86-エイティシックス- 第9話

86-エイティシックス- 第9話「さよなら」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(6/6 0:00~0:30、地上波同時)
【AbemaTV】(6/6 0:30~1週間)
【Gyao】(6/13 0:00~1週間)

【公式有料配信】
【Netflix】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【ニコニコ】 【Gyao】
【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【TELASA】 【楽天TV】

86-エイティシックス-動画一覧TOPへ

コメント欄

86-エイティシックス- 第9話 コメント

  • #

    今回もまたしぬリョナアニメなりぃ

    +7
    -30
  • #

    予定調和の過剰演出

    +7
    -27
  • #

    これ白豚の為に逃げずに死ぬと言ってたのに主人公は逃亡するんだぜ

    +12
    -33
  • #

    今回5匹死亡したか

    +12
    -32
  • #

    新設定”迎撃砲”草生えた
    共和国から数百キロ離れた86地区にいる小隊の眼前にいる敵をピンポイントで倒す意味不明兵器
    いやいやそれ出来るなら共和国から大帝国直接砲撃しろw

    +25
    -45
  • #

    普通に標準発射から着弾に20分ぐらいかかりそうなんだが・・・・発射即着弾ってマンガかよ!

    +17
    -26
  • #

    今回黄色豚全滅やっとしてくれたから、これで大陸を瞬く間に巻き込んだ大国同士の大戦争が始まるか?

    +9
    -28
  • #

    白豚一匹残らず脳みそ生体部品は全カットするかな

    +11
    -31
  • #

    上で待ってるぜ。

    +7
    -7
  • #

    ※5-6近くにあったナントカ砲を使ったんだろ?使用許可を求めてたやつ。ハッキングして勝手に使ったってことだろ。これは重罪ですね。

    +8
    -5
  • #

    サンマグノリア共和国:アニメ最初に帝国に滅ぼされる国。帝国に滅ぼされた後サンマグノリア共和国の生き残りの国民は帝国に連れ去られすべてロボットの部品として殺害される。その数は1千万人を超える。

    +4
    -24
  • #

    9話かけてちゅーとりあるが終わったわ。次から大国5か国の紹介と主要人物登場やね

    +13
    -33
  • #

    主人公か、それに近い主要なキャラを死なせて退場させるアニメは酷いってなるけど、これほど何の感情も湧かないアニメはめずらしい。

    +17
    -37
  • #

    >>10
    雲の上またいで弾落ちてきた描写だったからすっごい離れてるんじゃ

    +11
    -10
  • #

    ミリーゼちゃんめっちゃ好き!ふっきれた時かっこいいw

    +61
    -2
  • #

    シン達に下された命令は行けるとこまで行けだっけ?だからまだ命令違反にはならないのか。

    +10
    -1
  • #

    ごみみたいなアニメだったな、良い最終回だった。
    え?まだこの生ごみ続くのかよ

    +17
    -39
  • #

    そもそも、あのゴキブリ型戦闘機が何万匹来ようが、クラスター爆弾の雨を降らせば良いだけのような気が・・・

    +7
    -28
  • #

    「悪魔」も随分やすっちい表現になったな

    +9
    -29
  • #

    >>5別に新設定じゃないだろ。今までにも話には出て来ていたし。因みにあの敵作った帝国は既に滅んでいて兵器は管理から外れているので直接攻撃とか無意味だよ。

    +15
    -3
  • #

    9話まで見たけど、いまだに世界観が理解できない。白豚の国は帝国からの侵略戦争に抵抗して戦っている雰囲気が1ミクロンも伝わってこない。自国で処刑はしないけど、被差別民の有色人種を戦地に送り込んで、他国に民族浄化をやってもらっている変態国家としか思えない。レギオンの優位性も不明。目視だけで超精密誘導できる百発百中のミサイルがあるなら、それを打ち続けているだけで全滅できるだろうし。

    +9
    -28
  • #

    レギオンを作った帝国は既に革命で滅んでいて、現在のレギオンは帝国時代の最後の指令であった「共和国への侵攻」を指令ユニットの戦略判断に基づいて盲目的に続けているだけだと思われている。レギオンには製造時に6年弱位の寿命が設定されているから、共和国としては遅滞戦術で時間稼いで居れば危機は凌げると楽観視している。自国民危険にさらしてまでの積極的な反撃をすることはせず、86の人たちに犠牲役を押し付けている。

    +15
    -3
  • #

    86達の戦闘の意義やら使用武器の妥当性やら、設定の練り込みがガバガバすぎて笑うしかないわな

    +12
    -31
  • #

    レギオンの優位性は完全無人である事。野に放てば勝手に戦略目標を達成する為に作戦立案から実施、破損兵器の補修、再生産までやってくれる。いくつかの制約はある(生物兵器不可、人への擬態禁止等)けど勝手に武装や機体の改良も出来る。

    +10
    -0
  • #

    86も全員戦意が高いわけじゃなく戦闘放棄で勝手に死んでゆく人たちもいる。主人公たちはその中でも戦意が高いチームだったってだけ。だから共和国軍は86が戦闘放棄しても自分たちの安全を確保するために86と自分たちの都市部のあいだに迎撃砲地帯をつくって身を守っている。86の反乱抑止の役目もあるから86が戦線を維持できている限りは支援用に使われることはない。レギオンの寿命と思われている期限も迫っていることから共和国は時間稼ぎだけ出来ればいっやってスタンス。

    +12
    -2
  • #

    まあ、実際にはレギオンは独自に設定寿命回避の方法を見つけていて、その方法が寿命設定された中枢処理装置の機能を戦場で調達した死者の脳構造を取り込んで置き換えるという手段なのだが、この件については共和国は把握していないのでレギオンさんたちは共和国の与り知らないところで着々と戦力増強中って感じ。

    +13
    -0
  • #

    燃料、武器弾薬、補修部品等の補給は、どこから来るんだろうか。無人だから食料、医薬品の補給は不必要だろうけど。まさか寿命分の燃料、弾薬は補給不要の四次元ポケットでも付いているのか。無人だったら遠慮なく核攻撃か、それ以外の大量破壊兵器を気兼ねなく使って殲滅できるだろうに、なんでそうしないのか。いくらでも疑問が湧いてくる。

    +3
    -23
  • #

    ガバガバ過ぎるって程酷い設定だとは思わないがな

    +15
    -2
  • #

    この世界に核があるかどうかは明言されていないから分からんが、あったとしても自国領に核兵器落として敵を全滅させたとして、放射性物質に汚染された土地を奪還して何か意味があるのか?既に損害賠償を求めるべき帝国も滅んでいると言うのに。

    +4
    -3
  • #

    ちう国攻めてきたらザイ○チ全員戦場へ送り込みな

    +12
    -1
  • #

    補給物資は流石に鉱石採掘からはやらんだろうけど、(いずれやり始めそうだが)金属の状態になってるものを回収して来れば普通に再加工再生産出来るっぽい。火薬は空気からでも作れるしな。

    +6
    -0
  • #

    動力はバッテリーパックと太陽光発電の併用だそうな。

    +7
    -0
  • #

    少佐、薄い本期待してます、少佐

    +4
    -2
  • #

    まあ、粗が無いとは言わないがアニメ作品として楽しめないほどの酷い設定だとは思わないけどな。
    ガンダムで1年戦争の最後の3か月を許容出来る私としては普通に楽しめる。

    +11
    -0
  • #

    いい最終回だったよお疲れさまー!

    +1
    -10
  • #

    ここまでで、なんとなく分かったような気はしたけど、白豚が手を下さず、永久機関みたいなレギオンに被差別民の殺戮を代わりにやってもらってる話という認識は変わらないわ。帝国対共和国の戦争っていうイメージと全然、合致しない。

    +4
    -4
  • #

    >>36それはそれで正解なんじゃないかな。実際当初の戦争当事者だった帝国は既に無くなってるし。だから共和国は待ってれば勝手に滅ぶはずの帝国の置き土産を他人の犠牲でいなしつつ、腐った安寧を貪ってるってのが現状だと思う。ネタバレありならもう少し話せるけど、ここでは当然報いは来るとだけ。

    +12
    -0
  • #

    日本も戦争が起きたら、自衛隊が86の気分になるんじゃね?なんで平和ボケの国民のために命をかけなきゃならねーんだって

    +6
    -25
  • #

    さようなら、ありがとう

    +2
    -0
  • #

    消息不明ってことは、生きてる可能性あるよね?

    +11
    -1
  • #

    >38
    お前には守るべき家族も愛しい人もいないんだな
    可哀想に・・・

    +12
    -2
  • #

    まああと数話で終わりだ、くそつまらんが最後までみよう

    +6
    -25
  • #

    2クール目もがんばれ

    +13
    -0
  • フィクション大魔王

    ご褒美の餌もなしに戦えるわけないわ
    敵一騎倒すごとにレーナちゃんと一発ヤレるんだったら、士気もあがるだろう
    女共へのほうびは知らんけど

    +1
    -20
  • #

    結局全滅?ノーシグナルってどういうこと?上昇したから電波途絶えたの?それともあのUNKNOWNう表示されてるのにやられたの?少佐が最期何故泣いてたかようわかりません、逢えると思ったからそれともUNKNOWNにやられる寸前だったから?
    個人的にはわかりにくい作品..

    +1
    -12
  • #

    上コメの解説のおかげで色々分かってきたわ
    設定・ストーリー性共に悪くないんだろうけど1クール(12話分)アニメで見せるには構成が悪かったんだろうな。
    主人公覚醒(精神的に)まで9話かかったことと戦死していったキャラに半端に時間使いすぎたことが原因か

    +6
    -14
  • #

    残り3話で大陸全土を巻き込んだ大戦争とか約束のネバーランド2期最終回みたいになると予想

    +2
    -22
  • #

    あーはい、2クールあるんすね、はい…

    +5
    -4
  • #

    走るミリーゼたんハアハアしこいぜグヘヘ

    +1
    -20
  • #

    >>45ノーシグナルは通信範囲外に出て行ったってことだね。86区外のレギオン支配地域まで到達するとパラレイドでの通信が出来なくなる。死ぬまで進軍の強行偵察任務ならではの現象。

    +12
    -0
  • #

    なんか別れ方があっさりしてるな。副隊長だけ少佐に「次の奴等とも上手くやれよ」と別れを言ってるが他のメンツはどーでもいいみたいなw シンとか少佐今まで任務お疲れ様でしたくらいいってもいいと思うんだが?尻切れトンボみたいな…

    +1
    -10
  • #

    『86-エイティシックス-』アニメ後半クールは延期される?
    あまりにの1期の出来の悪さに延期というか2期放映が決まらなかったという。2クール目は2年後10年後かも知れん。

    +6
    -25
  • #

    冬アニメににすら入れれなかったのか・・・・・・・・・

    +3
    -21
  • #

    2クール目の放映予定すら決まらんかったのはコロナのせいだよきっと(震え声)

    +4
    -4
  • #

    コメ51 自分的には少佐に未練みたいなのを残さないように敢えてあまり関わらないようにしたんじゃないかなって思った。優しさの裏返しみたいな。

    +11
    -0
  • #

    いちおう放映前から分割で2クール目標だった。
    1クール目は12話なので@3話でおわり

    2クール目に至ってはいつやるかすら決まっていない。ただそれだけのこと

    +11
    -0
  • #

    全然面白くはないよ。打ち切りでok

    +6
    -25
  • #

    86ってタイトルだけど、帝国対その周辺国との大戦と話が広がっていったら、86という一国の狭いエリアのことなんて絡んでこない気がする。どう関係してくるのかさっぱりだわ。

    +5
    -4
  • #

    ギアーテ連邦:サンマグノリア共和国の北東に位置する。レギオンを開発、世界に戦線布告の4年後にクーデターが発生、レギオンへの管理権限をもった元上層部は死亡しており現在も停止はすることができない。連邦へと国号を変更後に部隊を再編し機械化歩兵やジャガーノートのような有人無人兵器を開発しレギオンと戦っている。
    シン達が到着するギアーテ連邦西部方面軍の戦線区域でのちに5人ともに連邦所属となり、滅亡後のサンマグノリア共和国へ生き残りひいてはミリーゼを探しに探索を行うことになる。

    レギオンは国境沿いや廃墟の町に「工場」のようなものを作って自己補修や補填を行っていることが確認されている。

    サンマグノリア共和国:ギアーテ連邦から南西に位置する酪農を中心とした世界初の近代民主主義国家。レギオンと同等のAIを製造していたが失敗。レギオンとの国軍壊滅から遅滞戦闘後、この地方に昔から8割を占めて主に住む白亜種は共和国の有色種移民政策で主に移住してきた者たちを行政区の外にだし、要塞を建築。人口の2割のこの犠牲を現在の市民はあらゆる免除とともに了解を受けた上で行政区は85区、この要塞(壁)の外に設けられた有色種で対レギオンを対策を行い。迎撃法や地雷原を敷設、当初は穏健派などから批判が上がったが封殺。86区の大人世代が死亡したころ、ギアーテ帝国は滅亡した「模様」と確認され、レギオンのAI構造図よりあと2年で停止するとされていた。
    86区の子供世代もほぼ死亡する頃、数年前より確認されていた電磁砲型レギオンが出現、ものの数日で要塞は突破され85行政区はレギオンに蹂躙され滅亡した。
    後にレギオンに連れ去られた白人種は1千万人以上ともいわれる。

    +2
    -22
  • #

    そもそも帝国が革命で滅びたって言ってるけど、革命起きたからって全滅するわけないだろ。首脳陣が入れ替わって作戦実行中なんじゃないの?なんか無人機が勝手に戦争してるって言ってるけど。普通に無人機に兵器修理とかその工場を作る機能とか持たせないから。

    +2
    -21
  • #

    ※59それが本当なら帝国無能すぎない?勝手に侵略して勝手にクーデター起こして自分たちの作った兵器と戦ってるって・・・

    +0
    -20
  • #

    革命を起こした帝国市民も侵略戦争賛成が多数派?メンテ放棄で、ほとんど稼働不能(という設定)のはずの迎撃砲で、今回はレギオンを多数撃破できたのに実戦投入しないで86逃亡阻止のためだけに使ってるのはなんで?
    今回の戦果はただのご都合主義か?もうちょっと説明があっても良くない?

    +1
    -20
  • #

    まあ、国々関連の説明は全カットされて、国の端しっこの小隊16人をリョナ殺人しただけのアニメだったは

    +3
    -23
  • #

    普通に2クールめは延期から打ち切りだろうなあ

    +4
    -23
  • #

    期待してなかった分、ミリーゼの砲撃援護でちょっと不覚にも泣いた。

    +6
    -0
  • #

    まあ死ぬまで帝国領になった土地を進みまくれってめいれいだからなあそりゃ死ぬわ、そして帝国支配地域の領土に砲撃とか意味不明すぎだろ

    +6
    -0
  • #

    最後の通信で大帝国の国境領土まで進んだ言ってたね

    +12
    -0
  • #

    次回銀髪ブタざまぁ回で1000万人1匹残らず脳みそ生体部品お楽しみに。

    +3
    -23
  • #

    ミリーゼ少佐あんなえっちな恰好した軍人さんがおっぱいゆさゆささせながら街中走り回ってたらなんかの法律に引っ掛かりそう

    +4
    -23
  • #

    これ、10巻まで出てるから10クールやるつもりだったのか?ま、今期で終わりだろうけどね。もう少し早い展開だったら2クール目はあったかも。

    +2
    -22
  • #

    澤野の音楽頼みの玩具販促作品。

    +7
    -27
  • #

    これやっと序盤が終わった感じなんだが2期あるんか?

    +0
    -0
  • #

    美しく残酷な戦場というジャンルでは、良い味出してると思うけどなぁ。スカイ・クロラ好きだから楽しめたけど?

    +7
    -2
  • #

    やっとおもろしくなったところでアニメ終わるんかよ

    +3
    -13
  • #

    >>72
    あまりの面白くないためか?2期は現状延期という名の打ち切りっぽくなってる

    +3
    -21
  • #

    延期かぁ~10年後20年後にきたいだな

    +2
    -22
  • #

    今回よくわからなかったけど
    説明して貰えると助かる

    +3
    -12
  • #

    9話でやっとまともな戦闘シーン描かれたけどもう手遅れだろ
    プラモは売れないだろうな…

    +3
    -22
  • #

    >>77
    前回白豚の命令書で死ぬまで大帝国に進撃しろを実行して、たった5人で大帝国に突撃しまくる
    500キロ離れた本国からピンポイント支援砲撃が出来て敵が倒せるので大帝国の国境までスイスイ5人だけで進撃。なぜか支援砲撃しないで5人見殺しにしては、おしまーい

    +5
    -14
  • #

    >>78
    売り上げ悪かったからなのか2クール目は無期限延期

    +1
    -20
  • #

    >>62ご都合主義も何も、今回の戦果なんて大したことないだろう。レギオン全体からすればほんの一部に過ぎない。こんなのを対レギオン戦の常套戦術に考える奴のが頭がおかしい。

    +7
    -0
  • #

    >>60首脳陣が入れ替わったってことは命令権がある奴が居なくなったってことだ。それくらいは理解しろよwそして修復、再生産ができる自動工場型とか攻性工廠型ってのがレギオンにはあるんだよ。なんでお前がそんな設定にまでケチ付けてるんだ?俺の考えた常識と違うから許さないとか言うならSFやファンタジーなんか見るなよw

    +19
    -3
  • #

    そうか共和国の兵力9割殺害した大帝国に5人で進んだ回か、、、、大帝国国境まで確かに5人で侵攻したんだな

    +5
    -0
  • #

    個人的にはこの作品好きだったけどな。感想欄見ると内容理解出来ていない人多数みたいだし、見せ方の問題だったのかもなぁ

    +3
    -3
  • #

    アニメ改悪しすぎなんだよな、16人死亡も敵の大侵攻で普通にみなごろしにあうだけなのに、なんで5人で大帝国までたどり着いてんだよ

    +6
    -25
  • #

    アニメオリジナルで帝国まで逆に攻め行ったから、このまま5人で帝国滅ぼして、黄色豚生存、銀髪豚生存の大戦争起きませんでしたENDありうる。2期の延期というか白紙きまったし。

    +4
    -24
  • #

    かなり惜しい作品だとは思う
    もうちょっと何かが違えば良い作品になってたと思う

    +1
    -1
  • #

    >>87追記
    雰囲気とか良かったし

    +1
    -0
  • #

    たんに小隊が死んでいくだけのリョナしかいまのところないよな?これからざまぁくるのか??

    +4
    -24
  • #

    原初の苦悩

    +0
    -0
  • #

    銀髪将校「86の5人ころすために大帝国軍に向かって進軍させたら帝国領土まで進軍してしまった、、、ありえん」

    +6
    -26
  • #

    きっとアンダーテイカーの5人は通信が取れなくなっただけで帝国本土で無双してるんだよ、そのまま5人によって帝国は滅亡する。つまり指示だした将軍様は名将だった( ;∀;)

    +4
    -24
  • #

    戦争と言いつつ、敵国へのミサイル攻撃はしない、航空戦力による空爆もしない、攻撃はレギオンによる地上戦力のみという制約だらけ。戦争というより戦争ゲーム。共和国正規軍はもう壊滅状態なのに帝国から総攻撃をかけて一気に終わらせる気配も無い。帝国は市民革命で戦争反対ってなってるのかどうかの説明もない。共和国の全上級国民は、このあと、お楽しみ罰ゲーム。よくわからんアニメだね。原作は知らんけど。

    +2
    -21
  • #

    帝国の大侵攻無くなったストーリーになったから、このまま銀豚幸せに暮らしましたって終了あるかもしれない

    +1
    -20
  • #

    もうアニメ紹介と実際のアニメ内容がかすりもしてないなw

    +5
    -24
  • #

    大戦争って雰囲気が全く伝わってこないから。帝国のコントロール下から放たれた迷惑AIのレギオンを退治するって内容のアニメ。

    +4
    -23
  • #

    >>96
    正直話の根幹が何もわからねー
    何を見たら良いかわからないアニメだった

    +2
    -20
  • #

    原作は大帝国の大侵攻で主人公の小隊全滅?からなぜか主人公たちが大帝国本土に逆に攻めいってしまったか。アニオリ奇跡の大逆転か?

    +1
    -20
  • #

    次話5人で数百万体いるレギオンを殲滅して大帝国首都を陥落させ共和国の旗を城に立てるところまでやるんだ。

    +1
    -20
  • #

    2期が白紙になったから監督がアニメ改悪やりたい放題になった?

    +0
    -20
  • #

    アニオリだったら主人公がエスパーに覚醒して大帝国倒してしまうのかも….
    なにもかも超能力で解決

    +0
    -20
  • #

    超人ロックの世界かよ

    +2
    -21
  • #

    9話までの内容からすると、チームで(人間ではない)敵を倒すという方向性は、シグルリ、装甲娘とかと全く一緒。10話以降、86としての独自性、オリジナリティは出てくるんでしょうか。

    +1
    -20
  • #

    86も蒼穹のファフナーみたいにパチスロなりゃいいんじゃない。10年後くらいにひょっこり2期放送されるかも。

    +1
    -20
  • #

    原作改変のアニメオリジナルになってきたな・・・・・・・・・・・・

    +1
    -20
  • #

    私はアニメで訳わからなくて原作流し読みしたから多少理解出来たけど、このアニメの構成だと所見の視聴者に分からせる気自体が無いと思われても文句言えないね。原作がそう悪くないだけに勿体ないと思った

    +1
    -20
  • #

    戦力比レギオン侵攻軍、数百万機vs黄色豚隊5機でレギオン侵攻軍全滅させて、大帝国本土まで攻め一いってしまった。レギオン侵攻軍に共和国軍の兵力9割撃破されてたんだがな。
    アニメオリジナルなので全カットだがきっといろいろなすごい戦術があったんだよ。

    +1
    -20
  • #

    うーん原作だとレギオン大侵攻で86も共和国も皆殺しというか銀髪は1000万人残らず生体部品にされるはずなんだが、大侵攻なかったな・・・・・・銀髪ざまあ無し???

    +0
    -20
  • #

    共和国に侵略してきてたレギオン軍はアニオリ限定の超兵器迎撃砲で消滅したから、ざまーはあり得ない状況。

    +2
    -21
  • #

    なるほどー原作無視のアニオリ展開なのかw

    +1
    -0
  • #

    今日から私はスナイパー!?日常を奪われ、その肢体に”ジャガーノート”〝LBXユニット〟と呼ばれる戦術兵器を纏う16人の少年少女――“スピアヘッド”〝装甲娘〟たち。選ばれし転移者である少年少女たちの使命は、帝国共和国をまたいで蝕み増殖し続ける金属生命体・レギオンの掃討と殲滅。時空を超えて強いられた傭兵暮らし、それは世界の「希望」と「絶望」とを垣間見る命がけの修学旅行だった!

    +0
    -0
  • #

    残り数話かんぜんにアニオリアニメとなってしまったか。
    大国達の大戦争はどこいったw

    +0
    -0
  • #

    原作だと大帝国が自国の共和国に大侵攻して黄色豚&銀豚全滅で混乱のさなかで主人公逃亡出来たけど。
    アニメだと5人で大帝国の領土内まで進んでるからなあ逃げ道などゼロだろ・・・・・

    +0
    -0
  • Comments are closed.