灰と幻想のグリムガル 第8話

灰と幻想のグリムガル 第8話「君との思い出に」


【公式動画検索】

灰と幻想のグリムガル動画一覧TOPへ

コメント欄

灰と幻想のグリムガル 第8話 コメント

  • -#-0115

    ファイト!一発!!w
    にしてもランタ相変らずウザいw
    前回は最初は食事に来なかったメリイが
    夕食に来るようになった描写があって良かったなぁ。
    それにしてもひたすらゴブリン狩りしてるけど
    マナトの仇のボブリン達は倒せたのだろうか。。。?

    +2
    -1
  • 匿名

    さあ見るか()

    +1
    -0
  • -#-0135

    やっとマナトの。。。w
    それにしても人間と一緒でゴブリンにも
    色々といるんだなぁ。。。
    鮭飲んだりチェスしたり。。。
    ラストガ大きいゴブじゃなくて飛び道具のゴブになるとはw
    これからどう話が進む事やら。。。

    +0
    -1
  • 匿名

    「いのちだいじに」

    +0
    -0
  • 匿名

    しほるんはきっと、「本当はずっと好きでした・・・」ってお墓の前でないてたんだろうなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    ドタバタで無理やり終わりにもっていくより、こういう世界があるとしたら、こういう時の流れで行くんだろうなあ、という感じがいいね。
    ただ、どこで終わるのだろう?

    +0
    -1
  • 匿名

    いやいや警戒しろよ!?マナトも似たような感じで殺られてんだから似た場面になったら警戒くらいしろよ!?
    警戒しててその上をいかれて殺られたんならまだ分かるが、無警戒って酷すぎね?もう初心者だからは通用しねえだろ。
    特に主人公盗賊何だから戦闘よりもそっち重視しろよな。罠解除とか難しい事はできないの分かるが警戒は最低限しろよ。
    後まだ主人公達から死人出そうな予感が強いんだが、それってメリイかまさかのメリイなのか!?

    +1
    -1
  • 匿名

    シホルが終始「誰だお前」状態だったが大丈夫か

    +1
    -0
  • 匿名

    原作買うかー
    続き気になる

    +0
    -0
  • 匿名

    うん。楽しかった。
    今週も頑張って働けるぞ~!
    …もうちょいテンポよくBDではなるかな…?
    なんか部分的に間延びしてたけど…。
    どっかワンシーンぐらい削った?

    +0
    -0
  • 匿名

    仇討完了か
    休暇・・・ここ動かす必要あるかなw

    +0
    -0
  • 匿名

    冬将軍くる??

    +0
    -0
  • 匿名

    個人的にはよくあるテンプレアニメよりは好きなんだけど
    やっぱりテンポが遅いよね
    4クールとかやるなら別だけど
    正直あんまり円盤売れそうじゃないから2期は難しそうだし

    +0
    -0
  • ゴブリン

    ゴブリンA ゴブリン( ´∀` )

    +1
    -0
  • 匿名

    雪鳴りするほど寒いのに
    吐息が見えない不思議

    +0
    -0
  • 匿名

    いいバトルだな 久々にワクワクしたぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    上品というか何というか癖になる雰囲気だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    男のノーパンをわざわざいうアニメって新しいな。今まで見たことないや。
    まあ冗談はともかく「少しまともなパーティになってきたよ」が物凄く死亡フラグにきこえるんだが、やっぱりまだ誰か死ぬのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    ハルヒロ…マナトの仇そいつちゃうで

    +1
    -0
  • 匿名

    ゴブリンが強いのかハルヒロPTが弱いのか分からない戦だったな。ゴブリンの割にすげー知能高いし戦術も持ってた。
    戦闘シーン凄い良かった。元々雰囲気を重視してるだけにリアリティが物凄く高くこっちまで息を潜めてしまった。
    個人的にはやはり派手なシーンが好きなので戦闘時間短くて残念だが、良くまとまってたな

    +1
    -0
  • 匿名

    マジで あの歌ナントカならんのか?
    いっそ BGM無しで息づかいとか 動作音とかシッカリ聞こえるようにした方が
    よっぽど緊張感が出てマシだと思うんだけど

    +1
    -0
  • 匿名

    さすがにこれは油断しすぎだろ。
    マナトの時に学習しなかったのかこのパーティ。
    特に戦いの最中に相手に知性がある事を自覚しながらこれかい。
    知性がある相手なら罠とかの可能性を考えて少しは警戒しろよと言ってやりたいパーティだな。
    というかまだ誰かしにそうだな。
    …これは迂闊に好きなキャラを作らんほうがいいアニメだな(確信)

    +1
    -0
  • 匿名

    これって原作もこんなに緩急ないの?

    緩緩緩じゃん

    +1
    -0
  • 匿名

    力の入った良い回だった

    絶対領域とかもう死語かと思ってたけど
    メリイの破壊力が凄まじかった

    正ヒロインは扱いが違いますなあw

    +0
    -0
  • 匿名

    信者とアンチが噛み付くアップを始めました

    +0
    -0
  • 匿名

    戦闘にリアル的要素入れたいのはわかるけど・・戦闘が泥臭い 不意打ちで確実にいけないとか いつまで初心者なんだよ !!

    +1
    -0
  • -

    ランタの服かっこいいな

    +0
    -0
  • 匿名

    強くなって来てるじゃん

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴブならともかく手に矢が刺さったの何事もないように引き抜くのありえんしょw鏃ついてないならまだわかるけど・・あいからわず中途半端なアニメ

    +1
    -0
  • -

    このアニメってここまで叩かれるほど酷くはないとは思うんだが信者のせいでアンチを呼び寄せてんよな
    理由つけて批判してる層をアンチ扱いして反論でなく暴言かまししかしないで適当な意見で自らハードルあげまくる
    それでそのギャップで自爆しまくり面白がるアンチの格好の餌となってる
    これほど信者が邪魔なアニメも過去そうなかったんじゃないか?

    +0
    -0
  • 匿名

    面白くなってきた
    挿入歌も気にせんどけば、たいして気にならんし、これからも見続ける

    +0
    -0
  • 匿名

    文句の付けようの無いバランス良しの回だったなぁ。
    最終回かと、一瞬思ったw

    +0
    -0
  • 匿名

    いい脚本じゃないか!全俺が泣いたよ
    それもこれも、繊細なキャラクターデザインが優秀だから。
    細かい演技をさせられる造形と、それを活かす濃密な作画がすばらしい。
    基礎レベルが高いからこそ、この脚本は成立する。

    +0
    -0
  • 匿名

    メリーに首ったけ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作は次落モクゾー退場だけど
    アニオリでハルヒロ殺したら神

    +1
    -1
  • 匿名

    よいとおもいますw

    落ち着くアニメだわw

    +0
    -0
  • 匿名

    新貝監督の作品と似た切なさを感じた。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかこれゴブに感情移入してまうわ~

    +1
    -0
  • 匿名

    もぐぞう が死ぬ

    +1
    -1
  • あやぁ

    今、1番好きなアニメデス(●´ω`●)
    らんた君、いまいちだけど~
    OPの意思の強さを感じる表情にドキッとしてしまいました♪ カッコィイ

    スタッフさん(o’ω’o)ノオツカレサマ~☆

    +0
    -0
  • 匿名

    【とんでもない駄作】

    ①戦闘描写がつまらない。スキルなどにも才能がまったくない戦闘の素人

    ②キャラに魅力がない

    ③間をとる必要がまったくない陳腐なストーリー

    SAOと同レベルのゴミ

    +0
    -0
  • 匿名

    ゆめたんはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ(*´Д`)

    +0
    -0
  • -#

    とってもいい回だった。挿絵のゴブリンのなんとも言えない顔に考えさせられた。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作読むとまた違うのかもしれんが、
    メリィが運が良くて助かっただけにしか見えなくて、結局マナトの時と同じ轍を踏んでるよなぁって感じだった

    +1
    -0
  • 匿名

    雪払うシーンって、長時間抱き合ったって認識でいいんだろうな。

    +0
    -0
  • 隣り合わせの灰と青春

    今回の戦闘は中々面白いのでは?
    これならアンチも納得するかも…
    うわぁ…
    また戦闘中に会話始まった…
    そして案の定不意打ち食らっているし

    まず敵の総数の確認は大事だ、アジトへの殴りこみなら特に
    敵がずっと隠れていて不意打ちを食らったのなら盗賊の索敵スキルが足りなかった、しょぼかったで納得だけど、一度確認した敵を会話で見失って不意打ちとかアホの極み

    今回は特に作画崩壊と挿入歌の酷さが目立った、いや資金力の少なさが目立った

    この作品は中の下、見所はアイキャッチと背景だ
    しかしその背景も色彩は失われていないが段々ディティールが失われている、そして今回の最大のミスは「雪」だ

    ・まず草は雪が降る前に枯れたり、萎れたりする、しかし作中では生い茂っている、槍ゴブ弓ゴブを倒した後何ヶ月経ってから墓参りしたとも思えない(金はあったケジメだと)故に直ぐに行った、にも関わらず雪が積もってきた

    ・そして木だ、木の枝に葉が沢山ある、広葉樹ってのは雪が降る前に全部枯れ落ちる、残るのは針葉樹だけ、しかし作中では広葉樹に雪が積もっている、ありえない事だ

    ・最後に太陽の角度だ、戦闘時日の光から冬の日照角度に成っていないのにも関わらず墓参りには雪が降ってきた、これはいかんともしがたい

    ①突然降ってきた説→住人が誰も慌ててない故に定期的に(季節として)雪が降る地域なのだろう

    ②ファンタジーだから説→ファンタジーでも地域感、季節感はちゃんと設定する

    ③魔法じゃね?説→天候を操る魔法は大魔導レベル、それこそ住人が慌てないわけがない

    中学生でも知っている知識がこの作品には生かされていない
    その原因は多分資金不足だろう

    お前ら円盤を買え!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    モグゾーがこの後、ころされると思うと
    モグゾー( ̄□||||!!

    お前らマナトころされたばっかなのに、
    油断しすぎだろってなるな。

    +0
    -0
  • SUN

    このアニメも12話で終わって、
    原作誘導かな…。^^;

    もっとアニメで続きが観たい!

    +0
    -0
  • 匿名

    cmの時のゴブリンの絵が好きっすわ

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチとか信者とかどうでもいい事気にすんな
    自分自身が面白いと思うかどうか
    それだけ考えていればおk

    挿入歌がウザイ? そうですか 俺は別に気にならん
    いいじゃないそんな感じでw

    +0
    -0
  • 名無しさん(笑)@nw2

    このアニメってシャバいよな。
    昔の漫画のボーイズビーみたいな世界観がなんともきもい。
    というか、「このアニメすごい。今期の覇権アニメだよ」とか発言してるシャバぞうを殴りたい。なぜならぜったいに弱いから。余裕で泣かせる自信あるわ。
    だから安心して殴りたい。
    とにもかくにも、シャバ憎VSシャバアニメがお似合いで受けた。

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回かとおもったよw

    +0
    -0
  • ハル

    原作と変わってる点が目に付くけど、全体的にはこっちの方が好きですね〜。足りないところを補完してくれてる(^ω^)
    メリイちゃん、可愛いですな〜。出来れば3巻くらい2クールまではいって欲しいです。

    +0
    -0
  • 匿名

    序盤からバトルシーン終わりぐらいまで所々作画汚かったね。
    担当さん新規のOP画と平行だったりしたのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメ結構好きだわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    このペースだとサイリン鉱山の入り口で俺たちの戦いはこれからだ!で終わりかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    この監督、素晴らしいんじゃないかと思えた回でした。
    丁寧に進んでいくのは嫌いではないです。
    ありがとう。

    +0
    -0
  • なつき

    今期一押し!!
    いいアニメ!いいパーティーになってきた!

    死ぬことないのでは?たぶん!
    もし死ぬなら、ランタ!
    んであいつの変わりはいないと補強しないパターンで!!ターンエンド

    +0
    -0
  • 匿名

    弱いから苦戦する。敵も味方も何度もケガをするし痛そう。何匹も敵が死ぬ。
    そういう描写があるだけでそれ以外の戦闘描写が軽いんだよなぁ・・・。

    たとえばシホルは攻撃的意志のまるで無い顔で魔法を使うし
    当たらなくても焦らず慌てずキョトンとするし、萌えキャラみたいに走ってこける。

    ケガすると痛そうにするけど
    それ以外の描写は、まるで体感型ゲームで遊んでるかのようで
    作品全体の雰囲気からすると違和感がある。

    +1
    -0
  • 匿名

    いやーほんと面白いわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回も凄く良かった!綺麗な作画と挿入歌が涙をそそる····!!声優さん達の声がグリムガルに生きてるって感じで感動しました!ハルヒロかっこいいよ~!!

    +0
    -0
  • 匿名

    悪く言われてる場合がほとんどだけど、ここで議論してる人達って凄くマメなのは確かだよね。
    何しろ投稿したらすぐ表示されるシステムじゃなくて、管理人? がみたら表示されるシステムで議論って凄くマメじゃね?
    流れ的にはおそらく感想投稿→管理人確認→そのコメント見て誰かが反論→管理人確認→それ見て投稿以下ループなわけでしょ? ………俺にはとても真似できんわ

    +1
    -0
  • 匿名

    8話でこんなにコメあるとは人気アニメだな

    +0
    -0
  • 匿名

    >最終回かと、一瞬思ったw

    ほんと俺もそう思った(^₋^)

    +1
    -0
  • 匿名

    毎回気になるんだがゴブリンAの声優ゴブリンてなに(笑)

    +0
    -0
  • 暇人

    ゴブリンにしては、知性があるなぁ

    +1
    -0
  • 匿名

    叩かれててもやっぱ雰囲気好き
    どこで終わらせるのか疑問だけどある程度ちゃんと終わらせればそれなりの作品になると思う

    メリイちゃんには死んでほしくない。。

    +0
    -0
  • 匿名

    ハルのダガー持ってたゴブリンが見えてないことは分かってたはずなのになんであからさまに油断してんだよ.しかも撃たれたのが神官のメリーって何も学習してないし.
    よそ見してる間にユメ刺されてたけど,あれも普通に殺されててもおかしくない.
    前回までの流れで準備万端で臨むのかと思ったらなんとも中途半端だったな.

    +1
    -0
  • 匿名

    やっぱ今期ずば抜けて一位アニメだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでしょうもない歌いれるん?
    戦闘シーンが台無し糞アニメっすね

    +1
    -0
  • 匿名

    かなり面白い。それぞれのキャラの感情や表情が細かく表現されてるのがすごいところだと思う
    今回は内容もかなり濃かった感じで長く感じた

    +0
    -0
  • 匿名

    自分はこのアニメおもしろいとおもう~

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴブリンも異世界からとばされてきてたりして

    +0
    -0
  • 匿名

    うーん

    薄っぺらすぎて主人公組が殺されても
    なんとも思えない

    このあともぐぞー死ぬらしいけど
    マナトの死も薄っぺらすぎて
    何とも思えんかったし、
    もぐぞーころされても、ほとんどの視聴者がふーん糞アニメだなで終わりそう。

    アニメも、もぐぞー殺されて墓の前で生き残りが勢ぞろいして、
    俺たちの冒険はこれからだで終わるみたい?

    いったい何がやりたいのかがさっぱり
    異世界行ったらドンドン死んじゃうよ!?夢からさめなさーい?

    +0
    -0
  • 匿名

    このテンポがちょうどいいんだろうが、最近のは何でも主人公がすぐに解決してつまらん

    遅い遅い言ってる奴は最強主人公アニメ見すぎだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    次回からオリかな?と予想をたてる

    +0
    -0
  • 匿名

    OPテンポ速いよね。
    いつもより5秒短かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    これほど信者が邪魔なアニメも過去そうなかったんじゃないか?

    昔SAOと言うアニメがあってだな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    メリィよりもゆめの方が個人的には好きだな~
    来週は休暇か
    マナとの仇も討ったしもうゴブリンは卒業なのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    無警戒のアンチネタはよそのスレで散々言われてるね
    「面白いの見つけた!コピペして荒らしてやろう」って考えがこども過ぎて逆に愛おしくなって来るわ

    +0
    -0
  • 匿名

    メリイかわいいよおおおおおおおおおおくんかくんかすうはあすうはあ

    +0
    -0
  • 匿名

    メリイを囲むような陣形で警戒してたみたいだけど上に陣取られての待ち伏せはかなり不利だったな 
    FPSやってるとかなり警戒してても上からの攻撃ってのはマップに慣れてないと盲点になることが多いし、ましてやこいつらは命がけの極限状態(そういう描写は少ないがw)でそういうのに慣れていない新米だからこういう失敗は自然な事に思える
    それにこういう時の為に回復魔法を温存してる訳だしな

    まあこれからも何人か死ぬんだろうが今回みたいな戦闘のハラハラ感は好きやで

    +0
    -0
  • 匿名

    知性あるゴブリンはいいんだがこのゴブリンに少し外見的個性たせばもっとよくなったなぁ。

    +0
    -0
  • 774@本舗

    女性陣ハルの独り占めやん

    +0
    -0
  • 匿名

    これだけの知性があるゴブリンが町を襲わず狩られるだけの存在とかめっちゃええ奴らじゃん

    +2
    -0
  • 匿名

    ぱるにゃすの歌、良いと思ったの俺だけか?

    +0
    -0
  • 匿名

    リーリアさんはやくみたいっす。

    +0
    -0
  • あーおもしろいおもしろいw
    今日最終回だって言われても納得だわ。

    どうせ中途半端なとこでぶった切って終わるんだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチが付くほどのアニメじゃないと思うんだけど・・・そんなに有名なのか?

    それとも問答無用の竿信者か?

    +0
    -0
  • 匿名

    いろいろ突っ込みたくなる内容だけど、
    コーヒー飲んで鼻ほじりながら見るならちょうどいいアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    叩かれてるって言うけどマナト死ぬくらいまではマジでつまんなかったし
    それ以降叩いてるやつは合わないんだろ

    最近はおもろいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    メリイ、ぱいおつがやたら揺れてましたね。100点

    +0
    -0
  • 匿名

    こんな後半まで来てだらだら文句言いながら見てるとか…。
    ツンデレだな!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ここにコメントしにくる人たちは、
    何だかんだいっても、しっかり作品見てるな。
    見てからじゃないと、自分の感じたこと書きこむことはできないからな。

    +0
    -0
  • 匿名

    命の重さというのを見ている気がした。

    たしかにグダグダに見えるかもしれない、マナトが死んでまた仲間がやられていつになったら学習するんだってなるかもしれない。

    それでも、架空の物語でもちょっとずつ成長する彼らを見ていてすごく力が湧く。

    俺もこんな風に何かを乗り越えて強くなっていきたいと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    自分はこのアニメすごく好きなんだけど客観的にみると爽快感やわかりやすさがない分人を選ぶアニメだな、やっぱり。

    wiz系の6人パーティのダンジョンRPGやったことがあると理解しやすいかもしれん。

    +0
    -0
  • 匿名

    いやーめっさ面白い!
    アニメではなかなかない間の作り方がちゃんとある
    アニメってガキ相手だから説明ばっかでうんざりなんだけど、何も言わないでも感じ取ることの大事差ってね
    何も言わないから全然検討違いな捉え方をしてもおkで正解がないから楽しいっていうね

    +0
    -0
  • 匿名

    ゲームでレベル上げのためにモンスター腐るほど屠ってきたから言える義理じゃねーけど無害で平和に暮らしてるゴブリンを襲うのは楽しめないし違和感しかない

    何がカタキだよ笑

    このテラスハウスごっこの蛮族のガキたちが毎週一人くたばって最後ゲームオーバーになるっつーのが最高のカタルシスなんだけどならねーんだろうな

    +2
    -0
  • 匿名

    この原作者の他作品で薔薇のマリアっていうのがあるんだけどそこでも主人公はほとんど成長しない、というか成長はしてるけどやっぱどっかでとちるみたいな感じ。
    学んでもやってしまう繰り返してしまうっていう人間臭さみたいなのを書くのが好きなんだと思うよ。
    あと誰が死ぬかはわからない、メインどころでも結構死ぬから緊張感みたいなのはあるかな。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    もっと評価されて良い作品!
    この雰囲気が他のアニメにはなくてめっちゃハマる。 

    てかハマってるww

    +0
    -0
  • -

    とにかくだ。

    もうここまで付き合ったんだから最後まで見届けさせて貰うぞ。
    このクソアニメが、いったいどんな最低な終わり方をするか、
    或いはここからどんな大逆転を遂げるかをな!

    +1
    -0
  •  

    時間が長く感じた

    +0
    -0
  • 匿名

    最近の奴は、中々面白いな、ちょっと深いな、ってなる。
    でも、中途半端に絶対おわらせてほしくない!

    +0
    -0
  • あやぁ

    今回のEDってシホルが唄ってるんダヌ~(●´ω`●)

    +1
    -0
  • 匿名

    このアニメ見てるとゆっくりと時間が流れるな~ 癒される

    +0
    -0
  • 匿名

    だんだん独特な世界観に慣れてきて面白く感じてきた。

    +0
    -0
  • 匿名

    メリーより、圧倒的にユメの方が可愛いいだろ。。

    +0
    -0
  • 匿名

    メリイに首ったけ

    これだけの知性があるゴブリンが町を襲わず狩られるだけの存在とかめっちゃええ奴らじゃん

    ゴブリンは頭いいから町には来ない。
    死ぬの解かってるから。

    +0
    -0
  • 少年H

    今回の話は、自分の中ではかなりいい出来だったと思う
    1人の視聴者としての感想は、ところどころ雑なシーンがあったのが残念だったのと、今までの話に比べるとハルヒロとシホル(毎回崩れてはいるが)の作画が少し残念だったかなと思う
    ファンとしては非常に良い展開になってくれたと思う。戦闘のおぼつかなさがまだ残るにしろ、何とか連携を取って立て直していく描写がとてもうまくできていて、評価できる点だと思う。メリイの損傷が矢だという点については、やはりか!、という感情があり展開を先読みできるくらいだったが文句はつけようのない場面だったと思う。原作では、ゴブリンの数を把握して戦っていたが、アニメではゴブリンがもともと複数という認識であいまいに挑んだために、不意打ちという結果になってしまったと考えると、あの奇襲の時点でこの持っていきかたがあるかぁ、と感心した。EDでは雪が降っていたので、原作でハルヒロが言っていたように、宿舎での寝泊りについて次回の休日枠で宿が変わるかもしれないと予測する。今までがだいたい原作1巻分なのでスローペースだが、公式の広報部は結構力を入れているみたいだし、円盤の売り上げが少し良ければ二期も十分期待できると思う。今回の話で一区切りついたので、まだ原作を読んでないという方はぜひ読んでもらいたい。原作の1巻だけでかなり細かな伏線回収がされるので、自分も原作を読み返してよかったと思っている。コメントで、雑魚PT乙ww、だとか、もっと警戒しろよ!、などといったコメントが多かったが、弱いのはまだ経験が浅いというところもあるし、仲間の敵、強敵、不安、心配などの、仲間を思う意識が強いあまり、最後のほうに切羽詰まって気持ちが目いっぱいになって周りに目を配れないのも納得だと思う。さこまで考えたうえでコメントしている方はいないだろう、と思いたいものです。
    長文失礼しました。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

    +1
    -0
  • ytr

    そんなにアニメ詳しいわけじゃないから分かんないけどそんなに挿入歌だめ?個人的には好きな部類なんだけどなぁ、世界観に全く合っていないわけじゃないと思うし、、、、

    +0
    -0
  • 匿名

    >コピペを見つけて来て荒らすその行動がかわいらしい
    自分の考えだけで相手を荒らしと判断し下手な煽りをいれる荒らしか。
    なるほど、確かにこういうのが一番邪魔だ。
    それに一番簡単でやるだけなら(効果があるかはその人次第だけど)誰にでもできる周囲をみるって行動を入れなかったし、それをしてれば発見できていた可能性もあるんだから無警戒すぎだは全然的外れな指摘でも何でもないぞ。
    それに対して経験不足を指摘する事はできるけどそれだけじゃ納得できない人がいるただそれだけの事を荒らしとしてさらに煽るのは正直アンチよりもウザいぞ

    +0
    -0
  • くま

    このゴブリンにも親や、もしかしたら嫁や子供がいるんだろうなぁ…と思わせるエンドカードだったな。まぁそういう意図で描いたんだろう。

    この作品の『戦い』はいわゆるRPGの『冒険』ではなく、単なる『戦争』とか『略奪行為』なんだね。 でもそれが当たり前のことなんだね。

    むしろ、おかしいのはモンスターを倒して経験値やお金を手に入れるRPGが『冒険の旅』とされていることのほうなんだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >ぱるにゃすの歌、良いと思ったの俺だけか?

    あれは良いと思った。
    みんなが非難しているのは、戦闘中に流れた方の歌だろうと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    anitubeの動画の下のアイコン?毎回見るたび切なくなるwww

    +0
    -0
  •  

    メリィ可愛いけどツンのがキャラたってた良かった気が これじゃチョロインだよ
    ちょろすぎてせっかくの魅力がなくなった デレなんて少なくてもいいのに

    +0
    -0
  • 匿名

    別にここまで極端な不満があるわけじゃないけどここまで見てたらこの世界の上の戦闘を見たくなった。
    ゴブリンですらあの知性あるのなら上はどうなるんだっと物凄く気になった。
    レンジ達のでもいいからそこまでやってくれないかなー

    +1
    -0
  •  

    ユメちゃん相変わらずかわいいから継続

    +0
    -0
  • 匿名

    これからもゴブリンだけ倒して生きていくのもありに思えてきた。
    ゴブリン倒すだけでも普通に暮らせていけそうだし無理して強い相手に挑まなくてもよさそう。
    アニメ的にはもの凄くつまらないとは思うが…。

    +1
    -0
  • 匿名

    ゴブリンを単なるザコキャラじゃなく描くのが面白いな
    かなり丁寧に作られてるのがよくわかる

    ただ、何か目的が欲しいよな

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品大好きだけどさ、こういう作風だからこそ作画を手抜いちゃだめだろう・・・
    ラストがんばってくれよ・・・

    +1
    -0
  •  

    こんなにアンチがいるとは知らんかった。
    俺的には今期一番なのに。かなしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    墓のシーンが長いとか泣いてるシホルが女々しいとか、ガキコメが多かったのが残念
    仲間が死んだことをずっと引き摺っててやっと立ち直ろうっていう大事なシーンだし時間かけてもええやん
    泣くのも仕方ない状況だったし
    いくら友達いないからってそういう気持ちまでわからないってのは人としてどうなんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ハル&メリィでいいわ
    しっくりしていい
    ちなみに暗黒騎士とユメもいい
    好かれて幸せだろ、ユメちゃん

    後半長かった~~~~

    +0
    -0
  • 蟻の一撃

    感じ方はさまざま、なようですねー  これだけは言える。
    生活資金を得る苦しさと難しさを描いてる・・・
    ヒーロー物だと簡単に大金が入り不自由しないから

    どうせなら他の組が倒したゴブリンから戦闘中に泥棒とか
    が当初の収入源と設定してれば面白さが倍増だったかも
    泥棒組として嫌われさげすまれ喧嘩でいじめられる・・・

    戦闘で弱い単独行動のゴブリンを始めて倒す。
    自信が生まれゴブリン狩りで生きていけると喜んで・・
    一人殺され自信が吹き飛び泥棒に戻るかで逡巡する

    人間に用心され泥棒はとても困難になり失敗の連続・・・
    仕方なくゴブリン狩りを選ぶ・・・
    他の組が傷づけたゴブリンを襲って止めを刺す

    経験を積み上げて普通のゴブリンを倒せるレベルを得る
    この間に生まれた仲間意識と戦闘体験で再び自信が生まれ
    ゴブリンを蹴散らす。 

    今、ここという物語~

    +0
    -0
  • 匿名

    最下級のゴブリンに1対1で圧倒されて、

    さらにこの後、モグゾーが殺されるとか

    ひどいアニメだ。
    ファンタジーものじゃなくなにか別の
    アニメだな;;
    死亡フラグがやばいな

    主人公以外全員死んで総入れ替えか?

    +0
    -0
  • 匿名

    4話の墓前シーンは8話の墓前シーンをもって完成したんじゃねっておもうわ。4話はだれも動けなかったのに対して8話は状況の違いやそれぞれのとった行動や成長具合が比較できたし、シホルはどっちでも泣いてたけどそれはハルヒロが最後に「やっぱり辛い」言ってるから成長しても悲しいものは悲しいっていうの表現する担当だったんだろうし。

    次回はゆったりした回なのかな?楽しみ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回はなかなか良かったねぇ。
    「また挿入歌かよ」とか思ったけど、エンディングに繋げたからよしとしよう。
    また一から流し始めたらどうしようかと思ったけどね。
    ただ、もうシホルの泣きシーンはしつこい気がしたな。少しは心も強くなってガマンする、みたいな方がよかったなぁ。

    みなさんがゲームで最初にやるレベル上げ?
    を実際にやったらこんな感じ〜って話なのかな?

    どうも戦闘中の気の緩みが気になるようだけども、自分ももう少し警戒心もったら?って思うけども、
    自分は本物の戦場にいた経験も、人や、動物だってコロされる現場も見たこともないし、正直わからんのです。
    ゲームとかでやり慣れた人が客観的に見て、戦闘の常識だろ?って思ってることも、いざ本当にその場に立たされたらそんなことを冷静に判断してできるか?というと、知らん。見当もつかん。リアルな想像はやっぱりできない。
    かえって知識だけ豊富だったら、怖くて体が動かないかもな。とも思うんだよ。
    日本人ならほぼ100パー自分と同じ境遇で、経験はないだろうし、「戦闘の常識」ばかり気にしないで見たらよいのかな?とアドバイス的なことを書いてみたりして、、、

    +0
    -0
  • 匿名

    もぐぞーの筋肉好き。はるひろの筋肉も好き。もぐぞー抱きたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    どうも戦闘中の気の緩みが気になるようだけども、自分ももう少し警戒心もったら?って思うけども、
    自分は本物の戦場にいた経験も、人や、動物だってコロされる現場も見たこともないし、正直わからんのです。

    戦場とは違うが大金もって都会の薄暗い路地歩いてみるといいよw緊張感・緊迫感、感じ取れるからwそううことの延長線上に心理がくみ取れるでしょなのにその程度の緊張感すら感じさせない命のやり取り笑えるとしか表現できんでしょw

    +0
    -0
  • 匿名

    一長一短がはっきりしてるアニメだよね~

    雰囲気いいし心理描写はなかなかのものだと思うけど、挿入歌入れるタイミングだとかストーリー演出が微妙に感じた(あくまで素人から見たらだけど)

    これで演出も最高だったら文句なし!

    +0
    -0
  • 匿名

    いまさらだが、
    一人だけ関西弁がいる事になぜ誰もつっこみいれへんの?w

    +0
    -0
  • 匿名

    やけに長文が多いな
    今回も面白かった

    +0
    -0
  • 匿名

    もし本当にこのアニメ見る価値あると思ってる人いるなら順位もっと上にくるよなwなのにこの順位・・コメこれだけあるのにこの順位・・相当つまらないんだなこのアニメw

    +0
    -0
  • 匿名

    食わず嫌いしといてツマラナイとかいうのって何でコメントしにきてんだろう。

    あぁでもそういう出だしの奴っていざ見てもあら捜しばっかで結局ためにならい奴だから何もいわず去っていけばいいのにな。

    +0
    -0
  • 匿名

    武器を手にして敵を倒すために戦いの場へ赴いておきながら
    戦闘中に気が緩んでしまうのはしょうがない。
    記憶を失ってるし戦闘経験も浅いんだから全てを完璧にはできず
    敵に剣や弓で反撃されても上手く対処できずミスしてしまうんだよ。

    これを理解できる人間と理解できない人間では
    いろいろと感じ方が違うからわかり合うなんて無理だぞ。
    理解できないのなら言ってることくらい理解してくれ。

    +0
    -0
  • 奥森鏃

    まあよかったとは思う

    でも、ちょっとピンチになったら退却してみようか?ていう迷いがない。オレつえーアニメになりつつある。なんで迷わないの?なんで相談しないの?なんで残りSPを神官に聞かないの?

    まわりをみていない
    ヒーラーは1人しかいないから
    心配です。

    頭に矢が刺さったらどうするんだろうみたいな。頭に矢が刺さるようになると昭和初期の黒沢映画みたいな話に変わっていくのだと思います。

    私はWiz5とかいうゲームでLv1から始めたときは6人パーティで僧侶2人含めましたけどね。

    最後の歌と映画みたいなシーンで半分とるのはどうだろう?なんか長く感じた、最後メリーとハルのシーンもあったけれど、それ以外にもなにかシーンを入れて欲しいよね。他にもキャラがいるんだから。

    まあ、いいかタダでみてるし
    ここまで出来てればすごいいいと思うんだよね。今期1位でしょ。こんな優しい描写のアニメないよね、他に。

    +0
    -0
  • 匿名

    >戦場とは違うが大金もって都会の薄暗い路地歩いてみるといいよw緊張感・緊迫感、感じ取れるからwそううことの延長線上に心理がくみ取れるでしょなのにその程度の緊張感すら感じさせない命のやり取り笑えるとしか表現できんでしょw

    これだよなぁ…世の中何にも警戒しない奴は頭の中空っぽかお花畑なんだよな、ましてや命のやり取りする場所なのに

    +0
    -0
  • 匿名

    >戦場とは違うが大金もって都会の薄暗い路地歩いてみるといいよw緊張感・緊迫感、感じ取れるからwそううことの延長線上に心理がくみ取れるでしょなのにその程度の緊張感すら感じさせない命のやり取り笑えるとしか表現できんでしょw


    そうなんだけどね?
    自分女だから、襲われるかもという恐怖や緊張感は夜道で十分理解できるのよ。
    でも相手が殺意をもってるのと、こちらもコロすためにいるのとでは恐らく度合いが違いすぎるかと思ってね。
    銃をハワイとかでレジャーで売ってみるのと、人に向けて発砲するのじゃ違うしね。
    ま、その辺の感覚も人それぞれだからね。
    なんとも言えないのが本当のとこだけど。

    ま、これも誰かがつくったお話の中の架空の人達の話だからね。
    それ言っちゃコメント自体が無意味になっちゃうけどwww

    +0
    -0
  • 匿名

    出来はいい方だと思うよ

    ツッコミ所なんかどのアニメでもあるし

    でもなんて言うか…
    気持ち悪いというか…
    痒い所に手が届かない感じ

    +0
    -0
  • 匿名


    生きるためにいつ死んでもおかしくない戦いをしてるからこそ成立するお話なのに
    よりによって肝心の戦いに突っ込みどころがあるからじゃね

    +0
    -0
  • 匿名

    挿絵のゴブちゃんがクソ可愛いwww

    そしてハルヒロの雪の中でゆったりとした溜息からのさりげない「うん。…また明日。」がヤバい。そういうなにげないところもこのアニメの良さだと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここんとこ良くなったのはシリアスにぶっこむ無駄エ口が無くなった事かな。
    シリアス担当がメリイに交代したからか。うん。

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメに限らず批判とかしてくる方は
    名前出して「アニメアンチ評論家」みたいな肩書き(なんでもいいけど)で表に出て来なさい
    そこで堂々と批判すればいいでしょう

    そこまでして一体何のためになるのだろうか?

    あなたはそれ以上の作品を作れるんでしょうか
    でしたらこんなところで批判なんかしてないで筆をとったらいかがでしょうか?

    少なくとも
    駄作だなんだ言いますと
    不快に思う方もいらっしゃいますので
    止めた方がいいと思います。

    もしも、そのようなことしか言えないのであれば上記したように評論家にでもなって表に立って堂々と批判してくださいね。

    それが出来ないのはただの愚か者ですので・・・
    そろそろ気付いてもいいころですよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    某所でそういう事が記事になってたけども、自分がそういう罵倒コメントで不快になったり見れなくなったアニメが思いつかんかった。

    的外れな突っ込みだなぁって思ったら楽しくせっせと反論し、的外れじゃなければ「俺このアニメ好きで楽しいから得してるなぁ」しか思わん。
    だから「つまらん」「駄作」の一言コメは何の足しにもならんが、具体的なこと書いてる批判コメはただの面白さの一つだわ。
    好きでないアニメでもツッコんで楽しめるものが最近は特に多い。グリムガルは楽しめるアニメなんだよ。

    何のためかと言われれば、楽しむための一言に尽きる。むしろ不快になってる人はなぜこんなとこにしつこく来るのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    おいおいおい

    ずっといつもの社員が連投して書きまくってるのは仕様なのか?
    社員の日記帳じゃないぞ

    もう社員が9割連投してるだろ、
    このアニメのコメント

    もっとまともなアニメを作るための作成に力入れろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >あなたはそれ以上の作品を作れるんでしょうか
    >でしたらこんなところで批判なんかしてないで筆をとったらいかがでしょうか?

    丁寧な言葉で子供みたいな主張してるのって痛々しいからマジ勘弁して
    そもそも表に出てどこで批判するの?街頭演説?講演会?それともテレビ?
    それに批判しかできないのなら評論家になってやれだのそれが出来ないのなら卑怯者だの
    お前の主張って意味不明

    喋れば喋るほど周囲から人がいなくなる痛い発言してることに
    そろそろ気づいてもいい頃じゃないかな?

    +0
    -0
  •  

    ただの好みの違いだから感じ方も様々
    批判的な事を書けば悪で評論家になれとか的外れ
    自分が正しいという幻想から抜け出せば?

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱり釣られたか・・

    丁寧だけどキモい正論ぽい長文で、思わず書き返しそうになるのを釣られるのが嫌で我慢してたんだが、、

    沸点の低いキッズには美味しそうに見えたんだろうな

    +0
    -0
  • 奥森鏃

    >そしてハルヒロの雪の中でゆったりとした溜息からのさりげない「うん。…また明日。」がヤバい。そういうなにげないところもこのアニメの良さだと思う。

    いいアニメに出会えたと思うんだ

    +0
    -0
  • おんな

    ?毎日毎日ゴブリン退治するだけで他には何もしないンだな。最終回までこの作業を続けるのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    あれ、見れない…
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(><*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    +0
    -0
  • 匿名

    仕事で酷使した目と頭を使ってこの作品を視聴すると荒い部分なんてぜんぜん気にならず、むしろすぅ~っと入り込んできて癒される感じがする。
    逆に粗探しに必死な連中って、生温い環境で自ら無駄に寿命を消耗していることすら気付いてない哀れな奴らなんだろうなぁ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴブリンに始まりゴブリンに終わるの?
    こいつらが成長してデーモンロードとかドラゴンと戦うぐらいまでアニメをつづけたらきっとサザエさんを越えると思うので、あと30年ぐらい続けて欲しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    丁寧な言葉で子供みたいな主張してるのって痛々しいからマジ勘弁して
    そもそも表に出てどこで批判するの?街頭演説?講演会?それともテレビ?

    マジレスご馳走様XD

    +0
    -0
  • 匿名

    戦闘について批判している方たちは、

    自分が同じ立場に立った時に
    ちゃんとマトモな戦いが出来る自信があるのだろうか。

    あ、これは空想の話だ、という逃げはなしね?

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっと泣けた・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    視聴者が作品の演出への意見書くのに戦闘技術身につけとかんのあかんのか?
    阿保か!

    +0
    -0
  •  

    ゴブリンスレイヤーから来たが、
    ゴブリンの知性は結構厄介
    馬鹿なようで馬鹿じゃない

    メリィは悪運はよかったな

    ファンタジー生活アニメって感じだな

    +0
    -0
  • Comments are closed.