本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第4話

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第4話「初めての森と粘土板」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第4話 コメント

  • #

    あまり粘土板向きの気候じゃなさそうだけど…
    木簡で良くない?

    +54
    -17
  • #

    ロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリロリ

    +20
    -41
  • #

    ママ「マイン、体力をつけなさい」
    慎重勇者ガタ「筋トレでMAXレベルまで鍛える」

    +33
    -23
  • #

    ギャグパートみたいなのいらね

    +37
    -22
  • #

    ストーリー上仕方ないんだろーけど、
    マインの発想が貧困すぎて萎える。

    +50
    -22
  • #

    おじさんの白粘土も爆発しそうだ

    +29
    -35
  • #

    糞アニメ消えろ

    +21
    -76
  • #

    なんか視ちゃうな
    1話視て来るわ

    +23
    -19
  • #

    マインの中身は教育過程を終了し図書館に就職が決まるほどの大人なんでしょ?
    ほんとの子供じゃあるまいし、本を作る手段に粘土板を選ぶかなぁ…

    +57
    -23
  • #

    1部より2部が好きだからはやく物語りすすまねーなかってソワソワしちゃう

    +13
    -20
  • #

    マインちゃんってサイヤ人なの?金髪にでもなるの?

    +24
    -27
  • #

    マインちゃんフェラうまそう

    +26
    -30
  • #

    漫画だとうっかり踏んじゃった程度だったのに
    ひでぇな

    +33
    -12
  • #

    コレ、作者が「乾ききってない粘土を焼いて爆発!」ってオチをやりたかっただけよね。
    そんなことのために中身が大卒の社会人未満という設定に見合わない行動を取らされるマインかわいそう。

    +48
    -21
  • #

    マインの目が光ったり体からオーラみたいのでてたのはこれから明かされるんか?

    +27
    -9
  • #

    >木簡でよくない

    竹簡のほうが丸めて保管できるからなおよいかも。

    +44
    -13
  • #

    しょーもないイチャモンつけるのが生きがいみたいな奴らが選ぶ神アニメ教えてくれよ。しょーもないイチャモンつけてやるから

    +38
    -29
  • #

    神アニメねぇ。
    最近だと彼方のアストラとか宇宙より遠い場所とか、
    ちょっと前だとリトルウイッチアカデミアとか、
    そう言っていいレベルだったな。

    +28
    -50
  • #

    論理的矛盾は作る方が悪いのが人間社会の倫理。
    遵って、そういった矛盾をなくす努力をしない物書き側に落ち度がある。。
    のだけれど、演出と構成が童話的だからか、つまらなさは感じない良い作品だ。

    +14
    -36
  • SUN

    マインちゃんが光った…。

    +25
    -15
  • #

    粘土板はさすがにないな
    でも結構面白いよ
    1話の出だしから想像すれば、このあと本格的な紙を作りそうだし、マリンに魔法力も発動しそうだ。
    ストレスなく見れる貴重なアニメで次回が楽しみ

    +20
    -28
  • #

    どうやって森からあの重い大量の粘土版?を崩さずに持って帰ってこれたのだろう

    +38
    -4
  • #

    このアニメは結局なにを見せたいんだ(笑)
    異世界に行って知らない人の体に乗り移って
    本が本がと騒いで、で…何?

    +27
    -31
  • #

    ※22
    あまり考えたくないけど…虚弱マインは重いものなんて運ぶことは出来ないから…
    専属アッシーのルッツが全部運んだのか、薪拾いの仕事に来た少年たちにまで手伝わせたのか…
    自分の身勝手な欲望に周りを巻き込み平然と迷惑を掛けるマインの生き様は、あまり気持ちのいいもんじゃないですね。

    +50
    -17
  • #

    >木簡でよくない
    木簡だとインクか墨が必要になるかと

    +15
    -35
  • #

    本好きの信者は排他的だって話ホントだったんだw
    総評が良くても僅かでも批判混ざってたら顔真っ赤w

    +16
    -25
  • #

    5歳や枝運びレベルの子に木や竹を切らせて加工させたいらしい
    あ〜恐ろしい

    +14
    -23
  • #

    排他的云々のソース見せて!読みたい!

    +17
    -14
  • #

    >インクか墨
    真っ黒く書きたいならそうなるけど、黒に限らないなら草木の汁でだって字はかける、細かく砕いた炭を卵白に溶いたっていいし、最悪、血液だって固まるまではインクの代わりになるよ。

    +49
    -14
  • #

    インクなら衛兵の詰め所にあるじゃん

    +19
    -14
  • #

    まあまあ、こどものやることですから。

    +14
    -9
  • #

    >23
    それが分からないならもう見なくていい。

    +20
    -10
  • #

    >29
    もう少しその頭に知識詰め込んでから文句言え?
    草木の汁なんてほぼ透明に近い色で木に書いた所で薄ぼんやりとしか写らない。
    草を磨り潰して色を濃くしても凝固剤が入ってる訳でもないからすぐ風化して剥がれ落ちる。
    数ヵ月もすれば何を書いてあったかなんてすっかり消えてしまって何も読めなくなってるよ。

    +15
    -46
  • #

    これから面白くなることを期待して継続してみてるけどつまんないアニメだな。
    もうきりますわ。

    +8
    -25
  • #

    >30
    安いものではないので勝手に使ったら犯罪者にされてしまいます。

    +7
    -16
  • #

    外から見てるから変なケチ付けてるやつが多いな。体力、貧乏、置かれた状況で手に入る材料、一人でも作成できる等々加味せず、俺ならもっといい方法を~てイキリの多い事

    +25
    -11
  • #

    >27
    5歳や枝運びレベルの子に木や竹を切らせて加工させたいらしい

    だって、3話だっけでお姉さんが竹かご編んでたじゃん。かごに編めるくらいにしなるように薄く加工できるなら、竹簡なんてもっと簡単。薄くする必要ないんだもの^^

    あ〜恐ろしい

    +19
    -13
  • #

    ここにいるアンチ達は記憶力が乏しい奴ばかりだな。
    1話からちゃんと見てればわかる事に必死で文句言ってる。

    +7
    -16
  • #

    >37
    竹じゃねーからw

    +14
    -8
  • #

    >39
    パピルスでエジプト文明万歳で失敗し。
    粘土板でメソポタミア文明万歳でまた失敗。
    となれば
    次は竹簡で黄河文明(中国文明)万歳じゃん。

    +19
    -6
  • #

    ヨーロッパにはアジアのような竹は自生していないよ

    +10
    -7
  • #

    7番↑ お前が消えろ!

    +7
    -8
  • #

    木簡なら可能だな

    +22
    -1
  • #

    >40
    いや・・カゴの材料の話だからw

    +10
    -4
  • #

    あれ、ほんとに竹かごだったの?

    +11
    -5
  • #

    なかなか面白い
    面白いと思う人だけが見れば良いアニメってことは他アニメと同じだけどね

    +11
    -6
  • #

    見た所トゥーリがカゴの材料に使っていたのは木の皮か何かの茎を乾燥させた物
    それを石でこすって繊維を柔らかくしている工程が描写されていた。
    マインがパピルスに使ってた物は見た目は竹に似ているけど爪でひっかいても裂ける程度に柔らかい物。
    つまり竹ではない。

    +7
    -6
  • #

    チャンリンシャン(w)のお蔭かマインの髪の
    ツヤツヤ描写があるねぇ。
     
    果たして紙にたどり着くのはいつになる事やらw
    羊皮紙作るために羊飼いになる??www

    +7
    -6
  • #

    太郎シリーズとか内容スカスカのなろうよりは面白いなろうだな

    +16
    -4
  • #

    こんな子供ほかのなろうにいたら普通に忌み子扱いで捨てられてるはず

    +9
    -2
  • #

    このライトノベルがすごい2年連続1位だからな
    後半楽しみにしてるわ

    +5
    -9
  • #

    異世界ものって前世の大人の記憶はちゃんとしてるくせに精神年齢はすごく下がるよな

    +18
    -4
  • #

    順調にアンチが増えてきている
    いいことだよ
    空気アニメにはアンチすら寄ってこない

    +7
    -8
  • #

    これ面白いアニメだな。
    最初から上手くアニメ(異世界高校生)とか論外だ。
    こつこつ努力工夫して困難を乗り越えるのが地味に面白い。
     そして常に何かアクションがありそうって感じがいい。

    +13
    -9
  • #

    >>50
    思いっきり魔女疑惑あるなwwwwwwww
    13歳以上なら火あぶり確定だわ。
    時代背景はいつだろうな。銃器類がないから早くても魔女狩り前だよな。

    +7
    -7
  • #

    竹の生息域は乾燥帯を除く熱帯~温帯にかけて。
    アフリカや中南米にもあるらしいぞ。

    +4
    -4
  • #

    最初の紙を作ったのは蜂。木の繊維を水にとかして再構築したパルプで巣を作った。
     紙を作った人間は中国の宦官の蔡倫。竹を叩き潰して煮込んで作った。
     笹の生息域の北限はサハリン。竹の生息域北限は日本。

    +3
    -4
  • #

    ソクラテス 「本を読まない人は、字を読めない人と等しい」

    +4
    -6
  • #

    ソクラテス
    「本を読めば、著者が長い時間苦労して得たものを簡単に手に入れることができる」

    +4
    -6
  • #

    粘土板大爆発。
    粘土板を50日くらいかけて乾燥させなかったから爆発した。粘土板に残る水分が沸騰・膨張してふくらむ力で内側から粘土板を破壊。
     実際にここまで爆発しないが、少し濃い色になってひび割れて崩壊する。俺がやったときは赤くなって、乾燥したビスケットみたいになって崩壊した。

    +8
    -11
  • #

    ずっと疑問なんだが布に書いちゃダメなのか?

    +8
    -9
  • #

    布は貴重過ぎるな
    ぼろ布をドロドロにして糊で固め、乾かすという方法なら有りかもしれないけど

    +12
    -4
  • #

    藁を集めてきて、細かく刻んで、それをパルプ状にして、糊となんらかの防腐剤を混ぜ、薄く広げて乾かせば、ハイ馬糞紙の出来上がり

    +4
    -0
  • #

    面白かった
    ちゃんとオチもついたしw

    +5
    -3
  • #

    マインの冬場のスカートとかつぎはぎだらけだったから、布は貴重なものなんじゃ?
    ましてや字が書けるくらいの白とか薄い色のきれいな布をノートみたいにしては使えないと思う
    昔の中国みたいに竹簡を紐でくくって巻物でするのがベストだろうけど
    そこらへんも本好きの女子大生のわりにお粗末な脳みそしてる
    小学生でもエコの授業で牛乳パック和紙ではがき作りくらい授業でするんだから、繊維を石でくだいて細かくして紙漉きくらいすればいいのに編みこんでるし

    +8
    -6
  • #

    そういえば、ゾウやパンダの糞から紙を作ったって話があった。
    マインがジャンル問わずに本読んでたなら、知っていてもおかしく無いんだが・・・

    +4
    -2
  • #

    墨とヤニはかまどがあるし膠はソーセージやら作った残骸の革から作れるから水墨は作れるな

    +4
    -1
  • #

    >48
    ひつじさんかわいそう><。。。
    竹が自生してないなら、貿易商になりシルクロード通って竹を輸入して竹簡つくる^^

    +0
    -2
  • #

    マインって子どもらしからぬ可愛くなくて何考えているかわからない微妙な表情するときあるよな。作画じゃなくて転生したからだよね?

    +5
    -2
  • #

    >54
    原作だと、もうしばらくすると魔力膨大のチート系になるんだよね…w
    アニメではそこまで届かないけど

    +2
    -6
  • #

    >65
    大丈夫。竹簡もやるし、繊維漉きもやるし魔紙()も作る。

    +5
    -7
  • #

    >61
    インクが無い。高くて買えない。
    だからインクの必要のないもので代用するしか無いんだ。

    +6
    -13
  • #

    ネタバレはアンチコメよりたちが悪い。
    視聴者の楽しみを奪う最低の行為、
    マジ迷惑だから止めてほしい。

    +13
    -1
  • #

    気候的に竹が自生してないと思ったら後から出てくるから、最初っから難易度低い竹簡でやれよと思った
    粘土板の爆発といい、パピルスの作り方といい、三度の飯より本が好きという設定の割にマインの知識は浅い
    パピルスはともかく未乾燥の粘土が割れるなんて小学生低学年でもわかる話しだから、失敗して次の手段って流れ書きたいなら、パピルスモドキの吸着が弱くて紙として形成できなかった~とか、粘土板乾燥中に親に焼かれて割れた~とかやりようは有ったはず
    割と好きなアニメだけど所々惜しい作品

    +11
    -2
  • #

    布は種類にもよるけど字を書くのには縦糸横糸で滲みが強すぎて向かないものが多い気がします。
    でもよく考えたら、布を作るときに模様として文字を織り込む機織りと、布に糸で縫い込んで行く刺繍なら言葉や文を布に綴れますね。
    時間もすごくかかるし量産もできないけど、神話など変わることのない大切な物語を美しく長期間保存するには布は良い方法かもですね。

    +24
    -2
  • #

    >74
    マインは前世で確かに本を読むのが好きだったが・・・
    それだけだw
    決して頭が特別よかったわけでも記憶力が特別よかったわけでもないw
    人間と言う生き物は自分の興味のない事は簡単に忘れる生き物だw
    思い出してみようかw
    あれだけ必死で覚えた受験勉強の内容をw
    数年たった今ちゃんと覚えていられているだろうかw
    マインの知識が偏っていると感じるのはそういう事なんだろうw
    あと・・
    それを言っちゃぁおしまいよって話だが・・
    作者はそこまで知識人ではないので作者の知識を超える主人公は書けないのだよw

    +14
    -3
  • #

    いくら年齢より大人びてる時代背景(?)とはいえ,5〜6歳の幼児とは思えない発言や行動に違和感ありまくりだ。この世界は12歳で成人で,子供こさえて,30半で寿命 ていうんならわかるが。

    +4
    -3
  • #

    なんか…ものすごい自己中の身勝手に,病弱だからと周りの哀れみを買って優しくされ,それをいい事に身近な人たちを振り回す キチガイ の物語。これのどこが 世界名作なんちゃらだよ。

    +15
    -8
  • #

    主人公の声にいまだに違和感しかない。老け声。

    +2
    -6
  • #

    竹簡じゃなくて木簡じゃないの?
    ドイツがモデルなら竹は容易には入手できないよ

    +6
    -2
  • #

    >78
    もし自分が歩くこともままならない病弱な体質だったとして同じセリフが言えるだろうか?
    お前みたいに思いやりの欠片もない奴が人を頼らず生きているとは到底思えんな。
    どうせ今の健康な身体でも人に頼って生きてるんだろ?
    そして助けてくれている周りの人達の優しさにも気付かず自分は人に頼ってないとか思ってんだろ?

    +14
    -15
  • #

    >>74
    めちゃくちゃつまらなそうな展開で草
    アンチも暇じゃないだろうしもう次の話からはおらんよな
    ネチネチアニメに物申したいならツイッターとかでこっそりやっててくれ

    +4
    -6
  • #

    >79
    実際の10歳前後の女の子の声聞いてこいw
    その後どっちが老け声に聞こえるかもう一度聞いてやるw

    +3
    -6
  • #

    >82
    2行目から読めばアンチじゃないってアピールが伝わってくるのだが・・・
    1行目がアンチでお前が何を言いたいのか全く分からんw
    お前のレスを読み終わって思ったのは・・・
    じゃぁお前もツイッターとかでこっそりやってろよって思ったw

    +3
    -3
  • #

    アニメを観ることが苦手な輩がこんなにいるなんて…
    ノンフィクション映画だけ観てろ(^^)

    +2
    -5
  • #

    >>84
    2行目からは84だけに言ってるわけじゃないからな

    +1
    -2
  • #

    >77
    マインを10歳以下の子供として見るから違和感があるんだよw
    実際は就職手前まで成長した精神年齢なんだから発言や行動が大人びてて当たり前w
    君はアニメの見方を間違えてるw

    +6
    -3
  • #

    Dr.ストーンの所にいるアンチもここにいるな
    ご苦労様です

    +1
    -6
  • #

    ルッツの性格上、主人公を助けたせいで進展遅れた自分の仕事もこっそり別の時にやってそう
    じゃないと周りから責められるだろうし
    人を助けるってそういう重荷を背負うことだから綺麗事じゃないし、自分がしんどい時は潰れそうになる
    あの年で助けるって決めて実践するルッツは本当に男前だと思う

    +9
    -5
  • #

    エジプト文明、メソポタミア文明と続いて、次は中国文明か…

    +2
    -0
  • #

    マインちゃんがビッグマムみたいにならなくてよかったな…

    +2
    -0
  • #

    なんか前半で3レスぐらい削除されてるなw
    >の番号が合ってないw

    +1
    -0
  • #

    別に本ができる歴史を最初からやる必要ないのに、なんでこんな原始的なところから始めるんだ
    現代人の知識と合理性を活かさず、オカンババからの生活の知恵だけ活かしてる主人公に違和感

    +7
    -3
  • #

    >86
    言葉足らずだったみたいだなw
    あの書き方だとお前もアンチだと思われかねないw

    +2
    -1
  • #

    >93
    もう一度最初から見てこいw
    話を理解してなさすぎだw

    +4
    -3
  • #

    ※66 象やパンダのような比較的大型の草食動物が生息できる地域とは思えないんだけど

    +2
    -4
  • #

    アンチのおかげで伸びてるありがとうございます
    にわかもアンチも大歓迎です

    +5
    -1
  • #

    逆にスゲーあっさり和紙作っちゃいましたって作品もあるけどな。そういうNAISEI系もあるからサクサクがよければそっち読めばいいよ。超人何とかみたいにやった、出来た、終わりが良いんだろ

    +4
    -5
  • #

    相変わらず現実とアニメの境が分かってない奴が多いなw

    +3
    -4
  • #

    >97
    何に対して喜んでいるのかわからんけど
    ここのコメ数が伸びても運営が喜ぶだけで俺達には何のメリットもないぞw

    +3
    -3
  • #

    >>100
    そういうことじゃない残念
    的外れです

    +3
    -5
  • #

    現代の知識があって
    なんで粘土板なのかがわからない

    +4
    -3
  • #

    1話で切った人涙目だな。

    +0
    -3
  • #

    >101
    どういうことかな?
    何に対して喜んでるのかわからんけど
    って前置きはしてるんだけどなw
    的外れですって言うなら喜んでる意味を書くべきじゃないかな?

    +1
    -5
  • #

    >102
    1話から見直しておいでw
    これ書くの何度目だろw

    +1
    -5
  • #

    粘土板はないわ

    +6
    -2
  • #

    >105
    もうそれイランw
    てかレス全部読んでから書けw
    同じことどれだけ被ってると思ってるんだw

    +3
    -1
  • #

    >101
    その書き方はズルいw
    それだと図星でも的外れですって言い逃げできるw

    +3
    -4
  • #

    過疎化してアンチが話題にすらしなくなったら終わり
    アンチがいるうちは安泰
    運営云々は的外れ

    +4
    -0
  • #

    ここのコメ数が伸びても運営が喜ぶだけで俺達には何のメリットもないぞw←これに図星ってのも意味わからんしな

    +5
    -1
  • #

    ※101
    「的外れです」

    新たに万能防御魔法を習得できました
    ありがとうございます

    +0
    -8
  • #

    何で粘土板?

    +4
    -1
  • #

    文明レベルは中世、まともに出歩けないレベルの虚弱体質で貧乏な家、この世界の知識もなく
    得られる情報は極端に少ない、兵士の詰め所であった羊皮紙は兵士の給料では買えない高額、植物性の紙はまだ存在すらしていない
    苦肉の策で何とか本らしきものでも作らないと気が狂いそうだったんだろ

    +2
    -6
  • #

    >108
    いやいやw
    アンチがいなくなってもここにレスがなくなってもアニメは見るから心配スンナw
    それこそ的外れな心配だw
    日本人のアニメ好き度をナメちゃイカンよw

    +3
    -9
  • #

    >>112
    前世から頭のおかしい子説

    +8
    -1
  • #

    >109
    そこは物の例えw
    そのツッコミは的外れです。
    Σ(゚□゚;)
    おれも万能防御魔法習得した!

    +2
    -9
  • #

    >112
    結構立派な本あったし植物紙あるんじゃない?
    >114
    それは否定のしようがない。

    +1
    -0
  • #

    原作読めばわかるけどアニメだとだいぶ説明とかが端折られてるだよね。たしかに粘土板って違和感だろうけどインクは高いし、木簡とか作ろうにもマインの体力では無理。紙作りなんてもっての他です。
    マインの性格がクソなのは原作通りでアニメんpこの時点でわかるけどマインはとてもおバカさんです。本で死ぬほど好きなのに知識が抜けてるし日本の社会人としての常識も無い。
    世界名作劇場ではなくドタバタコメディ異世界物語ですね。

    +4
    -4
  • #

    >>116
    原作見れば分かるだろうが植物紙はまだない
    あの本は羊皮紙と表紙は皮張りっぽい
    そしてインクも糞高く貧困層の買えるようなものではない
    更に働くような働き先も5歳児で発育不全で4歳以下にしか見えない子供にはない

    そして主人公が考えなしのアホな子なのは正しい

    +9
    -2
  • #

    >>117
    インクに代わるものを作ろうともしないし
    誰かに協力してもらおうともしない
    編み棒は作ってもらってたのに

    +3
    -2
  • #

    >>118
    考えなしのアホの子
    が一番しっくりくるな

    +9
    -2
  • #

    >>119
    日々の生活だけでも大変なのに簡単に分かる編み棒程度ならまだしも
    頭おかしい子に付き合うそんな暇な奴はいない
    信用すらないのだからそんな世界

    +1
    -4
  • #

    >>121
    一度に大量発注とかしそうだしな

    +1
    -1
  • #

    アニメのキャラにマウント取るのに必死すぎ

    +2
    -5
  • #

    本が好き=頭がいい
    わけではない

    +2
    -2
  • #

    語尾にw付けないと生きていけないお兄さんも必死やなぁ

    +5
    -3
  • #

    >>121
    あーすればこーすればって簡単に言っちゃう人多いよな

    +8
    -4
  • #

    このアニメ、結構面白いなあ。古代メソポタミア時代は
    日干し煉瓦を使っていた。楔形文字を刻み、それを記録
    していた。焼結レンガになるのは後々ですね。
    インクは中世では「イカ墨」も使っていたようです。
    セピアカラーになるので重宝されたそうです。

    +2
    -8
  • #

    超人高校でも勘違いしてる人が居たが
    現実世界から異世界転生したわけじゃない
    異世界(主人公がもと居た世界)から異世界への転生
    得られる知識や考え方が違ってもおかしくない

    +3
    -10
  • #

    ここだけコメントめっちゃ伸びてて草

    +8
    -2
  • #

    何でも語尾に草w草w草w
    あほかw

    +0
    -14
  • #

    先週の木の身の搾りかすを無駄に鳥の餌にするのもそうだけど、なんだよ野菜の茹で汁捨てるって。。いくら異世界だからって出汁やブイヨンの観念のない調理とかありえんだろ。

    +15
    -1
  • #

    子供向けアニメっぽいのにおじさんでも面白い!

    +4
    -1
  • #

    土曜の5時半くらいにNHKでやってても不思議じゃない

    +2
    -1
  • #

    マインがかわいいし話も見てて楽しい。童話見てる感覚だわ。良いアニメ。

    +2
    -2
  • #

    マインがかわいいし話も見てて楽しい。童話見てる感覚。

    +2
    -3
  • #親父1891

    マインの料理、うまいんな(れんちょん)

    +0
    -2
  • #

    マインに何らかの力が覚醒!!

    +1
    -1
  • #

    >>132
    ちょっと待て
    鳥の餌は無駄ではないだろ

    +1
    -2
  • #

    ぶっちゃけ合う人には合う、合わない人には合わない
    そんなアニメだな。

    +1
    -3
  • #

    ネタバレで察してはいたけど魔法とかあるのか・・・。
    初見視点ではいらない気がする。
    あとマインがそこまでガチ切れするキャラだとは思わなかったのでちょっと驚いた。
    怒る理由は理解出来るけど、ちょっと怒り過ぎだし「絶対に許さない!」ってのは言いすぎでは。
    その事を逆に謝る描写もなく粘土掘るの手伝って貰ってるのはちょっと残念。
    ※76
    の言うことは分かる。
    あと、仮に自分の体が6歳くらいに急になったとすると時間がたつにつれて精神も多少身体の影響受けそう。
    でも、
    ※74
    の言うことも分かる。
    どうしても本が好き=頭が良いってイメージあるし異常な程の本好きの設定にしてはちょっと偏ってると思える節はあるな。
    とは言え童話っぽさが程よくてまったり見れるし、それでいてコテコテの悪役とかが出てこないので視聴数が多い今期でも好きなアニメの一つだ。
    デフォルメされたギャグで元気に動くマインも可愛いし。井口はそんな好きじゃなかったけどこれで個人的に評価上がった。

    +1
    -4
  • #

    >96 草食動物の糞なら、多量の繊維が残っているから紙作れんじゃね?って事だよ。
    ウサギでも羊の糞でも試す価値がある。

    +1
    -0
  • #

    後々魔力云々が出てくるけどそれはそれ。
    基本的に普通の人が記憶だけ持って転生しただけなので
    努力して達成するところに面白さがある。
    生まれ持ってのチートで俺つえーが好きな人には向かない。
    少なくとも太郎系のアニメよりは中身があると思う。

    +2
    -3
  • #

    「ロビンソン・クルーソー漂流記」と「子どもだけの町」が愛読書だった小学生の頃を思い出した。知恵と工夫と見様見真似で何とかしようと頑張るのが面白い。センクウにはなれそうもないがマインにならなれそうな気がする。

    +1
    -3
  • #

    マイ公は前世でも偏差値52が良いところだな

    +3
    -0
  • #

    何故、粘土が爆発した!?

    +1
    -2
  • #

    >>142
    誰が4話目から子供たちがうんこコネコネするアニメ観たいんだよ
    お前が転生したらいくらでもうんこコネコネしてて良いぞ

    +1
    -1
  • #

    イキリ本花子

    +1
    -1
  • #

    この作品ってなろうっぽくないんだよな。
    最適解(という名のご都合主義)を真っ先に選ぶわけじゃなく、試行錯誤やミスをするからそういったものを楽しめない人にはキツイ作品だろうな
    テンポより些細なことをきちっと描く作品。
    てかよくこの作品がなろうから出てこれたよなw あそこの読者が読める作品とは思えないわw

    +2
    -5
  • #

    一番簡単なのが、木の板にナイフで文字を彫るってこと
    これなら、ナイフと板だけでどんどん本が出来る
    粘土板に比べて軽い。紙より安い。インク要らない。

    なんなら、木を凸彫りで文字だけ浮き出せば大量に版画の要領で文字の複写が出来るようになる。(インク等必要)
    それこそ、文字を凸(裏文字)で沢山分解して作り
    並べ替えて配置すれば、新聞のように大量に文字で文章が出来る。細かい印鑑みたいにして枠にはめて使うようにすれば必要最小限のインクで文字が大量に綺麗に並ぶまさに本としての体裁も整う。

    +3
    -3
  • #

    木の板にナイフ?
    コストは安いが壮絶に効率が悪いな。
    木を彫るのも疲れるし危険だ。
    ここは石の板に石灰チョークが一番だと思う。
    日本も明治期の最初の学校はそうしてたからね。

    +1
    -5
  • #

    土を掘るのにも苦労してる子に何をやらせたいんだか
    糞で(どやぁ)凸彫りで(どやぁ)
    アニメ観るのが下手な人は大変だな

    +1
    -6
  • #

    >>151
    粘土板はないわな

    +7
    -1
  • #

    気にナイフで掘るならどう考えても年度版のほうが良いんだよなw
    まぁ粘土板作ろうと思うのはどうかと思うけど、何もないから古代から順に行こうっていう考えなんだろうな

    +0
    -5
  • #

    獣の奏者エリン+異世界+本

    +1
    -4
  • #

    心配せんでも1話の冒頭で明らかに紙っぽいの出てるし、カルタとか絵本作るんやろ。
    言いたくなるのは分かるけどコレがあるだろ馬鹿かって言うのは候過ぎるんじゃない。

    +0
    -5
  • #

    粘土を掘るところからやるぐらいなら
    木を彫った方が現実的だな

    +6
    -2
  • #

    粘土板はロマン

    +0
    -4
  • #

    木の板が転がってる前提で話してるのは脳みそなろう化してるのか

    +2
    -5
  • #

    今は魔道具で記憶を見てる状態だよな
    最初に出てきた人との絡みも早く見たいな

    +0
    -2
  • #

    「知識が無い」と言うコメントが多いが口だけの雑魚共はいざって時に何の役にも立たないんだろうな
    ww

    +4
    -9
  • #

    今日図書館に行ったら、このアニメの栞が受付においてあったのに笑った。

    +3
    -3
  • #

    ある物で工夫しようってのが無いのな。マインの中の人は子供の頃にあまり外では遊ばなかった感じなのかね。

    +16
    -0
  • #

    粘土板は一番身近で手軽だったからでしょ。紙すきなんてクッソ工程が多いし、器具もいるしで大変だろ。
    作者は本にたどり着くまでの苦労を魅せたいんじゃないの?ゆっくり進むから飽きてしまうけども。

    +8
    -11
  • #

    木の板なら貧民街の商店の値札にも使われてた。森に木が生えていて街に家が建っているんだから家建てる大工もいるだろう。木の板すら無いっていう世界の方が珍しいと思うけどね。

    +19
    -7
  • #

    木の板が転がってんのか
    どんだけ子供たちだけで木を切って板に加工させたいんだ
    なんなのドラえもんなの 木の板欲しいと思ったら目の前にぽろっと落ちてくる世界に生きてんのか
    大工が板持ってても商売道具を知らん5歳の子にプレゼントするのか そりゃすげえええええええええええええええええ

    +8
    -20
  • #

    原作面白い

    +5
    -6
  • #

    ネタバレしてやるよ
    マインがこの世界に順応し成長していくことでやれることや作れるものが増えていくRPGのようなものなんだ。
    パピルスもどきや粘土板を経て筆記用具や木簡も作っていくんだ。
    始まりの村を出た勇者にイオナズン使えよって言ってるようなものだ。物事には順序がある

    +4
    -12
  • #

    >>163
    本当に工夫しないよな
    失敗したらすぐに諦めるし

    +9
    -0
  • #

    マインのあの性格なら自分の家や部屋に使われてる木とかに直接書いたり、掘ったりしてまず怒られる過程がほしいよな

    +14
    -2
  • #

    ※151
    ここは石の板に石灰チョークが一番だと思う。

    今は本作りの話してんだから
    それじゃ保存できないでしょ

    +10
    -7
  • #

    >>171
    石の板に石灰チョークはともかくとして
    保存性が低くてもある程度形にしないとな
    それで回りにも周知できるし
    協力も得られやすい

    +3
    -3
  • #

    >>168
    それは勇者がその世界出身でその世界の知識しかなければそうだろうね
    でもこの話の主人公は現代の女子大生で、読書家、世界中の図書館をめぐるのが夢なくらいさまざまな本を読んでいた設定なんじゃないの?
    本をたくさん読んでいたのに、何の知識も蓄えられてないって相当アホじゃん
    本を読まないから物を知らないならまだしも、本を読みあさっていたのに小学生レベルの知識もないのは異常だと思う

    +15
    -1
  • #

    >>173
    現代と言っても
    現実の現代
    ではなく
    異世界の現代
    だからな
    あと
    本当にただ読んでる(眺めてる?)だけの奴は
    知識なんてないよ

    +1
    -10
  • #

    ネタバレ置いとくよ^^^^^^^^^

    竹簡も作るよ!
    紙漉きも始めるよ!
    魔木から魔紙も作るよ!
    アニメ以降で活版印刷も始めるよ!
    マインちゃん、実は膨大な魔力持ちのチート体質!
    印刷工場・製紙工場他の街にも作るよ!
    インクも作るよ!魔墨も作るよ!
    薄い本も歴史書も作るよ!
    専属の絵師も雇うよ!
    量産が始まって他国との接待に使い始めるよ!
    マインちゃん、ローゼマインに改名、上級貴族に!
    最終的には大領地の領主様に就任!
    魔法で図書館作っちゃうよ!
    全部マジだよ!

    つか、原作完結してるんだからネタバレもクソもないわボケ

    +0
    -17
  • #

    知ってる=できる???
    少なくとも俺が5歳の時は知識として木の切り方は知ってても生えてる木を切る力も無かった。ましてや超弱い身体で
    現状で手に入りやすい物 難易度が低いものでチャレンジしようとするのは当たり前
    おっさんがそのままおっさんに転生してるんじゃねーんだ

    +3
    -16
  • #

    史実をネタに作ってる漫画ならまだしも
    原作完結してるからネタバレもクソもないは謎

    +17
    -4
  • #

    薄い本まで作るのか
    そりゃバカ売れだろうな

    +2
    -6
  • #

    絵師まで雇ってエロ本を作り、それを外交の道具とするのか
    なかなかの策士だな

    +3
    -6
  • #

    本好きで知識あるなら知識チートして金策して紙とインク買ったらよくね?自分で作ろうとしてるのがまず間違ってるだろ

    +6
    -9
  • #

    平民で商人の家でもないコネもない体が弱い小さい女の子に知識チートで金策とか簡単に出来るわけないだろう。まぁ知識チートも商売もやるけどモノには順序と言うものがあるのだ

    +3
    -13
  • #

    元手もない上に社会構造も分かってない状態でどうするん。
    虚弱な娘の為とはいえ、貧乏暮らしが身についてる家族も金稼ぎに事業起こすぜとかは考えにくい。
    自分でやろうとしてるのは、マインなりに皆やるべきことがあるかって分かってるからでしょ。けど、成人してたってもいきなりあんな弱い身体になって、冬から春までの間かけて必死に体力作ってようやく手に入った望みのモノぶっ壊されたら普通腹立つかなと思うよ。
    叩きたくて主人公の粗さがしはするのはいいけど、周りの落ち度を無視してるのはちょっと。

    +4
    -17
  • #

    >>182
    粘土板をつぶされたのは
    ブチ切れて良いな

    +3
    -15
  • #

    転生前の知識あるだろ!って言うくせに転生先や身体の弱さ、信用もない年齢とか全く考慮してない輩はなんなの

    +2
    -12
  • #

    作者が現実世界の所属なので、史実に基づいた知識や事象を流用している点があるために色々な意見が出るんだろうけど、1話の時点で憑依転生した事と、記憶を覗く魔法があるのわかってるから、現実世界観ではない。

    つまり現実の法則や常識・知識等を物差に出来ない時点で、そういう作品として見ればいいんじゃないかな?

    超人・異能・異形とかでてくるバトル物に物理法則当てはめてそんなん無理だろww とか思ってもそういう世界観だから議論点としてはスルーだろ?

    +1
    -13
  • #

    異能系で物理的・科学的な法則に沿った能力説明のある人物が自分の能力を使って炎や雷、磁力・物質生成といった超常現象を発生させる描写はよくあるけれど、そういう現象を人類が引き起こすのは無理なのにキャラクターとして受け入れちゃうだろ?

    理解しやすいようにバトル系の設定的な話を出したけど、作品世界がなければキャラは動けないんだから、丸ごと容認して見てろよ。

    +2
    -15
  • #

    あと、批判するのが好きな人は自分が昔彼女に言われた言葉で感動した一言を胸に刻むといい。

    人の悪いトコは簡単に見つかるけど、人の良いトコっていうのは見えづらいんだよ。
    私は貴方のいい所をたくさん見つけたいよ。

    +2
    -13
  • #

    こうやってありえないイチャモンばっかつける人が増えたから
    ありえない事がありえる異世界ものが増殖してるんだって話に納得

    +3
    -11
  • #

    はぁ辛い。オレもマインと話したいけど「変な人と話しちゃダメだよ」って言われるんだろうな辛い

    +3
    -6
  • #

    マイン=ローゼマイン=聖女=女神=ツェント候補==アウブ・アーレンバッハ=メスティオノーラの化身
    =アウブ・アレキサンドリア

    +0
    -6
  • #

    原作読んでない人用
    マインは身食いという薄い全属性魔力持ち
    外国性処理王女の子フェルディナンドから全属性強化され王要素get更に本見つけて祝福し魔力up
    現王が実は無能で知能本を持っていないし手に入れ方も知らない
    成長したマインは女神降臨で滅茶ツヨ、滅茶カワ
    フェルディナンドがマインget作戦して成功し図書国家建設し守護

    +0
    -6
  • #

    成人までハァハァお預けされるクインタも忘れないで

    +0
    -5
  • #

    >>191
    ちょっと何を言ってるかわからないです。

    +4
    -1
  • #

    >>187
    知ってるか?
    実在するか知らない彼女の話しされても皆シラケて「コイツ何自分に酔ってんの?」ってなるんだぞ?
    因みに実在しても二人きりならありな言葉だけど、他人が見るとただただ痛々しいだけだぞ。
    だからこれから彼女の話をするときは笑いのネタになること以外は避けたほうが良い

    +3
    -0
  • #

    オーラは魔力で人に向けると威圧になります
    貴族以外の平民魔力持ちは魔力で圧迫死
    貴族は魔力吸い取り術具でチューチューして生きる
    オーラの色によって属性が決まってて
    全属性は金色、癒し緑とかねそれぞれ神様が存在
    貴族は術具を貴族院で使うから個人専用のもので高価
    魔力満たす為、別のにすると貴族院までに貯められず
    貴族院卒業出来ないと貴族になれない
    マインは貧乏だからそんなの無いので気合で魔力圧縮してカチカチに結晶化した為、ユレーヴェという薬湯浴2年必要になる(毒込み)

    +0
    -5
  • #

    世界危機は無能の現王族が世襲で威張っているから崩壊しそう
    礎に魔力供給してあげないと、魔力持ちを守る国家が白い砂になる
    探せ真王の条件グリルトスハイトの本(魔力操作棒シュタープ変化)
    貴族院の図書館にあるけど自主的に通う奴ほぼいないからマインが条件満たしていく
    条件満たしかけたら外国王候補が出現したが女神降臨し3人で勝負する・・・予定だったが、魔王フェルディナンドが開始直後転移陣詠唱中に横から水鉄砲撃って足止め外国王のシュタープ消して勝利させる
    王族にグリルトスハイトコピーを渡し、新領地領主になるから名前アレキサンドリアになり、フェルディナンドを婿に迎えて、図書館と研究所三昧、魚もウマーな話

    +1
    -4
  • #

    マインの作成魔法
    水鉄砲(闇属性付与だとダメージ以上に魔力回復武器、発射後複数に枝分かれ広範囲に降り注ぐ)
    コピーシテペッタン(魔法陣等が魔紙限定だが作成工場持ち、コピペ出来るから魔力無尽蔵なマイン無双)

    +0
    -4
  • #

    何言っているか分からない人は原作読んでも
    エーヴェリーペやライデンシャフト、エヴァールーミンかガンガン詰め込まれるから、詳細設定好きじゃないディッター脳筋野郎はキツイ

    +0
    -4
  • #

    魔石に魔力を込めると全属性は虹色になる
    1話の神官長に知識おかしいと疑われ記憶読むため魔力同調で染められる前は薄い虹

    +0
    -4
  • #

    >>194
    急に怒り出してて草
    彼女の話とか自分に縁のない話されてテンパってんの?
    ちょっと落ちついてみたらw?

    +1
    -6
  • #

    つまらなくはないけどマインが好きになれないな。
    子ども相手にあんなに逆上するとは精神年齢低いのかね。

    +8
    -4
  • #

    まあこの別アニメで例えちゃなんだがマインにはかばんちゃんよりはキュルル寄りなものを感じる

    +9
    -0
  • #

    粘土板はないとか言ってる奴は目が覚めたら誰も知り合いがいなく、著しく文明が遅れた外国で急に家族役をあてがわれて虚弱な体質で一生生きなさいドッキリ仕掛けられたと考えて見ろ。

    俺なら即自殺するよ。それでも大好きだった本さえ読んでいられればまだこの現実から逃れられるとすがったものの本がない。やっと見つけたのにバカ高い。そもそも紙がない。ってか風呂もないし街は汚物まみれだし冬は寒いし、体力もない。それでもとりあえずこの世界で生き続ける意味を自分に見つけてあげるために身の回りのもので本の代わりを探す行為。この世に未練を探す為に生きてる人間がそもそもまともでいられるはずがないんだよ。

    って前提をわきまえた上でやっと作った粘土板を壊されてみろ。唯一の拠り所を足蹴にされたらどうなる?笑顔で淡々と行動しているからわかりにくいけどこの主人公にとってはずっと死ぬか生きるかの話だよ。そんなの普通の感性で普通に見ていたら誰でもわかりそうなものだけど。

    +4
    -12
  • #

    自分が5才くらいの虚弱体質児なら粘土板を作ってという選択肢はないな。まず素材がある場所が遠く重い。仮に現地に行けたとしてそこで加工するなんてありえない、持ち帰るときに崩れてしまう。
    あの世界で自分が本をどうにかするんなら建材に使われている木版、それに書くインクをどうにかしようと思う。
    ぶっちゃけあの世界に行ったらリアルが忙し過ぎて本どころではないと思うけれど。全てが手作業なんだし。

    +10
    -2
  • #

    木材だって貴重なのだから親が子供のおもちゃにするわけなくない? その他すべての素材についても何ちゃらの実みたいになるべく無駄なく使い切るのが常で、子供も採集に駆り出されるのだから、大人や家族、周りの人間から見て無価値と思える素材で紙の代わりとペンの代わりを探すとなったら土とか石とかしか扱えるものないでしょ?
    インクをどうしようとか大掛かりなことを親の監視下で行うのは不可能。自前の工房と素材の集積場でもある前提なの?お花畑

    +0
    -9
  • #

    正直行き成り
    マイン「綺麗でそれなりの大きさのある木の板を50枚用意して」
    とか言い出しそうなアホの子ではあるが・・・
    で「そんな余裕はない」
    で会話おしまい

    +1
    -8
  • #デカぁぁぁイ釣り堀

    54と128に全てが詰まってる

    ドクターストーン と同じで
    ゼロから何かを作るってワクワクするよな男子諸君

    僻みなのか嫉妬から来るものなのか
    俺の方がすげぇと思ってる人は
    ポップルっていうアプリでイラストとか写真とか
    投稿してみるといいよ、とてつもない努力と時間をかけて
    物語を作った人達に誠に失礼です、目の当たりにするがいい
    どれほど厳しい世界か、まずは始めてから半月で3000円
    稼いだ俺を超えてから言いなさってよ、さぞ創作能力が凄いんでしょ?

    追記
    たっくーTVありがとう

    +0
    -9
  • #

    マインはマインになったときに精神年齢が下がったからいろいろとしょうがないし、自分の興味のあることに知識が偏ってら上に性格上、興奮すると突っ込んでいくタイプだから実は辻褄が合ってる

    +1
    -9
  • #

    言われてるほど我が儘には見えんけどな。
    周りもあくまで自分の本当にやらないといけないラインは保ってるし、悪態つくこともある。その上で手伝うっていうのは顔見知りだったり、相手を怒らせることをしたら普通にやってやろうかって思えるんだけど。
    基本的に全部自力でやろうとしてるし、頼ることはあっても身の危険や生活を圧迫するようなことはしてない。
    さしたる害もないのにここまで言われるようなことなのかな? そう感じてしまう人の方がよほど我が儘に思えるんだけど。

    +2
    -12
  • #

    前世の記憶がしっかりしてるのが突っ込まれ所なんだろうな
    どうせなら記憶をもう少し霧がかかったようにあやふやにして、順々にやっていく事で作り方の種類を思い出していく形式にしていけばまだマシじゃね
    精神年齢が下がってるのなら、尚更記憶も低下してる方が辻褄合いそう

    +13
    -5
  • #

    仕事に追われて極限状態の時や、何かしらで多大なストレスを感じてる時に思い付いたモノって「これしかない!」って決め付けて動いちゃうことみんなはないの?
    大抵の人は視野が狭くなるよ。

    +1
    -9
  • #

    木版に刻むナイフって何処から持ってくるんやろな不思議やわ。
    小さな子供の手に届く場所には置かんよ。
    家族も知り合いもそんな怪我をする危険があることさせんやろうから、1人で密かにって事だけどそもそも虚弱だから1人っきりになれないのは考えたら分かるよね?
    あと値札の木版は値段が変われば薪に代わるけど、主人公はそれを保存したいんやがそこんとこも理解してる?貧乏家族に暖となる薪にされずにすむ言葉付きで説明貰いたいな。

    +0
    -8
  • #

    精神年齢が低いとか言っとるけど、お前らって子供の身体に憑依転生とかしたことあんの?
    肉体に引っ張られるとか考えないん?
    違う身体で経験したことはただの記憶の知識でしかないのも考えた上で、理性と精神年齢が成熟して行くのか考えようや。

    映画やアニメ、小説読んだだけで精神年齢上がるわけないんやわ。
    そんぐらいはお前らでも身をもって分かるやろ?

    +0
    -11
  • #

    動物の皮で製本ができる。
    ユーチューブを見ていたら人間の皮で製本された本が出てきたよ。

    +0
    -3
  • #

    考えも知識も短慮すぎて 本当に前世記憶ある?本読んでた?って感じた
    これがマインが主人格ならそういうもんかなーって思うが
    どうみても前世が主人格だしな

    +6
    -2
  • #

    粘土とかありえない!とかツッコミしといて論破されると必死に低評価押してるの草
    板状の木材も簡単に手に入る前提で話してる頭お花畑も多すぎるし

    +4
    -6
  • #

    ルッツ達が声かけなかったら殺しそうな勢いだったな。マイン怖いわ。中身大人なのに。

    +2
    -0
  • #

    なるほど木簡ねー社会の教科書で写真みた気がする。
    でもパピルスモドキ用の草の繊維を取り出すのも自分で出来なかった5歳児にはちょっと無理かなー
    親父さんに全部手伝ってもらったらそれはそれで君たち叩くんだろう?
    でも粘土板もないよね。薪と一緒にみんなに運んでもらったの?っていう。
    つまり単に作者が世界史に沿ってやってみたかっただけなんだろうよ。
    失敗したらそこから工夫しようとせずすぐ諦めるっていう指摘も作者の都合を考えたら理解できる。

    +1
    -1
  • Comments are closed.