現実主義勇者の王国再建記 第4話

現実主義勇者の王国再建記 第4話「食指、動く」


【公式無料配信】
開始次第追加予定

【公式有料配信】
【FOD】

現実主義勇者の王国再建記動画一覧TOPへ

コメント欄

現実主義勇者の王国再建記 第4話 コメント

  • #

    今季のツッコミ枠だな。食糧不足の解消が目的なのに珍味を探させてどうする?もっと根本的なものはなかったのか?たとえば青木昆陽が用いたサツマイモのような。

    +27
    -39
  • #

    青木昆陽先生の出番ですよなお話でした。今回も沢山のツッコミ処が視聴者をお待ちしている模様でした。でも女子キャラとかはカワイイのでコレで良し、現実主義?なんですかソレ

    +21
    -22
  • #

    塩のふり方ムカつくw

    +29
    -47
  • #

    食糧不足が問題だから普段食べないで捨ててる物や食べ物と認知されてない物を本当は調理すればどれも美味しく食べられるってことを国民に教える為なんじゃないの?この世界では一般的に食べられていないものを珍味として紹介してるだけだと思うんだが

    +51
    -7
  • #

    塩の振り方ムカツクって・・・そりゃあねぇ~Wどうか許してあげてはいかがであろうか?

    +19
    -17
  • #

    タコやウナギはEU的なファンタジー圏内あたりでは悪魔扱いで人気無い食材だし昆虫食も栄養価はともかくまだ市場的に認知されにくい現状なのに現実主義とはこれいかに?全くどこの現実なのだ、やっぱり食糧危機には根菜類だろうイモだイモ!

    +21
    -31
  • #

    >1>2思うところは同じなんだね、義務教育が行き届いている証拠だ。

    +17
    -37
  • #

    ま、昆虫を平気で食べられるようになれば食料不足なんて一気に解消なんだけどね。青木昆陽の昆は昆虫の昆。サツマイモならぬ芋虫ってねwww

    +10
    -11
  • #

    前回から引きのケモミミ娘のヒソヒソ話の内容が大したこと無くて草

    +18
    -38
  • #

    戦時中、捕虜にゴボウを食べさせたのが災いして戦犯扱いされた事例もあるという。やっぱり木の根っこだと思われたらしい。

    +14
    -4
  • #

    最後の一品は何だろう?どうせ期待外れだとは思うが。

    +11
    -31
  • #

    魔族と話せる事よりも、肉牛や豚や鶏(肉用)なんかと会話できたら、このケモミミ幼女の精神が持たないんじゃないか?
    俺はそっちの方が心配だわ。
    吉永さんちのガーゴイルで植物と会話できる装置の話があったが、それをつけてキャベツを切ったら装置から悲鳴が聞こえて来て、とても料理なんかできない状態になった。
    動植物と会話できるのが、必ずしも良い事とは思えないんだよなぁ。
    まあそれだけに料理しだいではとても良いエピソードが生まれそうだけど、この作者にそういう力量があるのかというと・・・?

    +14
    -14
  • #

    主人公は、食糧不足を根本的に解決するには少し時間がかかるからと説明し、その間のつなぎとして新しい食材をレクチャーしていることは皆、見てればわかっているはず。

    +39
    -9
  • #

    ところでさ、この能力を持ってるのがこの幼女だけとなのか、妖狼族全体に大小の差はあれど備わっているものなのか、そこも先にハッキリさせておかないといかんと思うのよね。
    後回しにしているけど。

    +10
    -10
  • #

    なんとなーく※7が上から目線に見えるんだよな。

    +17
    -2
  • #

    10歳の幼女を側室か。
    だからこの作者は主人公を王様にしたかったんだな。

    +7
    -7
  • #

    あの召喚魔法ペン自体が書類を読めているの?
    それとも映像を主人公に送っている?
    後者なら、あれを監視カメラや盗撮にも使えそうだな。

    +9
    -4
  • #

    馬の世話をするのに、なんでそんな汚れ易いヒラヒラした着物なんだよ・・・

    +11
    -30
  • #

    王様の趣味が手芸ってか。
    渾身のギャグなんだろうけどな。
    一緒にいる前王女がツッコミ入れないから、そこがギャグとして成立していない。

    +10
    -30
  • #

    めっちゃミシン糸っぽいのがあって笑う。
    この世界の工業力、結構侮れないな。
    あんなに綺麗に糸を巻けるなんて。

    +10
    -5
  • #

    メイド何で出てくの?
    気を利かせるつもりなら、既に二人で居るところを見ているんだから、お茶を淹れてから出てけよ。
    このメイド首にしろ。

    +13
    -22
  • #

    王様のブランチをもじったところが笑いどころなんでしょうね。
    この作者様的には。

    +14
    -12
  • #

    国王は簡単に頭を下げてはならない。
    悪いと思うなら言葉だけでいい。
    国王が頭を下げてしまえば、王様が頭を下げているのだからと、無理をしてしまう国民が出て来るかもしれない。
    またそれを傘に着て無理強いをする貴族も出るかもしれない。
    まあ18歳の若造じゃそんなところまで気を回すのは無理かもしれんが、物語の主人公なのだから非凡なところを見せてもらいたいものだよ。

    +10
    -19
  • #

    >6
    綿作り過ぎたせいで現在は芋や主食になる物を作ろうにもその分の畑が足りないから取り敢えず今まで捨てていたり食べ物として認知されてない物が実は食べられると国民に教えて一時的にでも食糧不足問題を緩和しようとしてるんじゃないの?農作物を育てるにも収穫するまでに準備と時間がかかるし農業の準備が整うまでの急拵えの代案としては割と現実主義だと思うが。
    イカやタコがヨーロッパで気味が悪いとされてるのも昆虫食の認知度が低いのも現実世界の話であってここは異世界だから食えると分かれば食糧不足だし見た目の云々より味が良ければ背に腹はかえられないって事で食べるんじゃない?

    +27
    -7
  • #

    画が下手でタコが途中でミンチになってる。
    内臓を外しているシーンなのだろうけど、おそらくこれ海外の下請け担当だろうな。

    +8
    -7
  • #

    面白いかは置いといて30分があっという間だったわ。
    振り返ってみると今回はイマイチだったけど見切りつける程ではないかな。これからに期待しておこう。

    +5
    -5
  • #

    >>7
    皮肉ってるんですね。分かります。

    +10
    -30
  • #

    タコなんて内陸部に持って来るまでに腐る。
    今回とてワイバーンの移動力+勇者の袋の防腐効果のお陰であって、一般庶民はまず新鮮なタコの入手が不可能だ。
    どこぞの地方の蛸の干物の技法でも知ってれば別だが。
    結局は沿岸地域が今迄通り食べるだけで、食料不足の解決には繋がらないと思うな。

    +11
    -30
  • #

    獣耳娘は、動物や魔物の言葉が話せるのならタコの死ぬ前の辞世の句でも読んでやったらいいのでは、ないのか。
    後このアニメは、ユダヤ教を敵に回した感じがする。

    +10
    -29
  • #

    内陸部は厳しくても今まで捨ててたけど食べてみるかって漁師が言ってたし其の場凌ぎではあるだろうけど沿岸地域の一時的な食糧不足緩和には繋がると思うけど。

    +17
    -6
  • #

    元々あまり食べられていない食材なのだから、作っている人は少ないだろうし獲れる量もたかが知れている。みんながその食料に群がったら、あっという間に高騰するか品不足だよ。

    +9
    -8
  • #

    タコが取れすぎて困ってるってどういう漁をしてるんだwwwタコはその辺を泳ぎ回ってるわけじゃないぞw漁業を舐めるな。

    +16
    -16
  • #

    サツマイモは栽培がし易い。
    しかし、2月頃に種芋を植えて苗が出るのを待ち、4~5月に出て来た苗を切り取って畑に挿す。それから半年くらいかけて芋が出来るので、収穫までに1年近くかかるのが難点だ。
    その点ジャガイモは収穫までの期間が100日程度なので、緊急に対応し易い作物ではある。ただ、種芋を植えないといけないので、種芋自体が少数な場合は大量に作付けする事ができない。
    種から育てると凄く小さいのしかできないし、毒持ちになりやすい。
    うん、詰んでる。

    +7
    -2
  • #

    タコは内臓を取り出して茹でるだけではダメなんだよ。塩でヌメリを取ってやらなきゃ。てか、このヌメリの量がハンパじゃない。初めてやったらマジ引くでw

    +11
    -10
  • #

    そもそも食料不足なのにみんな顔色はいいし元気なのが違和感。

    +13
    -10
  • #

    >30
    それで美味いと評判になって沿岸地域の名物になれば内陸部から観光がてら食べに行く人も出るだろうし、そうして観光で金を落として行けば金も回るようになるかもね。

    +17
    -6
  • #

    そもそもサツマイモやジャガイモがあるかどうかもわからないしな。イシヅカさんのお仕事はまず根菜類を探すこと。

    +5
    -5
  • #

    この世界にはヒョウモンダコみたいな毒持ちのタコはいないのだろうか。
    それを食べて死亡する奴が続出する展開なら神アニメだが。

    +5
    -25
  • #

    主人公泣いてるけど、ホームシックになるほど時間は経ってないし、そもそも帰りたいと思っていないって言ってたじゃん。
    単に醤油や味噌があった事に感動しているのなら、チョロすぎて国王失格だろ。
    あ、もしかして虫を食べてる事に泣きたくなった?

    +7
    -27
  • #

    長野県の生まれなんじゃね?ふるさとの味ってねw

    +3
    -3
  • #

    いくら長野県でもイナゴやハチの子を主食にはしてないだろ

    +4
    -4
  • #

    ・・・王国民のみなさん、怒っていいのよ?
    こんな新国王にも、こんな奴に王位を譲った先王にも。

    +5
    -24
  • #

    >>31
    農業の環境が整うまでの一時凌ぎだし別に良いんじゃない?タコに関しては今現在は取れすぎて困ってる上に見た目のグロさと調理方法が分からないから捨ててた、そこで国王達が取り敢えず素人でも出来るように映像付きでいくつかの調理方法を提示した、そうすることで料理人のような特別な腕前がなくても一般家庭でも料理として食べれるようになる。調理出来る人間が極少数で限られているなら品物として出して法外な値で売るような輩が出てくるだろうけど誰しもが調理可能ならそんな事にもならないだろうし

    +18
    -7
  • #

    ※41
    虫は炭水化物じゃねーしな。

    +2
    -2
  • #

    食料不足なら穀物も不足しているだろう。
    パン粉だの小麦粉、食用油なども簡単に手に入るのだろうか。
    それに主食の代替となる物が一つもない。
    問題の解決には程遠いな。

    +16
    -16
  • #

    タコを大量に捕獲するには技術が必要だし、ゴボウなんて繊維質がほとんどで栄養価は無いに等しい(むしろ味噌の製法を紹介すべきだった)。今回紹介された食材で現実的なのはイナゴだけだな。精神的な抵抗感を克服できれば貴重なタンパク源になる。

    +4
    -4
  • #

    また引っ張る。
    どうせ大したモノじゃないだろうに。
    もう騙されねーよ。
    でもまあ次も見るけどね。
    太郎ファミリアに入れたい程度の面白さはあるから。

    +6
    -16
  • #

    まぁ綿作りのせいで田畑が足りないから根本的な解決は先になるって前に言ってたしな

    +12
    -2
  • #

    異世界美味しんぼ回だった。

    +2
    -2
  • #

    米46
    タコは関しては現実世界ならごもっともだがここ異世界じゃん

    +29
    -18
  • #

    ※39,40
    味噌と醤油の事だと思う。
    海外旅行とかすると、2~3日で現地の物食いたく無くなるくらい飽きて日本食が恋しくなる。食文化ってそんなもんだよ。

    +29
    -18
  • #

    タコってタコ壺仕掛けたりして、タコ狙いじゃないとなかなか掛からないよな。
    目の荒い網ならすり抜けるし。

    +7
    -7
  • #

    ※51
    それは泣くほどの事なのか?

    +4
    -16
  • #

    その異世界にタコやゴボウやイナゴが存在すること自体がご都合主義だけどねw

    +10
    -9
  • #

    異世界だからーって言うなら、地球の食文化持ち込むのもやめぇや。

    +8
    -8
  • #

    想像力の欠如は現実世界のモノで補い、都合が悪いところは異世界だからと逃げを打つ。ファンタジーって便利な言葉だなwww

    +12
    -12
  • #

    先に醤油が出てきていれば、きんぴらごぼうが食べられたものを。

    +6
    -1
  • #

    異世界だったら植えて三日で食えるようになるイモとかあるかもじゃね?それを探してくるのがイシヅカの仕事だろwww

    +6
    -7
  • #

    つーかさ、大食いデブに事前に話を聞いてなかったの?
    醤油とか味噌の存在とか。
    すげー行き当たりばったり感。

    +8
    -9
  • #

    大食いの才をどう活かすのかと思いきや、大食いの才ではなく食道楽の知識を活かすという。そして食道楽の知識を活かした新メニューがこの程度。
    まあこの作品のレベルは、この4話までで大体理解できたと思う。
    期待しなければ見れない作品ではない。

    +6
    -7
  • #

    イシヅカみたいなのじゃなく、植物の生育を早められる加護持ちとかを見つけるべきだった。

    +6
    -7
  • #

    みんな料理アニメ見た時より料理語ってるやん
    料理で話またいでくるのは予想外だけどな

    +6
    -1
  • #

    >>59タコ刺も食えたしな。これでワサビがあれば最高じゃん。

    +7
    -2
  • #

    せっかくの食材を活かしきってないから盛り上がってるんじゃね?アイデアは悪くないんだけど見せ方がイマイチなんだよな。

    +8
    -9
  • #

    意外な料理を紹介するだけならイシヅカ要らないんだよなw郷土料理フェアでも開催すれば足りる。

    +5
    -7
  • #

    ま、今回の食材についても前回の間伐と同じことなんだよよな。すべては思いつきと浅知恵。愉快に突っ込もうではないかwww

    +9
    -11
  • #

    きんぴらごぼうは名案だな、と思って見直してみたらゴボウを砂糖と塩で食ってたwそんなの食えるかよ

    +4
    -10
  • #

    タコのぬめりをとるのに低温の油で揚げるという方法があるらしい。賢い。

    +7
    -2
  • #

    随分と進みが遅いな。1クールでどこまでやるつもりなんだ?

    +2
    -2
  • #

    まぁ、イシヅカさんが食べた経験があるから
    大丈夫だと思うけど、魚の活け造りや
    シラウオの踊り食いとかやったら驚くかもねぇw

    +6
    -1
  • #

    食料不足解消とのたまっておいて中世では超贅沢な油を前提にした料理を紹介wwというか揚げ物ばかりww
    発想の元になってる作者の食経験が貧相すぎて泣ける

    +21
    -21
  • #

    綿実油は豊富にあるということにしておこう

    +9
    -4
  • #

    誰も指摘しようとしないが食糧不足の問題は、市民が人種差別をしなさすぎることによって生じる問題である。

    +7
    -6
  • #

    73続き、だからナチ☆ドイツは、食糧不足の問題をユダヤ人迫害をすることによって解消した。

    +4
    -4
  • #

    深夜から朝にかけてのこのコメ数!糖質の自作自演?気持ち悪いな

    +24
    -4
  • #

    ポンチョがもったいぶるから来週も見ることになってしまった

    +3
    -3
  • #

    タコに襲われる妄想シーンが無かった、やり直し

    +5
    -5
  • #

    佃島のない世界で「佃煮」はできないだろ

    +8
    -7
  • #

    面白そうな雰囲気を漂わせるのがうまい作品。

    +7
    -2
  • #

    日本食材すごい!ホルホルホルホルwww
    こんなんはずかしいわwもうやめてーw

    +9
    -9
  • #

    正直この4話は内容的に引っ張りすぎなような気がしないでも無くないかも

    +6
    -6
  • #

    食料難の国で物価が高いつってんのに
    タコ料理するパン粉や小麦粉が庶民の手に届くと?
    馬鹿なの作者?

    +12
    -11
  • #

    塩はともかく砂糖ってこういう世界じゃ高級品なんじゃないの?無から手を叩いたら無限錬成でもできるのか?

    +10
    -10
  • #

    船盛りとか想像してたけど、異世界なので魚介類に未知の寄生虫がいる可能性も忘れてはいけないと思うの。
    ここは異世界ダカラーと言うなら尚更。

    +6
    -6
  • #

    油を用いた食材をなぜ紹介したのか、恐らく綿実油だよ。自分の浅知恵を披露する前にちゃんと前の話を見直しなさいな(笑)小麦粉はメイン食材のパンを作るのに比べれば少量で済むんじゃないかな。少しでも節約するという趣旨にははまる。ただ、白砂糖は安く調達が厳しそう。

    +16
    -6
  • #

    国民は皆表情は明るいし痩せこけている人が殆どいないし、食料難というほど食料難ではなさそうなので、今から農業改革をやっても十分間に合うと思うんだ。
    今更だが農業に特化した人材を発掘するか、主人公を農大生にでもしとくべきだったな。

    +8
    -8
  • #

    ごぼうも天ぷらにでもすれば良かったのに。
    タコをフライにしたなら卵液が余るだろ。
    勿体無い。

    +4
    -4
  • #

    油ってのは材料さえあれば簡単に安価で作れるもんじゃないぞ?なんで近代まで高価だったと思ってるんだ?手間が半端ねぇからだよ

    +5
    -5
  • #

    小麦粉が気になって歴史を調べたら稲塚権次郎氏に辿り着いた。ちょっとした話題にできそう、得した気分です。

    +2
    -2
  • #

    王家の至宝が知名度ゼロで助かったな。そんなもん気軽に持ち歩いたらすぐさま盗賊に餌食だし知らなくても普通に盗賊に襲われたらどーすんだ。運が良かったな。それともアホみたいに治安がいいのか?戦時中で食糧難なのに

    +4
    -4
  • #

    食糧難なのに砂糖があるのが笑い所だろ。一番先に不足するわ。戦時中の日本くらい文明は進んでたとしても不足するのになんで砂糖が余るんだよ

    +8
    -8
  • #

    油談義になってるね。綿実油は食用になるまで時間が掛かってそうだね。動物性のラードとかなら価格も安く一般的で、西洋なら魚のフライも歴史が古いよ。日本だと輸入に頼ってて高価だけどね。

    +8
    -3
  • #

    油の精製?魔法でなんとでもなるだろ笑

    +1
    -1
  • #

    砂糖の精製?魔法でなんとでもなるだろ笑 食料難自体も魔法で何とでもなるだろwww

    +6
    -6
  • #

    もうひらきなおってマヨネーズすすってろよw
    ラノベの定番だろw

    +3
    -4
  • #

    イナゴは足と羽を取って佃煮にするのだが。ってか話の進み方が遅すぎる。食料の話は2話をまたいでするほどの話じゃないよ。

    +5
    -5
  • #

    ※80
    出た在コザパニーズwww

    +12
    -2
  • #

    失速してきたなこれも

    +6
    -7
  • #

    食糧難の理由は難民が大量に増えたから。難民さえいなければ食糧難にはならなかった。

    +8
    -3
  • #

    油を使うかどうかじゃなくて、食える食材があるって話だろ?まぁ見せ方がヘタなのはその通り。

    +2
    -2
  • #

    そもそも綿花ばっかり作ってるせいで食糧不足してるんだからイナゴもいねーだろ?

    +4
    -7
  • #

    油?砂糖?
    そんなもん庶民が買えるわけないだろー!って反乱が起きそうだな

    +7
    -9
  • #

    作者がアホなのか監督がアホなのか

    +7
    -13
  • #

    視聴者がアホだと見くびられているのか?どうもこれが正しそうだなw

    +4
    -11
  • #

    日本の官僚が異世界転生して大活躍とかさ
    有り得ないからね

    +1
    -9
  • #

    パンが食べられないならイナゴを食べればいいじゃない

    +12
    -12
  • #

    官僚じゃなくて痴呆公務員じゃなかった?それなら官吏じゃなくて公吏ね。

    +2
    -8
  • #

    >45 >78 禿同
    あと、ケモ子の前でタコ捌いたらかわいそうだろ
    オットーも慣れるまで大変だったっていってたぞ。

    +5
    -5
  • #

    通りすがりの探偵です。
    相変わらずコメ多いな。農水省の減反政策はどこいった?

    +0
    -7
  • #

    次(最後?)の料理は何だろう?
    カエルとかカタツムリ?植物系でサボテンとか?
    いや、でも、もっと驚くものだろうか
    で、醤油、オソマが出てきて、マヨネーズは?

    +1
    -2
  • #

    オソマはう〇このことだぞwww

    +4
    -4
  • #

    ※106 イナゴじゃなくてフライじゃね?
    庶民が怒ったのは両方小麦だからでしょ?
    ガハラさんかよ。

    +4
    -4
  • #

    食料大事だよね粗末にする奴は糞
    オリンピックで大量廃棄で炎上してるし

    +5
    -5
  • #

    毎回いい所で終わるな、次回に引き延ばしても大したことないだろうに…

    +4
    -4
  • #

    そもそもデブ以外でも普通に食ってる地域のやつがいる上に日本で食ってるもので料理するのが主人公ってデブいらなくないか?

    +5
    -6
  • #

    知らない国民からしたら普通にヘイト溜まるよなコレw
    王族は穀物食うけど国民は木の根っこみたいなもんや虫喰ってな!ぺっ!ってか?

    +6
    -7
  • #

    もう味噌と醤油あるのかよ
    主人公が作ってマウントとる展開できないじゃん
    もうマヨネーズしかないな

    +6
    -5
  • #

    ツッコミつつもなんだかんだ見るお前ら

    +6
    -1
  • #

    マヨネーズだったら笑うな

    +6
    -6
  • #

    食糧難で砂糖のコメは日本独特というか
    他の国では困らない調味料ですよ?
    文明レベルとも無関係です

    +11
    -5
  • #

    地球には雑草すら食べつくし、食べるものがないって地域があるのに、こんなの問題ですらないよ。さすが異世界。マヨネーズの材料だけは腐るほどあるだけはある

    +5
    -5
  • #

    食料がないなら、魔族を食べればいいじゃん

    +6
    -6
  • #

    個人的に豚足出てきたらウボァって思う
    ハムになってないとダメなんだよなー

    +2
    -2
  • #

    何か一気に食糧難って感じしなくなった

    +9
    -9
  • #

    なぜか王様が料理する・・・

    +5
    -5
  • #

    これだけ国内パワーバランス変えられたら、王のあんさつ狙ってる人は多いはず。王の目の前で、最強剣士に武器を持たせるなんて。

    +4
    -4
  • #

    >120他の国って具体的にはどこだよ?砂糖なんてヨーロッパでは植民地で大規模生産させてたんだからそりゃ困らんわ。そんな状況で食糧難になるわけないだろ。アホか。だいたい文明が進んでないのに植民地から航路で大量輸入なんて出来るかよ。アホか

    +5
    -11
  • #

    一週間引っ張って来週まさかジャガイモ出てきたら切るぞw

    +8
    -7
  • #

    ソバもアウトなw

    +7
    -6
  • #

    おいおい、そもそもお前がいた世界じゃ
    魔物なんて想像上の生物に過ぎないものと、
    実際に存在するものとじゃ、
    根本的に違うだろうが。
    何馬鹿な事言っているんだ?

    +5
    -5
  • #

    この国どうしても食糧難に見えないんだよな・・・

    +10
    -10
  • #

    食べる習慣の無いものを食べるのはお勧めしない

    +4
    -4
  • #

    食糧難の情勢下で食用油を大量に使う揚げ物とはコレいかに

    +5
    -5
  • #

    痩せた土地でも育つ芋類の面広げてウシガエルとかザリガニみたいな食いでがあって放しでも繁殖する生き物を人の手で飼育してより生産数を引き上げる上げるのが現実主義ってもんだろ

    +8
    -8
  • #

    >>134
    そもそも土地が痩せてて食糧難
    じゃなくて
    綿花ばっかり育ててるから食糧難なんだよな

    +12
    -6
  • #

    段々話が小さくなってくの何だろうこれ

    +8
    -9
  • #

    今の所大食いさん必要ない

    +6
    -6
  • #

    塩も油も砂糖も高級品じゃね?

    +7
    -7
  • #

    食にうるさい日本人アニヲタ向けになまじ食糧難なんてミッションをかぶせるから可笑しくなる、ただでさえタイトルの現実主義も?なんだから。そらもうボコボコに突っ込まれるわなWWWなんとか巻き返せればイイネ

    +6
    -6
  • #

    中世の飢餓を見たいならジョージ秋山のアシュラの漫画原作かアニメ映画を見ればいいよWWW舞台は日本だけどな、ちょっとした刺激になW,国家的な食糧危機というものがわかるかも

    +4
    -4
  • #

    それより食料を配給制にして、便乗値上げや買占めによる市場操作を厳しく取り締まる方が先決だよ。
    お料理教室とか全然現実的じゃない。
    小麦や砂糖、塩、油が手に入り難い地域だってあるだろうし。

    +2
    -2
  • #

    奉行の連投&自画自賛wwwもはやお約束だなw

    +4
    -4
  • #

    異世界ならではの木の枝に生る芋とかさ、なんかそんなのないの?

    +0
    -0
  • #

    拳大の異世界豆とか、カボチャぽい植物だけど、主に果肉ではなく種を食べる奴とか。
    カボチャの種からは油も絞れるし。
    でも、加熱すると良くなかったかな。

    +0
    -0
  • #

    どれもゲテモノすぎて一般受けしねーよw
    受け入れられるとしたらゴボウくらいなもんだろ。
    ってか油とか砂糖とか、ふんだんに使いすぎだろ。
    食料不足なら真っ先に無くなるだろ。

    +1
    -1
  • #

    あれじゃあ日本人が皆イナゴ食べてるみたいじゃん。
    しかもイナゴっていうか巨大なコオロギって見た目だし。

    +3
    -3
  • #

    勘違いしてるけど食糧難じゃないぞ。金出せば他国から買えるけど、勇者の身代わりに金払うから金がないって話だ。

    +10
    -5
  • #

    それと綿花も価格が暴落したせいで金があまり入らないし、さらには難民が大量に流入したせいでさらに金が必要になった。

    +6
    -1
  • #

    金が無くて食料が買えないのも食糧難っていうんじゃないの?

    +4
    -4
  • #

    天候不順によるものだと不作とか凶作かな?それが原因で飢えるのを飢饉という。

    +2
    -2
  • #

    戦禍による食糧難ってのもあるな

    +1
    -0
  • #

    2話で国宝売って金銭問題は解決して、余った金で食料問題と農業問題を解決しましょうって話。綿花を作付けしすぎていたので主食の小麦、天候不順に強い芋類を奨励して国が高く買い取り民に安く売る。それまでのつなぎで今回の食材で食料不足を補いましょうって話

    +10
    -2
  • #

    そんなお前以外みんなわかってる事いまさら言われても・・・

    +3
    -4
  • #

    大筋を説明することなくいきなり些末な珍味の紹介をやるから一斉に突っ込まれる。要は見せ方の問題だな。

    +2
    -2
  • #

    いや大筋くらい見てりゃわかるよ。そんなもんわかった上でガバガバで穴だらけだから突っ込んで玩具にしてるだけだよ

    +1
    -4
  • #

    そのとおりだよ。視聴者は意地悪だからねwww自明と思われることでも逐一説明しておかないと揚げ足をとられる。

    +11
    -5
  • #

    綿花を作付けしすぎていることについては述べられているが、主食が小麦であること、天候不順に強い芋類の栽培を奨励することについては述べられていない。国が高く買い取り民に安く売るとかそれまでのつなぎなんてのは視聴者の想像に頼りっきりだ。これではガバガバだと言われても仕方がないな。

    +2
    -2
  • #

    いや綿花の下りでいずれ転作して食糧生産を増やす方針くらいは言われんでも予想できるんだよ。突っ込まれてるのはあくまで今回のお笑い珍味お料理教室についてだから。大局的な方針とか関係なく単話だけでバカみたいな事してるから笑いものにされてるだけ

    +1
    -1
  • #

    ちゃんとした作品なら主食が何で何に転作するのかくらいは明確にするわな。小麦粉や食用油がどうして比較的容易に手に入るかもな。その辺りを省いていきなりお料理教室をするから笑われる。思いつきの行き当たりばったりなんだよw

    +2
    -2
  • #

    料理教室を開催する前に食料生産を増やす方針を説明して、それまでのつなぎとしてこれこれの方法がありますよというのが筋だろ。でないと貧乏人は下魚や木の根っこ、そしてバッタでも食ってろということになってしまう。

    +3
    -3
  • #

    トウモロコシやコメが主食の国かもしれないしな。食糧難とは主食が不足していること。食料難ではないのだから小麦粉や砂糖、食用油などが手に入っても不思議ではない。その辺りも説明が必要だった。

    +2
    -2
  • #

    これは切り方が悪いのか、テンポが悪いのか。
    どちらにせよ引っ張るところじゃなかったやろ。
    料理についてはもうここで語りつくされてるから
    割愛するとして、ワイバーンは一匹しかおらんのか?
    もっと腐りにくい物をワイバーンで輸送したりとか
    インフラの整備すれば少しは食料不足改善するとおもうんだけど

    +3
    -3
  • #

    タコをヨーロッパの人間は食べないって、半分デマだぞ。地中海に面してる国、ポルトガル、スペイン、フランス、イタリア、ギリシャなどは普通に食べるし、食わないのは海がないか、内陸過ぎて保存がもたないから馴染みがないからであって、異世界だろうが何だろうが、海の近くにすんでて毒が無かったらとりあえず食うのが人間だろ

    +7
    -7
  • #

    東インド会社かなw

    +0
    -0
  • #

    海に面してる国で、宗教上の理由でもない限り、無毒の生き物食ったことないなんて有り得ないぞ

    +0
    -0
  • #

    海に面してる国で宗教上の理由でもない限り、無毒の生き物食わないなんて有り得ないぞ

    +1
    -1
  • #

    これあれだ、王様のレストランだろ?
    え、違う?

    +0
    -0
  • #

    油には加熱すると良くないものが存在するのだが、この作者さんは絶対そこまで考えてはおるまい。
    このスレでも挙がってる綿実油は加熱OKだけど、もしそうだしてもおそらく偶然だろうな。

    +1
    -1
  • #

    >156~161
    コメント通りにアニメ作ったらタコ料理やる前に1話丸々説明に費やして全く面白くないじゃん

    +7
    -2
  • #

    三橋絶賛だったので見るか
    ポンカスの未来記

    +0
    -0
  • #

    すげぇコメが盛り上がっとるW結局みんなコレ好きなんじゃん

    +6
    -6
  • #

    >>171
    コメ数より
    書き込み人数
    を気にした方が良い
     
    このサイト?
    うん?

    +0
    -0
  • #

    超人高校生と同じ道を辿るかもしれん・・・

    +3
    -3
  • #

    異世界ならではの食物をでっちあげろよ。
    何ならカップ麺みたいのが木に生ってるとか。

    +0
    -0
  • #

    ねこじゃらしでラーメン作れよw

    +1
    -1
  • #

    >>152
    2話で言ってたのは、綿花に代わり利用範囲の広い「大豆」と天候不順に強い芋類の栽培を奨励すること。農作物は国内産、輸入品問わず国が一旦買い上げ、買取価格より安く国民に売る。輸出品の強化、
    特産品となるような商品の開発だよ。

    +3
    -1
  • #

    >>169
    >>176の内容を説明し、それまでのつなぎとしてこれから紹介する料理を推奨すると述べるだけ。1分もかからないよwww

    +2
    -2
  • #

    >>117>>119
    フライを揚げてたからソースでお願いしたいw

    +1
    -1
  • #

    ネタバレ
    次回の食材はナマコな

    +0
    -0
  • #

    ネズミやゴキブリを安全に美味しく食べる方法があればそれが究極の非常食になると思う

    +0
    -0
  • #

    カメラワークがいちいち腹立つ
    人間を動かせ

    +1
    -1
  • #

    >>179
    いやあ、そこはフグでしょう
    前世界でフグの調理免許を持っていた
    チートな王様代理という設定だぞw

    +1
    -1
  • #

    ※178
    魚介のフライなら(とんかつ・中濃・ウスター)ソースよりもタルタルソースの方が合うでしょう。
    つまりマヨが必要。

    +1
    -1
  • #

    ※182
    コレマジ?それともネタ?

    +1
    -1
  • # 原作読んでない>>182だよー

    >>184
    これはネタネタww
    だから>>179のカキコミは真偽不明

    +2
    -2
  • #

    ネタかよw
    ガチならこの作品自体が、伝説のネタアニメになれた可能性もあるが。

    +0
    -1
  • #

    一巻見たが半分で飽きた

    +2
    -2
  • #

    ※135
    痩せた土地なら綿花も植えられていないだろうから、そこを利用して救荒作物を植えたらいいって事なんじゃないの?
    なんか話が噛み合ってない感じがする。

    +3
    -4
  • #

    >>188
    このアニメの物語自体が訳がわかんない・・・

    +1
    -3
  • #

    普通に楽しんでたのに有識者たちのツッコミのせいで見るの辛くなっちゃったな

    +0
    -0
  • #

    コメント読まなきゃいいのに。
    どうせここには無料動画のリンク先は表示されていないんだし。

    +1
    -0
  • #

    有識者で吹いたwwwこの板最高のギャグだなw

    +0
    -0
  • #

    何で官僚が異世界で大活躍するんだよ
    むしろ
    世の中を腐らせて滅ぼす存在だろーに

    +2
    -25
  • #

    >>193
    「官僚」をそもそも誤解してるような書き込みとしか思えない

    +6
    -1
  • #

    失速してきたな段々w

    +5
    -3
  • #

    まあ最初から離陸してすらいなかった気もするが。

    +1
    -1
  • #

    最後の一品を紹介しないで終わったという事は、次回も料理回なのか?
    ねこじゃらしラーメン程のインパクトは求めないが、こんなありきたりな発想の料理ネタで引っ張られても視聴者が離れて行くだけだろうに。

    +1
    -1
  • #

    割と誰でも思いつきそうな調理法や食材でドヤられてもなー
    主人公の存在意義をあまり感じない

    +3
    -1
  • #

    ※129
    クレープの原料はそば粉ですよ。
    マジレスです。

    +0
    -1
  • #

    ※128
    マジで芋類が出て来る悪寒が・・・
    ここまで主食(炭水化物)の代替品になる物が出て来ていないし。

    +0
    -0
  • #

    駄目だこりゃ

    +0
    -0
  • #

    完走まで視続ける作品を視ながら堕とすのがココを生業とする有職者

    +0
    -0
  • #

    転スラ以外のランキング5位以上のアニメが食べ物の自論で賑わってる件?

    +0
    -0
  • #

    ※199高級店や元祖だろ?祭りの露店とか、
    移動軽自動車の出店とか小麦粉で普通に作ってたぞ?

    +0
    -0
  • #

    道・・端がNGワードだ?なんだコレ?

    +0
    -0
  • #

    転スラで天ぷらコメしたいけど怖くてできないの

    +0
    -0
  • #

    動物の声が聞こえる奴の前でシメるってひどくないか?

    +0
    -0
  • Comments are closed.