ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第8話

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第8話「DESERTIFIED 砂の世界」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ID:INVADED イド:インヴェイデッド動画一覧TOPへ

コメント欄

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 第8話 コメント

  • #

    小説じゃないけど名(迷)探偵がゴロゴロ出てくるコナン全否定w

    +11
    -13
  • #

    コナンは推理物じゃなくてファンタジーだぞw

    +23
    -11
  • #

    とりあえずここには見た目は大人、頭脳は子供な奴がいっぱいおるとコメから推理

    +25
    -6
  • #

    今日もブーメラン使いのおじさんが現れたなw

    +21
    -11
  • #

    今回は面白かったな
    ここまで耐え続けた甲斐はあるのだろうか
    アナイドが良いキャラしてるからの面白さだろうな
    やっぱり掛け合いがないと面白くない
    でもNAZは解散しろ

    +27
    -4
  • #

    とりあえずここには見た目は大人で
    頭脳は子供なすごい奴がいっぱいおるとコメから推理

    +10
    -4
  • #

    排出できるのかな?

    +10
    -8
  • #

    うーん

    わからん…

    +12
    -3
  • #

    思っていた以上に新しい情報出なくてがっかり…穴井戸のポンコツっぷりが露呈されただけじゃんと思ったがサブタイ的には穴井戸の台詞が本質を掴んでいるようなのでそうでもないのかもしれないな
    結局誰のイドに潜ってんだろうな…飛鳥井のイド早く見せろ!焦れったい

    +14
    -7
  • #

    次回は酒井戸と聖井戸の最強コンビか!超楽しみじゃん!!盛り上がらない訳がないなw

    +12
    -4
  • #

    飛鳥井木記が2Kのアパート契約してたってことは誰かと住んでたのかもね。つか飛鳥井さん家の子供は変わった名前ばっかだな。

    +9
    -1
  • #

    酒井戸排出が遅れる展開待ったなし

    +10
    -2
  • #

    百貴室長はやはり黒幕ではないっぽい

    今までは一見, 酒井戸や聖井戸 (たまに穴井戸)
    を使って各事件を解決している様子だったけど,
    実際は, 百貴さんだけ別の目的があって彼らを起用してきたんだね.

    そして自分のイドの中に罠がある発言…
    状況的には前回の飛鳥井コクピットと同じ
    ということは, 聖井戸が入ったのも罠機体か.

    臨時室長の東郷さんの発言で気になったのは
    「ミヅハノメに誘われている」という部分.
    飛鳥井のイド (殺意の世界) は
    飛鳥井本人によって設置されたものか?
    他人のイドへの干渉者 J.W. が設置したものか?
    設置者は名探偵を誘い込んで何をしたいんだ
    まだ予想できない…

    飛鳥井が失踪したとき
    病院中で起きた昏睡も気になる.
    クスリとかじゃなくて思念操作とか
    そういう類な気がする, 根拠はないけど.

    結局前回の「タイマン」について掘り下げはなく
    罠にはまったことと富久田の意味深な推理小説の
    くだりが本話のメインディッシュだった感じすかね

    +11
    -12
  • #

    長文スマソ
    あとは頼んます 考察班

    +10
    -15
  • #

    何となくだがあの砂漠のイドは室長をハメた井戸端の誰かのイドなんだろうな多分

    +11
    -5
  • #

    吐いてた台詞的には局長が怪しいな

    +17
    -1
  • #

    飛鳥井は自殺未遂を3回しているという事なのでイドが出来ててもおかしくはないな。鳴瓢はタイマンを撃った時に飛鳥井を知ったぽいから一応繋がりが出来たがそんなに強い繋がりに思えないから何で飛鳥井のイドが鳴瓢のイド内にあるのかにはまだ謎が残るな

    +8
    -4
  • #

    それが・・・ドロヘドロ。

    +9
    -0
  • #

    時計泥棒ってもしかしてもう一人のカエルちゃんじゃないかな

    +6
    -1
  • #

    百貴はハメられたとしても思念粒子ゲットされてるから黒だよね?

    +5
    -5
  • #

    井戸端スタッフの中に飛鳥井の肉親がいそう

    +5
    -2
  • #

    カチューシャが盗聴器発見して勝山の思念粒子を検出する流れまで仕組まれてるだろうから

    カチューシャは白だな

    +5
    -3
  • #

    瓢秋人巡査と百貴舩太郎巡査部長が勝山氏邸宅を訪れ、鳴瓢刑事が彼を射殺。彼女は百貴刑事によって発見される。その後、保護された彼女は東京都調布市にある坂上総合病院に入院するが、2017年3月21日に病室から姿を消し、失踪。その夜、同病院では看護師13人が一斉に意識を失う状態になった春暖昏睡事件が起こっているが、現時点では彼女との関わりは不明である。
    小学校の時から不登校だった事もあり、木記氏を知る人物は少ないが、地元の人間、および私立朝日柿坂高校や「さねんこ?」の関係者によると、彼女はいつも
    物静かだが聡明で、他人に?手非常に気遣いのできる、優しい性格だったちう。また時折、?想のような言動があったという証言もあるが、その詳細について?現状では不明である。
    (中略)
    同地は京王線仙川駅から徒歩10分ほどのところにある軽量鉄骨造2階建ての賃貸アパートである。彼女が入居契約を結んでいる205号室の間取りは2K、バス・トイレ別で、窓は南向きのために日当たりは良く、快適な住環境と言える。ポストは各室のドアに付いているが、彼女は長らく不在のため、郵便物が溜まっていると予想としていたが、特に通路に溢れている状態ではなく、管理人が対処していると思われる。
    毎月の家賃および管理費についての詳細は不明だが、調べた範囲では、生活保護費あるいは両親の仕送りで支払われていると推察される。
    アパート周辺は閑静な住宅街で、近隣も特に喧噪あるいは危険な場所もなく、落ち着いたほにゃららららら

    +6
    -12
  • #

    一時停止して書いたんだろうがそこまで重要そうな情報は無かった様に思う…敢えて言うなら3年間失踪している事と時たま妄想があったらしい事ぐらいかな
    さねんころってのは何だかよくわからないがアイヌ語で御影という意味だそうだ…記述的に中学までの学習教育を支援してくれた施設か塾みたいなもんかなと思う。あと小一から不登校で三姉妹の末っ子というのも人となりを探る上で役に立つかもな

    +5
    -17
  • #

    今回あまり情報がでなかったけどイド潜りの情景が面白すぎた
    なんで穴開きは外だと皮肉屋で頭回りそうなのにがあるのに酒井戸になると無能でめっちゃフレンドリーになるんだよ 笑うわこんなん
    砂漠の攻略も小便実況といいいいから早く掘り出せよという突っ込みといい微笑ましい

    本道町救出に行くんじゃねと言ってた人がいたがあたってたな
    バンダナが漏らしたが殺意粒子はそれ単体ではだれかは特定できないから百貴のじゃない可能性もあるし罠ってことはまあそういうことなんだろう
    イドの世界が何を意味しているかは過去話からすると視聴者が読み解くのは超絶難易度だから多分無理だろうなぁ…
    砂漠 時間が止まっている 時計?泥棒 泥棒?がミズハノメまで導いてる 要素はこれくらいか

    +8
    -16
  • #

    >>24
    苦労して写したがそんな重要ではないだろうね そう思ったから家族に関するプロフィールの写し省略したし
    高校で退学処分を受けるも両親が引き取りを拒否して施設入り その後自殺未遂…ということだから保護施設かなんかじゃないか
    まあ塾にしろ施設にしろ重要なのは生前から妄想的な言動があり情緒が怪しいかったところ
    そして複数回自殺未遂があったということだな 自殺未遂複数回でミズハノメ投入及び名探偵になる資質は満たせている 誰かを殺したわけではなさそう まだわからんけど

    +4
    -14
  • #

    どの回だったか忘れたが以前自殺も殺人だと言っていた気がする…だから本堂町は名探偵になれた。飛鳥井は聡明で複数回自殺未遂しているとの事なので名探偵になれる可能性は十分あり得ると思う

    +2
    -14
  • #

    さねんころ=御影ってのは制作側からのメッセージっぽいよな…飛鳥井は何かしらの影で表立っては出てこないって事なのかもな

    +1
    -12
  • #

    飛鳥井木記を保護してたのって、独自捜査してた百貴が飛鳥井木記をイドに潜らせる為だったんじゃね?

    +5
    -7
  • #

    局長は何で予見出来たんだろうな…普通イレギュラーだと思うんだけどなイド内のコックピットなんて

    +9
    -9
  • #

    これタイトルで損してるよね。
    英語のタイトルだと中国アニメだと思うもん。
    0話切りした人も結構多いんじゃないかなー。
    面白いのにもったいない。

    +3
    -14
  • #

    何故タイトルが英語=中国アニメと思うのか?
    逆に聞いてみたいが、返答は要らない
    関わるとめんどくさいから

    +15
    -3
  • #

    タイトル切りよりも1話切りが多かったんじゃないか?2話同時だったが初っ端から世界観飛ばし過ぎたと思う。最初マジでどう観れば良いのかわからなくてイミフだった・・;3話目以降からの方が取っ付き易かったと思う

    +4
    -11
  • #

    コナンの毛利小五郎
    毎週のように針を打ち込まれているが

    あれ麻薬中毒患者のように痕が残ったり健康被害が出たりしないのか?もう十数年にわたって薬物打たれ続けているのだが

    +0
    -11
  • #

    カエルちゃん=飛鳥井にすると罠としては機能しそうだな。
    迷探偵に名前と役割を与える(思い出させる)のがカエルちゃんの役割で迷探偵が潜る前に潜らせて自害(もしくは死んだふり)する。いや飛鳥井ならそもそも井戸世界から出られないのか

    つまり捜査対象であるはずの被害者が実は迷探偵だと井戸世界で活動する意義が根底から崩れてゲシュタルト崩壊を起こす的な

    +3
    -11
  • #

    最初はなんだよこの世界観と思ってたけど

    最近は、今期の中ではかなり面白い気がしてきた

    +6
    -1
  • #

    アニメの論文でも書いてんのかこいつ

    +9
    -1
  • #

    百貴が白でイドが罠だとすると百貴宅で採取されたイドは別人のもの
    そして別人のイドに飛鳥井木記のイドがあるということから
    1.飛鳥井木記はイドに接続された経験がある
    2.別人は飛鳥井木記の失踪に関係及び飛鳥井がイドに潜ってるところに立ち会っているか知っている
    ということがわかる
    飛鳥井木記の失踪は2017年 満24歳ということは作中は2019年? 2年前
    イドの本格稼働が半年前で蔵発足が1年前
    井戸端のメンバーが集められたのっていつなんだろう?葬式のとこで時期の話があったか…
    蔵発足か稼働同時期と仮定すると残る容疑者ってミズハノメ開発中に関係者だったであろう局長と松岡さんしかいないのよな
    ジョンウォーカーの外見が局長に似てるという指摘はあるが無難なところではあるが
    鳴瓢の娘が殺害されたのが3年前だからジョンウォーカー発生の原因になった何かが開発中に起きたんだろうと思ってたけどカエルちゃんよりは前なのか

    +3
    -10
  • #

    あっと満24歳だから2020年の可能性もあるか
    七話で鳴瓢の娘が殺害されたのが1084日前 2年と354日だからカエルちゃん失踪と同時期の可能性も残るのかな?
    あと今回の腕の模様は太さからしてミズハノメ施設内の受刑者が身に着けてるバングルっぽい 七話終盤の机ひっくり返すシーンで簡易拘束具のとこで確認できる

    +7
    -10
  • #

    これは穴井戸が死んだら坂井戸を排出できなくて詰みゲーでは??

    +5
    -1
  • #

    穴井戸和むわー。

    +3
    -1
  • #

    やっぱりおもろいわ

    +6
    -0
  • #

    猿井戸名探偵様

    +5
    -0
  • #

    カエルちゃんにも腕輪の跡があったってのはカエルちゃん自身も連続殺人を犯しているっていうメッセージかな

    +4
    -1
  • #

    穴井戸との会話中一瞬入るカエルちゃんのスカートだか脚の描写って何を意味してるのかわかる人いる?制作が何でわざわざあのカット入れてるのか読み取れない…

    +4
    -1
  • #

    イドの中で小便の話するなよw

    +0
    -1
  • #

    ほんと最初こそ分からなかったが最近は面白い。
    あれが罠って分かるってことは、前に誰かが潜って引っかかって死んでるのかもな。

    +0
    -0
  • #

    44→
    7話の考察班のタイマンが被害者同士を闘わせていたのか説が正しければ
    カエル=飛鳥井(3話のクレジットを見れば同一人物だということがわかる)
    が椋を殺害トーナメント式なら複数人で連続殺人鬼化してるの可能性がある
    そして罪の意識でドグマに陥ってカエルちゃんになっているのかも

    百貴が匿っていたのなら当然坂井戸も知っているわけで
    ここからは自分の推測だけど
    坂井戸にその真実を知られたら飛鳥井が殺されると思った

    百貴は別の憎しみの対象 ジョンウォーカーを作り上げたのかも

    それでその嘘を知った誰かが架空の人物ジョンウォーカーを演じて
    テロを起こし百貴に罪をなすりつけた

    +5
    -10
  • #

    この作品がヒットしたら
    シリーズ物として小説化するかもだから
    もっと人気出てほしいな

    俺も舞城と同じ出身地だからすげーうれしい

    +4
    -3
  • #

    推理っていうより妄想の域に入ってんぞw

    +8
    -0
  • #

    今更だが聖井戸だけ名前あるのって性別が関係してるんじゃないかな

    +5
    -2
  • #

    処女だからとか?

    +2
    -1
  • #

    一般的に女性は結婚すると苗字変わるだろ?だから名前を含めないとアイデンティティ保てないとか…あとはシステムの元になったのがやはり女性という可能性も高いんじゃないかと思う

    +8
    -1
  • #

    飛鳥井姉妹の苗字みんな違うのもそれの示唆じゃないのか?

    +3
    -2
  • #

    結局、井の中の蛙(ちゃん)大海を知らずって言いたいだけなのかもしれん

    +8
    -0
  • #

    妄想だけどさ
    シンプルに鳥が飛んでるから飛鳥井の井戸じゃないの?
    他人の井戸を掘る特殊能力を局長に見つかって
    ミズハノメのシステムの核にされちゃったけど
    自意識過剰なのでカエルちゃんとして登場する。
    ミズハノメもワクムスビも尿から産まれた神らしいし大したもんだよ蛙の小便。
    定石通りならタイマンの被害者 岸辺真夏 は飛鳥井の標的で残りはタイマンを主犯に仕立てるためのオマケ。
    局長は犯罪者が好きだから近くで観戦したかったんじゃないかな。J.Wは局長が好きなウィスキーのロゴかな。

    +7
    -7
  • #

    今回なんかハラハラしたな…何も起こらないのがこわいみたいな
    どうやって収束させるのか楽しみ

    +6
    -1
  • #

    思ってたよりコックピットがほいほい出てきてなんか特別感がなくなった。

    +0
    -1
  • #

    >3>6
    wow so cool boys!(両手指さしツンツン)

    +1
    -0
  • #

    次回酒井戸が聖井戸に名前がある理由突き止めてくれないかな

    +0
    -1
  • #

    とりあえずEDは神

    +4
    -1
  • #

    局長は井戸のなかにコックピットがあるって何でわかったんだろう。

    +4
    -0
  • #

    かえるのスカート丈破かれて短くなってる?そうであれば破かれた布はどこへ。
    みなの腕には何がまかれていたのだろう?

    +3
    -0
  • #

    「二人で辿り着けたね。」
    この発言の真意は。

    +2
    -1
  • #

    局長か局長の息のかかったのが百貴保護下の飛鳥井を誘拐してドグマ落ちの生体実験も兼ねて葬ろうとしたんじゃない?イドにカエルちゃんが死んだ姿で現れてるのはドグマ落ちした飛鳥井からのメッセージって感じ。百貴が飛鳥井を保護していたことを知っていたやつがジョンウォーカーじゃないかなと思う。

    +1
    -0
  • #

    ※56
    おーすごいな核心に近そうだわ
    でも岸部真夏って誰だっけ
    それはそうと、自分のイドに入るとドグマに堕ちるって2話辺りで言ってたよな確か
    下手したら飛鳥井のイドってのは嘘で自分のイドに繋がってたりして
    んでカエルちゃん=飛鳥井はドグマ1号かね
    黒幕は人間の殺意に完全に魅了されていて、飛鳥井の殺意を無理やり純度の高いドグマに昇華させた
    さらに違うタイプの高純度ドグマになりそうな酒井戸と本堂町を見出して誘導、今は最終段階で一気に三つのドグマを披露するのが楽しみ・・・とか?
    個人的には、バンダナが「砂、砂、砂、って荒涼としすぎだよ百貴さんの世界」って言った時に、別に変な発言じゃないのに室長代理がバンダナをチラッと見たのも何か意味があるんじゃないかと深読みしてしまう
    局長が主犯でバンダナか室長代理が手先とか有り得る

    +1
    -9
  • #

    アニメでも名探偵二人だったし真似たのか?
    猿井戸と猿男爵ってとこか?
    句読点はちゃんとつけろよ、変なスペース要らない
    から

    +7
    -2
  • #

    また妄想なんだけどさ
    登場人物の名前に日本酒の銘柄入ってるよね
    聖乃御代とか鳴り瓢とかさ。
    あと酒蔵は水源の近くにあるよね。
    井戸とかね。

    +1
    -0
  • #

    無駄に改行も多いな。
    てか、コメ欄での推理は必要ないだろ?

    +4
    -4
  • #

    皆、福井の地酒です

    +3
    -0
  • #

    何はともあれ、オナ〇ー推理は終わったかね、
    これだけ書けば満足だろう。

    +5
    -3
  • #

    我慢出来なかったの?

    +0
    -0
  • #

    前回、本堂町が飛鳥井の井戸に入るところを室長が危険と感じ、排出しようとしてるけど、その瞬間に局長が入ってきてそれを阻止してるようにもみえる。
    そして今回も飛鳥井の井戸に入るよう誘導してる。
    局長は本堂町を救うために二人を派遣したと言うより飛鳥井の井戸に誰かを潜らせたいって思ってる気がする。
    目的は飛鳥井の今の居場所を探すとか、本堂町みたいに井戸に入り込んだままの飛鳥井を救うとかかもしれないと想像してる。

    +1
    -2
  • #

    穴さん死にすぎ

    +0
    -0
  • #

    今回の穴井戸とのやり取りは次回へのフリだろうな…凸凹コンビで意外に悪くはなかったんじゃないか?

    +2
    -0
  • #

    尿飲んだらかえって脱水するのか
    緊急時の生存手段だってそうなんですかのホマレちゃんが言ってたような

    +2
    -0
  • #

    >>76
    マスターキートンでは
    小動物の血を舐めて
    尿は穴を掘って蒸発した水分を集めてたな

    +1
    -0
  • #

    絶対今までカエルちゃんのおっぱいを触ったり
    下半身をアレした名探偵いるよな

    +1
    -0
  • #

    今まで潜ったイドには必ず殺意の持ち主が登場し、誰のイドにも潜れる井戸の女神であるカエルちゃんは他殺か自殺のどちらかだった。今回は殺意の持ち主は登場せず、案内役をつとめるはずのカエルちゃんは脱水死しており、第三者の意図が介入したことが分かる。
    自分のイドに潜るとドグマに落ちるのは、イドの中の自分に殺されるか自我崩壊するんだと思う。タイトル自体が自我の侵略だしね。

    +1
    -2
  • #

    なぜ穴井戸が目覚めてから情報が来なかったんだろう?

    +3
    -1
  • #

    >>79
    脱水症状で殺す事も出来るだろ

    +0
    -0
  • #

    >>79
    一面荒涼としていてカエルちゃん以外の人物が登場していない
    探偵二人の砂地獄の人物は乾燥したカエルちゃんと考えるとこの殺意の世界は自殺の世界だと思う
    本道町の世界に似ている
    実は鷹が人…はまあありえるけど

    +1
    -3
  • #

    >>82
    他殺か自殺ならカエルちゃんはヒントをくれて名探偵が推理してる。もがいて砂に潜ってるから自殺じゃないし、事件性がないと思う。酒井戸がスカートの裾を見てたのは気になった。

    +1
    -2
  • Comments are closed.