グランベルム 第13話(最終回)

グランベルム 第13話(最終回)「世界で唯一のふたりのために」


【公式無料配信】
【Gyao】 【TVer】

【その他】

【公式動画検索】

グランベルムTOPへ

コメント欄

グランベルム 第13話(最終回) コメント

  • #

    おらは死んでまっただ

    +18
    -5
  • #

    世界陸上までは同じなのに
    TBSは3時半からアニメやらないんだな
    制作局が放送遅れはやめろよABCぼプリキュアといいこれといい

    これ見てないけど

    +10
    -9
  • #

    グランベルム最終回見た!
    えーと、最後の最後で
    「続く…」みたいなのやめて…
    「その転校生誰だよ?(満月だろ?)」ってなるわ…

    +23
    -9
  • #

    まちカドまぞく来ない…

    +39
    -10
  • #

    世界陸上とかはさむなら
    最初からAT-Xか何か別の放送局に
    版権渡しておいて平行して放映しろよ…
    というか番組編成上、時事の影響を受けない
    AT-Xに先行放映させろ…
    製作の段階でAT-Xに出資させときゃ間違いないから…

    +16
    -8
  • #

    ネトフリ・アマプラ最強だよな…
    こいつらに作らせときゃ雪害や豪雨にも影響されない…
    楽しいな…

    +14
    -10
  • #

    ABC、MBSはアホだよ

    +18
    -6
  • #

    皆おつかれー。
    インパクトはいまいちだったけど結構面白かったね。
    何より1回も作画が崩れなかったのが凄かったよ。
    この制作会社には今後も高品質な作品を期待してます。

    +21
    -9
  • #

    キレイに終わったね。
    これは最初から2期作る気ないね。

    +19
    -8
  • #

    戦闘シーン凄かった。
    これならスパロボに参戦しても戦えそうだね。

    +26
    -11
  • #

    まあ、最終回だし、今さら何言ってもねー、、、

    +18
    -5
  • #

    え?うそ、エレベーター止まっちゃった・・・?

    +8
    -4
  • #

    姪のモノになりたい・・・

    +15
    -6
  • #

    どんなアニメでもどこかで見たようなシーンはあるものだが、それにしてもこれは最後までそれで組み合わせた感じ

    +24
    -3
  • #

    満月は新月から生まれたと、つまり処女受胎

    +19
    -4
  • #

    また羽根を生やせる

    +13
    -5
  • #

    つ「ほむらちゃん…」「まどか…」
    つ「俺の右手が唸って光る…」
    つ「キュピーン…」
    つ「ファンネル…」
    ガンダムが見えた…

    +13
    -3
  • #

    まどマギ的に考えると、次のエピソードは劇場版で始まりそう

    +12
    -2
  • #

    なぜ最終話でパロディ全開なのか

    +16
    -0
  • #

    内容良かったし作画も安定しててよかった!
    つかみも悪くなかったと思うけどなんだろぉなぁ?もう少し人気出てよかったと思うけど…

    タイトルの色、書体の90年代感はちょっと…って感じだったけど。

    敦ちゃんも碧ちゃんもやっぱうまいなぁ

    +15
    -3
  • #

    次回「マギアコナトス」
    までがピーク…

    +3
    -0
  • #

    正直日笠と悠木のキャラ付けのせいで「○○で見た」感が抜けなかった
    なんなら新人で先入観無く観たかった

    +12
    -3
  • #

    水晶がシ○ッコなってて(笑)

    +11
    -3
  • #

    ねねねえがでっかくなってた…

    +6
    -1
  • #

    まぁでも異世界チートよりは良かっただろ

    +11
    -6
  • #

    それ言ったら悪いもの探す方が困難

    +12
    -1
  • #

    花が咲いたけど新月だけは魔力使えるのか?
    転校生(満月)も新月が想い呼んだのか?

    +2
    -1
  • #

    ※25
    【好き】の反対は【無関心】と言います。
    コメント数を見れば、ある意味で愛されて楽しまれていたのはどちらの作品だったかは、もはや言うまでもありますまい。
    実際私もこちらの作品は1話で切りましたし。

    +2
    -6
  • #

    水晶がシロッコすぎてわろてまったやないかーい!

    +4
    -0
  • #

    ※17
    俺はホーミングレーザーが見えたな

    +2
    -2
  • #

    円盤予約済み
    1か月発売予定延長のようだから
    後日談OVA特典でお願いします
    ちなみに
    水晶マジで可愛いい
    それと
    ファンネル・ビーム描写いいわ

    +4
    -2
  • #

    アンナも可愛い

    +3
    -0
  • #

    魔力が消えて新月も消えちゃったけどもともとぼっちで満月しか友達がいなかったからほとんど影響はなかった。ところで何とかまんは万引きしたの?

    +4
    -0
  • #

    OPで意味深な壁画とか出したけど、特に意味はなかったぜ!

    +6
    -0
  • #

    ガンダムネタ多くね?NT、足、ロボ遠隔で撃破、シロッコ

    +4
    -0
  • #

    制作のガノタこんなの好きだろが見え透いててキツイ

    +9
    -0
  • #

    四翠ちゃんの駄OL感めっちゃすこ

    +8
    -1
  • #

    >>35
    ツインバスターライフルもな

    +7
    -1
  • #

    しょーもない話だったけど最終回はわりと良かったね
    きちんと最終回っぽい雰囲気出してた

    +0
    -3
  • #

    ガンダム臭がスゴイ。

    +3
    -1
  • #

    >>38
    第7宇宙消滅でございます

    +1
    -1
  • #

    月から始まり、月で終わる。
    シンフォギアも確か月遺跡関連から始まったんだよね

    +2
    -1
  • #

    ロボットのデザインで損してるかなぁ。とっつきは悪かったよな。惜しかったというか、なんというか。
    誰がログアウトしてもなんとも思わなかったが最後に新月がぽつんとしているシーンはぐっときたな。

    +2
    -2
  • #

    描きたいものはわかったが・・・・・
    制作する側にその能力がない。
    ガンダム意識してるんならあの戦闘シーンの作画はない!
    残念だ。

    +4
    -1
  • #

    満月の機体がドラクエのエスターク

    +3
    -1
  • #

    転校してきたのって、でかくなって高校生になった寧々だよ
    2期あるなら寧々が新月の存在に気付くところから新しいエピソードが始まる
    オープニングで二人とも涙目で閉じてる伏線がこれで回収された 関連性あるぞっていうね

    +2
    -0
  • #

    これでいいい
    受けなくて結構
    マジ購買意欲をそそられる
    キズナイーバー
    フリップフラッパーズ
    と並んで希少品になりそう
    マジでこれ好きだわ

    +3
    -2
  • #

    画と声だけで買い(脚本は、、、)
    特に新月の中の人
    リズ同様にいい演技
    今後も楽しみ

    +2
    -0
  • #

    魔力をなくす!→なくなりました!
    シナリオがくそだろ

    +5
    -0
  • #

    >>46
    マギアコナトスが最後に課した試練っていうのが
    再生し転校してきた新月を知らない満月ともう一度友達になれってってことじゃないの?
    大して仲良かったわけでもない寧々見て意味深に微笑んだりしないと思うわ

    +6
    -1
  • #

    新月がひとりポツンと観測者になるのかと思ってた。

    +2
    -1
  • #

    マギアコナトスが最後に課した試練が
    満月は写し鏡ではなく独立した存在
    それでも魔力を消して存在を消したままでいいのか?ってことだろ
    枯れた花が咲いたのは魔力を残したことを暗示している

    +3
    -0
  • #

    ギャグとして使うならパロディだが最終回の大部分を占める真面目な演出にガンダムのパクリを使いまくり、しかも魔力消したからといって新月の存在が曖昧になる理由も希薄。だいたい作品として魔力消したい、はい消しましたの過程でなんも生まれてない。中盤まで好きだったのにここまで落ちるとは思わなかった

    +3
    -1
  • #

    枯れた花が咲いた=魔力を残した、っていうのはわかるけど周りからは新月の存在が見えてないみたいな描写がイマイチ解せない

    +1
    -1
  • #

    ※52
    枯れた花が咲いたのは魔力を残したことを暗示している

    もともと咲いていた花が手をかざしてもなんも変化していなかったと思いますが?

    +1
    -3
  • #

    ※55
    本人が知らないところで後から咲いてるぞ
    マギアコナトスみたいなご都合魔力じゃなくて
    こんな奇跡もあるかもって感じを出したかったんじゃない?

    +3
    -2
  • #

    ※56
    確かに転入生シーンの後咲いていましたね
    只枯れた花がではなく、手をかざした時は蕾だったものが咲いているようです
    これが52さんのように残存魔力による暗示なのか?、はたまた時間と共に自然に咲く花によって魔力がなくても、否魔力がなくなったからこそ新たに前に進んでいけるといった新月の前向きさを示していたのか?、転校生の正体と共に謎を残した演出じゃないかと思います

    +6
    -1
  • #

    *57に同意
    あとはベタに強い願いが奇跡を生んだとかね。
    解釈を視聴者に委ねた良い終わり方だと思った。

    +3
    -1
  • #

    既に達観した新月が転校生を見た時の静かな微笑みをみると
    転校生は満月じゃないと思う

    +0
    -0
  • #

    「だから私は」ってセリフがポイントだな
    だから私は魔力を残したと解釈できる

    +1
    -1
  • #

    他の人の記憶と記録をなくし、新月の存在を薄くして
    満月を復活させることもできる
    そう、魔力ならね

    +0
    -0
  • #

    プリンセプスてずっと不倫セックスだと思ってた

    +3
    -0
  • #

    いらない、いらない、いらない、いらなーーーーーい

    +1
    -0
  • #

    全ての魔力は消えた
    試練はボッチ新月が転校生に認識してもらえるか
    ってことかな
    水晶だったら激うれ
    以下期待度からはアンナ・満月
    (当然満月期待が多いだろうけど)
    ずっとも出来るよ
    この2人
    にしても
    マギアコナトスって思念体は自分を消してくれる存在を待っていたのかね
    ほんと名作かつ迷作かつ謎昨になったわ

    +0
    -1
  • #

    デスティニー2かな?
    転校生はリアラだよ

    +2
    -0
  • #

    2クールくらいで観たかったな
    やや説明不足に感じた もったいないな

    +2
    -3
  • #

    手をかざした→花咲いてた
    産み落とされた子も意思を持つように満月は個であり友人なのである→最後の試練なのだろう→だから私は…
    コナトス「作りモンやったけどもう満月って存在あんねんで?ホンマに消すんか自分?ん?」

    +1
    -1
  • #

    ガンダムネタというよりも、製作者がガンダム見て育った世代で、他の表現方法を知らないだけのように思える。

    +1
    -2
  • #

    水晶ちゃんと満月ちゃんをおじさんにも作って下さい

    +2
    -1
  • #

    水晶ちゃんがNo.1

    +1
    -0
  • #

    結局
    魔法が無くてもやがて咲く
    魔法が無くても友達くらいつくれるだろう
    新月への最後の試練?(プレゼント)が最後の魔法で創った満月
    ってことかな
    ちなみに
    70.に同意
    水晶のフィギュアが欲しい
    その次はアンナ>>>新月>満月

    +0
    -0
  • #

    けちょんけちょんされているけど好きです
    このノリは
    円盤買います
    出来たらキャスト座談会は画付きにして欲しい

    +0
    -2
  • #

    オッス、オラドロセラ!最終回でバラされちゃったけど水晶ちゃんは永久に不滅です!
    じゃあ、また次のグランベルムで会いましょう!
    みゅんみゅーん!

    +0
    -0
  • #

    ナ _ ナ _ ミ
    ↑ひ ま 動 の ク ソ ロ リ コン アニメに寄 生してる、真 性 キ チ ガイの気 色 悪い 中 年 童 貞
    作者と作品と声優の敵
    違 法動画でアフィ稼ぎしてる捕まれば実刑確実の違 法アップの常 習犯 罪者。
    まだ生きてやがるのかよこのダニ野郎( ´_ゝ`)

    +1
    -2
  • #

    え~水色の奴、中ボスだと思ってたからなんで最後まで居るの感、半端なかったわ

    +0
    -0
  • #

    水色がガイドだからね
    必需品

    +0
    -0
  • #

    テーマは単純
    けど脚本は整合されていい
    再度視聴するとしみじみ
    今期はいい作品が多かったけど購入はこれだけ
    女子高校生も捨てがたい
    迷うな!僕

    +0
    -0
  • #

    全てを消し去る選択をした新月だから
    最愛したマギアコナトス
    最後の試練は満月との再会とは、、泣かせられた
    ちなみに
    この作品に次は無いな
    完結されているよ

    +0
    -0
  • #

    ファンネルは他のアニメでもよくあるから分かる。
    予告の飛田もオモロイからいいんだけど、
    額にピロロローン!のニュータイプ演出と、
    水晶のシロッコパロはダメだろ。
    死に際の演出だけじゃなくて顔まで披露したぞ。
    あのシーンで、なんでそこネタ挟んだし笑

    +0
    -0
  • #

    再会って結末
    好き
    転校生はまっさらな満月でいいよね

    +0
    -0
  • #

    3話で切ってて良かった

    +1
    -0
  • #

    新月の選択を見たかったのになんで視聴者に委ねた……。
    2クールで人類に問うような話だったこれでもよかったけど、もやっとだわ。
    魔力残した説もありだし(満月が涙目だったせいか自分もこっち先に浮かんじゃった。)、試練云々の流れが願った時点でなく花に手をかざした時だとするとラストの花が咲いたのは自分の中の残存魔力を消費してわずかにあった未練を絶ち魔力を完全に消したとも取れるからなぁ。だから転校生の顔見せなかったのは、魔力を残して満月か、それとも魔力をなくした世界で新たな友達を作ろうと全く違う人間か、両方に解釈できるように見せたかったんだろうけど、解せぬ。

    でもテーマも好きだったし、バトルは動いててすごかったし、楽しめた。ありがとう!

    +0
    -0
  • #

    あと、転校生は(魔法は消えたので)記憶のない満月説推しとく。
    ラストの花は満月の記憶を蘇らせるかどうかだったんだと思う(つまりは魔力を残すかどうか)。
    新月は観測者になっちゃったから満月に関われないけど、個として存在するようになった満月を見守ろうで終わったんじゃないかな。個としての云々の台詞回し的に引っかかるのとそのセリフと試練という名目で魔力なしで満月の存在出すのに強引じゃないかと感じてすっきりしないけど「魔力を残す=満月は新月の人形」でもあるから、もう個体なんだから人形として扱ったらダメだからと魔力を消して満月を一つの存在としてきちんと送り出したみたいな。
    個人的には再会して欲しかったけど、たぶん新月が成長して人形離れして新たなスタートする物語だろうから仕方ないね。
    2クールでもっときっちり描いて欲しかったね! お疲れ様!

    +0
    -0
  • #

    83.とは違う意見
    魔法が無くなった世界での満月との再会が
    マギアコナトスが用意した最後の試練
    最愛の新月への贈り物

    +0
    -0
  • Comments are closed.