少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃんストーリー
アシベは近所に住んでいた同級生の阿南スガオ(あなん すがお)ととても仲が良かったが、小学1年のある時、大工職人であるアシベの父ちゃんが建築中の家を火の不始末で燃やしてしまうという事件を起こしてしまう。親子はそれまで住んでいた一軒家を引き払い、父ちゃんの実家付近である目黒区のアパートに転居。同時にアシベも転校することとなる。
アパートに転居して間もない頃、道路を歩いていたアシベの目の前を通りかかったトラックから白い物体が落下。魚だと思ったアシベは夕飯として食べるつもりで家まで連れ帰った。父ちゃんが台所で切りさばこうとするが、魚ではなさそうだとして動物図鑑で調べてみると、ゴマフアザラシの赤ちゃんだとのこと。父ちゃんが「食って食えないことはないが(アザラシの赤ん坊が)かわいそうじゃないか」と言った直後、アシベの「じゃあ、こいつ飼おうぜ!」という一言で、『ゴマちゃん』と名付けて芦屋家の家族の一員として飼うこととなる。
(wikipediaより)


NHK Eテレ 4/5(火) 18:45~

1話「ゴマちゃんがきた!」

2話「およげ!ゴマちゃん」

3話 「アイスが食べたい!」

4話「アシベくんに会いたい!」

5話「ドキドキ!水族館!」

6話 「ゴマちゃんがほしい!」

7話「スガオくんの先生」

8話 「ペッペッぺッさんのゆううつ」

9話 「わんわん軒のリャンリャン」

10話「アシベくんからの手紙」

11話「夏だ!プールだ!ゴマちゃんだ」

12話 「みんなウトウト」

13話「夏だ!海だ!ゴマちゃんだ!」

14話「アシベの参観日」

15話 「ゴマちゃんVSネコ」

16話「はい!チーズ!」

17話「とべ!とべ!ゴマちゃん!」

18話「よーいドン!」

19話 「天堂先生のお見合い」

20話 「スマイル!完治くん!」

21話「帰ってきて 母ちゃん!」

22話「ゆうまくんちのヒミツ」

23話「ゴマちゃんになりたい!」

24話「ゴマちゃん 魚市場へゆく」

25話「ゴマちゃんと雪」

26話「年忘れ!ゴマちゃん歌合戦!」

27話 「ゴマちゃんなんて大キライ!」

28話「先生の修行」

29話 「みんなで温泉旅行」

30話 「アシベくんにとどけ!」

31話 「アシベの誕生日」

32話「スガオくんに会いにいこう!」

オープニングテーマ「ハロートゥモロー」ろん
エンディングテーマ「ゴマムー」 Charisma.comとRYO-Zお兄さん(RIP SLYME)

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん声優
アシベ:河村梨恵
ゴマちゃん:東山奈央

コメント欄

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん コメント

  • 匿名

    懐かしいwww

    +1
    -0
  • 匿名

    ヒャッハー新鮮なゴマちゃんだぁ!

    +1
    -0
  • 匿名

    少年あすぺかと想った

    +0
    -0
  • 匿名

    すんげぇ懐かしい・・・

    +1
    -0
  • アシベがアスペかとおもった

    +0
    -0
  • 匿名

    懐かしすぎィ!
    今でも時々エンディング思い出す

    +0
    -0
  • 匿名

    コメ欄アスペ多過ぎww

    +0
    -0
  • 匿名

    古~い原作だけど、ネットとか携帯とか出てくるのかな?

    +1
    -1
  • あべし

    また懐かしいものをw
    ペッペッペッさんとかいたよね。

    +0
    -0
  • アスペwww
    十分通りそうな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴマちゃんかわいすぎる
    東山キャラといえばえろかわいいイメージがあるけど
    ゴマちゃんは癒しかわいいって感じだな
    人間じゃないキャラってところからもあたらしいタイプのキャラ

    +0
    -0
  • 匿名

    俺が赤ん坊の時の作品でわろた

    +0
    -0
  • 匿名

    おそ松がうれたから昔のアニメ持ってきたら売れんじゃね?って感じでやるのかしら

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴマちゃんのかわいさは永遠

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑あんなのと一緒にするな

    +0
    -0
  • 匿名

    クローディア「凛さん、今期はよろしくお願いしますね」
    凛「よろしくね~。それと、ゴマちゃん、今期は一緒にがんばろうね♪」

    ゴマちゃん「きゅぅ~♪」

    エミ「かわいいよねぇ(癒)」
    カレン「かわいすぎデース(癒)」
    千棘「ゴマちゃん見てると日頃の疲れが取れるね(癒)」
    クローディア「日頃から己と戦っている私にとって、ゴマちゃんは本当に救いのキャラです。腹黒い心が浄化されるような気持ち良さです(癒)」

    「癒されてるw」
    「ぬいぐるみが発売されたりと、国民的愛されキャラにもなったゴマちゃんの癒し効果は抜群だろうな」
    「ゴマちゃんみたいなキャラがいるといないとではけっこう違うと思う。どんな時でも精神的に癒しの存在でいてくれるキャラは貴重だな」

    かのん「東山キャラへようこそ。これからもよろしくね、ゴマちゃん」

    ゴマちゃん「きゅぅ~♪」

    「てか、アザラシのくせに意外とすばしっこいよな、ゴマちゃんってw」
    「動きが予想以上に速いw」
    「ピラニア水槽からの脱出が思ったより速くてびっくりしたwしかもあのジャンプ力wつええなw」
    「あと、昔(原作時)からしんでもおかしくないような目に何度か遭ってるのに生きてるのがすごいw」
    「そこも買われて、東山キャラになったのかもしれないな」

    +0
    -0
  • 匿名

    久々に見た。全然期待してなかったけど思ったより面白かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    ダメだ…面白いんだけどこれ見るとマジで憂鬱になる…
    小学生の頃のあのまぶしい太陽の光が照り光る中、うさぎの飼育当番とプールの日で学校に友達とワイワイ騒ぎながら向かう楽しかったあの頃。帰りは駄菓子屋に寄ってタラタラしてんじゃねーよとかアイス買ってゴッツイゲームボーイとスーパーファミコンを家でプレイして自転車で近くの川に遊びに行く。
    最高だった!今はただの自宅と勤務先の往復のみで友達との付き合いもどんどん減っていった。
    …どうしてこうなった…

    +1
    -0
  • 匿名

    なんでだろう。今のアニメと比べたらそんなに凄いアニメではないはずなのに。
    涙が止まらない…

    +0
    -0
  • 匿名

    >>古~い原作だけど、ネットとか携帯とか出てくるのかな?

    一応、アニメ放送されてた90年代の時には携帯とかポケベル、ネットも既にあったけど、今みたいに普及してない。一部の女子高生がPHS持ってる時代で小学生は絶対に持ってない時代で家電に直接電話して遊ぶ約束を取り付ける方式だった。なのでこの時代の小学生は仲の良い友達の家電の電話番号を記憶してて出先でも公衆電話からかけたりする事が出来た。当然、親も携帯電話を持ってない人がほとんどで、パソコンを持ってる人もクラスに数人いるかいないかの時代。小学校でパソコンの授業がたまにあったけど使ってるPCはwindows95とかその辺りでスーパーユキとか一太郎とかいうソフトを使って軽くお絵かきする程度の授業。一般人はダブルクリックって何?みたいなレベルだった。
    なのでこの時代の約束っていうのは今みたいに都合が悪くなったら携帯に電話したりメールして行けなくなったなんて連絡する事が出来ないから約束したらその場所まで何が何でも行かないと気まずい空気になる。ずっと待ってたのに来なかったとかで喧嘩になったりとかしてたし。

    この時代の利点は不便だったが今みたいに休日に会社からの電話で携帯に連絡が来ることがないのでサラリーマンは家族で出かけてさえしてしまえばもう連絡のつきようもないからやたら遊びに行きたがるお父さんが多かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    アザラシのシュールアニメ先輩と聞いて。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑はタイムリーパー先生か?www
    結局Webの類は出てくるのだろうか・・・
    くれよんしんちゃんではスマホのホラー枠があったが、はてさて。。

    +0
    -0
  • 匿名

    4話が2つあるぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑はタイムリーパー先生か?www

    いや普通に今年30歳になるおっさんだけど俺の子供時代もこんな感じだよ。そんなに遥か昔の話ではない。この間僕のいない街ってやってたけどあの時代の少し後の年代だよ。僕街の時代なんてパソコンの授業すらない。80年代後期から90年代前期だからね。今はAU、docomo、ソフトバンクって携帯会社があるけどAUは昔IDOって名前だったし、ソフトバンクはボーダフォンそのさらに前がジェイフォンって名前だった。テレビで見たことないかな?真っ黒に日焼けしててダルダルのルーズソックスっていう靴下はいてミニスカで金髪やシルバーに染めてるJKがうじゃうじゃいた時代。あの時代がちょうどそう。だから今、いろんな髪色のアニメキャラがいるけど俺の時代の高校はあれくらいみんな男も女も髪を染め上げてた。今はまったく見ないけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    東山あるところキモオタあり

    +1
    -0
  • 匿名

    ↑と東山ファンに嫉妬するキモオタくんが申しております

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴマちゃんかわいい!

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑同意

    東山だれそれ普通にゴマちゃん見に来ただけなんだけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    ”東山あるところキモオタあり”
    のコメントに同意しておいて
    ”東山だれそれ”
    は無理があるっつうかコメントしてるの同一人物じゃねーの?とふつうに思ってしまう

    あからさまに東山さんを中傷しているけど俺はそんな人間になりたくないので東山さんもゴマちゃんも大好きだ

    +1
    -1
  • 匿名

    ちなみにぼくは”ゴマちゃんかわいい!”とコメントした者です
    そもそもゴマちゃんかわいい=東山だれそれとむすびつける意味がわからなすぎる
    東山さんもゴマちゃんも大好きですよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >東山だれそれ
    名前で調べればすぐにわかるよ
    まぁキャラに興味あるけど声優には興味ないって人もいるだろうから
    興味持つか持たないかは人それぞれだけどね
    興味あったら調べてみるといいよ

    +0
    -0
  • 匿名

    俺みたいな40歳の世代にはなつかしい作品だ。
    俺がちょうど学生の頃の作品だよ。
    昔のゴマちゃんより今のゴマちゃんの声のほうが良いなとおもう。
    声優さんだれかなとおもったら東山という娘なのか。
    俺は若手の声優さんについてはさっぱりなのではじめてきいた名前だけど動物の鳴き声を上手く表現できているとおもう。
    ゴマちゃんになりきれているところとかお世辞抜きにさすがにプロだなとかんじる。

    +0
    -0
  • 匿名

    >あからさまに東山さんを中傷しているけど俺はそんな人間になりたくないので東山さんもゴマちゃんも大好きだ

    何を勘違いしたのか知らんが同意したのは[ゴマかわいい]の方で[東山あるところキモオタあり]ではないとうかこんな馬鹿と一緒にするな
    中傷もなにも本当に東山知らんかったけどなぁーゴマちゃんの中の人と知るまでは

    +0
    -0
  • 匿名

    >あからさまに東山さんを中傷しているけど俺はそんな人間になりたくないので東山さんもゴマちゃんも大好きだ
    >ちなみにぼくは”ゴマちゃんかわいい!”とコメントした者です そもそもゴマちゃんかわいい=東山だれそれとむすびつける意味がわからなすぎる

    連投よくないねバレバレだぞ

    +0
    -0
  • 匿名


    ゴマかわいいに同意したのですね、なるほど
    そこはぼくが勘違いしていたみたいで失礼しました
    あとバレバレだぞって連投失礼しますという意味で「ちなみに」と言いました
    そこはあなたの勘違いです

    +0
    -0
  • 匿名

    どうでもいいけど
    ムキになって若者と喧嘩するキモオタのおっさん

    東山だれそれと思うなら調べりゃいい話なんだよな

    だれそれみたいな言い方されたら誰だって気分よくないよな

    ここは喧嘩する場所じゃないんだから他所でしてくれ

    +0
    -0
  • 匿名


    元凶が何を言うまぁいっか

    +0
    -0
  • 匿名

    >そこはあなたの勘違いです

    そうか、ところで5話コメで糞ゴマ言ってる頭のイカれたおばさんには何も言わんのかね

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメで「三好礼子」を観てみたい。出てきてくれ!

    +0
    -0
  • 匿名

    結論

    エンディングの糞曲で台無しwww

    まあ乙(^_^;)

    +1
    -0
  • 匿名

    何も言ってないやっぱり自演か

    +0
    -0
  • 匿名

    そっか40代の人が本当のドストライクなんだね。俺は31だけど小学生の時、夏休みスペシャルでドラゴンボールの映画やジブリなんかと一緒に楽しみに見てたなー。あの頃は不景気なんだから節約しなさいなんて親に言われてたけど今の子供たちより親も子供も遥かに金遣い荒かったなw親父が新しい車俺と一緒に見に行ってその場で買っちゃっておかんにブチギレられてたっけ。なるべく子供には楽しい思いをさせてあげたいよな。アシベは20代の子も結構知ってる子多いんじゃないかな?
    今は大変な時代になってしまったけど一緒に頑張って働いてこの時代を生き抜いていこう。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんも言ってへんから自演とかいうコメントが意味不明すぎておもわずふいた
    こーいう頭おかしいオッサンの相手せなあかんくて大変やな
    おれにはかんけいないことやからどうでもええけど

    +0
    -1
  • 匿名

    関係ないとか言っていちいち突っ込みを入れる奴よほど暇人みたいだね

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    誰かと思えば「東山あるところキモオタあり」書いた元凶のアンチか

    +0
    -0
  • 匿名

    ケンカすんなよな~
    ところで誰だよ東山って

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴマちゃん、相変わらず可愛い
    声も可愛くて好き

    +0
    -0
  • 匿名

    どうやらアンチのクソガキが他人を装って自演をやってるみたいだな
    無視でいいよ

    +0
    -0
  • 匿名

    とーやまんのゴマちゃんのほうが良いっていうかさとみさんよりとーやまんの声のほうがゴマちゃんの雰囲気に合っている
    詳しく言うなら”ゴマちゃんぽい声(さとみさん)”と”ゴマちゃんになりきった声(とーやまん)”くらい違う
    まぁ現代のほうが全体的に声優技術(レベル)も上がってきているのもあるけど

    +0
    -0
  • 匿名

    これはまた不毛な比較を・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑さんてもしかして自分の都合の良いようにしか解釈しない人?
    意見に不毛も何もないと思うけど
    感じ方は人それぞれなのだから

    +0
    -0
  • ひでぶ

    再放送多いな~。
    早く新しい話が見たい。

    +0
    -0
  • 匿名

    少年隊ですかね~
    仮面舞踏会しか歌しらんし

    +0
    -0
  • 匿名

    また再放送になりやがった・・・orz

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑マジかよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    所で毎回意味不明なコメやってる、観てないとか書いてる
    ババアは何がやりたいの?

    +0
    -0
  • 匿名

    構ってちゃんなんだろw
    ちなみにババアじゃなくてジジイだと思うぞw

    +0
    -0
  • 匿名

    構ってちゃんなんだろw
    ちなみにババアじゃなくて男だと思うぞw

    +0
    -0
  • 匿名

    ともかく何がしたいのかわからないキモい奴

    +0
    -0
  • 匿名

    来週は、また再放送みたい・・・
    意外と製作キツイのか?

    +0
    -1
  • 匿名

    NHKは再放送が多い

    +0
    -0
  • 匿名

    これいつまで続くんだよ・・てーきゅう並にむだにロング放送だな・・
    いつまでたっても終わらないからどうなってんだよと思うわ
    いつになったら終わるのかイライラしてくるしこわいし
    ひはんしたいのに何とも言えない気分になる・・

    +0
    -0
  • 匿名

    上の構ってちゃんキモいわキモい!

    +0
    -0
  • 匿名

    また再放送に突入だよ

    +0
    -0
  • Comments are closed.