3月のライオン 第22話(最終話)

3月のライオン 第22話(最終話)「新学期/ 西陽」



【公式動画検索】

3月のライオン動画一覧TOPへ

コメント欄

3月のライオン 第22話(最終話) コメント

  • 匿名

    2期イラネーよ!円盤も映画も爆死で誰得だよ!!!

    くそつまらね

    +5
    -12
  • 匿名

    シャフトが原作の邪魔してたって認識でおk?

    +6
    -3
  • 匿名

    YUKIのぱくりみたいな歌い方しやがって
    と思ったらYUKIだったwww
    てか彼女もう45歳なんだな
    唖然

    +5
    -2
  • 匿名

    お金かかった
    いいアニメなんだけどなー
    放送局と時間がなー

    +2
    -2
  • Noil on Utagnas

    将棋か
    クラスのカースト最下層の連中が休み時間に指してたっけな
    もちろん俺はカースト制度などという人類が作った愚かしい枠組みから外れた
    気ままな自由人

    +4
    -3
  • 匿名

    空気化したまま終わったな

    +4
    -1
  • 匿名

    ただの小休止か
    2期あってよかったw
    これで終了だったらえらい中途半端だからな・・・
    ハゲの人とか宗谷名人の秘密とか

    +1
    -2
  • ななし

    シャフトの演出と二代目opがゴミ過ぎ

    +2
    -1
  • SUN

    なんだか想像してた内容と違ったけど…、
    何となく観てました…。^^;

    ありがとう!
    3月のライオン!

    +0
    -1
  • 匿名

    アニメ化失敗

    +1
    -4
  • 匿名

    たった17年
    だけど大半が孤独な人生
    つらいね、生きるって
    だけど
    道が見つかって良かったね

    +2
    -3
  • 匿名

    最後ももちゃん出ないのは残念

    +0
    -1
  • 匿名

    やっぱ最後はこの漫画のために作った曲か

    +3
    -1
  • 匿名

    4/1.4/8
    龍の歯医者又するってよ
    みんな観る?

    +0
    -2
  • 匿名

    こんな糞つまらない上に円盤も売れてないのに2期やるのかよ・・・
    もっと2期やるべきアニメあるでしょ

    +2
    -3
  • 匿名

    NHKらしい良いアニメだった。
    最後はバンブの曲にしてくれたし、
    続きが無いなら中途半端だと思ったけど楽しみだわ。

    シャフトの演出に文句言ってる人多いけど、
    何が不満なのかよく分からんわ。
    原作とそんなに違うんか。。

    +2
    -1
  • 匿名

    新しい部活ができてたけど、

    もともとの、
    理科部の顧問の先生は、どうしたんだろう・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ業界にとっては円盤売れなくてもオタクに媚びずに良い作品には制作費出してくれて続きが作れる..NHKだけが良心やな。大体ええ年こいた大人が円盤なんてよっぽどのマニア以外は別として一般人が買うわけないんだしなぁ。

    +2
    -0
  • 匿名

    小学校の遠足旅行…自分も寂しい幼少期だったから
    ホント、見てて(思い出して)辛くなったよ(><)

    桐山くん今は…周りの個性溢れる素晴らしい人達に
    囲まれて良かったなと思う(^^♪。

    +2
    -2
  • 匿名

    つまり2期の2クール目にライオン登場なのか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか中途半端な終わり方かと思ったら2期あるのね、今後の主人公の成長が楽しみだ。

    色んな意見があるみたいだが、ボッチ経験者の俺は共感できる部分が多々あり面白かった。
    2期も期待!

    +1
    -1
  • 匿名

    バカだね〜
    受信料払ってるんだから当然のことだろ
    無理やり円盤買わされているようなもんなんだからさ

    +0
    -0
  • 匿名

    バカだね〜
    受信料払ってやがんの

    +0
    -0
  • 匿名

    3月のライオン原作持ってるが、アニメも面白かった。
    制作したシャフトの演出も非常に好きだな。
    心理描写がうまいなぁと関心しちゃったよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    お前らどうしたw最終回で心が荒んでるのか?w

    +1
    -0
  • 匿名

    別に図書館を批判してるわけじゃなかったのか。すまんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    現在、資本主義に変わる新しい経済の仕組みが世界各国で模索されている

    どんなに古くて錆びついていても新しいシステムが構築されるまでは使い続けんといかんわな
    終焉へ向かって加速してどうするwww

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、どれが同一人物の発言か分からんけど
    図書館批判してる奴はおるぞ

    生意気にコメなんか〜って書いてる奴は
    金を使わないような奴は排除したいって考えでしょ

    +1
    -0
  • 匿名

    排除は排除でも、図書館+動画サイト+受信料未払いの3連コンボするような人を排除したいんでない?

    +1
    -1
  • 匿名

    以前、NHKのあるアナウンサーが私は図書館派ですと言ってたのを聞いて
    ちゃうやろ、お前みたいに稼いでるやつが本を買わずに誰が買うと思ったことがあったな
    図書館の本来の目的は稀覯本の収蔵と低所得者への書物の貸与
    ある一定水準の収入がある人はどんどん本を購入しなきゃ
    その結果として作家になれば儲かるということになれば
    創作者の底辺が広がり、作品の質も上がるということになる
    これも簡単な理屈だ

    +1
    -0
  • 匿名

    金があるのに図書館で本を借り、違法動画サイトだけを利用し、受信料を払わないような連中を排除したいってことだ
    低所得者が最低限の文化的生活を送ろうとすればこういう手段に頼るのは仕方がないだろ
    そこまでは誰も批判しないよ

    +1
    -0
  • 匿名

    テレビがないのは珍しくないし
    図書館や動画サイトを利用する貧乏人だって今時ごまんとおる

    円滑な資本主義とやらをお望みなら
    ここにおる貧乏人を相手にしても仕方ないやろ

    +0
    -1
  • 匿名

    う~ん、こんなところにわざわざ書き込んでる人は低所得者だと信じたいなあw

    +0
    -2
  • 匿名

    そうだよ
    それでいいんだよ
    でも

    >アニメ業界にとっては円盤売れなくてもオタクに媚びずに良い作品には制作費出してくれて続きが作れる..NHKだけが良心やな。大体ええ年こいた大人が円盤なんてよっぽどのマニア以外は別として一般人が買うわけないんだしなぁ。

    円盤も買わない、受信料も払ってないやつがこれを言う資格はないと言ってるだけなんだが
    そしてもし気に入った作品があったらできるだけ円盤を買ってあげようと呼びかけてるだけなんだが
    どこか変かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    バカだね〜
    受信料払ってやがんの

    受信料も払えないほど貧乏なやつはこんな言い方しないよ

    +1
    -0
  • 匿名

    「受信料を払える」と「受信料を払えるほど余裕がある」は違うんですよ・・

    +0
    -0
  • 匿名

    A「金があるなら円盤買え!黙ってろ飽食野郎!」
    B「俺たちは金がないんだ!飽食野郎にも表現の自由はあるだろ!」

    +0
    -0
  • 匿名

    主にネットのおかげで生活は豊か(飽食)だけど金はないっていうねw

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメはネコがかわいいから
    2期も観る
    それ以外の目的はない

    +1
    -0
  • 匿名

    羽海野チカ作品が苦手

    神山監督に甘えた公開ツイートが気持ち悪い50歳バツイチ女

    +0
    -0
  • 匿名

    良い作品をありがとうございました! 

    青春真っ只中の人だけでなく、お子さんのいる親御さんにも是非みてほしい作品ですね!

    これこそ日曜夕方にでも放送してほしいですね

    +0
    -0
  • 匿名

    好きでもない作品の作者のツイートをいちいちチェックする奴の精神構造って
    一体どうなってるのか知りたい

    +0
    -0
  • 匿名

    円盤の売り上げ数ね~、

    芸人のキンコンの何某さんが
    自分の絵本をかなり買ってたりしますしw

    他にも、なぜか聞いたこともない韓流アイドル()がオリコンチャート1位だったりとかねwww

    そもそも一般視聴者は円盤売り上げ数をわざわざ調べないwww

    何をやっている奴だ?円盤連呼の人は?

    +1
    -0
  • 名無しさん@Pmagazine

    正直シャフトとは相性悪く感じたかな
    暗いシーンに重さを加えるから息苦しかった
    危うく途中で切りそうになった

    +0
    -0
  • 匿名

    嫌われ者あるある、いじめられっ子あるある満載の最終回でした!

    +0
    -0
  • 匿名

    切符のくだりは重たいテーマの部分にも関わらず、幻想的な銀河鉄道の演出でそれを和らげ、かつ最終話らしく物語はまだ(2期へと)続いていく、という感じでうまいことまとめているな~と感心しましたw

    +0
    -0
  • 匿名

    煽るだけ煽って満足な××厨がウッキウキで一人吉牛喰ってんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    好きでもない作品の作者のツイート
    ウッキウキで一人吉牛喰って
    円盤売り上げ数をわざわざ調べて
    「バカだね〜
    受信料払ってやがんの」て暴言吐いて
    これで40過ぎ
    の大人にはなりたくない
    マジにそう思った
    自省すんぞ

    +1
    -0
  • 匿名

    こんなもんか

    +0
    -0
  • 匿名

    面白いのにコメント荒れてるなぁ

    何がそんなに不満なのか・・・
    原作と違うのか?ただの嫌がらせなのか?金で雇われた業者か?

    結局 批判しながらも最後まで観たって事は『観たいと思った』ってことなんじゃ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    おまえら詰んでる

    +0
    -0
  • 匿名

    現実が詰んでるからヤっすい飯食いながら
    違法サイトでアニメ見て現実忘れようとしてるんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑お前もなw

    +0
    -0
  • 匿名

    シャフト演出って言ってもただ顔の角度が独特なだけだからアンチ以外には大して気にならないんだよなあ
    作者の希望でもあるしごく一部のアンチのために他の制作会社に変える意味はないってことで2期もシャフトだと思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    二期どうなるんだろうね。

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずエンドカードが豪華だw
    そして最終回のEDに原作者を持ってくるとは!贅沢な作品だよなあ
     そんでもって、シャフトほど「わかりやすい演出」をしてくれるところはないのに、
    物語シリーズもこの作品も、シャフトってだけで否定するバカは、
     永久にアニメなんか見なくていいし、アニメを語るな。

    +0
    -0
  • 匿名

    2期は嬉しいけど、「2期決まったから勝ち逃げ」感半端ない手抜き最終回がちょっと引いたわ

    +0
    -0
  • 匿名

    手抜き?
    2期の舞台設定を整えていた様にしか見えないけど

    +0
    -0
  • 匿名

    いろいろ意見はあると思うし
    他のアニメと比べると、というのもあるけど
    最終回を見て、自然とまたみたいなと
    思える良いアニメだった

    +0
    -0
  • 匿名

    結構大好きで毎週見てたけど、ちと最終回はなぁ・・・ファイターってとこから予想しながらは見てたけど、バンプの3月のライオンバージョンのMVみたいな感じの映像に無理やり繋げてった感が。曲もこのアニメも好きだからいいけど、強引な感じがして少し残念。まあたぶん好きだから2期も見るけどw

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだよライオンは2期までお預けかよ
    ライオン見たかったな

    +1
    -0
  • 匿名

    続きが面白いのを知ってるからこの最終回でも不満はない。昔は俺スゲーが好きだったから、がっつり将棋してないし桐山うじうじしてるしで2巻が限界だったが、惰性でアニメを見続けた結果名人出た辺りから気になりだし全巻読んでしまった。この最終話以降から主人公が人間としても棋士としても成長していく。

    +0
    -0
  • 匿名

    丁寧で好きだけどなぁ・・・

    四月から社会人として、2期の円盤買うわ
    絶対好きなシーン多いし

    楽しみだ

    +0
    -1
  • 匿名

    うーん今までで一番良かったのは「通じた・・・」のところだった。2期は、その辺を期待する。

    +0
    -0
  • 匿名

    んで、なにがどうなった?、続きがあるのか? まとまたって風呂敷ひろげてるじゃんwww NHKアニメに2期とか記憶にないんだが

    +0
    -0
  • 終回でダブり確定・・・><

    なんか彼の物語今からっ!て感じだなw

    先生「よし、プロと好きなだけヤレる!!」
            \(・ω・*)ノ ワッキワッキ♪                            ↑ヾ(´Å`○)

    ワンクール乙でしたw

    +0
    -0
  • なとぽん

    本当にいいアニメっすね!
    んーでもなかなか早く話が進まないところが悩みどころだよな〜笑
    でも最後の電車シーン先に出してくれたおかげでいい終わり方でした!!

    +0
    -0
  • 匿名

    女性の気持ちがよく分かる漫画だった。最後の最後まで桐山零は乙女だった。

    +0
    -0
  • Comments are closed.