イエスタデイをうたって 第4話

イエスタデイをうたって 第4話「川は流れて 榀子帰郷」


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イエスタデイをうたって 第4話 コメント

  • #

    自分も少し歳ををとって, 遺品からその人を感じることが増えた。死別した当初は覚悟してた分, そうだよな…って気持ちで何となく順応した。

    荷物とか大量に捨ててダンボール数箱になると急に実感が湧いて来る。人心を整理することで, 故人の面影と正面から対峙できるようになると思う。

    榀子さんが畳の上で俯く姿を観てたら何だか物悲しくなるけれど, きっとそれで良い気がする。

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  • #

    今回はなんか微妙だった、、、

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  • #

    稀に見る素晴らしい1コメだった

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  • #

    ※2
    多分、ハヤカワとかいう脇役の出番が多かったせいだと思うよ。
    やっぱり主人公にちゃんと出番がないと。

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  • #

    ※2 の良し悪しをどうとかいうことではなく、ただこの回を微妙だと感じるのはまだ若い方なのだと思うと同時に、自分はこういった内容も頷いたり、共感したり、自分に置き換えるようになったのだと思った。
    *1 の方は、私より年上かいろいろ経験をされている方だと思った。
    明るい雰囲気はなく、昔の自分なら退屈と思うかもしれないが、とてもそれぞれの記憶と思うがナチュラルに絡み合う丁寧な回だったと思う。

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  • #

    切ない…
    なんだか秒速5センチメートルを観た時と似たような気持ちになった…

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  • #

    はるちゃん事故死しそうで不安

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  • #

    ないから
    そーゆーのは

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  • NoAnimeNoLife

    シリアスシーンの「そんなの関係ない!」
    をすべて笑いに変えてしまった小島よしおの罪は重い

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  • #

    うーん、年取ってるけど支那子はうざいよ。うざい理由は他人の気持ちを分かってるくせに気を遣えないところ。故人を偲ぶのは勝手だけど、時と場所を選べってことです。

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  • #アニメソムリエ

    それぞれが主人公で悩んだり成長したりもがいてる、でもどこかでみんな繋がってて、それが回を重ねるごとにブレンドされて1つの作品となってゆく。焦らずじっくりと。そういうアニメなのかもね

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  • #

    何あのダサいピアス、クリップみたいなの。
    つけてる人いるの?ダサいと思う人➕アリと思う人➖

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  • #

    バイク運転中考え事回だけでは飽き足らず、渡った横断歩道をトラックが横切るとかもうね

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  • #

    ろー君の頭数合わせ感が半端ない

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  • #

    ヒロインに好感が持てないので榀子が多く登場する話はつまらんね。

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  • #

    安全ピンなに?なんかの流行りなの?
    ピアスあけたことないからわからん
    2重の意味でみてて痛いんですけどw

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  • #

    寝不足には辛い回だった

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  • #

    さすが今期覇権。おもしろいね

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  • #

    みんな若いな
    ある意味うらやましい

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  • #

    詳細は分からないけど、クリップピアスは昔の流行スタイルだと聞いたことがある。この作品連載開始が90年代後半だから、若い人の感覚と少しズレるのは仕方ない。物語の本筋を読み取ろう。

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  • #

    だいぶ重たいですなぁ
    みんな一歩踏み出せない感じですね

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  • #

    今回の弟君の話は兄弟とか姉妹がいる人は分かりみが深いんじゃないかなぁ。自分の兄が出来がよくて、絵が得意だということしか取り柄がなくてそれを懸命に伸ばし続けて必死に兄に追い付こうとした。けどどんなに努力しても兄には追い付かない。

    私にも頭がいい姉が姉妹間で悔しい思いとかしたことあるから弟君の気持ちが共感しすぎて泣きそうになりました。

    それでも必死に先生に振り向いてほしくて食らい付いていこうとするから弟君は本当に偉くて強いよ。

    私は先生やりくおより弟君や春ちゃんを応援しています。

    +3
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  • #

    ここのアニスタ頑張りすぎwwwww
    こんな駄作いいから、他の作品手伝って欲しいwwwww

    +4
    -14
  • #

    人は2度死ぬって、どこかで聞いた事思い出した。
    1度目は普通の死(葬式が有る)2度目は、
    残った人の心から消える時。
    今回ダンボール箱の遺品で、ふと思ってしまった。

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  • #

    なんかさ、コメントでもでていたけどやっぱり先生ずるいよ…先生はりくおや弟君に対して好きになる気は更々ないし、考えてちゃんとした行動をとって二人に接しているけど弟君の前では普通にお兄さんの話しちゃうし、りくおの前では弱気みせちゃうとこあるし私が女だからかもしれないがモヤ~ってしてしまう。

    先生は素敵な人だし、亡くした人を忘れられない気持ちも分かるけどいつまでも過去をひきずったまま二人に対して中途半端に優しく接していたらいずれ二人の関係性に大きな溝が生まれるんじゃないかと心配になるよ…

    どうしても先生がでるとモヤモヤするけど、こういう女の人がモテるのなんとなくわかるなぁ。

    +14
    -2
  • #

    私もデッサンの練習するけど、デッサンの練習風景とかブラシ使うのリアル~って思いながら見てました。

    あとスケッチブックに絵を描いた時のあのポキッて折れるとことかすごい共感する。描いてる最中に折れると集中力もきれるから細かいとこもよくかけていますよね。

    +11
    -2
  • #

    コーヒー店の店長のお姉さんなんか妙に魅力的な人だなぁって思いながら見ていたけど、やっぱり普通に告白されてるのをみるとモテるんだなぁ。

    しなこ先生もモテるけど、店長のお姉さんと違って質が悪いモテるほうだと思う。

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  • #

    しなこさん各所からヘイト集めてるね
    確かにずるけど自分は許容しちゃうかなー
    実質的に陸生キープ状態してるとは言え
    考えなしに行動してるわけじゃないし
    少し時間がかかる問題だと思うよ

    +5
    -1
  • #

    しなこ先生は弟君の猛アプローチを分かっているけど、男としてみれない理由に距離感が近すぎてそれで慣れすぎたのもあるんじゃないかなぁと思う。小さい頃から幼なじみで、よく一緒にいる時間が長くなると好き以外に他の情や気持ちだって生まれる時があるし正直どちらかわからなくなるときもある。

    弟君も今は好きだけど、もししなこ先生と一緒にいてもお兄さんの影も何度かでてくるしそれを乗り越えないと難しそうだし、弟君がそれを受け入れるのも大事なんじゃないかなぁ。

    ただこれから弟君がいくら先生が好きでも一緒にいるには距離的な関係もあるし、そこをどうしていくかも今後の課題なんじゃないかと思います。

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  • #

    シナ子人気が酷いなw
    俺はめぞん一刻みたいな感じで見てるけど、響子はもっと酷かった気がする

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  • #

    う~ん、シリアスだね~、今回は…

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    -1
  • #

    シナコは作者自身狂ってるって認めるくらいの魔性だから。
    しかし魔性のシナコがいるからこそ、無邪気な、ともすれば子供っぽすぎるハルの魅力が活きる。
    大きな事件のない作品だからキャラはとても大事なのだ。

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    -3
  • #

    しなこは想い人が死んでもその人が心に生き続けてるのは分かる。そして行き場の失った自分の恋愛感情を違う形で他の人に押し付けてるようで怖い。

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    -1
  • #

    やっぱり故人との思い出には勝てないもんだよな
    榀子先生の気持ちも少しは分かる気がする
    無自覚な魔性なのは否定しないけど

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    -0
  • #

    各キャラの思いがそれぞれ痛いほどわかるので、なかなか辛い
    でもいとおしい。

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    -2
  • #

    自分に好意寄せてるけど相応の想い返せない人のところに料理持っていたり、踏み込んだ付き合いは普通の女はしない
    距離を置いて脈なしと諦めてもらうのが普通
    それをあっちにもこっちにもやれば、榀子は好きな男に先立たれた傷心に酔いつつ、他の男の気持ち弄んでると見えてしまう
    待つと言われて喜んでしまったモノローグで、榀子本人も魔性だ最低とそれなりに自覚あるんだろうけど

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  • #

    しなこずるくね。散々兄と比べた挙句ろうくんらしくないよとか、.

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  • #

    メイのバカッ!!

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  • #

    アドゴニー:
    イーヒヒ、うちはどこーイヒー(泣)

    エリック:
    引き○すぞお前

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  • #

    ↑それってファニエスト外語学院?

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  • #

    榀子の中でも葛藤があるんやない?

    好きな人がいるのに別の人を好きになるのはいけない。
    だけど、先に進まなければ‥‥
    そうしたいけど、好きな人に申し訳ない

    なんて。
    板挟み状態で自分でもどうして良いか分からないんじゃない?

    一つ答えを出せば、誰かが傷つく。

    それが嫌であんな中途半端な事をしてるんやないかな〜と、自分は思ってる。

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  • #

    てか、今回「イエスタデイいつ歌うんだ」ってコメするお子ちゃまいないね(笑)

    自分はここに自分以外の価値観を持ってる人のコメを見にきてるので余韻を削がれずコメ見る事が出来る。

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  • #

    上手いだけの絵なら1年間まじめに取り組めば誰だって上手くなるのか?俺もか?絵、めちゃくちゃ下手だぞ

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  • #

    みんな心に素直になれ

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  • #

    >>12
    ロウくんは言ってみれば若干厨二入ってるからアレでいいんだよ
    他人が見てダサいダサくないじゃなく、本人がカッコイイと思ってやってる痛い年頃なの

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  • #

    なんか全体的にパッとしたキャラがいないな。

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  • #

    なんかお前ら人生語っちゃってるけど、そんな人生語れるほど深い関係築いてきたのか?こんなとこでアニメ見てる!それがお前らの人生だよ、何もないよこれしか無いよこれからも

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  • #

    >>12
    時代背景があるからね。
    設定が分らないというダサさもある、という事を学べる良い機会じゃないか?

    勿論現代なら、安全ピンをピアスにする奴は居ない。
    今や有名になった有名人も安全ピンをしていた事もあるくらい、尖った(ヤンチャしていた)という代名詞でもあったからな。

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  • #

    >47 わかってるじゃねーか、俺にはこれしかないんだよ!

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  • #

    ここのコメ欄だけは変なの湧いてないから素晴らしい。
    やっぱりこれ今も見てる人は大人な年齢なんだろうね。私も含めて。
    若い人にはあまり響かない作品な気がする。

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  • #

    しなこずるいし
    自分に惚れていることをわかっていながらあの言動はないわ

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  • #

    底辺の闇を盛り込んだ作品かと思ったのにただの恋愛ものでがっかり

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  • #

    >43 継続は力なりだよ。
    最初から出来るやつはごく一部しかいない。

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  • #

    今日のガァ子

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  • #

    なんか無性に
    あの安全ピンを引っ張りたくなるの何でだろ不思議

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    -1
  • #

    遺品の消しゴムカバーにスリーブカットあったけど、メーカーが採用したの2000年代になってからの筈だけど・・

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  • #

    気にすんな、ただのタイムトラベラーだ

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  • #

    ※30 響子さんは違う、何故なら響子さんに誰もまともに告白してないし振ってもないんだよ

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  • #

    >44 素直になるとシナ子なんだよね。
    それを表に出さないようにするのが・・・
    ある意味大人になるって事かも。

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  • #

    43正しいやり方学ばないと上達は亀の歩み
    基礎おろそかにし好きなもんしか描いてない同人絵師が何十年経ってもデッサン狂った絵を描くようにな

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  • #

    万単位の品取り扱ってるそこそこのブランドで安全ピン型ピアス普通に売ってるし、シルバー925アクセならよく見かけるぞ
    ジュエリー見慣れてたら違和感ないはずだけど、気になるのそういうのと縁遠い奴らなんだろうな

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  • #

    オタはアクセに使う金あったら推しのグッズや漫画円盤買ったりゲーム課金したりオタイベ聖地巡礼等オタ活に費やす
    そして井の中の蛙すぎてオサレ文化を理解できずこういう場で揶揄
    そんなオタも推しのイメージアクセなら買う馬鹿みたいに高くても後悔しないw

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  • #

    そう考えるとオタの忠誠心って凄いな

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  • #

    >>63
    順序が逆さ
    オタクの忠誠心が凄いんじゃない。忠誠心の凄い奴だけがオタクの道に踏み込んでいけるんだ

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  • #

    なるほどね!オタも半端な気持ちでは出来ないってわけか

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  • #

    いやいや、おっさんからすると安全ピンピアスは昭和か?と

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  • #

    昔はピアッサーとかいう便利なもんは無かった‥‥

    だから安全ピンや押しピンをライターで炙って消毒液に浸けてレッツゴーが主流だった。

    で、穴を広げるのは箸を無理やり突っ込んで放置。

    体験者が語るんだから間違いないww

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  • #

    お前ら議論や考察するなら、
    クズヒロインアニメだと言うことを
    前提とするように。
    どっちつかずなくせに思わせ振りで、
    周りを傷つけ迷惑振りまく女が、
    ヒロイン足り得るかは別としてな。

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  • #

    しなこの魅力はDTには分からない。DTはハルちゃんでシコってなさい

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  • #

    そんなの関係ねーよで、笑ってしまったおれは、心がけがれてるんやろうな、、

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    ダンボール戦機やろうぜ!

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    ↑ダンボール戦記wwwなついわw

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    >>71お前、いきなり何なのw笑ったわ

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  • #

    強烈な喪失体験をした人しか
    多分判らない作品感
    時間が唯一の薬なのか
    音無響子さんを思い出した

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