白い砂のアクアトープ 第24話(最終回)

白い砂のアクアトープ 第24話(最終回)「白い砂のアクアトープ」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(12/17 0:00~0:30、地上波同時)
【AbemaTV】(12/17 0:30~1週間)
【Gyao】(12/22 3:30~)
【Tver】(12/22 3:30~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【楽天TV】

白い砂のアクアトープ動画一覧TOPへ

コメント欄

白い砂のアクアトープ 第24話(最終回) コメント

  • #

    神アニメ

    見てないけど

    あとでみます

    +10
    -9
  • #

    最終回の予想
    新プロジェクトと水族館でやる結婚式は大成功
    くくるとふーかが離れ離れに
    なる雰囲気で気まずくなるが
    励ましあって抱き合う
    挿入歌がやなぎなぎ
    明るく2人は分かれて
    数年後~みんなでがまがま再建て
    めでたしめでたしの予想

    +15
    -16
  • #

    新郎の短パンてどうなん?実は笑うアレところだろ

    +13
    -20
  • #

    一回も見たことない

    +9
    -27
  • #

    何だかんだの癒やし枠が終わってしまった半年もやってたら愛着も湧くよね~くくるとふうかのイチャラブも見納めなのか~

    +21
    -15
  • #

    あれ、イルカどうしてる?ちゃんと海に戻った?

    +31
    -20
  • #

    一話からチョコチョコといたキムジナーという存在とは一体何だったのか?最後まで謎だった

    +28
    -19
  • #

    アニメといえど他人様の結婚式は見るに耐えんなWでもペンギンコスのロリは可愛かったぜ!

    +22
    -16
  • #

    もうPAワークスは美少女百合のお仕事アニメだけ作っていれば良い。絶対にもう二度と神様関係とかの作品には手をださんでほすぃ

    +19
    -26
  • #

    良かった明日の再舗装枠も見よう

    +16
    -14
  • #

    なんだかだいいつつ最後まで楽しませてもらいましたよ
    やっぱり水族館っていいものですね

    +20
    -14
  • #

    副館長は結局最後まであのノリだったな。もっとデレが見たかった

    +8
    -8
  • #

    純粋に終わって寂しい萌と癒やしアニメだったな

    +23
    -17
  • #

    風花がくくるとの子を出産するまでやってほしかった

    +25
    -30
  • #

    だからキムジナーじゃねえって

    +7
    -7
  • #

    映像が綺麗なだけだったね。

    +14
    -25
  • #

    地元が聖地になるなんてな・・・
    ありがとう、久々に帰りたくなりました。

    +11
    -9
  • #

    しょーもない終わり方やな〜

    +19
    -37
  • #

    キジムナー?

    +16
    -17
  • #

    だいそうげん様「荒らさないくださ〜い」

    +8
    -8
  • #

    やっぱり最終回はクソだな

    +10
    -30
  • #

    つまり、おじいが侵入させたくくる一派がティンガーラを乗っ取り工作を進める話しだった

    +12
    -32
  • #

    もともとキャラのカワイイしか無いアニメだから、そんなのしょうもない終わり方しか落し所ないだろう。解ってた事だろう~W

    +13
    -33
  • #

    やっぱ予想してた通りの俺たたEDっぽいラストだったな…
    これならキジムナーとか変に不思議要素入れない方がマシだったのでは? 色々と中途半端過ぎる…

    +9
    -29
  • #

    話変わったらはぐれイルカのその後放ったらかしかよ
    選挙終わったらヤギ売り飛ばす鎌田さゆりと同じじゃねーか

    +8
    -8
  • #

    結局空気でしかなかったキジムナー
    結局謎現象だった死者に会えたりする幻覚
    結局どうでもよかった姉妹設定
    結局放置された迷子のイルカ

    結論:私たちのお仕事はまだまだこれからだ!

    +22
    -41
  • #

    エロと萌えが欠乏していた

    +6
    -27
  • #

    色んな要素を入れるのは良いが
    そのどれもがほとんど生きてなくて
    駄作になってたな・・・

    +19
    -39
  • #

    余韻が無かった
    続編有れば10年後設定がいいな
    2人はズットモ

    +13
    -15
  • #

    恋愛要素ゼロでおわたw新しい居場所を見つけてめでたしめでたしw申し訳程度の風花×くくると不思議要素のキジムナーはただのニートでした。また凪あすみたいな波があるストーリーもの作ってくんないかな

    +6
    -10
  • #

    この作品だけ見たらオチが弱い?って思うじゃん?
    でもな、PAが百合で押し切った貴重な一作としてこれは名を遺すんだぜ。
    チョコx白玉でいろんな可能性を肯定するPAからのメッセージをワイは受け止めた!
    性差・年齢差の壁を越えた今後のPAに期待!(嘘)
    とにかくかわいい子いっぱい見せてくれたからOKにしとく(‘ω’)

    +13
    -8
  • #

    フェアリーゴーンといい2クールかけて煮え切らない作品作りすぎなんよなPAは

    +7
    -7
  • #

    途中で切ったけど、話が盛り上がってく訳でもないし2クールも要らんかっただろこれ
    おもんないからもうお仕事シリーズやらなくていいよ

    +6
    -26
  • #

    なんくるないさ~

    +5
    -5
  • #

    地域振興~長崎『色づく世界の明日から』大不評
    今回はオキナワ
    お仕事アニメとしては、2クール目だけは良。
    チラリズムやパイオツなど微エロサービスもないから~萌えアニメ不可。
    男性視聴者が求めるものだったのか?疑問だね。
    円盤は売れないだろう。

    +8
    -27
  • #

    2014年 グラスリップ(薬物中毒ポエマー幻覚)
    2018年 色づく世界(魔法タイムスリップ恋愛も、帰還して相手は寿命死亡済お墓サイナラ)
    2019年 フェアリー・ゴーン(カルロス・ゴーンも逃亡)
    かつて神だった獣たちへ 。のパクリや、ゴーンよりマシ。と他社作品と比較された。

    +4
    -4
  • #

    最終回も延々と仕事していたのみ。
    それ以外の要素はイマイチ。
    元アイドル設定も、映画出演描写はスルーし、後輩アイドルがリポーターで来訪したのみで、ほぼ意味なかった。
    ショートカットの方も、高校卒業して就職して水族館準備オープン、最後は二年後だから二十歳なら、(オキナワ)飲酒でハメ外して素行悪く、もっとはっちゃけているだろうに。性格が落ち着きすぎ。

    +5
    -25
  • #

    一期の最後でくくるがティンガーラ爆破する分岐からやりなおせ

    +8
    -27
  • NoAnimeNoLife

    なぜ素直につぶれかけた水族館立て直し物語に出来んかったのよ
    環境問題もちょこっと触れただけで問題に取り組むわけでもなし
    希望しない部署に配属されてパワハラ上司と戦う物語なんて糞つまんないんですけど
    こんなんで一体何を応援すればいいのよ
    目標に向かって邁進してた「SHIROBAKO」の面々と雲泥の差よ

    +11
    -30
  • #

    迷子イルカスルーは草

    +26
    -22
  • SUN

    2クールで画も奇麗だったけど、全体的に軽かったね…。
    ありがとう!
    白い砂のアクアトープ
    ☆☆★★★

    +11
    -11
  • #

    おつかれ〜、何年先か分からんが次のお仕事シリーズ待ってるよ

    +10
    -10
  • #

    熱い抱擁の後はあつーい口づけを!

    +4
    -6
  • #

    最後に風と花と◯ンコって聞こえた

    +4
    -24
  • #美少女紳士ムラムラムーンみっくす

    ブラボー!!いや最高だったよこのアニメ。ラストもとても爽やかでシークワーサーサワーを飲んだ後のようなスッキリと、脳がシャキッとする終わり方だったさー。もっと泣くかと思ったけど、この子たちがすでに私の手から離れてしっかり道を歩んでいるからなのか、終始笑顔で見届けていたよ。おじいの「選んだ道を自分の力で正解にしてあげさない」というめっちゃいいセリフは後世に伝わるだろう。そのためにはカイくんに是非頑張ってもたいたい。見たところ何も進んでなさそうだw空也と夏凛さんの結婚式までにはせめてDTを卒業してくれwさて、そんなことはどうでもいい。ここからが本題だ。我が心のシェフ、うどんちゃんがティンガーラで働き始めた矢先に終わるってどうよ?なんやねん、この揚げたてのサーターアンダギーにさんぴん茶ぶっかけたような終わり方は!2期あるよな?このままじゃキジムナーだって納得せえへんぞ!ちんぽーん!!

    +46
    -66
  • #

    ティンガーラのギスギス展開になってから見なくなったなぁ、好意的な感想が多いなら見てみるか

    +2
    -5
  • #

    ワクワクしたいわ
    久々青春モノが観たい
    TARITARIの様な

    +5
    -5
  • #

    自分の職場が好きななれたらそりゃ結構幸せやで

    +5
    -4
  • #

    >>7
    どうしても金ジナーにしたい人がいるみたいやな

    +5
    -4
  • #

    奉行まだおったんやな
    ダイソー元に押されて影が薄かったけど

    +3
    -3
  • #

    すんごい急速にたたんでいったな。
    大きなフラグは数秒、1セリフで回収って残念すぎるがその辺の細かい話はアニメ映画化するのかな?

    +4
    -4
  • #

    途中で見るのやめたけど面白かったん?

    +4
    -5
  • #

    SHIROBAKOほどではなかったな

    +4
    -5
  • #

    2クールかけて描きたかったのがこれ…?

    +8
    -8
  • #

    で、イルカは?

    +8
    -8
  • #

    二年もたってるのに今頃手作り道具のこと教えるのか?

    +5
    -7
  • #

    そもそも首里城燃やした沖縄の人間達が嫌いだったわ

    +7
    -6
  • #

    最終回もやまもなくだらだら日常のみ、物語を盛り上げるはずのキムジナーは人気なさ過ぎて最後までなしになった。
    まじなんなんだろうかよくわからないアニメだった。
    エロも足りん

    +8
    -9
  • #

    (性別は逆だが)ペンギンの年の差カップルの暗喩
    女性的な魅力のない(レズになりそうな)ククルを見限った(父親が病)同級生男は、
    子持ちの飼育担当TOPポニーテール女と結婚するのだろうか?
    ~クロムクロ~最終回で小動物だっけ?オコジョ?が子作り。。負けヒロインで、姫様クローン勝利の暗喩か?>

    +5
    -6
  • #

    >>1 強請り集り行為
    漏電の欠陥工事の管理責任は、沖縄県デニー「国は再建費用よこせ」
    請負委託や工事で癒着し私腹を肥やす
    親中派マルキストが食い荒らしている●沖縄県県庁
    事件として立件しないグル●沖縄県警(サヨクの私的検問を逮捕せず、道路渋滞)
    寄付金を出すBAKAオキナワ県民
    中国の属国である龍柱~~那覇市長だった翁長雄志。工事費中抜きしChinaと折半
    沖縄県へ毎年、巨額の補助金~~政府与党・野党も利権キックバックにどっぷり
    (キューバのような)昔の琉球王(共産独裁国家)になりたい”富の搾取”企み

    +5
    -4
  • #

    キジムナー要素いらなくね?あと変なドーナツ空間も

    +2
    -3
  • #

    >>60 → 57
    アンカーミスった
    首里城の漏電火災
    再建計画は、さらに China 従属になる予定
    オキナワ為政者・支配者層のタカリ根性≒南北KOREA。と同じ
    尖閣諸島がヤバイのに沖縄県自体は「China ”ワイロハニトラ” マネー頂戴」

    +2
    -1
  • #

    自由恋愛という事でキマシEDか

    +3
    -4
  • #

    で、カイはバツイチと結婚

    +3
    -4
  • #

    副題の「The two girls met in the ruins of damaged dream」
    つまりそれ以上でもそれ以下でもない、劇中で「やる」のはこの2人の少女が1人立ちするとこまで。結婚だのはまた別の話ってこと。目出度く完結以上終わり。

    よい最終回だった。だが「色づく世界の明日から」からくるように人物の心象風景を魚やキムジナー、幻に例えたりして少々理解が出来ない表現が残念だった。なにを伝えたいかはわかるけどわざわざそうしなくても、というやつ。グラスの時よりは色づくまでよくなってるから話の流れ無視でいきなり映像にもっていくのをなんとかすればもっとよくなる。
    くくると風花の結婚後日談は希望。

    逢田:サブタイトル(The two girls met in the ruins of damaged dream)にもあるとおり、ガール・ミーツ・ガールのお話で、まったく違うところで育ってきた女の子同士が出会うという展開にすごくワクワクしました。風花はくくるに沖縄で出会わなければきっと違う人生を歩んでいると思うので、大きな出会いですよね。(7月7日 アベマタイム)

    +11
    -11
  • #

    ED流れるまで全然最終回だと思わないで見てたわ…w
    普通におもろかったけど、ちょいちょい回収してない要素があって、爽やかに不完全燃焼していったなって感じ。
    せめてはぐれイルカとかカイとの関係あたりははっきりして欲しかったなぁ。
    キジムナーも最後のトラブルにちょっと奇跡起こして助けてくれるみたいな振りだろうと思ってたけど、最後まで絡んで来なかったなw
    あと絶対副館長は頑なにプランクトン呼びだったから、結婚式成功したら名前呼んでデレを見せると思ったのに!w
    折角連続2クールなんだからもっと要素絞って丁寧に描き切って欲しかったなーって思うわ。雰囲気やキャラ、作画が良かっただけに悔やまれる。

    +8
    -9
  • #

    なんだかんだこの作品に中途半端な百合はいらなかったと思う。二クール目からのお仕事パートは良かったけど、一期の悪いなあなあの特に意味のないシーンなどが価値を下げたように思えた。
    最終回に関してaパートは丁寧に作られていていいなと思ったのだが、途中から無理やりまとめようとする空気が露骨過ぎて台無し。いつものお二人の不自然な密会も最後まで見るに堪えなかった。
    この作品の最高潮は二クール目始まってからの最初の何週間のブラックでくくるの挫折と成長を描いたとかかな。そのあとは徐々にだらだらしだして一期の悪い部分も垣間みるようになって落ちていったように思える。最後もここまで雑にまとめてくるとは思わなかった。
    paworksさん最後のオリジナルストーリーになるかもね...

    +9
    -11
  • #

    ツッコミ所がいろいろあるかもだけど、今期というか今年の中では比較的良かった方だと思うよ…

    +9
    -6
  • #

    プラスマイナス評価マン
    もういないのかw
    早くやれよww

    +6
    -28
  • #

    キジムナーは必要だった。まくとぅそーけーを推すために。
    制作お疲れ様でした。

    +5
    -5
  • #

    副館長は最後の最後でプランクトン呼びを解いてもよかったと思うの。

    +6
    -6
  • #

    >50さすがに奉行も草3太郎やストーカーbotみたいな誹謗中傷だけでここに通う趣味はないし寿命の無駄はしないのだろうね。
    確かに煽りやマウントや他者否定が男の楽しみだけど、IDも垢もない自演し放題じゃ誰のことかわからないし、風評被害もないから勝者も居ない。
    奉行は自分で先に煽りまくるだけの巡回ではないと思いたい

    +1
    -1
  • #

    >50ダイソー元ってどういう意味ですか??

    +2
    -2
  • #

    今回偉い長文コメが多いな?そんなに情熱的なファンや設定や内容が厚いのかな?これ

    +4
    -4
  • #

    >>74
    PAで歌よしデザインよし一期でい引きで2期期待したけどなんだそれってなったPAファンが騒いでるだけやで。

    +2
    -2
  • #

    がまがまの話半分にしてティンガーラ編もっと見たかったかな、

    +7
    -7
  • #

    >60君、暗殺者でも演説してたんじゃね?その性悪論や権力者は利権と支配しか頭にない、社会絶望論好きやわぁ・・・全部が同じじゃないけど似てる思想の部分が結構あると嬉しいものだね

    +4
    -4
  • #

    副館長がただの舞台装置で掘り下げなかったとこが残念
    実はいい人だとって官庁に説明されて終わりは普通にもったいない

    +1
    -1
  • #

    誰だよ、おじいが死ぬとか書いてた奴

    +5
    -4
  • #

    2話前で「プランクトンって呼び名が、ネクトンに変わるのけ?」って書いた者だが、やはりネクトンだったな

    +3
    -4
  • #

    キジムナーは結婚もするし仲良くなると漁とか手伝ってくれるらしい。でも一度怨まれると家燃やされたり家畜殺されたり徹底的に仕返しされるようだ。そんな危ないヤツが後半から全く出なかったのはそういうことだ

    +3
    -3
  • #

    荒らさないでくださいで草3太郎が荒らしに来ないんなら#だいそうげん様と自称カリスマ草3太郎は同一人物ってことになるけどいい?

    +4
    -4
  • #

    ↑同一人物でヤル意味がねえだろ。考えろ
    もし二人分荒らしヤルなら2人とも名前付けず、特徴や癖すら付けず、誹謗中傷だけわめいてればイイだろ。だいそうげんのほうは3分の2はアニメの感想しか言ってない、俺よりもアニメの感想をし続けてる。
    もし同一人物なら自分で自分のアンカーを発狂してることになる、オカシイだろ

    +4
    -6
  • #

    コメ82はいつも大草原、どんな自分へのコメや気に入らないコメを全部だいそうげんだとわめいてる奴だろ。
    だいそうげんへの憎しみが強烈過ぎて、ここ半月生き甲斐みたいに煽ってるよ

    +5
    -6
  • #

    だいそうげん様と自称カリスマ草3太郎は同一人物ってことになるんだよ!いつも各更新作品で今月中俺が言い続けてんだろ、気づけよボケ

    +3
    -3
  • #

    最後まで副館長が優秀な場面がなくただのパワハラおじさんで終わった

    +4
    -4
  • #

    監督の作品は色づくでもそうだけど
    アニメのコンセプトや
    OP・DE・BGMと作画は満点
    レベル
    だけど、キャラクターの良さを活かしきれていないし
    話も最初と最後だけおもしろいだけで
    要らない無駄なシーンやファンタジー要素をこだわりすぎて
    全体の評価をダメにしているから勿体ない
    次回作を作る気があるなら
    監督以外に専念すればいいw

    +8
    -8
  • #

    マイナスプラスマンの正体

    プラチナエンド11話の最初の方

    +2
    -2
  • #

    83〜84
    図星だな当てられて大発狂してるし間違いないな

    +6
    -6
  • #

    盲目なお前らにヒントやるよwww俺様がコメントしたのはコメ45とコメ81だけだぜwwwそんじゃ、フィットボクシング最終回見てくるわ!アディオスwww

    +2
    -4
  • #

    なんかイッパイ広げて畳まずに終わって去って行ってしまった感がスゴイアニメだった

    +2
    -2
  • #

    「The two girls met in the ruins of damaged dream 」
    まさにタイトル通り。
    ダメージド・ドリームの廃墟で出会った2人の女の子のお話し。そこから抜け出せたようですね。

    +2
    -3
  • #

    2クール目にキャラ増やしすぎて、結局使いこなせず終わった感じ。

    +4
    -4
  • #

    新郎の短パンより、くくるのショーパン!
    いや最終回なら、いっそノーパ…(ホゲッ)

    +3
    -3
  • #

    これなら普通の人の日常
    アニメである必然が感じられない

    +3
    -3
  • #

    コメ85がいつも>89のように気づくと発狂してるのが愉快ですな・・・

    +1
    -2
  • #

    本人登場w言い訳してるなプラチナ11話ゲロったくせに

    +1
    -1
  • #

    なんで風花とくくるがハグだけなんだ
    キスして、風呂で全裸でだきあわなきゃな
    あと、水族館での結婚式は、くくる風花で最後しめろ

    +3
    -3
  • #

    たぶんカイくんはこの2年間全く手が出せなかったと思う。くくるは風花のことしか考えてない感じだしwペンギンの恋愛の多様性をあえて示したのはそういう意味合いが込められてるよな。つまりカイくんはこの後シンママに食われる。そんな薄い本が描かれる日も近い。

    +1
    -2
  • #

    >6
    バンちゃんはこのあとにスタッフ一同で美味しくいただきました。

    +1
    -1
  • #

    豚向けの感動モノとしては
    これぐらいがちょうどいいんだろうなw

    +1
    -2
  • #

    >>87
    同意。色づくはデザインも曲もよしで設定もありがちだけど成長+青春恋愛物としてはPAの王道だなというとこだったのに、登場人物の心の動きを「なんだかよくわからない」抽象表現にして映像化するもんんだから「どういうことだってばよ?」っていう場面が多々あって残念な出来になった。
    20代~でそれなりにアニメ見てる人ならこういうことかな王道だなとわかるだろうが一見さんや新規10代にはえ、なんだこれってなる。

    今作のアクアトープも・がまがまの幻・キジムナーの存在・くくるとかいの恋愛・迷いイルカ・がまがまから移住組みの魚ら・かいの妹らその後など等風呂敷ひろげすぎて最後は2人の成長に絞ってあとは全部ぶんなげた印象。それらもグラス、色づくとおなじく抽象的な幻の表現にたよってて残念。
    折り返してみるとくくるが体験したがまがまの幻も、映像でやると尺がかかるから幻にしました感が否めない。

    +0
    -1
  • #

    漁師の息子の存在感の無さよ・・・何のためにいいたのか

    +0
    -2
  • #

    魚たちの搬入シーンがこのアニメの1番の見せ所だと思った。

    白い砂のアクアトープ。
    人間の結婚とうまくかけてるよね。

    古い水族館と、新しい水族館の結婚の様なハッピーエンド。

    魚たちの搬入で、それを巧く表現している。

    素晴らしいアニメなのに、人によってはただのお仕事パワハラアニメに見えるのか•••。

    +3
    -4
  • #

    結婚は何も愛する者同士が結ばれることだけじゃないからね。
    生活を共に始めると言う大きな意味がある。

    +1
    -1
  • #

    女の子の胸が標準仕様で良かった。
    それぐらいか。

    +3
    -2
  • #

    結婚は、セクスを公認してヤレル、ということ
    綺麗事じゃねえ、単なるスケベのお披露目だ

    +2
    -2
  • #

    キジムナーはいたずら好きの精霊でしょ。幻を見せてくれたのは、キジムナーの気まぐれだと思っている。

    +3
    -2
  • #

    もうみんな、このアニメを忘れて
    ココに誰も来ないだろうなw

    +0
    -1
  • #

    ミクさんの声好きだから忘れない
    あだしまも

    +0
    -0
  • #

    鬱にするなら鬱にする
    ご都合主義のまったり日常モノにするならまったりさせる
    メリハリのまったくないアニメだったわ

    +0
    -0
  • Comments are closed.