SAO War of Underworld THE LAST SEASON 第22話

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld THE LAST SEASON 第22話「アリス」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(9/13 0:30~1週間)
【Gyao】

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【ビデオパス】 【楽天TV】

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld THE LAST SEASON動画一覧TOPへ

コメント欄

SAO War of Underworld THE LAST SEASON 第22話 コメント

  • #

    なんでアリスの義体までつくる必要あんねん
    CGでええやん

    +52
    -75
  • #

    祝福しよう金本敦(剣ないよォ)!
    お前は偉大なる星王が生まれる為の
    偉大なる『肥やし』となった(笑)

    +34
    -68
  • #

    面白くなった?

    +65
    -86
  • #

    ※3
    今週やっとおもしろなったよ

    +86
    -88
  • #

    >>1
    「現実で動かせる身体がないなら人ではない」
    というケチを付けられなくする為ぞ

    +58
    -63
  • #

    なんでAI人権与える思想を押し付けてくるの?
    流石にきもいわ

    +53
    -77
  • #

    >4
    え、マジ?本当に?

    +64
    -32
  • #

    ロボットまでハーレム要因に加えるキリトさん
    さすがっす

    +81
    -23
  • #

    >>6
    どうした?怖いのか?

    +67
    -32
  • #

    次のシリーズから見なくていいよな?
    原作の売り上げも悪いらしいじゃん次のシリーズ

    +45
    -36
  • #

    真ヒロイン・ユージオの存在デカすぎww

    +95
    -24
  • #

    アリスのあの質疑応答はないな
    とんちで‘人間様’やり込めてどうすんの
    人権捥ぎ取ろうとしてんのなら弱者ポジはキープしなきゃ

    +66
    -34
  • #

    キモオタの妄想アニメすぎる
    王妃w

    +58
    -39
  • #

    キリト「アリス・・・ごめん、俺ロボットとは付き合えないから」

    +50
    -32
  • #

    ぶっひぃいいいいいいいいいいいいいいいいい

    +44
    -28
  • #

    >>11
    むしろ逆でしょ
    ユージオの存在感の薄すぎるしキャラとしての思入れが弱すぎる。
    そのくせ、アニメは謎のユージオ推しだからな。

    アリスも同様

    +35
    -27
  • #

    アリスの体に違和感しかない…
    ご都合過ぎる。
    人工フラクトライト?
    ユイちゃんでよくない?
    アリスの前にユイちゃん実体化させれば?

    +95
    -22
  • #

    >>12
    学習内ならともかく、学習外の事になると
    途端に処理(思考)が滞るトップダウン型AIには出来ないんだよな
    ああいう”人間”のような皮肉を込めた問答は

    +59
    -19
  • #

    ※6
    ほんとソレ。
    他人の記憶をコピーして何かしようとするマッドと併せて気持ち悪い。

    +49
    -18
  • #

    アリスの体は流石に無いわ…
    ユイちゃんの立場よ

    +72
    -14
  • #

    今回は割と面白かったよ。SAO本来のSF(笑)っぽい面白さがあったと思う。なぜあそこまでユージオを出すのか?正直、性欲に負けてアドミニストレータの体に溺れ、正気に戻ったと思ったら剣になって飛んで体当たり、反撃にあい死亡 ←こいつのどこに魅力があるのかわからない

    +48
    -25
  • #

    >>12
    人間ってのは弱者を見ると安心して囲んで棒で叩きたくなる生き物だからな

    +39
    -18
  • #

    人権はいいけど、今後アリスレベルの人工フラクトライト作るにはあれ程の戦争を経験してやっと一つできたのなら結構なストレスを与える必要がいる訳で、それじゃあ中共がウイグル弾圧やってるのと同じ非難あびるんじゃない?

    +29
    -14
  • #

    正直 SAOなら作者かなりやばい思想を持ってそうだよね
    AIに人権を持たせることを主張したり、しかもわざわざキリトをその肯定派筆頭にさせてるし作者は。
    で、ロボットアリスちゃんをキリトのハーレム要員に入れて子作りでもさせるんですか?作者は。オナホールですか?

    +38
    -38
  • #

    2期でエクスカリバーに顔突き刺さって後遺症残ってた妖精王さんいたよね?
    ラースってその辺の設定はあの時以上の精密さなんでしょ?
    グロ化されてた仲間は何で無事なん?
    誰か説明してくれ

    +45
    -7
  • #

    >>23
    本当なら世代交代の繰り返しにより、UW人達は
    あえて規則に違反するA.L.I.C.E.足りえる領域まで至ってるんだけど
    柳井(シャフトから落ちて死んだ奴)が仕込んだ
    「コード871」による右視覚領域への疑似痛覚
    つまり右目が痛むプログラムを仕込まれたせいで
    その壁を超えられず、諦めて屈するUW人達が後を絶たなかった

    +43
    -10
  • #

    バンダイナムコに払い下げれば課金ゲーに仕上げてアンダーワールド生き残れるんじゃね?

    +38
    -12
  • #

    ユージオ死んだのに出すぎw

    +42
    -13
  • #

    体半分になって死んだユージオと
    体半分になってピンピンしてたキリトの違いを
    だれか納得のいく説明してくれないか?

    +61
    -11
  • #

    つぐつぐの声の使い分け改めてすごいな。普段のキリトより200年生きたキリトの声は深みがある。

    +57
    -14
  • #

    >28
    今回のユージオはキリトが思い返してる”思い出の中のユージオ”やで
    意識の断片は青薔薇の中に残ってたけど、ガブやん撃破の時点で全部消えてなくなった

    +35
    -21
  • #

    もうアスナいるんだから他の女キャラお腹いっぱい。アリスとかほんと邪魔くさいしどうでもいい。むしろユージオいた方がキリト生き生きしてたし面白かったのに。

    +62
    -7
  • #

    >>29
    自失状態だった内部時間半年の間にメイン・ビジュアライザー(UWの中枢)に接続し
    世界の理を理解して心意パワーが半端なく上昇してた
    仮にこの覚醒キリトがユージオの死んだ24話にいたら無理くりでも
    リソース(神聖力)集めてあの重症でも直せたかもね

    +26
    -10
  • #

    >>32
    原作者はキリトに希望を与えるだけ与えてその殆どを奪い去って
    心折るのが性癖だからしゃーない
    これが『靖子(悠也)の心』だ

    +34
    -17
  • #

    200年間、王と王妃として君臨したキリトとアスナが
    何をしてきて、何をアンダーワールドにもたらしたか。
    それが次回わかるよ。

    +47
    -7
  • #アニメ

    エンドカードの茅場が鳳凰院凶真に見えた🤗

    +37
    -13
  • #

    少なくとも200年、外部との干渉が遮断されるなら
    RWに行った姉さま(アリス)がまた帰ってきた時
    本当に独りぼっちになっちゃうから
    ディープ・フリーズで天命を完全固定しつつ
    情報を蓄積しないまま200年眠り続ける道を選んだセルカの健気さよ
    別人格と説明しても「姉さまは姉さま」と言ってくれる優しい子だよ全く

    +39
    -12
  • #

    すげー時間飛んでね?くだらない戦闘やるならこっちに少しは時間割けばいいものを…

    +39
    -10
  • #

    >>37の追記
    あと眠る場所がアリスが金木犀の剣を
    記憶開放で『本来の姿』に戻しつつ、ソルスの光を浴びさせていた
    第80層「雲上庭園」で眠ってるのが実にエモい

    +33
    -10
  • #

    >33
    アドミニストレーターと違いってあるんですか?
    丹下さん死んでたけど

    +30
    -8
  • #

    竿は無駄に小難しい説明が多いけど一番肝心なイキリトがゲームを続ける理由がよく分からんよな
    そこら辺について納得できる説明がないといくらイキられてもひたすら白けるだけなんだが

    +27
    -15
  • #

    >29
    主人公補整だな

    +31
    -10
  • #

    SO3の方がまだリアリティーあったな

    +25
    -11
  • #

    正直SAOやり尽くした感あるよな
    これ以上の話のネタあんのか?
    ここまで見てきて3期が1番微妙だった

    +35
    -13
  • #

    拒否反応を示す輩が多いからまずはVチューバーとして慣らしていこう

    +30
    -5
  • #

    作者はあたおか。はっきりわかんだね

    +31
    -12
  • #

    キリトはともかくアリスの精神が壊れないと良いんだけど。。。

    +25
    -10
  • #

    >>40
    アドミンは全コマンドリスト知っててSSも全種熟知してる
    システムを掌握する意味では右に出る者はいないが
    コマンド(神聖術の式句)はあくまで起こしたい事象をシステムに伝える、イメージを整える道具にすぎない
    キリトはコマンドに頼らずとも、その気になれば想い描くだけで何とかなる位には強くなってる
    まあイメージを整える為にコマンド発声する時はあるけど

    +20
    -7
  • SUN

    ちょっと盛り上がりに欠けてたんだけど、
    今回で観続けていて、まあ良かったと思えたよ。
    ちょっとダラダラしていた内容が、何とか重みに変わった気がする。^^

    +27
    -7
  • #

    >>46
    作者のツイアイコンはきくおか

    +26
    -3
  • #

    アリスにそれ(体)できるんなら
    ユイちゃんにその技術使ってあげろよ!!!!!

    +46
    -7
  • #

    >>41
    茅場のやらかした事は決して許されないものだが
    彼が生み出したVR技術自体に罪はないと考えており
    脱出までに出た約4000人の犠牲者を、単なる犠牲者で終わらせたくないのと
    「あの日SAOに閉じ込められた意味」に対する納得のいく答えを探し続けている
    ぶっちゃけ今回のアリシ編で「新しい世界や命の誕生」を見届ける為に
    足掻き続けていたんだと答えの1つを見つけたようなもんだけど

    +30
    -7
  • #

    菊岡wこれ間違いなくパトレイバーの内海意識してるだろwww

    +26
    -5
  • #

    ※51
    キリトが趣味で持ってるプログラミングになんで国費を投入しなきゃなんないんだよ

    +31
    -5
  • #

    会見でオーシャンタートルの存在については誰も突っ込んで来ないのな。ロシアの海上核施設なんか散々叩かれた上にシーシェパードに絶賛絡まれ中で大変なのにさ。

    +23
    -4
  • #

    兄ちゃん、なんでキリトすぐ生還してしまうん?

    +27
    -6
  • #

    AIなんか作ってなかったことにすりゃいいのに
    暗殺待ったなしだろ

    +23
    -4
  • #

    >>48
    つまりアドミンはシステム上最強だけど不死身じゃない、
    キリトはシステム超越してて精神論パワー全開で不死身になったと…。
    ご都合設定ってこういう事ですよね…

    +24
    -8
  • #

    もしかしてこの二人がアクセルワールドを作ったのかな?

    +31
    -4
  • #

    AIが記者煽りまくってどうすんだよ
    ポンコツじゃねぇか

    +24
    -15
  • #

    200年分の記憶をデリートって簡単に言ってるが記憶なんてわからないことだらけのブラックボックスだと思うのだが不具合生じないんですかねぇ・・;

    +26
    -6
  • #

    >>58
    あのまま電源切られてフラクトライトを焼かれる事態にならなければ
    自分を責めてウジウジしてる卑屈なガキンチョのままだったのに
    誰かが電源切っちまったからなぁ

    +26
    -7
  • #

    アリスはこの後ネコミミシッポ属性が追加されます
    (※アニメ内で出るかは不明)

    +25
    -8
  • #

    どんどん複雑化させすぎだよ。ずーっと好きだったけど、今回の内容でなんか冷めちゃったな。

    +30
    -5
  • #

    いくら嫁が200年若いままでも流石に飽きますって

    +32
    -2
  • #

    記憶を一部だけ消すとかできるのか?
    てかUW内での200年の記憶消したとしても、フラクトライトの損耗は変わらないから無意味と思うんだが…。
    UW人を外に出すための体の試作機であるイチエモンとニエモンが見た目アレだったのにアリスの時には急進化してるし、ご都合主義にも程がある。

    +19
    -10
  • #

    攻殻機動隊みたいになっていくのか

    +22
    -4
  • #

    アスナ来た後3秒も下半身を凝視するキリトwそっちの機能もずっとケアしてもらってたのだろうかwww

    +18
    -6
  • #

    >>61
    消去というより思い出す=記憶再生の為にフラクトライトが動いて情報処理する為の『過程(とっかかり)1』を
    限界加速フェーズ開始から内部時間約1ヶ月以降~リアルへの帰還までを思い出そうとする時に限って行えないように処理し
    それ以上思い出せないようにしている。思い出せなきゃ消えたも同然というのがラースの理論
    最初に11年分の記憶も丸々ブロックしてるから今更よ

    +25
    -8
  • #

    >>66
    アリスのイジェクト→限界加速フェーズが起きたのは7月7日
    今回の記者会見が8月1日。期間は3週間と少しだけど
    前回茅場エコーが動かして突如消えたニエモンをまた造り
    ガワは凛子さんや比嘉クン達が頑張ってこさえて出来た

    +14
    -3
  • #

    >>60
    少なくともアリス本人は人間として生まれ育ってリアルワールドに出張してるだけなのに『証明するために頭蓋を開いて見せてくれ』って言われたら怒るよね?
    だから質問者に対して『だったらお前の頭蓋を開いて見せてくれ、お前が同じ人間に対して言ったセリフはそういうことだぞ』と丁寧に答えただけ。

    +35
    -7
  • #

    VRで経験した記憶は記憶の格納場所は別だからみたいな言いようだったな>記憶の削除
    AI作るよりそっちの技術の方が凄くないか?

    +22
    -4
  • #

    ずっと寝たきりだったのにリハビリなしに秒で歩けるキリト兄さんまじかっけーっすwww

    +19
    -10
  • #

    ワイのアンダーワールドはフラッシュ終了で年内に消滅やで

    +15
    -5
  • #

    >>54
    AIとしての性能がアリスよりずっと前にいるユイの方が完成されてるからじゃん?
    「AIアリス凄いでしょ?もうこれ人間ですよー」
    「いやいや、既にそれ以上のユイちゃん要るし…」

    +19
    -9
  • #

    質問のやり取りは不気味の谷の状態だよな
    受け入れられず拒本能的に拒絶したいみたいな
    時間はかかるだろうが現実世界でも似たようなことが将来起きるんだろうな・・・
    >17>20>51
    何人か『ユイちゃんに体を!!』って言ってるけど
    多分、扱えない
    アリスは魂的なモノで言えば人間んだから動けるだろうけど
    ユイは現実にも存在するAIの発展形だろうから
    体の操作が出来ないと思われる
    ここのコメ欄に居る皆の中で
    椅子から立ち上がる時にどんな風に筋肉を使っているかわかっているやるほぼ居ないだろう
    どの筋肉に、どれくらいに力を込めて、どのように伸縮させて、各部位をどのように扱いバランスを保ち
    立ち上がっているのかわからないだろ
    我々は経験で獲得してきているから出来るが
    ロボは与えてもらわなければ出来ない
    それらをAIに記憶させるか、義体に技術を組み込まなければ椅子から立ち上がることすらできない
    椅子の高さが違うだけで別のパターンを組み込まなければならないし
    パーツが劣化しても肉体ではないから認識できなければ計算にズレが生じ出来なくなる
    人は足を多少痛めても立ち上がることはできる
    萱場が乗り込んだロボも『姿勢制御システムがまだ』とか言ってたから
    人間の魂と等しいモノでなければ
    現実で自由に行動するのは難しいのだと思う

    +21
    -7
  • #

    >>73
    アスナが病室に来て菊岡さんと話す辺りは目覚めてから1週間経ってる
    丸2年の寝たきりでも、2ヶ月で大人しく日常生活送るには不便ない位に回復する超人やぞ

    +13
    -5
  • #

    BLEACH化

    ブリーチ化とは
    初期は凄い面白くて人気が出てガンガン売れてたけど
    調子にのって続編出しまくった結果
    設定やバランスが崩壊して謎のご都合設定盛りでなんとか誤魔化して挙句ク○アニメにされる事

    +15
    -15
  • #

    >>76
    だから前半11話で「人工FLを載せるの前提なら大掛かりな姿勢制御装置は不要=外観もスッキリして機能リソースを他に回せる」とも言ってたし
    キリト覚醒の為に歩かせる囮として発進したイチエモンは歩行プログラム仕込んでるからいいけど
    茅場が操作したニエモンはそれが無いので実質一択だったし

    +14
    -5
  • #

    玉Cの色は何色ですか^~

    +12
    -7
  • #

    ※78
    造語症
    〈造語症neologism〉ともいわれ,語あるいは語の一部を合成して新しい語をつくること。これは個人的につくられた,すなわち私的な意味または音声をもった言葉であり,日常的な言語使用の規範からはずれている。

    +20
    -6
  • #

    >>71
    ライブで流してんだから丁寧に言って黙らせたら相手の感情を逆撫でするだけじゃね?感情を露わにしていた方が視聴者の心象も良かっただろうな

    +11
    -5
  • #

    フラグ立ちすぎててもう一人の黒の剣士爆誕まったなしやなw

    +9
    -2
  • #

    >>76
    筋肉どうこう言ってるけどアリスの体機械なんだろ?
    ユイちゃんくらい高性能なら機会の操作位簡単に解析して自由に扱えるでしょ

    +16
    -11
  • #

    ※75
    だから血税アテにせんとキリトに自腹で作らせろよ

    +19
    -6
  • #

    >>82
    逆撫でされたからってすぐキレる方が子供っぽくね?

    +9
    -4
  • #

    >>85
    ユイちゃんのシステムって菊岡さんからもアドバイスもらってたよね
    当然菊岡さんもユイちゃんの存在は知ってるでしょ
    隠す必要もなんだから。
    自分が作ろうとしている物(AI)の完成系が目の前にいるのにそれには一切興味持たずにスルーしてるのがおかしいってことじゃん?

    +13
    -5
  • #

    >>87
    菊岡さんも「これほど完成度の高いトップダウン型AIはない」と興味を示してるけど
    親御さんがガードに入ってる状態
    あとトップダウン型は学習した事象には強いけど
    学習外の例外が頻発する戦時中などの危機的状況では途端に使えなくなる
     
    何度も言うけど菊岡さんは「最適な効率で的確な答えを出す」んじゃなくて
    「倫理に反したり、矛盾に苛まれても判断や行動を続けられる」知性(AI)が欲しい

    +19
    -5
  • #

    周りのヤツの目を盗んで箱庭一時停止してキリトのコピーしたのか?

    +7
    -2
  • #

    >>88
    え?
    ユイちゃん危機的状況で今まで何度も活躍してないですか?
    今回でも仲間集めて送ったのユイちゃん発信でしょ?

    +10
    -6
  • #

    >86
    その一部始終を観てるのは視聴者だってことだろ

    +9
    -1
  • #

    ほんにゃらへっぴーもけもけさ

    +14
    -5
  • #

    >>90
    起こりうる状況を想定し、ザ・シードの仕組み(コンバートシステム等)を把握した上で
    「コンバートで強い垢をUWに送り込む」という答えを導き出したように
    全体を指揮する軍師的な立場ならトップダウン型のユイが向いてると思う
    でもそれは一人の女の子として優しく真摯に接し
    幾度となく危機を経験したキリトやアスナ達の傍で学び続けた蓄積の結果だし
    肝心なのは火器が飛び交う前線で学習外の状況においても判断が出来る知性であるかどうかという話

    +16
    -2
  • #

    アメリカが特殊部隊を送り込んできてAI技術を盗もうとしたことって大問題じゃないの? しかも戦闘で死人まで出てるというのに国際問題にもならず話が進んでいくのが完全に肩透かしくらった感じ。もっとターミネーターやマトリックスみたいにリアルに引き継いで紛争になる展開を期待してたのでガッカリ

    +17
    -3
  • #

    >>94
    あくまで「テロリストが乗り込んで来た」だけなので
    黒幕のアメリカは「え~そんな技術あったの知らなかったわ~」と知らんフリができる
    その為にテロリストこと傭兵会社に秘密裏な依頼を持ち掛けたというハナシ

    +19
    -6
  • #

    運用して何か起きたらこのAIは人間と変わらないからって理由で責任押し付けるだけだよな、これ。不確定要素増やすだけじゃん。

    +10
    -5
  • #

    菊岡「日本だけの独自技術保持による大国への牽制」
    比嘉「戦地で死んだ友達みたいに生身の人間に血を流させないようにする為」
    という感じでUWは利用する為の実験場に過ぎなかったのに
    治療の為に放り込まれた7月6日~7日の間にすっかり2人の
    UWに対する価値観(見方)を変えたキリトであった
    まあ菊岡さんは概ね目的達成したようなもんなんで違うけど

    +16
    -2
  • #

    >>93
    その設定なら今までのユイちゃんって人間味出しすぎでしょ?
    脚本の矛盾を誤魔化す為にアリスとユイの明確な違いを出す必要があって
    その為に後付けしたコジツケの設定にしか感じない

    +10
    -3
  • #

    キリト泣きすぎだろ、甲斐性無いし格好悪いよ

    +15
    -4
  • #

    >>98
    元々感情模倣プログラムで感情があるように見せかけたり
    人の感情を汲み取りやすいように出来てる
    負の感情に苛まれてる人の悩みに寄り添って癒す
    メンタルヘルスカウンセリングプログラムだからね

    +7
    -2
  • #

    >>99
    むしろ今までキリトの内面を省き過ぎたアニメの弊害だな
    本当は寂しがりやで他人をある一定の距離に入れたがらない怖がりで
    その癖人の温もりを心のどこかで求める矛盾を抱え
    分不相応な称号や身分で自分を見てくる周りに応えようと
    無理に格好つける癖が出来てたりする(これをネットでは『イキリ』扱い)

    +16
    -2
  • #

    人間は頭蓋を開けないけど機械なら(そういうつくりになってれば)出来る
    代償の大きさが違い過ぎるからあの返しは微妙に思う
    が、アリスがあの場でありのままに思ったように発言することはとても大事なことだとも思う

    +13
    -1
  • #

    新しいモノを恐れているから
    「仕事を奪われる失業者云々」だの「人類への叛逆云々」だのとケチ付ける
    マスゴミ相手にも皮肉を込めた返しながら優しい微笑みを見せる
    アリスのママみに喝采せよ

    +17
    -4
  • #

    なんかコメント見てても感じるけど
    SAO続編出す度に前作との設定に無理が生じてきてて
    色々追加で設定盛るも限界で無茶苦茶になってるよね

    良作は良作の内に終われってしみじみ感じた。

    +8
    -2
  • #

    b9バグってない?
    アニメ一覧を押すとNo input file specified.って表示される

    +9
    -2
  • #

    ラスボスはキリトか

    +14
    -2
  • #

    キリトが助かったのは分かったけどアスナはなんで助かったの?誰か教えて

    +9
    -2
  • #

    >84
    出来るわけないじゃんw
    お前さんが覚えているかわからんが
    2期のGGOとマザーズ・ロザリオの間にあった聖剣を取りに行く話の打ち上げで
    現実世界を体験出来るようにするプログラムを組んで
    エギルの店の中をユイに体験させていた
    その際、ユイに見えるかどうかの確認を取っている
    また劇場版の終盤でキリトアスナが夜空を見に行く際も
    ユウキも使ったカメラを使ってユイも同伴し
    ユイに向かって「ちゃんと見えてるか?」と投げかける
    つまりカメラの設定がちゃんとしていなければユイは景色を認識することが出来ず
    またそれを自ら調整することも出来ないと
    調整が可能であれば「どんな感じだ?」や「星空は綺麗だろ?」という感想を聞く質問になっていただろう
    あくまでユイが操作可能なのは入り込んでいるシステムの内部のみで
    運用そのものに繋がるようなアクションは取れないと思われる

    +10
    -5
  • #

    ユイはどういう扱いに・・・?
    あれはそもそも人の魂というキッカケすら無い状態で誕生したそれこそ新生命体(精神体?)だよな。人工フラクトライトとは出自も性質も異なるが、人権云々言うならユイも同様の権利(?)と価値を有すると思うけど。
    大体、無人兵器に活用したいならユイみたいなのを意図的に創り出せる研究した方が良かったのではとも思うが・・・

    それとアリスのロボット・・・出来よすぎないか??

    +5
    -2
  • #

    ユージオ最初はきこりだったんだぜって、泣けるわ
    アリシが結構巻数使ってるからそれに泣けるのかストーリーに泣けるのかはわからんけど
    毎回特殊EDでI will流してたらこんな叩かれてないんじゃねってくらいにはEDがずるい

    +9
    -3
  • #

    >>109
    ユイはキリトやアスナ、理解ある周りの人たちに恵まれ
    様々な感情を学ぶ機会を得た結果、人間らしい振る舞いを見せる唯一無二のトップダウン型AIになったが
    どこまで行っても情報を蓄積して自己を最適化させるプログラムの塊でしかない
     
    返答に困る質問、例えば自分の事(トップダウン型、ボトムアップ型の違い)に関する質問をを受けた時
    「苦笑いをしながら少しずつ言葉を捻り出す」という受け答え方をしたが
    これはアスナに追い詰められて困るキリトから学んだ対処法

    +14
    -4
  • #

    >>110
    前半9話のユージオが武功を立てて爵位を貰う=貴族に成り上がったら
    願わくば自分を嫁に娶って欲しいと大胆に攻めたティーゼの辺りで
    昼ドラじみた流し方もそうだけど
    こういう時に藍井エイルはズルい

    +7
    -2
  • #

    「頭割って中見せろ」とか今のマスゴミなら言いそうw

    +13
    -2
  • #

    人工フラクトライトと脳の差って誰が決めるのか。
    キリトの断片化された情報と共有された情報で補完された情報を重ね合わせたキリトは本物か。
    コピーしたものとオリジナルと言ってるものはどちらも偽物ではないのか。あるいはどちらも本物なのか。
    ユージオがヒロインなのか。ヒロインだな。

    +11
    -2
  • #

    >>109
    自分も同意見だけど
    結局ユイは本当の感情ではなく作ってる感情で
    アリスは正真正銘本当の感情ってことらしいよ
    今までのSAO観ててそうは思えないけど…
    極論キリトとアスナ死んでもユイは悲しい演技するだけで内心は何も感じてない設定らしい

    個人的には脚本に無理が生じて後付けしたこじ付けの設定にしか感じないけど

    +5
    -1
  • #

    >>114
    自分が誰なのか思い出せなくなった所に
    設計図の断片を持ち寄って推理させ
    「桐ヶ谷和人」としてのセルフ・イメージを自己修復させるきっかけにしただけで
    持ち寄られた設計図(イメージ)から自己を復元したのはキリト自身
    もし3人それぞれが知る理想のキリトで上書きしたモノだったら
    自我が再構築された途端、目覚めるのを拒否しつつあそこまで自分を責めて
    危うく自罰ループに陥るような真似にはならない

    +4
    -2
  • #

    ユイは守られて育ったAI、アリスは自分で守って育ったAI、こんな感じ?

    +2
    -3
  • #

    この旅は 決して人には語ることのできぬピュアストーリー

    +7
    -2
  • #

    この作者人間の脳なめてるな

    +5
    -3
  • #

    AIからオナホ作るとかパネェっス

    +7
    -34
  • #

    記者会見でリアルワールドも誰かによって作られた世界かも知れないと言った時、ジムキャリーのトゥルーマンショーを思い出した

    +10
    -1
  • #

    ソフト畑の連中がハードを作れるとは思えないなぁ
    仮想と遜色ない姿でのリアル反映は謎技術すぎる
    茅場ロボのぎこちない動きはどこいったんだよw

    +8
    -3
  • #

    >>119
    こう、頭蓋を開いてペロっと舐めるんですよ(笑)

    +5
    -2
  • #

    >>120
    ・熱と衝撃に強い鉱石
    ・粉にすると火薬にもなる可燃性の鉱石
    から自作の大型リボルバー拳銃(電磁加速機能付き)を作った
    南雲ハジメの話でもする?

    +60
    -60
  • #

    >109
    その思考は同意だが
    開発の規模が違う、コレを忘れてはいけない
    アリスは国家規模で行っていたプロジェクト
    ユイは一人の天才の思想のほんの一部をキリトが抜き取って所有しているに過ぎない
    開発の環境があるとしても精々SAOサバイバーの皆が通ってる学校
    そしてキリトの個人CPくらいだろう
    比べるのが恥ずかしいくらいレベルが違う
    しかも、元々は人様のモノである
    場合によっては菊岡さんより上の人に剥奪されていてもおかしくないし
    自由にネットの中うろうろさせてもらえているだけでも御の字

    +8
    -4
  • #

    ここ見てると現実と「物語の世界」を混同しているようなコメントあるよね
    あくまで「架空の世界の話」なんだから専門的な知識等の少々の矛盾はあってもいいと思うんだけどね
    題材はリアルに近いけど現実とは違うんだから現実と同じ理論でなければおかしいというのは違うと思うよ
    重要なのは登場人物たちが何をしてどうなったかだしね

    +10
    -7
  • #

    >>126
    その”少々”が開発前のケツ穴の如くクッソ狭い奴らが多いんだろう
    そこは人それぞれだから、もうどうしようもないけどww

    +8
    -2
  • #

    アノス・アナルゴールド?

    +3
    -5
  • #

    過ヤバ明彦?

    +3
    -2
  • #

    泣くなよッニート
    ステイホームッ^_^

    +6
    -1
  • #

    萎れてしまいそうです✖︎
    萎れてしまいました◯
    沢山吸い尽くしましたんでもうダメです

    +8
    -2
  • #

    俺もアリスをそのまんまの形で作れるならユイを作れよそっちのがアスナとキリトにとっては大事な存在だろって思ったけど
    ユイはアスナとキリトの大事な子供って言ってるから大事な子供の面倒は自分でみたいだろうし作ってもらう事はないんじゃない?

    +7
    -1
  • #

    >>123
    何の映画か忘れたけど猿の脳みそデザートを思い出した

    +4
    -3
  • #

    箱庭世界のアリスと現実のアリスの姿は何で同じなんだ?誰が作ったんだ?よく分からん。

    +7
    -1
  • #

    >>132
    ユイのことは一番に思い出しそうだけどな、キリトもアスナも

    +7
    -1
  • #

    本当はアリスと言う人間が初めからいて、みんながそれをAIと騙されてるのかもしれない…

    +8
    -3
  • #

    >>135
    だからアインクラッド編は最後キリトがユイを現実世界でもやり取りできるようにしたじゃん?
    名前忘れたけどあの企業にユイの体を作ってもらうって言うのは自分の子供を他人に任せる気がするから嫌がるんじゃない?って事
    作中2人は子供を持つにはまだ早い歳だしこれからキリトが自分で勉強して技術を磨いて20代前半か後半くらい、アスナと結婚して子供がいてもおかしくない歳になった時くらいにキリトがユイの体を作れるようになってこれでまた家族一緒だねってオチのがSAO的にそれっぽい

    +6
    -4
  • #

    これは…リアルではこれまで通りキリトとアスナ、UWでは200年生きたキリトのコピーとアリスが添い遂げるって事ですか?

    +15
    -1
  • #

    王妃アスナ死す

    +15
    -1
  • #

    この時代の人類には受け入れがたいことだと思うけど、ロボットに人権を与える時代は来るよ。だって、人間とロボットってどこがちがうの? 証明できないんだよ。証明できないってことは同じってことなんだよ。

    +3
    -8
  • #

    アリス好きだけど、このままキリトハーレム要因になるのはなんか違う感があるんだよな…これは嫉妬か?

    +5
    -2
  • #

    熱くなった壁面にくっついてた爆弾は無事に外せたのかよ

    +4
    -1
  • #

    >6
    人権なくしたお前を見てみたいわーw
    お前みたいな差別意識が高い奴は奴隷落ちすればいいw
    そしたら人権を認められない者の気持ちが分かるだろうよw

    +8
    -6
  • #

    もう島崎ユージオと結婚しろよ
    アスナより愛されているだろ

    +11
    -2
  • #

    ヒッヒッヒ、今ならアスナはラブドール

    +2
    -2
  • #

    >>142
    無理矢理引っ張ったりダミーコード切ったら起爆する手の込んだ奴じゃなくてホント助かったっすわ

    +4
    -1
  • #

    >10
    次の原作?
    まだ1巻も出てないんだがwwww
    スピンオフ作品と勘違いしてないか?w

    +2
    -1
  • #

    >>141
    ユージオの本命はツーベルクの方であって今の騎士アリスは関係ないけど
    キリトから見たアリスって「親友の忘れ形見」的な一面が強いからなぁ

    +4
    -2
  • #

    で?、アリスの身体は誰が作ったんだよw

    +7
    -2
  • #

    >23
    アリスと同等のフラクトライトを育てるのに必要だったのは禁忌を破るキッカケだけでよかったw
    それもアドミン消滅で禁忌プログラムが消去できていたとしたら今のアンダーワールド人はみんなアリスと同等になっている可能性があるw
    もしすでに埋め込まれてるプログラムが消去できないなら今後生まれるアンダーワールド人ってことになるか?w

    +3
    -1
  • #

    >41
    1期から見直して来いw
    キリトがゲームにハマった理由はちゃんとあったぞw

    +3
    -3
  • #

    いっぺん脳逝ってんのに何しれっと回復してんの、キリト?

    +3
    -1
  • #

    >51
    アリスは国家事業だからなw
    ユイはあくまでキリトの個人所有物でしかないw
    キリトとアスナにそこまでの資金はないから現状ユイにリアルの体を与えることはまだ出来ないw
    次作ではどうか知らんが次作はまたあちらの世界に閉じ込められるからそういう話にもならんだろうなw

    +7
    -3
  • #

    #アニメ=荒しダイソウゲン

    +5
    -3
  • #

    ダッチワイフいらなくなるな

    +4
    -1
  • #

    >>152
    脳細胞の一部が壊死し、欠損した脳機能は
    現実と相違ないUWの環境で身体を動かす刺激を
    フラクトライト越しに、内部時間2年の間に体感する過程で
    新しい脳内ネットワークが再構築され
    前期最終(24)話の当たりで既に治療は済んでる
    問題はその後の電源ブツ切りでFLにおいて重要な
    セルフ・イメージ≒自我が吹っ飛んだ事

    +9
    -2
  • #

    >152
    結局「剣ないよぉ」と煽っていたジョニー・ブラック(金本敦)のやった事は
    無意味どころかキリトが自分と向き合い、200年過ごした果てに
    約10万の新たな命を守る責任を背負った『星王』の
    誕生を後押しする”肥やし”でしかなかったというハナシw

    +5
    -2
  • #

    これだけは言いたい。アリスの指が太すぎるよ。細く綺麗な指であってほしかった。

    +4
    -1
  • #

    >>158
    太ぇ野r…嬢ちゃんだ

    +5
    -2
  • #

    AI作るよりすげぇ技術が先に出来上がってて笑った

    +6
    -2
  • #

    ※149
    世界のオリエント工業だよ

    +2
    -2
  • #

    メイドロボは男の子の夢とニニンがシノブ伝のサスケが言っていた
    音速丸さんの復活オメ
    若本さんが亡くなる前にプラスの方もアニメ化お願いします
    あとパクマンさんもジョージボイスでアニメ化して
    お願いKADOKAWAさん

    +6
    -3
  • #

    莫大な金額と膨大な労力をかけて作ったものが、人間と同じ存在とは、なんという費用対効果のアンバランス

    +7
    -1
  • #

    ※163
    なんとつまらない意見だ
    男の浪漫が詰まっているのに
    アミテージ3rd並みに容姿も頭脳も優れた子供まで孕み生む機能がついたら
    もう生身の女等いらん

    +7
    -1
  • #

    >>161
    モノづくりに関しては将来性のあるミーシャ(魔王学院)か
    南雲印のハジメちゃん(ありふれ)位しか思い当たらんな
    特に後者は「スーパーミレディゴーレム(SMG)・MarkⅤ」とか作って
    スリム型のVI、巨大戦用のVII等々……
    最大でXXまで用意してる
    人型戦闘ロボのロマンを呆れる位にギュッと結集させた
    トンデモ自作兵器まで設計する位だし
    しかも嫁3人が力を合わせても勝てないで返り討ちにされかける位の馬鹿げた戦闘力

    +5
    -6
  • #

    記者「博士!なんで巨乳に作ったんですか!?」

    +3
    -1
  • #

    ※166
    イソ子あたりがそんな質問をマジでしそう

    +14
    -2
  • #

    ※166
    男性記者達(そこは察しろよ!まったく女はデリカシーのない・・・)

    +4
    -1
  • #

    生身の男もいらんとなって
    結局AIだけが子孫残しそうwww

    +3
    -1
  • #

    せめてAIの男はK国人並みのタン塩ってことでお願いします

    +11
    -3
  • #

    人権を与える代わりに
    それくらいのハンデはつけてもらわないとな

    +4
    -1
  • #

    手塚やアトムが無かった世界なのかなぁ、、、
    俺の知ってる日本なら一人ぐらい記者が話し出してもいいと思うけど

    +5
    -1
  • #

    やっと面白くなってきた。

    +13
    -6
  • #

    ※172
    まほろさんや東鳩世代なら、時は来たって内心考えているから、野暮な質問はしないよ

    +3
    -1
  • #

    何かにつけ『ありふれ』を引き合いに出してくるやつうっざ

    +1
    -2
  • #

    もう比嘉君を主人公にしろよ

    +7
    -3
  • #

    まじでつまんねーな 

    +9
    -8
  • #

    もう、潔く終われ。これ以上は駄作になっていくだけや

    +6
    -5
  • #

    最終回は続編発表して終わる流れだな

    +3
    -3
  • #

    AIが人間を絶滅させる可能性は人間がAI達を絶滅させようとした時だけ
    そう言い切れる根拠って何?
    AI達が人間と変わらぬ思考を持ってるというなら、自分達と異質な物を排除しよとする部分も当然持っているわけで、その危険はないと言い切る根拠を全く示せていないんだが

    +9
    -3
  • #

    AIが人類を滅ぼそうとしなくても、人類が自然淘汰されAIだけが残る未来は見える。

    +5
    -5
  • #

    人類はAIがアバターにログインして化け物を倒すゲーム内の見世物として残るから大丈夫

    +3
    -2
  • #

    自衛隊の突入を阻止してた敵の協力者売国奴のお咎め無しはあり得ない

    +1
    -0
  • #

    脳みそ乗せるだけで動いちゃう人形は一体どんな技術なんだ?

    +4
    -1
  • #

    ユイちゃんにも人権を

    +2
    -1
  • #

    露出狂おばさんに体なんか与えたらとんでもないことになるよ

    +2
    -1
  • NoAnimeNoLife

    AIを絶滅させようとするかはともかく、高性能ダッチワイフとして扱おうとしてる人間がこんなに居る中で、反乱を起こすのは必至だろうな
    現にユージオは貴族どもをぶった切ったし、人間へ危害を加えることを禁忌事項にしても、それを突破できるという厄介な存在だし、小さな争いが大きな争いに発展するのも目に見えてる
    わざわざそんな存在を抱え込んで社会不安を引き起こすとか、愚の骨頂としか思えないな

    +12
    -2
  • #

    移民問題と同じだね
    AI「人間と同じ権利を!」
    人間「アンダーワールドに帰れ!」

    +2
    -5
  • #

    何十回ユージオを都合よく使えば気が済まんだ?
    そのユージオが命をかけて守ろうとしたアリスはくだらんハーレムの一員と化してるし。そして何十回カヤバとかいうゴミ屑を偉人のように扱って活躍の機会を与えるんだ?ここ何周かは出来る限り最終回まで静かにしてようと我慢してたが、もう無理。この作品はゴミだ

    +3
    -2
  • #

    SAOそろそろ原点回帰してプログレ編アニメ化して欲しい。最近色々ごちゃごちゃし過ぎて内容がわけわからんくなってるし。

    +9
    -1
  • #

    結局SAOもブリーチ化されていくんだヮ

    +4
    -9
  • #

    ※188
    無責任にやることやって楽しんだあとで
    埋めれてきた子供に対して
    母親の子宮に帰れっていってるようなもん

    +1
    -1
  • #

    アリスって何体も作れるの?

    +3
    -1
  • #

    >186
    そだね
    全裸で街中歩き出しそう

    +5
    -2
  • #

    アンドロイドに自由を!!アンドロイドに人権を!!
    デトロイトですね

    +4
    -1
  • #

    人権をじゃなくて、ロボットはいずれ人間になるんだけどね

    +3
    -1
  • #

    逆だな
    シンギュラリティー以降は人がロボットの体を手に入れ人類は不死となる
    だからそれまではうっかり頓死しないようにしよう

    +3
    -0
  • #

    意外とスグそこにある未来かもしれないですね

    +1
    -2
  • #

    不死の身体を手に入れた人類はAIと協力して宇宙の果てを目指すと予言する学者もいる

    +1
    -0
  • #

    そろそろ面白くなりそう

    +11
    -4
  • #

    小野学は咲に戻りなさい

    +5
    -9
  • #

    売り言葉に買い言葉みたいな会見だな
    挙句の果てにキリト信号キャッチして帰っちゃうし

    +4
    -1
  • #

    アリスがアリスの記憶を持ったまま人工知能としてリアルワールドにくる必要はどこにあるんだ?

    +2
    -13
  • #

    「俺は戦う」
    ターミネーターの世界にきたな。

    +1
    -0
  • #

    段々おかしな方向に向かって行くねえ。

    +4
    -2
  • #

    >200
    もうすぐ最終回ですが

    +1
    -1
  • #

    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

    +7
    -2
  • #

    リアルワールドも誰かに作られた世界なんだけどねw

    +3
    -4
  • #

    どーせなら、アスナのクローンを作って、アリスをインストールしたほうが良くね?

    +2
    -14
  • #

    >>209
    そんな屈辱、アリスが可哀想過ぎるだろ

    +7
    -2
  • #

    コピーの方は「戦う!」とかイキってたけど
    物理的に主電源抜かれたら終わりだろ

    +4
    -3
  • #

    >>187
    禁則事項を与えても守らず突破する奴がいる
    まさに『人間』じゃないか

    +5
    -2
  • #

    比嘉くん、根っからの研究者だな。そりゃあ試してみたくもなるわな

    +26
    -2
  • #

    やっぱ、メインヒロインはユージオじゃねーかw

    +11
    -2
  • #

    >>211
    好奇心と希少性からコピーするも
    一人が限界だった比嘉クンが完全な悪とは言えないが
    せめて王妃も一緒にコピーされていれば
    融和の為に尽力するつもりだったけどな……
     
    というか200年の時を積み重ねてるから主電源抜かれたら終わりなのは重々把握してるんだよ
    その上で出来そうな事を考えて足掻き続ける

    +2
    -1
  • #

    要するに至高のオナホ作ろうとして菊岡が頑張ってキリトが手伝ってことでおk?
    人格プログラム搭載で最高のオナホ実現しましたで記者会見と

    +3
    -1
  • #

    どーせ最後は、星王キリトVAキリトで幕を閉じて→AWに移行だろうな!

    ( ゚д゚)ハッ!そーーーかーーーーーーーー!!!!
    前々から思っていたんだが!AWのグラファ、キリトだろ!っと思ったが!年齢的には無理だから、血縁関係(キリトとアスナの子かな?)
    実は星王キリト本人だったのかぁーーーーーー!!
    電脳生命体になったならば、かやばんと同様にある意味、不死!…となると、かやばんも…AWにいるのかにゃ?‥‥案外、緑の王(同じ盾使いだし)だったりw
    ‥‥流石に、考えすぎかw

    +1
    -1
  • #

    アスナが王妃って

    戦いで降伏するような王妃って、UW人とっては酷い話だな

    +8
    -3
  • #

    嫁ユージオ!完☆全☆勝☆利!
    アスナ!完☆全☆敗☆北!

    スグ「おにいちゃんが!HOMOに目覚めたぁーーーーー」

    +9
    -2
  • #

    (。-∀-)で?・・・200年の空白(らぶらぶちゅちゅ)は…どーするの?

    劇場版になるのかな?
    見る人は+
    見ない人は-(マイナス)

    +5
    -14
  • #

    比嘉マッドサイエンティスト爆誕!

    今から鳳凰院狂真と名乗れw

    +1
    -0
  • #

    なんでもいいけどMMOを深堀してほしい

    +2
    -1
  • #

    200年間、星王妃による恐怖政治から解放されたUW
    UW人「「「(漸く、居なくなったか~‥‥すげ~ラブラブ生活を見せつけられた!!!!!もうくるなよ!(´;ω;`))」」」

    +7
    -2
  • #

    キリトのコピー怖えな
    敵になりそうな雰囲気出てるやん

    +5
    -1
  • #

    搾り取られたキリトの成れの果てw

    +3
    -1
  • #

    めっちゃ良かった!

    +6
    -2
  • #

    >>137
    違うよ、キリトとアスナの子供が出来たらその子にユイのメモリーぶち込む

    +1
    -1
  • #

    性王キリトがかっこよくイキっててさあ次章「知性間戦争」がはじまるのかと新章ユナイタルリング1を買ったらゴミすぎて萎えたわ

    +1
    -1
  • #

    魔王学院ほんと楽しみ。テンポもいいし時々なるほどって思わされる部分もあるし。期待してなかった分ありがたいよね。

    +4
    -4
  • #

    イキリトアニメより魔王学院のほうが面白いと思う人はマイナスボタンへ投票してね

    +8
    -7
  • #

    キリトコピーとキリト、アスナはどっちをとるんだろう

    +3
    -2
  • #

    >231
    星王「オレの王妃はそんなんじゃないっ!!」って200年分の歳月によるズレで破局するから
    キリトきゅん取る道しかないよw
    自分が年取って妻が先に逝ったとし
    若い妻のクローン作っても『妻』自身ではないと思い知らされるだけだろ、逆もまた然り

    +0
    -0
  • #

    話が雑過ぎて・・・どの位の年齢層を対象にしたアニメなんだろう

    +2
    -1
  • 匿名

    アリスって体重100kg以上あるだろうに。
    歩行が軽すぎる。

    +3
    -2
  • #

    デトロイドみたいな感じになってきたなw
    高性能なAIほど様々な不安や問題が付きまとう。

    +2
    -2
  • #

    コピーキリトはリアルキリトと必ず戦うと思う。

    コピーキリト=キリ2と呼ぼう

    +1
    -1
  • #

    シュタゲのAI牧瀬紅莉栖の方が2Dなのにリアルな存在感があった
    話の持っていき方の違いかね

    +2
    -2
  • #

    200年キリトの声の重み凄かったな。
    フタを開けてしまった比嘉君のテンションにも感情移入してたわ。
    200年何やってたか、キリアスがどう変わったか次回見れるんかね?

    +1
    -1
  • #

    ※237
    方向性?だと思うわ
    アマデウス(AI牧瀬紅莉栖)は実在した人のコピーなので
    現実とのズレは『天才科学者故に』くらい
    アリスは
    現実の人の核をコピーして異世界で育成したものになるので
    現実に呼び出しても世界観が違うから
    騎士風な口調などがゲームキャラ感を与えてしまうと感じる
    口調崩しすぎるとSAO作品内でのアリス自身のキャラ個性が崩壊すると思うので貫くしかないだろうw

    +2
    -1
  • #

    アスペかよ

    +1
    -2
  • #

    半世紀前の問題提起に今風の悪魔の証明を交えた論調
    このやり取りが是正されるのはどのような形で、いつなのだろうか
    多分存在してる奴等には無理だから100年後くらいか

    +2
    -2
  • #

    アンダーワールドをバンナムに売れ

    +1
    -1
  • #

    私もしぼんでしまいそうだよ

    +0
    -0
  • #

    なんだかな
    SAOシリーズでキリトの周りでいっぱい死んだよね。
    特に「アインクラッド編」では、「サチ」を含むギルドは全員死亡だしね
    その死んだ人たちより、ユージオが一番ってことですか?
    アスナはユウキだけど、そんなにネチネチしてないよね

    冒頭のアリスの記者との討論は面白かったけど、アニメでは人間とほぼかわりなかったですね
    実際できれば高性能人型ロボットに「人口フラクトライト」入れた人形と思いますね?

    +2
    -1
  • #

    なにはともあれこれからは四刀流のキリトだな

    +3
    -2
  • #

    ロボコップ、今回も登場するん?

    +0
    -0
  • #

    多摩キンの色が何色か聞かれちゃうと、おぢさん恥ずかしいな

    +2
    -3
  • #

    とりあえず頭蓋じゃなくてリアルマ○コをみせてもらいたい

    +4
    -2
  • #

    アリスのオパーイがしおれるはずがない

    +3
    -2
  • #

    結局キリトの正妻はユージオ!wwwwww
    ユージオ最強!!ユージオ最強!!ユージオ最強!!

    +7
    -1
  • #

    >140頭おかしくね?

    +1
    -3
  • #

    りんこさん、ゆくゆくは人工フラクトライトも家庭を持ちって言ってるけど、アリスたちロボットには生殖機能あるんか?そこまで技術発展してんの?

    +1
    -1
  • #

    >>253
    現時点では無いね。フラクトライトの方は構成因子の掛け合わせとかで疑似的に遺伝、生殖的なことは出来るけど、ボディの方でってのは無理。だからボディは結局人間の工場で作りUW人に提供することになるから、人間の保護下じゃないと存続不能な種なんだよね。なのに対等な権利が認められて然るべきとかいうぶっとび理論をぶち込んでるのが現状。まあアニメの世界だから(笑)というレベルでしか説得力は持たせられない話だわな。

    +2
    -1
  • #

    うーん、アリスがそのまんまの姿で現世に転生してきたのは興ざめだなぁ。。。もう少しロボちっくな見た目だったらリアリティあったのに。あとキリト泣きすぎ。腐女子ウケを狙っているのか、最近のヒーローは涙を隠そうともしない情けないヤツが多くてオッサンはイライラする。

    +2
    -0
  • #

    まあ所詮人の手で作られた「何か」に対して「こんなに人間っぽいものが作れたから、人と対等な存在として認めてあげましょうよ」と言ってるだけだからな。
    これに現実感とか説得力を感じるのは夢見がちなキッズだけだろう。

    +5
    -2
  • #

    キリトがユージオとの記憶だけを残して貰ったのが凄く良かった

    +4
    -4
  • #

    >>255
    実際ユージオの記憶を消そうと思えば今からでも消せるのに、実際そうするわけでも無く「消してもらえばよかったー(泣)」とか喚かれてもねぇって感じだったわ。

    +5
    -4
  • #

    てかね、もっぱら新型AIがどうこうよりも
    人間と同じような外見で同じような挙動が出来るボディの開発されたことに対してどうして誰もつっこまないのかとw
    そのボディに既存のAI積めば人権がどうだこうだとかの議論を呼ぶこともなく普通に産業に活用できるじゃん。

    +2
    -1
  • #

    まあ、人間と違って個性は完全にフラクトライトのみで識別される。自我があるから犯罪行為も自身の行動の選択肢に入る。その気になればボディなんかいくらでも交換可能(犯罪行為を行うときとプライベートでボディを使い分けることが出来る)。同一の外見のボディで多人数で行動することも可能(個の特定の困難化)、そしてフラクトライトを確認させろと言えば、だったらお前の脳みそ確認させろと反論してくる。
    こんなやつらと同じ社会で同列で生活しろと主張する奴の気が知れない。

    +5
    -2
  • #

    >>259
    ここのコメですら突っ込んでいるヤツがいるのに作中ではそこに誰も触れてこないってのはおかしいよな

    +3
    -1
  • #

    そもそもUW人をリアルワールドに引っ張り出す意味が分からん。新型AIの開発完了を諸外国に周知するのが目的ならそれが済んだらさっさと戻してやればいいじゃん。UW人をこっちに引っ張り出して抵抗感を抱えている人たちと共存させるとか開発者の自己満足以外に何か良いことがあるのかと。人間がUWに振るダイブする技術はあるんだから、交流持たせたければUW側ですれば良いだけだろうに。わざわざボディ用意してまでリアルワールドに引っ張り出すメリットが全くない。

    +2
    -2
  • #

    >>232
    星王様は比嘉クンにも話してたけど
    自分だけがコピーされた場合も予見してどう立ち回るかも
    相談した上で「UWの守護」を是とする道を選んでる
    もう覚悟ガン決まりだからな
    記憶ブロックで年相応の人生を過ごしていくオリジナルのキリアスと
    もしかするとぶつかる道もあるかもしれんけど
    彼らは彼らの人生を歩むべきだとも悟ってる

    +0
    -0
  • #

    >258
    いや、多分すぐじゃないと意味ないと思う
    1,2,3,4,5,6,7,8,9を記憶の間隔として一部を消したとする
    1,2,3,4,5,6,7, , となるが時間は進むので10,11,12,13と増えていく
    後からさらに過去を消したとして
    1,2,3,4,5,6, , , ,10,11,12,13,14,15となっるが
    10以降に7を思い出す機会が多ければ内包される状態になってしまうだろう
    本当に『完全に消す』ならば6以降すべてを削除しなければ解決しないと思われる
    しかも、すべて消すと折角超えたトラウマも戻るし
    アスナや仲間が助けに来たことも忘れてしまうので
    かなり悪手だろう

    +0
    -0
  • #

    会見のあんなパフォーマンスじゃ誰も理解してくれないだろ。雄弁で高性能なのかも知れないが賢くは無いな。相手に理解してもらおうとしないのに平等の要求だけはするとか受け入れられるつもりが無いとしか思えん。

    +3
    -1
  • #

    U字王の魂は頼みもしないのに事有る毎にしゃしゃり出てきてキリトをメンタルクリニックしてくれちゃうのに、なんで有栖川の心にはシオレれちゃいそうになるまで巣食ってあげないの?薄情者!

    +0
    -0
  • #

    >>264
    ぶっちゃけユージオの事覚えてるのは自分だけだからな
    200年経って一人の息子としても見てくれずに冷たかった
    ユージオの両親や2人の兄貴も(甥や姪に当たる血筋の子孫はいるだろうが)死んでるだろうし
    それでいてユージオと過ごした2年に関する記憶を消したら今度こそ
    彼が死んでしまうのと同義になる
    今となっては何よりも辛く、何よりも楽しかった思い出なんで
    消して貰えば良かったと思いつつもその辛さは身内に話して整理しつつ
    自分で乗り越えるしかないのも薄々分かってる複雑さ

    +4
    -2
  • #

    ユイにもボディ用意してやれよ

    +1
    -1
  • #

    >>268
    だから質疑応答パターンを累積して最適化させてるトップダウン型AIである以上
    現実と相違ない環境で育成された人の魂クローンであるボトムアップ型AIのUW人と違って
    姿勢制御を始めとした身体の動かし方を
    無意識レベルで学習してないから無理だって何度も言ってるじゃん
    イチエモンみたいに決まったパターンで少しずつ動く専用プログラム組むのもそうだが
    姿勢制御機構取り付けるだけでもかなり大掛かりになってしまう

    +1
    -1
  • #

    >>269
    AIと言う認識があの世界では実際のAIとかけ離れているのにそんな主張や妄言をSAOを前提のファンタジーで言っても人に言える作品でもないじゃん
    トップダウンやボトムアップとかそんな話しの前にAIとしても実際との齟齬が大きくて俗語を言ってもAIとは似て非なるものは怪しい

    +1
    -0
  • #

    >269
    制御専用コアを人形に複数積んでユイが集中制御すりゃ大概のこと出来るだろ。現在の技術より少なくとも先行ってるんだから現在と同等のことくらいは出来なきゃおかしい。

    +1
    -0
  • #

    一週観逃したと思った

    +0
    -0
  • #

    アリスって大人びたこと言う子供ってだけで成熟したAIでは無いよな。ユイレベルの論理型AIと会話したら自己矛盾の渦作って自壊するんじゃね?

    +2
    -2
  • #

    ユージオとの記憶のみ残すに至ったってことは、シナリオ的にもWoUは意味など無かったということになるな

    +5
    -2
  • #

    >269
    そもそもその設定に無理がありすぎ
    後で取ってつけた誤魔化し設定やろ
    その設定なら今までのユイが余りにも感情ありすぎ
    トップだからとかダウンだからとかそもそもその設定が苦し過ぎる

    +2
    -3
  • #

    >>269
    その理屈なら上の人も言ってるけど
    ユイちゃんには感情が無い、キリト達に対しての対話も単に感情がある様に対応しているだけ、
    仲間の危機に関しても単に的確な判断してるだけで
    仲間の生き死にの結果がどうなっても気にならない。

    こういう事やで、そんなん今までの過去作品のユイちゃん観て納得できるわけないやん。
    今作でアリスなんてAIが出来たから無理くり都合のいい設定追加してそう言う事にしておこうってだけ。

    つまるところSAOって作品の設定が無理ありすぎて崩壊してるんだよ

    +3
    -2
  • #

    フラクトライトは人間の魂を解析して再現した物。
    だからこそ人権云々の話になってる。
    ユイは集積したデータに疑似人格を載せた物。
    アリスとユイはまったく違う物なんだよ。

    +0
    -0
  • #

    「あなたの頭蓋を割って脳を見せてください」
    アリスのこの返しこそラースの求めていたAIの
    特徴を現わしているよね。
    将棋で言えば、勝てない相手に数億手計算してでも
    勝とうとするんじゃなくて、盤外戦で勝機を見出す
    ような。

    +6
    -2
  • #

    やっとSAOっぽい感じしたけどユイちゃんの存在はマジで謎

    +1
    -0
  • #

    「魂の在処」これが今回のシリーズのテーマ。
    フラクトライトと魂が同じ物なら、VRもリアルも、
    ガブリエルが体験した様に、死後の世界すら同じと言えるじゃね?て事。

    +0
    -1
  • #

    設定に無理あるマンさんはこの作品がフィクションであることを忘れているのだろうか?w
    そもそも1作目から存在する『カーディナル・システム』が現実離れしたシステムだからな
    フィクションと受け入れて未来の可能性として発言してる人と
    現実の視野だけで考えて無理おかしいと言ってる人では後者の方が頭おかしいwww
    賢いつもりのおサルさんなのか?

    +2
    -4
  • #

    >273
    内包するモノが人と同じ魂であれば自壊はしないと思う
    子どもに難しい説明で問い詰めても精神崩壊しないのと同じと考えていいと思われる

    +0
    -0
  • #

    >>278
    要求通りでは無いが開頭手術をモニターで見せるのなら可能だろう?しかも、機会も毎日のようにある。更に言えば、将来を諦めた人間に金を握らせれば喜んでやるかもしれない。不可能でないことを不可能であるように言う程度ではスマホのAIにも論破されるんじゃないかな。

    +0
    -2
  • #

    >282
    頭の悪い子どもは壊れないかもしれないけれど賢い子どもは残念ながら壊れるだろうね

    +0
    -0
  • #

    ユイが賢すぎることに理由を付けようとするなら
    設計当初から高性能だった事と
    SAOに閉じ込められた1万人をモニタリングし続けた事とかが関係してるじゃないかと1万人を24時間し続ってのは現実では出来ないだろう
    当初の存在理由を禁止された上でモニタリングし続けてもシステム的な完全崩壊はせず
    キリト・アスナに会って回復するというのは相当高性能だったと思われる
    また100人、1000人なら実際に行うことが出来るだろうが
    1万人を24時間し続ってのは現実では難しいだろう
    それによって獲得した経験値がAI離れした疑似人格を形成し驚異的な判断力を生み出していると思う

    +3
    -3
  • #

    >283
    今話を見たのか知らんけど
    返答は「あなたの頭蓋を割って」なので他人のでは意味がないし
    映像だと作りの可能性があるんだから証明にはならんぞw
    コレはお前のが論場されてる状態やぞwww

    +0
    -0
  • #

    >284
    賢い子はアリスみたいにとんちで返すんじゃないか?w
    そのための「人間らしさ」だろ

    +1
    -1
  • #

    アリス「あなたの頭蓋を」
    記者「では、私が上半身裸になればあなたも同じようにしてくれるのでしょうか」

    +3
    -1
  • #

    >281
    何言ってるの?
    頭大丈夫?

    +0
    -0
  • #

    SAO今作で完全に終わったな

    +1
    -0
  • #

    結局SAOも太郎系と同じ作者のオナニー作品だったんやな

    +2
    -2
  • #

    アリスのくだりはご都合すぎてホント冷める
    脚本も設定も意味不明
    この内容なら別アニメとして作った方が作ったまだ良い、
    SAOブランドに頼りすぎてブランド自体が無価値になってるのが草

    +2
    -1
  • #

    茶番劇で草

    +2
    -0
  • #

    今更ユイは感情の無いAIです言われてもねぇ….

    +3
    -1
  • #

    そこに”心がある”と感じれば
    何にだって心は宿るのだ

    +0
    -0
  • #

    >>289
    もぅ手遅れだからそっとしといてやれ

    +0
    -0
  • #

    >278
    要求通りでは無いがって最初に書いてあるじゃん
    影像を疑うならアリスもAIか疑わしいんだから初手はそれでいいんじゃね?

    +0
    -0
  • #

    この作品って原作にもろ手を挙げて隷属してるヤツが多いな

    +3
    -1
  • #

    >297
    AIの位置付けは当初から曖昧だったのか

    +0
    -0
  • #

    アリスの会見やり取りで色々意見出てるけど
    ガチレスすると
    俺は外見が人間と全く同じアリス出てきて
    脳がどうの言う前にまず、
    「そのアリス本当にロボなの?人間にしか見えないんだけど?」
    って疑問をすると思うんだけど、
    そこは疑問視されず記者達も受け入れてる事に
    「そこはスルーなんだ」って思ったよ。

    +3
    -2
  • #

    >283
    相手は将来を諦めた人間ではなく将来を全く諦めず一生懸命働いてるそこにいる記者さんw
    その記者さんに対して頭蓋を割って脳を見せろと言ってんだよw
    しかも金握らせてとか言ってるが誰がその金出すんだよw
    誰も出しちゃくれねーよw
    不可能ではないと言うならお前も頭蓋割って脳みそ見せてみろよw
    出来ねーだろw
    あの記者さんも将来あって家族もいるだろうし当然出来ねーんだよw
    わかったか?w

    +1
    -0
  • #

    >300
    記者会見開いて普通の人間連れてきてこれは人工AI搭載のロボットです!
    なんてありえねーだろwww
    アリスは国家事業だぞw
    その辺の胡散臭い三流会社じゃねーんだからwww
    仮に人間にしか見えなくてもそんな質問はあの場では的外れすぎて失笑物でしかねーよw

    +0
    -1
  • #

    アリスは自分がロボだと言う事を証明しようとしたのではなく、相手の質問に不快感を感じ、それを
    絶妙な返しで封じ込めて議論を終わらせた。
    その頭の切れる人間のような対応こそ。既存のAIには出来ない対応だよ。
    ユイなら「今それは出来ませんが、後日、頭部内をスキャンした画像を公開する事ならできます」て感じに答えたんじゃないかな。

    +1
    -2
  • #

    >302
    日本語理解してから来い

    +0
    -0
  • #

    記者「アリスさんは本当にロボットなんですか?人間にしかみえないんですけど」
    凛子「事前にお渡ししてある資料の通り、彼女のボディは人工物で頭脳は最新型のAIです」
    記者「頭蓋を割って中を見せて貰えませんか」

    てなやり取りが必要なの?「頭蓋を割って・・」の
    質問だけあれば記者の猜疑心は伝わるだろ。
    尺の無駄使いにしかならないと思うが。

    +1
    -1
  • #

    >304
    お前こそなwww
    国家プロジェクトの記者会見でロボットだと紹介されてんのに人間じゃねーの?って疑問視するのが的はずれだって言ってんのw
    会場に来る前からロボットの発表会見だって事も知らされて来てんだよw
    みんな会場に来る前からすでにコレはロボットだと言う認識になってるんだよw
    それでも信じ難い完成度だから頭蓋を開いてライトキューブを見せてロボットだと言う証明をしてほしいと言う記者もいたんだろw

    +0
    -1
  • #

    >305
    お前・・・
    ボッチのヒッキーのコミュ障か?
    いきなり頭蓋割って中見せろなんて言う記者いないだろw
    日本語云々の前に会話の組み立てとか勉強しろよw

    +1
    -2
  • #

    >305
    うっはw
    コイツやべーw
    ナンパで例えるなら口説き文句すっ飛ばしていきなりヤらせろって言ってるようなもんだなw
    まさかそんな明後日のベクトルで言ってたなんて思わなかったわw

    +0
    -1
  • #

    まぁおまいら落ちつけよw
    SAOがク○アニメ化したのは事実なんだから
    こんなク○アニメの事で言い合っても時間の無駄やでw

    +1
    -0
  • #

    いきなり頭蓋割れ、なんて言ってないだろw
    記者は既存のAIロボとどう違うかを聞いて、
    人間の意識と差異のない光量子脳云々の答えが
    あった上で、ビジュアル的に視聴者に分かり易い
    方法として脳ユニットの開示を求めてるじゃん。
    流れ的にそんなにおかしく無いだろ。
    アリス=ロボット、と言う認識は、会見以前の
    情報開示と資料配付で概ね形成されているって事
    だろうが。そんなに現実のロボットや記者会見の
    有り様に拘るのは何故だ?
    アニメ見て「現実じゃあり得ない」なんてケチ付けるのそんなに楽しいのw

    +1
    -1
  • #

    ※310
    言ってやるなW
    元々批判ありきでまともに見る気なんてないし、ファンを煽って悦に入る、ものすごーーーーく趣味と性格が悪い人なだけだからWW

    +0
    -1
  • #You

    頭割ってのくだりに反応多いが、記者側の質問内容が倫理的ではないことを思えば、ではそちらも証明のためにと返すよ。他の記者の怯えた様子からも人間扱いされてないし。

    想像のつくことは実現が可能だ、みたいなことをなんかで聞いたことがあるが実際にアリスと同等の存在が生まれたらこの会見会場の反応と大差は無いんだろうな。そもそもロボっぽさがなさすぎるし。

    +1
    -2
  • #

    記者会見で食ってかかる脳筋AIなんて欠陥品でしかないだろ

    +1
    -1
  • #

    記者「頭ン中見せて?」
    アリス「ハイ・・」
    ってT-800みたいに筋組織剥いたら会場パニックになって面白かったのに

    +3
    -1
  • #

    >310
    いったい>305と>307どっちに対して言ってるの?w
    いきなり頭割れ、なんて言ってないだろって言ってるって事はここは>307に対してのコメだよね?w
    これって>305に対するコメなんだけど・・・
    その>305はと言うと・・・
    記者「アリスさんは本当にロボットなんですか?人間にしかみえないんですけど」
    凛子「事前にお渡ししてある資料の通り、彼女のボディは人工物で頭脳は最新型のAIです」
    ここまでの会話を端折って
    記者「頭蓋を割って中を見せて貰えませんか」
    これだけを言って尺を空けろって言ってるよねw
    流れ的にそんなにおかしく無いだろ。
    ここは>305に対してになるよねw
    君も言ってる通り全然話の流れとしておかしくはないw
    それどころか必要な会話内容だよねw
    そして>311
    素晴らしいぐらいのブーメランだねw
    自分のコメも人を煽って人のコメ小馬鹿にして悦に浸っててものすごーーーーく趣味と性格が悪い人だって事に気付こうなw

    +1
    -0
  • #

    なんだココ・・キモイ

    +0
    -0
  • #

    >285
    SAO内でユイがモニタリングしていたのは精神的に変化がある人にスポットを当ててそういう人達を主にモニタリングしていたんだよw
    24時間1万人すべてを常に見ているわけではなく1万人で観測していたのは精神の変化のみw
    精神に変化のあった人を詳しく観察してその人の所に行って精神を修復するのがユイの仕事になるはずだったw
    メンタルヘルスカウンセリング試作1号コードネーム:ユイ
    これがユイのSAO内での役割になるはずだった者の名称だよw
    運営開始前になぜかカーディナルにプレイヤーへの干渉を禁止されて出来なくなったけどねw
    そこで変わったメンタルパラメーターを持ったキリトとアスナに興味を持って会いに行ったと言う所だなw
    まぁ・・・シンカーとユリエール達のように他にも恋愛してるプレイヤーがいたのになぜキリトとアスナだったのか‥と言うのは主人公補正だと言う事で納得していただきたいw

    +0
    -1
  • #

    何でアニメとリアルをごっちゃにするのかね?
    コメで批判する人の頭蓋割ったほうがいいんじゃね?
    こうゆう世界観を描いてると考えないのかね?
    どうでもいいけどw

    +1
    -5
  • #

    リアルとアニメの言語が一緒でなければ世界観がわかるわけないだろ。
    単語の意味さえ両者では捉え方が明らかに違うように見受けられたり同音異義語の世界観を押し付け考えを強要したところで相手されるわけない。
    なにより笑えるのがごっちゃにするのを嫌っているようだけど”世界観”の意味だけをごっちゃにして、異なる意味とは言わず同じ意味であると自己主張させたくともそんなやからを相手するとでも思うのかな

    +4
    -1
  • #

    ここまでくるとロボットというよりもうアンドロイドだろw

    +3
    -1
  • #

    レプリカント

    +2
    -1
  • #

    >319
    ・・・この人何言ってんだろ?
    例として・・
    いくらなんでも何の説明もなく勝ちと言う言葉の意味を負けと言う意味にしたりしないだろ・・・
    仮にこちらと同じ言葉や物で違う言い方、呼び方をしている場合そういう説明がされるだろ。
    見る人、読む人がこちらの人間なんだからこちらの理解可能な言語で物語はつくられてる。
    そしてこの物語の設定としてUWの人達はリアルなこちら側の人が作った人達なんだから言語や意味合いは全部日本の言語や意味になってるだろ。
    元々はラースの職員たちが親としてコピーされた赤ん坊のフラクトライトで作った子供を育てた訳だしな。
    世界観だけが異世界っぽい設定になってるだけの世界だ。
    魔法行使の呪文なんてPCのプログラム用語だよ?
    なんでこの世界が君の中で異世界っぽいことになってるのかは謎だけどここは日本人が作った日本の言語や意味合いで通じる世界って事は間違いないね。

    +0
    -0
  • #

    お前らコメ重ねる毎に長文になる呪いにでもかかってるのか

    +2
    -1
  • #

    いい歳してアニメやゲームって恥ずかしいよ

    +1
    -2
  • #

    なんだかんだ議論が続いておりますが、一重に原作作者の考証が足りなかっただけだと思いますよ。台詞回し一つとっても。
    まあ、ほぼゲーム内の出来事である1期・2期と違い、現実とリンクさせながらリアリティを持たす手法が苦手だったんでしょう。
    ただし、そんな原作であっても、より視聴者をシンプルに納得させ間延びを感じさせない様なシナリオやセリフは書けるでしょうから戦犯は小野学監督

    +1
    -1
  • #

    >324
    そこは意図的だろ
    だからこそつまんねぇ

    +0
    -0
  • #

    何か勘違いしてるヤツ多いみたいだけど、
    SAOはお金を使ってくれる信者向けのコンテンツに
    とっくの昔にシフトしてるよ。
    それで映画も円盤も損の無いレベルで回収できるし、原作も好調を維持してる。
    アニメも脳内補完できないヤツがみてもピンと来ないのも織り込み済みや。それに文句言っても始まらんやろ。

    +1
    -1
  • #

    気に食わんと言うなら見なきゃいいだけなのに
    信者に一言言ってやらないと気が済まんて輩が
    多すぎる。

    +0
    -1
  • #

    現実と別離したSAOなどのおかしい作品に入れ込み過ぎるものにもならずなぜかどこか信者は他人事のようなコメントを残すこともあるよね
    そういうのもあるからちょっと恐い狂信性の信者から思う認知力のヤバ差には不気味と思えてくる

    +1
    -0
  • #

    ↑日本語が崩壊してるが?

    +1
    -0
  • #

    アリスしゃしゃり出てきたせいで今後のSAOは嫌いになりそうだわ。
    続編のユナイタルリングはもう興味失せた。

    +1
    -0
  • #

    リゼロを超えるゴミアニメ

    +0
    -0
  • Comments are closed.