リトルウィッチアカデミア 第25話(最終話)

リトルウィッチアカデミア 第25話(最終話)「言の葉の樹」



【公式動画検索】

リトルウィッチアカデミア動画一覧TOPへ

コメント欄

リトルウィッチアカデミア 第25話(最終話) コメント

  • 匿名

    魔法少女はすごいんだね

    +2
    -2
  • -#-0054

    流星丸の出番無いのかなぁ?w
    ヤスミンカはお荷物にしかならないじゃない?
    って思った私を許して。。。
    制作陣良い仕事してるとおもうんだけどなぁ。。。

    信じる心がみんなの魔法なんだ!!w
    お父さん手のひら返しwww

    +2
    -1
  • -#-0054

    。。。って最終回だったの?w
    皆&スタッフの人達完走お疲れ様ーーー!w

    +5
    -1
  • 匿名

    アニメミライの短編観ただけで、TVシリーズはまだ一本も観てないや
    撮りためてはいるから時間作って観なきゃ

    ところで面白い?

    +2
    -1
  • 匿名

    リトルウィッチアカデミア見に来たらドラゴンボールだったでござる

    +5
    -0
  • 匿名

    なんというか、ざっくりしとるなw

    +6
    -1
  • 匿名

    しょうもない最終回だったな

    駄作だわこれ

    +7
    -5
  • 匿名

    面白くないとは言わないが、人に勧めたいほどではなかった

    +18
    -3
  • 匿名

    トリガーの力押し最終回だったなw

    はー、来週からLWAなしにどうやって生きていけばいいのか…

    +2
    -2
  • 匿名

    最終回はいつものトリガーやったわ

    +4
    -1
  • 匿名

    童心に返れる素敵な作品だったと思うよ

    +3
    -3
  • 匿名

    しょうもない脳筋展開で締めたな
    これは糞と言われてもしょうがない

    +7
    -3
  • 匿名

    トリガーらしい王道だった
    個人的にキルラキル微妙だったから
    グレンラガン思い出す感じの最高作品だった

    +5
    -9
  • 匿名

    よかった、流石最終回作画ハンパない

    +7
    -2
  • 匿名

    1クールで十分収まる内容だったな

    +7
    -1
  • 匿名

    なんかよくわからんが感動したわ。アニメって楽しいね!

    +7
    -5
  • 匿名

    ホントこんなしょうもないエンドにするなら2期も必要なかったやろ

    +11
    -2
  • 匿名

    結局いつものトリガーアニメって感じで締めたな
    魔女要素がオマケでしかなくなったし2クール目から完全に冷めてた
    あのご都合元気玉最終回を絶賛してる人たちちょろすぎるでしょ

    +16
    -3
  • 匿名

    いやー最高だったわLWA

    んでも、これ物語に入り込んでないと楽しめないよ。

    物語に入り込めなかった人間にはさぞ駄作に見えるだろうな。
    御愁傷様としかいいようがない。

    +4
    -8
  • 匿名

    最後までどっかで見た様な展開から抜け出せないアニメだったな
    オリジナリティが全くないんだよね

    +7
    -2
  • 匿名


    ま あんたにゃLWAを超えるストーリーなんて書けないがなw

    +2
    -9
  • 匿名

    ここ数年で一番の名作アニメだった
    最終回は終始泣いた

    +6
    -10
  •  

    名作誕生

    +7
    -11
  • タタキング

    完走お疲れさま

    クロア先生がグランドリスケルの解放のために集めた人の憎しみの心が暴走してミサイルに…

    人々の憎しみはサッカー競技によるものをクロア先生が増幅させたもののため何か視聴者側からはニュートラル的な見方になってしまい物語に入りにくかった。

    また、実は魔法を信じる心が魔力の源だったということで大団円といった形になっていたが、
    グランドリスケるの世界改変魔法で信じる心が魔力の源になったわけではなく、元から魔力の源は信じる心だった…

    ってグランドリスケルは何をしたのだろうか(みんなが笑顔でいられる世界にしたという抽象的な願いがその後でしっかり描かれているわけではないので無視)
    信じる心がみんなの魔法なんだとアッコは言っていたが、その前からほうきに魔力が供給されているであろうシーンがありグランドリスケルの改変ではない。
    この場合、クロア先生がグランドリスケルを使い魔力の回復を計画していたことへの信じる心が…という回答でしかなく物語を通して集めてきた七つの言の葉で解放されるグランドリスケルというものについて期待外れ感が否めない。

    また、少し気になったものとしてはミサイルとアッコの映像の撮影はどのように行っていたのだろう…

    また、ミサイルが自国から発射されたにもかかわらず包み隠そうとする議員、そのあとのアンドリューの私は魔女を信じますからの
    実は信じる心が魔力の源の流れは脚本がストレートすぎてウケタ

    二クールを通してどうでもいい箸休め回が多く話のシリーズとしては壊滅的だったにもかかわらず
    最後3話からいきなりのクロアの暴走、など話の回の使い方に計画性がなさすぎる。なので、それまでにしっかりとした伏線が張れず一つ一つの会話のきめが漫然としている。
    例、アーシュラ先生の「アッコは奇跡を信じてはいない。でも、ずっと自分を信じてきた」←俺(´◉◞౪◟◉)は?

    ガイナックスも庵野に1億請求されて倒産寸前だし、
    派生会社のTRIGGERも円盤爆死で終わりかな(´-ω-`)

    +14
    -1
  • 匿名

    ↑オタキングガイナは元はお前の立ち上げた会社だろ
    自虐乙

    +1
    -0
  • 匿名

    魔女の内輪もめ顛末記

    +4
    -2
  • 匿名

    これは日朝にやるべきやな
    最高でした

    +4
    -7
  • 匿名

    めちゃくちゃ良かった
    2クール丁寧に作ってくれたから感動できたよ
    次はダイアナ主人公のスピンオフつくって

    +2
    -4
  • 匿名

    最終話、動く動くw
    見応えありました!
    面白かったです!w

    +3
    -5
  • 匿名

    意地でもパンツ見せない主義なのね・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    最後までいい感じの王道だった

    +2
    -4
  • 匿名

    ロッテとスーシィは完全にモブキャラだったな
    キャラを生かすのが下手糞なアニメd

    +9
    -0
  • 匿名

    コンスタンツェ、最終回でも物理。ブレねーなぁー。
    お前は科学で魔法を超えられるよ(w

    +1
    -3
  • あああ

    なんかすげー茶番臭かったな。
    最後は強引に盛り上げて良い話しっぽい演出してたけど。
    前回から急に失速した感じがするわ。

    +9
    -1
  • 匿名

    おわったー
    お疲れ様したー

    +2
    -3
  • LWA

    本当にいい作品をありがとう!
    来週ないと思うと・・・
    でも制作陣は吉成監督含め続けたいと言ってるし、ホントに頼みますよ!!
    TRIGGER感動をありがとうございました!

    +2
    -6
  • 匿名

    キルラキルの焼き直しでしたね
    しかもご都合主義をより加えた

    +8
    -1
  • 匿名

    ステマみたいなコメント多いな
    こんなクソな最終回なのにw

    +7
    -3
  • 匿名

    名作でしたわ。
    最後ガッツリ王道ゴールに正面からダンクを決めてくれた。

    +1
    -9
  • 匿名

    なんというか色々女向けな作品ww

    +3
    -1
  • 匿名

    信じる力が、あなたの魔法よ(≧∇≦)✨

    +2
    -6
  • 匿名

    やっぱり半年間見続けた物は特別だわ
    女性同士の愛憎入り混じった濃い友情が良い

    +1
    -6
  • 匿名

    自分の都合のいいように「思い込む」のと、
    しっかりとした根拠があって「信じる」のは
    ちょっと違うんじゃないですかね?
    まぁ悲観的な要素ばかりに目を向けて
    「諦める」よりは良いとは思うけど…。

    +14
    -0
  • 匿名

    ありがとうTRIGGER
    良い最終回だった。
    上半期トップクラス
    見てない人はとりあえず見てほしい
    そんな作品だった

    +2
    -7
  • 匿名

    この手の超展開って個人的に好きじゃないから、前回最終回と微妙だったけど・・
    十分楽しまさせて貰いました!

    トリガーでは、キズナイーバーと並んで好き(褒めてる)

    +0
    -3
  • 匿名

    最終回まで見て完全否定的なコメントしてるキモイかわいそうな人いるね。
    とてもいい作品でした。
    おもろかったです。

    +1
    -8
  • 匿名

    魔法使いの面々もアッコに元気を分けてたけど
    シャリオがアッコの魔力を盗ったみたいに魔力無くしちゃうじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    むしろ最終回で一気に萎えたよ
    どうみてもマッチポンプだし
    これで感動できる人は特殊な感性を持ってるとしかいえない
    ただ作画と勢いに飲まれてるだけでしょ

    +9
    -1
  • 匿名

    面白かったけど7つの言の葉、必死に集めた割にほとんど意味ねぇのな!

    +8
    -0
  • 匿名

    最高によかったな!

    +1
    -6
  • 匿名

    マッチポンプも含め人間の悲しい性をうまくあらわしてるんじゃないか。
    この作品の他作のパロディ的な部分や王道的な部分は最後まで見なくても途中でわかってたはず。
    それを最後まで見続けて否定する意味がわからない。
    そうとう粘着質な性格だと証明してるようなものだろう。
    細かいところ抜きにこの作品が伝えたかった大きな部分とかキャラの魅力的なところを感じれば良作だったといえる。

    +0
    -5
  • 匿名

    危機的状況において、何かに縋ったり、頼ったりするのは、
    “信じる心”じゃないわ。

    +12
    -0
  • 匿名

    本編全てが根拠のない自信でできるよ!!!!っていうゴリ押し進めた結果、みたいな感じだったな。
    最初から世界中に魔女の存在を広めて認知させれば良かったって事?
    最後完全に元気玉じゃんかよ・・・
    面白くなるかと思って見てたけどなんかガッカリ

    +7
    -0
  • 匿名

    最終回まですごく楽しめたわ。
    心残りなのは、ロッテスーシィアッコの三人が互いの手首を握り合うOPのシーンがなかったことかな

    +3
    -2
  • 匿名

    展開的には雑かなと首を傾げる部分は多い
    まぁまぁ楽しめた作品でした

    +4
    -0
  • 匿名

    冷静に考えればコレって・・・
    魔女がしでかしたことを魔女が片付けただけで・・・
    元から魔女がいなければ平穏無事な日々だったはずだろ

    なにはともあれ面白かったけどねw

    +8
    -0
  • パンツは脳内変換しました。あなた方のやりたい事なんてお見通しなんですよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    糞アニメにふさわしい糞な最終回だった。
    監督に才能ないことよく分かったわ。
    絵だけ描いていれば良い。

    +7
    -1
  • 匿名

    最後までアッコ可愛かった

    +2
    -4
  • 匿名

    思わせぶりな設定の数々をあまり掘り下げることなく使い切ることもなく
    勢いだけで飛ばして終わった駄作だった…

    +10
    -0
  • 匿名

    これまで見て来て良かった

    私は素晴らしいと思います。有益な時間を過ごせて、大変満足しています

    +0
    -6
  • 匿名

    王道って感じだったな

    面白かったwww

    +1
    -4
  • 匿名

    トリガーの作品は熱くて盛り上がるから見ていて楽しい。
    こういう作品は細かいことを気にしちゃダメな作品。
    素直に感じながら見るのが一番。

    +1
    -5
  • 匿名

    微妙だな
    終始王道で捻りが無い

    +1
    -3
  • 匿名

    アッコ最高だったぜ!
    泣けた。。・゚・(ノ∀`)・゚・
    5回も見ちゃったぜ。(^O^")デヘヘ

    +1
    -5
  • 匿名

    これは微妙

    +5
    -1
  • 匿名

    最終回にしてはパッとしなかった

    +6
    -0
  • 匿名

    最終話まで見て文句いってるやつらアニメみなくていいよ。マジで消えて楽しんで見てる人の気分害するから

    +0
    -7
  • 匿名

    ↑お前がコメント欄読まなきゃいいだけだろ。そんなこともわからんのか、頭アッコかよwww

    +10
    -0
  • 匿名

    この作品は終始
    自分自身を信じる心
    諦めない気持ち
    困難に立ち向かう勇気
    の大切さを伝えようとしているから
    自分自身を信じられない
    すぐ諦める
    困難からは逃げる
    ような人には御都合主義にしか思えないだろうし不快に感じたことだろう
    まさにシャイニーシャリオに対する魔女の世界での反応そのもの
    製作者側もそういう人がいるのは織り込み済みってことだろうね
    この作品を見て1人でも多くの人がアッコになれることを願います

    +2
    -10
  • 匿名

    次の展開が丸分かりの各キャラの取って付けたかのような見せ場(グレンラガンでもやってたよな)、どっちらけなさ最終回だった
    放送開始時のwktk感は魔法だったんだな・・・徐々に魔法が解けていくのを体感した、駄作とは言わないけど、良作では無いと断言できる

    +11
    -1
  • 匿名

    結局好きか嫌いかなんだよ。
    好きなら細かいことは気にならずいい部分を強く感じれて幸せな気分になれる。
    嫌いならアラが見えてしかたがない。ことあるごとにけちをつけていい部分すら吸収できない。
    俺は好きだからいい部分を感じれてよかったよ。

    +1
    -8
  • 匿名

    途中でつまんない回もあったけど見続けてよかった。
    アニメの雰囲気、テーマ通りの夢のある最終回だった。
    アラとか掘り下げとか気になる人はこんな王道ハッピーエンド確定のファンタジーアニメより硬派なやつ見てたらどうかな…。

    +2
    -8
  • 匿名

    ワンピースはお子様向けはないぞ。大人も楽しめる。そういうあなたはどうせたいしたもの生み出してないんだろう。たいしたものも生み出さず批判ばかりしてるのはかっこ悪いぞ。
    あえてお子様向けというのはどんなものかというと妖怪ウォッチみたいなのをいう。
    当然リトルウィッチは大人も楽しめるように作られている。アーシュラ視点からも楽しめる。忘れかけた大切なものをあなたもリトルウィッチから学べばいい。

    +0
    -9
  • 匿名

    学べばいいとかそういった上から目線はやめといた方がいいよ
    子供目線で言えばヲタネタ満載で取っ付き難い、大人目線で言えばテンプレでご都合ばかりで薄っぺらい、それがリトアカだと思うぞ

    +15
    -1
  • 匿名

    ↑↑
    同じシナリオをキャラだけ変えて永延ループさせ
    主人公側に都合のいい正義をでっち上げ
    形ばかりのお友達ごっこだからねぇ
    海賊は例外なく全て犯罪者だよ?

    +1
    -0
  • 匿名

    よくあるライトノベルの焼き直しみたいなものじゃなくて新鮮でしたよ。
    楽しませてくれてありがとう。

    +0
    -3
  • 匿名

    >そういうあなたはどうせたいしたもの生み出してないんだろう。たいしたものも生み出さず批判ばかりしてるのはかっこ悪いぞ。

    あんたも他人が作ったものにぶら下がってマンセーしてるだけだろ
    自分で何かを作って批評してるならいざ知らず
    自分で出来もしない事を他人には要求するとかバカの見本だね

    +8
    -0
  • 匿名

    つか、作品への指摘に対して、お前の感性がおかしいとか、お前は何も生み出せないとか、人格批判に走るのは反論できないと言っている様なもんだからな

    +10
    -0
  • 匿名

    褒めようが叩こうが子供向けという事実は変わらないな

    +3
    -0
  • 匿名

    もう本当に評論家気取りのキモイ奴ら多すぎなんだが

    誰も日常でお前の話聞いてくれないからってこんなところで憂さ晴らすなよ鬱陶しい

    +0
    -8
  • 匿名

    んで…アッコはその後どうなんだよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    物事を成すってのは実際本当に単純で簡単な事なんだよ。それをこのアニメは見せてくれた。多分、このアニメの言っている事がわからない人って、そこらへんを根本的に理解できない人なんだと思うんだ。

    このアニメが好きな人と嫌いな人の平均年収比べたら面白いだろうなw

    +0
    -3
  • 匿名

    力作だった!

    アニマックスとかで多くの子供たちに魅せてあげてくれぃ…

    +0
    -2
  • 匿名

    褒めようが叩こうが子供向けという事実は変わらないな


    アニメ(年齢制限アニメを除く)ってのは、おしなべて子供向けなんだがw
    大人が見ても面白いアニメが存在するってだけの話でw

    +0
    -0
  • 匿名

    作画・シナリオ共に高品質にまとまってて良いアニメだった
    感想なんて人によるとしか言えんが大衆受けしやすい王道ストーリーだったと思う

    +1
    -6
  • 匿名

    ジャンプでハンターハンター再開したから立ち読みしてきた。久々すぎて内容忘れてたのと、能力の説明が難解なので意味不明だった。僕にはこっちが丁度いいや

    +0
    -2
  • 匿名

    王道ってだけで非難されるのがちょっと残念だわ
    誰のせいとは言わんけど、とりあえず奇を衒った鬱展開が面白いって人が増えた気がする

    +0
    -5
  • 匿名

    いやいや、期待されていた王道とはかけ離れた結果だろう
    印象操作するなよ

    +6
    -0
  • 匿名

    歴史を直視せよ

    この事件は魔女のマッチポンプである

    世界が危機に瀕したのは魔女のせいである

    +6
    -0
  • 匿名

    冷静に考えればコレって・・・
    魔女がしでかしたことを魔女が片付けただけで・・・
    元から魔女がいなければ平穏無事な日々だったはずだろ
    なにはともあれ面白かったけどねw
    2017/06/26 | – #-

    魔法使いこそ 糾弾されるべき
    そのとおり

    +11
    -0
  • 匿名

    >魔女がしでかしたことを魔女が片付けただけで・・・
    >元から魔女がいなければ平穏無事な日々だったはずだろ

    いや、そこは製作も狙ってやってんだろさすがに

    +8
    -0
  • 匿名

    井戸と同じくらい薄っぺらい内容
    2クール使ってこんなんだからリトアカのほうが駄作かな?

    +5
    -0
  • 匿名

    楽しかったよかった。個人的意見での批判はいいけど、楽しんでるやつの批判はどうなん?好みがあるってわかる?全部自分の考え方や感性だと思ってる?自分の感性に自信なくて絡んでんの?

    +0
    -7
  • 匿名

    イドの方は重要人物の過去がクズ過ぎるのが逆に物語を深めたが
    シャリオは結局クロワが悪いという緩衝材を設けたのが薄っぺらい
    ダンブルドアの過去は衝撃的だったな・・・

    +8
    -0
  • 匿名

    最終回で宇宙まで行かせるの好きね…

    +0
    -0
  • 匿名

    >大人が見ても面白いアニメが存在するってだけの話でw

    中学生が何言ってんの・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    最終回が良かったからここまで見てよかったなぁって思えた
    次はトリガーのロボアニメが見たいな

    +1
    -2
  • 匿名

    >このアニメが好きな人と嫌いな人の平均年収比べたら面白いだろうなw

    面白い派 子供

    面白くない派 大人

    まあ簡単に結論出る罠

    +0
    -1
  • 匿名

    >いやいや、期待されていた王道とはかけ離れた結果だろう
    >印象操作するなよ

    期待されていた王道って具体的に何?
    「自分が」期待してた王道じゃない?
    個人の感想をさも皆の総意かのように言っちゃう方こそ印象操作だと思うけど

    +0
    -5
  • 匿名

    ほとんどの回面白かったけど、やっぱ最終話もめっちゃ面白かったわ

    +0
    -4
  • 匿名

    原爆の炸裂を水爆を落として無かったことにするみたいな最後。

    +6
    -0
  • 匿名

    >評論家気取りのキモイ奴ら多すぎなんだが

    お約束の逃げ口上だなw
    言い返せないなら黙ってろよ小学生

    +5
    -1
  • 匿名

    尺の足りなさを感じるな終盤らへんの展開が急すぎてどうしてもご都合主義に感じる。 序盤の日常回が異様に多くて明らかこれイランやろって回がチラホラあったからそれ削ってもうちょい本筋の話に割いてりゃ神アニメだったかも

    +1
    -1
  • 匿名

    最終回は残念だったけど、それ以外の話はほとんど楽しかった
    作る意味のある健全ないい作品だったと思うよ

    +0
    -3
  • 匿名

    いい作品だった!
    さすがトリガーだよ、鉄板だよな。
    ここまで王道の「子供に向けた魔女もの」を作れるのは、トリガーだけ。

    +0
    -5
  • 匿名

    最後は盛り上げたな
    スタッフお疲れー

    +0
    -2
  • 匿名

    泣いた

    いろいろあるけど、最後も満足の行く展開

    空飛べたというか、浮いた!!!

    やったぁ~~~~

    大団円お疲れ様
    本当に楽しかった

    +0
    -3
  • 匿名

    最高のアニメでしたよ。
    感動をありがとう!!!

    +0
    -5
  • 匿名

    でもトリガーアニメのお約束で2期は無いんでしょ?

    +1
    -0
  • 匿名

    人間大砲、スーシィ回、コンス回と、ヲタ向け回しか印象に残らなかったな
    アマンダって何のためにいたんだろ

    +2
    -0
  •  

    杖意味なしとか言ってる人居るけど
    前回解放した世界改変魔法が信じる心を魔法に変えてんじゃないの?
    今までは石の近くか石からチャージしとかないと魔法使えなかったんだし

    徴収だけじゃなく蝶になって帰ってたし、クロエが作ったシステム
    シャリオが子供時代のアッコに使ったやつの上位互換っぽいけど

    +0
    -1
  • 匿名

    子どもにはうけるけどガキにはうけない

    そんな感じでしたね

    +0
    -3
  • 匿名

    いい作品だった。
    毎週このアニメが一番の楽しみだった。

    予想通りアッコが飛べるようになっておしまいだった。ま、浮いただけでまだ飛べるとは言えないか。水泳でいえばとりあえず浮きますっていったところかな。飛べるようになったアッコを使って2期こないかなあ….。

    +0
    -8
  • 匿名

    最後までギスギスしてんなキモ信者どもw
    途中で切ってほんと正解だったわw

    +2
    -1
  • 匿名

    絶叫しすぎて疲れた
    賛否両論だけど、私的にこれはこれでいい大団円になったと思う
    とにかく熱い!熱かったよ、ニュー9ウィッチ恰好良かった!
    クロワはアズカバン的な収容所行きかなと思ってた矢先にシャリオが再び飛べるようにと約束を誓うフォローはgjでした
    そしてアッコが飛べるようになって涙腺完全崩壊
    最後にあのモンスターミサイルとアッコ達を撮り続けたカメラさんに拍手(パチパチ)

    +1
    -6
  • 匿名

    アッコが学校を去るって予言はどうなったんだろう
    まさか、ちょっとだけ失踪していたアレか

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかこうも自分と他人の価値観の違いが鮮明に出ると反論したくもなるけれど、そういうこともあるんだと、仕方のない事なのかもしれないですね・・・

    +0
    -3
  • 匿名

    最終回はありきたりだったけど動き綺麗でよかった
    途中途中の話はわくわくとアッコのおっちょこちょい具合がよかったわ

    +0
    -5
  • 匿名

    スタッフがアニメを本当に愛しているのが通じる名作でした。
    ありがとうございました。

    +0
    -5
  • 匿名

    全体的には、アニメミライ版と映画版の方が面白かった。
    でも、TV版ではダイアナと仲良くなれたのが良かった。
    やっぱ、主人公とライバルキャラの共闘ってのは、どの作品でも熱いし、ハズレないよな。

    +0
    -4
  • 匿名

    >>子供目線で言えばヲタネタ満載で取っ付き難い、大人目線で言えばテンプレでご都合ばかりで薄っぺらい

    これが一番しっくりくるかな
    なんで女児向けアニメなのに深夜放送なんだと思ってたけどアッコの言動とかでなんとなく納得できたし最後の方でグレンラガンやキルラキルみたいな勢いだけで話を進めるクソ構成になっちゃったし
    ハリーポッターのような重厚な作品になるんじゃないかなあと期待してたんだがねぇ

    +9
    -0
  • 匿名

    在り来りな締め方ですが、作品を通してみれば良作でしょ!
    普段がポンコツなだけに・・
    アッコが、意外(重要)にカッコイイ!
    唯一の見せ場と感じれましたww

    +0
    -6
  • 匿名

    シャイニィロッドって結局なんのためにあったの?ミサイルを予知して世界救うためにアッコを主に選んで出てきたのか?
    ミサイルの映像だれが録ってたんだ?国のお偉いさん達の手のひら返しな感じ。

    作画は凄かったし泣けるシーンもあった。だけど設定不安定だったり疑問点はあるし、主人公が感情移入しにくいタイプでそれが惜しかったな。

    でも作ってくれてスタッフありがとう。

    +1
    -2
  • 匿名

    お腹いっぱいで鼻血出たじゃねーか

    +0
    -2
  • 匿名

    全体としてすごくよかったわ
    こういうアニメが増えてくれるとうれしい。ただグロいだけだったり胸くそ悪かったりくどい言い回しで悦に入ってるアニメが流行る傾向にあるけど、何も考えずに楽しめるってのもアニメの数多ある魅力のうちの一つだと再認識しました。

    +0
    -7
  • 匿名

    やっぱこのあつさがなきゃアニメじゃねえぜ!!

    +0
    -6
  • 匿名

    1クール目はNHKあたりでやればいいのにって思ったけど
    2クール目の酷さで深夜アニメである意味よかったわ

    +5
    -0
  • 匿名

    >評論家気取りのキモイ奴ら多すぎなんだが

    お約束の逃げ口上だなw
    言い返せないなら黙ってろよ小学生


    お約束の逃げ口上www
    言い返せないなら黙ってろよ塵

    +2
    -4
  • 匿名

    最後までギスギスしてんなキモ信者どもw
    途中で切ってほんと正解だったわw


    粘着乙w

    +2
    -3
  • 匿名

    こういうノリとその場の勢いのみの攻撃力100防御力0みたいな展開大好物ですわ、週初めにいいエンジンかけさせてもらったよ

    +0
    -5
  • 匿名

    感謝してるやつって、感謝するくらいなら公式がちゃんと配信してるところで見ればいいのになんでわざわざ違法視聴してるんだ
    批判してるやつとなんもかわらんぞ

    +3
    -1
  • くま

    今期で最終回を迎えるアニメの中で一番終わる事に寂しさを感じられる良作だったと思う。

    ところで今回の話のミサイルってのは、やっぱり昨今の北朝鮮の動向に影響されてできた脚本なのかな?まぁ何にしても最後のアッコ達の放った魔法の威力に対して、敵がミサイル1発だけというのはちょっと役者不足な気がしたなぁ。どうせならミサイル100発くらいでよかったんじゃない?

    あと他のコメにもあったけど、結局この最終回のミサイル事件って定期的に人類が魔女の力を信じなくなる時代が来ることを見越して、その力の復活の為にナインオールドウィッチによって、今回のような状況になるように仕組まれてたんじゃないの?って感じた。そのためのシャイニーロッドであり、七つの言の葉であり、世界改変魔法なんじゃないの?

    要はこの物語は魔女たちによる壮大なマッチポンプだったよね。ってことになってしまわない?

    +6
    -6
  • 匿名

    >感謝してるやつって、感謝するくらいなら公式がちゃんと配信してるところで見ればいいのになんでわざわざ違法視聴してるんだ
    >批判してるやつとなんもかわらんぞ

    俺の場合、欧米にいるのだけれど海外からだと見られないんだなぁ公式は….
    いつになるかわからんけど帰ったら円盤買うから許せ

    +0
    -2
  • 匿名

    おいおいそんなことよりコンスタンツェが喋ったんだが!!!?

    +0
    -3
  • 匿名

    このアニメは内容うんぬんよりもアニメってこんなにもドキドキワクワクさせてくれるんだってことを再確認させてくれた。色んな意見があるけど俺にとっては最高のアニメだったよ。

    +0
    -6
  • 匿名

    ↑ドキドキワクワクとか言っててキメェw 女の子脳多すぎだろw

    +1
    -0
  • 匿名


    あーえーなんだ…お前はまともに見てないからわからんかもしれんが、それは主人公の口癖なんだな…

    結局アンチってこの程度にしか見てないんだよなぁ
    そりゃLWAの良さなんてわかるまいて

    +0
    -6
  • 匿名

    確かにこの程度の関連も繋げられずにLWAの物語は読み込めないよね

    +0
    -4
  • 匿名

    いやアンチじゃないしトリガー作品基本みてるし、なんか都合よく解釈すんなよw
    いくらリトアカみてても「アニメってこんなにもドキドキワクワクさせてくれるんだってことを再確認させてくれた」なんてキモイだろw

    +7
    -0
  • 匿名

    うわぁ。。。。コレはカッコ悪い。。。

    +0
    -5
  • 匿名

    ママァ、、、おぢさん朝からアニメ語ってるよ、、?

    +0
    -5
  • 匿名

    恥ずかしい台詞をキモいと思える俺カッコイイとか思ってるんだろう厨二はほっとけよ

    +0
    -5
  • 匿名

    ここまで盛大にトンチンカンなコメントをされるといっそ清々しいがwww

    +0
    -1
  • 匿名

    恥ずかしい台詞を自然に言える俺カッコイイの厨二がなんか言ってるんだが・・・あー冷えるわーw

    +0
    -2
  • 匿名


    元のコメントとお前のコメントどっちが厨二っぽいか見比べてみな?

    +1
    -1
  • 匿名

    ↑そういうところがきもいんだよw

    +0
    -1
  • 匿名

    なんなのこのキモい厨二はwwほらなんか言ってみろよ厨二w

    +0
    -1
  • 匿名

    誰もお前なんかと口ききたくねーだろ馬鹿だなこいつw
    一生壁にでも話しかけてろキモイから

    +0
    -1
  • 匿名

    という訳で、厨二と呼ばれて答えてるんで、コイツは自分を厨二と認めたようです

    んじゃ、みんな解散!!!

    +0
    -1
  • 匿名

    これは涙目で逃走したなw
    お疲れさん

    +1
    -2
  • 匿名

    誰がつまらなくしているかってお前自身なんだよ。
    最初からコメントありで視聴してたら批判コメが目に付いて物語に集中できなくなる

    +0
    -5
  • 匿名

    ↑おい、誰かこいつ構ってやれ。突然説教始めたぞ。壊れてやがる

    +3
    -1
  • 匿名

    まーた自称荒らしが出て来たん?
    挙句厨二と呼ばれてさらに自演マッチポンプかよ
    見境ねーなマジで

    +0
    -2
  • 匿名

    今回のスクープ中継映像は見る人によったら魔法使いのヤラセだよね

    +2
    -0
  • 匿名

    万人にとって100点満点な作品なんて無いのだから、賛否両論あって当たり前。
    アッコを見習って、自分に都合の悪い意見はスルーすれば良いだけの話。

    コメ無しで見れば…つか、リアルタイムで見ればいいじゃない。

    +9
    -0
  • 匿名

    自演やりすぎだろ
    見境なさすぎマジで

    +0
    -0
  • 匿名

    俺は来週からどうやって生きていけばいいんだ。。。

    +1
    -0
  • 匿名

    >コメ無しで見れば…つか、リアルタイムで見ればいいじゃない。

    お前ブーメラン刺さってんぞ

    +0
    -6
  • 匿名

    今日は朝からやたら恥ずかしい厨二を見てしまった

    さて俺もアッコに負けないように働くわ!

    +0
    -0
  • 匿名

    ニート乙

    +0
    -0
  • 匿名

    このトリガーの疾走感よ

    +1
    -0
  • 匿名

    作画凄いしアニメってこんなにもドキドキワクワクさせてくれるんだってことを再確認させてくれた。
    俺にとっては神アニメだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ブーメランも何も、
    毎週待ちきれないくらい楽しみにしてたので、
    フツーにリアルタイムで見てますよ。
    賛否どっちのコメも楽しめるクチなので後でネットでも見るけどね。

    +10
    -0
  • 匿名

    後日談
    魔女の自演だった事が人間にばれてリアルの欧州のような魔女狩りが行われたとさ・・おしまい

    +6
    -0
  • 匿名

    それ違うで
    クロワが死刑でしゅーりょー

    +1
    -0
  • 匿名

    ↑やめときな
    そいつは自称荒らしって呼ばれてるここに粘着してる荒らしだから

    +9
    -0
  • 匿名

    ありゃ、ずれちゃった

    やめときなってのはブーメランと言われた人宛ね

    +6
    -0
  • 匿名

    >やめときなってのはブーメランと言われた人宛ね

    情報提供サンクス!
    関わらないようにします。

    +10
    -0
  • 匿名

    正直最終回は詰め込みすぎて、駆け足というか。
    元気玉展開に切り替わるのが早すぎる気が。
    みんな簡単に信じすぎというか。

    しかしトータルで面白かったので、終わったと思うと非常に寂しい。。。。

    ところでアッコが学校を去るという占いは結局どうなったのかしら。。。。?

    +1
    -2
  • 匿名

    さっさとブーメラン投げてマッチポンプを破壊しろ

    +0
    -1
  • 匿名

    いくらなんでも一昔前の王道過ぎるだろw

    +3
    -0
  • 匿名

    おまえらマッチポンプて言いたいだけだろ

    +1
    -2
  • 匿名

    ストパンをパクったのがばれちゃったな・・・草生える

    +1
    -0
  • 匿名

    自称荒らし君が湧いとるなw

    +0
    -1
  •  

    やっぱ元気球展開だったか

    +3
    -0
  • 匿名

    駄目だね。超不満何処がって?おわっちゃうことがだよ

    +0
    -6
  • SUN

    ありがとう!

    リトルウィッチアカデミア!

    ★★★★★

    +0
    -5
  • 匿名

    話数が足りなかった感はあるが2クールやってくれただけで嬉しかったわ。
    また一ついきがいアニメが終わって寂しいけどね。

    ここのコメント欄って最初から最後まで完璧に自分の望み通りに進まないからって思考停止批判する人多いな。

    +0
    -8
  • 匿名

    ねー。2クールじゃ明らかに足りてない。

    ヤスミンカ回も端折られてるし、シャリオとクロワの過去もかなり駆け足だったしな。
    結局ナインオールドウィッチがなぜグラントリスケルを封印したのかもわからないし、グラントリスケルの魔法のメカニズム、魔力、魔法エネルギーあたりのバックグラウンドをもっと深く知りたかった。

    最終回に向けてダイアナにスポットライトが当たったのは良かったけど、最終回周辺にもう一回ロッテとスーシィのエピドードを見たかった。

    +2
    -6
  • 匿名

    アッコが学園を去るってのが2期の布石になっていることを切に願っている

    +0
    -4
  • 匿名

    いい最終回なんだが、ある部分に
    腐向けアニメ広告みたいなの入れるのは頂けない、百合アニメなのに

    +0
    -1
  • 匿名

    アッコが主役の話もう十分楽しんだから、
    次があるならロッテやスーシーの単独回や
    ダイアナ組やアマンダ組を主役にしたスピンオフが見たいな。
    アッコ世代卒業後のネクストジェネレーションでも可。

    +6
    -1
  • 匿名

    アンドリュー、フランク、ルイスのエイプルトントリオで
    聖杯探しを題材にした魔法抜きでの冒険活劇なら観たい。

    +8
    -0
  • 匿名

    番人「止まれ!橋を渡りたくば3つの質問に答えよ。さもなくば谷底だ。」

    +8
    -0
  • 匿名

    >番人「止まれ!橋を渡りたくば3つの質問に答えよ。さもなくば谷底だ。」

        番人: 止まれ!お前の名は?
     アンドリュ: 我が名はアンドリュ、次期ハンブリッジ家当主だ。
        番人: お前の旅の目的は?
     アンドリュ: 聖杯を探している。
        番人: 魔女が飛ぶときの飛行速度は?
     アンドリュ: どういう意味だ?イギリスの魔女か?日本の魔女か?
        番人: そんなの知らな…ッアー…(落下)

      フランク: どうしてそんなに魔女に詳しいんだ?
     アンドリュ: 為政者たる者、何でも知っておかなきゃならないからね。

    +10
    -0
  • 匿名


    いいねw
    『エイプルトン・アンド・ホーリー・グレイル』
    とでも言おうか。
    普通に見たいわw

    +9
    -0
  • 匿名

    よかった
    このアニメ、近年だと一番楽しかった

    +0
    -3
  • 匿名

    ↑↑↑
    是非、円盤の映像特典で(w

    +3
    -0
  • 匿名

    何の盛り上がりもなく終わるアニメが多い中、これはエンターテイメントしてて楽しかった。

    +1
    -4
  • 匿名

    >↑
    >お約束の逃げ口上www
    >言い返せないなら黙ってろよ塵

    はいはい
    登校拒否の虐められっ子は黙ってようねー

    +0
    -2
  • 匿名


    嘘だろ。。。こいつ自分にブーメランが刺さっている事にすら気づいていない!!?

    +0
    -2
  • 匿名

    最終話、前回の不穏な終わり方から不安しかなかったけど、悪くなかったよ〜
    アッコの変身アクションが一番面白かった!
    アッコとダイアナ、それぞれに特別仲の良い友達がいるのに、ここぞという所でペアっぷりを出してくるのは若干の違和感かなww
    例のあのホウキ登場シーンはテンション上がった
    ロングヘアの子がロッテの本友になったみたいでこれもまた嬉しかった
    そうなれば良いなと視聴者が妄想する展開を形にしてくれる、いいアニメだったなあ
    面白かった!

    +0
    -3
  • 匿名

    作画だけは良かったし今回の失敗を糧に、次は脚本の方にも力を入れて欲しい・・・

    +6
    -0
  • 匿名

    とりあえず、サントラは予約したぜ!oped集は出さないんかな?

    +0
    -1
  • 匿名

    ノットオーフェオーデンフレトール

    +0
    -0
  • 匿名

    いいアニメだった
    久々にtorrentで落としてきた
    次作はもっと頑張れよトリガー

    +2
    -3
  • 匿名

    だな。次はもっと構成を頑張って欲しい。
    少なくとも話数の構成をミスってメインキャラの掘り下げが1キャラだけ
    出来ませんでした、なんて事がないようにしてもらいたいね。
    主役の声を当てた潘めぐみさんもヤスミンカのメイン回だけ無かった事を
    非常に残念がっていたからな。

    +7
    -0
  • 匿名

    ドラゴン爺とかミサイルの攻撃にメカドラゴンで弾幕張るとか伏線の使いかたはイロイロあろうに2クールも使って何してたの?

    +5
    -0
  • 匿名

    アンチ?嵐?扱いされるとは思わなかった・・
    実際マッチポンプでしょ
    一歩間違えたら大惨事になってた原因、危機を作ったのは魔女で、そして解決したのも魔女
    夜会で大騒ぎの話のスケール大きくした話じゃん・・事実しったら人間凶暴化してもおかしなくと思うけどな、普通に
    しかもその事実は隠してる、責任を全く感じていない

    アッコ脳・・周囲に迷惑かけようが楽しければどうでもいい人が多いのかあ
    まあ、エンタメだからいいんだよといわれば、異論は挟む気はないけど

    +7
    -0
  • 匿名

    >>ドラゴン爺とかミサイルの攻撃にメカドラゴンで弾幕張るとか伏線の使いかたはイロイロあろうに2クールも使って何してたの?

    確かに、今までに登場した脇役で最終決戦に使えそうなキャラいっぱい居たよな。
    張るだけ張って投げっぱなしの伏線も多くあるし、もったいない感じ。
    無駄に話数を浪費するから終盤で急ぎ足になるし伏線も回収出来ないんだよな。
    アクションシーンの作画とかが良かっただけに、脚本や構成が残念でならないよ。

    +9
    -0
  • 匿名

    良い作品だ

    +0
    -5
  • 匿名

    OPでアッコ、ロッテ、スーシィが手をクロスするシーンから最後はあの三人が何かを起こすと思っていたけどただのブースターだったぜ

    +5
    -0
  • 匿名

    アンチ?嵐?扱いされるとは思わなかった・・
    実際マッチポンプでしょ


    よく読め
    コメント欄で使われているマッチポンプは複数意味がある
    一つは、LWAのストーリーの中でのマッチポンプ
    もう一つはコメント欄に自演コメントを乗せているという意味のマッチポンプな

    +1
    -0
  • 匿名

    前評判では人気キャラ確定だったスーシィの出番が少なくて活かし切れなかった愚行
    このすばのめぐみん、ガヴドロのサターニャの出番を削るようなもの

    +2
    -0
  • 匿名

    >↑
    >嘘だろ。。。こいつ自分にブーメランが刺さっている事にすら気づいていない!!?

    悔しかったら言い返してみろよ池/沼

    +0
    -2
  • 匿名

    後半ずっとロッテとスーシィが空気だったよな。
    アッコとダイアナがイチャコラしすぎてハンナとバーバラも空気化した。可哀想に。

    最終戦もアッコはダイアナと共闘し、ロテスシは箒のブーストだけして戦線離脱。
    ヤスミンカ、コンスタンツェ、アマンダも箒のブースト要員扱いで即退場。
    五人の見せ場がこれで終わりとは…一人ずつ仲間が減っていくのは王道だが雑すぎ。
    ヤスの腕力、コンスのメカ技術、アマンダの格闘術、ロテの妖精、スシの毒など、
    面白いキャラ特性が沢山あったのに、皆箒を加速させただけで退場とかマジで雑。

    終盤はアッコとダイアナのカップリングを見せたい余り他のキャラが蔑ろになった。
    最終決戦でも七人の仲間全員で共闘してる感がなく、推し二人のみ大活躍した印象。

    掘り下げ回のなかったヤスの唯一の見せ場、ブースト要員で役に立ったと思いきや
    結局五人分のブーストでも加速が足りず、最終的な超加速は元気玉の力で賄った為、
    ヤス含むブースター五人の立つ瀬がなくなってしまった。
    元気玉で集めた魔力を魔法の矢に使うのはいいけど、箒の加速に使ったらダメだろ。
    せっかくブースターの役割を果たしてくれた五人の仲間達の功績が霞むじゃないか。
    もうアッコとダイアナと元気玉があれば良くね?ってなっちゃうだろ。バカかよ。
    なんか終始「良い食材を使ってるのに料理の仕方が下手だなぁ」という印象だった。

    でも、作画は良かったよ。それは素直に評価されるべきで、流石トリガーだなと。
    アッコの得意な変身魔法で小型ミサイルの大群を次々とファンシーなぬいぐるみに
    変えていく所なんてシャリオのショーを彷彿とさせるシーンで感動的だったよね。
    暴走ミサイルのラスボス感や、アッコとダイアナの協力魔法攻撃も素晴らしかった。
    そういった作画の良さが際立っただけに、他の部分についても期待してしまって、
    色々と気になったり辛辣な意見を言ってしまいたくなるんだよな。惜しい作品だわ。

    +30
    -0
  • 匿名

    クロワは最後に魔女のムショ送りっぽい描写あったけど、シャリオは?
    人々から魔力を奪い、月を傷付け、観客を危険に巻き込んだ実行犯、なおかつ
    正体を隠して何年も他者を欺いたシャリオには何のお咎めもナシ?
    クロワを連行するならシャリオも一緒に連れてけよ
    なに感慨深げにクロワを見送ってんの?クロワがダメならお前もダメやで?

    +12
    -1
  • 匿名

    クソみてぇな長文書く暇があったら便所掃除でもしてろ

    +0
    -10
  • 匿名

    >後半ずっとロッテとスーシィが空気だったよな。
    ですよね!
    ダイアナが活躍してくれたことは本当に嬉しいけれど、
    アマンダ組やハンバラは時間の関係上仕方なかったのだとしても、
    同室で、親友で、頼れる気心の知れた仲間であるロッテとスーシーの扱いはもうちょっと何とかして欲しかったです。

    >箒の加速に使ったらダメだろ。
    なるほど、言われてみればたしかにその通りW

    なんかモヤモヤと引っかかってた釈然としないアレコレを全部書いてもらえてスッキリしました!

    +20
    -0
  • 匿名

    >シャリオには何のお咎めもナシ?
    シャリオ「皆さん聞いてください、今危険な魔物が現れ二人の魔女がそれを止めようとしています…」
    さらっと重要なことを飛ばして、都合のいいこと言えちゃうあたり、シャリオって結構世渡り上手なのかも…。
    かてて加えて、自分の研究に関わったことでシャリオに類が及ばないようにクロワが色々手を回してくれてるんじゃないですかね。
    偽悪的に振る舞ってるくせにシャリオのこと好きすぎですもんクロワ…。

    +10
    -0
  • 匿名

    傑作とまでは行かないまでも良作でしょ

    +1
    -1
  • 匿名

    一言でいえば、楽しめました

    コメント欄いろいろあるけどここまで多いのは関心があるからだと思います。
    ですが、ここまで付き合ってきてつまらないとか言ってる人が本当に残念でなりません・・・。

    +0
    -7
  • 匿名

    クロワは最後に魔女のムショ送りっぽい描写あったけど

    お前何見たらそんな勘違い出来るの?

    +1
    -0
  • 匿名

    ラスト箒に跨がるアッコの太股ふとましいな

    +0
    -0
  • 匿名

    悔しかったら言い返してみろよ池/沼

    ↑ ップww

    +0
    -0
  • 匿名

    某掲示板で今期ワーストアニメ候補にあがってるな
    とにかく酷い肩透かしアニメだったわ

    +5
    -0
  •  

    バカな奴って極端だよな

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずの否定中は最後までいるな
    否定するなら口じゃなくて作品を作って見せてくれよーーーww
    口だけの男はクズ極まりないなw
    口じゃなくて手を動かせよ!!

    何が今期でいい作品があるんですか?
    はよ言ってみろ!

    +0
    -3
  • 匿名

    >某掲示板で今期ワーストアニメ候補にあがってるな
    そりゃ、最高の出来とは言いがたかったけど、ワーストはありえないでしょ。
    仮に話が0点だったとしても、作画だけでも今期作品の平均点以上狙えると思う。

    +3
    -1
  • 匿名

    ポラリスの泉って結局なんだったの
    2クールもやってパロディやメタネタで散々遊んでたくせに肝心なことは丸投げか

    +1
    -0
  • 匿名

    >ワーストはありえないでしょ
    正解するカドとリトアカで争ってるよ
    こんなところでわざわざ嘘なんかつかないわ

    +8
    -0
  • 匿名

    >正解するカドとリトアカで争ってるよ

    事実ワースト争いしてるみたいだから言いにくいけど…今期はそこまで豊作じゃなくないか?
    2作品とも多くの人が期待して視聴していた分、分母が大きいせいでワーストを付ける人の数も上がっているんだ…と思うのは私の欲目というものでしょうか…。

    +8
    -0
  • 匿名

    >お前何見たらそんな勘違い出来るの?

    ムショかどうかは知らんけど、魔女の犯した罪を裁く何らかの機関にクロワが移送されるっぽい雰囲気があのシーンから見て取れんのかお前は
    クロワの後ろに移送役っぽい強そうなヤツ(魔女?)が居ただろ?
    その何らかの機関に収容されて罪を償う間、暫く会えなくなるからクロワとシャリオは別れを惜しんでお互いに名残惜しそうな会話をしてたんだろ

    あれを罪人の移送シーンだと作中でハッキリ言わないのは、魔女っ子アニメという性質上、小さなお子様が見る可能性も鑑みて配慮した結果だ
    だが、ストーリー上クロワがやった事は何らかの形で裁かれるべきなので、それを匂わせるシーンも描かなきゃなんない。あれはそういうシーンなんだよ。分かる人にだけ分かるようにちょっと表現を濁して描いてるんだ

    あれをムショっぽい何処かに移送される直前のシーンなんだなって思えないのは、お前に想像力が足りないからだ

    +0
    -0
  • 匿名

    クロワは最後に魔女のムショ送りっぽい描写あったけど

    お前何見たらそんな勘違い出来るの?

    頭悪すぎ乙 バカのくせにアニメなんか見てんじゃねえよw

    +0
    -0
  • 匿名

    ワーストはロクでなしだろうな
    まぁ、元々期待されてなかったから落差は感じないが
    落差の大きさで言えばリトアカのワーストもあり得る
    ミライ版が秀逸過ぎて期待値が高かった

    +5
    -0
  • 匿名

    主人公の好感度って凄く大事だと思う。
    放送前の視聴者の期待と違ったのは、まさしく主人公の性格のクズっぷりだろう。

    これまでのアッコの独善的で横柄な態度や犯罪行為が酷すぎて感情移入できない。
    死者蘇生の禁忌、恩人に罵詈雑言、不法侵入、(使用)窃盗、馬耳東風、独断専行、
    挙げていけばキリがないが、とにかくまぁ、アッコの奇行は酷いもんだった。
    好感度をわざと下げてから後で上げる事で主人公の成長を描きたかったのだろうが、
    下げの描写が酷すぎて、上げ切れないまま最終回を迎えてしまった。

    最後にアッコが少し飛べるようになったのは、素直に努力が実って良かったなぁと
    思ったけど、この感動を伝えたかったのなら、何故これまでの話の中であんなにも
    アッコにヘイトを集めるような描き方をしたのかが疑問。

    監督自身「アッコはとことんクズに描く。後々痛い目見てもらうつもり」
    と公言したが、アッコをクズに描く事はできたものの、悪事を働いた後の竹箆返しを
    描き切る事に関しては明らかに失敗しており、視聴者の溜飲が下がらないまま物語が
    進行していった結果、アッコに対するヘイトがどんどん溜まっていったと思われる。
    実際、こんなに主人公に対する叩きと擁護が入り乱れた作品は他に見た事がないよ。

    下げて上げる匙加減をちゃんと考えていれば、ワースト争いせずに済んだかもね。

    +20
    -0
  • 匿名

    後半スシロテの出番がほとんどなかった
    クソが

    +3
    -0
  • 匿名

    クロワは最後に魔女のムショ送りっぽい描写あったけど

    お前何見たらそんな勘違い出来るの?

    頭悪すぎ乙 バカのくせにアニメなんか見てんじゃねえよw

    迎えに来てたのは、魔法祭で来賓で来てたドーリン大臣。クロワはドーリン大臣のもとでアッコとシャリオのためにワガンディアの呪いについて研究します。

    +0
    -0
  • 匿名


    その前に何かしらの裁きは受けるでしょ
    あんだけやらかしておいて何もお咎めないわけないじゃん
    その研究する施設も体よく言い方を変えた監獄みたいなもんだろ
    じゃなきゃあんな暫く会えないっぽい寂しげな会話になるわけがない
    つまり罪人を連行すんのと同じ意味なわけで、反論になってねぇよ

    +1
    -0
  • 匿名

    何もお咎めないわけないじゃん

    何を根拠に?

    その研究する施設も体よく言い方を変えた監獄みたいなもんだろ

    お前ちゃんと読めよw
    まあ俺の米じゃないけど・・
    全く関係ない事書いて馬鹿にされてんのにそこに真正面からなにマジレスしてんの?w

    +0
    -0
  • 匿名

    >何を根拠に?
    >全く関係ない事書いて馬鹿にされてんのに

    あのな?それが理解できないのはお前が理解力のない馬鹿だからだよ
    いいか?クロワがワガンディアの呪いについて研究する目的”のみ”の為に
    研究施設へ向かうのだとしたら、何故わざわざドーリン大臣自ら迎えに来るんだ?
    しかも、護衛みたいな奴まで連れてたよな
    クロワに何のお咎めもなく、身柄を拘束する必要もないのであれば、クロワが単身で
    その研究施設へ行けばいいだろ? 
    でも、そうじゃなく、責任ある立場の者がわざわざ護衛まで連れて迎えに来た
    これは暗に、クロワに逃げられないように監視する目的であるのは明白で、
    「クロワの自由を許さない」という大臣含む魔女界全体の意思表示なわけ
    つまり、口では研究目的と言っているし、実際に研究もするのだろうが、
    実質これは「罪人のムショ送り」と同じ事で、大臣と護衛は移送役みたいなもんだ
    全く関係ない事どころか、関係ありまくりだぞ。お前の理解力がないだけだ

    +0
    -0
  • 匿名


    バカって何でこう根拠のない自分の中の想像を事実かのように信じてしまうんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    クロワがワガンディアの呪いについて研究する目的”のみ”の為に
    研究施設へ向かうのだとしたら、何故わざわざドーリン大臣自ら迎えに来るんだ?

    まだ同じこと言ってる(
    ここな
    突っ込んだ米主腹抱えてわらってるな

    後迎賓待遇のお出迎えに足を運ぶ大臣はいるだろうけど
    一犯罪者の為にわざわざ現場まで確保に出向くとか仕事熱心な大臣だねw
    意味解る?理解力あるんだよね?w

    そうそう・・
    クロワに対する罪状(お咎め)の解説が読み取れなかったが
    きっとおれの理解力が無いせいだよね?w

    +0
    -0
  • 匿名

    お咎めに関してはルーナノヴァ教師を懲戒免職あたりじゃないですか
    報復的な罰を望んでる登場人物はいないように思います

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱ匿名だと人の醜い部分が露骨に出るな
    匿名ばかりでやりとりしてると性格悪くなるってのは事実か
    あり得ないがリアルで会えばおまえらだんまりするのが目に見えるぞ

    +0
    -1
  • 匿名

    アマンダ回では不法侵入、窃盗、器物損壊、学園施設半壊、何人もの生徒が死にかけたけどなんのお咎めもないな
    関係者全員捕まってもいいレベル

    +3
    -0
  • 匿名

    私も、ラストのクロワ先生の雰囲気は犯罪者の其れだと思ってます。
    本来なら魔法は剥奪されて、投獄されるべき重罪なのでしょうけど、そうならなかったのは、
    大衆意識をコントロールするシステムや、その精神エネルギーを物理転換出来るノワールフューエルスピリットが世界改変魔法とはまた違った意味で世界を変えうる大発明だからで、
    国家に帰属することを条件に、様々な譲歩を引き出せたのでしょうね。

    もし2期があるなら…クロワ先生のその後が一番気になります。

    +4
    -0
  • 匿名

    リトルウイッチアカデミア2期、新キャラクター。
    シャリオの危機を華麗に救う、仮面のヒーロー、「怪傑!ノワールクロワッサン」とか…。

    +1
    -0
  • 匿名

    そもそもクロワの研究が政府の助成を受けたプロジェクトだったのに今更何を譲歩するの?
    一般社会にはミサイルで惨事を起こしかけたけど魔法使いの特区においては枯渇するエネルギーを復活出来る貴重なブレインでしか無く保護下で最先端の研究をし成果を出したのに何処が犯罪者よ
    戦犯に仕立て上げるどころか全力で守るに決まってるでしょ

    +1
    -1
  • 匿名

    クロワは魔法界で使えそうだから他国にミサイル打ち込むようなことしてもオッケー
    戦争起きるかもしれないけど別にいいよねということか
    ここのコメ欄すごいな

    +1
    -0
  • 匿名

    別にいいよねどころか・・
    魔女達が世界を救う茶番を見事にプロデュースして世界に魔法を英雄視させたんだから
    作中にも語られていたけどミサイルとアッコ達の映像を撮影しハッキングで配信していたのは誰?
    そしてクロワがシャリオにさせたマイクパフォーマンスもまた世界配信されたのは?
    その大掛かりなセッティングを用意出来たのは?そのバックには?
    それより前から研究だけなら"政府"管轄下のもと充実した設備ですればいいものをシャリオの言の葉を近くで見てきたクロワがアッコの予兆を察知しわざわざ学校に潜入し二人に近づいたのは?
    駄目アッコと頼りないシャリオをサポートし"新しい魔女の姿"を人間世界に植え付ける魔法界特区あげての壮大な言の葉プロジェクトだったんだよ

    +2
    -0
  • 匿名

    ミサイルの魔獣はクロワの制御下にない。他国にミサイル打ち込むことを意図した計画ではなかった。

    クロワの研究が失敗して想定外のことが起きたから犯罪者です、となったら新しい魔法を研究する魔女はいなくなる

    +0
    -1
  • 匿名

    意図せずとも原因を作ったのはクロワだろ?
    下手すりゃ他国と戦争になってたかも知れない不祥事を働いておいて全くの無罪とか有り得んだろ頭大丈夫か?

    ミサイルの件だけでなくアマンダ回でもクロワの研究のせいで人命が危険に晒されただろ。あの暴走甲冑の事件、下手すりゃアマンダ含め、エイプルトンの生徒も数人死んでたぞ。

    そういう危険な研究をしていて、なおかつ結果的にミサイルによる甚大な被害の可能性や、戦争の危機を引き起こしたにも拘わらず「魔法の研究で成果を出したから許しましょ」ってなるか?

    新しい魔法の研究をする魔女はいなくなる?だから何?だったらどんなに人命が危険に晒されてもいいの?
    クロワ罪人否定派ってマジで頭大丈夫か?社会に出ちゃいけないレベルの常識の無さだぞ

    +2
    -0
  • 匿名

    どう見ても犯罪者移送のシーンだろ。。。
    否定してる人たちは何をムキになってるんだか。。。

    +2
    -0
  • 匿名

    アマンダ回でアッコ達が他校に不法侵入したり窃盗行為を働こうとしたのも、元を辿ればクロワが仕掛けた聖杯(偽物)のせいだよね
    暴走甲冑の実感をするためにアッコ達を他校におびき寄せて意図的に暴れさせたんだよね
    てことは、クロワ先生には犯罪行為の幇助の罪もあるね

    クズだね
    タイーホされて当然だね

    +0
    -1
  • 匿名

    魔法界特区あげての壮大なマッチポンプだとしたら、なおのことクロワを重罪人扱いすべきでは?
    魔法界特区全体ででっち上げた計画だった事を隠す為にも、クロワをスケープゴートにして世間の注目を逸らす必要がある。
    だとすると、尚更あのシーンは犯罪者の移送シーンと捉えるべきだって事になるな。

    +1
    -0
  • 匿名

    >クロワに対する罪状(お咎め)の解説が読み取れなかったが
    >きっとおれの理解力が無いせいだよね?w

    その通りだよw
    アニメ本編を見てクロワに対する罪状が理解できないなら、
    もうお前アニメ観ない方がいいよw
    きっと、何のアニメを見ても何一つ理解できないだろうからなw

    +1
    -0
  • 匿名

    大義名分の為なら何やっても良い
    と考えてるアブネーやつがおるな
    クロワ擁護派マジこえー・・・・

    +0
    -1
  • 匿名

    神アニメだった。

    +0
    -2
  • 匿名

    捕まったという捉え方も出来るけど追手から逃げるために高飛びしようとしているという捉え方もできるよねあのシーン

    +0
    -0
  • 匿名

    あの場面が迎賓待遇に見える奴が居るのか
    アニメ制作陣もかわいそうにな
    視聴者がバカだとどんなに頑張って作っても
    作品の意図がわかってもらえないんだもん

    「色々片付いた後、やらなければいけない事が出来てしまって」
    とクロワ自身が言ってるように
    やらなければいけない事=ワガンディアの研究だとして
    その前の「色々片付いた」に当たるのが投獄のようなものだろう
    護衛役っぽい男が「そろそろ・・・」と言う場面は
    そろそろ面会時間は終わり、移送の時間だ、という合図であり
    これからクロワを犯罪者として移送しますよ、という描写だ
    クロワが連行された後、シャリオの「待ってるから・・・」
    という呟きも”お勤め”に行く者に向けるような悲壮感だった

    だいたい、クロワが迎賓待遇なのであれば、大臣や護衛の者が
    あんなに終始険しい表情をしているわけがない
    シャリオも校長先生も終始悲しそうな表情をしていたし
    クロワの表情からは、刑に服する悲壮な覚悟が感じられるだろう
    この雰囲気で察せないもんかね・・・

    +3
    -0
  • 匿名

    クロワが重罪人として連行される…
    って背景があるからこそクロワとシャリオの会話に感動するシーンなのにな。

    こんな事もわかんないなんて今まで何を見てきたんだかな。

    +2
    -0
  • 匿名

    一犯罪者どころかA級戦犯レベルの超重罪人だよな
    下手すれば戦争だったんだぞ戦争
    そりゃ大臣も出て来るわ

    +2
    -0
  • 匿名

    ドーリン大臣は東モジアナ共和国の女性大臣。ミサイルなんちゃらの一件には無関係な魔女。
    国防を脅かしたという罪なら人間側の検察とか軍部の人間が来るんじゃ?移送するときに人間界側の人間が一人もいないのはおかしくないですか?

    +0
    -1
  • 匿名

    正直最後クロワのシーンの演出を上っ面だけみて制作のミスリードに誘われまんまとクロワ護送と思いこんだ奴がこんなに多くいるのには驚いたw
    いや自演してる一人だけか?ww
    そしてお迎えが大臣だと指摘されるまで分かってなかったもんでしどろもどろで弁明する始末www

    遡り
    魔法エネルギーの枯渇問題で痛手を食らうのは誰なのか?
    クロワは人間社会に強引な手法で干渉し研究を進めてきたが、エネルギーが枯渇したら大打撃若しくは存在不能かもしれない魔女・魔法使いによる組織は人間界にも倫理をもって自らの死を待つようなお人好し共なのか?
    クロワに助成した“国家”とは何か?
    クロワから情報を得ていたであろうシャイニーロッド・言の葉が魔女界も命運を握ってるのは明らかだがそれを政府はあの駄目なアッコとお人好しで手を汚せないシャリオに任せきるものか?
    これは一体誰が?と言ったクロワは何故動画及びシャリオの音声を配信出来たのか?
    ドリームフューエルスピリットの開発者であるクロワは何故光が魔力を供給している事を恍けてシャリオに伝えたのか?

    ちゃんと伏線を穿った見方をしさえすればクロワの(単独)犯行などであろうはずもなくシャリオのころから若いアッコまで見守って(言い換えれば利用して)導き摩耗世界全体を救うため尽力したのだと誰でも分かりそうなものだけどね?

    +0
    -3
  • 匿名

    制作の自己満足アニメ
    くそつまらなかったわ

    +2
    -0
  • 匿名

    面白かった ありがとう

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑×3

    日本語としておかしいので何を言いたいのかさっぱり…

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなに気持ちよく主人公を叩きまくれるアニメはなかなか無いと思います。
    私にとってアッコは最高のサンドバックでした。
    終わってしまうのがほんとうに残念。
    今までありがとうリトルウイッチアカデミア!!

    +18
    -0
  • 匿名

    新しくない捻りがないとか言ってるから異世界にスマホを持ち込んだり意味不明なデスゲームが始まったり意味不明なことが起きるんだぞ

    +1
    -3
  • 匿名

    最終回あれはないわー
    はい作り直し~

    +2
    -1
  • 親父1891

    ↑ホント、それな! 皆さん目がこえていらっしゃるから。

    +0
    -2
  • 匿名

    最高か最低かしか言えない奴はもうアニメ見なくていいだろと、レビュー読むとつくづく思うわ。 頭悪いのに頭使って見ましたって言ってるようで情けない。

    +0
    -2
  • z

    普通に面白かったですよね!

    +1
    -3
  • 匿名

    看過出来ないほどに不愉快な欠点を幾つか除けば、普通に面白かったですね。

    +8
    -0
  • 匿名

    夢のあるアニメだった

    +0
    -5
  • 匿名

    「7つの言の葉を集める」「世界改変魔法」と二期からは壮大なラストを感じさせる設定でもっと凄い物を期待してたから最終回付近はちょっと残念だったかなぁ。クロワ先生も引っ張った割にあっさり折れちゃったし。

    最後の言の葉が「友情」じゃなかったのも残念だったなぁ。視聴者に予想できる展開じゃ二流かもしれんけど、やっぱり観ていてシャリオが達成できずにアッコが一番できていた事が友情だと思うからそこは残念だった。

    まー期待してたから不満も一杯出ちゃったけど、夢中になれて楽しかったよ。完走乙!

    +2
    -5
  • 匿名

    15,16話辺りから一気にここまで見たけど、
    やっぱ島田満って人の脚本だけで作った12話が見たかった…
    やっぱ4話の保険回が糞
    あれがなかったらもうちょっと楽しめてただろうになぁ

    キャラの絵柄がちょっとずつ大人になっていってる感じあるけどこれって必要だったのだろうか

    つか動物の☓じるしって回収された?
    月の☓と動物の☓は関係あると思ったんだがなぁ
    どっちもグラントリスケルで吸った後かな?と思ったが違ったか
    というか吸う魔法は別の魔法が新しく劇中に出てきてたな
    後半で新しいキャラとか技とか出されると予想不可能だな

    そういや校長の何か知ってそうな感じはハリポタから踏襲しただけで意味なし?
    アンドリュウ達も物語に必要だったのかいまいちよく分からん
    アンドリューは超兵器でラスボスに参戦すると思ったがせずか
    まぁそりゃそうかw

    ダイアナにシャリオの服装は似合わんだろうなぁと思ってたけど、意外とあの服の形だと違和感なかったな

    ラストの一人ひとりの個性で速度が増す描写はいい感じね
    ビジュアル的にあんまり映えてないからダサいけどw
    まぁ今弾道ミサイル人気だしなw
    でもあれだな、伝説の杖で最高速になっちゃうのはどうなんだろう
    伝説の杖に全員でのって加速して最高速、そのまま、伝説の杖が進化するでよかったんじゃ?
    日本のアニメはピクサー方式よりもジブリ、シンゴジ方式です!ってことなんかな
    やっぱりダイアナとアッコ以外はオマケなんだな

    まぁ何はともあれ、ダイアナちゃんが思い切り活躍してくれて良かったw

    +1
    -3
  • 匿名

    エアアジア機、激しい振動で引き返す 乗客に「祈り」呼びかけ

    オーストラリア西部パースからマレーシアに向かっていた格安航空エアアジアXの旅客機(エアバスA330-300型機)が25日、エンジントラブルによる機体の激しい振動に見舞われて、パースの空港に引き返した。

    操縦士は乗客に対し、祈ってほしいと2度呼びかけ、着陸までの約2分間は「身構えるよう」指示されたという。

    偶然の一致だろうが。

    +0
    -0
  • 匿名

    >でもあれだな、伝説の杖で最高速になっちゃうのはどうなんだろう
    伝説の杖に全員でのって加速して最高速、そのまま、伝説の杖が進化するでよかったんじゃ?

    って書いたがちょっと日本語おかしかったな
    俺の言いたかったのは

    でもあれだな、全員で乗ってたでかい杖が壊れて、ピンチに現れた伝説の杖で最高速になっちゃうのはどうなんだろう
    でかくなった伝説の杖に全員でのって、各キャラが個性を出しつつ最高速まで加速、アッコとダイアナだけ乗った状態で伝説の杖が進化する
    でよかったんじゃ?

    ってことだった

    あぁ、でもあれでいいのか
    最初のでかい箒は社会に出る前の学校での級友とのチームであって
    ダイアナとアッコが乗った伝説の箒は社会に出てからも通用するプロチームってことか
    なるほどな

    +0
    -2
  • .

    くっそ名作
    このアニメに文句あるならもうアニメ見ないほうがいいレベル
    向いてないから

    +0
    -7
  • ロッド

    この一回でキャラの個性を存分に生かしてたな。あの急上昇シーンは最高!
    最後の一撃のニコチャンマークなんかはここ数年見てきた週一アニメの中で一番鳥肌が立ったと思う。こんなにポジティブエネルギーに満ちたラストが今まであっただろうか笑
    収支キラキラで心洗われるアニメだった。

    +0
    -4
  • 匿名

    マッチポンプって誰かに追従して書いちゃったバカキッズはちゃんとマッチポンプの意味を調べて理解できるようになってから恥ずかしい自分の書き込みを恥じ入りなさい
    成長できるって信じてるから君も信じなさい
    信じる心

    +0
    -8
  • 匿名

    夏休みにはまだ早くないか?

    +0
    -0
  • 匿名

    捻りのあるアニメってなんかある?

    +0
    -0
  • 匿名

    物語はやはりめでたしめでたしで終わるべきだ
    その辺が分かってない脚本家がいるけどな

    +0
    -4
  • 匿名

    絵は綺麗だったし数話は素晴らしい回もあったけど…
    アニメミライ版や劇場版からは考えられないくらい話の質が落ちて残念、
    今期一番の期待はずれでした。

    +13
    -0
  • 匿名

    相変わらず評論家気取りのゴミがうだうだ言ってるなw
    何も生み出せない奴の僻みにしか聞こえんぞ。どうせ消費することしかできない豚なんだろうが。

    +0
    -6
  • 匿名

    全話一気見してきたが…噂通りの残念さだった。
    トリガーもっと頑張ってくれよ。

    +8
    -0
  • 匿名

    全話見たけど、うーん
    深夜枠と朝枠どっちつかずだったという印象だなぁ
    深夜枠に寄せるならもう少し無駄な日常回を減らしてストーリーのほうをもっと重視してほしかったし、朝枠に寄せるならもっと尺を取って丁寧に日常回を積み重ねてほしかった
    トリガーの特色は良くも悪くも勢いなわけだけど、この作品はあまりに勢い任せに見えてしまう、題材はとてもいいと思うし一つ一つの話はよかったのにつなぎ方がよくないというか
    次回作に期待かなー
    あと否定肯定関わらず、対人論証でマウントとったつもりになってる
    方々はもう少し勉強されたほうがよろしいかと

    +37
    -0
  • 匿名

    凄く良い出来だった!!

    特にラストが王道的な展開で、それもまた見ていて気持ちよかったー!!!

    素直に見ると本当に楽しく見れた良作でしたねー

    でも最後の封印の刻印に3人で手をつなぐような絵だったのに、それが無かったのは伏線回収し忘れかな?

    あと改変魔法がなぜ封印されてたのだろう?
    悪い心の魔女が使ってもあの程度だっただから、封印する必要無かったのでは? と思ってしまう。

    あとスーシーの意識の回でアキラのパロがあってちょっとキモかったけどw

    それでも凄く楽しく見れました。
    製作者さんありがとう、凄く楽しかったです♪

    +2
    -6
  • 匿名

    こういう何かを集める系のストーリーって次々に手に入れるからワンパターンになりがちだけど、このアニメは合間合間に伏線とか日常入れてたから飽きなかった

    三人が手をつなぐ絵や魔力切れなのに白い新魔法服を用意できたアーシュラ先生とか色々都合合わせた部分もあるけど、作画キャラ声優物語テンポどれも気にせず安心して見れたわ本気で笑った回もあったし
    バカハイテンション突進主人公もたまには良いわ~

    +0
    -6
  • 匿名

    リトルウィッチアカデミアって…
    アッコ(主人公)が忠告を聞かなかったり、ルールを破ったり、陰口を叩いたりと、どんな失礼なことをしでかしても、周囲の人々は常に温かくアッコを助けてくれる上、
    アッコが軽率で身勝手な行動で問題を起こしても、(アッコ自身に問題を解決する実力は備わっていないが)チートアイテムが発動し不自然な大成功を収め、アッコの行動はすべて肯定されるという、極めて気持ちの悪い展開がパターン化されたアニメだったんだけど…
    幼児的な視聴者にはこれが覇権とか名作とか思えるほど楽しかったらしい。

    +30
    -0
  • 匿名

    ↑あんたってさー馬鹿だよね
    アニメってそんなこと考えてみるもんじゃあないんだよ

    +0
    -8
  • 匿名

    腐った心・ストレスたまる毎日で疲弊した心・昔のワクワク感を忘れてしまった心

    そんな人たちには、今作を語る弁は無い。

    名作でした。
    スタッフ・関係者の皆様、本当にありがとうございました。
    またアッコに会いたいです。

    +0
    -9
  • #

    こんなにワクワクできた体験はいつぶりだろう、最高のアニメでした!

    +0
    -7
  • #

    主人公以外の登場人物や、世界観が好きだったので最後まで見ることが出来ましたが…。
    主人公の言動のせいで、最高にストレスの貯まるアニメになってしまい残念です。

    +18
    -0
  • #

    素晴らしい作品でした!RWAは本当に大好きです!!
    最後のシーンでハンナとバーバラがみんなと仲良くしていたところでもう泣きました・・・!一生忘れません!

    +0
    -4
  • #

    >素晴らしい作品でした!RWAは本当に大好きです!!
    Little Witch Academia(LWA)ですよ低能。

    +10
    -0
  • Comments are closed.