乱歩奇譚 Game of Laplace 第5話

乱歩奇譚 Game of Laplace 第5話「芋虫」



【公式動画検索】

乱歩奇譚 Game of Laplace動画一覧TOPへ

コメント欄

乱歩奇譚 Game of Laplace 第5話 コメント

  • 匿名

    1米

    +0
    -0
  • 匿名

    もう、男でもいいや

    男の娘かな

    +0
    -0
  • 匿名

    マドさんとアモンみたいだなw

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    芋虫っていうより、白髪鬼のような復讐譚だな。時子かわいかったのに…

    +0
    -0
  • 匿名

    むくわれねぇ…

    +0
    -0
  • 匿名

    今回は面白かった
    しかし鬱だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱり妹への連絡は演技か
    泣けるね

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    普通に犯罪者に人権はないからな。一概に何を持って犯罪者とするかは、絶対の不変のモノのみ。それは神でも仏でもなくましてや、数や利益などとは無縁のモノ。もちろん学ぶべきモノでもない。そしてそれによって裁かれるケモノは見せしめとして、自らが犯した罪以上の責任があるのも又普遍のことでしかない。20面souは誰の中にもいるし、そのキッカケを、そのショウチョウを、キズケバいい、ヨカッタだろう。あるいは人に期待したのだろうか。神や仏よりも20面souこそが世界を、人というモノを唯一救うことができ、人というモノを理解しているのだということを。まあ、ホントは皆理解しているんだろうけど、神や仏というものがいないということも、金を求める道具として生きる手段として利用していることに。それを認めてしまうとどこの国も権力者や国家という仕組みが壊れてしまうからね。それが余りにも滑稽でまた哀れで狂いそうだ。世界ってなんとも小さなものなんだと。

    +0
    -0
  • 匿名

    これ最後のところで真の20面相=影男=さちこの父ってことなんだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >やっぱり妹への連絡は演技か
    泣けるね

    言われて気付いた、うわぁ。報われなさすぎる。

    +0
    -0
  • 匿名

    EDの入り良かったな

    +0
    -0
  • 匿名

    今回すごく重い回だったな・・・
    ああなっても仕方ないと思った

    +0
    -0
  • yon

    ころすのではなく両目を潰して、須永が這いずりながらじさつするオチがよかったですね

    +0
    -0
  • yon

    コろすのではなく両目を潰して、須永が這いずりながらじさツするオチがよかったですね

    +0
    -0
  • 匿名

    そう思う人は少ないかもしれないが、20面相に共感する。
    正直ある意味日本は犯罪天国。
    法は正義ではなくルール、裁判官さえ感情で黒と思っても物的な証拠足らずで白と言わなければいけない場合もある。逆に言えば法を熟知した悪人は恐ろしい。
    少年法なんかも極悪な法。この世には人の皮を被った悪魔のような生物もあり、死ぬべきだと思う。20面相のような存在があって欲しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    乱歩奇譚は毎回考えらされる内容だな・・・
    可愛い子がダルマとか後味わるすぎる

    +1
    -0
  • 匿名

    ただただ胸糞悪い・・・。
    そりゃダークサイドにも堕ちるわ。

    +1
    -0
  • 匿名

    エンディング最後
    ハシバがコバヤシを支えてるけど
    コバヤシの衣装が女物に変わっていくように見える

    +0
    -0
  • 匿名

    時間経過と共にフラグが膨れ上がっていったな。

    妹殺したヤツの末路についてもあまりにあっさり語って終了したり、関西デブが刺されるシーンを隠したり、アニメ制作にチキン感が満ちている。乱歩で基地外扱ってんのにひよってんなよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あの刑事が20面相(仮)なのは妹がお陀仏だからわかるがあの携帯が演技って先輩の刑事妹死んでるの知ってるしん?ってなったな

    +0
    -0
  • 匿名

    回想妹は約束された死亡フラグ

    +0
    -0
  • 匿名

    悲しいお話だな
    影男も落ちてしまったか
    復習って怖いな

    +0
    -0
  • 匿名

    久々にアニメで鬱。

    法学部卒業だから余計実情がわかってツライ。

    時子ちゃん…

    +0
    -0
  • 匿名

    妹が出てきた時点で結末丸見えやんけ
    もうちょっと工夫出来なかったんすかね?

    +0
    -0
  • 匿名

    嗚呼…

    +0
    -0
  • おはよーっ。

    妹ちゃん。。

    +0
    -0
  • ななな

    心神喪失者の事を考えるとマジで病む。クソみたいなヤツもいる半面、累犯障○者みたいに本当に刑法で裁くのが適当なのか分からん奴もいる。

    彼らを法で裁けないのなら、最早法は彼らを 「人」として見ていないように感じる。

    こういう議論するとやれ○してしまえなんて言うヤツが出てくるけど、もっと突き詰めて考えて欲しい。

    +0
    -0
  • #

    まだ1~3話までちゃんと妹さんは生きてて、4話の二十面相動き出した時点で死んでたんですかね?最近までちゃんと妹さん生きてたってことですよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    妹が殺人事件の被害者だったのなら皆知ってるだろうに
    電話で話してるなんておかしいとなんで周りは気付かないんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    今回は面白かったけど胸糞悪すぎる

    +1
    -0
  • 匿名

    不起訴になる確率くっそ高いんだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    小西さんってもうでんの??
    いやなんやけどおお

    +0
    -0
  • 匿名

    まだ1~3話までちゃんと妹さんは生きてて、4話の二十面相動き出した時点で死んでたんですかね?最近までちゃんと妹さん生きてたってことですよね?

    二十面相になったきっかけが妹の死だからたぶんそれであってると思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    胸糞悪すぎ。結局自分の身は自分で守るしかないって事か

    +1
    -0
  • 匿名

    不起訴からの再犯、被害者にしてみれば確かにひどく理不尽な事ではある。

    犯罪者を容疑する訳ではないが、皆がよく考えるべき事で「犯罪者を犯罪者とならしめる過程ある」のだと思う。
    つまり、犯罪者も犯罪者にされた被害者の一人であるという事…。

    その犯罪者も家庭で産まれ、純粋な子供の時代を経て青年となり大人となる。
    その過程の中で歪んだ心を、性格を植え付けたものが何かしらあるという事。

    親やその周囲の人間がしっかり育てていれば犯罪者にはならないだろう。
    社会に生きる大人たちも知らずのうちに純粋な心に闇を植え付けている…。

    不倫や離婚、不純性行為などはその根源である。家庭がマトモでなくて子供がマトモに育つだろうか?
    親として子供を育てる責任も持てない大人たちが犯罪者へとならしめている事をよく考える必要があるのではないか?

    +0
    -0
  • 匿名

    今回面白かった。
    今季豊作すぎて草はえる

    +0
    -0
  • 匿名

    心神喪失もだけど少年犯罪もだよね
    例えば、コンクリ事件とかね
    罪と罰が釣り合ってない

    闇落ちの原因はひねりが無かったな

    +0
    -0
  • 匿名

    妹出た時点で死亡は明らかだったけど
    ・・・ダルマはないだろクソ野郎

    +0
    -0
  • 匿名

    復習や断罪を各々の判断で行う事が良しとされれば、
    「気に入らない」という理由で隣人を殺せる世界がくる。
    だから、私刑や復習が横行すると、
    安全と平和とはかけ離れた世界が来る。
    法で裁かれなかった犯罪者を断罪するという短絡的な方向ではなく、
    大変だが法を改変するというやり方が好ましいと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    現実も似たようなものだからな
    遺族の悲しみは海よりも深い

    +0
    -0
  • 匿名

    真の20面相=影男=さちこの父
    とか言ってる人いるけど違うだろ。
    まず何で影男=さちこの父
    ってなるのかが分からん。

    +0
    -0
  • na

    妹からの電話ってまだ死んでない頃,本当にかかってきたんだと思うんだけど違う?
    時系列的にどこに当てはまるのかはわからないけど、演技とかではないと思うけど…

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか今回「法」や「正義」とはなにか、みたいなテーマを盛り込んできたけど

    このアニメのオリジナリティって、そういう一般的な倫理観に頓着しないとこにあるんだと思ってた

    どんな視聴者をターゲットにして作られたのかいまだに謎だ

    +0
    -0
  • 匿名

    見ていてホント正義ってなんだろと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    >やっぱり妹への連絡は演技か
    泣けるね

    妹に連絡した描写なんてあったっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ここで犯人の殺し方についてあれやこれや言っている人から何かのきっかけで将来二十面相のような人が出るかもしれないと僕は思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    今までつまらなかったけどやっと面白くなってきた 切らなくてよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    フラグ丸見えをドヤ顔でいってるの多いけど丸見えの状態でひやひやさせた挙句、視聴者側に死ぬところを想像させた後にインパクトのある胸糞展開で感情移入を誘ったりもっとインパクトきつくする表現だろこれ
    しかしいい娘があんな胸糞で死ぬのは創作であっても気分悪いよ
    みるけど

    +0
    -0
  • 匿名

    オチは分かっていたのに・・・

    これは名作決定。
    他のシリアスアニメとはレベルが違う。
    比べる事すらおこがましい。

    +0
    -0
  • 匿名

    犯罪とまではいかなくても、人に迷惑かけてしれっとしてるヤツは多いな。
    「あ、迷惑なの?ふーん」っていって何度も繰り返されるとホント切れそうになる

    +0
    -0
  • 匿名

    実際にはあんなのが不起訴処分になるとか相当なレアケースだけどな。この世界じゃ当然のように起きてるみたいだけど。そもそも不起訴になった連中が全員本当は人を殺してるって認識からしておかしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    きっつ

    これ、アニメにすると逆にリアルすぎてきつい

    これは頭おかしくなるわ
    この結末は誰も彼を責められないよね

    あぁ俺は耐えらんねぇな。生きてるのが辛すぎるだろ

    はぁ
    見ないとよかったと思ったり
    けど、改めて社会の闇と人生を考えさせられたなぁ

    俺も、鬱。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    はぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    酷過ぎて、自分にこれはフィクションだって言い聞かせないとやってんない

    +0
    -0
  • 匿名

    かなC

    +0
    -0
  • K・Y

    日本には仇討ちという私刑を法制化した制度があったのに、明治維新で無くしてしまったね。
    遺族には仇を討つ権利がある。いや、むしろ遺族にしか仇を討つ権利は無い。
    近代化の名の下に捨ててしまったこの単純明快な復讐法による刑罰を復活させるべきだと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    題名の芋虫は四肢切断だからってこと?

    +0
    -0
  • わんこーる

    これは本当に面白かった。近年こういう不起訴になることが時々あるからなー。
    いやしかし、本当に本当に面白かったわ。久しぶりに心の底から面白かった。

    +0
    -0
  • 名無し

    なんか20面相ってデスノートのキラみたいだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかいろいろ場面省きすぎてるせいか憎しみが薄く感じてしまう。

    +0
    -0
  • 匿名

    法に縛られてる真っ当な人間(カガミ)が無様な芋虫に見えて、法に縛られない犯罪者共が自由な蝶のようにも見えてアイロニカルやね。妹の無残な姿で完全に狂ってしまえれば自らの身を以て法の無力を証明できたのだろうけど、最後まで自分は裁かれるべきだと言える真っ当な人間だったんだな。切ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    妹からの電話は演技じゃなくて普通にまだ生きてたんでしょ。そもそも演技する意味ないでしょ。深読みしすぎて間違えちゃったパターン。

    +0
    -0
  • 匿名

    俺は心神喪失だから無罪のはずとか言い出せる奴は心神喪失じゃねえから。
    あまりに刑事実務からかけ離れた設定過ぎるよこれ。

    +0
    -0
  • 匿名

    心神喪失だからこそ刑務所で更生させるべきだよな。
    無責任に無罪にされてまた犯罪するとか
    あるいみ彼らも犠牲者といえるんじゃね
    だって檻の中なら犯罪することもなかったんだから。

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろかったけど
    そもそもなんで時子の住所と顔わかるんだよ
    かがみが殺人鬼になる合理的理由なんだろうけど、前段階で不合理。

    ほかの警官が腐ってるんじゃなくて、かがみの脳がいかれてんの。

    +0
    -0
  • イルボン速報@名無しさん

    これはアニメだけど、実際こういう事件はいくつもあるんだろうな
    まじ最悪

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    結論から言うと、カガミさんは今の法ではそれこそ、精神的に不起訴決定なんだが。なんとも皮肉なそしてなんとも滑稽な結末。カガミと同じことを同じ数だけ平然と仕事こなしながら短期間にできることなのか、それこそ裁判になれば100%無罪だろう。直接妹を殺した相手になら、何らかの理由をつけて罪を受けさせることができるだろうが、他は・・・芸術的にそれでいてよりそのものの本質的な殺し方・・・殺し方、見せ方、苦しみ方等々いつ考えた?短期間に、いつ起こるともわからない犯罪に対して・・・この人数・・・内蔵もう少しグロい箇所を自分で食べさせて表現させたほうが見せしめになるかな?・・こんなこと仕事中の昼飯の間にでも考えていたのかな・・・普通の一般人として・・・明日、あなたの妹の宿題にこの鶏の犯した罪を表現させた写真を撮ってくるように。犯罪でも何でもないこのような宿題、ねえ、今の先生出せますか?

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    ソノモノヲミテ、ソノモノヲオソレ、ホウヲカエタジテンデ、ホウニイミハナイ。ハダカノオウサマニアッタフクヲ、キセタダケ・・・・ソレハマタミエザルモノデシカナイノダカラ。ダレモガソレヲ、ミテミヌフリヲシテイル。コワイモノリカイデキナイモノ、ソレヲチツジョニオイテ、モクニンスル。ねえ、その服どうしたの?

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    ね、国って、世界って、滑稽で悲しいくらい小さいでしょ。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    題名の芋虫は四肢切断だからってこと?

    それとようやく、影の努力、地味な努力を経て今、その努力が報われて日の輝る世界へ羽ばたこうとしていた妹。そのイモムシから華やかな蝶になることを潰し、日の光さえ奪ったこのモノに対して二度と見ることができないよう目を奪った。イモムシのまま腐り果てるように・・・。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    これ最後のところで真の20面相=影男=さちこの父ってことなんだな。

    いや違うって、あれはあくまで20面souっていうものに、ある意味心を救われた、拠り所としたモノ。20面souさんは別にちゃんといる。20面souは誰の中にもいるし、そのキッカケを、そのショウチョウを、キズケバいい、ヨカッタだろう。あるいは人に期待したのだろうか。神や仏よりも20面souこそが世界を、人というモノを唯一救うことができ、人というモノを理解しているのだということを、ってことを表現した演出でしょ。

    +0
    -0
  • 匿名

    おい猫w
    長文書くなら少しは読みやすくするように工夫しやがれww

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんか今回「法」や「正義」とはなにか、みたいなテーマを盛り込んできたけど
    >このアニメのオリジナリティって、そういう一般的な倫理観に頓着しないとこにあるんだと思ってた
    >どんな視聴者をターゲットにして作られたのかいまだに謎だ

    あきらかに作品の構造が違うからなぁ
    出だしは失敗だったと判断して方向転換したのか
    ただ迷走しているだけなのか

    +0
    -0
  • 匿名

    残虐な殺人事件あつかうフィクションに定番の「法で裁けない犯罪者をどう裁くか」という問題をからめてきたな。

    ただ、このアニメじたい残虐さを露悪的に描くインパクト重視の作品に見えるから、その問題もとってつけたように感じる。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ、サムメンの後藤さんよりは、ましか

    +0
    -0
  • 匿名

    妹は3話の終盤辺りで殺されたっぽいね。
    3話の最後に鏡が堕ちた描写らしきものがあり
    4話で元上司が「こんな時位休めば?」的な事言ってたし。

    +0
    -0
  • 匿名

    何かコメ欄にやべー奴がいるなw
    あくまでフィクションだからね、わかってる?w

    てかいつも「糞アニメ」とか「乱歩名乗るな」とか書いてる奴が、こういう回だけ真面目なコメント残してるのが何とも・・・w

    +0
    -0
  • 匿名

    時系列はカガミのネクタイの色を観ていくと分かるかと・・・。
    しかし今回は面白かったけど再犯者は全部、私刑でいいと私は思う・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    >小西さんってもうでんの??
    >いやなんやけどおお

    監獄学園の方で大活躍してるからいいだろw

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱリュークにデスノート落としてもらうしかないな

    +0
    -0
  • 匿名

    >これ最後のところで真の20面相=影男=さちこの父ってことなんだな。

    ってことは、さちこの手術代は父が泥棒によって集めたってことか

    +0
    -0
  • 匿名

    >やっぱり妹への連絡は演技か
    泣けるね

    見直してきたけれど、本当に切ない。どんな気持ちで演技してたんだろう。明智はあの時点で気付いていたのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のナカムラのセリフが辛かった

    +0
    -0
  • 匿名

    日本の司法のクソさがよくわかる回だな

    +0
    -0
  • 匿名

    >これは名作決定。
    >他のシリアスアニメとはレベルが違う。
    >比べる事すらおこがましい。

    ↑もうちょっといろんな作品見た方がいいよ。いい作品はたくさんあるから。

    とりあえずコメの評判よさ気だったので見てみたけど……。

    犯人なんで妹にドレス着せたん?
    精神異常者だから?
    にしても銀賞とった作品だったら大学とかに展示されるんじゃないの?
    そもそも銀賞とったのだって犯人は知らないわけだし。
    屋上(?)に吊るすのも犯人にとってはリスク高すぎでしょ。
    何かドラマチックにして、
    視聴者の感情煽ろうとしてるの見え見えで逆に冷めるわ。
    まだ部屋で見つかった方がダメージ大きかったわ。

    評価できる点は3分間ショッキングがないところかな。
    あとはほとんど静止画で、
    アニメーターにやさしい仕上がりになってていいね。

    岸はハマトラの時も後半やってたよな。
    ふんだんにアイキャッチ入れてアニメーターの負担を減らしてた。
    さすが名監督。やることが違う。

    とりあえず達磨でエルフェンリート思い出したから見てくるわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    いや妹への電話は演技じゃないだろ
    影男=さちこの父説も意味分からん

    +0
    -0
  • 匿名

    心に刺さる回だったのは間違いない
    神回かも

    カガミさんを責める気にはなれないけど、やっぱやってはいけないことなのだろうか…
    EDへの入りが素晴らしかった

    +0
    -0
  • 匿名

    タイトルの「芋虫」とこれまでのこのアニメのテイストから容易に結果を予想できた人は病院に行ったほうがよいでしょうか。

    +0
    -0
  • 匿名

    妹は達磨のまま生きてる方が酷さ倍増で良かったのに
    んで、「殺して」って兄に頼んで兄が泣く泣く殺してあげたりしたら更に良かったなー

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう話はつらいわー
    妹でた瞬間、「あ、これ逝ってしまう系の子や!」て思った。
    思ってたけどやっぱ見るとつらいわー
    かがみんもうでてこないのか?
    つらい話だったわー(;x;)
    来週も見るけど!

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁ自分で精神異常とか言ったり計画的に妹殺したら裁かれるやろ

    +0
    -0
  • 匿名

    芋虫ってのは妹虫って意味かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    この世に許される悪と言うものは絶対的、そして圧倒的な力を持つものである
    許されない悪は小歪にしてこの話でもあるような胸糞わるい物であると私は言いたい。
    説明は下手だが、意味がわかるなら理解できよう
    わかりやすく例を挙げるなら、オーバーロードの原作、WEB版を見た方ならわかるだろう。

    +0
    -0
  • 匿名

    ギリギリ及第点レベル
    初めてもっともらしい犯行の動機と猟奇殺人の理由(模倣)が提示されたが
    事件物としての最低限をクリアしたにすぎない
    それさえもなく無為にどうやって殺したか解体したかを解説していたこれまでがクソすぎただけ
    こんなんで神回とかどんだけハードル下げたんだ

    とにもかくにもまったくもってキャラが活かせていない
    コバヤシもハシバもアケチも、とても主役と呼べるような働きをしていないし
    ギリギリ存在感があったのは影男だけで、ナカムラさんもただのナカムラさんだし
    黒蜥蜴なんかホント意味不明だし、リスカ先生はもう出番なさげだし
    一番存在感あるのが下衆ワ狸とか、どんなオワコンだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >いや妹への電話は演技じゃないだろ
    影男=さちこの父説も意味分からん

    激しく同意。間が短すぎる気はする(ワタヌキが逮捕されてる間だけ)けど、3と4の間で亡くなったんでしょ、妹さん。
    あのやりとりで父親だと決めつけるのも謎。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだよ法で裁けない悪って
    そんなもんがあるせいで犠牲になっちまったあの兄妹が不憫すぎるよ

    やっぱどっか法自体が間違えてるのかな

    +0
    -0
  • 日本は敗戦後から今日まで、サヨクや人権屋などなどによって、少年法や精神鑑定がどうのって過剰に重視されるようになっていった。

    奴らの言う、「キレイなやさしい国」をつくろうとした結果、

    汚くてやさしくもない、こんな歪みができてしまった。

    +0
    -0
  • 匿名

    芋虫って、俺は影男が20面相になった(成虫になった)ことの暗喩だと思ったけれどな。

    この回に限らずエンディングとかでアゲハ蝶がずっと強調されてるじゃん?この作品だと20面相とか悪側にもある意味肯定的な美意識を示しているわけで、今回影男が堕ちたことを象徴してるんじゃないかな。

    妹の四肢切断がインパクト強すぎてそっちのほうが重ね易いけど。

    +0
    -0
  • kos

    結末が悲しすぎる・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >とりあえずコメの評判よさ気だったので見てみたけど……。

    もっと沢山の作品を観ろと言う割りにお前さんは理解力が無いよね
    もう少し頭を使って作品を観た方がよいのでは

    +0
    -0
  • 匿名

    芋虫って、俺は影男が20面相になった(成虫になった)ことの暗喩だと思った

    もしさちこの父=影男なら治療費確保出来た時に
    父親は誰かが寄付してくれたとか言わず普通に
    治療費が用意出来たと言うと思う。
    実は治療費は盗んだ金で罪悪感からそんな事は言えなかった
    なんて可能性も絶対無いとは言えないけどそれらしい描写もないし。
    ただそういう考察は好き。

    +0
    -0
  • 匿名

    >芋虫って、俺は影男が20面相になった(成虫になった)ことの暗喩だと思ったけれどな。
    >この回に限らずエンディングとかでアゲハ蝶がずっと強調されてるじゃん?この作品だと20面相とか悪側にもある意味肯定的な美意識を示しているわけで、今回影男が堕ちたことを象徴してるんじゃないかな。
    >妹の四肢切断がインパクト強すぎてそっちのほうが重ね易いけど。


    読んでも、なんで「芋虫」が「20面相になった(成虫になった)こと」の「暗喩」になるのかようわからんわ。

    とりあえず、原作『芋虫』は、戦争で四肢欠損した傷痍軍人の話。
    あなたの深読みが当たってるのかどうかはわからんけど、少なくとも肉体的な欠損という意味が主要なものなはず。

    あと文脈を判断するに「暗喩」ではなく「隠喩(メタファー)」な?
    それに、どちらにせよ「暗喩」や「隠喩」と、「象徴」はまったく違うぞ。「象徴」は類似性がないものどうしを結ぶつけるときに使う言葉だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    警官が犯人、親族を殺さられた逆恨み、正義感の空回りって、かなりベタな展開、オチだが、けっこうコメ欄盛り上がってんね。
    こういうネタって模倣犯とか出ないのかなぁっていつも思うけど、あんまり現実では聞かないよね

    +0
    -0
  • 匿名

    暗喩、メタファーのつもりで書いたのだが文章下手ですまない。

    影男はさちこの父親ではないと思ってる。あと、「芋虫=さちこの四肢欠損」に重ねてもいいと思ってる。ダブルミーニングでいいんじゃないかな。

    例えるなら、今まで影男は悪ではなかったのね。それがこの事件をきっかけに悪に堕ちて、カガミ刑事と同じでそれが繰り返されていくわけ。
    悪の幼虫である芋虫から成虫であるアゲハになったということ。なんで突然アゲハ蝶が出てくるかというと、EDで意味ありげにひらひら飛んでたりして作品的にアゲハを甘美な悪の象徴としてるように感じてただけなんだけれどね。

    +0
    -0
  • 匿名

    1話冒頭からアゲハだったからねー

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の犯人殺害したのはちさこの本当の父親だよ 声が子安じゃなかったろ。
    影男事、20面相は今後のメイン敵。ガタが外れた子安が暴走していくんだよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かったんだけど、どうせなら3話の影男のあとに妹が死んで、それから一話挟んで二十面相にして欲しかったなぁ。
    あと、カガミの話に2話使うなら、最初の方に妹出して欲しかった。その方が鬱のダメージ大きかったw

    結局カガミは捕まったけど、また別の誰かが二十面相になって、また同じことが繰り返されるってことか。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のEDで小林少年が二十面相の格好しているように見えたんだけど…
    私だけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    >もっと沢山の作品を観ろと言う割りにお前さんは理解力が無いよね
    もう少し頭を使って作品を観た方がよいのでは

    頭が足りないのは否定はせんが。
    すまんが理屈に合わないことを理解できるほどの頭はないので申し訳ない。

    とりあえずいい作品はたくさんあるから、
    もう少し他の作品も見た方がいいとは思う。

    +0
    -0
  • 電子の海から名無し様

    妹ちゃんフラグ立ちまくってたけど死に様が想像以上に酷すぎる。
    首吊られてる時に色々無いのに気づいてぞっとしたけど。

    スナガにザマァって言う余裕もねえよ……あれと同じ姿で死んだって……

    +0
    -0
  • 匿名

    脱走した後にすぐ妹の場所をつきつめ、殺せる犯人をすごいと思うんだが俺だけか

    +0
    -0
  • 匿名

    ナカムラの描写が不自然なんだよな・・・
    単純に見ればナカムラが真二十面相
    一方で
    ・「妹が危ない」と電話して家にいることを把握。
    ・気づかれずに、犯人を逃げることを可能にする
    ・先にカガミ宅前につき殺した上で「妹が発見された」と報告。
    ・「カガミちゃんのままで良かった」が自分を抜いて昇進したことへの嫉妬
    って考えると・・・

    まぁ、もしそうならカガミが拷問している時に犯人の弁明に疑問を持ちそうなものだけれど

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑犯行動機が昇進への嫉妬てのは弱いが、それ以外は辻褄が合ってるな。
    犯人は視覚聴覚奪われて、弁明できなかったのでは?

    +0
    -0
  • 匿名


    ↑ 
    なるほど、そう結う考え方もできるね。
    それなら、脱獄したばかりの奴が家の場所を知ってたことが解決するな。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    ある兄弟の話だが、妹が小さい頃から遊んでいた親友が引っ越すことになった。そして引っ越してまもない頃、地震の津波かなにかで行方不明になった。だが妹は ああ、地震のせいで大好きなアニメが今週みれない と不機嫌になっていた。そして、妹のアイスを兄が勝手に食べた。大好きなアニメが始まっているのに、妹はアニメを見ず兄に対して猛烈に怒っていた・・・
    今もゲーム中、オナに中、おなら中にも人が無残に死んでいる。気にしてますか?あなた方。あなたがひとでなしすぎるの?それとも普通なの。あなたが好きな人はそのことで悩んでいますか。悩まないほど鬼畜なのにどうして好きなの?その人良い人?・・・・そんなモノか人間は・・・

    +0
    -0
  • 春夏秋冬

    こういう調べがある。
    衝撃的事実。日本刑務所の囚人内訳 32%が朝鮮韓国人、21%が帰化人、33%が中国人、11%が他外国人、3%が日本人 ソース2chより

    なので早く在日&朝鮮&中国を追い出すに限る。

    なぜ隣の国と某国に犯罪者が多いのか・・・。

    米のプロバガンダと歴史捏造が根幹。
    そしてそれに乗った中国、金魚のしっぽの韓国を許すな。

    今こそ日本の民が一丸になってこれらの歴史問題に立ち向かわないといけないんだろうな。

    今やインターネットという最強の勉強道具と武器がある。

    若い人には真実を知って欲しいと切に願う。

    +0
    -0
  • 匿名

    >ナカムラの描写が不自然なんだよな・・・

    その発想はなかったわ。
    その筋ならいろいろな辻褄が合いそうではある。

    ナカムラからの電話の直後に時子が電話に出なかったのは、
    ナカムラが先に時子の電話にかけてたってことか?

    しかしそうするとスナガ脱走の後にナカムラが単独行動とらなきゃいけないんだよね。
    警察って基本は2人以上で動くんじゃないのか?
    どうなんだろう?

    +0
    -0
  • 匿名

    これは・・

    ↑のナカムラの~ってやつ鳥肌たったわ
    なんで犯人、家の場所知ってんの?と疑問だったけど・・えー・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ソース2ch
    金魚のしっぽ
    最強の勉強道具

    釣りですか?

    +0
    -0
  • 匿名

    一言でいうと駄回。
    この世界の精神鑑定はファンタジーすぎるようだがリアルぶるから奇妙。

    動機を作るためにねじまげすぎて、違和感ありすぎ入り込めんかった。

    そもそも法律違反の探偵を作っているんだから、変なメッセージ性いらん。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんで幸せを演出してそれを最悪の形にぶっ壊すのか…
    普通の殺人でいいだろ…胸糞悪いな…
    スタッフの性根疑うわ…
    設定もキャラも好きだけどそれだけが好きになれないわ…

    +0
    -0
  • see

    不起訴処分多すぎだろw

    自分で精神科に入院したから無罪とか言ってるようじゃ責任能力はあると認定されるだろw

    だからただでさえ忙しいはずの警察がその合間を縫って自分で事件を起こすはずがないwそんな余力があるならもっと真面目に仕事しろといいたいw

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた。
    最初のあたり話し続く時前編後編ついてたのに、
    今回タイトルが前編後編でないのに話続くからアレ?っと思ったんだけど、
    割と軽めからこの重さで芋虫でと来たから上手いなー、と思った。

    +0
    -0
  • 匿名

    犯罪者は全て死刑でいいじゃんwww
    犯罪者の人権?
    そんなのいらねw

    +0
    -0
  • 匿名

    >>1~3話まで妹と連絡とってたのは演技

    心神喪失は彼にも適応されたというオチだよな、辛すぎるだろこれ

    +0
    -0
  • Comments are closed.