クロムクロ 第21話

クロムクロ 第21話「牙城の落ちる日」



【公式動画検索】

クロムクロ動画一覧TOPへ

コメント欄

クロムクロ 第21話 コメント

  • 匿名

    理想のメイド中西~

    +0
    -0
  • 匿名

    クルル石が敵の手に渡ってしまう。どうすんだ!

    +0
    -0
  •  

    セバスチャン、マジで死んだのか…

    +1
    -1
  • 匿名

    そういえば『JINKI-EXTEND-Re-VISION』でも衛星軌道上に浮かんでいるステーションを落下させるというシーンあったなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    セバスちゃーん!

    +0
    -1
  • 匿名

    今回の話はまさに激戦だった
    しかもメデューサは活躍のないまま海に沈む。できれば、共に活躍することを祈っている。

    +0
    -0
  • 匿名

    あと3、4回くらいで終わり?
    ここからどう押し返すのかちょっと楽しみだ

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな身体お姉ちゃんになったの?

    +0
    -0
  • 匿名

    セバスちゃん軽かったなー
    あれじゃど~せ生きてんでしょって思ってしまう

    +1
    -0
  • 匿名

    セバスチャ~~~ン!!!(*>_<*)

    +0
    -0
  • 匿名

    これにはバトル好きキッズもニンマリやろ

    +0
    -0
  • 匿名

    地球人側の敗北!!

    ムエッタも自分の存在を知り、完全にショックを受けている

    +0
    -0
  • 匿名

    皆が救助してても撮影してる真のマスゴミ

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずゴミみたいにつまらないけどこのゴミを2クール丸々やるつもりなのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    ホセ・カルロス・高須賀
    由希奈のクラスメイト。日本人とスペイン人のハーフだが、富山弁でしか話せない。


    ウソつけ!
    標準語使ったやろ↓
    カルロス「おいエフィドルグながやろ、その女、ほおっておけば」✖
    カルロス「おいエフィドルグながやろ、その女、ほっかっとけば」〇
    カルロス「おいエフィドルグながやろ、その女、ほかっとけば」〇

    金沢弁、富山弁【ほっかる】 捨てる 放っておく
    飛騨弁、富山弁【ほかる】 捨てる 放っておく

    飛騨方言【ほかる】は、愛知・飛騨・富山・松本など、中部地方及びその周辺で広く使用されている。
    金沢では、【ほっかる】という。
    同じ意味で関西方言の代表的な言い回しに、【ほかす】がある。
    遠州では、【ほかしなげる】という。

    +1
    -0
  • 匿名

    ムエッタ=雪姫のクローン
    だとしたら雪姫とユキナの関係なんだ?

    ユキナ先祖帰りしてるとか言ってたけど、雪姫嫁ぐ前に殺されたっぽいから子供居なさそうだし

    +1
    -0
  • 匿名

    富山弁は呉東方言、呉西方言、五箇山方言の三つに分けられる。
    さらにこれを、
    呉東東部方言(下新川郡、魚津市、黒部市)、
    呉東西部方言(滑川市、中新川郡、富山市)、
    呉西北部方言(氷見市)、
    呉西南部方言(射水市、高岡市、小矢部市、砺波市、南砺市)、
    五箇山方言(南砺市五箇山)
    に分ける場合もある。
    またこれらとは別に、富山弁全体を
    新川方言(魚津市、滑川市、黒部市などの旧新川3郡)、
    中部方言(富山市、高岡市など)、
    氷見方言(氷見市)、五箇山方言(南砺市五箇山)
    に四分する見方もある。

    +1
    -0
  • 匿名

    来週はよ!はよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    敵方のクモみてぇな生物兵器(?)世界観ぶっこわしてんな~
    今までロボットで侵略してきた意味がわかんねーわ

    あーゆーの21話にもなって後出しでやっちゃだめでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    セバスが死んで、ソフィーが「セバスチャーーーーンッッ!」て言ってる作画の時のソフィーの隣見てみ。
    カメラ回してるゴミがいるから。
    あ、でも死に際を撮ってる大事な役だったりするのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    まだムエッタの機体はダムに沈んだだけ。
    次回は共闘回かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    カルロスの「ほおっておけば」を略語にしていたので訂正。

    カルロス「エフィドルグながやろ、その女、ほおっておけば」✖
    カルロス「エフィドルグながやろ、その女、ほっかっておけば」〇
    カルロス「エフィドルグながやろ、その女、ほかっておけば」〇

    岐阜弁は「ほかっとけば」と略すが富山弁も同じだろう。
    標準語は「ほおっとけば」と略すのだろか?「ほっとけ」はテレビで聞いた事あるけど・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    クロムクロの世界でも無能な日本の総理よりずっと頼りになるな国連事務総長はやはりw

    +0
    -0
  • 匿名

    セバスチャン「税金の無駄ですなぁ」→ほんと自衛隊は無駄だよなw

    +0
    -0
  • 匿名

    ここにきて総力戦てw
    宇宙人が最初に本体おろして攻撃しとけば1クールで話が終わってただけのこと

    +0
    -0
  • 匿名

    自衛隊は無駄: ×
    自衛隊を使う政治家が無駄: ○

    +0
    -0
  • 匿名

    エフィドルグ全軍を味方にするフラグ

    +0
    -0
  • 匿名

    この手の絶望感、、好きだな
    マジンガーZの最終回、、、思い出すな
    兜悪魔代将軍との死闘でコウジ瀕死、、
    グレートの助けに来るやつ
    今回は誰が助ける来るんかいな

    +0
    -0
  • 匿名

    ここにきて総力戦てw
    宇宙人が最初に本体おろして攻撃しとけば1クールで話が終わってただけのこと

    石の所在を敵が掴んだのは最近なんだよなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑に2人半島系が混じってるな。
    過去最低のチンパンジーが何したって?

    +0
    -0
  • 匿名

    石の所在を敵が掴んだのは最近なんだよなあ

    他の国は初めに制圧したんやで
    日本は黒部ピンポイントで攻めてるのならそこを制圧(ましてや洗脳)した方が仕事早いに決まってるやん
    4話以内でやれた内容

    +0
    -0
  • 匿名

    鬼?はなんで富山攻めんの?
    普通東京だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ムエッタ可愛く思えてきた。

    +0
    -0
  • 匿名

    洋海がグラハムから研究所放棄を打診された時に考えていたのは、やっぱり地下の石を狙ってきたか……ということかな?
    レフィルたちがクモメカで支配した人々にさせたいことは、枢を発動させたいけど反応しない要石の解析かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    赤城 涼斗がちょっとカッコよかった。
    ムエッタと結ばれるなんてなったりして

    +0
    -0
  • 匿名

    リュウちゃんが操られて敵で出てきたら俺が助けるからな。お前ら手出すなよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    クローンってたいてい短命設定なんだよな・・・
    ってことで赤城とは結ばれない運命だw悲し

    +0
    -0
  • 匿名

    4話以内でやれた内容
        ↑
    クルル石かもしれないのにそこまでする気はなかったのでは?
    要石だからこその行動

    +0
    -0
  • 匿名

    そういう問題じゃなく、石の奪取が絶対の作戦で黒部にある事を目星をつけているのなら、一人や二人ずつ下りたりわざわざ捕虜になって偵察するよりエリアごと抑えて探す方が早いでしょ?
    斥候が必要だと言うのなら、あの洗脳用マシーン作る技術があるのだから探察マイクロマシーンとかアッサリ持ってるでしょうし(設定感
    最初のころ石の事気付かれる前にみたいな台詞あったけど、地球の管理下で破壊されたり弄られて使い物にならなくされたらどうするつもりなの?
    下界で学園祭やピクニックするの待ってあげながら

    +0
    -0
  • 匿名

    逆転が見えないレベルだな…

    でもすごくワクワクする

    +0
    -0
  • 匿名

    撮影してるゴミモブ早く死んでくれねーかな

    +0
    -0
  • 匿名

    枢石と要石は全て揃わないと枢発動しないから、レフィルたちは優先順位を決めただけだよ
    黒いグロングルを屠るほどの質量を落とすことは難しい、と7話で描写があったのも説明になっている
    テストの解答法で考えてみれば小学生でも分かると思うけど、難しい問題に最初から手間取って最後まで解けないよりも優先順位を決めて簡単な問題からサッサと片付けて難問を最後に解答するやり方のほうが、効率的だし確実に実現できるから

    探察マイクロマシーンとかアッサリ持ってるでしょう、なんてご都合主義の夢見過ぎ(そもそも、石を探すのにマイクロマシーンの必要無い)
    エフィドルグにとって枢石や要石を隠されることが異常事態だからレフィルたちが任務を与えられてわざわざ探している訳で、侵略過程で最初から用意している洗脳マシンを準備するのとはワケが違うので、探索マシンが欲しければレフィルたちが開発・製造しないと無いだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    石を奪取して地球を侵略するのが作戦の全てな位最重要項目なのに、散発的な戦闘仕掛けて尽く敗北した後に優先順位を決めただけ()とかこの宇宙人達作戦概要を舐め杉だろ
    なんちゃら石とか結局一つ欠けても発動しないんだろ?だったら全ての在り処を把握し、兵力で圧倒的に勝ってんだから単一の作戦で確実に制圧して全ての石を揃えないとだめだろ?
    もう一回言うけど、他国は瞬殺レベルで完勝しといて、それをなんで黒部だけちんたらやってんの?
    デレ待ってたから??
    ご当地アニメだから??
    上から2期枠押しつけられたから??

    +0
    -0
  • 匿名

    饒舌なのに説明は舌足らずなんだよね

    +0
    -0
  • 匿名

    方言監修はきっちりやらないと
    土着民の皮膚感覚なめんなってね

    +0
    -0
  • 匿名

    ちゃんと物語を見てないなら、見返して最初から理解しないと、中途半端な記憶を基に頭で考えるだけでは無理だよ
    第7話でレフィルたちは、以下のような会話をした
    ----- 引用 ここから -----
    『ヒドゥを屠ったグロングル……間違いないのだな?』
    『はい』
    『やはり先遣隊は壊滅したのだな』
    (中略)
    『問題は原住生物がどこまで知っているかだな……まずは かのグロングルを排除するが肝要であるな』
    『軌道上より質量弾を落とすが上策かと』
    『グロングルを屠るほどの質量を落とすなど』
    『本星からの支援は受けられん。もとよりそのような不名誉を甘受するつもりもない。ならば打てる手を打つ。エフィドルグに安寧を』
    ----- 引用 ここまで -----
    だから原住生物に195ヶ国語でメッセージを出して、第8話でその応答が無いためフスナーニが石探索とグロングルの纏手に接触するために捕虜になった(その間も世界各地の重力異常地点で石の発掘・回収は続けた)

    では、なぜ最初から全力で黒部研究所を攻撃しなかったのか?
    上に引用したレフィルたちの会話に『やはり先遣隊は壊滅したのだな』とあるだろ
    グロングルただ1機で先遣隊を壊滅できたなら予想外のオーバースペックだし、グロングルは450公転周期より前の旧スペックであれば先遣隊を壊滅させた協力者が必ず居るはずなのに姿が見えない……となるので、うかつに手を出せないと判断するのが有能な指揮官だろ
    本星の支援を受けない中で目的を達成するため、ゲゾンレコ隊は優先順位を決めて世界各地の石回収を先にしたのに、ミラーサたちが勝手に出陣して返り討ちに合った(第15話で、勝手に攻撃して敗れて返り名誉を傷付けた2人は、レフィルからお仕置きされた)
    この説明でも、まだ最初から全力で攻撃すればという無能指揮官ぶりを発揮するなら、もう知らん

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、だから、、
    うかつに手を出せないもの()を21話にもなってうかつに手を出したらアッサリ制圧出来てんじゃん

    君、鵜呑みな解説ご苦労様なんだけど、今回いきなり出てくるとんでもテクノロジー祭りで一方的に蹂躙する様を目の当たりにして、君のその妄信しきっている有能で慎重な指揮とやらは、宇宙人達はわざとマッタリ尺稼ぎの言い訳していただけで意味が無かったって長文を書きながら気がつかないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    せっかくヒントを見せているのに、必要な努力をせずに学ぶ機会を無駄にして、脊髄反射で反論か
    無知や理解力が足りないことは本人が努力すれば補えるのに、大事なチャンスに気付かず学ぼうとする姿勢が無いのは、もう取り返しのつかないポンコツだな
    反応を見るためにわざと書かなかったけど、第15話で引き続き描写があったんだよ
    ----- 引用 ここから -----
    『エフィドルグの恥さらしめが』
    『根源的恐怖。さて小娘どもは何を見せられているのか』
    『フン。レフィル隊長、次はこのイムサに出陣の命を』
    『待てイムサ。フスナーニの行方も知れんのだぞ。軽はずみに功を焦るな』
    『ナイオンの信号も途絶えた。フスナーニは討ち死にしたのだ』
    『フン。智恵が回りすぎる故、策に溺れたか』
    『やはり彼の地には何かあると思われます』
    『確かめねばならん』
    ----- 引用 ここまで -----
    第8話でも、フスナーニ出陣時に意図を示す描写あったし
    ちゃんと見てれば分かることだけどね
    最後に考え違いを指摘しておくと、第21話で制圧できたのは①国連加盟国が日和見になっていたことと②宇宙船が地表降下して拠点化したからで、軌道上に浮かんでいる間は制圧なんて不可能なんだよ
    最初から地表降下して攻略戦を仕掛けていたら、ゼルに加えて国連加盟国も外敵の脅威に一枚岩となって徹底抗戦を選んでいた(ジオフレーム射出装置で実用化しているマスドライバーなどを用いて、少なくない被害をゲゾンレコ隊に与えた)だろう
    以上で終わりにする
    学ぶ気の無い奴のために、自分の時間を使うつもりは無いから

    +0
    -0
  • 匿名

    わけわからんサービス回に時間使う割にこの最終局面にきてシーンはしょり過ぎではw

    +0
    -0
  • 匿名

    懸命に重箱の隅つつきたいのは分かった

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか相当ヒマしてるんだろうなと察しはつくけど
    それでもこの凡作にここまで熱弁ふるえるって凄い情熱だよな
    よっぽど好きなんだね

    +0
    -0
  • 匿名

    確かにエフィドルグはロボットが一台ずつ来て負けるとかあれだな~と思ってたけど、足を引っ張り合うとか完全に地下帝国の系譜だね。
    クロムクロはクロムクロで空中戦に合わせて空も飛べるようになるし。
    そして上のコメにもあったけどクライマックスは総力戦。
    マッタリと楽しめる作品だけど、今の若い子にもマジンガーZみたいなのを受け入れられるのはいいね。

    +0
    -0
  • 匿名

    総員退避するの遅くない?指揮官無能かよ…

    +0
    -0
  • 匿名

    セバスチャン / 茂住
    はアニメ至上最高にかっこいい
    デブキャラだな

    +0
    -0
  • see

    所長お咎め無しかよwもっとも少佐の行動も正しいとはいえないけど。

    いや日本のことなんだから日本政府が対応するだろwなんで国連なんだよw

    カメラ小僧まだいたのかよw

    洗脳かよwこれやるなら破壊する必要ないだろw

    +0
    -0
  • Comments are closed.