3月のライオン

3月のライオンあらすじ
主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく。これは、様々な人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語――。
(wikipediaより)


NHK総合 10/8(土) 23:00~

1話「桐山 零/河沿いの町」

2話「あかり/橋の向こう」

3話「晴信/夜空のむこう」

4話「ひな/ブイエス」

5話「契約/カッコーの巣の上で」

6話「神さまの子供①/神さまの子供②/神さまの子供③」

7話「大切なもの。大切なこと。/将棋おしえて」

8話 「面影/遠雷①)」

9話 「遠雷②/神さまの子供③」

10話 「贈られたもの①/贈られたもの②」

11話 「ゆく年/くる年」

12話 「対岸にあるもの/ 黒い河①」

13話 「黒い河(その (2))/ 扉の向こう」

14話 「まぶしい闇/ほんの少しの水」

15話「月光/自我のカタマリ」

16話「月光/自我のカタマリ」

17話「銀の糸/水面」

18話「青い夜の底/ 奔流」

19話「経る時/ 夜を往く」

20話「京都②/ 京都③」

21話 「桜の花の咲く頃/ 小さなつぶやき」

22話「新学期/ 西陽」最終回

オープニングテーマ「アンサー」BUMP OF CHICKEN
エンディングテーマ「ファイター」BUMP OF CHICKEN

3月のライオン声優
桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二海堂晴信:岡本信彦
幸田香子:井上麻里奈
高橋勇介:細谷佳正
島田開:三木眞一郎
三角龍雪:杉田智和
松本一砂:木村昴
川本相米二:千葉繁
幸田柾近:大川透
林田高志:櫻井孝宏

コメント欄

3月のライオン コメント

  • 室蘭

    遂にアニメ化きたー!!
    主題歌BUMPとか最高すぎる!!
    原作は完璧なのでアニメではあんまり話を変えないでしっかりやって欲しいな。

    +32
    -21
  • 人間ゴリラ

    これ面白そう

    +28
    -13
  • ニコ

    BUMPきたーー!

    +22
    -10
  • 匿名

    久野ちゃんの保育園女児とか全裸待機しかなかろう

    +16
    -11
  • 匿名

    おい声優豪華だがギャラ払えるんか!
    あNHKか

    +16
    -11
  • 匿名

    アニメ化前にもう一度読み返したろと思ったら1巻から涙腺崩壊した…

    +11
    -6
  • 匿名

    あかりさんがいいわ

    +13
    -10
  • -#-1940

    原作知らないけど面白いのかな?
    とりあえず観てみようw

    +10
    -6
  • 匿名

    キャスティングバッチリで嬉しいけどかやのんまた巨にゅう役か・・・

    +16
    -5
  • 匿名

    OP・ED共にBUMPとか楽しみすぎる 

    +8
    -5
  • 匿名

    BUMPが楽しみすぎる

    +9
    -4
  • 匿名

    この漫画恋愛要素がなかったらよかったのに・・・原作者が主人公はあの女の子とひっつくってネタバレして微妙な漫画になったわ。。家族愛だと漫画でもいってたのに。。

    +6
    -3
  • 匿名

    アニプレシャフト
    言うまでもないステマコンビ

    +3
    -7
  • 匿名

    なんか原作厨がハードルあげとるけどあんまり期待しない感じで見てみよう

    +8
    -4
  • 匿名

    面白いの?

    +3
    -2
  • 匿名

    作者が一緒なので基本ハチクロと同じ空気感
    少女漫画と少年漫画の中間のような心理描写が丁寧な作品

    ちなみに恋愛要素と言ってもそんな前面には出てこない
    ついでに言えばくっついてもない

    素晴らしい作品だけど、どうも今年くらいから話が進まず、引き延ばしみたいな展開になってるのが残念
    アニメでそこまでやるかは微妙だけど

    映画は尺の関係で6巻までと思ってるけど、アニメはどこまでやるのかなぁ
    キリがいいのは6巻までだけど、2クールやりそうだし読めないな

    +6
    -2
  • 匿名

    めっちゃくっちゃ楽しみ!!!!!!

    こういう主人公成長モノ、大好き!!!!

    +2
    -4
  • 匿名

    ハチクロくらい出来がいいといいな。
    今期1番期待してる。

    +8
    -1
  • 匿名

    原作は本当に好きなんだけど、アニメにするには地味な印象はあるかも…

    でも本当に名作だと思うし、楽しみだ。

    後藤は藤原さんしかいないと思ってたから、病気療養が本当に残念。
    ひなちゃん大好きだ!

    +5
    -3
  • 匿名

    将棋がテーマとかつまらん。

    +11
    -7
  • 匿名

    おまルール知らないからだろw

    +10
    -2
  • 匿名

    >ちなみに恋愛要素と言ってもそんな前面には出てこない
    いや出てますけど?

    ついでに言えばくっついてもない
    「結婚しまーす」って宣言してる(笑)
    お姉さんは「家族愛なんです!」(キリッ)いうてたけど。

    +4
    -1
  • 匿名

    もうなんか恋愛漫画+将棋の試合があるだけって感じなんだよなぁ。最近

    +1
    -3
  • 匿名

    将棋と言うかヒューマンドラマ寄りですけどね

    +3
    -4
  • 匿名

    >将棋がテーマとかつまらん。

    頭悪そう
    こういうう んこメンは萌えアニメとかホモアニメの方が良いんじゃないかな

    +4
    -1
  • 匿名

    恋愛要素って思いっきり出てきたのは10巻のラストくらいじゃん
    結婚宣言も相手は方便だと思ってスルーされてるし

    まぁ最近の展開はちょっとな・・・
    3姉妹が飯食ってる間に試合してるだけとかやるなら
    綺麗に終わってほしい

    +4
    -2
  • 匿名

    てか連載そのものが番外編やしこれとは違うもんな

    +3
    -4
  • 匿名

    どっろっどろの重いやつだから
    嫌いなら見るのやめたほうがいいよ

    +3
    -1
  • 匿名

    もしかして、エンドカードはヤングアニマルの人気作家さん総出で描く?描く?描くのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお?!
    超たのしみ!
     いのうえ空さんも描くかな?!

    +3
    -1
  • 匿名

    全然将棋漫画じゃねえよ
    原作者はキャラ萌えの塊なうえ気分ですぐストーリー路線変更するから
    ハチクロの時もそうだった

    +1
    -3
  • 匿名

    ぬふぉぉおおおキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    のぶちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    +2
    -0
  • 匿名

    ハチクロ苦手だときついかもね

    俺は本当に大好き

    死ぬほど楽しみ!

    +1
    -0
  • 匿名

    3月のライオンの紹介について「将棋アニメ」ってしょっちゅう言われるけど違うって何度も言ってんじゃん。1巻のあとがきに「零という男の子と彼をめぐるみんなの物語」だって書いてるのに

    +3
    -0
  • 匿名

    10巻ラストの先生のセリフが大好きだ―っ

    +2
    -1
  • 匿名

    胸糞悪い展開が待っているのでメンタル弱い人は回れ右だぞ!

    いじめ、改称のないクソ親父の話が長い長い!

    おばちゃん作者の痛い話

    +3
    -0
  • 匿名

    原作全巻持ってるけど…
    胸糞悪い展開なんてなかったが…

    将棋仲間が個性的で好きだわ

    キャラ作品って感じはするね

    +1
    -0
  • 匿名

    まぁクソ親父の話までいかないだろうけどね
    2話使って未だに1巻の折り返しすら届かず
    イジメすら怪しい

    +2
    -1
  • nekonotabibito

    将棋アニメとしては異例な角度からのアニメ。普通はただその競技の臨場感やらが70から80%を占めるのだが、このアニメはどちらかというと、いやかなりそれ以外、そう主人公とその関係者の日常生活に比重を置いている。将棋とはほぼ関係なしに。そもそも題名からしてもプロ棋士の話とは、、、てな。だが、これプロ棋士という世界観とそれぞれの人生を描いている作品なのでそういうものなのだが。ある意味かなりリアルに棋士の臨場感を描いている作品かもね。漫画はかなり面白いが、あにめは、、、声優しっかりしてるし、期待できると思う。

    +1
    -0
  • 匿名

    そうめんの名前が
    異母の糸 だったんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    モモがはまり役すぎるな

    +1
    -0
  • 匿名

    原作全部買って来て読んだわ!!
    良いなコレ!!
    アニメの方が間補完してる所もあるな。丁寧に作ってるし2倍楽しめそうだわ

    +1
    -1
  • 匿名

    シャフトの演出や色使いが個人的に好きじゃないからそこだけ不満

    マッドハウスかIG辺りなら文句は無かったよ

    +0
    -3
  • 悪霊憑きでなくて勝てると思うてか!!

    +1
    -1
  • 匿名

    アニメに出てない部分の原作話すんな
    空気嫁

    +3
    -0
  • 匿名

    2話目でアウトw
    コメに騙されたわw
    何が良くてアニメ化されたかわからないなこれ。

    +3
    -0
  • 匿名

    シャフトが戦犯になりたくないので手抜きしているのが笑えるw

    なんでこんな原作をアニメ化したんだ?

    作者が投げ売りしたのか?

    安っぽい作り、シャフトもやる気ないし、見どころがまったくわからない

    受信料で作るならもっと他に良い原作あるだろうに、きな臭い

    +0
    -0
  • さんさん

    やった!主役が河西健吾さん!!

    1話見たけど主人公の声、暗すぎず落ち着いてて、感情のこもった自然な演技が素晴らしすぎて聞き流すのがもったいなくてつらかった。。
    もっとたくさん話してほしいような、キャラ的に話さないで空気をつくってほしいような・・!

    話については・・10代プロ棋士とか人生つらすぎるでしょうに

    +0
    -0
  • 匿名

    豚は性/犯/罪/者向けの萌え豚アニメでも見てればいいだろ

    +0
    -2
  • 匿名

    3月とか4月とか、そういうアニメが多くて、なんかよくわからんな。そのうち、6月とか7月とかもでてくるのかな。

    +1
    -2
  • 匿名

    第8話、1週延びたのね。待ち遠しい。

    +1
    -0
  • 匿名

    監督、作画は原作者からの指定だから。
    おまえらがグダグダ言う資格なし。

    +1
    -1
  • 匿名

    大人気原作だからな

    アニメ化する理由としては原作の人気で十分過ぎるだろw

    正直将棋猫の歌聴けただけでもアニメ化ありがたいわ
    可愛い曲だ

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ「ひなと主人公がくっつく」とネタバレしちゃうような作者だからなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    8,9話のタイトル間違ってるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    リンネもそうだけど…

    NHKなら長く放送してくれるよね?

    最近の話もアニメで観たい

    +1
    -0
  • 匿名

    エンドカード豪華すぎw ここ10話までは三浦健太郎、コンドウアキ、能條純一、氷川へきる、
    ヒグチユウコ、柴田ヨクサル、ちばてつや、寺田克也、押切蓮介、克・亜樹。
    全22話らしいのと最終話のは作者本人と思われるので後11枚として以下順不同で俺予想。
    甘詰留太、川下寛次、きづきあきら+サトウナンキ、島本和彦、オノナツメ、黒澤R、よしながふみ、
    中村光、高橋しん、森薫、萩尾望都。

    +2
    -0
  • 匿名

    最年少vs最年長
    どっちが勝つかな?

    +1
    -1
  • 匿名

    >ちなみに恋愛要素と言ってもそんな前面には出てこない
    いや出てますけど?

    ついでに言えばくっついてもない
    「結婚しまーす」って宣言してる(笑)
    お姉さんは「家族愛なんです!」(キリッ)いうてたけど。
    2016/10/06 | – #-

    結婚と家族愛は恋愛ではないんだけどこの子アホの子?恋愛した事のない可哀想な子なのかな?

    +1
    -0
  • 匿名

    今朝
    偶然視たNHKの再放送番組
    初めて知ったよ、、、
    二階堂の存在あっての零の将棋
    結末を観たい

    +1
    -0
  • 匿名

    香子という現実から都合の良い魔性の三姉妹へ逃避する零というダメ男
    香子は女神 異論は認めない

    +1
    -0
  • 匿名

    いいよな、これ。
    久々にコミック全巻買いした

    +2
    -0
  • 匿名

    羽海野チカって両親殺したり、無意味なイジメで孤立化させたり
    可哀想な状況をつくらないと物語を描けない下品な作家だね

    +2
    -0
  • 匿名

    ゴミアニメ
    見て損した

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品がなんで売れるのか考えたことありますか?

    子供がこういう作品を買いますか?

    沢山の大人たちがこの作品を買っている紛れもない事実。
    きっとネット上で汚い言葉で批判するような人たちには分からない良さがあるんだよ。

    ただ、22話完結だとなぁ…。「ファイター」で描いてる話まで行かんね…。

    +1
    -0
  • 匿名

    これは個人的にはすごい好きだな
    将棋なんてルールくらいしか知らないけど
    ニャー将棋には感心したw

    +1
    -1
  • 匿名

    声優のギャラとかアニメでそんなないらしいよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    安っぽい不幸自慢
    原作者が気持ち悪い

    +2
    -0
  • 匿名

    ここんとこ遂に開始直前特番からの疑問符「NHK、この漫画の内容取り違えてるんじゃね?」問題が噴出し始めたなw

    のっけから「賞も取った将棋漫画!!」ということにだけ注目した一部漫画なんて見ない爺さん世代の人間が、今どんだけ視聴続けてるか・・・w

    +0
    -0
  • アニメだと原作の面白さが半減するなー
    漫画から見ちゃったのがダメだったか

    +1
    -1
  • 匿名

    どっちもクソバンが歌やってるのが笑えるwww
    で俺の大嫌いなシャクソなんで当然見ません(^ω^)

    +0
    -1
  • 匿名

    映画が神木君ってんで見始めたんだけど、恋愛漫画にするならいいんだけどさ、
    もうちょっと将棋の解説してほしい…にゃー将棋との差がすごいわw

    もちろん勉強不足な自分が悪いけど、疎い人種が見る系統の絵柄なのにね。
    対局は初心者置いてかれるし、3姉妹とネコが出てきたときの癒しが最近足りない…。

    +0
    -0
  • 匿名

    家○×画に負けてる

    +0
    -1
  • 匿名

    アニメはアニメで良かった!!
    やっぱりBUMPはいいな~~!!
    ニャ-将棋音頭聞きたかったな。
    2期はシリアス展開だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    結局このアニメなにが描きたいのかわからんし、話がつまらない

    +1
    -0
  • 匿名

    もうなんというか久しぶりに見応えあったわ。
    第二期決定おめでとうございます。楽しみにしています。

    批判している連中は何が気に入らんのかわからんわ。

    +3
    -0
  • 匿名

    クソ後藤めコロス。テメーが女房のストーカーみたいになってるくせに。
    それにしても香子の苛烈さと美しさよ 
    それに比べてお前ら声優ネットストーカーのドーテイ共ときたら・・・

    三姉妹は魔性の女だからなあれこそ
    男が甘えてつけあがるだけの男をダメにする女

    それに対して香子は惚れた相手にはとことん尽くすタイプだなぁ
    それ以外の男は電信柱とか路上の石ころと同じ(笑)

    +1
    -0
  • 匿名

    大巨匠のエンドカードに反応しろやガキども

    零役の声優、内山と声の聞き分けが付かん。内山じゃあかんの?

    シャフト有能やな。おれたたエンドで終わらすにはベストなエピソードだわ
    これがつまらないとか完全に感受性の欠落した動物脳だな。ロ リ コ ンアニメでも見てろ

    理解力ゼロの脳症がベタとかくだらんとかほざいててワロタw
    この教師は良心的。それがわからないようだからお前らはハブられる
    低能コメ野郎。お前らの存在感なんて最初から無いも同じ

    結局コイツも接触と承認を求めてるわけか
    つまらない奴ってコメがいつもつまらないな

    嫌われる理由がわからないとかw
    根暗だからだろ。将棋やってるやつなんて

    ベタの意味履き違えてるアホいるなぁ。効果があるから多用される
    原作読んでないやつなんているんだな

    ほんとに日本人か?

    +2
    -1
  • 匿名

    2016/12/19にエンドカード予想を書いた者だけど、予想11人中当たったのは3人
    (中村光 島本和彦 萩尾望都)だけでとほほ。
    森薫(高校の後輩らしい)と黒澤R(元アシ)は絶対来ると思ってたんだが、
    羽海野には同業リスペクターがやたら多いんでまあ仕方ないかなと。

    それと2期決定は目出たいが、メインのエピソードがいじめとクズ父になりそうで
    また米欄荒れそうw

    +1
    -0
  • 匿名

    2期の棋匠戦には超期待。
    新人戦のハッチ戦、妻子捨男編の雷堂戦でのギャグっぽいところも楽しみにしています。

    +3
    -0
  • 匿名

    いいアニメだったよ。
    今期はこれくらいしか見てなかったなぁ。

    別にライオンが飛びぬけていいとは思ってないんだけど、全体的に最近不作過ぎないか?
    贅沢言ってるのは分かってるんだけど、毎週待ち遠しくなるような作品が見たいよ……。

    +1
    -2
  • 匿名

    テンポがゆっくり。実写っぽい作りなのかと思った。
    作画も丁寧で好感持てる。零くん河西さんとモモちゃん久野さんが、アニメっぽくない実在の人間のような演技でよかった。
    いじめとか見たくないけど、2期楽しみにしてる・・・

    +0
    -0
  • Comments are closed.