蟲師 続章 第20話(最終話)

蟲師 続章 第20話「常の樹」


【公式動画検索】

蟲師 続章動画一覧TOPへ

コメント欄

蟲師 続章 第20話(最終話) コメント

  • 匿名

    Gffsa:—クソジジイられなゆら

    +0
    -0
  • 匿名

    俺より下はホモ

    +0
    -0
  • 匿名

    映画化キターーーーーー

    +1
    -0
  • ラル

    俺より下はほもばっか

    +2
    -0
  • おや。

    今回だけじゃないが、蟲にまつわる“事件”というのは、基本只の自然現象に過ぎないのね。そこに、因果応報やら自然の恵みや怒り、そういった過剰な意味を読み込んじゃうのは、視聴者も含めて人間の方なわけで…。

    その読み込みをやんわりとかわしていくゆとりな感じが、とても心地よかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    この話好き。

    +0
    -0
  • アントキノアノキ

    劇場版は鈴の雫だそうだ
    もちろんアニメ
    オダギリジョーの
    実写版だけは二度とごめんだぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    木です。今日も村のお菊ちゃんは可愛かったとです。木です。明日はお菊ちゃんの祝言です。卒業みたいに花嫁を奪いに行くとです。木です。勇気が無くて身体が動かんかったとです。木です木です木です…

    +1
    -0
  • 匿名

    これで最終話か。寂しいなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    スタッフさん乙です。
    いいアニメを、いいクオリティで毎週ありがとうございました。

    +0
    -0
  • 22話もないのか、おわるのはやいよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ああ、終わってしまった

    +0
    -0
  • 匿名

    蟲師が終わってしまった。
    あと、俺ホモじゃなくてGAY♡だからね。
    そこんとこよろしく。
    間違えないでね♡

    +0
    -0
  • 匿名

    じわーっとくる内容だった。
    拾い食いはしちゃなんねーな。

    こんなに終わってほしくないアニメも珍しいなぁ。
    またやらないかな。

    +1
    -1
  • 匿名

    流れ流され留まり留められ、命を繋ぐのに意味はなく摂理として受け入れる。ただあるがままに在りて無くなる。時の流れの速さは異なれど、共にできる時間は一期一会。刹那を楽しみ後は去るのみ。

    +0
    -0
  • 匿名

    鈴の音はやらないのか

    +1
    -1
  • 匿名

    良いなあ
    木を自然のまま大事にしたり、崇めたりするのって欧米の方々に感覚としてわかるのかな?

    木ってなんか良いよね

    +0
    -0
  • 匿名

    賞味「蟲師」は叙勲の対象たりえる後世に遺すべき日本国の風土を表現した高作品だと思う。
    右的思想は持ち合わせてはいないが、風土を尊び自然と共存対立を繰り返す姿勢はこの島国にとって根本的な課題の筈。
    政治屋にこのアニメを是非視聴して頂きたい。

    +1
    -0
  • 淡幽LOVE

    TV放送の最終回に相応しいお話だった。
    終わりを覚った樹が一斉に花を咲かせるシーンは『花惑い』を、切れないはずの樹に斧が入るシーンは『籠のなか』を思い出した(思えば蟲師には植物の話が多い)。
    おや。氏のコメントにも重なるが、『眇の魚』で ぬい が言った「畏れや怒りに目を眩まされるな 皆ただ それぞれがあるようにあるだけ」という台詞、この考え方が作品のテーマとしてあって、今回の話もそれをよく表している。

    劇場版があるとは言え、これで見納めだと思うと寂しい。
    間違いなく、世界に誇れるジャパニメーションの一つだと思う。

    +1
    -0
  • なに映画化だと

    +0
    -0
  • 匿名

    がじゅまるの木だ!

    +0
    -0
  • 匿名

    劇場版とか作画班が死んでしまう・・・

    +0
    -0
  •  

    拾い食いやめるは…

    +0
    -0
  • 匿名

    棘の道はやらんのか

    +0
    -0
  • 匿名

    俺より上はゲイ

    +0
    -0
  • 匿名

    そう、GAY♡なのです。
    ありがとう♡

    +0
    -0
  • 匿名

    むしろ拾い食いをしたおかげで村が助かったわけで

    +0
    -0
  • 匿名

    棘のみちは8月に特別編として放送したよ。

    もっと続いてほしいのはやまやまだけど、原作はだいぶ前に終わってるからなぁ。
    また「日蝕む翳」みたいに特別読み切り→アニメ化があれば嬉しいが。

    +0
    -0
  • 匿名

    賞味「蟲師」は叙勲の対象たりえる後世に遺すべき日本国の風土を表現した高作品だと思う。

    なんで蟲師を食うんだろと思ってよくよく考えてみたら正味の間違いで掛け値なくと言いたかったんだね

    +0
    -0
  • 匿名

    原作再開とかないのかな・・・
    作者さんもなんかうずうずしてるっぽいしなぁ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    木に感情は無いと言い切った上で、覚り木の理を説く。
    覚り木を畏れたり有難がったりするのは、人間の解釈でしかない。
    蟲師のコンセプトそのものだね。
    最終回にこのお話というのは実に納得。
    蟲師の時代設定は江戸と明治の間らしく、なんとなくファンタジーとして観ちゃうけど、物語の作りはSFだね。

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回いい話でよかった

    +0
    -0
  • いい最終回だった

    ありがとう蟲師

    +0
    -0
  • 匿名

    震災か。。

    +0
    -0
  • Comments are closed.