リトルウィッチアカデミア 第22話

リトルウィッチアカデミア 第22話「シャリオとクロワ」



【公式動画検索】

リトルウィッチアカデミア動画一覧TOPへ

コメント欄

リトルウィッチアカデミア 第22話 コメント

  • 和田あっこ

    おれの精力も吸い取ってくれぇ〜

    +1
    -0
  • 匿名

    リトルウィッチアカデミアが好きすぎてほんとにもぅ。。こまる。

    +1
    -0
  • 匿名

    次はよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    いよいよ本題突入って感じだね、いろんな伏線があるから、
    それらがどう絡んで結末に至るのか、楽しみすぎる
    あと、今回の捕まったアッコの表情が美少女すぎてビックリ

    +0
    -0
  • 匿名

    正直、あの伏線は予想できなかった

    +1
    -0
  • -#-0524

    言の葉も残り一つになっていよいよ話も佳境だねぇ。
    さて、観るかw

    +0
    -0
  • 口リコン太郎

    作画も展開も良きかな。

    +2
    -0
  • 匿名

    アーシュラ先生、また大事なこと言えなかったじゃん。
    ちゃんとアッコに真実を伝えて!!

    +0
    -0
  • 匿名

    やはり基本的には、魔法エネルギー問題なんだよね。何話かのコメント欄で予想コメント書いたけどグラントリスケルはワガンディアの葉を芽吹かせて魔法エネルギーを生み出す魔法なんだろうな。

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコを魔法のできない出来損ないと罵っていたアンチもいたっけなー

    ダイアナも魔力を吸い取られたんだろうな
    それをダイアナは長い時間をかけて努力して取り戻した
    きっとダイアナはアッコにその事を伝えて奮い立たせてくれるはず

    信じて努力し続ける事がなによりの力なんだよな

    +1
    -0
  • 匿名

    実にくだらん
    クソアニメは内輪揉めばっかだなマジで
    監督脚本はもう廃業しろ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回もやっぱり内容がダメだな
    アッコがクロワを疑うあたりの積み重ねが足りないから唐突にしか思えないしアーシュラの正体バレもたいして必然性もない演出だし
    よくあるどんでん返し展開の割に練れてない

    +1
    -0
  • 匿名

    「忘れないで、信じる心がアナタの魔法よ」

    これ

    +0
    -0
  • 匿名

    シャリオは他人の魔法力をガメといて
    同じ事しようとするクロワにはゴネるとか
    慰安婦問題で金にしようとするチョンと同じ思考じゃねえか

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×3
    あんだけ何回も目撃したキューブをクロワ先生が操ってたのにまだ足りませんかそうですか
    てかアッコが疑うって言うか魔法吸引はクロワ先生からネタバレしてたんですが

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコがクロワを疑うあたりの積み重ねが足りないから唐突にしか思えないしアーシュラの正体バレもたいして必然性もない演出だし

    疑うという事を基本的に知らないアッコに何言ってんだ?w
    必然性w
    こいつストーリー全然読めてないアニメ評論家気取りは自分を恥ずかしいと思えんのかねぇ

    +0
    -0
  • くま

    今期のアニメって粒揃いなんだけれども特段面白い作品が無いって印象なんだよね。まぁそんな中でこのアニメは個人的には今、一番面白いと思うなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ評論家様はアッコの何を見てきたのか。。。それともキャラの設定よりも物語の構成を優先しろって言ってるのかしら?。。。

    +1
    -0
  • 匿名

    今迄の演出をみていて

    こいつぁシャリオにカミングアウトさせる気ないわ
    他人にバラされるか偶発的にバレるかどっちかだわ

    と思っていた俺は異端か?

    +0
    -0
  • 匿名

    壮大なネタバレ回
    アッコはこれからどう成長するのかな?

    +1
    -0
  • 匿名

    アニメ業界のメタファーだから、あんまりビルドゥングスロマンは期待しない方がいいぞ…

    +1
    -0
  • 匿名

    みんな頭良いな。結局最後は宇宙へ行って月をどうにかして終わるだろうに

    +0
    -0
  • 匿名

    嘘だ 嘘だドンドコドン

    +1
    -0
  • 匿名

    1話見直してみると、
    確かにシャリオの魔法ショーにダイアナ来てるし、クロワの邪魔も入ってるし、「月が……」と言ってるんだよな。

    ほんっと来週が楽しみだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    思ったより器が小さいねアッコちゃん、いや、まだまだ子供ってことか。

    +0
    -0
  • 匿名

    そもそもアッコは魔女家系じゃなかったんじゃ?
    学校が経営難で一般家庭からも受け入れる制度を作ってアッコが第一号だったはずなのにシャリオがアッコの魔力吸い取ったのか?
    ちょっと矛盾してね?

    +1
    -0
  • 匿名

    いや、魔女家系しか魔力を持っていないわけじゃないんだろ。一般人でも魔力は持っているけど使い方を習わなきゃ使えない。アッコは魔力自体を吸い取られたから、そもそも使える魔力が無かったんだろ。

    魔女家系ってのは貴族家系みたいな名誉だけであって能力を継承した家系ってわけじゃないって事だろうよ。何も矛盾していない。

    +0
    -1
  • 匿名

    必死に魔法を練習しても使えないアッコを努力してると擁護していた人等を貶していたアンチw
    物語の設定も読みきれてないのにアッコが努力をしていないと決めつけてた気分はどんなものなのかw

    +0
    -0
  • 匿名

    男のデレには興味ありません

    +0
    -0
  • 匿名

    一話で「最近学校に一般人の入学者が増えてて、ルーナノヴァの品位が下がりますわ~」とか言ってた生徒がいたからアッコが第一号ってわけでもないと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    シャリオも自分で魔力を吸い取っておいて笑顔で「信じる心があなたの魔法」なんて言うとは。。。ちょっと鬼畜感あるよなー。。。

    シャリオは当時、魔力を吸い取っていることに気がついていなかったとか、何等かの補足説明が欲しい。。。

    クロアに、自分がやっていた事とクロアがやっている事は違うと言いかけていたし、後で出て来るであろう事実を知りたくて仕方がない。。。

    +3
    -0
  • 匿名

    アーシュラ先生がなぜその魔法を使うに至ったのか、その点を聞かずしてアーシュラ先生を責められない

    +0
    -0
  • 匿名

    実は毎回投稿される長文の感想文を楽しみにしていたんだが、今回は無いんかな?阿呆な水を差すアンチ湧いてたからな…

    +0
    -1
  • 匿名

    実にくだらん
    クソアニメは内輪揉めばっかだなマジで
    監督脚本はもう廃業しろ

    本当、実にくだらないコメントだなw

    +0
    -0
  • 芸ニューの名無し

    つまりアッコが飛べないのはシャリオのせいで
    アッコが劣等生だからじゃないんだね良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    ダイアナが一時期魔法を使えなくなっていたのはこいつのせいか。
    元に戻れたのは名家で魔力量が多かったのか、あっこほど何度もショーを見ていなかったからか。

    +0
    -0
  • 匿名

    おお……これはダイアナがアッコを救済するエピソードが来るんじゃね
    次回めっちゃ楽しみ
    アンドリューとの友情度も上がっててもうどっちに転んでもいいよ
    ほんとすき

    +0
    -0
  • 匿名

    1話見直すと面白いねこれは。
    来週はよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    最初のおちゃらけな雰囲気から、終盤にきて怒りだ憎しみだなんだとシリヤス展開とか、落差ひっでー
    愛だの思いやりだの痛いこと言い出したら、ほんまに耐えれまへん

    +0
    -0
  • 匿名

    ダイアナの救済ちゅうかシャリオカードの残り一枚をアッコに託すんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    この展開は予想してなかった
    でもこれでやっと「シャリオになる」から「シャリオを超える」にシフトして行けるから結果的には良い方向に繋がると思う
    あとは最終局面での流星丸登場に期待したい

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の言の葉の意味は信じる心。。。か?安直すぎ?

    +0
    -0
  • 匿名

    シャリオのショーって魔力集め興行だったのか…..
    クロワは煽って怒りを増大させてから回収に掛かる分、悪質さ更にアップってところか。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑↑

    お前の読解力じゃ落差が激しいんだろうな
    LWAは初めから夢だの希望だの厨二街道まっしぐらのお前から見たらイタイ話を何度もしてるんだがそれすらも分からんらしいしな

    +0
    -0
  • 匿名

    魔力は取り出されただけなら戻せば魔力も戻るけど、クロワに潰されてしまったから魔力が消失したって事も考えられるか?

    +0
    -0
  • 匿名

    シャリオがドリームフューエルスピリットを使用したのには何か裏がありそうだ(そうであって欲しい・・・)
    そうでなければ、あっこが尊敬してやまない人が悪者になってしまう

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで来てさらに面白さが増していくって・・・これは名作の予感!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ダイアナはどうやって魔力を取り戻したのか?それがキーになりそう

    +0
    -0
  • 匿名

    昔、ダイアナは魔法が使えなくなったことがあった…
    ふ~んそうなんだって何の気なしに見てたけど、伏線だったんだ。
    アッコはほうきには乗れないけどほかの魔法は使えるようになってきてる。今度はダイアナがきっと力を貸してくれる。もう少しでほうきに乗ったアッコがみられるよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    アンドリューの変化を追うのも
    このアニメの楽しみの一つだな
    アッコと談笑できる間柄になるとは

    +0
    -0
  • 匿名

    以外と上手く伏線が張ってあったんだな
    2クールもやった意味があったと思う
    鉄血やGレコのスタッフは見習った方がいい

    +0
    -0
  • 匿名

    うっわ~シリアスだぁー

    最後の言の葉なんだろうね。
    シャリオンも何か神様っぽい人からいつか見つけるとか言われてたっぽいから、やっぱ二人で唱えるってのはどぅ?

    いよいよ大詰め!
    がんばれー

    +0
    -1
  • 匿名

    今1期OPのアッコが箒で飛ぶところ見たら泣いた。

    +0
    -1
  • タタキング

    散々人に迷惑ばっかかけてきたのに人に傷つけられたらすっごい被害者ぶるってほんと自己中心的だなアッコは

    今までアッコ叩きのコメントになにアニメで細かい事言ってんだって思ってたけど今回のでちょっとガッカリしたわ

    まぁ最後の言の葉へのフラグ演出なのかもしれないからしょうがないのかな

    もうすぐ終わるなんて悲しい

    +4
    -0
  • 匿名

    1話のショーの伏線回収か!なかなかやるな

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑
    いやアッコが現実を受け入れられなかったのは単に魔力を人に吸われたからじゃないぞ?

    なぜ回想がシャリオではなく全てアーシュラとの回想だったのか、そこ等へんをもう一度よく考えてみたら?

    +0
    -1
  • 匿名

    キモい糖質くんが日和ったコメントするようになったw

    +0
    -1
  • 匿名

    歌詞にもシャリオ本人も言っていた通り、信じることが最後の言の葉だな。いい展開、作画継続で頼む

    +0
    -0
  • 匿名

    ほーんそんな事情があったんか〜と思いはしたけどアッコが嫌いな事には変わりないわ
    強いて言えば必死に努力してる描写が少ない、にも関わらず大口ばっかり、なんかあればすぐ拗ねる、何も出来ないくせにお節介と迷惑ばっかり
    他のキャラは割と好きだったからどっかで方向転換してくれるかと思いきや、自分勝手さもそんなに変わらんかったな

    +9
    -0
  • 匿名

    あっこはシャリオが月に何をしたかを知っている。だが、どうして月に何かをしたかという理由は知らない。

    あっこは様々な理由を知らない。
    シャリオ先生が言わないから仕方ないのだが……。

    次回、次々回あたりに期待!

    +1
    -0
  • 匿名

    しかし、アッコが努力してないという人間の中に、毎朝人よりも早く起きて練習なり勉強している奴がどれくらいいるんだろうな?
    本当口ばかりで行動が伴ってないわ

    +0
    -4
  • 匿名

    負の感情集めて魔法エネルギーに変換するとかエコすぎるでしょ
    天才クロワ先生のお陰で解決やん

    +3
    -0
  • 匿名

    負の感情集めるために増幅したりコントロールするって言ってるのに・・・

    展開とか落差に批判してる人は23話よりも先にキルラキル見てほしい

    +0
    -0
  • 匿名

    どういう状況で使ったか?使わざるを得なかったのか?
    そして、あっこが選ばれし者になった事にも、因果関係ありそうな気がする
    うぉ〜・・次回待ちきれない楽しみすぎる!面白ぇ!

    キルラキル評判良いから2回チャレンジしたなぁ、そういえば
    TV放送中は1話で、再チャレは3話までがんばった(がんばったんだよ)けど、ギブった
    ぶっ飛び過ぎ?自由過ぎ?・・あの世界、キャラ、ノリ・・とにかくついてけなかった
    キズナイーバーは割と好き

    +0
    -0
  • 匿名

    不良の流子がアッコより常識人に見える不思議

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコはルーナノヴァを去るでしょう というダイアナの占いはこれから現実のものになってしまうのかな。当然、ダイアナが引き戻すんだろうけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコの行為に対して、過剰な評価や成果を受けているのが気に入らなかったから、こういう帳尻合わせ的な苦労回をクライマックス前に挟んでくれたのはありがたい。

    これで少しだけ、アッコを応援したくなったわ。

    +1
    -1
  • 匿名

    信じる心が七つ目になるんかね
    早く続きがみたい
    そしてアンドリューと結婚したい
    こんなイケメン相手なら男同士とか些細な問題だ

    +0
    -0
  • 匿名

    魔法使えてきてるじゃんw不器用なりに
    変身とかさw
    ってことは努力次第で回復してってるってことで。
    そこまで責める必要ない・・・シャリオを助けてやれや~
    シャリオもそのことず~っと心に引っ掛かってるんだから。
    乗り越えるのに必死なんだから
    主人公補正発動させちゃえよって思うぞw

    +0
    -0
  • 匿名

    2期終盤になって
    ようやく主人公が魔法下手くそな理由が判明したのか……
    遅いな
    何度も言われてるが、1クールに収めておけば名作になったかもしれない
    余計な話しが多すぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    >何度も言われてるが、1クールに収めておけば名作になったかもしれない
    >余計な話しが多すぎる

    同意だな。
    2クールにして無理に話を増やそうとした結果、アッコが犯罪者になってしまった。
    最終的にどんなに感動的な展開になろうと、主人公がこそ泥じゃあ素直に感動なんてできないし、余計な話作っちゃったよなトリガーは。

    +4
    -0
  • 匿名

    切ってても今回から見れば十分だな
    その間特に話が進んでたわけでもない

    +1
    -0
  • 匿名

    後は傷心のアッコが同級生の慰めで復活して最後の言の葉を手に入れてクロワの野望を阻止して終わりという規定路線だろ

    逆に外していってちゃんと纏められるなら評価するわ

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公に主人公補正としての運くらいしか強みが存在しない状態で話が進んでいったのがダメだった
    もうちょっとやりようがあっただろうに

    +1
    -0
  • 匿名

    後半になってスーシィの出番少なすぎて俺氏ブチギレ

    +1
    -0
  • 匿名

    どうでもいいが成長厨は責任とって腹切っとけ

    +1
    -0
  • 匿名

    個人から魔力を奪うってどういうことだよ
    魔力はレイラインから魔導石やレイラインルーターを経由して供給されるんじゃなかったのかよ

    +2
    -0
  • 匿名

    設定が結構謎だよな

    夢見る力を魔力に変える魔法と言ってるのに
    魔力を失ったってのも良く分からん・・・失ったのは変換前の夢見る力の方じゃないのか?

    そして魔力を奪われたというアッコ自身はむしろ現在も夢を見まくってるので
    夢見る力が失われたとかそういう感じが皆無だし

    そもそも魔法は魔導石やレイラインの魔力を使うって話題を散々出しといて
    体内の魔力の話は今まで一切出てこなかったのに
    いきなり体内の魔力を奪われて魔法が使えなくなる的な話が出て来て???

    +4
    -0
  • 匿名

    来週ダイアナの占いの回収回か

    +0
    -0
  • 匿名

    月が何たらって言ってたけど、魔力を集める必要があって、そこで魔力の必要のない人間から集めてた感じかな。

    1話で魔力集めた後、レイラインみたいの通ってる感じだけど、現在も学園の魔力は少ないし、それのためではないよね。

    これでいよいよラストになるけど、展開としてはアッコ脱退→ダイアナ参上→クロワ先生止めるだろうから、アッコの魔力覚醒するんだろうね。

    てかポラリスの泉どうなったっけ?
    言の葉6つ集めてラストでポラリスの泉出現して、信じる心的なモノに反応して七つ目が金ピカに光んのかな?

    てかシャリオって言の葉集めきったけど改変魔法唱えなかっただけの可能性が微レ存w

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコは下手なりに魔法つかえてきたわけやから、アッコは先生を許してほしい・・・

    とりあえず、25話で最終回か・・・w

    +0
    -0
  • 匿名

    普通に考えたらレイラインから供給されるのはファンタジー物で言うマナエネルギーで、それを変換させて魔法として使う能力が魔力ってことだろ?
    魔力って俗にいうMPとかパラメータ名のことじゃなく、魔法を扱う素質的な意味合いでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    個人から魔力を奪うってどういうことだよ
    魔力はレイラインから魔導石やレイラインルーターを経由して供給されるんじゃなかったのかよ

    人間をスマホ
    魔力をソシャゲアプリ
    レイライン供給を課金するエナアイテム

    と思えばいいんじゃない?

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコが犯罪者になってしまった。


    よく調べればわかるが、聖杯を持ち出したのは犯罪にはならんぞ?あれは「使用窃盗」の範囲だからな。

    +0
    -5
  • 匿名

    アッコは努力はしてたけど全然魔法を使えなかった訳だけど、ちゃんと理由があったんだね

    背景も知らないのに努力をしてないと言い張っていたバカ達は今頃涙目だろうなw

    +0
    -4
  • 匿名

    >>普通に考えたらレイラインから供給されるのはファンタジー物で言うマナエネルギーで、それを変換させて魔法として使う能力が魔力ってことだろ?
    魔力って俗にいうMPとかパラメータ名のことじゃなく、魔法を扱う素質的な意味合いでしょ

    違うと思うね。ちょっと長くなるが、俺の見解を書こう。

    魔力が「魔法を扱う素質」的な意味だとしたら、同じくシャリオのショーを見て魔力を奪われたダイアナは、その「魔法を扱う素質」を奪われているわけだから、現在のダイアナのように魔法を完璧に使いこなすまでに復活した説明が付かない。
    魔法を使う能力そのもの・素質そのものが奪われているとしたら、どう足掻いても復活しようがないよね。家系も努力も関係なく、絶対に無理。

    だが、魔力を「MP的なもの」と解釈すると、ダイアナの魔法が復活したことにも一応の説明が付く。
    ダイアナは医療魔法の家系で、ダイアナの身近には常に魔導石があった。
    ショーを見た直後は魔法が使えなかったダイアナだったが、奪われた魔力(MP的なもの)を補填してくれる魔導石が近くにあったことと、魔女の家系で魔法の訓練がし易い環境にあったことも手伝って魔法が使えるように復活していった。

    一方、魔法学校入学前かつ魔法家系ではない一般家庭に生まれたアッコには、奪われた魔力(MP的なもの)を補填する環境がなかったから、回復が遅れたと考えられる。
    アッコが少しずつではあるが魔法が使えるようになっているのは、失った魔力(MP的なもの)が学校にある魔導石のおかげで少しずつ補填されている途中だからだ。

    ダイアナが完璧に魔法が使えるのにアッコが中途半端なのは、こういった環境の違いがあったからだろう。
    もし、魔力が「魔法を扱う素質」的なものだとすると、それを奪われたダイアナは今でも魔法が上手く使えずに悩んでいるはずだ。アッコと同じようにね。
    以上が、魔力はMP的エネルギーではないか、と考えた根拠だね。
    【続く】

    +0
    -0
  • 匿名

    【続き】
    だが、魔力はMP的エネルギーだと断定はしない。
    何故ならば、だからこそ、例の疑問が出てくるからだ。

    『個人から魔力を奪うってどういうことだよ
     魔力はレイラインから魔導石やレイラインルーターを経由して
     供給されるんじゃなかったのかよ』
     
    そう。レイラインから何らかの形で魔力を供給されなければ魔法は使えない。
    供給が止まれば魔法が使えなくなり、再び供給されれば使えるようになる。
    つまり、魔女個人の体内に魔力があろうがなかろうが、魔法を発動させるのには全く関係ないわけだ。
    いや、むしろ個人の体内に魔力を蓄えるのは不可能と見て取れる。
    エイプルトン校に侵入したアマンダはレイラインルーターがないせいで魔力が枯渇して魔法が使えずピンチに陥ったが、アンドリューからルーターを受け取った瞬間にカッコイイ剣を生成する魔法を発動させて大活躍している。
    これは、魔女個人の中に魔力は蓄積できない、又、体内に蓄積できなくとも、魔力供給してくれるアイテムさえあれば直ぐに魔法行使できることを示唆している。

    魔女ですらアイテムを使って供給を受けなければ入手できない魔力を、一般人だった幼女アッコを始めとする一般観客たちから奪い取った…って、おかしいよな。
    そんなことをしたって、元々魔力を持っていない相手から魔力が奪えるはずがない。
    しかし、作中では人々から魔力を奪ったと描写している。

    ならば、魔力とはいったい何なのか。
    やはり「魔法を使う能力や素質」といったものなのだろうか。
    だとすると、ダイアナが復活できた理由が説明できない。
    魔法を使う根幹となる能力や素質を奪われた者が魔女として復活できるわけがない。
    では、やはり「MP的なエネルギー」なのだろうか。
    いや、そういったエネルギーはレイラインからしか手に入れられないはず。
    だったら人の体内にMP的エネルギーは無いことになり、それを奪うのも当然ムリ。

    このように現時点では、「能力・素質系」と「MP的エネルギー系」の、
    どちらを魔力と定義しても矛盾が生じる。
    【続く】

    +0
    -0
  • 匿名

    【続き】
    そこで俺は、第三の説を推す。

    「夢見る力を魔力に変える魔法」によって奪われた、ここで言う魔力とは…
    そのままズバリ、「夢見る力」という非常にメルヘンチックな力である、と。
    魔女が「夢見る力」を持っていることが魔法を使う絶対条件であり、
    その力を「魔力」と呼称しているのではないかと。

    アッコの夢は「シャリオに会うこと」や「シャリオみたいに皆に夢を与える魔女になること」で、シャリオ絡みがそのほとんどを占めているのは周知の事実である。
    その夢はアッコが幼少の頃から現在に至るまでずっと変わっていないだろう。
    それを踏まえて、シャリオのショーを見たアッコにどんな弊害が出たかというと…

    『シャリオ絡みの夢は「夢見る力」として認められ、魔力という魔法発動条件を
     満たしたが、シャリオ絡みの夢から変換された魔力は全てシャリオに奪われた。
     これによりアッコ自身は魔力を一切得られず、ロクに魔法を使えない体になった』
     
    という皮肉な結果である。
    ショーを見ていた当時のアッコが抱いていた夢、すなわちシャリオ絡みの夢は、アッコ本人が使うための魔力に変換される事は恐らく一生ない。
    アッコがシャリオ絡みの夢を主として見続ける限り、アッコは一生中途半端な魔法しか使えないってことだ。
    勿論、魔力を奪う魔法を掛けたシャリオ本人がその魔法を解除できれば、アッコの魔力も戻って来るのだろうが、それができるならばシャリオは自らの正体を隠しながら生きることなどなかっただろう。つまりシャリオ本人にも解除はできないのだ。

    そして、シャリオに憧れたが故にシャリオに魔力を奪われたのはダイアナも同じ。
    彼女もまたアッコと同様に、シャリオ絡みの夢で魔力を得ることはできないだろう。
    だがダイアナは新たな夢を持つことで「夢見る力」から魔力を得ることに成功した。
    ダイアナは、シャリオに関する夢を大切なシャリオのトレカと共に宝箱に封印し、
    その代わりに新たな夢「尊敬する母親のようにキャベンディッシュ家を護ること」
    を新たな「夢見る力」とし、その力を魔力に変換することで魔法を取り戻した…
    という説だ。新しい夢、又は、もっと大きな夢を持てば魔力が蘇ると。

    これが真ならば、アッコはシャリオ絡みの夢でなく、もっと別の大きな夢を持った時、その「夢見る力」が今度はシッカリと自分の魔力として正しく変換され、その暁には、かつてアッコが憧れたシャイニィシャリオが霞んで見えるほどの超スゴイ魔法でもって皆に夢を与えてくれるに違いない。

    その手掛かりを指し示すのは、他ならぬダイアナであろう。
    ルーナノヴァを去ろうとするであろうアッコを説得するのは、同じようにシャリオに憧れたダイアナの役目。
    そのダイアナが魔法を使えているのだから、上記の説ではないにせよ、何らかの方法で魔力を取り戻す方法が必ずあるはず。
    学校を去るのを力ずくで止めてくれたアッコを、今度はダイアナが力ずくで救うのだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    おまえらとりあえず公式のクライマックスPV見とけ

    +0
    -0
  • 匿名

    PV見た
    言の葉発動のダイジェストいいよな
    燃えたわ

    +0
    -0
  • 匿名


    ずいぶんながながと書きましたね。
    では、400字以内ででまとめなさい。
    15分 30点 

    +5
    -0
  • 匿名

    アッコの回復がダイアナに比べて遅れてるのは単にアッコが学園に入るまで魔法を使ってなかったからだろ。

    俺は魔力は素質っていうよりも、魔力を取り扱う体内回路みたいなもんだと思うな。

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコの業が深すぎて可哀想だと全く思えない
    正直泣いてるのウザくてぶっ飛ばしたかった

    +5
    -0
  • 匿名

    体内回路みたいなもんが魔力だったら、それ奪われたらもう二度と魔法使えなくなるんじゃね?回路を失うってそれ魔女として致命的じゃん。
    でもその「魔力」を幼少時に奪われたダイアナが今現在魔女として完全復活してんだからソレはおかしいでしょ。
    だから、失ったらもう二度と元に戻せなそうな、魔法を扱う能力や素質や回路なんてのを魔力と定義すんのは無理があるんだって。

    やっぱ夢とか目標とかそういう気持ち的なモンだろう魔力ってのは。
    気持ちの持ち方次第でその魔力も復活するんだが、アッコはシャリオに傾倒しすぎてて視野が狭くなってるんで魔力の取り戻し方に気付かない。
    そこで、過去に魔力が復活した経験を持つダイアナがアッコにその方法を教え、魔力を取り戻した覚醒アッコとダイアナ達が共闘する・・みたいな王道パターンでしょ。

    あー、早く先が見たい。真相が知りたい。
    今回みたいな溜め回は妄想が捗るよな。

    +0
    -0
  • 匿名

    クロワ先生の目的はハンブリッジ国務大臣の命令で魔力の確保及び国民のコントロールで融和政策破綻後に隣国とのパワーバランスで優位に立つ事かな?公的補助も出て潤沢な資金で研究出来てたし
    アーシュラ先生阻止失敗でクロワ先生絶大な力手にするけど大臣をも裏切って無茶しそう

    +0
    -0
  • 匿名

    おいおい、回路が無理な訳無かろうニューロン考えてみなよ。一度失われても何度も繰り返せば全く同じか分からんが同じような役割を果たす経路が出来るだろう?

    +0
    -0
  • 匿名

    この伏線は予想できなかったぜ…

    +0
    -0
  • 匿名

    >>おいおい、回路が無理な訳無かろうニューロン考えてみなよ。一度失われても何度も繰り返せば全く同じか分からんが同じような役割を果たす経路が出来るだろう?

    仮に、キミの言うように体内回路がニューロン的な再生能力を持っているとしよう。
    シャリオは過去のショーでアッコやダイアナからその回路を奪ったわけだな?
    だが、奪われてもその回路は再生可能である、と。
    回路にそんな便利な再生能力があったとしたら、シャリオは何故今まで自分の正体を隠してコソコソと生きなきゃならんかったわけ?
    回路は再生できるんだろ?だったらその事実をさっさと公表するなりして、シャリオのドリーム(略)の魔法に掛かった人たちを治してやればいい。その時間は充分にあったはずだ。
    アッコがシャリオショーの観客だったと知ったあの時も、アッコが失った回路を再生してやりゃあ良かったじゃん。でも、そうしなかったでしょ?
    再生できないものだから、罪の意識からシャリオは正体を隠して生きなきゃならんかったわけだ。つまり、奪ったものは二度と戻らないものでなきゃ説明が付かんのよ。
    今までの話を振り返ってみても、そういった体内回路的なものが魔力であるといった描写は皆無だし、やっぱ無理だわ、その線は。

    だいたいさ、そんな曖昧な再生能力に頼るような脚本が視聴者にウケると思うか?
    なんか知らんが魔力再生したわ→めでたしめでたし…キミはこんな話が見たいの?
    新たな夢や目標を掲げて魔力復活!アッコ覚醒!の方がウケるだろ絶対。
    制作はあのトリガーだぜ?感情論でゴリ押して来そうな匂いがプンプンするだろ?

    てか作中で「夢見る力を魔力に変える魔法」と言ってるじゃないか。
    これに、少し言葉を足すと分かり易くなる。例えばだな…
    「(観客の)夢見る力(=魔力)を(シャリオの)魔力に変える魔法」
    つまり、夢みる力そのものが魔力である、と作中でもう答えが出ちゃってるよね。
    魔力とは何であるか、だけでなく、それをどうやって取り戻して、その後どう盛り上げるか。まで考えたら、わりと簡単な話だと思うぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコがシャリオショーの観客だったと知ったあの時も、アッコが失った回路を再生してやりゃあ良かったじゃん。でも、そうしなかったでしょ?


    だからそう簡単に回復できるようなもんじゃないんだろ?
    ダイアナだって長い間苦しんだという描写があったろう?
    あんたは、英語を学んで一度すっかり忘れたらなんの努力もせずに英語を思い出せるとでも思っているの?どうやって魔力を再生するかって何度も何度も努力をして、魔力におけるニューロンを復活させるように練習するしかあるまい。だからアーシュラはアッコに付きっ切りで指導にあたったんだろ。

    夢見る力が魔力だとして、俺にはダイアナとアッコが夢を見失っていたようには全く見えないんだが。

    +3
    -0
  • 匿名

    それにちとあやふやだが、夢見る人の魔力をシャリオの魔力にしているのではなくて、魔法エネルギーにしてるんだろ?魔力からエネルギーに変換してしまった段階で不可逆的なんだろうよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    肯定派も否定派も反論するのは勝手だけどいちいち草生やしたりバカとか罵ったりするのは自分のネットリテラシーの無さをアピールしてるようなもんだからやめとけ

    +4
    -0
  • 匿名

    アーシュラ先生がアッコに付きっ切りだったのは、失った分の魔力は二度と戻らないのを知りつつ敢えて自らの罪滅ぼしのために付き合ってあげてた、と見たよ俺は。
    あと、ロッドに選ばれたアッコに七つの言の葉を解放させる事によって何らかの奇跡が起きることに期待して付きっ切りの指導に当たった、という見方もできるね。

    何にせよ、失った分の魔力が再生して蘇ることはないと思うね。二度と戻らないことを知っていたからあんなにシャリオが罪悪感に苛まれ、かつ正体まで隠したんだろ。
    そんな悲壮な演出をしておいて、「実は魔力は体内回路なので再生可能でーす!」
    なんて肩透かし展開が来るとは…ちょっと思えんなぁやっぱり。
    だいたい、努力次第で回復する、みたいな曖昧な希望的観測では、あと残り3話じゃ絶対に足りないだろ。今まで散々魔法の練習してんのにパッとしない現状を見るに、こっからアッコ完全復活までを描くには時間も話数も圧倒的に足りない。アッコを精神と時の部屋にでも入れてみるかい?

    これからの展開を考えても、アッコ復活までに時間がかかりそう、もしくは、復活する可能性が不明瞭な曖昧なものを魔力と定義するのは無理がある。素質や回路なんかがまさにソレだよね。
    その点、「新たな夢を持つことで魔力復活!」ってのは実に分かり易い展開で、かつ残された話数にも収まりそうだと思わないかい?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>夢見る力が魔力だとして、俺にはダイアナとアッコが夢を見失っていたようには全く見えないんだが。

    ダイアナとアッコが夢を見失った、とは言っていないよ?
    夢を失ったのではなく、夢見る力を魔力として使うことができなくなったってこと。
    この二人の場合の夢は「シャリオに対する憧れ」なわけだが、それを魔力という媒介として魔法を発動することができなくなった、というわけだ。

    ダイアナが魔女として復活した理由は、「シャリオに対する憧れ」を魔力として使うことができなくなった代わりに、何か別の大きな夢を「夢見る力」とすることで、それを媒介として魔法を発動することに成功したからだと思うね。
    一方アッコは「シャリオに対する憧れ」を未だに一番の夢として抱き続けてる。だがその夢は魔力として使うことができない。だから未だに魔法が下手なんだよ。
    アッコが少しずつ魔法が使えるようになっているのは、その「シャリオに対する憧れ」以外の夢や目標が徐々に芽生えている証拠なんじゃないかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    あと、上で俺が言った「シャリオの魔力」とは、「シャリオの都合の良いように使うための魔力」という意味であり、そこには「奪った魔力を魔法エネルギーに変換して利用する」という意味も含まれる。
    決して「シャリオの中に取り込む魔力」という意味ではないので、誤解のなきようお願いしたい。
    魔法エネルギーに変換された魔力は不可逆である。という見解には同意する。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のコトノハは「信じる心」じゃないと思うんだよな。

    「信じる心」というのは抜き去られた魔法を復活するためのキーワードであって、コトノハではないのでは?
    最後のコトノハは「友情」とか「分かち合い」とかその辺じゃないのかと。「なんたらシェアなんたら」っていうコトノハの呪文もそれを示唆してるように思うし。

    で、シャリオとクロワができなかった事をアッコとダイアナが成し遂げて、コトノハを揃えられるというスジかなと。ダイアナの母親の言ってた「伝統と新しい力が交わる」話ともこれでリンクするでしょ。

    後期オープニングでアッコとダイアナが手を握るシーンも合点がいくというもの。

    +0
    -0
  • 匿名

    あと、上で俺が言った「シャリオの魔力」とは、「シャリオの都合の良いように使うための魔力」という意味であり、そこには「奪った魔力を魔法エネルギーに変換して利用する」という意味も含まれる。

    誤解も何も言っている意味が不明。日本語を話してくれ。シャリオの魔力なんて言葉にお前の言っている意味を付加するのは日本語のシステム上不可能だ。

    それと、言の葉意味が友情に関わるとして、グラントリスケルの意味から考えればそれを共有するのはロッテとスーシィだがな。

    +0
    -0
  • 匿名


    読解力が無いからって駄々捏ねるんじゃないよ見苦しい。
    取り敢えず一から日本語勉強し直しな。

    あとさぁ…最後のコトノハ云々ってコメしてんの俺じゃねぇんだわ。
    別の人にレス付けたい場合はコメ分けて投稿するか、別の人と判るように
    書き分ける工夫をしなきゃ、それこそ誤解を招くだろ。
    基本的なレスの付け方ぐらい知っとこうぜ。迷惑だからよ。

    +0
    -1
  • 匿名

    シャリオの魔力=シャリオの都合の良いように使うための魔力www

    +0
    -0
  • 匿名

    うん流石にコレは頭おかしいレベルだわな

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑
    おいおい、シャリオの魔力とお前が呼ぶものお前の定義で受け止めた奴なんていねーよ普通。日本語を一から勉強しろと言うなら、日本語の既知な用法でどうお前の定義する意味になるのか教えてくれよ。まさかの答えられない訳ないよな?

    +0
    -0
  • 親父1891

    相変わらず、すごいコメント数。アンチも含めみんな大好きな作品であることは間違いなし!

    +0
    -0
  • 匿名

    まさに枯れ木も山の賑わいですな。

    +5
    -0
  • 匿名

    アンチのコメントが枯れ木ってことか?

    +0
    -1
  • .

    人々を笑顔にする夢のようなシャリオの
    あまりにも残酷な真実は予想できなかった。アッコはなにを信じればいいんだ。

    +0
    -1
  • 匿名

    これは凄い意外な展開だった…

    +0
    -1
  • Comments are closed.