SHIROBAKO 第1話

SHIROBAKO(シロバコ) 第1話「明日に向かって、えくそだすっ!」



SHIROBAKO(シロバコ)動画一覧TOPへ

コメント欄

SHIROBAKO 第1話 コメント

  • てーぷのーりーず

    雑魚乙

    +16
    -8
  • 匿名

    東京、東京、うるせーよ
    ワーキングプアしかなれなーから行くだけ無駄、無駄、無駄!

    +13
    -4
  • 匿名

    東京の低所得者を描いたアニメ?

    +9
    -2
  • 匿名

    韓国、中国に外注出して利ザヤを稼ぐアニメ業界。

    +7
    -0
  • 匿名

    なんだろう
    このスパイスの効いてない感は・・・

    +9
    -1
  • 匿名

    バタバタして大変そうなのは分かるが、これはアニメの楽屋裏を知ってないと面白いかどうか判断が難しいアニメだな。
    解説サイトとかあれば、もうちょっと面白く感じるのかも。

    +2
    -0
  • 匿名

    こんな綱渡りでアニメって作ってるんだろうか。
    まぁ それにしても、面白くなる要素が
    少ないアニメだよな~。

    +6
    -3
  • 匿名

    思わず
    最後までみてしまった。。。

    +3
    -1
  • 匿名

    お前らよく作画に文句いってっけどこれ見て苦労を学べ

    +7
    -0
  • 匿名

    アニメを作る過程をアニメにした作品
    それが面白いか?って聞かれると微妙
    中身のない量産型ラノベよりはマシかなーって程度

    +1
    -1
  • 匿名

    グラスリップで大爆死したP.A.WORKSの作品
    久しぶりに手法を変えてきたけど挽回するかは難しいw

    +1
    -2
  • 匿名

    絵はいいけどこれ苦しい現実見せ続けてどう面白くなるってんだ?

    +2
    -2
  • 匿名

    いきなり登場人物多くてウエッってなった

    +7
    -1
  • 匿名

    ゴメンナサイ、製作者の苦労が少し判ったような、、、マジでドキドキしたよ!
    たまらん~~~マゾっ子の気分だよ
    追伸)
    PAさん、今回は個の精神世界でなくていいわ~、社会がいいわ~

    +4
    -0
  • 匿名

    1話で結構お腹いっぱいなんだが
    こんな内容の2クールって正気か?

    +3
    -1
  • 匿名

    なるほど
    何故グラスリップで静止画が多いのか解ったぞ!PAスタッフが怠慢してたからだな

    +2
    -2
  • ゆとり

    つくづく思ったけど、こういうアニメは人気出て欲しいなぁ。

    漫画制作を描く漫画が名作になる事を敷衍すればアニメ制作を描くアニメが面白くならないはずがない。アニメも映画のように集団政策だし組織として論理やスポンサーの意向が作り手のこだわりよりも優先されるんだろうけどそういう現実と理想の間で抗う制作者の姿勢は視聴者にとってとても影響がある。なにも運転技術が上がるだけじゃないw普通に考えればこれから作中作の展開に呼応するような形で作り手の側の物語も起承転結動きたすんだよね。作中のラジオでも言っていたようにアニメバブルじゃないけど、動仕会社に外注している業況を見るにいわゆる「日本の誇るべきサブカルチャーと喧伝される部分とは実態はかけ離れているということもあるわけで。しかしそういう状況にも負けずに頑張ってくれてる人がいる事実に対してそのことには円盤やグッズを買えばいいんでしょという態度ではなく感謝しつつ新しい還元を考えなけばならないんだよ。制度を変えずにただ中抜きをしているブラックでもアニメ自体でもなんでも気に入らないからといって簡単に貶していいようなものじゃない。まぁいわゆるネガキャンというのは企業的かつ組織的なものだと自分も思うけどそういう党派抗争に無関係な個人が動員されるのはおろかだし情けないことなんだと。ただ企業がステマをすること自体は自分は否定してなくて(もちろんしないことには越したことはないけど)実際生活が懸かっているわけだから仕方ない部分もある。だから色々な誹謗中傷批判批評礼賛がある中で何が本当に正しいかは手に取って自分の頭で判断するしかないんだよね。視聴率%18万というけど実際深夜アニメは録画なら実態じゃないしどの程度か知らないけど海外でどれだけの人間が日本のドラマを見てるんだよwせいぜい十数億程度でしょ。アニメは数字じゃなくミームから見るべきなんだよね。

    +2
    -3
  • ゆとりある名無し

    特殊な業界だからな
    ドキュメンタリー風にするだけでドラマになる

    +3
    -0
  • 匿名

    歳とったらきつそう、、楽な仕事ってないよね、、、せめて好きなことならいいけど

    +2
    -1
  • 匿名

    専門用語が分からないなら公式サイトの用語集よめばいいじゃない。全部書いてあるから。

    +0
    -0
  • 匿名

    PAさんの求人情報を思わず見てしまったwww

    >二次選考

    一次選考合格者対象。運転実技・面接・筆記試験

    そうですか。運転実技の試験もあるのですねwww

    +3
    -0
  • おや。

    PAの絵って、特に女子の上半身の動きに安定感がない。腕を必要以上に動かさせて感情表現をさせたがるからな?

    でも、最早そんな瑣末な事はどうでもよく、グラスリの悪夢を払拭したい、という心の叫びが聞こえてきて可笑しいw

    +1
    -0
  • 匿名

    ただの萌えアニメじゃないから、めずらしくて最後までみてしまった
    これは、どこまでやる気なんだろうか?
    サクセスストーリーなんだろうか?
    アニメの成功もやっぱ金かねwていうか、この環境で恋愛要素はいるのか?
    人生の成功的な話までいくかね

    思い出ぽろぽろ
    バクマン
    アオイホノオw
    あだち充!俺だけは認めてやるぞ!w

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ産業の過酷な現状を萌えキャラで誤魔化すな。
    地方のアニメーター志望女子が東京行っても不幸になるだけだから。

    +1
    -0
  • 匿名

    PA の作風から良い部分も悪い部分も取り除かれてアニメとしての面白みがなくなっちゃったね

    +2
    -0
  • 匿名

    萌えキャラじゃなく現実を実際に表現してたら評価した

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ製作の裏事情物で面白かったと思うが、
    間違いなく円盤は売れないだろうなw
    声優下手だし、パクリ多過ぎw
    爆死アニメ決定!

    +1
    -0
  • ジャンパー

    時間を無駄に過ごさなくなる
    ようになる良いアニメじゃないか。

    +0
    -0
  • 匿名

    ひええ
    何というトラウマ誘発アニメ

    制作進行経験がある人は観ない方がいい
    過去を思い出して胃が痛くなる

    アニメだからかーなーりマイルドに仕上げられてるけど、地際はもっと殺伐としてギスギスしてるよ
    説教とかもっと長くて厭味ったらしくて人格全否定されるよフツーに
    登場人物が皆優しい人で良かったね

    あとはとりあえず、夢を見させて馬鹿な若者を釣るようなアニメにだけはならない事を祈る
    ヒロイン5人の内、一人くらいは挫折して田舎に帰るエンドやらんとアカンで
    ここまで制作工程をリアルに描くなら、アニメ業界の暗部もしっかり描いて欲しい

    +2
    -1
  • 匿名

    いきなり頭文字Dww

    +0
    -0
  • blob dylan

    PAワークスと水島努、とは水と油な組み合わせだ(どっちが油かはいうまでもなし)。僕が水島努に好感を抱くのは、ティーンエイジだの青春だのに対する未練を全く感じさせない、という点が大きい。そういったもの(イメージとしての青春)を飯の種にして商売する、というのとは別の意味で、大人の作家が作っているな、と感じさせる。この第一話も、学生時代はあくまで出発点であって、それ以上でも以下でも無い、という正しい認識に基ずくエピローグだと感じた。水と油は最後まで交わらずに終わりそうだけど。

    +1
    -0
  • 匿名

    クオリティの高い糞だと断言するわ
    話も詰まらないし、アニオタってこういうの望んでんの?って純粋な疑問がある
    制作現場の自己満乙だわ
    リアリティを追求してるのか何なのか知らんが、小ネタがいちいちつまらない
    日常レベルの会話を娯楽作品で使い回しして何なんでしょうか
    業界人あるあるーって感じで喜ぶ人がいるんだろうか

    +0
    -1
  • 匿名

    最近のPAは有頂天以外駄作続きだったがちょっと抜けたか

    しかし売上今回も爆死だろう

    +1
    -0
  • 匿名

    こりゃPA終わったな

    +0
    -0
  • 雲湖朕鎮

    武蔵野アニメーション公式サイト
    http://musani.jp/

    こういうおふざけは好きだな

    +1
    -0
  • 名無しの日本人

    アニメ業界はよくしらないが、けっこう面白かったよ。ドキュメンタリーっぽい面白さがある。アニメはハーレム、中二、魔法少女だけでないってことを見せて欲しいね。

    +0
    -0
  • それからの名無しさん

    一話見た感想はもっと余裕をもって働ける環境にしてあげて欲しいって感じ

    +0
    -0
  • 烏骨鶏マヨネーズ

    何でアニメ本数って年々増えていってんだろうな?
    金絡み以外にも何かあんのかな。
    しかし本数多くて息切れするぜー
    業界人の本音が綴られてると共に募集も兼ねてそうな。
    ・・・ンナ訳ねーかw

    +0
    -0
  • 匿名

    途中で切りました。

    +0
    -1
  • 匿名

    面白いね。

    普段アニメ見て文句ばっか言ってるから、
    こういうの見ると申し訳なくなるな…

    +0
    -0
  • 匿名

    評論家気取りが沢山沸いてて笑えるわw

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう、裏方物を作って楽しいのかどうか、小一時間ほど問い詰めたい

    +0
    -1
  • 匿名

    裏方さんのことを伝えてどうしたいんだろうか?

    「実態を知ってもらって俺たちを助けてくれ」って言いたいのかな?

    根本的に体制の改善を求めるのであれば、
    こんなアニメにしないでちゃんと事情を説明して訴えるべきだよ。
    ただ、大変なんだなぁという同情は得られるかもしれないけど、
    それで本当はどうしたいんだろう。

    +0
    -1
  • 匿名

    面白いのかとか楽しいのかとか
    何様なんだ?と思うようなコメントが目につくな。
    一視聴者の分際で上から目線過ぎるだろw
    素直に自分がどう感じたか書けばいいのに。俺は面白いと思ったよ。
    アニメ業界あるあるを中心に、最初に出てきた5人の活躍を描くのかな。

    しかしこういう題材だと「言い訳するな」だの「美化するな」だの
    的外れな罵声を浴びせる奴が出てくるよな。
    言い訳て。舞台裏を描けば必然的にそうなるだろうに。
    美化て。どんなジャンルのアニメでもこのくらいのデフォルメするわw

    一話のドタバタコメディな感じで1クール頑張って欲しいなぁ
    尺と設定からして鬱展開の心配はしてないけど

    +0
    -0
  •  

    業界色は濃かったが社会人には楽しめる内容だと思ったわ
    特にアニメ制作に限らず「モノ作り」に携わっている人は結構共感出来ると思う
    アニメだからある程度コミカルに描かれているけど、それでも仕事の大変さがどういう物かイヤになるほど感じさせられる
    今後に期待

    +0
    -0
  • 774

    可愛いから許す

    ところで

    アニメ業界はこんな可愛い子が
    ウヨウヨいるのでしょうか??

    +0
    -0
  • 匿名

    取材は要らないわな

    +0
    -0
  • 匿名

    名無しの日本人よく見かける
    キモヲタなんだろうんな
    文庫キモイし

    +0
    -0
  • 匿名

    未完成でもイイじゃん
    昔マクロスだって紙芝居回を堂々と放送したんだから!

    +0
    -0
  • 匿名

    現実の方がもっと厳しいのは、社会として当たり前
    アニメとして作るんだから、画面を暗くし過ぎないように工夫するのもエンターテイメントとして当たり前

    色んな作品の感想コメで脚本家と演出家の役割の違いすら分からずに馬鹿丸出しでキャクホンガーと叫んでいる奴らは、アニメ制作過程をちゃんと学んで本当に足りない部分を指摘しろと言いたいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    一話としては割と面白い方だったと思うんだけど、このアニメ
    2クールあるんだから、こんだけいるキャラに好感持たせられるような尺の使い方が出来るかどうかが全てだな・・・

    ただ言えるのは、この一話みたいな回がずっと続くようでは、厳しい

    +0
    -0
  • 匿名

    見るとアニメ制作者に優しくなれる作品

    +0
    -0
  • 匿名

    新Fate見たらPAも協力欄に載ってた
    作画は一流だもんな
    Angel Beats!のガードスキル演出も作画も良かった
    一度本格バトル物やったら?
    円盤売れるんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    昨日一時的にタイトル欄から「しろばこ」が消失していたんで独りよがりだけど反省させられたよ、、せめて(最低限)真剣にコメントしなくてはね、、
    個人的には好きな作品になりそうです、まる
    次回以降も楽しみにしているよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    最近PAが有頂天以外駄作続きで全然期待してなかったがシロバコは面白い
    花咲くいろは以来かな。
    これなら視聴決定

    +0
    -0
  • 匿名

    あの軽乗用車のバトルは駆動方式やスペックでは無理が

    +0
    -0
  • 匿名

    住宅地で危険運転しててかなり引いた

    おもんないわこれ・・

    +0
    -0
  • 匿名

    全てのアニメがエンタメ作品ではないということだ。当然アニメに何を求めるかも人によりけり。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ版バクマンといったところかな?

    こういった業界の裏側が見れるのは新鮮でいいね。

    コメ突きだと関係者っぽい人々の補足コメントが付くんで為になるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    夢って何だろう?

    アニメも産業としては奴隷産業に変わっちゃったって事を自虐的にリアルに描いているんだろうけども。

    でも夢で低賃金でオーバーワークな現状はどうかと思う。

    それは視聴者が買わないからいけないとか言う前の事で。だって数百万の人が見るもので、日本のテレビ局は海外のテレビ局より儲けているのになぜ下請けだけこんなにも安いのか?ってことだと思う。

    欧州でも米国でもアニメーターがこんな酷いという状況は聞かない。

    やはりこの国は発注元がおかしいんだと思う。

    クリエーターではなく芸術家としてみないと地位も向上出来ないし、無料でやらせようという秋元康みたいな変な発注元が今以上に増えてしまう。

    +0
    -0
  • 起用も統合に失敗

    普通に興味が湧いた

    +0
    -0
  • fh

    めっちゃおもしろい
    心に残るものがある

    +0
    -0
  • 匿名

    就職した経験のない学生やニートは分かってないんだろうけど、スタジオに所属しないフリーのアニメーターや監督等は漫画家や声優と同様に個人事業主という自営業者(プロダクション社員はサラリーマンという被雇用者になるし自分の会社を持つ監督は経営者になるので、各人の立場は全然違う)
    請負う仕事を選り好みできるかどうかは人脈とスキル次第だし、報酬も底辺と頂点では雲泥の差があるのは個人事業主として当たり前
    運を含めた実力勝負で成功すれば経験や年数に左右されず地位も報酬も手に入るハイリスクハイリターンの世界だから、結果は全て自己責任
    アニメーターの労働環境改善や地位向上を願うなら、日本動画協会や日本アニメーター協会が連携して頑張るしかない(今の若者は苦労を避けすぎ、と言う世代間のすれ違いがどの組織にもあるので論議が進まないけど)

    +0
    -0
  • 匿名

    イニDかと思ったら白箱だった
    50km/hなら仕方ないな

    +0
    -0
  • 匿名

    ノーマークだったわ、水島努監督なのに。相変わらず、上手いね。1クールもので結果出したから、そろそろ長編物作ってほしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    妙に小奇麗な恰好のひとばかり登場するってのが、ね。
    そんなものに構っていられないほどの惨状なのに、緊張感がぼやけてしまう。
    何の練習もしないで誰にも動かせなかった汎用人型決戦兵器を乗りこなせるという設定がじわじわくる某アニメみたいなもの。

    +0
    -0
  • 猫谷

    おもしろい!

    +0
    -0
  • 匿名

    脇固めてきたなーw

    +0
    -0
  • 匿名

    公式サイトようやくみてきたんだが
    用語集があるんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    とある豆腐屋娘の制作進行

    +0
    -0
  • 匿名

    お前ら、これ見てもよく上から目線で語れるなw

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラデザが女はかわいいが男はキモくて何か気持ち悪いな…

    +0
    -0
  • a

    面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    >>住宅地で危険運転しててかなり引いた

    おもんないわこれ・・

    ↑こいつアニメ全否定しとるwwwワロタ------wwww
    もうお前どんなアニメ見ても現実と比べてしまうからつまんなくなっちゃうねw
    おめ!ヽ(´▽`)/

    +0
    -0
  • 匿名

    ストーリーとかキャラとかはようわからんけど、とりあえず見ててむかついた。仕事なめとるんかこいつら!!!!!!!

    +0
    -0
  • 名無し

    面白いな。働く系は好きだよ

    +0
    -1
  • 匿名

    仕事のアニメだから、就活に目を背けたくて見てないけど見たい。ああ見たい。
    アニスパでゲストとしてED歌ってる人が来たとき、ラジオの声がアニスパっぽいって聞いて視聴してみたら本当にアニスパっぽいやないか!
    聴取率100%を記録したアニスパが15年3月末に終わる・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >本当にアニスパっぽいやないか!

    カーラジオの周波数表示が「1134kHz」
    そのまんまやん(w

    +0
    -0
  • 真実の音

    これは想像以上に面白い

    アニメの制作の大変さが解れば
    尚更にいい。

    確かに、クオリティの良さを評価されるのはあれだけど 製作者スタッフの苦労が解るだろう。

    +0
    -0
  • しすてむ

    切ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    開始5秒で萌えと分かって終了

    +0
    -0
  • 匿名

    つまんねなんだこのクソアニメ

    +0
    -0
  • ネオニートさん

    豚アニメかよ

    +0
    -0
  • 匿名

    明日に向かって、え糞出すっ!

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラがブヒブヒじゃなかったら健常者でも楽しめる内容なんだけどなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    ここから伝説は始まったのだ

    +0
    -0
  • 匿名

    全話見た後にもう1回1話に戻ってコメ欄見に来てみたら、つまんないって言ってる人ばかりで予想外だった。
    ただの萌えアニメじゃないからそういうので敬遠してる人は2話以降も是非見てみてください。
    なんか偉そうにすいません。
    でもSHIROBAKOの面白さを沢山の人にわかってもらいたい!

    +1
    -0
  • 匿名

    ↑に同じく全話見た後にもう一度。
    正直最初見たときは俺もこんなもんか…だったが、回重ねてくに連れて中盤くらいからすげぇおもしれぇってなってきて最終話見たあとに本当に見ててよかったと思った。クリエイター目指してる身だからアニメ業界の勉強にもなったし

    +0
    -0
  • 匿名

    何百万は期待値盛り過ぎだろw
    アニメ視聴数なんて何十万でも厳しいこのご時世に・・・・

    +0
    -0
  • see

    やばい、これまったく面白くないw

    萌えアニメとアニメ業界の話を
    組み合わせた感じか。

    電気街の本屋さんと同じレベル
    のアニメといったところか。

    +0
    -0
  • うちはん

    俺は1話見てなかったから、他人の事は言えんが、先見性のないコメばっかりやな

    +0
    -0
  • にょい

    物作りの苦労が伝わってくるすばらしい作品ですね
    アニメってこんなにたくさんの人たちが関わって、がんばってこだわって作ってるんですね。アニメずっと好きだったけど、改めていいものだなーって思えました!!

    +0
    -1
  • 匿名

    色付きの文字太字の文神アニメ

    +1
    -0
  • 匿名

    大変大変
    時間ない時間ない
    ってキャラが言ってるだけでほとんどなにも中身何もないじゃないか

    後になると面白くなってくるのか?

    +0
    -0
  • Comments are closed.