3月のライオン 第11話

3月のライオン 第11話 「ゆく年/くる年」



【公式動画検索】

3月のライオン動画一覧TOPへ

コメント欄

3月のライオン 第11話 コメント

  • -#-0016

    さて、観るか。

    +2
    -1
  • 匿名

    おいおい
    性なる夜に初っ端から嫌がらせコメかよ
    よっぽど大きなルサンチマンを抱えているんだろうな
    あわれ

    +0
    -1
  • 匿名

    例の中学生勝ったな
    リアル桐山君だ

    +0
    -0
  • 匿名

    久しぶりに覗いてみたけど、相変わらず将棋関係ないgdgdなつまらない内容で最後までみらんなかった
    何がやりたいんだこのアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    マジでつまらんなこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    お前ら今は辛いかもしれないけど頑張って生きろよ
    周りのせいにばかりしてないで少しずつ向き合えよ
    自分の中に答えがあるかどうか見つけられるかどうかは自分次第だぞ
    空っぽな人間には何もないからな
    今はなくても育てることは出るぞ
    種を撒いて水やって発芽を待て

    +0
    -0
  • 匿名

    はいはい
    育てることは出るんだねwww
    あと種をまくのまくは
    蒔くか播くだ
    説教を垂れてる暇があったら
    お勉強でもしようね

    +0
    -0
  • 匿名

    熱のある時は

    『餡かけうどん』だろ~

    出汁をくず粉で餡にして生姜たっぷり

    あとは着替えとタオル用意して寝る

    関西人ではないケドこれはキク
    風呂に長時間入ったみたいに汗でまくり
    医者いらずだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    だってよw

    +1
    -0
  • 匿名

    これ見て気づいた。
    ぼっちクリスマスよりぼっち大晦日の方がつらい俺。

    +0
    -1
  • 匿名

    つまらないなら見るのやめればいいのに

    +0
    -0
  • 匿名

    なんであかりさん彼氏いないのん

    +0
    -0
  • 匿名

     風邪に「薬」は効きません。
    対処療法での、解熱とか咳止めとかは効果ありますけど、それは症状をおさえるだけで、風邪そのものは治療しません。
     かえって、人体の恒常性による回復を遅らせます。
    熱が出るのは、体内の毒素を殺しているのです。それを強制的に下げると毒素は死にません。
    風邪を治すのは、免疫機能であり体力です。

    +0
    -0
  • 匿名

    ええ作品や、なみだちょちょぎれまんがな;;

    +0
    -0
  • 匿名

    家族とかの世話で忙しく、恋愛してる暇がないというか
    そもそも興味ないっしょw
    あんな幸せな家族に囲まれてるんだからw

    +0
    -0
  • 匿名

    対処療法ではなく対症療法です
    また、毒素は生物ではないので死にません

    +0
    -0
  • 匿名

    ×体内の毒素を殺しているのです
    ○体内のウイルス(まれに微生物)を殺しているのです

    +0
    -0
  • チャーハンに唐揚げ

    番組中にNHK表記があったけど訴えられるぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    これってNHKでやってるんですけど

    +1
    -0
  • 匿名

    この初めて知った
    クリスマスひとりぼっち(内容問わず)
    略 クリぼっち
    男女とも30%(男多少多し)とは、、
    制約合っても努力せんと厳しい世の中

    +0
    -0
  • 匿名

    心優しい三姉妹と
    心優しくない義姉
    この対比に何か意味もたせていくのかが気になる

    +0
    -1
  • 匿名

    家事と育児で家に閉じこもってちゃ出会いもないし
    妹やじいさんのめんどう見るだけで精一杯だよな
    男に費やす時間あるわけないしこんな所帯臭くて夜遊びもままならん女じゃ
    付き合える男そういないわー
    妹やじいさんも一緒にめんどうみてくれる覚悟のある男じゃなきゃ結婚も無理だよね
    恋愛脳の女だったら家族捨ててとっくに家飛び出して男のとこに行ってる
    正直、主人公よりあかりの方が八方塞がりでつらい環境だと思う
    年相応に遊んだり恋愛したりしたいだろうにな

    +0
    -0
  • 匿名

    信者の声だけデカい作品

    +0
    -0
  • 匿名

    マジで泣けてきた
    いい出会いがあって良かった
    少年、頑張れ
    、、
    いつかホントの家族になるんだろうな
    きっとなれるよ
    (俺的にはあかりさん、CV含めて)

    +0
    -0
  • 匿名

    ももかわええ

    +0
    -0
  • 匿名

    太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文太字の文太字の文打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文太字の文斜体の文斜体の文下線の文

    意味不明
    自身で解説してくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう日常を描くアニメは特に大きな山があるわけでもないから
    2期やるとなるとこういう回も随所に入れていく必要がる、
    ということだね。

    +0
    -0
  • 匿名

    人との繋がりが大切って伝えてくれるいい作品だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだろ? こういうめんどくさいストーリーを美化するのって

    いや、普通に将棋が出来ないなら、ほか仕事とか考えて生きていけよw 

    +0
    -0
  • 匿名


    どこが美化?
    よくわからんね
    ほんとに本編観てんの?

    +0
    -0
  • 匿名

    モノローグ多すぎてストレス・・
    面白いけどうざい・・

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    かなり棋士の日常生活や心、人間模様を描いている作品なのだけど生き様とか、、、、、7~9割ぐらい、、原作読んだことない?なら原作読むこと強くお勧めするよ。ネタバレとか多分これあまり意味ない感じだし。要は漫画は漫画なりの表現を描き、アニメはアニメなりの表現を描いているから、、この作品は特にその部分が強いと思う。

    と、あるコメに対して書いたんだが、、、まだ、この作品について理解していない人がいるみたいだから、、ここにも書いているように原作を漫画を読んでからのほうがいいと強く思う。この手のアニメはネタバレとかよりも表現方法に力を入れているから、漫画を理解したうえで、アニメとの表現の違いを楽しむものだから。逆にそれであなたの感性にあわない内容ならアニメも多分同じと思うから、、、、ね。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    風邪について書いている人がいるが確かに俺も風邪の時は一日とことん熱にうなされて、ある意味のたうち回るぐらいうなされるのだけど、、その方が薬より断然早く治る、、ていうかほぼ一日で治ります。嘘みたいにすっきりと、、、だけど凄くうなされるよね、体中高熱で、、、。それと必ずといっていいほど、かなりハッキリとした夢をみますよね、ホント。

    +0
    -0
  • 匿名

     風邪に「薬」は効きません。
    対処療法での、解熱とか咳止めとかは効果ありますけど、それは症状をおさえるだけで、風邪そのものは治療しません。
     かえって、人体の恒常性による回復を遅らせます。
    熱が出るのは、体内の毒素を殺しているのです。それを強制的に下げると毒素は死にません。
    風邪を治すのは、免疫機能であり体力です。
    2016/12/25 | – #-

    最近学校で習ったか、どこかで知った知識をひけらかしたいために、誰も聞いていないことを語りだす幼稚な例です。
    皆さん注目してください。これが自分はガキですというアピールの例です。

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    俺もボッチクリとボッチ大晦日、年明け確定です。というか仕事が忙しすぎ。仕事だよ仕事。3~4年前買ったゲーム機も今で未開封、漫画、小説、はたまた映画の前売り券まで、、、BD等々ももちろん未開封、、この前買ったFF版ゲーム機も多分後数年未開封状態だろう、、、色々と忙しすぎ、、誰か助けてくれ、、、マジに。

    +0
    -0
  • 匿名

    猫が手を借りたいほど忙しいwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ×熱に魘(うな)される
    ○熱に浮かされる
    ○悪夢に魘(うな)される

    基本だね

    +0
    -0
  • お粥食べたい

    モノローグが長くてうざったい、て気持ちは何となく分かるわ。漫画だと気にならないんだけどアニメで全部セリフにして声優にかたらせちゃうとなんかくどい。漫画だとコマとコマの間に横書きで書いてあったりしてばばっと読めちゃうんだけどね。でも、このポエムみたいな語りが3月のライオンの真骨頂なんだよな。羽海野チカって人間の奥底の感情を絵とセリフとポエムフルに使って全部表現しきることに並々ならぬ情熱を傾けているなってすごく感じる。そういう部分をめんどくさいストーリー、て言ってる人もいるけど、確かにその通りなんだよね。そこを楽しもう、という気持ちがないと、早く話進めろー、将棋やれーってなっちゃう。でもそういうめんどくさいところ省いちゃうと京子とかただの悪役になっちゃうし、ただの将棋バトル漫画になっちゃってそんなの羽海野先生じゃねーー!

    て夜中に何語ってんだ俺は

    +0
    -0
  • 匿名

    ポエムポエムでいい
    絵心・詩心の無い奴は来なくて宜しい
    チカもシャフトもいい
    傷もイイ

    +0
    -0
  • 匿名

    語ればいいじゃない。お粥も食べたらいいじゃない。
    この世には語る言葉もお粥もない可哀想な人がたくさんいるんだから。

    +0
    -0
  • 匿名

    昨夜の総集編を見忘れたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
     寝てもーた

    +0
    -0
  • 匿名

    いい作品をありがとう?
    心がとても温かくなります。家族ものが好きな自分には必須アニメだわ(*´∀`)

    +0
    -0
  • 匿名

    総集編ちゃんと作ってあって良かった
    Anitubeにもあった

    >久しぶりに覗いてみたけど、相変わらず将棋関係ないgdgdなつまらない内容で最後までみらんなかった
    何がやりたいんだこのアニメ

    原作読んでる人はこれが所謂少年誌の「将棋マンガ」ではなくて、青年・大人向けのドラマだって知ってるから、マジでこの批判コメントに草だと思うわ
    こういうコメントする人って桐山とか二階堂とかが「必殺!角返し!」「なにぃぃぃい!」「オッス!おらTUEEEんぞ!」とか言い出したら萌えるタイプなんだろ?そういうアニメ見てろよ

    みんな「将棋関係ないgdgd」を見たくて見てるし、原作もそれが売りなんだけど、いったいどこで「おバカスポーツ将棋マンガ」だと勘違いしたの?誰かにそう騙されたん?
    情弱

    +0
    -0
  • 匿名

    私は今回のお話すごく好きだった。
    家族や人の縁はいいものだよね。大事にしたい

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんだろ?

    こういうテレビのバカコメンテイターが好んで使うような書き出し方をする奴ってくっそサブイって分かってないんだろうなwましてやバカコメンテイターはコメントを求められてはいるがこいつに関しちゃ誰も求めてないというのにw

    +0
    -0
  • なんだ孤独死回じゃないんか。・・・

    +0
    -0
  • Comments are closed.