ハクメイとミコチ 第5話

ハクメイとミコチ 第5話「組合の現場 と 大岩と飼い石」


【公式動画検索】

ハクメイとミコチ動画一覧TOPへ

コメント欄

ハクメイとミコチ 第5話 コメント

  • としあき

    イワシ親方って偉い方だったのね
    しかし中国っぽい雰囲気なのに西瓜種を食べた事が無いのは不思議

    +2
    -6
  • #

    あくまでファンタジー世界だから中国とかまったく関係ないぞ。

    +8
    -3
  • #

    いいねぇ大工の会長 卓越した技術を持ってても
    奥さんには逆らえないトコとか可愛いw

    +4
    -0
  • #

    迅速と丁寧は順番逆のほうがいいかな

    +3
    -1
  • #

    これ日曜朝かNHKが買い取って再放送すべきだな

    +4
    -5
  • #

    ハクメイが男ならNHK即買いだったかもな

    +2
    -0
  • #

    ハクメイは男の子の設定でいいのに百合なのは、何故なんだろう?と見渡すと骨の博士まで女の子なのか・・・

    +3
    -1
  • #

    逆にハクメイが男だったら自分は観てないかもしれない

    +4
    -0
  • #

    ハクメイ男だと思ってた

    +3
    -0
  • としあき

    ※2
    ファンタジーにも最低限のお約束と必要事項がありましてね
    東洋か欧風かの違いは非常に大事なんですよ
    原作未読の私には尚更にね

    +0
    -35
  • #

    秘密結社だのなんだのと云われている「フリーメーソン」
    フリーは「自由」
    メーソンは、「石工」 石工と大工は同じ。
    『自由な石工(大工、建築技術者)』が、フリーメーソンの元意。

    +2
    -0
  • #

    夫婦でもない成人の男女が結婚せずに同棲する話しだと、ハクメイが仕事への情熱はあるけど収入が少なく、ミコチの雑貨屋への降ろし収入で生活している感ができて、見方が変わる。まぁ夫婦に見えるけどな。
    ちなみに、ハクメイ23歳。ミコチ24歳。コンジュ26歳。

    +2
    -0
  • #

    この物語はあらゆる文化が混じっている。キャラの名前はアジアっぽいのが多いけど、一話で出てきた積木市場の町並みは洋風。食文化は抹茶や漬物、佃煮、骨せんべい、パン、ジャム、コーヒーやカヌレなどなんでもござれ。
    服装も普段着はアジアっぽいのが多く見られるが、ハクメイもミコチも下着はドロワーズ。
    キャラが9cmの世界からみた景色や食べ物、旅や食事の行程を楽しむ。そこに自分たちの社会に照らし合わせた文化の制限とかは野暮じゃないかい?
    あと、哺乳類、爬虫類、昆虫と意思疎通できて何故魚類、鳥類と意思疎通できないのかという質問も無しだ。

    +20
    -0
  • #

    ハ、ハクメイが女の子だと今回初めて知った人、手を上げて ( ゜Д ゜;)ノ

    +9
    -1
  • #

    ※10
    前に同じような事言ってた人が居たけど、倫理に大きく反しない限り、創作の世界に規制を持ち込まれるのはいやだなぁ。

    +16
    -0
  • #

    大岩の割り方はガラスと同じ手法だ。
    でもノミで石を割らんでくれ!
    ノミは木材用、石はタガネで描いて欲しかった。

    +4
    -0
  • としあき

    ※13
    ※15
    そんな難しい事じゃなくて一神教かアミニズムか位は
    知りたいなと云うだけです
    神様or神様たちが居るか居ないかで印象が大分変わるので
    まぁ東洋的な自然崇拝なんだろうなとは

    +0
    -13
  • #

    どっちもありそう、港町には色んな人が集まるものだし。
    骨使いの人がどんな立場の人かも気になる。

    +1
    -0
  • #

    和洋中入り混じるのも人の出入りの多い
    貿易の盛んな港町らしくて良い感じ。
    国が栄えて人々の生活が豊かになると
    布や衣服が売れて手工業などの第二次産業も伸びてくる
    加えて更にここは土地も豊かで食べ物にも困らないので
    ハクメイのようなスラム育ちのワープア底辺でも
    良い服を着て良い物を食べ暮らすこと出来る。

    +1
    -0
  • #

    大工職人の話を、漫画にしたら売れないかな?
    ちょっとヤンチャな男の子が、紆余曲折弟子入りして~
    道具とか仕事のやり方とか、
    大きい現場のエピソードとか、家庭持って、子を持って、仲間を大事にするとか。。。
    ん~描きたいけど、経験も漫画スキルもないやあ^^;

    +4
    -2
  • #

    このアニメでなんでそんなIQ高くしてみてるんだこやつら
    IQ溶かすんだよあくしろよ

    +4
    -0
  • Comments are closed.