ヴィンランド・サガ 第4話

ヴィンランド・サガ 第4話「本当の戦士」


【公式動画検索】

ヴィンランド・サガ動画一覧TOPへ

コメント欄

ヴィンランド・サガ 第4話 コメント

  • #

    海外ドラマ思い出しちゃうねw

    +27
    -10
  • #

    やっときたか!

    +36
    -15
  • #

    アシェラッドの誓い
    1回目→ウォラフ
    2回目→アルトリウス
    ここ後々の伏線。お楽しみに

    +38
    -13
  • #

    息子が船に乗らなきゃトールズ死ななかっただろうしアシェラッドも苦虫を噛み潰すような思いもしないで済んだだろうな

    +58
    -16
  • #

    戦場に甘さはいらないんだよな、せっかくのチャンスで殺せない奴は死ぬことになる

    +45
    -21
  • #

    正直ここまでは面白くないな
    親父にも息子にも終始イライラしっぱなしだった
    とくに息子はアホすぎて俺が殺したいくらいだ

    +74
    -60
  • #

    くっそおもしれえええ

    +33
    -18
  • #

    くっそおもしれえええええ

    +34
    -15
  • #

    息子がバカ過ぎる
    ついて来るし、「父上」などと言うし

    +73
    -42
  • #

    後のアシェラッドとトルフィンの関係性を考えるとこの出会いは感慨深いな

    +35
    -9
  • #

    息子がいなかったらとか殺せる時に殺せとか、真性のアホばっかだな
    息子いるいないで結果が変わってた状況じゃねえだろ
    アシェラッドを殺せば済んだ状況でもねえよ
    弓手に上を取られ、他の乗組員を人質に取られた状況になった時点でもう結果は決まってること
    トールズ1人でない限り変わらねえわ

    +78
    -32
  • #

    殺さなきゃ自分が死んだり身内が死ぬ状況で
    不殺を掲げるとか馬鹿でしかないやんww
    本当の戦士に剣要らないとかいうなら
    最初から無抵抗で殺させればいいのにww

    +20
    -55
  • #

    狂戦士のキノコって実在するのかな?
    スーパーマリオのキノコってこれからきている?

    +23
    -9
  • #

    殺しても状況変わらないとか言ってる方いるけど
    その場で殺すことで人質(首領)が
    本当に殺されるかもっていう生殺与奪権の
    重さが変わるんだから交渉の余地が出てくるのでは?

    +37
    -12
  • #

    バイキングの世界を題材にした作品は新鮮でおもしろい。完成度も結構良くてこれから毎週楽しみだ。

    +43
    -8
  • #

    これは熱い。
    原作は知らないが、息子はこれから修羅の道を歩み、復讐を果たすのか、無双の戦士に育つのか、父の境地に最後は到達するのか、楽しみにしていきたい。

    +41
    -8
  • #

     俺なら決闘に乗ってくれているのだから結党に応じながら敵味方の船をすべてつぶしていくな。頭上にいる弓は、しょせん、船があってのもので船がないと全員、取り残されるからな

    +7
    -19
  • #

    くっそおもしろくねえええ

    +17
    -32
  • #

    くっそとんでもねぇえええ

    +26
    -4
  • #

    不殺プレイRTA失敗w

    +13
    -1
  • #

    息子へ不殺の思いが通じず、落ちていくなんてかなしいね。
    トールズ夫妻、二人が過去を隠して子供たちに説明せずに生活していた罰でもあるよな。

    +31
    -5
  • #

    >>14
    ちょい昔に4chanで狂戦士になるにはって討論されてた。要所だけ二人分意訳するね。
    ①キノコ食ってバーサーカー説
    berserkjasveppur(アイスランド語、和名ベニテングダケ)と呼ばれるキノコがある。コレを使えば狂乱と怒りを得られると思う。
    ②キノコよりこっちだろ説
    デンマークで発掘されたバイキングの墓からヒヨスって植物が一緒に出てきた。花びらを潰して肌に擦り込むと飛行感覚と怒りを生じる。この発見から研究者は怒りを引き起こすのにキノコやアルコールではなくヒヨスが使われたという説を導き出した。
     
    どっちも海外オタの書き込み

    +22
    -1
  • #

    じゃあみるな お前みたいなゴミが見なかろうがどうでもいい。

    +20
    -7
  • #

    あの驚異的なジャンプ力は、バイキングのなにか伝説的な逸話を基にした表現なのだろうか。
    バイキングのことはあまり詳しくないので北欧の歴史物語としておもしろそうである。

    +17
    -3
  • #

    ドラマの密度が濃い! ここまでの主人公だったキャラが死んだということはまだプロローグということ? それとも、「サガ」だから主役がリレーしていくのか…

    +22
    -5
  • #

    息子はどんな結果も全て他人が悪いと思うサイコパスか何かなのか?

    +38
    -11
  • #

    よし今日で最終回だな
    面白みがなくなった

    +16
    -9
  • #

    つまんねぇ

    +20
    -18
  • #

    反省しないガキの不快感は異常
    一気に興味失せたわ

    +42
    -15
  • #

    >>30
    そこで思考止めちゃうのか

    +30
    -7
  • #

    幼少期の考え方ってそのキャラの本質表現だと思うし、自責の念が無いのはちょっと、正直キャラの魅力は消えたかな

    +35
    -11
  • #

    3話の期待感と4話の失望感w

    +18
    -7
  • #

    おもしれぇなぁ

    +14
    -6
  • #

    トルフィンってこの時いくつよ

    +10
    -1
  • #

    切るなら無言で切れ 女々しい奴らめ
    主人公は、この後の成長を描くためにわざと大袈裟なくらい未熟に設定してるだけだろうよ

    +30
    -9
  • #

    今さらトルフィンの声の人に気づいて驚いた。認識を改めネバ

    +14
    -4
  • #

    正直トルフィン奴隷編が一番好きだけどそこまでやるんかな
    あの作品で本当の戦士とかの意味とか全部わかるからそこまでやってほしいわ

    +17
    -4
  • #

    ボーヤ、キミがいけないのだよ、

    +22
    -6
  • #

    正直捉え方違いだよな
    面白いトールズカッコいいって思う人とつまらんトールズさっさと殺せって思う人いると思うけど、前者の人は後者より一歩先が見えてるんだと思う
    気づけば後者の人も同じ想いになれると思うんだけどな

    +22
    -8
  • #

    連れてきた若者に戦して欲しくない割にトールズのとった行動って聖人過ぎない?

    +22
    -5
  • #

    この展開にイラついた人こそ、このあとのグレた息子のTUEEっぷりが楽しいと思うよ
    戦争の両面が見れるのがこれのいいところ

    +20
    -5
  • #

    アシェラッドの声がまだ慣れない
    逆にトールズの声はハマり過ぎててここで退場は惜しいくらいだ

    +17
    -3
  • #

    トルフィンが自責の念にかられない理由は
    「本当の戦士」の意味が分からないからでは?
    叩いてる人多いが、主人公なんて未熟であればあるほど輝くと思うが

    アシェラッドの表情も印象的な回だったな
    トールズに何を思っていたんだろう

    +37
    -5
  • #

    敵を殺しても状況が変わらんと言う奴はただ頭の中がお花畑なだけ。考える能力もないんやろな。大半を殺しておいて首領を人質に取った後に首領に撤退命令出させれば死なずに済んだのに海に剣捨てるとか間抜けすぎやろ。剣捨てるから矢撃たれるはめになるんだよ。

    +16
    -18
  • #

    序盤での親父の異常な強さ、息子のせいで死ぬ展開をDQ5展開といいます。魔法があるのかないのか違いだけだけど

    +19
    -5
  • #

    頭目になってくれ。
    OK

    これで全員助かったはずだが、この親父の場合ありえんわな。

    +17
    -6
  • #

    相手の力量見誤って負け。部下のバーサーカーが子供人質にとって交渉の機会を無くす。刺さなくてもいいトドメを刺す。アシェラッド貧乏くじ引いたな。こんなんプライドボロボロだろ。

    +24
    -3
  • #

    2クールじゃあトルフィンの復讐物語までで終わっちゃうよなあ。本編はそれ以降なのに

    +17
    -2
  • #

    なぜか録画出来てなかった・・・。
    オリジンはちゃんと録れてたのに。

    +13
    -4
  • #

    マジで何で父親がそうなったかを考える事の出来ないガキに腹がっただけだったな。
    親父も親父だけど。

    +15
    -11
  • #

    アシェラッドは自分の理想する人間が目の前に現れたから頭目をやってくれって本音が出ちゃったんだよな

    +34
    -3
  • #

    クソガキ有罪やぞ
    主人公じゃなかったら許されなかった

    +26
    -9
  • #

    NHKだし細かく続けていくのかな
    お前に敵など居ないを知るまでまだまだ遠い話だしねぇ

    +12
    -1
  • #

    トールズ弁慶みたいな死に方だな…

    +13
    -4
  • #

    フローキが今回の襲撃に一枚噛んでる時点で
    トールズが死なないと村ごと襲われるのは確定
    かつ今回の襲撃でレイフ一行を無事に帰すには
    一騎打ちで負けを認めさせるしかなかったんやで
    ここでアシェラッドぶっ殺したら収集付かなくなるぞ

    +33
    -2
  • #

    決闘の作法を守らなかったヤツが「我が先祖の名に誓って速やかに兵を引こう」って言うのメチャメチャむかつくなw先祖の名に誓って決闘の作法を守れよ

    +16
    -5
  • #

    トールズがここで死ななきゃ物語が始まらんのよ。それ故いかに父が強いかを印象づけた上で死ぬのは確定路線、こうすれば勝てた、甘っちょろいという意見は神(作者)の意図に反する蛇足でしかない。まあこのあとしばらくは面白いから期待しろ。

    +16
    -9
  • #

    ロマサガ2ならソウルスティールされたあたり。

    +14
    -2
  • #

    主人公 底辺からスタート お前らみたいだね

    +13
    -4
  • #

    いやーこの後からつまんなくなって原作投げ捨てました

    +24
    -8
  • #

    もう時代にそぐわない不殺が盛り上がることはないだろうな

    +15
    -7
  • #

    ※58
    えらく回りくどいが要するに展開のための都合って事か

    +10
    -3
  • SUN

    他にない内容だね、
    やっと視聴料を徴収するNHKに相応しい、
    レベルに達したかも…。 ^^;

    +16
    -8
  • #

    他にない内容?
    もっと色んなものを見なさい読みなさい

    +12
    -7
  • #

    >>59
    ドラクエならパパスが死んだあたりやな

    +10
    -2
  • #

    人間じゃありえないような動きされると冷めるな
    筋肉マンみたいな超人のいる世界観の話なんだね

    +16
    -6
  • #

    パパスのぬわー的な話書きたかっただけ感

    +9
    -7
  • #

    6歳児に責任がどうとか言ってる奴って6歳児並の幼稚な頭だなw

    +30
    -5
  • #

    なんかシラけたわ

    +14
    -6
  • #

    面白いけど、よくあるシナリオの流れで
    ちょっと残念

    +12
    -2
  • #

    逆に言えば面白い作品はシナリオの意外性に頼る必要がないともいえる

    +13
    -1
  • #

    コメント読んでみると、6歳の子供にいったい何を求めてるんだか。包容力がなさすぎだよ。
    逆にリアルの6歳らしくていいじゃないか。
    しかし三つ子の魂百までというように、父を殺されて相手に向かっていこうとするところは魂から戦士の片鱗をみせて特徴をだしている表現になっていると思う。

    +24
    -5
  • #

    出来る出来ないは置いといて
    明確な殺意は…ガキでも怖いわな

    +12
    -1
  • #

    パパス思い出したわ

    +7
    -0
  • #

    面白いけど息子が馬鹿でウザい
    リアリティがーとか抜かしてるやつはアホ
    リアリティなんて二次元に求めるものではないしそもそも敵船に忍んで”殺してやるー”とか抜かしてるガキにリアリティなんてない

    +14
    -16
  • #

    皆殺しを避けるために戦ったトールズを理解できない息子
    暗殺部隊でも送って無かったことにしなければ事が収まらない。第一幕はアシュラッドがお金を受け取って延命しただけ。

    +9
    -2
  • #

    クソみたいな量産異世界モノやガキにしか通用しないテンション高めのアニメばっかで退屈してた
    今はこれしか見てねーわ

    +13
    -2
  • #

    これからだぞ?こんなのはこの先の物語の序章
    どこまでやるのか知らんが、1章まではやってほしい

    +8
    -1
  • #

    補足しとくと、幼いトルフィンの中の「戦争観」ってのは正々堂々としたものなんだよね。トルフィンが怒ってるのは父親を喪失した悲しみの一面でもあり、父親の勝利の後でアシェラッドが汚い手を使って覆した(ように見えた)事に対する怒りだ。
    どっちにしたって今ほど情報量のない時代の、しかも幼子の思考。更にアシェラッドは自分が悪党である事を否定していない。つまり決闘の作法を乱した悪党が全て悪い。
    つか、そろそろ現代日本人の感覚で見るのやめようや。

    +20
    -1
  • #

    これは確実に今期12本の中に入る。

    +11
    -3
  • #

    この英雄と賢母になんでこんな究極の馬鹿息子が
    命かけて剣が必要無いって教えてもまだ分かってないとか呆れる
    魂の高潔さは遺伝しないのか

    +9
    -12
  • #

    トルフィンは狂戦士のキノコを食べて発狂したが、愛と哀しみの前では無効化されるコトを実証した

    +7
    -0
  • #

    待ってたサガ!3週間ぶり

    惜しい人を亡くしたよ。
    最後アシェラッドが自ら言ったように
    クソガキが束になって死んでも釣りが来る。

    賊として仕事を引き受けた以上どこかで線引きは必要だが,
    仲間の前で頭目にならないかと真面目に言っちゃう位だから
    そうとう私情も入ってた。
    戦士としての数段上を行くトールズに
    一種の憧れや畏怖すら感じていたに違いない。

    そういう奴に出会えたのに, 目の前で殺さなければならなかった後味の悪さよ…. アシェラッドには今後も良い味出しながら立ち回ってほしい。
    来週も待ってます。

    +15
    -1
  • #

    よくも殺したアアアア!!
    殺してくれたなアアアア!!

    +9
    -0
  • #

    ガキがガキ過ぎてもう・・・ね
    見苦しいったらありゃしない
    まぁリアルガキなんてこんな馬鹿思考だと言えばそれまでだがアニメとしては萎え萎えやわ

    +12
    -6
  • #

    >>73
    > 三つ子の魂百まで
    だからこの子に好感持てないって話だと思うが

    +12
    -1
  • #

    流石に現実の6歳児に何かを求めたりしないわw
    でも身長の何倍も飛んで自分より重そうな奴を遠投する
    創作世界においては演出の範疇やろw

    +6
    -2
  • #

    テメーが足を引っ張ったから親父が死んだんじゃねーか。
    こう言う無責任でアホなガキは嫌い

    +9
    -7
  • #

    ドラクエのパパス思い出した
    ゲマにジャミにリュカ…

    +8
    -0
  • #

    死んじゃった!!?主人公いきなり死んじゃった!!?

    +6
    -2
  • #

    主人公はアシェラッドですよ。

    +12
    -0
  • #

    ※13
    最初から無抵抗に殺されたら
    仲間も全員やられるやろ低脳
    決闘で勝ったからアシェラッドの心動かしたんだろ
    どうやったらそんな頭わるいまま生きれるんだ
    ママのスネかじってるからか?

    +8
    -0
  • #

    ここまでは序章。
    次回から本編。

    +7
    -0
  • #

    今どきの異世界転生俺つえ~系のアニメばかり見てる奴にはつまらん作品だろうな。ドラマには後のカタルシスのための葛藤が必要なのだよ。何でもかんでも主人公の思い通りになる世界なんて俺は見る気がしないがな。

    +11
    -1
  • #

    >64
    あっ、今期限定でね。
    最近は異世界モノが多過ぎて…、
    嫌いじゃないけどね。 ^^;

    +6
    -1
  • #

    まあこんな子供は成長する前に普通に死ぬよね。

    +17
    -0
  • #

    誇りをかけた戦いで相手を認めたからこそ、無法を生業にするアシェラッドが約束を守る気になったんだろ

    トールズにはじめから無抵抗でやられろとか、本物の男に出会えたのに、立場上汚い手を使ってでも相手を殺さざるを得ないアシェラッドの苦悩とか、そういうのを読み取れない文弱のなんと多いことか。

    +11
    -1
  • #

    父が目の前で殺されるというシークエンスに、制作者があえて「子どもが人質にとられる」という演出を挟んだのは、今後、主人公の動機付けとなる私怨や義憤のやりきれなさや取り返しのつかなさを強調するためだろう
    鉄火場で前のめりにイキる子どもは確かにウザかったけどw

    +6
    -0
  • #

    父が戦から脱走するところから始まる物語は、犠牲を最小限に留めつつ、息子に生き方を伝えようとする父、父を英雄視する、生命力に溢れた子ども、人質と言える残された島民、脱走兵の処分を請け負う賊の首領、それぞれの立場と性格、いきさつを考えれば、この悲劇に至らざるをえないといったような、よく練られた造りに見える

    +8
    -1
  • #

    アシュラットにとってはトールズこそ夢に描いた英雄そのものだったんだよ
    トールズにあの有名な王様の姿でも見たんだろう

    +11
    -0
  • #

    お前が潜り込まなきゃ親父は生きていたかもしれんぞ。
    と誰かガキに言ってやれよ。

    +8
    -4
  • #

    アシェラッドは首領だ。無法なこともやってきただろうが最低限の礼儀はわきまえていなければ人の上に立てない。
    一騎打ちの約束を反故にするほどには落ちぶれていない、ただあの場合落としどころを模索していた時に部下が暴走して引くに引けなくなったのだろう。トールもそれを察して射貫かれたんだと思う。

    +10
    -0
  • #

    ここの奴らがあの父親だったら、味方に「盾で矢から身を守れ」と的確に指示したうえで全力で暴れて敵を船から落としたりしてあっという間に鎮圧しそう 不殺縛りもしないだろうからむしろあの父親よりも鬼神の活躍で新たな伝説を築きそう やるじゃん

    +4
    -5
  • #

    すごいのいるな
    読解力のなさもすごいけど、暗い暴力性も突き抜けてる
    バカと残虐さの困難な両立
    マネできない

    +11
    -3
  • #

    駆け引きの機微がめっちゃおもしろい

    +8
    -1
  • #

    「自分守る力も無いくせに戦場にノコノコついてきた馬鹿なガキのせいで親父死んだぞ、全部お前のせいだ」って教えてやれよ
    親殺しといてまだ剣捨てた親父のせいだとか言ってるし
    足手まといは物語につきものだけど、それがここまで性格悪い馬鹿だと普通に苛つく

    +5
    -10
  • #

    だからガキは嫌いなんだよ!

    +7
    -5
  • #

    このガキ父親だけじゃ足りないみたいだから、今後恋人も家族も故郷も友達も五体満足な体も全部争いで失えばいいのに
    で、味方からも裏切られて栄誉も無くし、それでもマイ正義信じて戦争や物語の英雄に憧れていられるなら、真性の馬鹿と評価する

    +5
    -7
  • #

    これトルフィンの成長物語だからなあ
    このガキの時分のトルフィンが嫌いでこの物語がもう見てられないって人は残念ね。嫌いな主人公の物語を無理して見る必要ないよ
    面白いと思える人だけが見ればいい。そういう物語

    +11
    -0
  • #

    すごい今のところ息子の言動に100%神経逆なでされてるw
    人殺し楽しむ乱暴者より息子のがタチが悪い。
    この息子が主人公でずっと出張ってるの?
    父ちゃん気になって見てたけど、胸くそ息子無理だから今後もこうなら父ちゃん退場と同時に切りたい。
    原作知ってる人いるなら教えて。

    +7
    -8
  • #

    111サンキュ!もう見ない
    アシュラットはなかなか面白いキャラだっただけに果てしなくマイナスから始まるトルフィンが残念

    +6
    -0
  • #

    これがランキング上位に無いとか全くもって意味不。。。

    112うるさい。そんな浅いアニメじゃない。

    113アシュラットちゃう、アシェラッド。

    +5
    -6
  • #

    アニメ本体の出来より、見る人の性格、精神状態で賛否が分かれてそう
    アニメを見て情緒が不安定になるなら、作品ではなく、自分を疑った方がいい
    すぐに切って、ゆっくり休んだ方がいいよ

    +7
    -3
  • #

    今回の話の先の展開や外側を知って、いや違うんだここはねって言う方が無粋だと思うよ

    +7
    -2
  • #

    作画維持できるんだろうか

    +3
    -1
  • #

    たぶん、時系列じゃなくて原作通り進めてたらここまでトルファンにイライラする人は出てきてないと思う

    +5
    -1
  • #

    はやくトルフィンvsトルケルまでいかんかな
    4話で戦闘描写が完璧なのが分かった、はやく観たい

    +4
    -0
  • #

    サイコロに見つかった時点でトールズはこうなる運命だったんだよなぁ
    たかがヨーム戦士団の小隊長の分際で元大隊長に歯向かうとは何と愚かしいことか

    +3
    -1
  • #

    >>112
    そうそう、トールズはこれで退場。だからトルフィンが嫌いな人は見ない方がいい。後で面白くなってもトルフィンが気になるはずだからマジで見ない方がいい
    つかマジで戻ってこないでね。ダラダラ文句書かれるとウザいから

    +6
    -4
  • #

    そろそろ日本漫画・アニメのワンパターンを覆す作品出てこないかなあ。
    無双の者が弱いものを庇ってあっけなく死んで、
    庇われた者が復讐を誓って、強くなって
    復讐なり、もっと大きな敵に立ち向かう、とかいうパターン。
    今季で言えばブラッククローバーもこれと展開同じだし。
    こういうパターンでないと人間模様が描けないのかねえ。
    日本漫画・アニメの限界を見ているような気がする。

    +4
    -12
  • #

    トールズはもう人を殺したくないが、戦場に行かねばならない。
    だからここで死ぬ事を、自ら選んだ。
    息子と村と他の仲間を守り、自分の死で息子に本当の勇気や失う痛み、戦いというものを教えようとした。

    もちろん、アシュラットが最低限の約束は守る漢であることを見抜いて。

    でもトルフィンは幼いイキリガキなので、まだ全てを理解できない。
    トルフィンには人にとって大事な「恐れ」が無く、それは自分で獲得しないといけない。
    トールズさえ子供が生まれるまでは、それを持ち得なかった。
    だからトルフィンが父と同じ境地に達するには、まだたくさんの犠牲が必要なんだろう。

    自分の才能を信じる若者は輝きもするが同時に無知で、多くの間違いを犯しながら成長する。
    そのイタさも人間らしさ。

    若さゆえの愚かさを嫌悪するのも、リアリティと捉えるのもどっちもわかるし間違ってない。

    +8
    -4
  • #

    一番有害などっちもどっち論。

    +4
    -3
  • #

    胸糞と奥深いに意見二分
    良さわかる人だけ分かれなアニメがランキン上位行くわけない

    +3
    -2
  • #

    >122
    ワンパターンでない漫画作品なんていくらでもあるだろうが
    映画、小説、劇、童話、故人の実話にいたるまで、そういうプロットは数多くある
    アニメにしてもいくつかあるし、自分の無知を棚にあげんなよ。
    つーかここまではプロローグで、物語のスパイス的なもんだろうに、いちいち自分の考えるワンパターン(批判したいだけ)に持ち込んで作品叩くのやめろよクズ野郎。

    +8
    -2
  • #

    まぁ、起承転結で考えても書きやすい類のものだからね
    人間の根源的な行動原理とも合致してるし想像しやすいってのもあるんだろうな
    んでも骨組みだけでワンパターンていうのもちょっと違う気がするし今後の展開次第でしょ

    +4
    -1
  • #

    このあとすぐ死んで転生してスローライフするかもしれねぇだろうがぁぁぁ!(なろう脳)

    +3
    -2
  • #

    トルフィンなんで一人でアシェラッドを追いかけてるのよ。まわりの役立たずはなにしてん!コイツら…まさか村に戻ってのうのうと暮らすじゃないやろな?命の恩人の息子を連れて帰るまで故郷に戻るんじゃねぇぞ…バカ野郎共め。

    +3
    -5
  • #

    >129
    全員あの船のタルの中に隠れてるんじゃね?w

    +3
    -0
  • #

    元々只者では無さそうだったが、アシュラッド渋いな。

    +5
    -1
  • #

    全員の意見を統合しなければならないって先進国ではないな

    +2
    -0
  • #

    ヴァイキングの話かと思ったらベルセルクだったでござる。

    +3
    -0
  • #

    >>123
    素晴らしいコメントでなんか和みました。
     
    それにしても、そんな事をいちいち文字に起こして説明してやらないかんとは人間も捨てたもんだな。

    +3
    -4
  • #

    トルフィンに自責の念がないからつまらんって言ってる奴は、その歳まで平和な日本で平々凡々と生きてる自分の自責の念と真っ向から向き合ってきたのか?
    俺は無理だ。
    父の本当の強さを知らずに憧れて、でも失ってしまった。実際にはどの道詰んでたが傍から見れば自分のせいとも思える状況。その無力感や自責の念はまだ背負いきれないから憎しみに逃げてるんだろうな。
    今向き合ってしまったら自暴自棄になったまま自分を殺してしまう。
    それに気付いて父の言う強さを求める時、知る時、乗り越える時が楽しみだ。
    アシュラットは心底複雑だろうな。自分の求める首領の姿を見たトールズを、部下の動きや状況の結果殺すに至ったが、後にトールズが不殺を徹底してたと知らされる。それはもう自分が測りうる人間では無かったのかも。ありがちだけど、トルフィンに「せいぜい俺を殺すために生きてみろ」とか言いそう。

    +5
    -4
  • #

    まだアニメ内で語られていないこと言われてもな

    +5
    -1
  • #

    結局親父のワガママ不殺プレイが原因で
    息子は堕ちていくんだよね なんという皮肉かw

    +7
    -5
  • #

    トールズのおっちゃんは敵を殺していようがいまいが一緒の結末やろ
    どーせ非戦闘要員抱えたままで数で圧倒的に負けてる以上は最終的に敵のリーダーに決闘とか交渉持ちかけるほかないだろうし
    息子にしても居ても居なくても同じ決断下してたろうしな

    +4
    -3
  • #

    作画人数映画並み

    +2
    -1
  • #

    まあ、万人向けでない作品である事は間違いないな。
    万人向けが見たいなら他に幾らでもあるし、わざわざこれを見る必要はない。逆に万人向けに飽きたって人ならハマるかもね。
    なろう系が大好きなら多分無理だし、少年ジャンプ系が大好きでも多分無理。
    原作の掲載誌がアフタヌーンで、同じ作者の前作がプラネテスだから、おおよそ系統の察しは付くでしょ?
    そしてNHKである以上はランキングガーもあまり関係がない。そういう作品。

    +4
    -2
  • #

    全24話
    見続けるべきか、切るべきか
    おい、誰か、答えてみてくれよおおおおおおおおおお

    +1
    -0
  • #

    絶対切った方がいい
    面白いから

    +1
    -1
  • #

    もしや北斗の拳の使い手か?と一瞬思った

    +2
    -0
  • #

    敵のおっさんが何か微妙にかっこいいんだが?

    +2
    -0
  • #

    >>141
    切るかどうか迷ってるならネカフェでも行ってこれの原作2~3冊読んでくればいいんじゃない?
    見るも切るも、個人の意見なんて当てにならんよ

    +1
    -0
  • #

    アシェラッドにとって
    一回目のウォラフの子アシェラッドって誓いと
    二回目の先祖アルトリウスの誓う
    じゃ重みが違うんだよぁ
    早く先を見たい

    +3
    -0
  • #

    質問の形をしたボケやツッコミに対して、当たり前のことを字義通り堂々とファイナル・アンサーとして返すスタイルの持ち主

    +1
    -0
  • #

    甘い親父とまだバカな息子のイライラ展開は観る前から皆わかってたんだよね。
    どう裏切ってくるかなって思ったけどアシェラットがちょっと男前な面を見せただけだったw

    +3
    -1
  • #

    お前らガキに何期待してんだ
    自分の行動がどんな結果を生むかなんて分かっちゃいねーのがガキだぞ
    昼間菓子食いすぎて夕飯食いたくねえってブンむくれて
    無理矢理食わしゃ泣いて部屋引きこもるし
    夜中になりゃ腹減ったつって泣き出すのがガキだぞ

    +3
    -2
  • #

    バイキング時代の衰退期って設定ならトールズみたいな考えのヤツがいても納得出来るんだけどな

    +1
    -0
  • #

    4話からは週1なのか!?

    +0
    -0
  • #

    トールズの思いや考えの理解者があの場もコメ欄でもアシェラッドだけってのがねぇ。ここからがトルフィンの壮絶な人生の始まり

    +0
    -1
  • #

    パパスの話つまんね

    +1
    -0
  • #

    面白すぎ

    +1
    -0
  • #

    ガキほどガキが嫌いなんだよ
    同族嫌悪とかってやつもあるし
    何より子供同士の喧嘩みたいなもんよ
    まともな大学生が小学生相手に対等な口喧嘩なんて起こさないが
    小学生や中学生は小学生とよく喧嘩する

    +3
    -0
  • #

    イラっと来るガキが主役になる様なので以降見ない事にした。

    +1
    -1
  • #

    主人公サイド敗北必須フラグ立たせすぎ

    まぁこの胸クソ展開をどうスッキリさせて
    くれるか期待したるわ

    +0
    -0
  • Comments are closed.