異世界薬局 第8話

異世界薬局 第8話「インフルエンザと薬局の夜明け」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(8/31 23:00~1週間)
【AbemaTV】(8/31 23:30~1週間)
【Gyao】(9/4 23:30~)
【Tver】(9/4 23:30~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【バンダイ】 【dアニメストア】
【ニコニコ】 【Gyao】 【ビデオマーケット】
【ひかりTV】 【楽天TV】

異世界薬局動画一覧TOPへ

コメント欄

異世界薬局 第8話 コメント

  • #

    もう誰も見てないな

    +28
    -22
  • #

    観てるよ。
    馬鹿の一つ覚えみたいにそれしか言えないのか?

    +33
    -4
  • #

    外人さん、いつになったら日本語を覚えるんだね?
    ネット掲示板は、言うでは、mなくて書き込むものだぞ。今日中に暗記しろよ。

    +27
    -30
  • だーいそーげーんさま

    泣き虫トトサマがんばるぉ🤣
    夜明け薬局って変な名前www
    フランチャイズ始まったな

    +30
    -0
  • #

    座薬回じゃなかったのか!

    +32
    -3
  • #

    木漏れ日薬局の方がいい名前だったのに。

    +35
    -2
  • #

    やはりエレンのいない回は淋しいな

    +27
    -1
  • #

    娘が可愛かったな
    にしても
    商売って人気稼業だから厳しい

    +28
    -1
  • #

    ギルド長の言ってる事
    めっちゃ正しいやんwww

    +30
    -2
  • #

    皇帝陛下との混浴まだかの、、

    +28
    -0
  • #

    こらこらこら~!
    涙が出るような良すぎるエピソード、いきなり見せるんじゃねぇ。
    2回連続で観てしまった。最近、即リピートしたくなるエピソード、なかなか無いんだよね~。この作品では初だけど。大抵リピートするのは色気シーンなんだが該当ヒロインも居ないのに、単純なエピソードと演出だけでコレとか・・・・・。

    +26
    -10
  • #

    ギルド長にも悲しい過去があったんだな

    +29
    -2
  • #

    平民から貴族が憎まれるのはある意味当たり前
    貴族側のお子様主人公にして正義ぶるのは無理があるわ

    +26
    -5
  • #

    ロッテちゃん、相変わらず可愛いなぁ。

    +28
    -1
  • #

    でもギルド長は、教団によって「適切に処置」されそう。

    +26
    -0
  • #

    ホント お父さんの前で座薬をアナルに注入シーン端折られちゃったね>< 残念

    +25
    -0
  • #

    妹ちゃんを出すんじゃないよー泣いちゃうじゃないか、
    異端尋問官脳筋過ぎだ。

    +23
    -5
  • #

    あ、間違えた

    +22
    -1
  • #

    異様に安くして売るのは日本でも違法。

    +25
    -1
  • #

    同期の何とかキッスでも異常な安さで落札してたけど
    防止しろよと思った
    こっちはまだ時代的にマシだけど
    皇帝陛下が先取りすぎ

    +24
    -1
  • #

    確かに感動する良い話だったが、アニメ的には感動要素だけ単純化して内容がスカスカでは?
    これだと色々と疑問が残ってしまうんだよね。ピエールの新店舗は旧店舗とは違う場所に出店したのか? 借金や開店資金はどうした? アニメでは一瞬しかない親系列薬局の準備期間はどうした? そもそも薬の考え方の系列が全く違うのだから、処方の仕方や注意点が違うのに、最低限の学習も無しにいきなり新装開店っておかしいだろ? 説明不足もいいとこなんだよ。
    それに転移前の世界でも転移後の世界でも薬学と医学は両方存在してるよね? 調合して処方する薬局は理解できるが、病気の多くを知っていて診断までやるのは変だろう。
    転移前の世界でも医薬品開発の研究者なんて、医学も薬学もマスターした特別な存在ではないのか? で、科学の発達してない異世界だと、元世界の薬学知識が医学も薬学も軽く上回ってしまう設定に見えるけど、その辺の説明がアニメでは省略され、定義が曖昧なまま突っ走っている。
    原作ではどうなってるんだ? 疑問に思わないだけの説明は入ってるのか?
    こんなに間をたっぷり取って、ノロノロと声当ててるスカスカなアニメ作るなら、説明不足な点を追加できるのでは?

    +22
    -14
  • #

    マスクや体重計まで作れるんだ。
    そのうち、レントゲンやCTやMRIとかまで
    だすんじゃね?
    安易だな。

    +23
    -1
  • #

    >21
    多分原作では丹念に描いているんだろうけど、
    アニメになると十数話でここまで行かなきゃいけないというのがあって、
    その関係ではしょられるんだろうなあ。
    それでスカスカになる。
    本来ならお涙頂戴回になる回が
    来週には忘れられている回になってしまった。

    +22
    -1
  • #

    まぁ同業他社の事情も少しは見るべきだよな
    周囲の商店破壊するイオンみたいなもんだろ
    それが儲け度外視でやられたらたまらんわ

    +24
    -1
  • #

    >3
    人のこととやかく言う前に、いや失礼書き込む前に
    「言うでは、mなくて書き込むものだぞ。」
    自分の入力ミスを見直したら?
    「外人さん、いつになったら日本語を覚えるんだね?」
    とか侮蔑的な表現をしておきなら、
    入力ミスするなんて、それこそ、
    君が「外人さん」なのかい?
    それと「言う」というのは何も口に出して発声することだけを指すものではない。
    もっと広義の「表現する」意味でも使われる。
    そんな事も知らないなんて、
    それこそ、「外人さん」じゃないの?

    因みに私は2の書き込みの人ではありません。

    +25
    -1
  • #

    ギルド移った薬局が繁盛しちゃうと他の平民ギルドの店も一斉に抜けるのは目に見えてるよね。その時にギルド長のおっさんがまたやらかしそうなんだよね。

    +22
    -1
  • #

    原作は医学とか薬学の監修けっこう入ってたよな?
    ゆる~いキャラ入れてる時点で終わってる気がする。
    医学真面目に漫画化すると「仁 JIN」みたいな熱い話になっちゃうし。吉原の女の梅毒治す為 ペニシリン抽出しちゃうような話好きだけどねw

    +20
    -2
  • #

    確か皇帝陛下は
    民業を圧迫してはいけない、
    と言っていたよなあ。
    製法も公開するとかいう話になっていたと思うけど。
    当然同じ店で併売する薬に関しても
    言われなくても同じように配慮すべきなんじゃないの?
    あと、この世界では医者と薬師は分業されているみたいだけど、
    異世界薬局では診療と処方が一緒で、
    こちらも医業圧迫になるんじゃないか?
    さらにパン1個なんかでインフルエンザ治されたら、
    リアルの世界でも「ふざけんな~」となるよねえ。
    類推や価格付けができないなんて、
    実は馬鹿設定なのか?

    +21
    -2
  • #

    インフルエンザきついよな分かるよ
    俺も小学生の頃にかかってまいった

    +20
    -1
  • #

    このアニメって異世界の意味あるんか?

    +20
    -0
  • #

    インフルエンザはインフルエンザワクチンを打つからインフルエンザになる。コロナもワクチン打つからコロナになったり病気になる。

    ファルマ君には現代医療にお仕置きしてもらわねば。

    +18
    -23
  • #

    >25
    いつもの一言、2行位の作品の内容知らないアンチか
    他人への侮辱ケチ付けしなしない暴言アンチは、
    他の人に「コメントは声じゃねえよwだから会話や言い返されてねえ」とか、俺が罵声と表現したら「音なんかねぇwだろ声がデカいってなんだよwww」とか、
    その表現する奴は半島人や、自分の決めた発言が事実であり反論する奴は外人や童貞とか、まったく話を取り合わない奴だからソイツじゃね?
    5~10回に1回誤字や接続詞違い、変換ミスするのも特徴。

    +18
    -5
  • #

    推しの声優おるからなんとか視聴できとるけどそろそろホンマにきっついわ
    ホンマのトコこれおもろいか?ホンマにおもろないんやけど
    誰のキャラがどのポジションにおるとかやないんよ
    話が全然おもろないねん
    ストーリーも何言うとるんかわけわかめやし
    しゃま推しやからしゃまが出とるだけマシやけど出てへんかったらこれホンマに1話切りしとるわ

    +18
    -2
  • #

    あっ2行目一文字誤字ったw自爆したw
    「他人への侮辱ケチ付けしかしない暴言アンチ」だった

    +18
    -0
  • #

    >>2そういやコメ25の指摘だけど、ネットは文字で会話や意思疎通するしかマイクでボイチャや個人で電話出来ないんだから「それしか言えないのか?」←ネット中こういう表現が一番常識かつ当たり前のコミュなんだがな「いやこうでも言わないと!」「それは確かに言えますね!」「対抗案考えて言うことがソレですかwww」ってコメ打つだろ?
    99%くらいの人が許容と言うか当たり前と答えるよ

    +17
    -2
  • #

    サプリや薬に興味や身近にない人はつまらないと思うよ。例えばサプリに必要だと迫られない高校生以下。
    薬を常備やハンデの病がある人以外の25歳以下。
    医学や健康に興味がなく、目的のある戦争・戦闘漫画がメインの層。そんな人達が8話まで見続ける意味はないし、文句言っても良いけど5回前後食い下がってダメ出ししまくる意味もわからない
    リアデイルより面白いと思うなぁ
    あと異世界食堂のが、人間が絶対食べることを楽しむ点において有利なだけ

    +17
    -6
  • #

    まぁおもしろくはないかも・・w
    オレが文系だからか知らんが内容が難しい
    理解できんからつまらんく感じるのかもだが

    +17
    -1
  • #

    ジャンルは違うがアオアシのほうが絶対面白い

    +17
    -2
  • #

    冒頭からうるさいなおっちゃんw
    なにワーワー喚いとんねん少しおちつけや

    +16
    -3
  • #

    新しくギルドをつくるのではなくて
    既存のギルドに薬品や化粧品を提供すればいいだけの話
    生活の基盤を危うくされれば誰だって抵抗する

    +17
    -5
  • #

    新しい試みや技術を分けたくはないのと、元々の権利や商売基盤を守りたいとか独占したいとか色々あるので、
    提供したらしたらで●国みたいに権利パクられとか、元祖は自分たちだ!とかありそう

    +16
    -3
  • #

    薬師よりもう完全に医師やん

    +18
    -0
  • #

    主人公がレシピをさっさと公開して一般薬剤師の研究が捗っていれば、主人公以外でも作れる薬剤が増えて、ここまで問題が抉れる事はなかったかもね。

    +17
    -1
  • #

    >>43
    薬の製法公開しても医学薬学の水準が中世だから誰も理解できないにぇw

    +18
    -6
  • #

    庶民用のいかがわしいおまじないギルド、ギルド長の私怨で動いてるだけだし、さっさと部下が結託して下克上起こせばよいのに
    今の長と下がり調子をただ様子見の方針では自分達にもメリットないでしょ

    +15
    -2
  • #

    主人公より庶民の普通のおっさんメインに話進めたほうが面白いという

    +16
    -1
  • #

    漢方とか効果あるとされるものもあるのに既存の薬全否定するほどダメなんかこの世界は

    +16
    -0
  • #

    あいつそんな過去があったのか、可哀想に…
    まぁ悲しい過去があったとしても傲慢と馬鹿は許されないけどな

    +16
    -2
  • #

    >37
    文系なのに読解力ないやんwテスト何点平均なん?
    面白いかどうかは人によるけど理解できないのは自分がアホだからだよ。

    +15
    -3
  • #

    主人公は薬局を経営するのではなくて
    製薬会社を設立すればいいんじゃないの?
    販売は既存のギルドに委託すればいい

    +15
    -0
  • #

    仮にギルドが不正を働くようなことがあっても
    取り締まるのは容易だ
    世俗と教会の権力が背景にあるのだから

    +13
    -0
  • #

    サプリや医者がくれる薬を工夫したり、ロヒプノールのような一般用眠剤を遥かに超える、女性に眠剤盛る犯罪可能薬ロヒプノールや、母の緩い精神安定剤20代前半でもらったら動悸と頭痛とわずかなケイレンで痛い目に逢ったとか、サプリオタクとか、親の飲み友達のナマポや老人保険の親から十年くらい薬タカってて医者に「こう言えば!眠剤くれるよ!ビタミンCやアリナミンVもらうにはこう!胃薬はこう!風邪薬や解熱剤ry」とか薬の知識や薬学かじって利用してた人とか、健康オタなら結構見れるよ

    +13
    -4
  • #

    コメント見て原作webでチェックしたら、娘の熱下げる薬は、座薬使ってるね。アニメ化で訳のわからん団体からの苦情の可能性を蹴るために飲み薬に替えたのか?
    原作では娘の尻を他人に晒す父親の抵抗が面白くて見どころになるのに、そこまで保険かけて無難に作りたいのか? そういう姿勢で作ってるから面白くない作品になるのでは?
    父親は娘が座薬入れられた後で「娘はもう嫁にいけない」とか言うし、娘の歳考えたら父の反応はギャグで笑う壺になるシーンだが。

    あと、医師と薬師の関係性と分業に関して、ほんのひと昔前の時代は分業なんて無かったと思うぞ。そう野口英世の時代ぐらいまでは医者だけが存在した。医者は病気の広範な知識や怪我の処置を広範囲でカバーする職業で、薬も自分で乳鉢使ってゴリゴリ作ってた。野口英世も属性は薬剤師じゃなく医者だろうが、感染症治療のため世界中を移動して顕微鏡を使って新種の細菌を見つけることがメインだった。今の日本の方が異常なんだよね、ある意味。細かく専門分化し過ぎて、滅びたとされる結核の患者を診ても診断できない。今の高齢者に分類される医者には内科と外科とか複数領域をカバーする医者もいる。
    このアニメで診断と製薬が分業されてないのは基本的に問題ないのだが、なぜナロウ系では薬師が基準になるのか?の方が疑問。医師を基準にする方が歴史と合致するし自然なのだが、異世界の薬師ものの作品ばかりが異常繁殖するのはおかしい。

    +13
    -7
  • #

    ぼ っ き し ま し た

    +12
    -1
  • #

    現代知識を持ち込むにしても、醤油やマヨネーズ程度にしとけ
    ボロが出て見てられん

    +12
    -1
  • #

    >>50 それだと高額販売や転売ヤー・偽物に対応できなくなりそう。

    +12
    -0
  • #

    結局子供店長がやりたい放題して投げた場合
    市場が破壊される問題は何一つ解決してない
    むしろ悪化してる

    +13
    -1
  • #

    >>56
    >>51を嫁www
    不正には厳罰ということにすれば対応は容易だなw

    +12
    -1
  • #

    ギルドと対立してやりたい放題をすれば市場は大混乱するだろうけど、ギルドと協力してやりたい放題をした挙句、仮に投げ出したとしても元の状態より悪くなることはない。

    +13
    -0
  • #

    ファルマ側に移ったヤツ
    インフルエンザの薬が役に立たなかっただけで
    民間の全ての薬を否定してるんだよな・・・
    頭がおかしい

    +12
    -4
  • #

    民間の薬剤ギルドだって
    経験と知識の蓄積でそれなりに効果のある薬は作ってるだろうに
    新しい薬を作り出すとなると難しいだろうけど
    それまでの実績は消えないだろうに・・・

    +11
    -1
  • #米仙人

    インフルエンザやコロナよりも千コメ行くかどうかの方が気になるな…

    +11
    -4
  • #

    良い話風に作ってるけど
    結局ギルドから追い出されなくても
    ファルマの店に潰されて
    ファルマのギルドに強制参加なんだよな

    +13
    -1
  • #

    インフルエンザはあの女の子だけなのか?流行しないインフルエンザだな。他に流行しているウィルスにインフルエンザウィルスが負けてるのか?

    +11
    -0
  • #

    来週は陛下に白死病をばら撒いた男の話ですね。
    細菌によって街の人やセドリック、ロッテも狙われるけどファルマと薬神杖TUEEEによって助かるんだ。ファルマとファルマの治療を拒み続けたギルド長だけが死ぬんやね。
    みんなネタバレ見れて良かったね。

    +10
    -3
  • #

    監修担当の人:
    建前「特におかしい所はありませんね」
    本音『あ~、ツッコミ入れてえ!!!でもこれ異世界モノだからな~、どこまでツッコミ入れていいのかわかんね~んだよ!!』

    +11
    -1
  • #

    みんなちゃんと細かいところまで見てくれてるんだなw

    +10
    -2
  • #

    >>44
    いずれ一般の薬師でも作れる様になるって、主人公地震が言ってたぞ。
    もちろんすぐには無理だろうが、それなら尚更早めにレシピを公開して、必要ならサンプルも提供すべきだよ。

    +12
    -0
  • #

    自分で書き間違えておいて何だが、主人公地震て何か凄いな。
    天変地異を操れる主人公って感じで。
    もちろん正解は主人公自身なんですけどね。

    +9
    -1
  • #

    ※64
    別に流行時期じゃなくてもインフルエンザにはかかることあるんだが?

    +9
    -3
  • #

    薬局とかいいからつよつよ陛下のファルマくんにはあまあまムーブだけを見せてくれ。

    +10
    -0
  • #

    これ完結してていつでも読めるんだけど、ちゃんとやろうとすると3期でも足らん気がするわ。1クールだけじゃ不評で終わってしまいそう。

    +10
    -2
  • #

    薬剤ギルド長、ウンコ満載馬車を突入させる様な無茶な手段に出たかと思えば、急に静観の構え。
    キャラがブレブレだぞ。

    +10
    -1
  • #

    そんな大物(の息子)を敵に回して何がしたいの?
    無謀過ぎるだろ。

    +9
    -0
  • #

    あと、ギルド長が汚い手を使ってくる奴の癖に、妙に目が綺麗なのが気に入らん。
    こいつも改心して仲間になるのかね?

    +9
    -0
  • #

    取り決めに違反したらギルド除名の上に営業許可の取り上げ?
    それだと、ますますファルマ側についちゃうんじゃね?
    尊爵閣下や皇帝陛下のお力があれば、余裕で営業許可が下りちゃうだろうし。
    このギルド長、かなりのバカだな。

    +9
    -1
  • #

    シリーズ構成:渡 航
    やはりこれの商業関係の知識は間違っている。

    +9
    -0
  • #

    異世界食堂は客が勝手にそう呼ぶようになっただけで、本来の店名は『ねこや』だ。
    それに比べてこの薬局は・・・

    +8
    -1
  • #

    他の人に感染させない為なら、そもそも人通りの多い店の直前付近を通行するな。
    それじゃ意味ないだろ。

    +9
    -1
  • #

    肺に入れる奴を使った事あるけど、効いてるのか効いてないのかよくわからなかった。
    咳は全然止まらなかったし。

    +8
    -1
  • #

    そんなに即効性はないだろ。
    俺何日分か出してもらって、それでも効かなかったぞ?

    +8
    -0
  • #

    健康保険制度のない世界でこれをやろうとすると、結局損失は主人公が全て被る事になる。
    無制限に施せるわけじゃなし、主人公の店が経営破綻したら多くの人が困る。
    偽善臭い。

    +7
    -0
  • #

    このインフルエンザ薬、さすがに効きすぎだろ。
    監修の人、何やってんの?

    +9
    -2
  • #

    薬神が崇拝されている世界の割に、薬学が全然進んでいないのな。
    治癒魔術なんて影も形も見当たらないし。
    薬神様って実は無能神・・・

    +8
    -1
  • #

    ギルド長の女房がファルマんトコの化粧品を買ってたの?
    それギルドの盟約に背いてないか?

    +7
    -0
  • #

    ファルマとギルド長、どちらにも三分の理があるんだけど、どっちもダメな部分もあって、なんか中途半端。

    +7
    -1
  • #

    異世界人の口から『医療インフラ』って言葉が出ると、なんか違和感あるな。
    ギルド長ももしかして転生者か?

    +6
    -0
  • #

    こういう時こそ内部の結束を固めなければいけないのに、内部分裂をギルド長自ら誘発させるとは。
    どっかのパヨ組織の内ゲバを見てる様だよw

    +7
    -0
  • #

    ファルマの店の薬と医療に感銘を受ける以前に、その少年はお前の娘の命の恩人だぞ。
    それを忘れるなよ。

    +5
    -0
  • #

    異世界薬局というより諍い薬局回だったな。
    (10/100点)

    +5
    -2
  • #

    夜明け→朝日→旭日→ファッビョーン!!!
    某国では放送禁止だなこりゃ。
    思い切り放射状の光が照っているし。

    +7
    -1
  • #

    隣町にイオンモール出来て周辺の商店街やスーパーやデパート壊滅したからよくわかるわ

    +6
    -0
  • #

    幼女の胸にヴイックスヴェポラッブ塗り塗りする回だと思ったのにッ

    +5
    -0
  • #

    >>70
    インフルエンザは夏にも流行することはあるが
    流行しないインフルエンザはないなwww
    だってインフルエンザは流行性感冒なんだものw

    +6
    -0
  • #

    ヴイックスヴェポラッブってアメリカの刑事が検死する際に鼻に詰める飴かと思ってた

    +5
    -1
  • #

    そういえば流行の気配すらないのに俺だけ流行り目に罹ったことがあったな。あれは何だったのだろう?どこかに旅行したわけでもないのに。不思議だ。

    +4
    -1
  • #

    >25
    残念ながら日本語の動詞は、ものすごく多いから広義なんてものは、意味をなさない。
    言うで使われる漢字は、日本の漢字の中で特別なものでゴンベンと評されるものだ。広義の場合ゴンベンの字を使う。例えば記すとか評うとか論ずるだ。

    +4
    -6
  • #

    フランチャイズ始めました
    奴隷大募集中

    +6
    -1
  • #

    異世界独自の病気とかモンスターの毒とかどうするんだろう?

    +3
    -0
  • #

    漢方薬やまじない屋レベルの薬剤師が近代薬を正しく処方できる知識を短時間に身に付けられたのか?
    化粧品うるのとわけが違うぞ

    +5
    -0
  • #

    このサイトのケチ付けイチャモン軍団で、ロシアや北や中国に野次言いまくる派遣団結成してレッドチームに放送局作って世界に垂れ流したらいいのに・・・

    +4
    -4
  • #

    なんか…無駄に作画良いな

    +3
    -0
  • #

    自分はインフルかかったこと無いし、世間で騒がれて「流行ってるから気を付けろ」とか言われてても、自分の周囲にも全然かかる人いないから病気としての酷さがイマイチわからん。
    というか風邪と何が違うのかも全くわからん。
    昔から寝てりゃ自然治癒するもんだと思ってた。

    +3
    -0
  • #

    ※103
    強いなw 丈夫な体なんだな

    +5
    -0
  • #

    >103強すぎるわw自分はたぶん5回かかって40度の熱1回、39度5分くらいの高熱二日出て身体が寒気と動悸でケイレンしたのが2回、40度の熱のときは、仰向けに寝ると呼吸出来なくて、起坐呼吸以外はたんと咳は普通だが、高熱3回のうち2回が咳は少な目なのに、痰と肺活量が激減してたまに気道が塞がって、医者がハッキリ肺炎だと言ってたのが2回。
    その2回は鼻からの簡易吸入器手放せない1週間だったぞ。1回だけ呼吸困難で死ぬかと思った。
    ソレでも最初のコロナの肺炎や肺破壊、サイトカインストームもないし、脳髄膜炎(脳が痙攣や血管切れやすくなる)とかなかった。
    2年前のデルタ株半ばまでは確実にコロナとインフルはキツさの格は違うと思う。
    まぁオミクロンに弱毒化したらインフルのきつめと変わらないが。
    でもさ!>103の言う一般の風邪薬や解熱剤だけで治ったインフルは2回だったな。
    残りの3回のうち2回は医者に行かなかったら命がヤバかった!軽度中度の肺炎になったからね

    +3
    -0
  • #

    丈夫な奴ほどひとたび病気になればあっさり死ぬから気をつけろ。一病息災とはよく言ったものだ。

    +6
    -0
  • #

    家族や親戚や友人たちも自然治癒は2回に1回前後だったなぁ。それでも7割自然治癒の奴は居たけど、
    肺に来やすいとか後遺症がインフルの数倍のコロナで医者に行かず我慢して後遺症側に内臓や血液傷んだら、壊れた内臓や肺の空気納める機能は戻らないらしいし、コロナで自然治癒に期待して医者に行かないのは嫌だな
    ちな、自分の周りで60歳越えない限りインフルの後遺症が残った奴は見たことないよ

    +4
    -0
  • #

    インフルエンザウイルスの正体や性質、感染経路や予防知識が浸透している現代日本と、そういった知識が全くない異世界では、流行の危険性が大きく異なると思うんだ。
    手洗いやうがいとか結構大事な筈だけど、ファルマがそれを説明するシーンは無かったな。

    +5
    -0
  • #

    地球でもほんの一世紀ほど昔にはスペイン風邪(インフルエンザ)で大勢の人が亡くなってるし、ファルマは薬剤研究者の割にインフルエンザを軽く見てる・・・というより、作者が軽く見すぎではないだろうか。

    +4
    -1
  • #

    Dr.STONEじゃないけれど、ファルマがまず最初に行うべきは、高品質の石鹸の製造など衛生環境の向上だと思う。
    この異世界のトイレ事情はわからないけど、中世ヨーロッパみたいに路地裏が糞尿だらけの不衛生な状況であったなら、その部分の改善も行わないと、いくら優れた医薬品を提供してもおいつかない状況がいずれ発生すると思う。

    +3
    -1
  • #

    ギルド長もバカだよねー?
    尊爵家の坊ちゃまは金の卵を産む鶏なんだし、尊爵家と皇帝陛下とのパイプも作れるんだから、自分達のギルドに取り込めばいいのに、最初から喧嘩越しなんだもの。

    +2
    -0
  • #

    コロナみたいな大流行の話ってやるのかね
    原作みてないんでわからん

    +2
    -0
  • #

    -+=–=+*+=+*==-=*-*- ❤️❤️❤️ 楽しもう !!!! – 𝙬𝙬𝙬.GAAA.GQ ⬅️⬅️⬅️👍👍👍 -+=–=+*+=+*==-=*-*-

    +1
    -35
  • #

    コロナの場合、言ってる知識や武漢発祥とか色々国際的に非難されやすいからコロナの話は2次元でもやりにくいと思うけど、コロナと名乗らなかったらヤルかもw

    +2
    -0
  • #

    主人公が主人公してなく、ギルト長などに焦点が行ってたから面白かった。確かにツッコミどころはなかったわけではないが、一話単体にまとめるなら気にならないぐらい感情移入させられるいい回だった。

    +2
    -0
  • #

    異世界イオンってアニメがあったなら
    庶民の店をぶっ潰す内容になるだろう。
    このアニメと大して変わらんな。

    +1
    -1
  • #

    ギルド長悪者にしたいのかもしれんが言ってることは至極真っ当なんだよなあw
    なろうってじぶんじぶんじぶんじぶんすぎるw

    +1
    -0
  • #

    木漏れ日の人ってさ・・・
    「全く利かない薬を売ってきた前提なの?」
    池沼すぎね?

    +1
    -0
  • #

    エレンを出せ
    脱がせろ(直球)

    +2
    -0
  • #エレンのせいで息子がツラい

    あんなにエッチいのにもったいないだろ?!

    +2
    -0
  • #

    >>112
    ペストの治療&大流行を阻止して、主人公スゲー!な展開とかありそう。

    +1
    -0
  • #

    ペニシリンやサルファ剤もつくるのか?
    異世界仁になっちゃうよ

    +2
    -0
  • #

    >119
    進撃の巨人でエレンやジーク見てろ
    巨人化使い捨てるごとに裸体さらしてるから

    +1
    -0
  • #

    転スラのエレンなら温泉、谷間シーンがあるゾ

    +1
    -0
  • #

    民間療法の薬剤店でも、熱冷ましくらいはあるよな。
    それで熱を冷まし過ぎてかえって悪化させ、それをファルマが諌めて正しい治療をするとか、そういう展開だったら良かったのに。

    +2
    -0
  • #

    コロナで話題になったけど現代でもウイルス性の風邪を治す薬は存在しない、咳・鼻水・喉の痛み・発熱をやわらげ免疫に頑張ってもらうだけで風邪薬に対ウイルス薬は含まれてないっていうか対ウイルス薬自体が存在してない、抗ウイルス薬は増殖を邪魔するだけで駆逐する能力は無い。

    +3
    -0
  • #

    タミフルも結局は熱を早めに下げて少し治癒が早くなるとか、ピークに増殖する前に増殖を止めるだけな感じだね。それでもウイルスが増えなくして自然治癒への有利さを早めるのは、今はコロナには出来ない薬。
    ただ、幻覚を見る副作用がカッコイイな!とかアホな子供のときは思ったことあるw、本来、麻薬や精神拮抗剤・抗うつ剤とかのキツイ奴しか見れないから。
    幻覚って嬉しい幻覚もエッチな幻覚もあるのwwって副作用で幻覚見れないかな?とか思った子供のおバカさ

    +3
    -0
  • #

    *+–+*=+*-*****=+*=* ❤️❤️❤️ 楽しもう !!!! – 𝙬𝙬𝙬.GAAA.GQ ⬅️⬅️⬅️👍👍👍 *+–+*=+*-*****=+*=*

    +0
    -28
  • #

    夜明け薬局 ×
    転売薬局 〇

    +1
    -1
  • #

    部屋の中で帽子被るな

    +0
    -0
  • #

    なろう系のアニメのコメント欄とは思えないくらいしっかりしたコメント多いのに、いつもの癖でマウント合戦対策しちゃう部分と、その時代ギルド長になれるくらいの能力ある人でも経験に振り回されて、自分と違う幸運だった人間の考えを受け入れがたくて固執しちゃう感じが重なりすぎて、本編と相乗効果でなんか切なくてめっちゃ泣けた。

    +0
    -2
  • #

    ↑お前の文章がおかしい。みんなの5倍は文章書いてるのにどうして上手くならないんだ。

    +0
    -0
  • #

    うんちくとか知識をコメで説明されてるけどやっぱ長文は大半が読み飛ばすわな

    +0
    -0
  • #

    それな!こいつらの文章ほんとゴミwwwというか人に読んでもらう為にわかりやすく書こうとする努力が皆無なんだよなwww自論的になって自分の頭に浮かんだ言葉を次々と繋ぎ合わせてるだけ。それじゃただのキチゲイですよwww何が伝えたいのかさっぱりですわwww

    +0
    -0
  • #

    長文で薀蓄を語りたがる様な人には、この作品は刺さるんだろうね。

    +0
    -0
  • #

    18時前から怒涛の4連投w 痛々しいな
    しかも毎回誰も居なくなった一番下で叫ぶザコ臭

    +0
    -3
  • #

    はいはい、ここまでぜ~んぶ俺の自演な。
    それでいいだろ?
    じゃあこれで終了な。

    +0
    -0
  • #

    やっと俺の覇権アニメ人気アニメのコメほとんどは自演説が通ったかw

    +1
    -3
  • #

    殆どじゃねーぞ。
    全部俺の自演だ。

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!
    デリシャスパーティ?プリキュア
    デジモンゴーストゲーム
    キャップ革命 ボトルマンDX
    ONEPIECE
    わっちゃプリマジ!
    コメ欄6個更新待ちってヤバいな🤣
    日曜朝アニメなめてるポンコツ運営が面白すぎるwww

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    先週のJKファイル8話を立てそこなってるのも許すまじ失態🤣

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    わっちゃプリマジ第46話「貴女に捧げる…『愛しています』」
    早く立たないかなぁ〜
    あ、全然イライラしてませんよ?🤣

    +0
    -0
  • #

    ↑管理人の作業の動きやアラをそこまで把握してる自体が俺にはマネ出来ないので無駄に凄いと思うの

    +0
    -0
  • #

    管理人「ははー大小便さまー」

    +0
    -0
  • #

    >>72
    放送期間の長さの問題じゃないと思うが・・・

    +0
    -0
  • #

    すご、、、なんだこのコメ数は、、、なんのパッション炸裂してんの!?
    好きな子のパンツ何色のような話なのか、、、

    +0
    -0
  • #

    どこぞの顔マークしてる奴が自演連投しながらコメ増やしてるw

    +0
    -0
  • #

    女王陛下、少年のバージンを奪ってほしい
    そのシーンが見たいね

    +0
    -0
  • Comments are closed.