91Days 第12話(最終回)

91Days 第12話 (最終話)「汚れた空をかいくぐり」



【公式動画検索】

91Days動画一覧TOPへ

コメント欄

91Days 第12話(最終回) コメント

  • 匿名

    う~んこの

    +1
    -1
  • 匿名
    +2
    -2
  • ななし

    初の一桁

    +4
    -2
  • 匿名

    足跡があるということはお互い殺せなかったということかな

    +8
    -4
  • 匿名

    ん~?尻切れエンド?
    時系列的には中盤に入ってたアヴィリオの目覚めシーン&
    ネロのカーチェイスが末尾(最新エピ)って事で良いんだよな?

    +2
    -4
  • 匿名

    特に何の感想もない感じのお話だったわ

    +8
    -2
  • 匿名

    2人は生きていると思うね。
    ただ、生きるだけだから。

    +11
    -1
  • 匿名

    砂浜の足跡が水で消えていったシーンは過去のことは全部水に流して生きましょうって演出っぽいな
    わざわざ生きる理由をアヴィリオに諭すように語ってたし2人はあそこで別れたとしか
    パインの缶詰みて笑ったのはアヴィリオと旅してた頃のこと思い出してたんだろうな
    最後すれ違った車(ドンガラッシア側)が停車したシーンあったからアヴィリオを拾って目が覚める場面に続くのかと思ったけどそれだと時系列がおかしなことになるしなぁ
    だとしたらあの手下はネロを追って、ネロはレストランで追手に気付いてたからアヴィリオの安全のために別れた、そんで殺されたんかねぇ
    それにしても目覚めた時のアヴィリオの髪のしっとり感がややこしい

    +5
    -0
  • 匿名

    映画みたいな仕上がりだった。

    +3
    -0
  • 匿名

    良い幕の引き方だ

    +5
    -0
  • 匿名

    万策尽きた結果これか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    +0
    -4
  • 匿名

    最高のアニメだった
    終わり方もいい、視聴者の望む方でとれるから

    +7
    -2
  • 匿名

    アンジェロ生きてるじゃん
    最後の最後で分かって良かったわ
    ネロも、生きることはどうだとか言ってたし、殺せなかったんだな

    +2
    -0
  • 匿名

    終わってしまったー寂しい
    次回も同じ脚本家でオリジナルを。

    +5
    -0
  • 匿名

    全員殺していくだけの簡単なお仕事だけど
    最後臭くならなかった事だけは褒めたるわ

    +3
    -1
  • nanashi

    すごい良かった・・・。
    だいたい予想した通りのオチだけどこういう演出から最期を想像させてくれる終わり方をアニメでやってくれるの素敵だね

    +1
    -0
  • 匿名

    ネロはアヴィリオを撃って苦しみから解放してやったんだな
    足跡は理屈じゃなく死の描写
    ネロの足跡がアヴィリオの足跡を追い抜いて少し伸びていたのは少しだけ長生きするという意味
    結局はネロもすれ違ったガラッシアの車の追っ手に殺されて2人とも死亡
    波が2人の足跡(命)を消す

    +2
    -0
  • 匿名

    足跡からして、アンジェロ生きてるのか

    ガラッシアの追手とクロスするシーンからのネロとパイナップル缶
    どちらにせよ、「形」は違うがネロとアンジェロもガラッシアに追われる身といのが、パイナップル缶で理解した。
    すごい洒落てる

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった。何より萌じゃない、萌じゃないのがいい

    +0
    -0
  • 匿名

    二回見ないとわからない終わり方だな
    こういうの好きだ、面白かった!

    +2
    -0
  • 匿名

    中盤アヴィリオがヴァネッティに助けられてたのとネロのカーチェイスは、前話ラストからの続きだろう?ネロ逃走時の車の運転手も途中で死んでるし

    +0
    -1
  • 匿名

    アヴィリオはあそこで死んでてもありなんじゃねえかな
    ネロからのアヴィリオへの感情より、今まで殺された仲間や肉親への思いが軽いとは思えんし、アヴィリオが実際に親を殺した奴等への復讐は果たしてしまったように、ネロも復讐心からは逃れられなかった…そんな愚かしい終わりだと想像しても面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    まあでもアヴィリオ生きてるんだもんな。中盤のシーンがあるから。

    +4
    -1
  • 匿名

    最期って..二人共生きてるシーンあったろ
    よく見ろ

    +0
    -0
  • 匿名

    初めはすぐ見切ると思ってたのに、気付いたら今期で一番楽しみにして毎週見てました。最後まで本当に面白かったです。こういう良作のアニメがしっかり評価されて増えていってくれればいいな。

    +0
    -0
  • SUN

    一つだけ言うなら、
    コルテオの死だけが納得いかない…。

    ありがよう!!!
    91Days!!!

    +1
    -1
  • 匿名

    >時系列的には中盤に入ってたアヴィリオの目覚めシーン&
    ネロのカーチェイスが末尾(最新エピ)って事で良いんだよな?

    これよく見直せばわかるんだが、運転してる奴はAパートで川で銃殺されてる。

    アヴィリオが目覚めたとき、太った男が気付くシーンがあるけど、その太った男はネロがホテルを急襲してアヴィリオを攫った時に殺された男。

    と考えると、Bパートの始めに出てきたアヴィリオはネロに捕まる前、11話の最後→12話のBパート→ネロ急襲で攫われる→
    という流れかと

    +0
    -0
  • 匿名

    ネロは海辺でアンジェロを打てなかった→アンジェロ激怒して入水自殺未遂→ネロアンジェロが死んだと思って俺もすぐそっち行くぜなニヤリ→アンジェロ追っ手に拾われる→ネロは追っ手からアンジェロが生きていることを聞かされ追っ手を撃退→途中のアンジェロが若頭に拾われるシーンに繋がる→冒頭のネロがアンジェロに会うシーンに繋がる(二期も作れるよ!)ってEDかと思ったわwwww
    でも二人共死んだ方がオチがつくな

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでお前ら死んだと思ってんの?
    途中アヴィリオが敵に捕まって胸に包帯巻かれてたシーンあったじゃん。
    ネロも利用できるなんてことも言ってただろ。
    つまりアヴィリオは打たれたけど致命傷ではなかった。(恐らくネロが意図的にはずした)。最後に敵に見つかる描写から11分あたりに飛ぶんだよ。あれが結末。どっちも生きてる。

    +2
    -0
  • 匿名

    殺さなかったのでしょうね

    +0
    -1
  • 匿名

    この話におけるご想像にお任せしますENDは効いてるなあ
    面白かった!
    絵柄も萌え寄りでも腐寄りでもなく良かった
    まあ海へのドライブはハネムーンかよ!と突っ込んだが

    +3
    -0
  • 匿名

    結局何がやりたかったんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    最後あたりでネロが助手席のパイン缶をみて少し微笑んだように見えたんだけど、アンジェロを逃がしたんだろうな…そのことに後悔もしていない感じで良かった

    凄く物語の構成がしっかりとした話だったな

    +0
    -0
  • 匿名

    時系列シャッフル見にくいな~と思ったけど、そういう演出か・・・。
    ほんと最初から最後まで圧倒の脚本力だった。
    素晴らしかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    >途中アヴィリオが敵に捕まって胸に包帯巻かれてたシーンあったじゃん。
    ネロも利用できるなんてことも言ってただろ。
    つまりアヴィリオは打たれたけど致命傷ではなかった。(恐らくネロが意図的にはずした)。最後に敵に見つかる描写から11分あたりに飛ぶんだよ。あれが結末。

    そうすると、その後車で銃撃戦してるシーンで運転してる奴は生き返ったことになるけど?

    それからあのシーン、アヴィリオが目を覚ました時にはじめに気づいたデブ男(黒服)は、ネロがアヴィリオを攫った時にワインを飲もうとしてネロに殺された奴なんだけど、こいつも生き返ったってこと?

    そもそも11話のラスト、路地裏でアヴィリオが満身創痍で逃げてたところを助けようとしたシーンがあったと思うけど。

    +2
    -0
  • 匿名

    アヴィリオが生きてるってんなら足跡の説明しろよ
    あれはどう考えても理屈じゃなく描写だろ

    +4
    -0
  • 匿名

    >結局何がやりたかったんだ?

    お前の人生だって他人からはそう言われる。でもお前はそれに反論したいだろ?理由や意味があるから生きてるわけじゃないって。そういうことだよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    ネロはアヴィリオを撃つって決めたから覚悟したような顔をしてたし、車の中でパイン缶を見て笑えたのは撃った理由が復讐によるものでなくずっとアヴィリオを苦しめていたものから自分が解放してやれたからだと思う
    最後の足跡はどう考えても説明がいかないから演出だと考えるとすっきり
    波が足跡を消すのというのは命を、
    ネロの足跡の方がアヴィリオのより伸びていたのはアヴィリオより少し長生きできるってだけのことで、アヴィリオを殺した後ネロも車の追手に殺される
    そう考えてみると1話のあの弾丸をわざと外したシーン、あれは最終話のためにあったんだって思って感慨深い

    +1
    -0
  • 匿名

    アヴィリオがガラッシアに拾われたってミスリードさせようとしてる意図はあるけどそれ許したら時系列の矛盾ができる
    それにアヴィリオもううたれるとわかってたっぽいしむしろ「お前を殺したくなかった」って台詞が2人の合図
    俯いてたアヴィリオが顔をあげて歩き出したのもそのつもり

    +2
    -0
  • 匿名

    目覚めた時に海の回想があったのはアヴィリオが部屋でフロ,リダの観光記事見て昔家族と見たフロ,リダの海が夢に出てきたから
    フロ,リダへの道を知ってたから多分行ったことあるんだろうし何話目か忘れたけど「家族で過ごすリゾート!フロ,リダ」みたいな看板が映ってたしそんで自分の最後の場所を、思い出のフロ,リダの海に選んだんじゃないか

    って意見がすごく納得いった

    +2
    -0
  • 匿名

    一部の自論を断言してる人が理解不能
    自分の中の結論なら構わないんだけど

    +2
    -0
  • 匿名

    なんで時系列わかんないんだよ。頭悪すぎだろ

    最後アヴィリオがネロに殺されたと思ってるやつは何見てたんだ

    さすがにアホすぎてイライラ

    +1
    -1
  • 匿名

    >途中アヴィリオが敵に捕まって胸に包帯巻かれてたシーンあったじゃん。

    バルベロにナイフで刺されてただろうが
    11分からのは11話の後の回想だよ

    +1
    -1
  • 匿名

    アヴィリオは海で死んだ

    7年前に殺しておけば、こんな辛い宿命を背をわせる事もなかったと言う、後悔と自責の念から

    射さつする事がネロがアヴィリオに出来る唯一の謝罪。

    +0
    -0
  • 匿名

    うっっすい内容だった、
    糖質制限食並みのしょんぼり感

    +1
    -2
  • 匿名

    アヴェリオが死んだかどうか、ネロがあの後殺されるかどうか、どちらともとれるエンディングで良かった。
    こういう骨太のアニメは1期に1作品くらい欲しい。

    +0
    -2
  • 匿名

    ドヤって勘違いコメしてるやついるけどあそこは先週の続きだぞ

    +1
    -0
  • 匿名

    コルテオが生きてたら、分身じゃなくなる
    ネロが始末しにいく展開にならざるを得ない
    となると、ネロとアルヴィオ・・どっちも生き残る展開はあり得ない(バッドエンド以外あり得ない)

    個人的には好きなキャラだから残念だけど、仕方ないというか、納得してるかなぁ
    最初の頃は雰囲気だけ楽しんでただけでそこまで好きじゃなかったけど、ジワジワ右肩上がり・・ガチ良作でした

    +2
    -0
  • 匿名

    ネロは追われているの分かっていたからアヴィリオを撃った(致命傷は避ける)
    でアヴィリオもネロも生存
    ネロの今後はヤバイ
    そこら辺考えてネロはアヴィリオをわざと撃って怪我させて別れたとも取れる

    +0
    -0
  • 匿名

    これだけしっかりとした内容だったら最後視聴者の想像におまかせしますエンドでも何も文句はないな

    +1
    -0
  • 匿名

    足跡追い越してたのはネロがアンジェロの死体まで行って海に捨てたからだと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    どこも視聴者の想像にお任せしますエンドじゃないよ
    しっかりエンディングは完成されてるけどそれを視聴者が色んな捉え方するように誘導する材料をまき散らしてるだけ
    目覚める前に海の回想をあえて入れたのを抜いたとしても、最後に足跡を映したシーンは明らかにミスリードを狙ってる
    波が左から押し寄せてきていることに注目しなければ足跡は引き返した跡のように視聴者は勘違いする
    そこの作りが上手いんだよ

    +2
    -0
  • 匿名

    途中の目覚めシーンでアヴィリオが生き残ってるってのは無理あるな
    あれは前回のラスト直後のシーンで、ストレーガにネロの暗殺に成功すればファミリーに迎え入れるとでも吹きこまれたんだろ
    その後アヴィリオの軟禁場所をネロ側に流して浚わせる
    追手っぽいのはアヴィリオがネロを始末するのを監視する役で、
    最後に追手がネロの乗った車を追いかけないのもアヴィリオがネロを始末して戻ったと思ってるから
    結局このEDはネロ生存アヴィリオ生死不明ルートってことになるな

    +1
    -0
  • 匿名

    全てを焼き尽くす憎しみすらも泡沫のことだったのか

    ちくしょう、こんな作品が出てくるのはあと何年先だ?

    +0
    -0
  • 匿名

    アヴィリオは死んだと思うなぁ。
    そうじゃなきゃネロは笑えない。
    見逃したら復讐に囚われたアヴィリオは一生救われない。

    +1
    -0
  • 匿名

    勘違いしてる奴らが多いがとりあえず時系列は11→12B→12A→12Cだ。

    +1
    -0
  • 匿名

    ・11分のシーンが最終話の最初の場合…アヴィリオの生死不明
    ・11分のシーンが最終話の最後の場合…アヴィリオは生存

    いずれにせよ、足跡が波で消されるシーンは、アヴィリオが生きていることの暗示と考えるのが自然。
    加えてタイトル「汚れた空をかいくぐり」もアヴィリオが生きていることを暗示している。

    ●結論
    アヴィリオの生存説が濃厚

    +0
    -3
  • 匿名

    最終回、考えていたより静かに話が進んで驚いたけど凄く新鮮でよかった。

    最後の波で足跡が消えるシーン、
    双方の復讐の幕引きを表してるんだろうか。

    同時に第二の人生の始まりも表してるって考えたいけど、それは望みすぎかな

    あの日撃つべきだったのか、どうだったのか、
    マフィアという立場から勿論撃つべきだったのだろうけど、
    ネロの優しさと甘さが招いた復讐劇だったな

    嫌なモヤモヤ感が残ると思ってたが、心地よいモヤモヤ感というか、素晴らしい幕引きだった。ありがとう

    +1
    -0
  • 匿名

    ネロがアヴィリオを射殺してネロもすぐ後に追っ手に殺されるってのを
    最後の足跡で表現してるんだろうかね
    とりあえず最後のシーンから途中の目覚めるシーンに繋がるって勘違いしてる奴は
    11話から見直せよ

    +1
    -0
  • 匿名

    最後はわざと追手に見つかるようにすれ違ったんじゃないか?
    ネロ:「アヴィリオ先に逝ってろ俺もすぐ後追うだろうから」的な
    そして顔がぼやけながら最後の足跡を波がさらうシーンになるが、二人分あったのが一人分になって、最後にはどっちも分からなくなったってことは・・・アヴィリオよりネロがちょっと残るが結局は二人とも消えちまったってことじゃあなかろうか?

    助手席のパイン缶はちょっと前にアヴィリオと旅した時のこと(走馬灯のように)思い出してニヤけ笑いしたんじゃないかなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    ネロはアヴィリオを殺さなかったって言ってる人いるけどそれこそバッドエンドだよね
    復讐によって本当に全てを失って一人になったアヴィリオが生かされたところでアヴィリオは喜ぶの?
    アヴィリオがネロに許されたいと思ってたって描写もないし、ネロはアヴィリオに「七年前何で殺してくれなかったんだよ」って初めて取り乱されて自分が現在進行形でアヴィリオを苦しめてることに気付いたわけでしょ
    なら撃ってやるのがアヴィリオのためだよね?
    こんなにいい作品なのに物語の表面だけをなぞりながら見るのは勿体ないわ

    +3
    -0
  • 匿名

    フィオはなんで殺さなかったの?コルテオ枠?あんなこと言われてたらコルテオ枠も無理だろうが

    +0
    -0
  • 匿名

    空気クソアニメ終了か
    最終回もゴミみたいな仕上がりだな

    +1
    -3
  • 匿名

    アビリオは、海で殺して欲しかったんだろ。だから、浜辺でネロを追い抜いて
    背中を見せた。それを察したネロは、望み通り背後からアビリオを撃った。

    ラストで追っ手の車とすれ違った後、ネロが微笑んだのは、追っ手に捕捉された事に気付き、自らの最期を悟ったからだね。

    +1
    -0
  • 匿名

    バックトラック落ちかよ

    +2
    -0
  • 匿名

    みんな死んで終わり。
    正にすべてがむだごとだね。

    +1
    -1
  • 匿名

    殺して欲しかったなんて解釈してる人がいるのにびっくりだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ノッキンオンヘブンズドアを思い出した

    +0
    -0
  • 匿名

    海の足跡は二人共足跡通りにバックしたトリック
    誰も気付かないとかみんなバカ?

    +0
    -0
  • 匿名

    11分のシーンをアヴィリオが生きているという根拠にした人はミスリードしてるとしか思えない。
    そうさせるためにあんな不自然なシーンをわざと挟んだんだろうけど、結局こうやってだまされまくりな人が多いとこみると、失敗としか思えないね。
    最後がどうなったかどちらとも取れる!すごい!…それはそれでいいけど、どっちを選んだかでその人の人生観がわかる気がするな。
    道理にかなってなくても生きてればいいからハッピーエンドか、愚かだろうと惨めだろうと終わりは終わりだか。

    +1
    -0
  • 匿名

    >なんで時系列わかんないんだよ。頭悪すぎだろ

    >最後アヴィリオがネロに殺されたと思ってるやつは何見てたんだ

    >さすがにアホすぎてイライラ

    いるよねえ、自分がアホで周りの頭についていけてないだけなのに、「俺以外はみんなアホだ!」とか息巻いちゃうのwww
    中学生で卒業しようねwww恥ずかしいよw

    +0
    -0
  • 匿名

    足跡通りにバックする意味のなさよ
    ネロがアヴィリオを抜いていることにも説明がいかない
    楽観視したいならそれでも構わないけどどうせネロの生存を主張するならそろそろ筋を通してほしいわ
    そんな考えもできるなってエンディングを教えてよ

    +2
    -0
  • 匿名

    視聴者を騙すところまでが制作の意図だろ
    むしろここまで騙されてくれる視聴者がいるんだから大成功だよ
    でなきゃミスリードを誘発させるような演出をこんなにも入れない
    これまでの話の作りからもして視聴者の予想通りだったかはともかく度肝を抜かせるような話の運びはしてた
    珍しく大人や考察を嗜む人をターゲットにしたアニメって感じだった
    最後の意地汚くて憎い演出が施されたシーンが完成された時、制作側は頭を悩ませていろんな憶測をする視聴者をしてやったりな顔でほくそ笑んでる気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    ていうか、国語でよくやる作者の心情とかを考えると普通はアヴィリオが死ぬラストが自然だよな。復讐者は成し遂げたあとで例え復讐という大義名分があろうと、どんな作品でも何かしらの報いを受けるもんだし。
    もし生かすなら生かすだけの何かを作品中で描いてないとしっくり来ない。みんな主人公だからとか親を殺されたからって理由だけでアヴィリオは許されるべきだと思ってないか?

    +2
    -0
  • 匿名

    ネロを殺したくなかったアヴィリオとアヴィリオを殺せなかったネロ。結末は視聴者の解釈に任せる、という感じですかね。なんかすっきりしなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでネロもアビリオも生きてるって思ってる頭悪いやついるの?
    痴呆なの?

    途中の挿話は明らかに過去じゃんよ。
    死んだはずのやつ出てくるし

    アビリオは復讐を果たして筋を通した、ネロも筋を通した。
    大人な結末だよ

    ネロがパイナップル缶を見て笑うのは、ネロが自分がガラッシアの追手=アビリオの計算に殺されることを納得したから。

    自分の死なんかを越えたとこで二人の友情は繋がってんだよ
    アビリオ生き残ってたら興ざめするわw

    +2
    -0
  • 匿名

    BパートでガラシアのNo.2が
    アヴィリオが寝てる間にネロ(達)は
    アイランドに逃げ込んだつってるんだから
    時系列は混乱しないけど切り替わり方は悪いよな
    終わり方は中々よかったと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の方で殺し屋とネロの車がすれ違ったとき、
    サイドミラー越しにネロが乗った車を見るシーン
    ここは何を意味しているの?
    誰か教えて。

    +0
    -0
  • 匿名


    ネロとすれ違った車は追手の車で、追手側としてはアヴィリオを利用してネロを始末しようとしていて動向を見守っていたが、ネロ単独で車を運転していたためにアヴィリオがネロを始末し損ねたかもしくは返り討ちにあったかと判断したシーンだと思います。
    おそらくこの後追手の車はネロを追いかけて始末しようとするのでしょうが、その描写をしなかったのは全てを描く事で陳腐なものになってしまうのを避けたのだと思います。
    全てを説明しない事が表現。
    その意味では文学的だったと言えるのではないでしょうか。

    +2
    -0
  • 匿名

    ツイッターでも色んな考察見てるけどやっぱ死んだっぽいな
    アンジェロはイタリア語で天使って意味で、復讐にとらわれて一度は堕天使になったけどネロが撃ってアヴィリオを殺したから天使(アンジェロ)に戻って家族やコルテオ達のいる空に還っていったって考察がやばい
    汚れた空をかいくぐりってそういうことか

    +2
    -0
  • 匿名

    ネロは7年前の出来事が未だに心の中で引きずってるようだったし、アヴィリオもずっと苦しんできた。
    最後はけじめをつける形でネロはアヴィリオを撃ち、ネロもその後追手に追われて亡くなる、というラストなんだったと思う。
    砂浜の足跡はアヴィリオの後ネロもすぐに亡くなる事をあらわしてるんだと思った。

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストシーンが11分頃に続く事はないと思う。
    アヴィリオが目を覚ました時フロ リダの冊子に気付いてたし、その後冒頭のシーンに続くんだと思う。

    ところで最近新聞で小6だか中3だかの学力テストの国語の問題で間違いが多かった問題が載ってて、解いてみたけど少し驚いた。この問題で間違いが多かったのかと。
    意外と子供の読解力とかそんなものなのだろうか?
    今回の最終話でのラストシーンから11分頃に続いてるという意見が多くて驚いている。
    アヴィリオが生きてるという意見も意外と多く驚いたけどそれは人それぞれの解釈の仕方だからどれが正解という事はないか……。

    最後まで見続けて良かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    アヴィリオとネロの間には確かに奇妙な友情があった。
    海に向かう穏やかな道中を見ていて、このまま2人で生きていく道もあるんじゃないかと思ったけど。
    ネロの「生きてくことに理由なんてもんはいらねえ。ただ生きてくだけだ。」という言葉からも、過去の確執やこの先の行くあてなんかは考えずただ今を生きていこう、という言葉に思えたんだけど。
    それでもネロは、アヴィリオを撃つことを選んだんだね。友だからこそ、これ以上自分の中途半端な優しさでアヴィリオを苦しめないために。

    マフィアの世界での本当の優しさはころしてあげること、っていうのが悲しかった。1人の人間の中に、単なる復讐心だけじゃなく友情や信頼が共存する…それを丁寧に描写した、素晴らしい作品だった。

    +0
    -0
  • 匿名

    時系列を入れ替えたのは尺が足りなくていろいろカットしやすくするためなのか
    夢で見た海で最期を迎えようってのを分かりやすくするためなのか(海での思い出みたいなのあったっけ?)
    まぁ制作陣の本当の狙いはわからんけど
    まさか最後のシーンから途中の目覚めるシーンに繋がるって勘違いするやつがいるとは思わなかっただろうな
    ミスリードでもなんでもないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話にミスリード要素なんていらんわモヤモヤして気分悪ぃ
    ブックレットか何かで公式の解説がある事を祈ろう

    +1
    -1
  • 匿名

    凄いもやってたけどここ見て納得できたわ、サイコパス以来の良作だった

    +1
    -1
  • 匿名

    大して解りにくいラストでもなかったのに、それすら理解できなかった連中が面白かったって言う、そういう作品。

    +2
    -0
  • 匿名

    正直言ってアヴィリオにはそこまで生きててほしいとは思わなかったから、素直に「あーやっぱ死んだかー」としか思わなかった。ていうかこれで生きてても興ざめだわ。生きてるエンドだと思った人ってハードボイルドもの向いてないと思う。これがハードボイルドだとはいわないけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    2期希望

    +0
    -0
  • 匿名

    秘すれば花 

    +1
    -0
  • 匿名

    11分の波のシーンは自分が海で死ぬことを予見した夢で、時系列入れ替えじゃないだろ

    +1
    -0
  • 匿名

    1話から見直してるけどやっぱ悲しすぎるな
    最終回から数日経つのに91Daysの余韻が消えてくれない 秋アニメに気持ちが入らん
    アヴィリオは別に好きじゃなかったのに「だったらあの時俺を殺してればよかっただろ」って泣いてるシーン見てたら撃たれる前の後ろ姿が本当に普通の子供なんだなって感じて何故かすごく繊細
    ギャグ回でさえ結末を知ってるから悲しくなってくる
    何か作業しながら観れるアニメじゃないな 何一つ無駄がない

    +0
    -0
  • 匿名

    とにかく素晴らしいアニメでした

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストがどうだとか置いといて
    男向けも女向けも思考停止で大量生産された萌えキャラ愛でるアニメばっかりな昨今、こういう色々考えさせられる作品は貴重だゾ…
    浜辺のシーンくらいの作画を維持できていればもっと話題になったかもなぁ
    人物作画はちょっと粗が目立った
    朱夏はデュラララがコケてたのも痛かったし
    個人的にはいい作品だと思うから、あまり知名度なく終わるのは残念で仕方がない

    +0
    -0
  • 匿名

    話ばっか褒められてるけど声優の演技もすごかったよなっていう

    +1
    -0
  • 匿名

    こんな茶番劇で悲しい位なら魔法少女育成計画みたら号泣するんだろな

    +0
    -2
  • 匿名

    足跡はアヴィリオが歩いて行く所をネロが後ろから打ったんだから普通に片方長いだけだろ。
    それが、波でさらわれるシーンは全てが水泡に帰したって事じゃないか?
    てか、このアニメ悲しい作品なのにいまいち悲しくない。多分、イカれたキャラを作ろうとし過ぎなきがする。まあ、面白かった事は面白かったけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    海外でも放送するくらいやったら地デジでも放送してくれればよかったのにな
    こんな良い作品が影で評価されて埋もれていくのは勿体ない

    +0
    -0
  • 匿名

    その後ろから撃ったネロの足跡がアヴィリオのより先まで続いてたことに意味があるんだよ
    無意味な演出はしないだろうから何かしら表してる それでたどり着いたのが命の長さ
    過去のことは水に流して~って主張する人は誰一人それを説明しないんだよね
    どうせ生存を主張するならそんな考えもできるんだなって思わせるようなことを一つや二つあげて欲しいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    11話C→12話B→12話A→12話C
    判らなかった奴はマジでどうかしてる

    +2
    -0
  • 匿名

    アニメがすごくよかったから、
    マンガでも読みたいかも。

    +0
    -0
  • 匿名

    正直終わり方納得いかないかも。
    どうなったの?って言う考察は見てて面白いけどやっぱり実際どうなったんだ?って疑問は残るから自分的には白黒はっきりしたENDのが嬉しかったなあ。
    まあともあれ今期で一番面白かったよ。
    万が一、無いだろうけど二期とかあったら見たいな。
    ネロの逃亡劇や生きてるアヴィリオのその後の心情とか番外編でも良いから見たい。

    +0
    -1
  • 匿名

    ネロの逃亡劇とか頑張れば作れそうな気するんだけどな
    でも難しいな こんなに綺麗にまとまってるし、白黒つけるっつったって賛否両論があるわけだし
    大体2期は1期より駄作になるって決まりが

    +0
    -0
  • 匿名

    腐女子に媚びたマフィアものかと思ったらとんでもない。
    久々に渋い良作アニメだった。
    仇同士でそれなりに楽しんで旅をさせた演出は個人的にとても嬉しかったし。
    でもやっぱりもやもやするから小説化希望。

    +0
    -0
  • 匿名

    汚れた空をかいくぐりってマクベスの一節では?
    人間ハッピーエンドにも不幸を求めてしまうものだ的一節

    +0
    -0
  • 匿名

    2期は撃たれたアヴィリオが死に戻りする所から

    +0
    -0
  • 匿名

    え、11話の最後に拾われてたじゃん
    最後にネロに撃たれて拾われたわけじゃなくて、肩の傷はバルベロにナイフで刺されたやつでしょ?

    +3
    -0
  • 匿名

    シェークスピアのマクベスは、
    『綺麗は汚い 汚いは綺麗 綺麗は汚い 汚いは綺麗 さあ飛んで行こう 霧の中 汚れた空をかいくぐり』ですね。
    意味深だけど、死んで家族の元へ飛んでいったのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな言ってるけど、包帯巻いてるアヴィリオが目を覚ましたのはラストシーンよりずっと前。
    ストレーガが「ネロはアイランドに逃げ込んだ」って話してるから、ネロとティグレが別れる前。
    その後にストレーガはガラッシアファミリーでアイランドを取り囲みに行ってる。
    ここら辺でネロとティグレは別れる。ネロはチェロットからの電話でホテルへ向かい、ティグレは小舟で若いのと逃げ出そうと試みる。
    で、ティグレは小舟の目前で死亡するが、ネロの遺体がなく、逃げられた事を確認。
    ネロはホテルに突入して見張り2人を吹っ飛ばしたけど、内1人のデブのおっさんはアヴィリオが起きた時にストレーガを呼び行ったおっさんだから、なおさら12話ののラストシーンより前という事がわかる。

    +1
    -0
  • 匿名

    映画だね

    殺さなかったのかな

    良かったよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ネロが殺さなかった事で一人残される地獄を味わったアンジェロを今度こそ殺して救ってあげたんだと思った。
    本当は殺したくない相手を殺さざるを得なかったネロも重い十字架を背負っていくんだろうな。。

    +0
    -0
  • 匿名

    『ま、マジかよぉ~!』でこのドラマ唯一噴いたw

    +0
    -0
  • なるたけ。

    最後の最後まで素晴らしい作品でした。
    毎週楽しみで、ながら見なんて出来ない、それどころかすごく考えされる深い深い作品でした。
    映画を観終わったかのような満足感でした。
    音楽も、声優さんもストーリー、演出もこの作品に関わる人全てが一生懸命手がけられたんだなぁと感じられるアニメでした。
    私個人としてはコードギアス、サイコパスに並ぶ大好きな作品です。また、見直そうと思います。小説も買ったので、これから読むのが楽しみです!

    長文失礼いたしました汗

    +0
    -0
  • 匿名

    海のシーンの時には組織壊滅してるから、そこからアンジェロが目覚めた冒頭の戦争シーンに戻ることはないよ

    +1
    -0
  • 匿名

    アンジェロ死んだ死んでない論議いい加減終わったー?と思ってきてみたら地味に続いてるぽくて笑える

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品は死んでる死んでない議論は一生終わらないよ
    足跡の描写がすべてなのにそれを無視して生きてるとか希望論語ってんだもん
    そもそも最終回の次回予告で“後にも先にも道はなし。さぁ、アヴィリオ。すべてを終わらせよう”ってネロが言ってんのにさ。
    それとも生存派は道のないところをアヴィリオに歩けと言ってんのか

    +2
    -0
  • 匿名

    アヴィリオにとって生きる事が希望だっていうならまだしも希望じゃないからねー
    それでも生きるしかないとか生き抜くとかそういう事は描かれているけど仮に海岸後に生きてたとしても、復讐という目的を失ってネロと過ごした数日間の描写を見る限り、生きてるっていうよりは死んでないってだけだったし
    二次創作でもよくあるけど、死なせないのが救済になるパターンとそうでないパターンってのはあるから、その辺り考察して書いた方がいいよなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    小説見た
    結末はやっぱりアレっぽいね

    +0
    -0
  • 匿名

    ノベライズだとネロ生存確定かよ
    追っ手返り討ちにしたのかチェロットに会ってるし
    アヴィリオは不明だけど、ネロが生きてて死なないとなると……ちょっと萎えるというかネロの株が下がる気も…

    +0
    -0
  • 匿名

    ネロの生存は確定とまではいってない
    この作品の傾向から考えると何か希望持たせておいて後で落とすパターンだからあんまり期待しない方がいいかも
    足跡の寿命の差考察もアヴィリオの結末が明らかになったことで信憑性増したし

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    まあ、この作品の場合、最後は片方座って海を見て片方只々歩いていくって方が良かった。生かす生かさない、恨む恨まない、、、そんなのはたき火の段階ですんでいるのだから。追ってからひたすら生のため逃げる、世捨て人のように空気のごとく生きる、生きる意味なく死ぬ、野望を持って動く、などどーでもいいことだから。この作品は自然の一つの物語、、なるがままにまかせるか、自らの足で歩くか、意思がどうであれ関係なく又、本能とは別に世の中の流れの一つの些細な出来事をあらわしているのだから、全てはそのためだけの意味のみ。ならそこで終わる方がよかった。あえていうなら野望を持って座って海を見る、世捨て人のように自らの意思で歩き続けるっと言う一見、逆じゃないみたいな絵が理想の終わりだったかな。少し残念。

    +0
    -0
  • 匿名

    なにこれ論争になってたの?w
    両解釈できる余地なんてどこにもなかったやん

    生きるのに理由なんていらんとか語ってたそばから人間撃ちころすようなガイジじゃないやろネロはwそれも実際復讐を果たした当の本人からすべては無駄ごとだったと聞いた直後にやぞ?

    あれは7年前は撃てなかった→今回は「撃たなかった」という事でそここそが本作のミソでしょうよ 

    いや大半の人は当たり前に理解してると思うけども、いまいち行き届いていない人にも面白さをちゃんとわかって欲しいと思ったわ

    +0
    -2
  • #

    海を後に車に戻ったネロは少し後悔しているような暗い表情だったけど、アンジェロの代わりのように助手席に置かれたパイン缶を見てアンジェロは車に戻るつもりがなかったのだと思う。
    これでよかったのだと思う一方、こういうことをするのはアンジェロらしいなという感じの笑みなのかな。

    +3
    -0
  • Comments are closed.