リトルウィッチアカデミア 第17話

リトルウィッチアカデミア 第17話 「アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル」



【公式動画検索】

リトルウィッチアカデミア動画一覧TOPへ

コメント欄

リトルウィッチアカデミア 第17話 コメント

  • 匿名

    【悲報】アッコ窃盗罪

    +0
    -0
  • 匿名

    それはアフリカのツバメか?
    ヨーロッパのツバメか?

    +1
    -0
  • -#-0118

    アッコいつの間にか変身魔法ちゃんと
    使えるようになってたんだねぇ、偉いぞw
    なんかガ○バみたいだったけどwww

    +0
    -0
  • オマンダ

    すーしー出せ

    +0
    -0
  • 名無しさん

    今回は微妙だったな。
    あんまり面白く無かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    クラッシャー・ブラックウェルw

    +0
    -0
  • 匿名

    せっかくネズミの姿で男の園に侵入したんだから、浴室とか更衣室とか観に行けばいいのにww
    あの位の年齢の女の子は、みんな「おち○ちん」大好きだって木戸ちゃんも言ってるしwww

    +0
    -0
  • 匿名

    リトアカは毎話二回以上見てしまうな

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×3
    つか、猿投山?(w

    +0
    -0
  • 匿名

    サブキャラメイン回好きだなー

    +0
    -0
  • 匿名

    せっかくネズミの姿

    気になっている男に肛門やお万古見られてるし

    +0
    -0
  • 匿名

    「シャリオみたいに皆に夢を与えられる魔女になる」という目的は素晴らしいけれど…夢を叶えるためとは言え、ルールを無視したり、法律を破ったりすることに罪の意識がなくなってしまったら、もはや犯罪者とかわらないじゃん。
    こんな無法者が人の人生について説教をするシーンを平気で入れてくるシナリオライターに正直怒りを感じます。
    短絡に過ぎる感はあるけど、自覚があり、行動には責任が伴うことがわかっているアマンダのほうがずっとまともでした。

    +16
    -0
  • 匿名

    毎度思うがこの世界では不法侵入は違法や違反ではなくちょっと迷惑くらいの扱いなのだろうか?

    +1
    -0
  • 匿名

    メタレベルで見ないと、このアニメのストーリーは楽しめないと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコがイケメンになって
    男子校であれやこれやの薄い本まだー??

    +0
    -0
  • 匿名

    蜂テロでアッコはギリ無実だったが
    今回聖杯窃盗の実行犯とかやっちまったな~

    成長厨言い訳あくしろよwww

    +0
    -0
  • 匿名

    窃盗罪にはならねーよ自分の占有物にしてねぇだろ
    かといって窃盗未遂かと言えば自己意思で中止したから刑罰は免除
    ただし窃盗しようとしたことに変わりはないクズ

    +2
    -0
  • 匿名

    だんだんつまらなくなってる気がするわこのアニメ
    いい加減アッコの屑を改善しろよ

    +2
    -0
  • 匿名

    前回あたりからアッコ・・お前が言うかよ?!が大杉クドすぎない?
    さすがに笑えなくなってきた

    +1
    -0
  • 匿名

    まだ見てるが別の事をやりながら流して見るようになった。

    +0
    -0
  • 匿名

    聖杯とされていたアレの所有者がハッキリしていないからセーフ
    アッコの記憶にないだけで、実はアッコの私物である可能性が微レ存

    +0
    -0
  • 匿名

    シリアスな部分が入ったせいでトーンダウンしてきたな
    3人でワイワイやってるのが面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    ダイアナ大変ぽいからアッコ一肌脱いでこいや

    +0
    -0
  • 匿名

    こいつら、アニメにマジで現実の世界の法律当てはめて突っ込んで自分の頭がおかしいと思わんのかな
    ルパン三世はクズで犯罪者だからアニメがつまらないって言ってたら、こいつ頭おかしんじゃないかと俺は思うがね

    +0
    -2
  • 匿名

    蜂テロでアッコはギリ無実だったが
    今回聖杯窃盗の実行犯とかやっちまったな~

    成長厨言い訳あくしろよwww

    うわぁ。。。。

    +0
    -1
  • 匿名

    本当だよね。。。インディージョーンズは墓荒らしでクズだとか言っていたら。。。
    物語に何言っちゃってるの?って普通思ってしまうよね。。。

    +0
    -2
  • 匿名

    冴羽獠もクズで犯罪者だな

    こいつらシティハンターも物語とは全く関係ない主人公の短所を論って見てるのかw
    もはや文盲だろww

    +0
    -2
  • 匿名

    今回別アニメを見てるみたいだった
    ウテナ感あった
    アマンダかっこええ
    薄い本が厚くなるようなエピソード盛りだくさんで豚的に素晴らしい回でした

    +0
    -0
  • 匿名

    アマンダ イケメンすぎでしょ
    スキスキ~♪

    今回も楽しめました

    +0
    -0
  • 匿名

    もっと気楽に楽しめよ

    +0
    -0
  • 匿名

    確かに自分を見失ってたわ
    成長厨ウザイと思っていたけど物語のメインとアニメの為の誇張表現は分けて考えるのは一理ある

    +0
    -1
  • 匿名

    そうなんだよなー
    自分がやりたいからやる徹底的にやる叶うまでやる
    これが一番大切だよ

    妥協の道を選んだ大人には辛い言葉だろうが

    +0
    -2
  • 匿名

    学術的な事を、ネットで調べるだけじゃなくて論文や過去の文献を調べて理解しようとする高校生がどれだけいるんだろ。アッコメチャメチャ頑張ってると思う。

    +0
    -1
  • 匿名

    いや~ガンバ観たくなって来たよw
    しかしバトルはこの作品に期待して居なかった分凄い迫力あったな。
    これぞアニメって感じだった。

    +0
    -1
  • 匿名

    ルパン三世が泥棒をしても、作中で本人や周囲の人間がソレを泥棒と認識していなかったらオカシイだろ?
    今回の話は、明らかにオカシかったよ。

    +4
    -0
  • 匿名

    世界観はいいんだけど、主人公に感情移入できないんだよなぁ
    て思ってたらやっぱり嫌いな人多いんだなw
    秘密道具与えられたポジティブのび太って感じ

    +3
    -0
  • 匿名

    自分の思い通りに行かないとすぐキレる感じ、アナキンのようでもあるな
    こいつをジェダイにしたらあかんやろ

    +2
    -0
  • 匿名

    どうやったら作中の誰もが泥棒を認識していなかった事が分かるんだ?
    窃盗行為だと誰も言わなかった=誰も泥棒と認識していなかった
    という事には論理的にならないんだが

    +0
    -1
  • 匿名

    直接描かれるどころか、間接的に示唆されてすらいない作中での窃盗行為に対する認識を、「作中の誰かが持っていたかも」という作外での妄想で補完しろって?
    それはもはや二次創作の領域だよ。
    この物語がソレを行わなければ成立しないモノだと言うのなら、
    この物語は物語として成立していないと言わざるをえな得ない。

    +3
    -0
  • 匿名

    オイオイ
    描かれていないものは全て存在しない物としてお前は本を読むのか?
    その本に月が出てなかったら月はその本の中で存在しない事になるのか?

    物語に不可欠ならともかく物語に不可欠なものでもなんでもないだろ
    小学生に戻って国語から勉強してこい
    お前はインディージョーンズで主人公一団が犯罪行為をしている

    +2
    -0
  • 匿名

    窃盗があったら劇中で窃盗だと周りが認識できるよう描かないと物語にならないとか頭悪いんじゃねーの?
    そんなんじゃリトアカの良さは読めねーよ

    +0
    -2
  • 匿名

    常識が態々物語の中で定義されなかったり表現されない事なんて山ほどあると思うけど。。。

    +1
    -0
  • 匿名

    全部表現されてないと物語として成立しないってw
    ゆとりはこんなんばっかなんか?w
    物語の読み方も知らんのかよwww

    +1
    -0
  • 匿名

    窃盗行為だと誰も言わなかった=誰も泥棒と認識していなかった
    という事には論理的にならないんだが


    作中の描写から推察するに、聖杯はクロワ先生の実験の為の仕込み。アマンダがクラブで仕入れた怪しい情報はクロワ先生が盗難癖のあるアマンダをけしかける為のガセ。(実験には言の葉は関係なくアッコは偶然巻き込まれたぽい。)よってエイプルトン校関係者からは聖杯を我が校から盗まれている認識は無い為、二人に対して盗難についての指摘は無かったものと考えられる。
    窃盗行為だと誰も言わなかった=誰も泥棒と認識していなかったではなく、泥棒された認識自体無いのだから窃盗行為だと誰も言わなかった、と言うのが正しい。

    +0
    -0
  • 匿名


    アマンダも聖杯が見つかったのかとルイスの目の前で言っているし、ルイスも本物の聖杯と認識しているかはともかく聖杯だと言っているし
    盗まれたものと思っていてもおかしくは無いけどね

    ただ、不法侵入で魔女裁判だと裁かれようとしているのに周りがアッコたちの罪を認識してないと思うとか頭がおかしいレベル

    +2
    -0
  • 匿名

    窃盗があったにもかかわらず、窃盗だと認識出来るよう作中で間接的にすら描いていないなら(入手する側が人目を憚る。もしくは、露見後に持ち主が追跡、奪還の意志を示す等)、そのインディージョーンズは欠陥品だと言わざるをえないのでは?
    そして、リトアカの良さが読めるアナタに質問なのだが、今回アッコが窃盗を行ったにもかかわらず、それに対する本人、もしくは周囲の認識を一切描かなかった事で、この作品にとって何か良い事はあったのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコの黄金水をアンドリュ達が飲む「性杯伝説」の薄い本はよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ゆとりの能力ってここまで下がってるんだな
    全部 物語に書かれていないと欠陥って
    ゆとりは本も読めないわけ?

    +1
    -0
  • 匿名

    不法侵入は糾弾されてるけど誰も窃盗を悪だと言っていないから窃盗は罪だと思われていない事になっているはずと思い込むとか馬鹿すぎるだろ
    単に裁判に窃盗の罪状を加える前に決闘する事になっただけだろ

    +1
    -0
  • 匿名

    アマンダも聖杯が見つかったのかとルイスの目の前で言っているし、ルイスも本物の聖杯と認識しているかはともかく聖杯だと言っているし
    盗まれたものと思っていてもおかしくは無いけどね


    ルイスは拷問部屋で杯を「なんだこれは」と言い、アマンダは「マジにあったのか聖杯」としか言っていないからルイスが校内からこの時点で盗まれたものと認識はしていない。だからこそルイスは我が校の貴重な聖杯ではなく魔女達にとって大切なモノと思っているから決闘で勝利時杯を割る事を平気で言えている。
    付け加えるなら決闘敗北時に鼠も聖杯も解放(聖杯の返還ではなく)との言い様から我が校から盗まれてモノの認識が無いのは明らかである。

    +0
    -0
  • 匿名

    入手する側が人目を憚る。

    なんでアッコ達が態々変装した事はお前の言う間接的な描写に当てはまらないんだ?

    +1
    -0
  • 匿名

    学校のお偉方の息子とはいえ学校の一備品を詳しく把握してなくてもおかしくは無いだろ

    窃盗されたもので無いと思っていてもおかしくは無いとも思うが

    +0
    -0
  • 匿名

    物語を書くってのは蛇足を削る戦いみたいなもんなんだよなぁ
    ゆとりくんには分からんだろうが

    +0
    -0
  • 匿名

    「ゆとり」などという言葉に逃げず、お答えいただきたいのだが、
    今回、アッコの視点からコノ物語を見た場合、作中で実際的にどうであろうと、確実に窃盗行為は存在するハズだ。アッコの記憶の中に。
    にもかかわらず、それに対する本人の罪の認識(良心の呵責、反省、謝罪等)が一切存在しない(描かれていない)事は、この物語にとって、いったいどんな良い作用をもたらしたのだ?
    それを描く事が蛇足だとは、私には到底思えないのだが。

    +1
    -0
  • 匿名

    信者の方が話の中身理解してないのは草

    +3
    -0
  • 匿名

    こいつって信者なのか?
    低レベルな文章でコメントを埋め尽くして、RWAの人気を下げに来てる工作員だと思ってたわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    「ゆとり」などという言葉に逃げず、お答えいただきたいのだが、
    今回、アッコの視点からコノ物語を見た場合、作中で実際的にどうであろうと、確実に窃盗行為は存在するハズだ。アッコの記憶の中に。


    アッコの立場からの窃盗行為の認識で言うと無いと考えられる。
    アッコの目的は言の葉を見つける事で聖杯を盗み持ち帰る事には無い。
    又同行のアマンダでさえも大暴れと言う表現を使い、演出上2人が窃盗目的の行動ではないようにしている。

    にもかかわらず、それに対する本人の罪の認識(良心の呵責、反省、謝罪等)が一切存在しない(描かれていない)事は、この物語にとって、いったいどんな良い作用をもたらしたのだ?
    それを描く事が蛇足だとは、私には到底思えないのだが。


    ここ17話まできて、この質問こそが蛇足だとしか言いようがない。
    1話からこれまでの流れでアッコが違反行為を繰り返す展開は幾度となく繰り返され、クロワ先生によるアッコの性格分析で補強もされている。そしてここの各コメント欄でもアッコの奇行について論議されてきたた中で杯を持ち出した一点に絞って良い作用云々を議題として持ち出すなど滑稽極まりない。
    リトルウィッチアカデミアと言う物語の本質と主人公としての資質、そこに作品としてのバランスが取れているか、はたまた個人的嗜好に合うかを語るべきだ。
    まあもし貴方がこの17話が初見だったのならこの場違いな質問も分からないでもないのだが。

    +0
    -2
  • 匿名

    17話はおもんなかった。このアニメ、良回と駄回の落差でかい。

    +0
    -0
  • 匿名

    コトノハ探しの繋ぎ回だったかもしれんけど俺は面白かったな
    アッコ&アマンダの不良コンビも良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    アッコの奇行は回を重ねるごとにエスカレートし、今回で一線を越えた感があった。そんな17話だからこそ、それでもアッコを支持し続ける者に、ソノ奇行が一体どの様にコノ物語の魅力に繋がっているのか、と、問うてみたのだが・・・(コメント欄には、アッコの行為を犯罪と認識した上で支持している者もいたようだし)。蛇足だったかな?

    しかし、今回ほどの行為を行ったにもかかわらず、それに対して罪の意識すら感じないのだとすれば、最早それは純粋悪と呼べるモノなのでは・・・。

    +2
    -0
  • 匿名

    入手する側が人目を憚る。

    なんでアッコ達が態々変装した事はお前の言う間接的な描写に当てはまらないんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    だから魔女裁判だなんだと罪が問われただろ
    あれ以上描かなきゃならない理由がない

    +0
    -0
  • 匿名

    入手する側が人目を憚る。

    なんでアッコ達が態々変装した事はお前の言う間接的な描写に当てはまらないんだ?

    それは、その前の相手のコメでインディージョーンズを例えに出されたから、ソレに対しての限定的な返答だ。だから、「そのインディージョーンズは」って書いてあるだろ?
    一度スルーしたせいで、わざわざコピペまでさせてしまって申し訳ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    だから魔女裁判だなんだと罪が問われただろ
    あれ以上描かなきゃならない理由がない

    魔女裁判は、魔女であるという罪に対して行われている(故に魔女裁判)。話の流れを見れば分かるが、不法侵入云々はアンドリューに対して裁判を正当化するための後付けの口実で、窃盗に至ってはルイスはソレを認識すらしていない。

    +0
    -0
  • 匿名

    全部書いてくれないとぼくちん分かんない!こんなの読めない!

    って事なのかな
    キモイわ

    インディージョーンズでは認められる表現法はリトアカでは認められないとかダブスタだしな

    +0
    -0
  • 匿名

    表現されていないから窃盗が認識されていない事になるとか論理的誤謬でしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    言の葉を探すという大義名分に目が眩んで、やって良いことと悪いことの正常な判断ができなくなっちゃってるアッコの行動はどんどんエスカレートしていってるね。
    だから今回の場合は一連の騒動の後にでも「そこまでしちゃダメだよ」って指摘してくれる第三者でもいれば良かったかもね。
    魔女裁判でその「窃盗に対する罪の意識」をちゃんと持ってもらえたとは思えないから、誰かに諭されるなり自分で気づくなりして「人のものを盗むのはいけないことなんだなぁ」って認識を持つシーンがちょっとでもあれば、アッコに対する印象も変わっただろうなぁと残念に思うね。
    そうじゃなきゃ「夢を叶えるためなら何だってやっていいんだ!みんな許してくれるし助けてくれる!」という間違った認識を視聴者に与えかねない。
    子供だって見てるんだから、その辺の道徳的な描写もキッチリしとけば良かったね。そんな描写ぐらい大して尺も取らないと思うしさ。
    リトアカが好きで見ている立場としては、このアニメが「悪行が黙認されるアニメ」だと認定されるのは本意じゃないからね。

    +4
    -0
  • 匿名

    表現されていないから窃盗が認識されていない事になるとか論理的誤謬でしょ

    むしろ作中には、窃盗が周囲に認識されて”いない”という表現が存在する。
    その上で、窃盗が周囲に認識されて”いる”という表現が明確に存在しないのならば、窃盗が周囲に認識されて”いない”と認識するのは妥当だと思うが?

    以下、前コメ引用

    ルイスは拷問部屋で杯を「なんだこれは」と言い、アマンダは「マジにあったのか聖杯」としか言っていないからルイスが校内からこの時点で盗まれたものと認識はしていない。だからこそルイスは我が校の貴重な聖杯ではなく魔女達にとって大切なモノと思っているから決闘で勝利時杯を割る事を平気で言えている。
    付け加えるなら決闘敗北時に鼠も聖杯も解放(聖杯の返還ではなく)との言い様から我が校から盗まれてモノの認識が無いのは明らかである。

    +0
    -1
  • 匿名

    帰路でのアッコとアマンダ会話の締めが
    「まだまだ一緒に冒険しようよぉ」だからね
    またこんなバカをやらかす気満々なんだよなぁ

    +2
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    それはあんたの解釈であって、窃盗が認識されていない「表現」がどこにも見当たらないんだが

    +1
    -0
  • 匿名

    全編ギャグのアニメなら多少の犯罪行為もネタとして笑って済ませられるんだろうけど、シリアス分多いからなこのアニメ。なんか引っかかっちゃうんだよな。

    +0
    -0
  • 匿名

    それはあんたの解釈であって、窃盗が認識されていない「表現」がどこにも見当たらないんだが

    スマン、書き方が悪かったな。正確には、「窃盗が周囲に認識されて”いない”と「示唆する、受け取れる」表現」だな。その部分においては、謝罪、訂正する。
    で、その上で質問なのだが、あなたは何を以て窃盗が認識されて”いる”と解釈するに至ったのだ?その根拠となる作中の、「示唆する、受け取れる」表現を、お聞かせ願いたい。

    +0
    -1
  •  

    屁理屈って今は言わないのかな
    大切なことを見落とさないようにね

    +2
    -0
  • 匿名

    おまいら
    行間を読む
    て知ってる?

    +0
    -0
  • 匿名

    レイラインルーター・・・
    人口アンソールアエ・・・
    クロワ先生テロやらかす気か?

    +0
    -0
  • 匿名

    ルパンや冴羽獠で比較してる奴がいるけどそもそもキャラの設定や視聴者層が全然違うし御門違いだろ、と
    それにしても相変わらず主人公の言動でここまで議論が繰り広げられるのは凄いな
    2クール目からマシになるのかなと思ってたけどちっともその気配がなくて笑える

    +4
    -0
  • 匿名

    >ルパンや冴羽
    ほんそれ、世界観や設定に拠って、同じことをしても許されるキャラと許されないキャラがいるわなぁ。

    そういう意味じゃ今回、良識に反する行動は、すでに前科者で手癖悪いって設定のアマンダが担って「アッコが珍しく止め役に回る話」にすりゃ丸く収まったのにな。

    +8
    -0
  • 匿名

    暇なアンチまだいたのか

    +0
    -2
  • 匿名

    >そういう意味じゃ今回、良識に反する行動は、すでに前科者で手癖悪いって設定のアマンダが担って「アッコが珍しく止め役に回る話」にすりゃ丸く収まったのにな。

    アッコはアマンダの退学は止めようとするるけど
    男子校でのアマンダの問題行動は何が問題か理解出来ないから止めようがないね

    +0
    -6
  • 匿名

    そもそもリトルウィッチアカデミアの世界の魔女って
    かなり質が悪い方の魔女でしょ。
    あの世界では元々、魔女っていうのは
    魔女じゃない人間達の法に縛られない存在で、
    アッコたちの時代は近代化によって
    ようやくその認識が少しづつ薄まっている過程にあるんだよ。
    だから魔女が何か犯罪行為をやった時、
    人間達の反応は
    普通の人間に対するような糾弾だったり、
    魔女だからこういうものっていう
    諦めを含んだものだったりと、
    その時々でバラバラで不安定なものになるんでしょ。

    それにアッコは聖杯を盗む気は無かったと思うよ。
    見つけ出して校外には持ち出さずに調べて
    言の葉が見つかっても見つからなくても
    元の場所に戻すつもりだったんでしょ。
    ただ、アマンダと二手に分かれちゃったので
    聖杯を見つけた時まずアマンダと合流しようとした。
    そしたら見つかって裁判だ~決闘だ~って
    なっちゃったから、視聴者には
    聖杯を盗み出そうとした様に見えたってだけ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >男子校でのアマンダの問題行動は何が問題か理解出来ないから止めようがないね
    書き方が悪かったかね?
    変装してコソコソ侵入したり、しまってある聖杯を勝手に持ち出したりする良識のない行為はアッコのキャラには合わないから、いつものロッテのような巻き込まれる立場にしたほうが、受け入れられやすかったんじゃないかって話がしたかったんだけどな。

    >暇なアンチまだいたのか
    私に言ってんの?
    私はアッコもRWAも好きだぞ。

    +8
    -0
  • 匿名

    確かに、アッコのキャラって表玄関から堂々とバーン!って入って
    「聖杯み~せ~て!」
    ってキッパリと言いそうな感じだよね。
    無断でコソコソと忍び込むタイプには見えんよなぁ。
    その点アマンダは公式設定によると
    『手癖が悪くお宝を盗み出すことを趣味としていて云々』
    とあるから、忍び込むには打って付けの配役。
    先に忍び込んで聖杯を探しに行ったアマンダを諭し、あわよくば誰にも見つからず穏便にエイプルトン校を抜け出したいアッコは鼠に変身して潜入する…みたいな話にすれば、今回と同じような展開になりつつも違和感なかったかもしれないね。

    +10
    -0
  • 匿名

    >「聖杯み~せ~て!」
    警備員につまみ出される可愛いアッコがありありと想像できるw

    +8
    -0
  • 匿名

    >ルパンや冴羽獠で比較してる奴がいるけどそもそもキャラの設定や視聴者層が全然違うし御門違いだろ

    いや同じだろ。
    アンチが過度にこのアニメに求めすぎてるだけ
    ルパン(後期作品)もCHもコメディベースでシリアスもやるって路線。
    コメディとシリアスの割合は違えどリトアカもそうでしょ。
    コメディベースだって分かっていないんじゃねーのって思うわ。

    +0
    -2
  • 匿名

    今回は言の葉のように思ったけど、ちゃうかったってことやね・・・w というよりクロワ先生がデータ収集のためにやったんかなw とりあえず、鎧の騎士との対戦は面白かったわあw

    +0
    -0
  • 匿名

    ・ルパン3世は、泥棒稼業をコメディ&シリアスに描いた作品。
    ・ルパンが不法侵入や窃盗行為をする。
    ・視聴者の反応「まぁ当たり前だよね。泥棒なんだし」

    ・リトアカは、皆に夢を与える魔女を目指す少女アッコを描いた作品。
    ・アッコが不法侵入や窃盗行為をする。
    ・視聴者の反応「待て。夢見る少女が窃盗しちゃダメだろ・・・」

    このように、キャラ設定が違えば同じ行為でもそのキャラに対する印象は全然違ってきます。
    キャラの設定や視聴者層が全然違う、とはそういう意味なのではないでしょうか。

    ちなみに、視聴者層が違う、とは端的に言うと・・・
    ・ルパン3世視聴者:泥棒稼業ルパンの窃盗行為が見たい。
    ・リトアカ視聴者 :夢見る少女アッコの窃盗行為は見たくない。
    ということではないでしょうか。全然層が違いますよね。

    コメディベースのアニメであってもキャラ設定は大切です。
    今回の話で、アッコの迷惑行為は更にエスカレートしました。
    アッコの夢と、それに至る為の方法や行動に違和感を覚えた人が少なからず居た、ということなのでしょう。

    +6
    -0
  • 匿名

    泥棒、殺し屋と比べてる時点でアホやろw
    自分たちは悪だと自覚してる奴らだしな

    +4
    -0
  • 匿名

    ほら見ろ俺の言っている通りじゃないか。
    あんたらが勝手にアッコに期待してアッコはこうあるべきなんて自分本位な主人公像を押し付けてるだけだろ。求め過ぎなんだよ。
    こういう求め過ぎなんだよ奴が多いから、最近のアニメは似たような構成の物ばっかりになるんだろ。
    監督に好きなように描かせてやれよ。

    +0
    -4
  • 匿名

    いやクズ主人公がクズ言われてるだけやん
    設定上もそうなんやし
    それは誰も否定せーへんのやろ

    +4
    -0
  • 匿名

    主人公肯定派→このままでいい
    主人公否定派→成長しろや

    ってだけや

    +0
    -0
  • 匿名

    いや成長してるだろ何処に目つけてんだ?
    アッコがあんたの望む成長をしてないだけだろ
    成長ってのはRPGみたいにはいかねーんだよ

    何度も言われてるように出来損ないでクズが一つのことを信じてやり通し成長していく事に意味があるんだろ
    言葉では簡単に言い表せない物を楽しめよ
    あんたらの言う理想は言葉で簡単に言い表せ過ぎて深みのない量産アニメの典型なんだよね

    +0
    -4
  • 匿名

    何処に目つけてんだ言う割にぜんぜん具体性がないw
    クズがクズのままだからこんだけ文句言われてんだろ
    お前もお前の物差しでしか語ってないことに気づけよw

    +4
    -0
  • 匿名

    アニメなんだからRPGのように成長してくれなきゃ困るんだよな
    クズのままでしたじゃ終われないだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    被害妄想過多なヤツがおるな。ちょっと冷静になれよ。
    「アッコの描写をこうしろ!」
    なんて誰も求めちゃいないし押し付けてもいない。
    どうしようもないクズに描かれたアッコを見て、素直に
    「アッコはクズだね。もっと上手くやればいいのに」
    という単なる【感想】を書き込んでいるだけっしょ。
    監督だって今後も好きに描けばいいんじゃねーの?
    アッコをクズに描きたけりゃあ描けばいいじゃん好きなだけ。
    不法侵入も窃盗も好きにさせりゃあいい。
    それを見た人たちが今後も素直に
    「アッコは相変わらずクズだね」
    という感想を書き込むんだろう。そんだけの話よ。

    +8
    -0
  • 匿名


    阿呆なアンチが文句を言っていると認めてるが?

    +0
    -5
  • 匿名

    いや何も疑問持たない方がアホやで

    +10
    -0
  • 匿名

    どうでもいいけど、見た目がモブキャラなのがなぁ
    選ばれし者たる所以も見えてこないし

    +2
    -0
  • 匿名

    アニメや漫画の主人公って、基本絶対友達になりたくねーキャラばっかだと思うけどなあ
    稀に好きになれる、勘定移入してみれる主人公もいるけど、絶対的に少数、レアなケース
    みんな自己中、オレが法、力が正義・・こういうヤツばっかじゃないですか

    アッコはマシな方
    魅力がないと批判するならわかるけど・・屑だからはおかしい

    +0
    -3
  • 匿名

    おそ松さんに見えなくもない

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の話は、脚本がめちゃくちゃだったな。正直今までで一番つまらないというか、意味の分からない話だった。
    学校に不法侵入して、聖杯を盗み出す。そして器物破損。犯罪のオンパレードですよ。しかも、アッコ側にほぼすべての非があるというのに、ルイスが悪いようになっている。それに、場面切り替えが多すぎて、説明不足が否めなかった。確かに、アニメとは蛇足の削りようがミソになるとは言っても、酷すぎた。
    でも、これまでの積み重ねがあったから、また見ようとは思うが、また見る人が疑問をたくさん抱かざるを得ない話はやめてもらいたいな。

    アマンダ魔法剣士

    +5
    -0
  • 匿名

    >ルイスが悪いようになっている。


    逮捕・監きん罪及び暴行罪
    あ、時代が時代なら決闘罪も付くかな

    +0
    -0
  • 匿名

    これだけは言えるのは、アンチの言うこうであって欲しいアッコ像のような主人公だったらリトアカは全くもってつまらない作品になってる
    アンチには分からんだろうけどね

    +0
    -5
  • 匿名

    1番の理解者君(笑)が1人必死だなw

    +5
    -0
  • 匿名

    ルイスは本当に残念な子でしたなぁ…。
    不審者を捕まえたら、とっとと学校の責任者なり警察なりに突き出せばよかったのに、魔女裁判に決闘にとロマンチックな趣味に走りすぎて自滅しちゃいましたねw
    アンドリューが割り込んで逃したネズミが使い魔どころか魔女だったんだから、その失態を突きつければ、当分は学園内で優位に立つ事ができたろうし、
    もっとカンが良くって悪知恵が働く男だったら、アッコとアンドリューは無関係というわけではないことに直ぐに感づいて、もっと酷い要求をしたり、濡れ衣を着せたりもできたんだろうけど、そこまで殺伐としないのがRWAの良いところ。

    +3
    -0
  • 匿名

    聖杯の所有権を主張できる者がエイプルトン校内にいるのか不明。敷地内で右から左に移動させた場合、窃盗罪が成り立つのか疑問です。隠し持ってた場合は盗む意思があるから有罪だけど。頭の上に乗せて移動したら有罪?w

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑上の方でその件についてのコメントたくさんあるから、それでも読んで自分なりの答えを見つけなよ。
    いい加減ウザい。

    +6
    -0
  • 匿名

    そもそも拷問を止めた時点でアッコ達を警察に引き渡せば済む話をなんで決闘けしかけるんだよアンドリュ
    お互いに非があるの意味が違うだろ
    今回アンドリュが惨事の大戦犯

    +0
    -0
  • 匿名

    アレなぁ、アンドリューは決闘しろとは言ってないんだよ「エイプルトンの人間ならば相応の決着の付け方があるなず」って言っただけで…。

    暗に決闘を示唆していたのだとしても、後の追求を逃れられる言い回しをするあたり、アンドリューってマジに政治家向いてるかも。

    +7
    -0
  • 匿名

    窃盗罪は成り立たんが窃盗の意思はあったと見るね
    アマンダが捕まってなきゃそのまま持ち去って言の葉でのロッド発動に利用してただろうよ
    その際、聖杯が壊れない保証もないし、すなわち聖杯を元の位置に返せる保証もないわけで、どうする気だったのやら

    だいたいお前、自分の家で考えてみろ
    自分の家に無断で侵入されて食器を持ち出そうとしたヤツを捕まえたとする
    そん時お前、食器を右から左に移動させただけなので許しましょ、ってなるか?
    泥棒だ!警察だ!ってなるだろ
    それが普通の反応よ

    +3
    -0
  • 匿名

    エイプルトン校に潜入した時点でアッコはシャイニィロッドを持っていなかったよね。
    ということは、あの聖杯が言の葉かどうか確かめるには、一度エイプルトン校を出てロッドのある所まで行き、ロッドと照らし合わせる必要があるのでは?
    だとしたら、聖杯をエイプルトン校の外に持ち出さなきゃならない。
    つまり、途中で捕まらず、上手く持ち出せていれば窃盗罪が成立してたわけだ。
    途中で捕まって不法侵入だけで済んで良かったねアッコ。ケガの功名だね。

    +0
    -0
  • 匿名

    >これだけは言えるのは、アンチの言うこうであって欲しいアッコ像のような主人公だったらリトアカは全くもってつまらない作品になってる
    アンチには分からんだろうけどね

    わかってねぇなお前やっぱ被害妄想過多だわ
    アンチはアッコにこうあって欲しいなんて思ってねぇよ
    クズなアッコを見て指差して笑ってるだけ
    リトアカは十分面白いと思ってるぜ色んな意味でなw

    +2
    -0
  • 匿名

    アッコ信者ってリトアカのコメはこうあるべきっていう自分の理想のコメをみんなに押し付けすぎだよね。
    求めすぎなんだよね。ここはアニメの感想を書き込む場所なはずなのに、そういう場所で言論統制しようとしてる。
    賞賛コメしか認めたくないのかな。かわいそうな人・・

    +7
    -0
  • 匿名

    やったね!言の葉のヒントをゲットしたよ!
    よその学校のどっかに聖杯があるんだって!
    そうとわかれば行くっきゃない!
    でも勝手に侵入して見つかったらヤバイかも。。。
    え?アマンダが責任取って退学するって?
    じゃあいっか!侵入しちゃお!
    ネズミに変身して聖杯発見!やったね!
    勝手に持ち出してもいいよね!言の葉のためだもん!
    夢を叶えるまで私は絶対あきらめない!
    えー?アマンダが捕まっちゃった!
    魔女裁判で即有罪?なんてひどい男なのかしら!
    決闘ですって?上等よ!やっちゃえアマンダ!
    なんだかんだあって聖杯が壊れちゃった。。。
    まぁいっか!あんなのが言の葉なわけないし!
    それよりアンドリューかっこよかったなー///
    あ、アマンダ学校やめんなよ!
    また一緒に冒険しようよ!

    どんだけ図太いんだよ、この女、、、

    +2
    -0
  • 匿名

    >逮捕・監きん罪及び暴行罪
    あ、時代が時代なら決闘罪も付くかな

    確かにルイスも相当な悪い奴だな。
    でも、だから何?
    それでアッコの迷惑行為・犯罪行為がなかったことになるとでも?
    だいたいアッコ達が不法侵入しなければルイスもその監きん罪・暴行罪及び決闘罪とやらを犯さずに済んだわけだが。
    だから「アッコ側にすべての非がある」って言われてんだろが。

    +1
    -0
  • 匿名

    盗っ人猛々しい
    という言葉があってだな

    +2
    -0
  • 匿名

    だいたいアッコ達が不法侵入しなければルイスもその監きん罪・暴行罪及び決闘罪とやらを犯さずに済んだわけだが。
    だから「アッコ側にすべての非がある」って言われてんだろが。

    痴漢したのは女が生足出してるからで許されるの理論

    +0
    -1
  • 匿名

    >エイプルトン校に潜入した時点でアッコはシャイニィロッドを持っていなかったよね。

    ちゃんと持ってきてるんだよ
    魔女じゃなくても女ならみんな隠せるんだぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>だいたいお前、自分の家で考えてみろ
    自分の家に無断で侵入されて食器を持ち出そうとしたヤツを捕まえたとする
    そん時お前、食器を右から左に移動させただけなので許しましょ、ってなるか?
    泥棒だ!警察だ!ってなるだろ
    それが普通の反応よ

    その食器が自分の家の物だと認知できてれば話だよね。弟の女友達が見知らぬ食器持って家のなか歩いてて泥棒だ!警察だ!ってならない

    +0
    -0
  • 匿名

    >>その際、聖杯が壊れない保証もないし、すなわち聖杯を元の位置に返せる保証もないわけで、どうする気だったのやら

    アッコ、修復魔法の練習してたから大丈夫なんじゃない?どんな形で修復されるかわかんねーけどw

    +0
    -0
  • 匿名

    >エイプルトン校に潜入した時点でアッコはシャイニィロッドを持っていなかったよね。

    なんで?
    男子校でアンドリュー見つけた次の瞬間今まで持ってなかった魔法の杖手にしてるよね?
    そしてネズミになった瞬間その杖(と人体以外の衣服等も)煙りの中で消えて無くなったよね?
    アッコも一部魔法が使えるようになってきた中
    事実物質を不可視化する描写があるのに
    言の葉を見つけにきたアッコがシャイニーロッドを持ってこない方が不自然だし
    上記の方法で携帯している可能性は有りうるでしょ?

    シャイニィロッドを持っていなかったと言うのなら
    現場で実験するより聖杯を持ち帰って言の葉を開かなければならない・出来ない又はその方がメリットがある理由
    及び
    アッコでは魔法等でシャイニーロッドを不可視化・携帯化するのは不可能な事を証明して

    +0
    -0
  • 匿名

    よく読んで欲しい。
    シャイニィロッドを不可視化して携帯することができないとは書いていないよね?
    ロッドを不可視化することは確かに可能かもしれない。
    それを踏まえた上で、エイプルトン校には持って行っていない、と思った根拠を説明するね。

    今回の話で、ロッドを不可視化して持ち込んだ描写なんてあったかい?なかったよね。
    あのロッドってリトアカの中でも超重要で、アッコにとっても大切な大切なアイテムでしょ?
    もしロッドを不可視化して持ち込んだとしたら、それってこの話の中でも超重要なシーンなはずなのに、ほんの少しも描かれていないのはおかしいんじゃないかな。
    決して蛇足でカットしてもいいシーンじゃないはずだよ。
    それに、もしロッドを持っていたとしたら、聖杯を発見した時に、なぜすぐにロッドを取り出して言の葉の照合実験を行わなかったのかな?
    その場で実験しないどころか、ロッドを取り出そうとすらしなかったよね。
    ここで実験するかするかどうか悩みすらせず、その場から聖杯を持ち出してしまったのは何故か。ロッドを持っていないから実験できなかったし、当然、実験しようか悩むこともなかったのではないか、と考えたわけ。
    結局その後も校内で実験しようと試みるシーンはなく、それどころかロッドを取り出そうとするシーンもなかった。ロッドを取り出そうか考えるシーンすらなかったよね。

    以上の観点から、アッコがエイプルトン校に潜入する際、シャイニィロッドを持ち込んだ可能性は極めて低い、否、ほぼゼロであると考え、
    「エイプルトン校に潜入した時点でアッコはシャイニィロッドを持っていなかったよね。」
    という書き込みに至ったわけだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ロッドは不可視化できない特別製なのかもしれんぞ
    聖杯を持ち出そうとしたのもそれなら納得できるしな
    ただ欲しいなら欲しいと相手校にどうどうと言やいいのに
    こそこそしてっから話がややこしくなるんだ
    だがそうすっとアニメとして盛り上がらんから仕方ねーか

    +0
    -0
  • 匿名

    >今回の話で、ロッドを不可視化して持ち込んだ描写なんてあったかい?なかったよね。
    あのロッドってリトアカの中でも超重要で、アッコにとっても大切な大切なアイテムでしょ?
    もしロッドを不可視化して持ち込んだとしたら、それってこの話の中でも超重要なシーンなはずなのに、ほんの少しも描かれていないのはおかしいんじゃないかな。
    決して蛇足でカットしてもいいシーンじゃないはずだよ。
    それに、もしロッドを持っていたとしたら、聖杯を発見した時に、なぜすぐにロッドを取り出して言の葉の照合実験を行わなかったのかな?
    その場で実験しないどころか、ロッドを取り出そうとすらしなかったよね。
    ここで実験するかするかどうか悩みすらせず、その場から聖杯を持ち出してしまったのは何故か。ロッドを持っていないから実験できなかったし、当然、実験しようか悩むこともなかったのではないか、と考えたわけ。
    結局その後も校内で実験しようと試みるシーンはなく、それどころかロッドを取り出そうとするシーンもなかった。ロッドを取り出そうか考えるシーンすらなかったよね。

    そうでない理由・・
    これは一言で説明できる
    "言の葉回じゃないから"
    アニメなんだから不必要な演出するわけないでしょw
    今回アッコ達の役目はクロワ先生のデマにのせられ操られることなのに無駄な言の葉実験で尺食いつぶせると思う?
    それとも実験したアッコに「ハズレだから撤収」とか言わせナニも起こらず帰らせたいの?

    あと上で触れてたけど脚本もそこは気を使い
    アマンダ「暴れてやる」
    アッコ「言の葉見つける」
    と聖杯そのものへの執着を見せない演出をしている

    まあシャイニーロッドを持っていないって着眼はとてもよかったけど
    それも言の葉回じゃないからだと気付いて欲しいね

    +0
    -0
  • 匿名

    構ってちゃんにわざわざ応えてあげるなんて、ここは優しい人が多いな。
    ほかっておけばよいのに…。

    +12
    -0
  • 匿名

    どっちが構ってちゃんなのか見分けがつかんがw

    +0
    -4
  • 匿名

    読解力もあらへんし
    例えも的外れやしな
    馬の耳に念仏やで優しい人よ

    +9
    -0
  • 匿名

    言の葉の事が知りたいか?ってアッコに言ったら余裕でついてきそうだな、そして監、禁され…

    +0
    -0
  • 匿名

    ひでー脚本だ
    とうとうアッコを泥棒にしやがった

    +1
    -0
  • 匿名

    アッコ信者はマジで狂信者だな
    ロッドとやらを持ってきた可能性を脳内で補完しろとかアホかよ
    アッコの窃盗を庇いたくて必死なんだろうが見苦しすぎるわ

    +3
    -0
  • 匿名

    >"言の葉回じゃないから"

    だったらわざわざロッドを持ち込ませる必要もないやんけ
    言の葉回じゃないなら実験する必要もないしロッド持ってないのは確定やん
    そんで、ロッド持ってへんから盗み出して実験できるトコまで行こうとしたんやろ

    作中の描写で語るんは分が悪いと踏んでメタ的発想に逃げたら今度は語るに落ちよったwこいつ最高にアホやなw
    同じアニメ見とるとはとても思えん理解力の無さやw

    +1
    -2
  • 匿名

    不法侵入の時点で十分アウトな件

    +1
    -0
  • 匿名

    >>"言の葉回じゃないから"

    だったらわざわざロッドを持ち込ませる必要もないやんけ
    言の葉回じゃないなら実験する必要もないしロッド持ってないのは確定やん
    そんで、ロッド持ってへんから盗み出して実験できるトコまで行こうとしたんやろ

    作中の描写で語るんは分が悪いと踏んでメタ的発想に逃げたら今度は語るに落ちよったwこいつ最高にアホやなw
    同じアニメ見とるとはとても思えん理解力の無さやw
     
    ???
    分が悪いもなにもシャイニーロッドを隠し持てる可能性を指摘しかしてないんだけど

    言の葉回じゃないからシャイニーロッドを使わない展開に終始する為アッコがロッドを手にしている必要はない(と言うより蛇足で演出上不具合を生じる)けど
    その時にはアッコがロッドを携帯しいてはいけない理由になるのか意味がわからない

    前にも聞いたけど
    「ロッド持ってへんから」
    と断定するのなら
    シャイニィロッドを持っていなかったと言うのなら
    現場で実験するより聖杯を持ち帰って言の葉を開かなければならない・出来ない又はその方がメリットがある理由
    及び
    アッコでは魔法等でシャイニーロッドを不可視化・携帯化するのは不可能な事を証明して
    ・・を教えて?

    +0
    -0
  • 匿名

    誰にも相手にされなくなったから、今度は他人の文体真似て自作自演か…。
    もはや間違いを指摘して燃料を投下してやる優しい人はいないんだよ。
    哀れなやつ。

    +9
    -0
  • 匿名

    そもそもアッコはシャイニーロッドを持ってなくても、聖杯を探せば言の葉が甦ると思ってた節がある。
    今までアーシュラ先生に言の葉を教えてもらって、たまたま甦らせれただけで、アッコは甦らせる条件とか深く考えてないような気がする。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>現場で実験するより聖杯を持ち帰って言の葉を開かなければならない・出来ない又はその方がメリットがある理由

    ロッドを持ってきてないんだから現場で実験出来ないのは当たり前じゃん。何言ってんの?
    だからわざわざ不法侵入して盗み出そうとしたんでしょ。何回言わせんのよ。

    >>アッコでは魔法等でシャイニーロッドを不可視化・携帯化するのは不可能な事を証明して

    今回の話に限らず、第1話から第17話まで一度もロッドを不可視化する描写は描かれてないじゃん。ちゃんとアニメ見てんの?
    アッコにロッドを不可視化出来る、なんて便利で都合の良い能力があるなら、今までの1~17話の中で一度くらいやっててもおかしくない。一度もやっている描写がないのは出来ないからだ。
    魔法の杖が不可視化出来るんだからシャイニーロッドも出来るはず、なんて短絡的発想を持てるほうが疑問だね。
    アッコが不可視化出来るのは魔法の杖と変身魔法に対応した服ぐらいじゃないかと俺は予想するね。
    そうじゃないと、後付け設定で「あの時じつは○○も持ってましたー」とかいうご都合展開のオンパレードになっちゃう。
    そういうクソアニメになっちゃってもいいならロッドを不可視化出来る可能性を抱き続けるのも止めはせんがね。

    +1
    -0
  • 匿名

    上のコメはみんな消してください。

    +0
    -2
  • 匿名

    とりあえずアンドリュー好きっすわ

    格好いいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    この回のコメ欄は、アンチのゴミっぷりがすげーな。まーた重箱の隅をつついていやがる。

    迫力ある決闘場面なんて最高に良かったよ。作画が秀逸。
    アッコとアマンダは悪友って感じで、魅力的に描かれていたよ。

    そもそもアニメを現実の犯罪意識で論じてどうすんだよ。アニメと現実の区別がついてないんだよ。ほんとひくわ。

    そして作品を語れよ!!良い所、悪い所をどちらも書けよ。それが批判だ!

    アンチがゴミクズである証拠は、非難しかしない所だ。だから「アンチ」なんだよ。批判じゃないぞ。こいつらは非難しかしないんだよ。アンチは消えるべきだと思う。

    +0
    -7
  • 匿名

    アッコみたいなゴミクズが作中で持ち上げられまくるのが気持ち悪いんだよなw
    まぁ小学生向けのアニメ何言ってもしょうがないんだろうけど

    +7
    -0
  • 匿名

    糞アニメだけどコメント欄が面白い
    糞グレンラガンの糞っぷりを思い出す
    この気持ち悪さグレンラガン級
    あと関係ないけど念仏って階級の低い宗教だよ
    念仏はキチ害らしい

    +0
    -1
  • 匿名

    >ゴミクズが作中で持ち上げられまくるのが気持ち悪い
    短い劇場版ならアッコマンセーでよかったんだけど、2クールという長い期間この手法を当てはめたのは失敗だよね…。
    アッコみたいなタイプがたまーに成功するから嬉しいんであって、何度も成功する姿を見せられるのはただただ不快。

    +13
    -0
  • 匿名

    そんなに不快なら見るの止めればいいのに。
    うーん、しかもコメ数に貢献してるし。

    +0
    -8
  • 匿名

    アマンダがかっこよかったそれだけでいい

    +0
    -6
  • Comments are closed.