Dr.STONE 第20話

Dr.STONE 第20話「動力の時代」


【公式無料配信】
【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

Dr.STONE動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第20話 コメント

  • #

    朝鮮j人に教えても作れなかった『水車』をクロム、カセキが自力で作りやがったwww

    +68
    -20
  • #

    おはだけやめろw

    +26
    -25
  • #

    >1 見てるやん

    +41
    -19
  • #

    アニメで見るととんでもない量の金だな

    +32
    -20
  • #

    これ、おもしろすぎん?
    おもしれえええええってポイント熟知しすぎやん

    +59
    -21
  • #

    そんなにたくさん金をどこで手に入れたんだろう?

    +30
    -23
  • #

    100億%面白い

    +42
    -19
  • #

    いつから、美味しんぼになったww

    +42
    -10
  • #

    海原雄山www

    +37
    -16
  • #

    ロりコハクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    +25
    -13
  • #

    食戟のセンクウw

    +23
    -16
  • #

    金については「川の中にヤベェ金ぴかの粒がある!」ってクロムが採取したか、綿あめ製作と同時期に川かどこかで砂金集めだしたのかも?

    あと金はとにかく細く薄く出来る特性があるから量については実はそんなに多くない可能性も。

    +30
    -13
  • #

    金なんて適当に地下掘ってたら手に入るじゃん
    マイクラならw

    +26
    -16
  • #

    次は蒸気機関かな

    +28
    -9
  • #

    真イクラ?

    +18
    -8
  • #

    原作揃えようかなぁ

    +21
    -11
  • #

    魔イクラ🎵旨いよね🎵

    +25
    -8
  • #

    今マンガ見直したら明らかに金の量増えている!w
    金て現存する物を全部かき集めても1m四方の立方体ブロックが作れる程度て聞いたが、それを作れそうな位あったぞw

    +16
    -20
  • #

    クロムとカセキが天才過ぎる!!!

    +23
    -13
  • #

    今自分たちが何不自由なく暮らせるのも昔の人の頑張りがあってこそ。
    ありがたや〜

    +32
    -10
  • #

    鳥肌止まんなかった

    +14
    -10
  • #

    っていうか純粋な糖類を作れるのなら
    有機化学という名の科学ででいろんなものが作れる。
    ダイヤモンドまで作れる。

    +19
    -11
  • #

    >>19
    それ金じゃなくてプラチナじゃね?
    どう考えても金はもっとある

    +26
    -8
  • #

    こんな大量の金があって誰も装飾品にしてなかったのか

    +18
    -8
  • #

    >>25
    加工技術が無いからね
    炉すらなくて銅器どころか石器しかないんじゃ加工しようがない

    +17
    -12
  • #仮面ライダービルド

    『勝利の法則は決まった!!』

    +43
    -7
  • #

    OPの作画すごすぎ

    +16
    -7
  • #

    OPの歌を『Be The One』だったら、面白い

    +28
    -5
  • #

    おいちんぼ

    +16
    -9
  • #

    わりと面白いアニメだと思うが
    それでもB9だけか・・・

    +17
    -4
  • #

    この時代のオーパーツと言うか
    真の天才
    クロムとカセキ

    +16
    -8
  • #

    こうやって文明は進んできた

    +17
    -6
  • #

    ほんとこの漫画小学生の時に読みたかったわ
    そうしたらもっと歴史や科学に興味持てたのに

    +38
    -9
  • #

    鬼滅の刃が終わって、このアニメと同レベに面白いアニメがない

    +16
    -5
  • #

    知識ゼロから水車を作るクロムすごすぎ

    +25
    -6
  • #

    >>34
    ちょっとわかる

    +14
    -4
  • #

    何回見ても面白い

    +13
    -8
  • #

    昔の人は凄いっていうけど、本当に凄すぎる

    +17
    -5
  • #

    >>19
    もしそうだったら、金塊という言葉は存在しなかったよ。普通にその10万倍はある。それでも少ないけど

    +12
    -7
  • #

    金はオリンピックプール一杯分はあります

    +11
    -4
  • #

    金持ち「俺の金庫も金塊もなくなってるうう」

    +5
    -6
  • #

    クロム「金って貴重なの? その辺に塊で落ちてたぜ」

    +7
    -4
  • #

    子供の頃はみんな理科大好きだったのにだんだん嫌いになる
    ヘボ教師のせいだな

    +9
    -7
  • #

    かがくのちからってすげー

    +11
    -9
  • #

    理科苦手な人はPCでNHKの高校講座を見るといいよ
    攻略のきっかけがつかめるかも
    アーカイブが充実してるから一気見ができる

    +14
    -7
  • #

    数学嫌いな人は中学受験のための算数から始めるといいよ
    数学的思考のすべての基礎がそこにはある

    +12
    -6
  • #

    水力発電ゲットってことか

    +10
    -5
  • #

    日本にも水車はあってそれで米をついたりしてたのに、なぜピストン運動を円運動に変えようという発想が浮かばなかったのか。西洋にしてやられてなんか悔しいな。

    +13
    -8
  • #

    考えてみれば、石神村の連中、宇宙飛行士6人の子孫。クロムとカセキのじいさん天才の血を引いているのは当たり前だよな~

    +12
    -7
  • #

    クロムの思いつきで作った結果、自動綿あめどころじゃないもっと凄いもの造っちゃったってのがいいねぇ

    +9
    -9
  • #

    宋の時代には水車を利用した紡績工場まであったそうだがなぜかそこで進化が止まっている。これがアジア的停滞なのか?

    +9
    -8
  • #

    石神 千空=仮面ライダービルド
    大木 大樹=仮面ライダークローズ
    クロム=仮面ライダーグリス
    獅子王 司=仮面ライダーエボル
    こんなのをイメージしてしまった!
    『Are you ready?』

    +9
    -7
  • #

    このアニメって冗談抜きに将来の日本を支える
    科学者の卵を多く産出する起爆剤になりうる。
    だって、頭脳が体力に勝ってかっこいいだぜ?
    すばらしいよ。うん

    +13
    -3
  • #

    やべー!
    やべー!
    やべー!

    +11
    -2
  • #

    今季アニメは竜頭蛇尾が多いな。
    現時点で、石と本しか見てないぞ。
    他に面白いアニメでおすすめあれば紹介してください。

    +7
    -1
  • #

    動力か、いつのまに近代まで来てたのか…

    +8
    -2
  • #

    前半は食戟のソーマ

    +93
    -54
  • #

    17:08辺りからの村長の股間…
    見えちゃいけないモノに見えちゃったの、俺だけ?
    いや、見えるよね?
    これ、あのモノに見えちゃうよね?

    +87
    -10
  • #

    「食戟のソーマ」じゃなくて「美味しんぼ」だろーが!!!

    +79
    -103
  • #

    美味しんぼは「後半」だろうがアホか

    +85
    -55
  • #

    いや、そこは敢えて中華一番だろ?

    +68
    -26
  • #

    私が真実を語ろう。
    食戟のソーマと中華一番と美味しんぼのミックスパロディ、つまりはオマージュであると。

    +59
    -30
  • #

    銅板回すくらいなら木製のかさ歯車でもいけるか
    強度的に全部軸が細すぎる
    軸受と軸だけでも金属補強しないと稼働時間より補修時間の方が長くなるけどそこは漫画だし
    このほうがテンポよく進んでおもしろい

    +12
    -2
  • #

    ↑いや、そこの人さ…
    もう少し空気読もうよ…

    +19
    -9
  • #

    パトリオットミサイルはいつ作るんだ

    +20
    -1
  • #

    ルリ様の下乳がいつも気になりますね

    +20
    -5
  • #

    俺の股間のパトリオットミサイルはいつでも発射OKだぜ!!!!

    +19
    -4
  • #

    >>60
    こいつにとっての前半はどこまでなんだ

    +7
    -11
  • #

    金の糸の半径が1mmで必要な長さが10kmぐらいとしたら必要な金の体積はだいたい一辺31.5cmの立方体くらいじゃないかな

    +9
    -3
  • #

    韓国人大激怒か?水車は日本が保護領にするまで作れなかった代物。水力発電は日本が世界で2番目に作り上げる。
    琵琶湖疎水を利用して発電して京都の市電として利用。
    でも,科学考証をしている人が「化学」専門なので
    金属工学は危ない描写が多い。今は電気炉と坩堝、鉄スクラップで簡単に鉄を溶解できる時代。ガキが真似たら
    大事故になりかねない。くれぐれも真似してはいけないよ。

    +8
    -4
  • #

    水車はもともと高句麗から入ってきたものなのにな
    此処にもアジア的停滞が

    +7
    -1
  • #

    ルリ姉さんが千空を理解した風に語ったところで、
    コハクちゃんが焦った顔するかと思っていたらスルーだったでござる。

    +6
    -2
  • #

    半径1ミリってえらい太い針金やな

    +9
    -1
  • #

    勉強なんかするから人間馬鹿にになるんだよ…勉を強いてるんだから楽しい訳ないし身に付かない
    人なんて好きな事には興味もって自ら調べて学習するもんなんだから…教育とは本来そうあるべきだよ
    どうせ一人では限界あるんだからあとは足りない部分は互いに補えば良い

    +5
    -5
  • #

    無責任なこと言っちゃダメだよ
    勉強しなかったからお前みたいになったんだろ
    子供にはムリヤリ詰め込むべきだ

    +5
    -2
  • #

    そういう教育方法が考える力奪ってんだよ
    詰め込むって事は考えないで覚えろって事だ
    奴隷を作りたい洗脳社会にはその方が都合良いんだろうがな

    +3
    -4
  • #

    水車回すにゃ水量足らんな

    +5
    -3
  • #

    ただ義務教育くらいは常識の範囲内だから行っといた方が良いとは思うが
    本当に自分のやりたい事あるなら大人に騙されないよう自分の心と頭で判断するべきだと思う
    自分の心で判断したなら失敗しても納得出来るだろう

    +3
    -3
  • #

    電信、無線がない時代でも遠距離で意思疎通を図る手段は
    あった。古くは「のろし」「かがり火」なんだけど日本の場合、江戸時代のコメ会所の通信方法などは画期的。
    当時、望遠鏡があったので中継地を各地に作り手旗で信号を送っていた。江戸のコメ相場はその日の内に大阪のコメ会所に伝わった。江戸時代の光通信と言うべき代物。日露戦争では児玉源太郎は海底ケーブルを敷いて通信網を整備したし。戦争の帰趨を左右した。

    +4
    -2
  • #

    ウィキペディアさん大活躍だな

    +5
    -1
  • #

    これからの時代知識よりも自分の経験から得た知恵の方が社会では役立つ
    調べれば誰でも得られるような知識を覚えるよりはそれをどう活かせるかを考える智慧の方が有用

    +4
    -2
  • #

    ゆとり教育の失敗をもう忘れている人がいる
    子供なんて放っておいたらバカになるだけだよ

    +5
    -3
  • #

    82と同じようなことをゆとり教育の推進者たちが言ってたような

    +5
    -5
  • #

    子供に好きなことやらせてたらコンピューターゲームをやるだけ。ますますバカになる。

    +3
    -3
  • #

    ゆとりはただ学習要綱減らしただけて自主学習を促すような教育してないからだろ

    +3
    -3
  • #

    役に立つ大人をつくりたいのなら徒弟制度を復活させることだな。高校や大学で学ぶのはほんの一握りでいい。

    +5
    -2
  • #

    学習要綱減らしたら自分から進んで勉強するという能天気な考え方が誰かさんとそっくりじゃね?

    +7
    -1
  • #

    まず最初に興味を持って楽しいと思わせる様にしてやれば自分で学ぶわ
    それが出来てないからつまらないんだよ

    +6
    -4
  • #

    自主学習を促さなくても子供は自分から学習するという大甘な考え方だったんだろ

    +6
    -2
  • #

    能力なんて差があるの仕方ないんだからそれを無理やり詰め込むよりその人に合った教育した方が良いだろ

    +6
    -4
  • #

    勉強なんかするから人間馬鹿にになるんだろ
    それなら教える必要なんてないじゃないか
    放っておいても勝手に学ぶんじゃなかったの
    75を読む限りそう取れるぞ
    まさしくゆとり教育そのものだな

    +7
    -1
  • #

    それよりそれぞれがそれぞれの個性を活かして協力して互いに足りない部分を補い助け合って問題を解決する様な教育すべき

    +3
    -2
  • #

    義務教育レベルまでは詰め込まなくてはな
    それからは自由だ
    勉強したけりゃすればいいし、手に職をつけたければそうすればいい

    +4
    -2
  • #

    あれ?教育しなくても勝手に学ぶんじゃなかったの?

    +3
    -1
  • #

    高校進学率が高すぎ
    大学なんて100人に1人くらいでいいよ

    +4
    -4
  • #

    旧帝大と早慶くらいが大学であとは専門学校にすればいい
    9割の若者は中卒で就職な

    +1
    -4
  • #

    >93
    旧制中学レベルの生徒が集まるならそういう教育もいいかもな

    +1
    -2
  • #

    それ。ノラトリアムしてる奴が多過ぎる。昔だったら学校に行けるってだけでもある種ステータスだったから昔の人は今よりきちんと学習してた。
    今は誰でも行ける様な時代になったからただ周りに合わせてなんとなく行ってるだけ。学びになんて行ってない。
    学習出来る場があるって事の意味わかってない。

    +4
    -2
  • #

    この時代なら綿あめで確かに女性はやられるわなwwしかもコストがさほど掛からん!

    +2
    -2
  • #

    水力発電があれば十分に活用できる!

    +1
    -1
  • #

    学校減らせば競争力増すし自然と質上がるから卒業ってだけでもちゃんとステータスになるだろうから今よりはきちんと学ぶと思う
    今は多過ぎるから質が下がってただ時間の浪費になってる気がする誰の得にもなってない感じ

    +3
    -2
  • #

    旧帝大以外の国公立大学は教員養成学校
    早慶以外の私立大学は職業訓練学校または資格試験予備校
    と色分けすればいい
    ってかそういう計画もあったような

    +1
    -1
  • #

    トンデモ科学を描いているので真似てはいけない部分。
    溶解した鉄を水分を含んだ材木や竹に注ぎ込んだらダメ。
    水蒸気爆発して溶解した鉄が飛び散り大火傷を負うよ。
    それと鉄の熔解を裸眼で見てはダメ。目がやられる。
    ガキは何でも真似するし、今は電気炉があるので鉄の熔解も可能な時代。でも、非常に危険。耐熱素材、塗料の塗布された防護服やフェースガードがないと溶解した鉄は簡単に防護服を焼き貫く。工学部の友人が溶解した合金の爆発で危ない目に遭っている。
    しかし、このアニメ、どこから大量の金を調達したんだw
    富士山麓の金鉱など,取りつくされ無いのだが。

    +5
    -1
  • #

    ま、どうせ新試験と同じでぽしゃるんだろうけどな

    +0
    -2
  • #

    なんか気持ち悪い奴が湧いてんな

    +9
    -1
  • #

    人の事平気で悪く言えるのは親の教育が悪そうだな

    +1
    -6
  • #

    材木や竹は鋳型の周りに使っているだけで直接溶けた鉄には触れてないだろ

    +2
    -1
  • #

    ほむらの〝綿あめ〟舐めるシーン、え・ろ・い♡

    +2
    -0
  • #

    次は、バッテリーだな

    +1
    -0
  • #

    お父様<その盾の大きさなら滑車の時みたいにそこらの適当な木輪切りにしてギア作れるよね?・・・

    +4
    -0
  • #

    銀狼が「これならずっとまわしていられる」と言ったときミイラになるまで回してろと言われて虫の息になる様を予想したんだが・・・

    +1
    -0
  • #

    ミスター味っ子も忘れないでーーww

    +4
    -2
  • #

    (。-∀-)・・・あれ?これって?料理アニメだったけ??
    科学(化学)じゃなかったけ?

    +3
    -0
  • #

    >>53
    ビルドとクローズとグリスは合っていそうだけど、
    エボルは司だと合わない気がする

    +2
    -0
  • #

    これ外国でも評価高いらしいね。

    +3
    -0
  • #

    >>68
    そのBB弾、ちゃんと片付けとけよ。

    +2
    -0
  • #

    綿あめの描写・・・何とかなりませんかw

    +2
    -0
  • #

    日本の金鉱脈は人が歩いていける部分に関してはすべて掘りつくされていて衛星とか使って地下2500メートルとかそういう普通には掘れないところにしかもう無いって聞いた。大半の金鉱脈は10億年前の活発な火山活動で生成されたらしいし、3000年程度で新しい金鉱脈が地表にでてくることはなさそうに思うんだけど。

    +4
    -1
  • #


    すぐ近くに3700年前の貴金属店跡があったんだよきっと
    一ヶ所からザクザク金が採掘できる

    +4
    -0
  • #

    ネトウヨとっとと4ねやボケ

    +1
    -1
  • #

    面白かった
    やっぱ開発partだけでいいわ
    余計な超人設定とかない方が面白い

    +1
    -0
  • #

    あと4話で終わっちゃうのか
    円盤買うよ!二期決定してくれ

    +1
    -0
  • #

    あと4話で終わるのか。wikiでみたら13巻って書いてあったからたぶん原作分のストックをほぼ使い切って終わるな(1クール6巻で換算)。2期やるにしても原作が貯まるまでしばらくまたなければならないね

    +0
    -0
  • #

    二期は「百夜物語(親父の物語)」でもええんやで?

    +0
    -0
  • #

    右翼とか左翼の意味わかってるのかね
    単なる考え方の違いなだけだから本来差別的意味ない
    レッテル貼りして攻撃に使うのはどちら側だろうと過激派の考え方

    +0
    -0
  • #

    司帝国決着してからもそこそこ長いし二期いけそうな気はするが
    切りのいいとこまでは今やってるところ終えてからがいいと思うけど

    +1
    -0
  • #

    真空管って電圧高くないとダメなんじゃ??
    教えて偉い人!

    +1
    -0
  • #

    どんだけ金あるんだよってのもそうだけど、クロム有能すぎるだろ! 千空の知識量もとんでもないけど、クロムの閃き力はストーンワールドナンバーワンだな!

    +0
    -0
  • #

    どんだけ金あるんだよってのもそうだけど、クロム有能すぎるだろ!
    千空の知識量もとんでもないけど、クロムの閃き力はストーンワールドナンバーワンだな!

    +0
    -0
  • #

    ルリのヒロイン力半端ねぇ~w
    流石は嫁(元)w

    +2
    -0
  • #

    あまりにもお粗末な設定だな。
    あの監視女、崖登って村に行くだけの運動能力があるのだから、
    当然ゲリラ活動できるだろ。
    片っ端から燃やす、暗殺していけばいい。
    だってそれだけのことができるって
    能力を最初に見せちゃったのだから、
    それを使わないってありえないだろう。
    あと雪解けを待つなんて必要ないよ。
    村には畑は無いからつり橋を落としておけば、
    魚釣り以外に食糧の調達方法はない。
    で、魚を釣っているのを邪魔すればいいだけ。
    で、たまに監視女に崖登らせて村を襲撃させて
    食糧庫を焼けばいい。
    俺なら1週間で簡単に滅ぼすことができるよ。
    科学の進め方は面白いと思うけど、
    それ以外の設定はザルもいいとこだな。
    あと箱根あたりに金山は無く、数千年経とうが
    重金属が新たに自然に生まれることは無いから、
    行動範囲が狭い連中が大量の金を集めている道理がない。
    好奇心旺盛な奴は一人しかいなかったわけで、
    そいつは金だけを集めていたわけではないから、
    1人では大した量は集められない。
    ま、材料の入手方法には目を瞑るとしても、
    なんてご都合主義の設定。

    +2
    -3
  • #

    「科学語りながらなぜ水力導入しないで人力でやる?」って視聴者の思いがやっと伝わったな
    >132
    科学もお粗末だよ
    地学的知見から行くと3000年後は氷期の真っただ中だから、温暖な気候ってのが先ずありえない
    金も現代ですら掘りつくして廃基盤溶かしてやりくりしてるのに、塵が集積してより地層が厚くなってる数千年後に大量どころか、ちっさい金粒ですら拾える確率は1ミクロンもない
    せいぜい文明とともに埋もれた金が土の中に砂金として紛れてる程度だろうよ
    あと弓が無いのが違和感ある
    石器時代から使われてて狩りに有効な弓をオヤジが伝えなかった道理がないし、火薬ないなら刀なんか作ってる暇あったら電力あるんだしコンパウンドボウ作れって話し
    あと、あの村もおかしい
    3000年も6人の子孫だけでコロニー形成してたら、遺伝子が片寄って皆同じ特徴を持つ一族になるハズ
    ジャンプアニメはラノベアニメよりも突っ込みだしたらキリがない…

    +1
    -2
  • #

    ↑それな
    動力なんて、いの一番に開発すべき文明の利器でしょ
    発電機作った時水車に連結して動力にするのかと思ったら化学反応させるのに使ってお終いだからな

    +1
    -0
  • #

    >>115
    エボルは氷月なんだわな

    +1
    -0
  • #

    水車はお酒から炭酸水を作る時にもう作っていなかった??

    +1
    -0
  • Comments are closed.