそものエルディアの悪行を止めに行こうよお兄ちゃん!
    そして世界もエルティアも救おうよお兄ちゃん!
    レッツゴー!」
    と言えばいいんでないの

    +1
    -2
  • #

    うおー、盛り上がってきた

    +4
    -2
  • #

    おもしろすぎるな

    +8
    -3
  • #

    >>31
    このエレンとジークはグリシャが普通に始祖奪還をした進撃バースの住人で
    おっちょこちょいのジークがグリシャが始祖奪還しない進撃バースの過去に連れて来ちゃったんだよ
    そこでエレンは「オラのパパは奪還するはずだゾ」と思って
    この進撃バースのパパもそそのかして奪還させたんだよ

    +6
    -1
  • #

    グリシャ「かねてより進撃の巨人の継承者は何者にも従うことがなかった。すべては王の独善に抗うため」
    王=初代フリッツ王。
    奴隷だったユミルだが王でさえ唯一侵すことのできないものがユミルの”心”だった。それを具現化したものが進撃の巨人。奴隷として自由を奪われながらも9つの巨人の中に自由を追求する巨人を作った。進撃の巨人は奴隷ユミル唯一の希望。

    +3
    -2
  • #

    進撃の巨人を有したエレンは2000年前の始祖ユミルに導かれ、進撃し続ける。

    +4
    -1
  • #

    >>34
    仮にそうやったとして、大昔の過去に飛んだところで、その時代の進撃の巨人継承者はエレンとは何の関係も無い完全に赤の他人なので、エレンに何か言われたところで従う理由なんて無いし、たとえ従ったとしても進撃の巨人の力だけで世界をどうにかするなんて不可能
    進撃の巨人は未来の継承者の記憶を見れる点と始祖の力が及ばない点以外は普通の巨人と大差無いんだから
    だがグリシャだけは例外
    グリシャはエレンの父親であり息子を巻き込んだ責任があるので、エレンに従ってしまうだけの負い目がある。そこをエレンに付け入れられた
    また、グリシャは始祖の力を手に入れるチャンスがあったからこそ、グリシャを唆して始祖の力を手に入れることができた
    大昔の進撃の巨人継承者ではそもそも始祖の力を手に入れるチャンス自体があったかどうか怪しい

    +2
    -1
  • #

    >>31
    その辺はいわゆるタイムパラドクスってやつで、作品によって複数の解釈がある。
    ①過去干渉したことによってパラレルワールドが発生してそっちに移行したよ説(>>37はこの解釈)
    ②過去を変えちゃうと未来も変わってしまって消滅しちゃうよ説(BTTFなどはこの説)
    ③過去を変えようとしても不思議な力が働いて結果的に変えられないよ説
    ④過去干渉されることまで含めて運命だよ説
    (「サマータイムマシンブルース」や「夏への扉」とか「涼宮ハルヒの憂鬱」とかはこの説)
    んで、進撃の巨人は④を採用してると考えられる。
    つまり、エレンが過去干渉することが運命だった。
    過去のグリシャもエレンに過去干渉されて始祖を食った。

    +1
    -1
  • #

    松本保典がいい芝居するわ
    あのガウリィがねぇ
    懐かしいわ

    +4
    -1
  • #

    なおエレンの首はまだ宙を舞っている最中です

    +2
    -4
  • #

    2010年以降の暴力表現の基準がわからんな
    エロ表現の基準も割と厳格な2,010年前後よりは、エロ深夜アニメの多さもヤル表現がモロになったのもおかしい・・・

    +2
    -1
  • #

    グリシャはミカサのことを娘同然だと思ってたんだね。

    +4
    -1
  • #

    >>16
    原作のが可愛いよ
    mappaのミカサのキャラデザは色々とおかしい
    原作ではゴツくも胸デカくもないのに
    wit>原作>>>mappaって感じ

    +4
    -1
  • #

    説明班ありがとう、理解が進んだ。

    +7
    -2
  • #

    >>37
    これだからマルチバースはクソなんだよ

    +4
    -1
  • #

    >>34
    これだよこれ
    兄弟共に世界とエルディアを救いたいという思いは同じだから
    これをやらずに何をやるのかって話だよ
    これにチャレンジすればもっと話が広がってたのに
    これをやらなかったのは偏に諌山の思慮の足りなさだよ

    +1
    -10
  • #

    >>31
    これは諌山が深く考えずに
    調子に乗ってやり過ぎただけだよ
    だからこんなわけの分らない事になっちまった
    何でもかんでも繋げたがりの諌山の思慮の足りなさだよ

    +1
    -10
  • #

    完結してからの粗さがしなんか無限に見つけれるだろうなぁ「俺の好みや俺が認める展開はこう!以外認めん。なぜなら俺はつねに俺が一番好む作品を頭に浮かべるからだぁ」
    さすがに諌山よりも上なんだね。
    俺も諌山や鬼滅くらいの世界売り上げを手にしたいな

    +2
    -1
  • #

    ※28と※40の解説はありがたいな。漫画だけではわからず、自信満々で大声張り上げる「そう!」」が口癖のYouTuberやまちゃんの考察や解説動画でもうるさいのと自分予想多すぎて完全にはわからなかった
    28はそれぞれの能力、40は辻褄がわかりやすい
    サンクス!

    +4
    -1
  • #

    伏線ばっかりだと逆にうざいな
    ここぞという時に使うから効果的なのに

    +3
    -3
  • #

    面白かった

    +2
    -1
  • #

    つまり、黒幕というかラスボスはエレンだったってこと?
    ジークさんもビックリだな

    +2
    -1
  • #

    策略家、知力、スパイ等演技力、自分で敵も味方も欺いて操ってると思ってたジークより、エレンのほうが賢かったという・・・

    +5
    -1
  • #

    >>27>>49
    それやるとそもそも歴史が変わってエレンが始祖と進撃の力を手に入れられなくなるだろ

    +2
    -2
  • #

    >>50
    深く考えてない思慮も教養も足らないのはお前らだよ。
    「夏への扉」とか古典SFも読んだことないのか?
    「未来から過去に干渉すること込みで運命」って時間モノSFじゃ定番中のド定番だぞ
    シュタインズゲートみたいなパラレル設定の時間モノしか知らんのかお前らは

    +3
    -1
  • #

    >>57はアンカミス
    >>34と>>49な

    +1
    -1
  • #

    アカンミスや・・・

    +2
    -1
  • #

    ジークにエレンを止めてくれと言うなら
    お前がエレンにお注射しなければいいだけじゃんw

    +1
    -3
  • #

    エレンがすべて仕組んでたってこと?
    どうなるんだこれ・・・

    +1
    -1
  • #

    >61
    もう確定した未来の記憶を視てるわけだから、グリシャが注射しないという未来は起こり得ないってわかってるんだよ
    だからジークに止めてくれって頼んだ

    +5
    -3
  • #

    物語の進行中に感想とかわかるけど、終わってからより良い未来になるには俺のアイデアとか正論とかこうしたらいい!とか、そういうお話に文句言うのは違うと思う。自分が望む結末以外クソ!とかシナリオがヘタとかは、楽しんで見た人の数と売り上げが決めるものだと思う。文句言うひとりの個人にウケたところで意味はない

    +2
    -1
  • #

    63のように注射と言えば普通に感じるけど、コメ61のように[お]注射と言えば「ヤラないか♪」のジークがモーホーの世界の住人に聞こえてしまう・・・
    てかジークって雰囲気はホモって言われても違和感ない
    特にエレンに対しての雰囲気?

    +2
    -2
  • #

    61って各作品で、変身中になぜ攻撃しないのwwwな
    理論で作品の展開にケチ付け続けてる人っぽい

    +3
    -1
  • だーいそーげーんさま

    失格紋の最強賢者
    第5話「最強賢者、仲間を得る。」本日放送スタート
    TOKYO MX、BS11:2月5日(土)22:00~
    サンテレビ:2月5日(土)22:30~
    ABEMA:2月5日(土)22:00~(地上波同時・独占先行)

    +2
    -7
  • #

    最強なのに仲間とか間違いなくクソアニメじゃん

    +3
    -2
  • #

    最強勇者だと思ってた・・・賢者の弟子を名乗る賢者
    =失格紋の最強賢者
    王国再建記と国家再生術みたいなー

    +1
    -1
  • Comments are closed.