さらざんまい 第11話(最終回)

さらざんまい 第11話(最終回)「つながりたいから、さらざんまい」


【公式動画検索】

さらざんまい動画一覧TOPへ

コメント欄

さらざんまい 第11話(最終回) コメント

  • #

    さらっと、失踪。さらっと、帰宅。

    +34
    -7
  • #

    ぜんまいざむらい終わるのか…

    +24
    -7
  • #

    結局 ア って何だよ!?

    +25
    -18
  • #

    喪失感を消せるほどの
    破壊力は無かったな…。
    少し残念だった。
    でも楽しい時間だった。ありがとう。

    +39
    -9
  • #

    仕事早い…ありがとうございます

    +21
    -7
  • #

    いい最終回だった。色々詰め込まれてるせいで濃度高くて、2度観ただけではまだ消化しきれてないけれど…。全体を通しても、人生に肯定的というのか欲望を否定しない人間賛歌といえばいいのか、いいストーリーだったと思う。
    「傷つきたくなければ最初から無かったことにすればいい」の不出生主義めいた久慈兄の台詞に引きずられる質だし、意地っ張りな自分を無理やり引き上げてくれる手が欲しかったみたいな独白に、そうした折角の繋がりから身を引き続けてきてしまったことへの悔恨もあるから、最後の主人公達がちょっと眩しかった…。

    +64
    -11
  • #

    春河の「だいじな人がいるから、うれしくなったり、悲しくなったりするんだね。」ってセリフで涙が止まらない…悠の笑顔でもうダメだった。こんなにみんなが幸せなハッピーエンド、久々に見た

    +46
    -8
  • #

    さ、未来を生きよう

    +29
    -8
  • #

    たくさん盛り込まれていた最終話。
    かわうっそ^さん、「概念」てそのまま言っちゃわないで
    もうちょっとピッタリくる表現があったらよかったと思いましたが、とにかくエンタメクオリティはふぁびゅらすでした。おもしろカッパー!

    +25
    -7
  • #

    少年院EDは斬新でした。
    ケッピ王子とサラちゃんは本来の姿でない方がいいですね。
    生きてる感はないけれどレオマブがカッパの妖精的に再登場してくれてうれしかったですね。

    +46
    -5
  • #

    7月からのノイタミナBL確定

    +17
    -10
  • #

    ア= 愛 =現実 = する
    獺=欲望=概念 = 思うまま
    神々しい……

    +18
    -11
  • #

    突然のガンバパロ(と信じてる)に心が震えた
    ケッピの真の姿がスリムなムーミンにしか見えなんだ
    カワウッソさんお歌ちょっと下手だね ♪カワウソイヤのアレンジ好き

    +20
    -3
  • #

    ここのコメは平和だった

    +29
    -4
  • #

    おもしろかった、かわうっそー
    平和ざんまい

    +26
    -3
  • #

    うんこしたくなったわ

    +11
    -10
  • #

    レオマブハッピーエンドでほんとよかった!
    皿ざんまい終わっちゃうんかー、

    +26
    -4
  • #

    糞オナニーアニメがやっと終わった
    これが楽しいとか行ってるやつは
    アニメを見るセンスがないよw

    +17
    -50
  • #

    >>18
    頼むからナントカの孫のコメ欄に行ってくれ……

    +34
    -12
  • #

    センスない?そうなんだー
    このアニメが好きだから見る
    それでいいでしょ

    +35
    -8
  • #

    カナブーンも帰って来たしハッピーエンドで良かったディッシュ

    +25
    -6
  • #

    繋がりが大事だよ、って事を伝えたかったんだと思うが、感性の乏しい俺には理解出来なかった

    +9
    -9
  • #

    ハゲる朝鮮人と嘘つき朝鮮人なんかと繋がりたく無いからw 朝鮮人アニメ

    +13
    -21
  • #

    うーん・・正直最終回が一番面白くなかったかも。
    ってか何やってるかわからねーよ。
    カッパとかカワウソとか存在する意味あったか?
    別にいなくても話作れただろ。

    +16
    -17
  • #

    イクニ作の黒歴史

    +11
    -16
  • #

    ウテナはすごかったのになー
    ここまで落ちたか
    もうイクニには期待しない

    +12
    -17
  • #

    今の中高生ってこんな低レベルの脚本で満足するのな
    そりゃイクニも手抜きしたくなるよなぁ

    +15
    -16
  • #

    はぁ~ おもしろかったよぉ。
    来週から もうないのかと思うと 寂しいな。

    +26
    -3
  • #

    最後は大団円で良かったけど、イクニ作品としては普通すぎて物足りない感じだったかな。
     
    ここでアニメあるある
    ・「ここは俺に任せてお前は先に行け!」
    ・頑なに名字で呼んでいた友人を名前で呼ぶ
    ・OPを最後に持ってくる

    +17
    -5
  • #

    枯れたなイクニ
    小手先だけの凡作
    信者が祀り上げるだけになってはもう誰も見向きもしない

    +8
    -11
  • #

    群像劇として見ると分かりやすくてありふれてるから
    奇抜な演出でバランス取ったんだろうけど
    見終わったあとに残るものは少なかったな
    可もなく不可もなくだ

    +21
    -2
  • #

    つかあれだけやって3年で出れるのかトーイ

    +5
    -3
  • #

    トーイ自首したのか…
    てか、殺人罪で3年で出てるのはおかしい

    +4
    -5
  • #

    センスのないコメでセンスを語り
    レベルの低いコメで脚本レベルを語る

    他のイクニ作品のインパクトが強すぎたのだ
    慣れって怖いわー
    あえてのイクニテンプレ返しのハッピーエンド
    テーマも今の希薄な人間関係へのアンチテーゼ
    諸々の時代背景を反映した風刺
    色々と盛り込まれてたけど何を感じるかは人それぞれ
    それでも残る人にはしっかり残る作品だった
    次は高齢者がメインの作品になる…かもね

    +24
    -10
  • #

    「欲望を手放すな」は
    「本当に大切なものは何ですか」かな?と思った。
     
    概念が作り出すのは表面的な嘘の欲望。
    カワウッソ~
    こういうものだとか損得勘定とか一時的な流行とかで、踊らされている人は多い。
     
    その先の本当の想い、本物の欲望。
    「つながり」は本質的で純粋な欲望、ア、愛。
     
    うまくまとまらない。。。
    最後の最後にこんな風に思うと思わなかった。
    改めて見直してみたい作品になった。

    +28
    -3
  • #

    面白かったと思うが
    最終回としてはいまいち

    +16
    -2
  • #

    監督に興味ない自分からみたらフツウのアニメだった

    +7
    -4
  • #

    アは愛じゃなくてア○ルでしょ
    このアニメのなにを見てたんだ

    +11
    -11
  • #

    トオイあれだけやって3年でおかしいって
    未成年なんだからあんなもんでしょ
    社会に出てないからそんなことも分からないんだね

    +11
    -6
  • #

    >>34
    ニワカがイクニを語る
    使い古されたテーマ
    ありふれた風刺
    それで何を感じるんっすかね
    それで何が残るんっすかね
    曖昧な感想乙っす

    +10
    -7
  • #

    本当の最終回は3ガッパ+警官カッパ2+兄貴も一緒にホ.モ.ザ.ン.マ.イです。

    +10
    -8
  • #

    クマ百合で才能使い果たしたイクニさん

    +12
    -6
  • #

    現実社会じゃ人殺した上に余罪ありありで3年で出られるのは何らかの力が働いてるわな
    ただそれは現実での話しでさらざんまいの世界の法律では3年で出られるんだろ

    +10
    -3
  • #

    何か敵を作らないと生きていけないおまえら

    +15
    -4
  • #

    ユリ熊嵐とさらざんまいのテーマ類似してる
    星の王子様って言葉が両作共に強調されていた
    はるかはみるんの生まれ変わりか
    声優が二人共ぐきゅーなのも共通してる

    +8
    -2
  • #

    14歳なら保護処分適応されます。
    その場合初等少年院にて長期処遇2年以内です。
    余罪まで考慮すると刑罰を科するのが相当と判断される場合がありますが、境遇上責任は兄のほうにあると判断される確率の方が高いので3年が妥当でしょう。
    アニメなので現実的に見るべきではないというのは一理あります。

    +32
    -2
  • #

    一個しか見たことないけど野田秀樹の『戯曲 半神』を思い出した、別に似てないけど抽象概念を映像化している……ような感じで

    +6
    -3
  • #

    なんもかんもウヤムヤになって、三人の薔薇色の学生生活が始まるのかと思いきや…まさかの少年院に驚かされました!
    死んだ人は蘇らず(カッパは生き返ってたけど…)、おかした罪もきえず、キチンと精算してから綺麗な体になってリスタートなのは根が真面目な久滋にとってもよかったのかもしれませんね。
    獄中の三年の月日で、三人が頑張って繋いだ絆が切れたり縺れたりしてないようで本当によかった。
    3人揃って同じフィールド駆けるあの可能性に辿り着けるよう願ってやみません。

    +28
    -3
  • #

    相手はヤクザで襲って来てて防衛手段として撃っているし止めを刺したの兄だから殺人ではない

    +13
    -10
  • #

    8話で兄貴を逃がす為に昔から持ってた銃でモブを一体殺した

    +11
    -0
  • #

    回避性パーソナリティ障害の人間からしたらトオイの考え方や行動や苦しさが痛いほどよく分かる。自分は過去に何度も人間関係リセットしてしまったこともあって、ほんとうに後悔しているし、いまだに誰とも深い関係を作れない。そんな自分みたいなどうしようもないw人間にとってはものすごく癒し効果があった。この作品は最初は理解が追い付かなかったけど、最後まで観て本当に本当に良かったです。ありがとう。

    +30
    -8
  • #

    >>44
    鏡は必要か?

    +9
    -3
  • #

    アは愛と浅草のアだと思うが

    +5
    -1
  • #

    ホ モ ザ ン マ イ

    +14
    -5
  • #

    アをどう解釈するかは
    そのままその人の個性

    +10
    -2
  • #

    >>51
    がんばれ!
    誰が何と言おうとがんばれ!
    どんなちゃかしがあってもがんばれ!

    +10
    -2
  • #

    持ち上げたところで所詮は口だけでたいして円盤売れないからアンチは安心しとけ

    +5
    -3
  • #

    >>51
    コメするの勇気がいっただろうに
    よく気持ちを言えたな。
    君の近くに繋がりをもてる人ができるといいね。

    +11
    -3
  • #

    面白かった。完全に理解はできないけど何事もそういうもんだと思ってる。

    +13
    -2
  • #

    未来を少し見せてくれた分ハッピーエンドではあったし。深く考えずめでたしめでたし

    +3
    -3
  • #

    最終回ちょっと詰め込みすぎたな
    少年院EDは面白かったけど

    +7
    -1
  • #

    ひねくれてるから最後3人死んだんだと思ったけどみんなのコメント見てたら素直にハッピーエンド大団円でいいのかも

    +5
    -0
  • #

    幾原作品の中の少女革命ウテナでは、父親に性的虐待を受けた少女が想像の世界で二人の人格を作り出し、現実の世界を逃避し続け、最終的には全てを克服してアンシー一人の人格に戻ったけれど、この作品では幾原が何を表現したかったのか分からなかったな。

    +9
    -16
  • #

    ずっとコレジャナイ感が強かった。
    きっとイクニに耽美を求めてる。

    +6
    -0
  • #

    》63 ほえ~そうなんだ
    ピンクドラムの 時籠ゆりも虐待されてて、陽毬もそんな感じだったけど、何を表現したかったのか解らなかったよ

    +7
    -1
  • #

    一発屋は、しょせん、一発屋だろう。

    +4
    -3
  • #

    ほんとストーリーも絵もサイコーやwww
    上半期ももう終わりだが冬春通してもコレを超える作品が無いというwww

    +7
    -1
  • #

    ↑誤爆しました
    ※67は弱酸性ミリオンアーサーの事です。スミマセン!

    +3
    -6
  • #

    最終回はあの歌のコーラスが「久慈久慈~」になると思ってた。もうすこしサラの正体とかケッピとの関係とか掘り下げてほしかったな。
    最後の完全体?はカッパとカワウソが一つになったからあの姿になったって事だと思うけど、黒ケッピを受け入れたケッピがあのキメラになるのは分かるけど、サラはどうしてキメラになったの?考察するにも材料が少なすぎる

    +9
    -1
  • SUN

    さらざんまい
    ありがとう!
    ☆☆★★★

    +5
    -0
  • #

    序盤はめっちゃ楽しんだわ
    終盤はいろいろ駆け足だったね おつかれさん

    +8
    -1
  • #

    》63
    個人的な解釈なのに
    断定した言い方やめろカス
    お前バカなのか?
    アニメ、漫画、ゲーム、映画によって結末違うしな
    ニワカが勝手にまとめてんな

    +12
    -2
  • #

    ウテナ本何冊か読んでいる俺も63がテキトーなデマをさらっと書いて寝起きについ( ^_ゝ^)ニッコリやで
    消えろ!ゴミカス!

    +13
    -4
  • #

    2クールあればなぁと思うけど11話しかないからこの爽快感なのかもしれない
    短編の面白い話読んだ時みたいなスッキリした感じがあるアニメ

    +4
    -1
  • #林ゆなとさよならの卒業テンガール 三昧

    まずは定期感想からと言いたいが・・今度はたまたま脳梗塞ないし梗塞痕でも探して撮ったCTで小脳部に腫瘍が見つかって内容が頭に入らない状態だったわ(脳腫瘍だけにねw)
    それでも言えるのはピンドラ最終回での列車の演出は大変美しく連結器が素晴らしかったってことかね(いいかえればこれはね・・・)
    じゃあなおまえら

    +8
    -1
  • #

    11話しかないのに結構、尺余ってる・・・

    +3
    -0
  • #

    まーこれも悪くはなかったが19年度通年はゾンサガやろうな(真剣)
    ※4氏と同じ感想

    +2
    -0
  • #

    雰囲気アニメ(これはdisではない、こんな独特な雰囲気を出せる作品はそうそうないから)。
    「結局さらざんまいとはなんだったのか」なんて迂闊なことを言おうものなら「お前は一体今まで何を見てきたんだよ」と皆にマウントされるが、でも誰しもがその問いに対する答がバラバラでありそう。そんな不思議な作品だった。

    +7
    -2
  • #

    ※63
    それってフラクタルじゃないの?
    ウテナの方は見てないから知らんけど。

    ※69
    2人はカッパ王国の王子と妃で、それぞれ仮の姿から本来の姿に戻ったということでは?

    +4
    -1
  • #

    イマイチ!

    +3
    -2
  • #

    さらざんまいとは身も心もつながるという事ですケロ!

    +1
    -1
  • #

    現在も過去も受け入れてこそ未来がある
    未来があるから繋がれる
    分かっちゃいるけど、そんな簡単なことが難しい
    そりゃ概念にすがりたくもなるよ
    カッパの王子様を、少年たちが救う話のはずが
    おっさんには眩しい笑顔だった
    ケッピも同じ気持ちだったのかなぁ

    +3
    -0
  • #

    万有引力の「わたし過去・未来・現在」はさすがにないかw
    ケッピが合体する必要性はダークネスの力を無くすため?
    合体してもピンピンしてたが…、だったらもっと早くしろや?!
    3人の記憶が消えていくときにカッパに変身…、もっと早く変身しろや!?
    カワウソが消滅したのは何故?
    警官2人どういう設定?

    うーん、カパゾンビ達・警官達・カズキ達、繋がりたいのは同じなのに立場が違うのは何故?
    最終回は全く泣かなかった、それまでに2~3回最終回あったけどな!
    完全に失速。

    +1
    -2
  • #

    >>18誤字あるけど恥ずかしくないの?気づいたら訂正しろよ

    +2
    -0
  • #

    ワシがいいたかったのはこれやでコメ78
    性的虐待なんかウテナは受けてへんわ
    裏ボスデートお泊り処女喪失は当時としては事件やろな

    +2
    -0
  • #

    ところでなんで兄さんくわえてるのキャンディなの?
    わざとらしくてイライラするから普通にタバコにしてほしい
    成人だから問題ないでしょう

    +1
    -4
  • #

    >>86
    禁煙中で口寂しいとかじゃないか?

    +6
    -0
  • #

    今更だが、主人公達の名前、時代劇の「三匹が斬る!」から取ってるっポイな、若い子の世代には解らないかな。去年チバテレで再放送してた。

    +2
    -1
  • #

    三匹のもじりと放送前からいわれてた

    +3
    -0
  • #親父1891

    目指せWC日本代表

    +2
    -0
  • #

    >>86
    父親が喫煙者だったけど、家族が傍にいるときは吸わないようにと飴玉口に入れてた。
    棒つきキャンディーはデフォルトかもしれんがそういうこともあるんだよ

    +2
    -0
  • #

    サラちゃんの言葉に心動かされました。
     「皿は生命の器、
      形あるものはいつか割れて失われます」
     「忘れないで
      喪失の痛みを抱えてもなお
      欲望をつなぐものだけが
      未来を手にできる」

    皿は生身の肉体の事なのかなぁ
    命には望みを持ち続けるのが必要ってことなのかなぁ
    欲望を繋がらせない概念って
    理屈ばっかの頭でっかちさんなのかなぁ
    さらざんまいって
    人生を謳歌しようよってことなのかなぁ
    と思ったりしました。
    川は集合無意識で
    潜ってみれば
    いろんなものと意識は繋がってるのかなぁと…
    良くも悪くも(笑)。
    最終回は爽快感と共に
    素敵なメッセージを受け取った気がします。
    喪失感の痛みがいつか癒えて
    人間らしい欲望と共に
    人類が未来へとつながっていけますように!

    +4
    -0
  • #

    おもしろく、ない、、

    +2
    -2
  • #

    楽しめなかった人はお気の毒。
    私にとっては今季一番楽しく、続きが待ち遠しいアニメでした。
    12話まであると思いこんでたから、11話で終わってしまってちょっとショック…もう一話見たかったよ。

    +6
    -1
  • #

    つまらないから全然盛り上がらなかったな
    カワウソはテキトーに倒すし脚本が糞

    +0
    -0
  • #

    おもしろかった

    +0
    -0
  • ◎◎◎

    やっとこさ、追いつきましたでぃーっしゅ。

    終始、赤目のマリフ◎ナアニメな所が、
    やっぱりぶっ飛んでますね、イクニさんっ。

    この作品は、兎に角、
    エDのtao tajima氏の映像に、ずぅっとやられっぱなしでしたっ。

    みんな、スタッフさん、イクニ氏、
    本当に、ありがとうさんでぃーっしゅ!!

    またどこかで、逢いましょうケロ。

    +0
    -0
  • Comments are closed.