彼方のアストラ 第12話(最終回)

彼方のアストラ 第12話(最終回)「FRIEND-SHIP」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

彼方のアストラ動画一覧TOPへ

コメント欄

彼方のアストラ 第12話(最終回) コメント

  • #

    通信機壊した犯人はシャルス!

    +74
    -42
  • #

    まぁ無難にきれいに終わらせたな

    +106
    -52
  • #

    ワームホールで小惑星を移動させれば移住しなくてよくないのでは、ないのか。

    +107
    -32
  • #

    原作は何かの賞を取ったらしいけど
    いまいちオリジナル性とか無かったな

    +78
    -67
  • #

    通信機壊した奴の正体、
    最後まで引っ張っり続けた割に、
    意外性が全く無かったのが残念すぎる
    大事なところだろ

    +76
    -44
  • #

    ワイは好きやでこの作品
    完走乙

    +198
    -50
  • #

    通信機壊した奴はシャルス!ってコメントは引っかけで言ってるとずっと思ってたなw
    ホントにこんな分かり易い奴が犯人だと知った時はまぁ呆れるよな

    +70
    -35
  • #

    カナタ素晴らしいリーダーだった

    +125
    -29
  • #

    面白くなるからと言われ最後まで見たけど
    普通だった。
    内容がシンプルだから子供向けアニメって感じでしたね

    +65
    -84
  • #

    このアニメ、最終回なのに動画がB9しかないな
    人気なかったのか

    +50
    -50
  • #

    思った通りのコメントが並んでるわ

    +51
    -25
  • #

    ちゃんと右腕が伏線になっていたのは丁寧だったな。

    +101
    -20
  • #ぴぽぱ

    ベタかもだけど よくまとまっていて面白かった ハッピーエンドも懐かしく感じる自分が擦れてるのか自問自答

    +122
    -21
  • #

    正直かなり面白かった
    ポリ姉140歳wwwwwwwww

    +141
    -29
  • #

    アストラは今季一番の評判倒れ。
    粗だらけのグダグダSF設定、安っい人間ドラマを何度も繰り返す物語レパートリーのなさ、にじみ出る赤旗臭いリベラル臭…。
    おおよそマンガ大賞やアニメ化に値する作品じゃないわ。

    +318
    -816
  • #

    シャルス…その笑い方どうになかならんか!!遊戯王のインセクター羽賀とかぶるんだがww

    +71
    -14
  • #

    久しぶりに最初から最後まで最高のアニメでした!
    感動をありがとう!

    +142
    -28
  • #

    期待してなかったけど結構面白かった。

    +112
    -17
  • #

    右腕を麻酔なしで治療だと!?うげぇ~痛そう。

    +73
    -8
  • #

    右腕無くした後のカナタの回復力が半端ないww

    +70
    -9
  • #

    やっぱり原作が完結してるものをアニメ化して、ちゃんと最後までやると見終わったあと、スッキリするな。中途半端に終わるアニメ多過ぎ。

    +189
    -27
  • #

    ひどく左巻きな考え方の作者だな…。

    +70
    -69
  • #

    王道パターンでいいんですよ!最後もハッピーエンドでいいんですよ!

    +124
    -15
  • #

    何かやけに長く感じるなと思ったら実際長かった

    +87
    -10
  • #

    ポリ姉と結婚したい

    +66
    -15
  • #

    まだ見てないけどラノベノリのライトSF
    嫌いじゃないぜ原作者さん

    +54
    -19
  • #

    何だかんだでスタッフ、乙
    まだちゃんとは見てないけど
    最終回も見ます

    +49
    -16
  • #

    原作程ではないけど面白かった。
    よく12話でこの作品をまとめたと思う。

    +98
    -19
  • #

    なんつーか…王権から権威を剥奪したり王を逮捕させたり、ジャーナリズムや学者が政府に国家機密を公開させてデモを起こさせたり…現実では何も達成できない「プロ市民」のために作られたようなストーリーですね。

    +220
    -148
  • #

    単行本5巻で、これだけのテーマを問いかけた原作は
    名作だろう。WEBコミックで配信され連載が終了後に
    口コミで話題になり遂に2019年マンガ大賞を受賞
    したが納得。アニメ化では惜しむらくは宇宙船の外観が
    使い込まれたようにして欲しかった。
    でも、設定、ストーリーはピカ一だと思う。

    +101
    -123
  • #

    舞台設定からして…地球に住めなくなったので他の星に移住した人類が、土地や資源の奪い合いの戦争をして人口が半分にまで減ってしまったので、反省した人類は、争いのもとである「国家」や「言語」や「宗教」を無くし、「資源」は皆の共有物となり、紙の書物はほぼ全て「焚書」し歴史は都合よく「捏造」され、ようやく人類は「平和」な世界を実現しました…などという「僕の考えた最強〇〇主義革命」って感じで、作者の真っ赤な妄想の産物ですし…。

    +252
    -156
  • #

    原作未読ではあるけどよく出来ているだろう内容を、よく1クールで、うまく納めたと思う。印象に残ったのはポリーナが112年眠ってたという下りで実はメンバーの中で一番ショックが大きかっただろうwとにかく、個人的に気持ちのいい最終回だった。ありがとう。

    +99
    -116
  • #

    面白かったわ おつかれさん

    +95
    -18
  • #

    僕もカナタのような立派なリーダーになりたい

    +82
    -10
  • SUN

    明かされた世界がブッ飛びワールド過ぎて、
    ちょっと共感できなかったかな…。
    まぁ、最後まで観ちゃったけどね。^^;
    ありがとう!
    彼方のアストラ!
    ☆☆☆★★

    +86
    -12
  • #

    マッチョで体力任せな行動が全てうまくいく世界なら、カナタみたいなやつは良いリーダーだわ。

    +76
    -16
  • #

    まぁ控えめに言って面白かったよ

    +89
    -14
  • #

    おつおーつ
    楽しめたわー

    +81
    -12
  • #

    要するに
    SF版スマホ太郎系って事でした
    小学生にはウケるだかもだけど
    大人には物足りないな

    +51
    -50
  • #

    特定の思想のへの誘導がひどすぎて、到底子供には勧められないけど、捻ったストーリーはおもしろかった。

    +77
    -90
  • #

    何この幸せいっぱいのスーパーハッピーエンド・・
    絶望で締めくくる方向でENDしとけばもっと良い作品になったと思うのだが・・。
    こんなありきたりな最後だと印象残らず数年で忘れるよこのアニメ・・。
    少し残念( ˘ω˘ )

    +54
    -56
  • #

    転移先の宇宙にアストラ号があったのは原作では説明あったの?奇跡的にあった感じかな?

    +38
    -3
  • #

    >>28
    結構綺麗にまとめたよな

    +53
    -10
  • #

    トリックが、ご都合主義過ぎるだろっ!w

    +59
    -20
  • #

    ★最終回までやりきッた稀なアニメ。全5巻という短さと完結するまで待ッてからのアニメ化が功を奏した。
    急いでアニメ化して失敗するアホな制作会社は見習え。

    +74
    -13
  • #

    しっかり終わったところだけ、良かった…。

    +53
    -12
  • #

    よかったあーーーー!!

    +52
    -8
  • #

    アストラに着いてからも結構残り時間あったから
    もう一波乱あるのかとヒヤヒヤしながら見ていたが
    、普通にハピエンだったね。
    ちょっと物足りない気もするが、良い作品だったと思うわ。
    完走乙。

    +66
    -10
  • #

    やったーノマカプからのNTRホモトライアングルENDだー

    +59
    -16
  • #

    ★深夜アニメは1クールまでしかやらないンだから
    全5巻以内の漫画だけアニメ化すべきだな。
    長編アニメは夕方に放送しろ。

    +42
    -8
  • #

    政治の人、いつも関係のないスレで出没するな
    作品に政治的レッテル貼り付けて、人を操作しようとする悪意がビシビシ伝わってくる

    +107
    -40
  • #

    SF考察のアラとか強引な筋立てとかご都合なストーリーではあったが、単純に冒険物としてとても楽しめた。少年時代に夢見た・・そんな冒険譚だった。

    +46
    -15
  • #

    世界設定、キャラ設定、謎、青春ストーリー、詰め込み過ぎですべてが雑。

    +36
    -29
  • #

    ttp://bit.do/e8Sc8
    西郷隆盛やサーファーのような国や海を愛する広い心が
    お前らには愛が必要
    土左衛門の間違いだ
    タダのサーファーのようだ
    返事がない

    +22
    -13
  • #

    漫画アニメとしては面白かった。
    しかし移住第一世代全員に共通言語習得させてねつ造歴史認識を共有させたってのは流石に無理がある設定だと思うw
    言語習得出来なかった人や信仰を捨てられなかった人は全員粛清とかしたんだろうか。

    +53
    -47
  • #

    子供に見せたいいいアニメだね

    +49
    -10
  • #

    >>50
    幼稚な荒しが頑張ってるだけ

    +28
    -18
  • #

    カナタたちが見せてきた仲間に対する命懸けの態度が、政治的な誘導とか党派的な宣伝とか、そんなセコいもんのわけがないだろう

    +59
    -22
  • #

    作者が漫画ででプロパガンダしたいのは解るけど、もうちょっと包み隠してほしかった。
    あからさますぎ。

    +117
    -107
  • #

    アストラは今季一番の評判倒れ。
    粗だらけのグダグダSF設定、安っい人間ドラマを何度も繰り返す物語レパートリーのなさ、にじみ出る赤旗臭いリベラル臭…。
    おおよそマンガ大賞やアニメ化に値する作品じゃないわ!

    +40
    -110
  • #

    1人のバカだと思うけど、この作品見てで政治的な宣伝とか頭おかしい。幼稚すぎです。

    +77
    -34
  • #

    良いアニメだった。
    1話と最終話がそれぞれ2話分の長さで実質14話、OPやEDを抜いて本編を描いた回もあったし、原作の多少の再構成はあったけどできる限りの枠を使って描き切ったって感じ。
    作画も良かったし、アニメ化スタッフに愛されてるなあと思った。
    ディスリ厨はどこにでも湧くウジ虫だし、ほっといて良いアニメを楽しもう(と、最近ヴァイオレット・エヴァーガーデンのコメント欄を見に行って思った)。

    +68
    -16
  • #

    いやはやすごいなぁ。2ch系もそうだしここもそうだしAmazonレビューもそうだけど、どんだけ作者がページ都合で削るところは削ってるとか発信してると思ってるんだろ。最後まで見ておいてグダグダグダグダと文句と不満しか垂れ流さないって人として恥ずかしいわ。物語を楽しめないなら創作物全部見るなと言いたい。

    +74
    -26
  • #

    カナタたちが事故で跳ばされたのは事故なのか、犯人は誰なのか、その真相は・・・
    っていうのがキモなのにアストラ100年の封印された歴史については正直蛇足だったな。
    でも全体的にはすごくおもしろかった

    +33
    -13
  • #

    ユンファの楽屋警備(?)のおっさん、めっちゃ気まずそう

    +40
    -7
  • #

    確かに宗教無くすってのは平和への第一歩かもな〜
    宗教哲学と文化としての祭祀の部分は残してもいいが、信仰は要らねえわ

    +23
    -39
  • #

    偽りの歴史を教え込むとかどこぞのK国みたいだとみてておもったんだけど。

    +39
    -24
  • #

    なんでバカウヨ湧いてんのここ
    そんなに都合の悪い内容だったん?

    +53
    -18
  • #

    第二次大戦の死者がざっくり6000万・総人口の3%。そう考えると35億・50%が犠牲になった後の社会の変化っつたら想像を絶する。統一政府と歴史の改竄ぐらいあっても不思議は無い。

    +53
    -28
  • #

    初回と最終回は2話分のスペシャルで実質14話って1クール深夜アニメの中ではかなり優遇されてる印象。でもその扱いに恥じない内容の良さだったと思う

    +66
    -19
  • #

    統一政府や無宗教的な世界観はスタートレックなんかもそうだからな。半世紀以上続く、Sf界の共通言語みたいなシリーズで、アニメ史への影響も掘ればモリモリあるし、萌えや腐趣味などのナード・カルチャーそのものの原点だったりするわけで、アストラが共有する「人類が苦難を乗り越え理想を実現した」という設定はクラシカルなものだろう。

    +54
    -31
  • #

    どうやら原作が完結していて、適度な長さの物語だったようで、その点に理由があるように考えますが、
    上手くまとめられている印象で、
    観終えてスッキリとした気持ちになりましたし、
    気持ちよく観れました。
    不満などあろうはずもなく満足できたことに、
    感謝の気持ちを伝えたいです。

    +47
    -15
  • #

    最終回、ハッピーエンドで良かった~・・・( ´∀`)y―┛~~

    +47
    -10
  • #

    まあなんていうかあっさり終わったなって感じだな。
    カナタとアリエスなかなかのお似合いだったな。
    なんとなくそんな予感はしてたけどな。
    カナタのリーダーシップにはかなり尊敬したアニメだった。

    +41
    -12
  • #

    コメント見ても解るが、作品で語られた一つの自分の目で見て判断する事が大事だと思うわー

    ヒトの価値観に流されんなよ!

    +46
    -3
  • #

    最後の男子三人の会話の「右ひじからミサイル撃つぞ」とかに笑ってしまったわ。
    こういう、時を経ても変わらん感じの友情って見ててええわ

    +57
    -5
  • #

    アストラは今季一番の評判倒れ。
    粗だらけのグダグダSF設定、安っい人間ドラマを何度も繰り返す物語レパートリーのなさ、にじみ出る赤旗臭いリベラル臭…。
    おおよそマンガ大賞やアニメ化に値する作品じゃないか!

    +21
    -74
  • #

    ウルガー(一番の思い出はルカの裸…とは言えない)

    +37
    -5
  • #

    面白かった。

    +26
    -6
  • #

    ユンファちゃんがメガネやめた時は絶望しかなかったけど面白かったよ

    +18
    -7
  • StarTrekフリークPTA役員

    巷で色々と言われている様ですが、、、
    小中学生&高齢者向け入門用SF宇宙冒険アニメとして
    大変に良質な仕上がりではなかったか、と、好感が持てました。
    科学的考察が稚拙などという批判は、ピント外れだと思います。
    子供達の宇宙への好奇心がたくさん刺激されれば、ずばらしい。
    これからも応援したいと思います。『文科省&PTA推薦!』

    +32
    -15
  • #

    フニシアがキトリーになっちまった…

    +24
    -5
  • #

    地球、何それ?の衝撃的なセリフで見る目がガラッと変わった。気が付けば嫌なヤツがひとりもいなかった。後日談も面白かったんで時間が長いってのも気が付かなかった。

    +42
    -6
  • #

    上のの方にコメントが一つだけあるが、
    ワームホールを1万機も設置できるほどの
    科学文明があったのだから、
    それを繋ぎ合わせて隕石を飛ばした方が
    早かったのではないか、と身もふたもないことを考えた。
    一度に飛ばせなくても、カナタの右腕を飛ばしたように、
    部分的削っていけばいい。
    地球衝突までの1~2年隕石を並行に飛んで、
    ワームホールで削り続けていたらあっさり問題解決だったんじゃないか?
    ただ、宗教廃止、言語統一は地球の未来像としてあるべき姿かもしれない。
    特に宗教廃止は。
    今世界で起きている戦争で宗教戦争がなくなれば、
    ほとんど戦争はなくなるからね。

    +32
    -41
  • #

    世界の秘密ネタは「未来惑星ザルドス―漫画版ナウシカ」のラインを想起した。
    世界の壊滅的な混乱があり、そこから長い歳月の後、歴史から再興の事実が消え去り、真相は一握りの者にしか受け継がれていない。その秘密を知った主人公は…というもの。
    ポスト真実の時代への応答か、ここ数年ポツポツ散見するようになった設定だけど、アストラはさまざまなSFネタのいい血統を引いてるのが印象的。

    +46
    -33
  • #

    いやあ単純に面白かった
    12話でこんなにきれいに終わらせてくれるとは…
    作者と制作会社グッジョブ!

    +42
    -9
  • #

    フニちゃんが可愛すぎて死にそう!

    +31
    -9
  • #

    俺的には3人だけじゃなく全員で宇宙船で再出発
    して終わりがいいかと思った

    +34
    -5
  • #

    大体の方のコメントにもあるけど綺麗にまとまってて心地いい終わり方だった。
    何か雑とか微妙とか書いてる方は最近のアニメに毒され過ぎなのでは?
    とんこつばっかり食べてたらあっさり醤油ラーメンがたまに食べたくなるぐらいな感じで良かった。
    印象残らないとかそういう路線の作品でもない気がするし、同世代ぐらいの人が大人になってそういえばこんな作品あったよねの会話であーあったあった!って出るぐらいの丁度いい具合だわ
    最後まで楽しく見れたいい作品。俺の中には確実に印象に残った。
    スタッフの方お疲れ様でした!!

    +57
    -21
  • #

    大人ウルガーの帽子にフニの星がくっついていた気がするが…帰還前にも一瞬カラミあったし…相方がロリコンジャーナリストとかルカも大変だなぁ

    +38
    -7
  • #

    面白かったけど転移先にアストラ号があった理由付けが何か欲しかったな
    唯一の不満はそこだけであとは本当に素晴らしい出来だった!

    +32
    -8
  • #

    >81
    なんか褒めてるようでディスってるだろ
    そう言うおたく自身が小中学生か高齢者かな?

    +29
    -7
  • #

    ※81
    いまの省庁はアベ忖度なので推薦は出しませんw

    +36
    -27
  • #

    アストラに戻ったら更に100年後の世界で文明が滅んでたって展開を期待してたのに

    +32
    -7
  • #

    ※68
    パヨクだろ。
    都合の悪い現実が見えてないお前らこそ見るべきアニメ。朝鮮人もそうだけど。

    +40
    -37
  • #

    DECATHLON: KING OF ATHLETE
    のオレンジTシャツがいつのにか
    FALKEN
    になってる
    作画ミスだろうな

    +19
    -3
  • #

    「ああ、話そう。アストラの秘密を」

    「鼻糞の秘密をそっと話くそう」

    +19
    -7
  • #

    小学生に向けて見せるとしたら、ここ最近ではベストかなと思う
    いやオッサンも面白かったけど、作者も言うように、なにより子供に見せたい

    +29
    -27
  • #

    歴史をなかったことにするなんて
    まるで、捏造と決め付けて『無かったこと』にしたSTAP細胞の時のような展開だな

    +23
    -1
  • #

    自分は
    「歴史を捏造した社会はダメ・国も宗教も言葉もなくして作った平和はエセ」
    って受け取ったけどなあ
    そういう事を実際にしている中国韓国への批判にも取れたわ

    +23
    -14
  • #

    >>3
    おっきしゅぎてこわれちゃうよぉぉおお〜

    +10
    -7
  • #

    苦難困難を乗り越えてからのハッピーエンド。
    まさに王道の中の王道、でもそれが心地よい。
    シンプルisベスト。
    テンポも良かったし収まりも良い。
    1クールで終わってしまうには惜しい良作でした、ありがとうございました。

    +19
    -6
  • #

    面白かったけど寒いギャグ演出だけは止めてほしかった。
    まじできついわ。

    +17
    -9
  • #

    歴史改ざんて、何処かの国に見せて
    ハッピーエンドに

    +12
    -4
  • #

    真の地球人ポリ姉は空気wwwwwwwwwwww

    +23
    -2
  • #

    食糧の問題があるから、選ばれた少数しかアストラに移民出来てないのでは?それなら言語、思想が統一されてても納得できる。
    大騒ぎして我先にワームホールに飛び込んだ人達は、適当な宇宙空間に放り出されてそうw

    +14
    -2
  • #

    いやいいアニメだった

    +17
    -3
  • #

    最終回になってやっとコメント見れるがやはりネタバレニキおったんか

    +6
    -2
  • #

    最終回は無難な感じで終わったな。
    これまでの一話一話が結構ハラハラ展開な感じだったから、これまでの旅を想いながら見られるって意味では満足感の高い最終回だったかもしれぬ。

    +19
    -5
  • #

    終始安定して面白いというか、ハラハラはするけど安心して見れるアニメだったな。毎週楽しみだったからちょっと寂しいな……

    +16
    -3
  • #

    ちょっと思ったのが、100年のずれでポリ姉が受けるべきショックは年齢じゃないだろ! ってところだな。帰っても知ってる人いないってことだもんな……

    +17
    -1
  • #

    ※103
    オレはあのギャグが好きだったからお前にキレた

    +18
    -7
  • #

    完璧なハッピーエンドで良かった
    皆美男美女に育っててちょっとドキドキした

    +19
    -6
  • #

    政治うんぬんのコメは多分「大きな事実はみんながちゃんと知って、自分たちで考えるべき」っていう結論についてなんだろうね。でもこのアニメを見て子どもが影響を受けるとしたらSFに興味を持つとかギャグにハマるとか、そういう楽しい部分についてだろうから気にしなくていいと思うのだ

    +14
    -22
  • #

    このアニメ始まる前、You Tubeの宣伝PVのコメントでスゲー高評価して推しててたのいたけど、そんな凄いと思わない作品だったなw
    他のアニメで設定がガバガバ~とか言ってるのいるけど、コレこそ設定ガバガバだろww
    信者って盲目になって真実を捻じ曲げるからこえぇわ

    +12
    -9
  • #

    個人的に銀魂とかワンピのギャグは笑えんけどこの作品のギャグは嫌いじゃない。耳かき機能つけたカナタアームのドリルも好きだでw

    +12
    -5
  • #

    面白かった!!
    第一世代の意思統一とか、ちょっと気になるところはあるけど。
    ハピエンで満足!

    ウルガーが最後、三角関係になってるのは笑えたw

    +13
    -5
  • #

    ※114
    アニメ彼方のアストラは面白かったですね。
    私もほとんどの視聴者はSFの楽しさを感じてくれていて、良い影響を受け、今後多くの名作を読んだり、なかには自分で作品を書いてみたいって人も出てくるんじゃないかって期待してます。

    同時にここのコメントにも散見されるように、この作品の主軸ではないし五巻の長さででは語られ切れないからやむを得ず、作者が割愛し単純化したであろう宗教や国家、人種、言語についての考察をそのまま鵜呑みにし、それらが持つ良い面までを切り捨てるような考え方に囚われたり、
    逆に、特定の思想に誘導するための政治的意図があると、危険視したりと、
    この作品の持つ良さから遠ざかってしまう人も少なからずいるのですね…
    しっかりと自分で考えて、偏らずバランスを保った楽しみかたを心がけたいものです。

    +46
    -85
  • #

    狭い宇宙船に男3人
    これは捗りますな

    +2
    -2
  • #

    1話で切った者ですが、
    これ、面白かったですか?

    +5
    -5
  • #

    子供向けアニメって感じか
    SFとしてはいろいろ雑なところがあったよな
    まぁ少年漫画だし、いいのか・・・?

    +5
    -5
  • #

    面白かった。あぁ最終回ばかりで鬱だ

    +6
    -2
  • #

    ペッパー警部w

    +13
    -2
  • #

    歴史改変は進撃でもあったな

    +7
    -4
  • #

    すげー面白かった!

    +13
    -4
  • #

    帰還時の、皆がカナタの腕に助けられた言ってたとこウルッときたわ

    +14
    -3
  • #

    仲間っていいな
    欲しいな

    +7
    -4
  • #

    気持ちよく終わったなぁ おつかれーい

    +11
    -3
  • #

    見応えあった。
    デラデラハッピー!

    +6
    -3
  • #

    アストラ号が地球にあったのは奇跡だったんだ
    伏線あったかと考えちゃった
    良作でした

    +11
    -6
  • #

    面白かったです
    お疲れ様でした

    +12
    -5
  • 匿名

    偉そうに文句いえるな~ ならテメーが作れ‼      このアニメ最高(´;ω;`)

    +7
    -15
  • #

    俺個人は、この物語がアダムとイブにリンゴの話と通じる世界を描いていて、思想的にはめずらしく優れた作品だと思っていたので、よかった

    +2
    -9
  • #

    初回と最終回で1時間スペシャルを設けたとはいえ、1クールでうまくまとめたな…

    +12
    -3
  • #

    あいまる

    +3
    -1
  • #

    現実の警察は上級に忖度するのでこんなハッピーエンドにはなりえません

    +6
    -3
  • #

    巨乳キャラは多かった。
    乳揺れは無かった。
    素晴らしい

    +9
    -1
  • #

    俺も宇宙探検家になりてーわ

    +6
    -2
  • #

    そのための右腕

    +3
    -2
  • #

    いい作品だったな乙

    +9
    -3
  • #

    やっぱラストまでやるアニメ化はスッキリ感が違うな

    +16
    -2
  • #

    面白かった以外の感想がないんだが・・・文句言ってるやつらのさもしいことw

    +15
    -11
  • #

    いつウルガーが撃たれるか(殺されるか)気が気じゃなかった。最後まで面白く見させて頂きました!

    +4
    -5
  • #

    超面白かった
    原作も読んでみようかな

    +7
    -7
  • #

    少年漫画を自称してるにはSFに寄りすぎだし、少年漫画的な熱い展開が薄く、謎だった裏切り者探しもあっさりとしすぎて盛り上がらなかった。

    作品のポテンシャル的には限界近くまで頑張っているが、作品トータルで見たら凡作って感じかな。

    少年漫画を自称しながら少年漫画の良い所が薄すぎるから叩かれるんだろうな。

    +21
    -10
  • #

    クローン絡みの話だけでまとめればもっとスッキリしたろうに
    終盤に余計なものを詰め込んで失速感あった

    +9
    -5
  • #

    若干寒いギャグがあったり、ちょっと無理のある設定があったりしたのはわかるけど、それでも9話のラストで母星が地球じゃないのがわかるところと、11話の右腕の演出はマジで良かったと思う。正直期待値高かった割りに中盤あたりでそこまで面白くないと思ってしまったけど、多分そこはラルケが悪いよね。まあ原作未読なんだが。

    +4
    -8
  • #

    様々な問題を投げかけながらも、諸問題を仲間との絆や知恵や勇気といった少年漫画王道の展開で解決し、ワンクールでハッピーエンドで気持ち良く終わらせる、見事だよ。SFとしては紋切型だけど、爽やかさがいいね

    +7
    -11
  • #

    最後はいままでの中で1番面白かった!
    良い着陸でした!!

    +3
    -7
  • #

    クローンだろうが自分の人生を勝ち取る話で良かったのになんで惑星丸ごと関わるような無駄にデカい話にしちゃったかな
    SF的にどうこうというより話の作りに失敗してる

    +16
    -9
  • #

    あっさりと終わったな。
    最後アストラでもう一悶着ドロドロの展開あってもよかったとは思う。
    でもまあ面白かった。ギャグは結構アレだったがw
    良くも悪くも少年向けやね。

    +9
    -4
  • #

    今の時代、一周回ってこういうのでいいって思うわ

    +5
    -13
  • #

    主要メンバーの出生の秘密だけでなく、偽りの世界まで暴いてしまった!!
    『それは、世界を暴くシステム』ヴァルヴレイヴのキャッチフレーズに似ているな

    +7
    -7
  • #

    後30年で、超光速宇宙船とか人口ワームホールとか無いわ。

    +9
    -2
  • #

    「特定の思想に誘導するための政治的意図がある」の「逆」となる対立項は「特定の思想に誘導するための政治的意図がない」です。作品内の世界設定が作者の実生活における意見をどの程度反映しているか、設定実現の是非といった議論は別の論点です。初歩的な思考の型であるどっちもどっち論さえ自分で考えられていません。
    コメ前半は素敵だと思いましたが、偽の二項対立の上に自分を置こうとする承認欲求は残念です。

    +21
    -36
  • #

    カナタの多機能右腕はナニする用にペペローションもでるらしい

    +6
    -10
  • #

    歴史を丸ごと改ざんすることもナンセンスだがそこまでして改ざんした歴史を守れないのもおかしいな。
    とまぁこう思うのもいまひとつキャラたちに思い入れが出来ないからなんだが。

    +12
    -8
  • #

    アマゾンでこのアニメに喰い付いたキティーがいるんだってな?
    変なギャグセンスが鼻につくけど面白い作品だった。

    +2
    -10
  • #

    アストラ到着の場面でEDフルで流れたのは感動した。
    ベタだけどこういう演出大好き。

    +4
    -10
  • #あこ

    なんか 一本の映画見終えた感じがして、人の繋がりって すごいなーて思う もっと沢山の人達に見てもらいたい 作品ですね。

    +4
    -10
  • #

    犯人はユージオ!

    +5
    -2
  • #

    アリエスの小ネタはサイコーに面白い

    +4
    -6
  • #

    ワームホールの転送先に無人のアストラ号を前もって設置したヤツのヒントってどこかに含まれてた?

    +2
    -5
  • #

    なぜワープ先にアストラ号が偶然あったのか。
    その理由があれば完璧な作品だったのに。
    おしい作品じゃのぅ

    +9
    -11
  • #

    曲名アストラ号の冒険は笑った

    +4
    -7
  • 普通の人

    クローンでしかないシャルスにわざわざ歴史の真実を教える意味が分からないな
    生物にしか興味ないやつが自ら調べるとも思えんし

    +5
    -4
  • #

    ワームホールの転送先は地球の衛星軌道上だった(初期設定かな)
    衛星軌道上には惑星探査に使われなかった宇宙船が漂流していた(アストラ号)
    たまたまカナタたちが見つけた(奇跡)
     
    ご都合主義かもしれないが、その奇跡があったからこそ「毒親の裏をかく、宇宙の彼方に飛ばしたはずのクローンの帰還」が成立したわけで、それでいいんじゃない?
    計画通りに、「クローンたちは飛ばして死んで、毒親たちは子供を失った悲劇の親としてその後も普通に暮らしました」じゃあ、なんもドラマが生まれないし。

    +7
    -12
  • #

    全世界がチュチェ思想に洗脳される話か?

    +13
    -7
  • #

    今期のアニメで一番面白かった。毎回ラストで次回への期待、関心を持たせられた。一週間が待ち遠しかった。
    上でも何人かの人が書いてるけど、ラストまでしっかり見せてくれるのは本当にありがたいです。販促アニメは途中で終わってしまうし(打ち切りみたいのもあるけど)、かといって原作買って続き読みたいほどおもしろいのはまれだしね。
    スタッフの皆さん、おつかれさまでした。おりがとう。

    +10
    -11
  • #

    ※166
    王が体乗り換えするための基礎知識のためだよ

    +6
    -1
  • #

    >166
    そこはアニメではカットされてるな
    原作では、王は記憶移植が上手くいかなかったときのために、秘密をすべてシャルスに記憶させた、とある

    +3
    -0
  • #

    ※96
    おれもそれ思ったわ
    多分シャルスを諭した時と、別日の甲板でアリエスと話した時とでTシャツを変えるつもりだったんじゃないかな。それがタイミングをミスったと。円盤で修正するかな?

    +3
    -1
  • #

    腕なくなった後すぐにTシャツ着るとか根性あるな

    +3
    -2
  • #

    すごくきれいな1クールアニメだったなあ

    +8
    -1
  • #

    アリエスの作画が妙に良いシーン多かったね
    素晴らしい

    +3
    -3
  • #

    全人類で移住?
    無いわ
    そんなこと考えるやつはえみやしろーぐらいだわ
    技術を開発した集団はその技術を必ず秘匿して独占する
    そして自分に近しい者にだけその利益を供与する
    万が一秘匿がバレて戦争ふっかけて来たってワームホール技術で、相手方の基地や官邸に爆弾送り込んで終わりさ

    +12
    -5
  • #

    キトリーがとても可愛いと思いました

    +3
    -1
  • #

    一方通行>シャルス+ワームホール殺法>街雄さん>南雲ハジメ>炭治郎>司帝国>菅原氏>シャミ子
     
    今期強さランキングだとこんなものかな
    シャルスはメチャ強いわ 戦ったら鉄華団も一人で潰せるだろうね

    +1
    -9
  • #

    アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」でも壮大な思考実験が描かれて、地上から戦争が消え、宗教も消滅し(わずかに仏教が残る)、人種差別、貧困もなくなっていく。

    +9
    -11
  • #

    惑星衝突→惑星移住→歴史改竄→平和 
    設定ガバガバで思考はお花畑
    1周してミステリーのネタわかったら見なくていい

    +11
    -8
  • #

    歴史改竄の真相を公表したことで、弱肉強食の世界が開かれ、資源の奪い合い、スラム化、環境破壊、文明崩壊。カナタたちクローン一派は、統一政府に反旗を翻し、独立をかけた戦闘を開始する2ndシーズンが2020春スタート。

    +2
    -4
  • #

    50分近く使ってきちんとまとめてくれたのがほんとに嬉しい。

    +4
    -4
  • #

    まぁ作品が理想論的っちゃその通りだけど、理想のビジョンがなければ前進もないという現実とそこはセットになってて。バランス的には、「この設定グレート!」とか正面切られたらひくし、「ウソくさw」と言われればああ厨二の人ねってぐらいが1周回っての立ち位置で。
    厨二病的なSF観は、それはそれで悪くない。いや、大好物。でも、それが今の圧倒的な主流で、この作品はそのことに抗ってるんじゃないかな。

    状況は最悪で、宇宙に放り出され、メンツには暗殺者もいる。「試されているのは個性も特技も異なる仲間と自分への信頼であり、それさえクリアできれば、笑いあってサヴァイヴできる」みたいな船中の理念は、惑星アストラの設定とも重なっている。このオプティミズムは作品の本質的なものだと思う。

    +22
    -25
  • #

    すぐ変なノリに戻るから悲壮感やシリアスさが微塵もないのと
    いろいろうまくいきすぎでしらけたのと
    要は、ハラハラがなくてハッピーエンド嫌いには苦痛であった

    +10
    -11
  • #

    マジで見て良かった

    +11
    -4
  • #

    >184
    分かる。
    ハッピーエンドが嫌いってわけじゃないけど
    最終回は見ててなんだか気持ち悪かった。
    でも11話までは面白かったよ。

    +13
    -13
  • #

    ハッピーエンドは良かった
    進撃もこれで頼むわ

    +5
    -5
  • #

    良く出来てるけど、ちょっと幼稚な演出が多かったのが残念だわ。

    +8
    -4
  • #

    言語統一するのは良いけど英語かよ。
    結局アメリカに世界征服されただけじゃん。

    +9
    -9
  • #

    >>178
    不意打ちできる状況下ならシャルスが強いだろうけど、
    確定敵対状況だと割と弱いと思う。
    頭はともかく、身体能力はただの一般人だし。

    +1
    -3
  • #

    最近のジャンプアニメはハズレが少ないな。
    最初から最後まで楽しめて満足

    +9
    -8
  • #

    今期1面白かった

    +8
    -6
  • #

    隣国も早くウリナリファンタジーから卒業出来るといいね

    +40
    -25
  • #

    アンパンマンくらい幼稚な脚本だった

    +9
    -19
  • #

    アストラ人が星間移住を暴露されて100年空白の歴史改竄の事実を知った時と、南朝鮮人が反日種族主義を読んで日本に非は無い事実を知った時と、どちらが衝撃的だろうか

    +40
    -24
  • #

    ゆらぎ壮は1クールで打ち切り&規制で爆死、ネバランも1クールで打ち切り、相撲も1クールで打ち切りだが。

    +6
    -5
  • #

    >>195
    現在進行形で歴史改ざんしてる国があるが
    あっちは真実言っても信用しないんだよな
    やはり現実はそこまで簡単には進まないもんだ

    +39
    -22
  • #

    ベタだったかもしれないけど、面白かった。
    色々あったのに1クールなのに終わってみてビックリ。裏話たくさん作れそうなつくりだから、今後も何かありそう。映画とかね。2期は無いかな、余り上手くまとまっているので2期は質を下げる気がする。

    +9
    -4
  • #

    ここの荒らし、おもしろいわ。
    自演、ネタバレ、連投、連打の統一政府で、荒らしが常に1人のネトウヨなのは定説通りだけど、ここのは、クローン親みたいにバレないと思って書けば書くほど無知と卑怯さをさらけ出し、作品をトレースしていくとこに才能を感じる。
    一度、作品に対する真面目な感想をぜひ聞いてみたいわ。
    (あと大きなお世話だけどしっかり朝起きて夜寝るようにな)

    +15
    -18
  • #

    2期の最後のセリフは主人公らの子どもたちが「ようこそ、私達の新しい惑星へ!」っていうところまで予想できた。

    +2
    -4
  • #

    終わり良ければなんとやら!
    うまくまとめて綺麗に終わって結果面白かった

    +5
    -3
  • #

    ペッパー警部・・1976年のあの曲か!?

    +2
    -1
  • #

    最後、ウルガーが見てるのはコンサートの映像か、一瞬この二人ができてるのかと

    +2
    -1
  • #

    面白かった。中高生時代に見たら今の数倍感動したと思う、若いころはこういう冒険譚大好きだったから

    +3
    -2
  • #

    アリエス、
    息子が生まれたら、
    名前をタナカにしそうで怖い

    +4
    -1
  • #

    批判できる俺賢いと思ってるかわいそうな子がだいぶ湧いてるけど、多少の粗は目をつぶって普通に楽しんだほうが絶対いいと思う。
    自分の考えの狭さ想像力の欠如を見直すべき。

    +6
    -10
  • #

    ひまのうp主はネトウヨ・チ・ルノ

    +1
    -3
  • #

    韓国「歴史は創作ニダ!」

    +5
    -2
  • #

    漫画封神演義のパクリだったね

    +2
    -6
  • #

    帰ってから結婚するとか、最終回でフラグ立てるなよ~www

    +1
    -1
  • #

    録画したやつ一気見したけど、なんか勿体ないね。キャラとかストーリーとか真実とか凄い良いんだけど、見終わった感想はイマイチ微妙。もっと練り込んで仕上げたら凄い作品になっただろうなという感じ。

    +3
    -3
  • #

    ここのコメ欄に沸いてる政治語り暇人おじさん怖すぎてチビッタわ
    こういう奴らが放火とかするんだろーなぁ(^ν^)

    +1
    -1
  • #

    アストラは韓国の領土ニダ

    +3
    -1
  • #

    良かった。着いて終わり…じゃないとこも良い点。間違いなく覇権のアニメだった。

    +2
    -5
  • #

    スケットダンスの人がプラスで連載していたことを昨日知ったわ

    +0
    -0
  • #

    こういうのでいいんだよ

    +2
    -4
  • #

    こういうのでいいってコメント多いけど誉め言葉として微妙やぞ

    +5
    -1
  • #

    だな
    お出かけ嫁に「この服どう?」と聞かれ、「それ(で)いいよ」て言ったらとんでもない事になるのと一緒

    +1
    -2
  • #

    最後の早見さんの歌
    ものすごく不評だったらしいね

    私はすごく好きなんだけどな
    まあ感じ方は人それぞれだからね。。。

    +4
    -1
  • #

    素晴らしいアニメで全14話で最後まで綺麗にまとめた
    神作品だと自分は思った。
    キャラクター全員が魅力的だったな!
    カナタ本当に仲間思いでいいリーダーだったな、自分の腕犠牲にしてまで犯人のシャルス救うなんて中々出来ないカッコ良かった!
    B5班のその後とかSPとかでやって欲しいな…

    +2
    -4
  • ◎◎◎

    あー、毎週観ていたのに、
    最終回のボリュームを忙しさのせいにして、やっと今日。

    いやー、相方と一緒に毎週盛り上がって観ていて、
    お互いに何を観ているかって、良い話も出来たし、

    単純に、良く伏線と回収をしっかりして
    気持ち良く魅せてくれたなぁ、と涙しております。

    原作者さま、スタッフさん、みんな、完走お疲れ様でしたぁ◎

    また、どっかで再会しましょー。
    ありがとうございますた!!

    +1
    -3
  • #

    木野ひなさん
    出てる!

    +0
    -1
  • Comments are closed.