デカダンス 第12話(最終回)

デカダンス 第12話(最終回)「decadance」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(9/24 0:30~)
【Gyao】
【ニコニコ】(9/29 0:00~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【ビデオパス】 【楽天TV】

デカダンス動画一覧TOPへ

コメント欄

デカダンス 第12話(最終回) コメント

  • #

    あらま、後一回かと思いきや。。。
    とりあえず視聴者&制作スッタフの方々完走お疲れ様でした^w

    +72
    -10
  • #

    なんだかんだで今季の一クールアニメの中で一番だった気がする。

    +91
    -16
  • #

    最高でした!! 面白かった!! ナツメ可愛すぎ!!!

    +80
    -22
  • #

    個人的に好きなラストだったわ

    +87
    -11
  • #

    パイプ「解せぬ」

    +79
    -16
  • #

    ナツメと組長はこの後どうやって子供作るのかね、そこが一番気になって仕方ないから2期お願いしますw

    +45
    -19
  • #

    大団円で良かったw
    名作になるわコレ!

    +69
    -11
  • #

    ナツメたん可愛い過ぎてシコりまくりやw

    +44
    -13
  • #

    24クールやるような内容をよく12話でまとめたわ。あっぱれ!

    +51
    -7
  • #

    超面白かったけど詳細がよく分からんかったんで最初から通しでもう一回見直すわ
    グレンラガン並に熱かったw

    +42
    -18
  • #

    最後はドリルだったしなw

    +45
    -15
  • #

    カブダンスw クスッとキタwww

    +40
    -10
  • #

    リンメイとかいうキャラどっかで関わってくるかと思ったら、
    最後ウンコ処理かよw

    +46
    -3
  • #

    オメガは空気読めるよゐ子。

    +35
    -8
  • #

    やっぱりイザという時の為のバックアップは大事よねwww

    +53
    -12
  • #

    デカダンスがバトルゲームからシティシュミレーターになりおったww

    +44
    -10
  • #

    ミサトさんは神みたいな存在だったけどその後も見守ってる感じなのかね、歴史はくりかえすみたいなこと言ってたから、バグが発生したらまたフギンみたいな奴を送り込んでくるのかな。タンカーは生活が良くなった感じするけどサイボーグ側は結局あんまり変わってない気がするんだよね

    +32
    -13
  • #

    ソリッドクエイク社のゲームは形を変えて継続か…
    熱い展開だったけど・・・最初の期待値からすればちょっと物足りない最終回だった。
    バグとして処理されたしまった存在の多さを思うとハッピーエンドも複雑な気分です。

    +42
    -14
  • #

    凄く面白かった
    よくコレを12話に納めたな

    +34
    -7
  • #

    衛星軌道上でふんぞり返ってるサイボーグの町を、オメガの砲で撃墜する…ぐらいの展開があると思ってた。

    +30
    -8
  • #

    二重反転式じゃないと腕ねじ切れない?

    +28
    -8
  • #

    バックアップデータから復活したカブラギさんは、バックアップ取った時の彼だから…
    クライマックスでの皆や自身の活躍も体験してないし知らないんだよね…なんだかちょっとかわいそう。

    +51
    -5
  • #

    最後のナツメが髪型違うだけで美人でびっくり

    +58
    -9
  • #

    ノビシロのある若い女は三年もあれば
    びっくりするくらい化けるもんだなぁ
    ナツメは理想的なヒロインでした。

    +51
    -8
  • #

    CCAのオマージュ的な演出も全く嫌味がなかった
    正直感動したわ

    +27
    -5
  • #

    まるで成長していない(胸が)

    +27
    -6
  • #

    ※15
    しかし3年たってから気づくとかジル酷くね?
    ロボのくせに使えないな。

    +31
    -12
  • #

    ※6
    素体は人間だから人間と子供作れるよな?
    でもそんな簡単に人間作れるなら人間が希少生物やってないか。

    +24
    -7
  • #

    デカダンスのサービス実質的に終わりじゃねーか。
    新作ゲーっていうか劣化ゲームだろこれ。
    ただの生活体験ゲームっていう。
    あとガドルに散々仲間を殺されてるのに、よく共生出来るなタンカー達も。

    +24
    -16
  • #

    システムの目的とかシステムはその後どうなったかとかもっと深堀りして欲しかったところではあるが、12話でこれだけ良い作品に仕上げたのは純粋に凄いな

    最後のカブさんはオリジナルではなくバックアップからの復元、というところには若干複雑な心境だけれど、それで良いのかもしれん
    サイボーグってのは今までもずっとそうやって意識転送してログインしてきてるんだろ?

    +33
    -3
  • #

    >30
    コアは生きていて
    バックアップデータを入れたと勝手に脳内保管

    +14
    -7
  • #

    個人的に名作アニメランキングTOP20にはいるわ。

    +33
    -4
  • #

    ※27
    データはミナトが回収してきたジルの端末に保存されてたじゃないの?

    戦闘後の復旧作業とか色々やることも多くて紛失した端末の事を失念していても何ら不思議ではない。

    +28
    -7
  • #

    デカダンス・コンテンツ自体が
    デスバトルゲーム層から
    体感アトラクション層へと変化して
    それに伴い
    サイボーグの客層も変化したんだね。
    キッズもいたみたいだし
    平和になって新たな進路が見えて
    良い終わり方でした。
    ナツメ嬉しそうで何よりです。

    +15
    -3
  • #

    >9 24クールは長すぎだろw

    +19
    -5
  • #

    大団円的で終わるのは久しぶりでいいかも

    +20
    -2
  • #

    >29
    闘ってた個体ではないし、パイプとナツメ達という前例もある

    +7
    -3
  • #

    よっしゃー!!やってやるぜー!!
    (何をやるかは知らない

    +10
    -3
  • #えうりでけ

    ナウシカ成分やら、地球(テラ)へ成分やら、ガンダム成分やら色んなもんブッこんできたな

    +12
    -6
  • #

    監督、またコナン映画の監督やってくれないかなー。
    長岡監督は婦女子強いから嫌なんだよなー。

    +10
    -4
  • #

    ナツメと組長の話は区切りがついたけど、世界観的には他にもドームがあるんだし、他のドームを舞台にした続編作って、そこにナツメと組長をゲスト出演させるとかできそうだよね。

    +20
    -6
  • #

    ナツメ、最後まで全容を理解出来ずにいるな。
    タンカー(人間)達をぞんざいに扱う理由は何?
    増えすぎたという理由だけか?
    超巨大企業ソリッドクエイクは娯楽の為だけに、こんな事している意味は?
    色々、説明ないままで終わるんだな。
    ゲーム内の中で色々ありましたってだけだった。
    タンカー達の可哀想な世界のままかよ。

    +20
    -6
  • #

    パイプの復活を期待してたんだけどGGSで完全にお亡くなりになっていたことに涙

    +24
    -1
  • #

    >>6
    >>28
    カブラギはサイボーグでギア素体
    …サイボーグがゲームをプレイする際に乗り込む人間を模した義体なんですが。
    まだ、設定を理解出来ていない人がいるんだな。
    勢いがあったが脚本の練り不足が否めないな。
    作り込みが細かい設定が好きな人には満足しづらい作品でした。

    +14
    -8
  • #

    ふさけんな!(終わるなよ~゚゚(゚´Д`゚)゚)

    +11
    -4
  • #

    44 補足
    1頭身半カブラギ、サイボーグ。
    渋いカブラギは義体。

    +10
    -2
  • #

    面白かった!1クールで終わるには惜しい作品でした。
    個人的には続編欲しいけど完全オリジナルアニメだしストーリー的にも完結してしまったからここから続編は厳しいかも…だけど出来ればOVAであと2〜3話くらい見たいです!

    +29
    -1
  • #

    監督:立川譲
    デス・パレードで国内外から後半に陳腐になったと叩かれる。
    脚本、構成:瀬戸浩司
    原作ありでは上手くまとめるがオリジナルは過去に関わった作品の要素をぶっこむだけでしたね。

    +10
    -7
  • #

    最後終わり方適当にしたな
    もったいない

    +14
    -9
  • #

    ・カブラギ:男気出して頑張るもゲーム内容が変わるだけでした。
    ・ナツメ:ゲーム世界だと教えられ絶望するも何故か立ち直り、カブラギに恋してサイボーグ達とエンジョイ!いぇーい!能天気な子でした。
    タンカー達:ゲームでありスラムで生まれ育ち死んでゆく絶望をやり過ごす世界。サイボーグ達のゲーム内での命がけの小道具、慰み者。
    ・何も解決もしてなくて、今日も元気にデカダンス!!

    +15
    -25
  • #

    ドリルは男のロマン。天元突破カブダンス!

    +12
    -4
  • #アニメ

    ※9
    24クールって、6年分相当のものを1クールに圧縮したっていう事なのか⁉️
    原作はだいぶ入らない部分ばかりのgdgd作品なんだな。さすがはオリジナルアニメ💩💩💩

    +57
    -19
  • #

    コメ50は釣りなのかバカなのか

    +11
    -5
  • #

    12話とはとても思えない濃密さだった。やっぱり今期最強
    パンチださいとかいってた頃が嘘みたい

    +24
    -1
  • #

    >>54
    正直最初のパンチで見るの辞めようか迷うぐらいだった
    ただ見続けて正解だった

    +19
    -4
  • #

    結局パイプは前半のマスコットってだけかよw
    OPにも登場してたし出番多かったから何らかの役割があると思ったのに!!
    酷いオチだ。

    +12
    -3
  • #

    組長の素体の中に入ってたのは別の誰か・・・

    +6
    -5
  • #

    この終わり方だと2期は無いね。
    まあある意味ハッピーエンドか。
    結局ガドルの生産はやめたから、もう地上は平和ってことでいいの?
    だったらデカダンスに拘らずにどこでも自由に住めるな。

    +8
    -2
  • #

    2クール予定だった物を強引に1クールに収めたって感じの最後だったな。
    面白かったけど、いろいろと尺が足りない感じがあったわ。

    +10
    -4
  • #

    ※59
    尺が足りないっていうか、色々と掘り下げが足りなかったな。
    ナツメとかナツメの友達とか他のキャラとか、もっとエピソード作れただろうに。

    +10
    -2
  • 匿名係長

    >42
    自らの業で滅びかけた人間を大切にしてやる理由を探す方が難しいわ
    人間がこの世界を掌握して無制限に増えていったら、差別、そして争いが起こって同じことを繰り返す予感

    +9
    -3
  • #

    スケールでかいくせに12話じゃちょっと物足りなかったね。世界の設定もゲームと思いきや、後半に現実的な内容をぶっこんで来たからどっちかはっきりしなかった。まあ奇麗に終わった感じはあるからまあよし

    +8
    -4
  • #

    2クールだったらダレてたかもしれないから、個人的には1クールでよかった。
    OVAで後日談とか他キャラとのエピソード出してくれたら最高。

    +10
    -4
  • #

    良かったけど、正味なにも解決してなくね?

    +6
    -5
  • 極貧探偵

    何も解決してないということはない
    人間がサイボーグ達のゲームに巻き込まれて無為に死ぬことは無くなった

    +15
    -2
  • #

    すごくよかった。話の構成力がある人が作ったんだね!

    +12
    -3
  • #

    65<
    システムの管理下から人類が解放された訳ではないから
    再度繰り返される可能性もある
    現状は気休めエンドに過ぎない

    +9
    -4
  • #

    ※60
    だから尺が足りないから掘り下げきれないんだろ。
    放送クールは最初に上から決められてるんだし。
    ギリギリ収まるかどうかのスケールのでかい話しにすると決めて、その結果キャラも世界観も全て見せきれてはいないけど、このご時世に良くこのクオリティで収めたなと思う。
    解決してない事も多いけど、タンカーとサイボーグが手を取り合って生活するってだけでも相当な進歩。現実だって未だに解決してない事だらけだし。
    オリジナルとしてはここ数年でも素晴らしいアニメだった。追加OVAを期待。

    +15
    -5
  • #

    OVAで12話ぐらいは欲しいな
    KissxSisみたいにw

    +12
    -2
  • #

    ほら、俺の言った通りパイプは生きてただろ
    ストラップ人形として

    +8
    -1
  • #

    1話では切ろうとしていたのに、最終回泣いた、最高。

    +4
    -2
  • #

    >44 理解してるからこそのコメントだろ。素体だからこそ、どうやって子供作るのか知りたいわけで、、

    +7
    -4
  • #

    期待を裏切らない最高の終わりかただった!!!

    +3
    -1
  • #

    >67
    カブラギさんが健在のうちは心配いらないな
    そんな先のことは別の物語でやってくれ

    +2
    -3
  • #

    ≫72
    ゲームのための作り物の体に生殖機能なんかつけるわけねえだろ
    なんで子供作る前提になってるんだ?

    +5
    -3
  • #

    良い作品だったわ

    +4
    -3
  • #

    >75 マジ勢にはそういったユーモアも通じないのか。もっと頭柔らかくして見てもいいんじゃないかな、妄想だよ妄想

    +5
    -4
  • #

    そもそも素体の原料が何なのか説明あった?生身の人間使ってるなら生殖機能もあるかもしれんぞ。←とかいろいろ考察できるじゃん

    +6
    -1
  • #

    今後生み出されるであろうデカダンスの同人ならナツメとカブラギの子作りシーンも描いてくれるはず笑。願わくば設定をよく理解した上で作ってもらいたいけどw

    +2
    -2
  • SUN

    イマイチ世界観に馴染めなかったけど、
    何だか新しいものを観た気がする…。^^;
    ありがとう!
    デカダンス
    ☆☆☆★★

    +7
    -3
  • #

    >9
    24クールネタわりと好きだよ

    +9
    -3
  • #

    地球を覆うような巨大カブラギにならねえのかよ
    失望した

    +1
    -4
  • #

    最後、不覚にも泣いてもうたわ

    +8
    -2
  • #

    管理AI論破されてあっさり権限わたしてんのワロタ

    +5
    -5
  • #

    地球を包み込むようなワールドカップなラブを所望する!

    +4
    -1
  • #

    思ってたよりもパイプ厨が発狂してないな

    +2
    -1
  • #

    >>72
    素体の意味わかっているかな?
    義体の意味わかっているかな?
    ニホンゴ ワカリマスカ?

    +3
    -4
  • #

    >>77
    妄想は出来ても考察は出来ないと言う事ですね

    +6
    -2
  • #

    >87
    >88
    おう、解らんから教えてくれ
    ただしデカダンスのファンタジーテクノロジーでの用語解説と考察頼むわ

    +2
    -2
  • #

    奇跡の力、リミッター解除すれば子作りだってワンチャンあるかもしれんぞ!

    +16
    -1
  • #

    コメ87、88の奴は相手にしない方がいい。こっちの言いたいことまるで考察できない奴だからw

    +3
    -3
  • #

    今期一番

    +11
    -2
  • #

    >78
    あれを人間の体だとすると、遺体に生命維持装置を付けて操るか、自我を壊して脳の生命維持に必要な部分だけ残して人間の体を培養するという気持ち悪いアニメになるな

    +7
    -1
  • #

    このアニメの着地点はコメ50の言ってることそのままなんだよなぁ、信者は認めてあげないと

    +2
    -9
  • #

    >93 わいはむしろそういう気持ち悪さ求めてたわ

    +5
    -2
  • #

    >58 地上は汚染されてドーム内でしか生活できないんだよ。システムの呪縛からは解放されたけどそこは変わらない

    +4
    -2
  • #

    子作りネタのコメ多いけど、タンクの人間達って子作りしてんの?家族の描写を殆ど見かけなかったんだけど。実は生殖能力を失った、又はガドルに滅せられた人間の精子・卵子をガドルに管理・人口生産されガドル内の里親に支給して人口数調整してたんじゃ?

    +5
    -3
  • #

    ナツメの親父もいたから子作りはしてるんじゃないかな。クレナイさんと子作りしたいっす

    +5
    -2
  • #

    ≫97
    人間は勝手に増えすぎて困ると言ってた気がするが

    +6
    -4
  • #

    ≫95
    操られてる誰かの遺体に抱きついてるナツメとか想像したくない・・・

    +8
    -1
  • #

    結論。最高だった。

    +9
    -1
  • #

    ≫78
    サイボーグ(人間を改造したという本来の意味は長い年月の間に失われ一から機械として生まれている)のカブラギさん達に人間と生殖行為を行うという概念があるのかどうかも怪しいもんだ

    +8
    -2
  • #

    パイプ死んでんのかーい

    +8
    -2
  • #

    マトリックス的な形でも良いから時系列上の前後作品見たいなあ。ほぼつまらなくなるだろうけどそれでも見たいなあ。ってかカブラギやナツメと別れたくないw

    +9
    -2
  • #

    デカダンス、reゼロ、宇崎ちゃん、堤防日誌
    KADOKAWA アニメ今季当たってるなぁ

    +7
    -4
  • # 

    デカダンエリア外がサイボーグによって一定レベルに復興してるならまだしも、それをせず全統治独立システムが作られた理由とそこから上がったデータを生かす場がない時点でぜい弱だし、サービス再開にしてもガドル殲滅したらそれが阻止できるって理由も更に脆弱だし、サイボーグがリミッターを外すのが禁忌なのも、回収人として仕事をやらされた理由もいろいろ矛盾が。
    最終話で点が線となってピシッとつながるのかと思ったが、12話でそういう裏の設定が切り貼りになってしまったのかもしれんが、この終わりは残念という感想。

    +8
    -3
  • #

    最終回はまあまあ良かったけど
    総合的に見て60点だな
    佳作にはなれなかった

    +2
    -9
  • #

    根性と勢いだけのクライマックスはトリガーだけでいいよ

    +7
    -4
  • #

    素体やら何やらに関しては単純に説明不足。あれが何なのかさえ普通に見てたら全くわからん。牛乳飲んだり飯食ったりできて味覚はあるくらいしかわからん

    +6
    -4
  • #

    バックミラーごしに再会する・・・
    監督のドヤ顔が思い浮かぶ

    +8
    -3
  • #

    良い終わり方じゃないか!結構、面白かったわ~

    +6
    -2
  • #

    スクラップになったサイボーグのコアがボール競技だなんて・・・。それにしても、コアって柔らかいのかww

    +4
    -1
  • #

    ジルの端末
    事故でもみくちゃのあげく3年野ざらしだったのに
    データ破損なくてすごいな!

    +7
    -1
  • #

    >>65
    でも人間をサイボーグ達のゲームに巻き込む必要性自体がそもそもなかったせいでスッキリしないんだよなぁ…
    「いや、それできるなら最初からそうしとけよ」感が凄い
    「エガオノダイカ」のラストと同じアホらしさだった

    +6
    -4
  • #

    いつぞやにやったカブラギのアップデートのおかげでデータ復元できたのかな…

    +6
    -1
  • #

    そもそも秩序と統一を重んじるなら
    自我はいらんよな

    開発者と地球滅亡寸前の回想いるわ

    +3
    -1
  • #

    ナツメロス

    +1
    -1
  • #

    いい終わりかただった。完走乙!

    +2
    -1
  • #

    たかが予備パーツ一つ、ナツメが押し入れてやる!

    +3
    -2
  • #

    サイボーグに性的興奮がないとは言い切れないんだよなぁ、気持ちよくなるオナニー銃みたいなの出てきたし

    +5
    -1
  • #

    カブラギ受肉

    +1
    -1
  • #

    >>120
    フギンに引かれながらフォロー入れられるレベルの代物みたいだけどなwww

    +3
    -2
  • #

    パイプは素体に寄生して乗っ取って無かったから
    バグではあるけど細胞は普通のガドルで
    死亡してたんだな・・・
    少し生きてて欲しかった

    +4
    -1
  • #

    バックアップさえあれば死に放題ということに

    +4
    -2
  • #

    >>124
    さすがにカブラギコアは残ってたんじゃね?

    +5
    -2
  • #

    設定を凝りすぎたのがマイナスだな

    +3
    -7
  • #

    最後まで人間は見世物扱いで草

    +6
    -1
  • #

    >127
    そもそもで言えば
    見世物として残って無ければ
    絶滅してる前提がある

    +5
    -2
  • #

    やっぱ高濃度オキソン砲宇宙にぶっ放したときに宇宙船大破しとくべきだっただろ
    じゃあデカダンスほとんど復元不能だし、サイボーグも今ある体を最後に地上でずっと生きていくしかないっていう人間と対等な立場になれた

    +3
    -2
  • #

    >128 コレぐらいでちょうどいいんじゃネ?
    近頃ガバガバ設定が多いし。

    +4
    -4
  • #

    今期はハズレアニメしかなかったな

    +2
    -6
  • #

    ついに終わってしまったか
    いやー楽しかったわ
    12話物足りないくらい早かったな

    +4
    -1
  • #

    コレが良いアニメとして終わらなければ日本アニメは終わる
    そういうのを望んでる人がわりと居ると思うけど
    たぶん自分たちの事を重点的にやったら日本のアニメが終わる可能性は高い
    特に中共国
    韓国はどうだろう・・・
    無理かな・・・

    +2
    -2
  • #

    >>133の3行目の「自分たち事」は間違い
    正確には「間違った認識でジビエート糞アニメを作ったら」みたいな感じ

    +1
    -1
  • #

    カブラギ素体とナツメで子供出来るの?

    +1
    -3
  • Mr.?

    >127
    別にカブラギさんは、人間のために戦ったわけじゃないからね
    あくまで自分やナツメ、その他のシステムから外れた「バグ」が世界に必要なことを証明するために戦ったのであって人間のことは二の次だから

    +6
    -2
  • #

    >>136
    完全に独立して
    「荒野に投げ出せ」
    じゃなくて安心した

    +1
    -1
  • #

    自由をはき違えたバカが死ぬのは
    それはそれで面白いがな

    +3
    -1
  • #

    予備のパーツをデカダンス本体に?試してみる価値はありますぜ!
    やめろ!タンカーじゃ保たない!

    +1
    -1
  • #

    最後ご都合主義すぎじゃないか?
    システム的にガドル戦争から農耕ゲームに移行するメリットって何よ
    あとそもそもカブラギが何の考えもなしにデカダンス破壊に踏み切ったのも理解できなかった
    最終的にたまたまシステムがうまいこと折り合いつけてくれたけど、元々タンカーたちはシステムに生かされてたわけだからデカダンス破壊したところで全員消される可能性もあったじゃん
    あと最後のバックアップで復活てのも、最初からバックアップくらい全員分とっておけばよかったじゃないの?
    なんか後半数話の話のつながりがあまりに整合性とれてなくてもったいなかったな
    途中まですごいおもしろかったのに

    +4
    -1
  • #

    デカダンスの同人がみたくなったわw

    +2
    -2
  • #

    「ナツメその予備パーツいらねーんだよ、余計な真似すんな」じゃなくて、不必要と思ってたあのパーツ一つあることでギリギリ敵に勝てた、いらない役に立たず害悪と思ってる人間があの世界を救う一因になったみたいな流れだったら良かったのになあ

    サイボーグって元の人間パーツは何一つ必要なく、データだけで復旧できるんだ・・・

    とか色々無理矢理感やツッコミどころはあるけどハッピーエンドだからもうなんでもいいや

    今期はこれしか見てなかったから、次はもう少し見れるものあれば良いけど、ここでリンク貼ってくれてないから今後探すの面倒

    +3
    -3
  • #

    パイプの存在意義w

    +7
    -1
  • #

    自我は何処から来るのかの論争で
    人間の頭脳と同じ容量のコンピュータに
    そっくり記憶を移植すれば人格は引き継げるのか?
    と言うのが有ってそれを前提にしたアニメも有る(いくつかは忘れたが1作ではない)
    それを元にしてると思うからカブラギバックアップは本人

    +3
    -2
  • #

    >>144
    失礼
    人格ーー>自我

    +1
    -1
  • #

    凡作だな
    50点

    +5
    -6
  • #コメント

    終わりのところ
    誰でしょうか⁉️(ーー;)

    +1
    -1
  • #

    >>146
    お前の採点してる作品が知りたい
    得点と作品名を
    数点

    +0
    -0
  • #

    完璧とは言わないけどコレを50点って
    どんな作品を見てるのか知りたい

    +2
    -1
  • #

    アンチがアンチ活動したいだけだから辞め止め
    ってところ

    +1
    -1
  • #

    今期だと。放課後ていぼう95点、異常性物90点、宇崎70点、ピーターグリル85点、まあそんなところかな

    +1
    -6
  • #

    オメガ倒すときの盛り上がりが間延びしすぎて空気抜けた感じ
    ナツメが上げようとしたパーツも予備じゃなく重要パーツのほうが良かった気がする

    +1
    -1
  • #

    最後までタンカーは世界の仕組みを知らぬまま、サイボーグ側が寄り添っての共存に落ち着いた模様。
    根本的にゲームシステムを壊すとかタンカーが独立するとかがなくて良かった。もし社会システムが急激にひっくり返ってたら、ちょっと都合よすぎるし浅くなりそうだしね。
    個人的にはタンカー(人間)の扱いもあれで良かったように思う。自滅した人間への皮肉があって。

    +2
    -2
  • #

    ナツメがめっちゃ美人になってて感動

    +2
    -3
  • #

    バグと修正を繰り返してシステムをバージョンアップさせながら強固にしていくのは映画マトリックスの設定を思い出す。
    あの世界では人間は電池だったが、デカダンスだとタンカーの役割は物質世界での雑務とか何かだったんだろうか。
    タンカーにもチップが内蔵されていることを考えると、何かしらの役目があったように思われるが作中では謎のまま

    +1
    -0
  • #

    カブラギを復活させるの3年気付かないなんて単眼さんのAIの処理速度遅すぎひん?

    +2
    -1
  • #

    おまえらにはコレがハピエンドに映るんだろうけど
    過去の繁栄も知らない家畜化された人間が闘犬やめて新しい芸仕込まれてもAIの管理通りに従う中国みたいな世界に戦慄したわ

    +3
    -3
  • #

    ナツメ可愛いよね。エマとタキタと、ベースはルンがハート型のあの子っぽいな。
     
    あと、伊藤歌詞太郎最高。なんか他に名曲ないんかな。

    +1
    -1
  • #

    攻殻機動隊やPSYCHO-PASSの先にある世界こそがデカダンス

    +0
    -0
  • #

    >157
    社畜日本人が笑わせてくれる

    +0
    -0
  • #

    ナツメと間接キスで牛乳飲むシーンあったから素体は人間だよなロボットなら飲めないから、素体が刺されて血が出てたシーンもあっただからナツメとカブラギで子供作れるかも

    +1
    -2
  • #

    パイプがうちの愛猫だったとしたら、消えてしまうって分かっててガドル全滅作戦決行できないわ。

    +0
    -0
  • Comments are closed.