ハルチカ 第4話

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第4話「ヴァナキュラー・モダニズム」



【公式動画検索】

ハルチカ動画一覧TOPへ

コメント欄

ハルチカ 第4話 コメント

  • -#-0235

    さて、観るか。
    結局コレって、謎や問題を解決しながら
    仲間を集めて大会出場を目指すユ○フォリアムな感じ?

    +0
    -0
  • -#-0238

    結局、チカのフルートの腕は上達したんだろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    いくらアパートにあったものでも、500円硬貨は現金資産だから甥っ子の相続権は無いんだがなw
    立ち会った全員の口を封じて、甥っ子が着服したのか?w

    +0
    -0
  • 匿名

    コメふやせよ

    +0
    -0
  • 匿名

    建物と貴金属の相続となっていて、500円玉の相続は可能だが、親族と確実に揉めるだろうな。
    もし500円玉の存在を知っていたら、当然遺留分の主張をできた、という点で裁判は必至だね。
    ざっくりだが、縦10m×横10m×高さ3cmで大体2億円以上になる。
    勿論500円玉にも相続税がかかる。
    仮に遺留分云々で半分持っていかれ、1億円くらい残っても、建物はほとんど価値が無いけど、土地はそこそこ価値があるだろうから、税率は40%。土地は売らないとすると、500円だまと土地分の相続税を現金で払うと、
    築ウン10年のアパートと数千万しか残らないかもしれない。
    築年数から考えると、建て替えもそう遠くはない。
    相続現金は建て替え資金ほどはないから、
    建て替え時には、土地が広いからもっと部屋数を増やしてローンで作るしかないね。

    +0
    -0
  • 匿名

    マジで季節クリスマスか

    えー

    この調子だと進級とかあるの

    +0
    -0
  • 匿名

    お姉さん達悪戯されたい家に住みたいです。主人公うらやましい

    +0
    -0
  • 匿名

    今日はめずらしくちかちゃん勝利

    +0
    -0
  • 匿名

    途中で切った。
    さらば!

    +0
    -0
  • 匿名

    無彩限とこの素晴見たあとにこれみると
    全く面白くないな…
    恋愛ものやるならもっとガッツリ恋愛が
    よかったな。これじゃ劣化ユーフォだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    大漁の500円ワロタ。

    お札にしてくれよおじさん

    +0
    -0
  • 匿名

    ホモアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    >いくらアパートにあったものでも、500円硬貨は現金資産だから甥っ子の相続権は無いんだがなw
    立ち会った全員の口を封じて、甥っ子が着服したのか?w

    そうだよ。
    原作ではお姉さんが「デカいブルーシートがいるな」って発言してる。
    お爺さん(原作では叔父ではない)の意志を尊重して、どうにか全額孫にいくようにという流れ。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作だともうちょいいい話だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    だいたいなんだよいたずら好きな叔父って……。
    原作では血の繋がった実祖父。
    遺産を相続することにも、その仕方にも、すべて理由がある。
    ビックリさせたかったとか、そんなバカみたいな理由じゃない。

    すべてが台無し。スタッフマジで作者に土下座してこい。

    +0
    -0
  • 匿名

    >結局コレって、謎や問題を解決しながら 仲間を集めて大会出場を目指すユ○フォリアムな感じ?

    原作でも大会での演奏シーンは皆無だし練習シーンもほとんど無し。ユーフォ成文はまったく無いよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    もし500円玉の存在を知っていたら、当然遺留分の主張をできた、という点で裁判は必至だね。

    遺留分の主張じゃ無くて、現金部分の遺産が全て法定相続人へ帰属することの主張だね

    +0
    -0
  • 匿名

    故人が謎を残す→遺された人が曲解→謎を解いたら愛情表現だった
    って流れが続いたのはちょっと臭くて頂けないな

    +0
    -0
  • くま

    第四話まで視て確信したんだけど、このアニメって、

    『吹奏楽部の設定は特に必要ない』

    よね。

    +0
    -0
  • 匿名

    成島さんを見るために来ています

    +0
    -0
  • 匿名

    >恋愛ものやるならもっとガッツリ恋愛がよかったな。これじゃ劣化ユーフォだわ

    誰も恋愛ものやるって言ってないと思うぞ。
    ユーフォニアムはリアルな高校生の吹奏楽部における、部活への想いや恋愛、人間関係などの心理描写に重点を置いていて、吹奏楽部の成長の物語だった。
    このアニメは、ハルチカに関わる人達の悩みや葛藤をミステリーを駆使して解いて、その人たちが前向きに進めるような話をしたいんじゃないのかな。
    作者ではないから真意は分からないが、流石に4話まで見てユーフォとは違うという事はわかる。

    >第四話まで視て確信したんだけど、このアニメって、
    『吹奏楽部の設定は特に必要ない』
    よね。

    ないね。
    ただ吹奏楽部でも構わないんじゃないか。
    真面目に部活するアニメなんて殆ど無いのに、ユーフォの影響からか吹奏楽部はしっかりとした練習している描写がないと、いろいろ言われる。

    不思議に思うのは、このアニメを氷菓とかユーフォとか比べて型に嵌めたがる人が多いけど、比較するのは無理があると思う。
    先ほども言ったが真実は分からないが、それぞれのアニメの本当に伝えたい事は全然被っていないように思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    そうだよ。
    原作ではお姉さんが「デカいブルーシートがいるな」って発言してる。
    お爺さん(原作では叔父ではない)の意志を尊重して、どうにか全額孫にいくようにという流れ。

    マジか!w
    ありがとう
    最後のまとめからそうとしか考えられなかったけど、
    アンモラルな部分は割愛したのねw

    +0
    -0
  • 真実の声

    五百円の貯金のアパート
    は凄すぎるアイデア!

    +0
    -0
  • 匿名

    この話の前提を想像するに、叔父さんは遺書か何かに『~~の建物と敷地等に関する財産を甥に譲る』的な内容で相続させるようにしていた。それによって、おおっぴらにすると親戚に角が立つような金額を、分からないように相続させるつもりだったのではないか。
    これなら例えバレても、(叔父の意思を尊重するなら)遺産分割で揉めない。

    ただし、あの量の硬貨を隠れてどうこうすることは出来ないので、追加徴税は免れないと思っていいし、そもそも、あの量は1日1枚とかでは有り得ないんだが、どうやって入れていたのか。
    謎が謎を呼ぶが、もう「ビックリさせたかったから」としか思いようがない部分が多い。

    後、防音機能はあんなことすると損なわれるので良い子はマネしないように。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作は結構ブラックユーモア溢れる内容だからアニメにすると規制で味が薄れちゃうかな
    でも、映像化を楽しみにしてたエピソードだっただけに結構満足な内容だった!

    +0
    -0
  • 文福

    気になったので計算してみた↓
    1982年から2015年まで1日一枚入れたら、約1万2千枚・約602万円。
    隙間は500円玉がちょうど水平に置ける幅で、(画面から推定して)横7m×3階までの高さが(室内の高さが2.5mとして床の厚さも含めると)9mあったとすると、500円玉は直径27mm厚さ2mm(実測)なので、敷き詰められたとき、約117万枚・約5億8333万円。
    これを1982年から2015年までに達成するには1日約97枚の500円玉・約4万8千円を入れる必要があります。
    また、調べたところこの額(3億以上)の相続税は50%かかるそうなので、約2億9167万円になります。なお、602万円では控除が受けられ0円です。
    実際は敷き詰められているわけではないので総額はもっと低くなります。また、相続税についてはちょっと調べただけなので、参考程度に。

    +0
    -0
  • 匿名

    金額がいくらだったのかというコメントがあるが、小説では概算は明記されていたはず。
    また鍵だが、あれは完全にアニオリで小説では現実的な方法をとっている。
    アパートの名前も一瞬出てくるが、何気に意味があったりするが↑×2のコメントにもあるようにブラックユーモアは規制されるのかな。

    小説は1冊に4編の短編から構成されているが、バッドエンドではないがハッピーエンドでもない話も多く、個人的にはそういったうまくいかない現実に共感を得ていたがアニメではマイルド仕様になっている。
    アニメは気楽に見たい人もいるだろうし、これは好みの問題なのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    結局違うアパートに決めたのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    エンディング3話までに完成してなかったのかな?
    今回はボイスなしでまるまるときけてよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    結局これは500円を入れてた音が幽霊騒動の真実だったってことだよな?叔父が亡くなった後に500円入れてた人はいたのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    相続税を脱税する話とか
    ライターアホだろw

    +0
    -0
  • 匿名

    もう一回遺産分割の会議をすると思う。

    仮に実子2人とメガネさんで三等分したとしても
    アパートも含めた相続税分ぐらいは現金を手にできるんじゃない?

    あ、俺だったら、あんな湿気がすごそうな造りの
    アパートは売っ払いますが。

    +0
    -0
  • 匿名


    メガネは法定相続人じゃ無いから、遺書で認められない場合500円玉一枚も貰えないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっと気になったんだけど、毎日500円のおこずかいをもらってて、
    それを貯金してたとする。それって税金とられるのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    姉は一級建築士…

    +0
    -0
  • see

    今日も朝から胸糞アニメを見るか…

    冒頭からまたポエムかよ…

    初心者が大量に入部しても大会は厳しいだろ。

    このアメリカ人は何で日本に住んでるんだ?

    自分の説を証明するために部員と先生をこき使うホモ…

    クリスマスに金が出てくるのがファンタスティックなのか?w

    おじは甥が隠した金に気づかずアパートを売却したらどうするつもりだったんだ?単なる嫌がらせとしか受け取られない可能性は考えなかったのか?まあこれは結局どう転んでもおじの嫌がらせになったね。いずれいつかは見つかるわけだし見つかったら面倒なことになったし、見つからなかったら単なる嫌がらせだったし。

    ここまで観てきた話でもこんな話ばっかり。一見嫌がらせだけど実はいい話でしたと読み手に思わせたいんだろうけど作者は嫌がらせをされたほうの気持ちを全く考えてない。もし考えられないとしたら作者はアスペルガーの可能性があると思う。

    +0
    -0
  • Comments are closed.