ひぐらしのなく頃に業 第13話

ひぐらしのなく頃に業 第13話「祟騙し編 其の伍」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(12/25 23:30~1週間)
【Gyao】(1/1 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第13話 コメント

  • #

    まだ面白くならないのか

    +14
    -33
  • #

    今回を一言で言うと「わけがわからないよ」

    +36
    -8
  • #

    どんでん返ししたいからって雑すぎんだろ

    +22
    -21
  • #

    おいおい全部4んでしまったではないかい?!何で?
    たしかにAパートまではなんか話の流れはつかめていた筈なんだが・・・アレ?
    だれか詳しいシイ人解説よろしくなのですニパー
    気になって仕方がないのです

    +19
    -5
  • #

    俺が気になる疑問点
    1 警察の大石さんは本当に、車で児童相談所の職員を連れてさとこを助けに行ったのか?
    2 さとこは圭一に電話で「伯父さんは警察に連れて行かれて、もう戻ってこない」って言ってたのに、その後もりかちゃん家に帰らず、あの家に住み続けていたのか?
    3 なぜさとこは祭りの日に、あの白い服を着たのか?
    4 さとこが圭一に渡したかった物は一体何だったのか?そして、どうしてさとこは圭一をあの家に誘ったのか??
    私が思うに、今回の黒幕はさとこと大石だと思うな。

    +24
    -17
  • #

    はちゃめちゃ大石

    +10
    -7
  • #

    わけわからんwつまらん・・・

    +13
    -33
  • #

    前回に続いてまたレナは生き残ったか…最初の圭一との取っ組み合いもそうだったが生命力高すぎーw

    +27
    -1
  • 魔王軍百獣魔団団長

    お魎の婆さんデレ過ぎw
    そして、圭一相変わらずHP高過ぎw
    かの魔軍司令殿をも凌ぐ程の強大な体力と、
    鋼鉄のように強靭な肉体を持ってるな多分、うん。

    +25
    -9
  • #

    車に圭一側が誰も乗らない時点で不信だった

    +18
    -7
  • #

    いやもしかしたらこのまま沙都子ルートではなく
    あのツンデレ婆さんにフラグ♥が立って
    まさかのお魎ラブラブ♥ルートに分岐するんでないかと
    ある意味ハラハラドキドキしたわぃ … (゚Д゚;)
    まぁそれはそれで違う意味でのバッドエンド確定だべさw

    +17
    -6
  • #

    ロリと簡単にいちゃつけると思うな!!
    という制作陣の魂の叫びが聞こえた気がするwww

    +11
    -10
  • #

    旧作との繋がりを考えるなら、沙都子が渡そうとしたのはおそらく悟志の金属バット。
    旧作では圭一は悟志の金属バットを使って鉄平を殺害している。
    そんな物騒な物を「人に見られたくない」と言って渡そうとした点や、本当にあの時鉄平が襲ってきたのか不明(圭一の主観以外の客観的な言及がされていない)な点から、本当は鉄平ではなく沙都子がL5を発症してて圭一を襲ったが、圭一はショックのあまり自分の記憶を書き換えて鉄平に襲われたと思い込もうとしたという可能性はあると思う。
    …が、その後、沙都子は祭りに戻ったところを大石にまとめて殺害されているため、沙都子黒幕説は無いと思う。
    今回は沙都子関連と大石関連で2つの事件が同時に起きたものと考えられる。
    ちなみに、L5発症した大石が鉄平を逃がした可能性については、他の刑事が止めなかったのかとか、せっかく逃がしてもらったのにわざわざ復讐に戻る鉄平の行動の不自然さ(まぁ逆上したから、で説明できなくもないけど)や、もし本当に大石が鉄平を逃がしたせいで圭一が襲われたのなら、まず真っ先にあの同僚の刑事は圭一に謝罪しなきゃいけないのにそうしなかった点などから、可能性としては低いと思う。
    おそらく圭一を襲った鉄平は圭一の妄想。

    +17
    -7
  • #

    とりあえず大石L5発症はほぼ確定
    旧作では決して発症しなかったキャラも発症するとなると、こりゃ綿騙し編も魅音発症で間違いないっぽいな

    +15
    -11
  • #

    ★何もかも意味不明なアニメだな。つーか殴られて
    出血し過ぎだろ。トマトじゃないンだから。

    +12
    -19
  • #

    レナだけ生き残ったのも気になる

    +21
    -4
  • #

    てか、今作は黒幕
    旧作のあの人ではないの?
    こうしてデモにも参加したりする程に普通に
    市民の皆々様方と溶け込んでるやんけっw!?
    そもそも黒幕自体が実は存在しない世界線
    なのかな、
    かな? かな?

    +16
    -3
  • #

    大石は拉致られて鷹野にL5盛られたのか?

    +15
    -5
  • #

    ウッディ!ウッディ!

    +10
    -8
  • #

    つまり、どういうことだってばよぉ!

    +24
    -2
  • #

    ・本来必要の無い沙都子のシャワーシーンは、身体に虐待の後が無い事の示唆
    ・鉄平の「ハメれると思ったんか」というセリフ
    以上から、実際に虐待は無かった
    大石が終盤で虐殺したのは、無実の鉄平を町ぐるみで悪者にし補導させた事への怒りか…?
    普通その程度で虐殺なんてしないだろうけど、雛見沢症候群で助長されるってのはあるんだろうか?
    あまりに判断材料が少なくていくらでも妄想は考えられるなw

    +14
    -5
  • #

    痣の有無や虐待があったかどうかは問題じゃない
    そんなのは未遂に終わったかどうかの話でしかないからな
    「直接暴力を振るわれる前に救出できた」というだけの話にしかならない
    そもそも育児放棄してた時点で鉄平善人説はありえないわけで
    やったかまだやってないかの違いでしかないし、そもそも手遅れになる前に救出するのが圭一達の目的だったのだから、痣が無かったということは、圭一達の目的が達成されたという証拠でしかない

    +13
    -3
  • #

    >>22
    未遂で捕まえる事は出来ません
    育児放棄か出稼ぎか判別が難しい
    虐待が無い=善人ではありません
    いつか起きるかもしれない虐待の前に救うと言うならば、全ての家庭に可能性があり、全ての家庭に行使すべきでは?

    +10
    -8
  • #

    なんか飽きてきた。
    面倒だから鉄平を殺せよ。

    +11
    -13
  • #

    どう展開しても虐殺ルートから逃れられんのか

    +25
    -3
  • #

    渡したい物があるからと部屋に上げられたからエッチな展開を期待したらまさかのスプラッタか、、、

    +12
    -9
  • #

    大石が祭り中に境内で銃乱射とかもう何でも有りの無理ゲーだな
    梨花ちゃまはさぞ絶望して死んでいったんだろう…

    +23
    -2
  • #

    NARUTOの幻術と同じで真面目に付き合ってたら損だな

    +5
    -15
  • #

    ※5
    1 これはわからないね。
    2 一応自分の家だしリカちゃんの世話になるのも悪いと思ったんじゃない?
    3 ただのおめかしじゃない?
    4 渡したかったものは鉄平。鉄平がいるからあの家に誘った。
    黒幕ってサトコと大石がグルで仕組んだってこと?
    そりゃないでしょ。

    +9
    -2
  • #

    常にL5視点で見させられてるから後出しでどうにでもなるという
    推理させた後に結末を考えるいつものおバカ構成よ

    +8
    -5
  • #

    やっぱり揚げてから落とす、これがひぐらしの魅力。
    最後のネタばらし編までなにもかもわからないのがまたいい。

    +35
    -4
  • #

    本当に解答編で収拾がつくのが心配になるレベル。まじわけわからん

    +24
    -2
  • #

    ってか次回も猫騙し編って、まだ騙し編が続くのかよ。
    回答編?っていつやるんだよ。

    +12
    -2
  • 狂言師 沙都子?

    ※20
    シャワーシーンで沙都子の体に
    痣が一つも無かったって・・・???
    つまり…どういうことだってばよぉッ!?
    教えて、鉄平叔父さん!

    +9
    -5
  • #

    和姦であざはつかんやろアホか!

    +33
    -50
  • #

    児相強訴に何十人も動員できるのに鉄平宅に押しかける者はいないのよなwwwww
    ガバナナ設定どうにかならんかったのか?

    +31
    -52
  • #

    鉄平から強烈な打撃を食らっても生きてた圭一相変わらず悪運強すぎる…

    +15
    -2
  • #

    サトコって鉄平に身体を遊ばれてたの?

    +8
    -2
  • #

    >>23
    現に逮捕されてるので逮捕されるような事をしていたのは事実
    鉄平が沙都子に仕送りしてる事実が確認されてないので出稼ぎではなくただの育児放棄
    痣が無い=虐待が無いとはならない
    直接暴力を振るわない虐待なんていくらでも可能
    そもそも旧作でも鉄平は沙都子の体に直接暴力は振るっていない
    大声で怒鳴り散らしたりモノに当たったり家事を全部やらせたり学校に行かせなかったり夜遅くにパシリに行かせるなどの、直接暴力を伴わない虐待のみ
    外傷が見つかると虐待を疑われてしまうので、鉄平は外傷が残らないように虐待していたとわざわざ解説までされているレベル
    アニメではその辺の設定を改悪して灰皿を投げつけるシーンがあったが、あれは原作改悪のアニオリ描写
    痣が無いことが虐待が無かったことを示す証拠には一切ならない

    +12
    -4
  • #

    >>36
    脳みそガバガバさん、こっちにまで来るなよ
    お前の頭が一番ガバガバだってバレてんだからさ

    +26
    -12
  • #

    >>5
    1 児童相談所の職員という第三者がいる以上、疑いようがない。しかも児相の職員は市長に直接報告するように言われてるのだから、もし本当は助けてなかったとしたら確実に市長からお魎を通じて何かあっただろうから、ここは信じて良い。何か起きたとするなら鉄平逮捕後。
    基本的に他に第三者がいて確認可能な事情に関しては嘘や妄想は無いと考えて良い。
    嘘や妄想を疑うなら当事者しかいない場面での出来事を疑うべき。
    2 鉄平逮捕は綿流し祭の前日なので、たまたま衣服を取りに戻っただけで梨花ちゃんと住んでるものと思われる
    3 ただのおめかし
    4 多分悟志の金属バット。旧作含め今まで描写されたものの中で悟志が残した物といったらそれくらいしか無い。家に誘った理由は沙都子の発症の有無で話が変わるので何とも。

    +7
    -3
  • #

    ガバナナ信者必死すぎるwwwwww
    俺だけにいっても意味ない支那そもそもつっこみが的外れなら冷静にスルーするもんじゃね?
    自分でもガバガバに気付いているから幼稚な反応するんだよwwwwww
    おれみたいに顔芸アニメとして楽しめないとは余裕なさすぎ

    +42
    -63
  • #

    痣が無いから虐待は無かったと言ってる馬鹿いるけど、痣があったらそもそもこんな面倒なことにはなってなかったっつーの
    さすがに虐待と思しき痣があったら一発で児相の保護条件満たすわ
    本人の同意とかそんなの関係なく親から強制隔離可能だ
    むしろ痣が無いからこそ、児相は動くことができず様子見しかできなかったわけで
    もう根本的に状況を理解してなさすぎて呆れるぞさすがに

    +9
    -8
  • #

    >>39
    >鉄平は外傷が残らないように虐待していたとわざわざ解説までされているレベル
    >アニメではその辺の設定を改悪して灰皿を投げつけるシーンがあったが、あれは原作改悪のアニオリ描写

    「ひぐらし業」って原作ありましたっけ?もし「他のひぐらし」の内容を引用してるなら(これまでの業を見ていて分かると思いますが)NGですよ?

    +2
    -22
  • #

    >>42
    関係ない作品のコメ欄で暴れてる君の方が客観的に見てどう見ても必死すぎなんですが
    脳みそガバガバだから自分の行動の異常性にすら気付かないんだね

    +27
    -3
  • #

    児相は県の職員であって市長に指揮監督権がない件は前書いてあったな

    +24
    -22
  • #

    >>44
    旧作の祟殺しや皆殺し編の事だよ
    鉄平は沙都子に外傷が残らないように虐待していた
    そしてだからこそ、児相も保護できず様子見するしかなかった
    そもそも外傷があったらそれが虐待の証拠になるのだから、問答無用で保護可能
    こんなややこしい話になってない
    痣のような判り易い虐待の証拠が無いからこそ、児相は沙都子を保護できなかったわけでね
    別に嫌がらせしてたわけじゃないんだぞ

    +8
    -0
  • #

    がバナナの信者は客観的じゃねえしwwwwwww

    +25
    -45
  • #

    ここはひぐらしのコメ欄だとわかってないガバ頭のほうがどう見ても客観的じゃねーだろ

    +28
    -6
  • #

    >>43
    行政機関へ務めたことないのバレバレの妄想
    本人の意思表示なく強制隔離(つか職権による保護な)は今でもすごく難しいからな。ましてや作中は約40年前

    +15
    -32
  • #

    原作者は元地方公務員でも低学歴層がなる肉体労働職だからてきとーな設定にしたんだろうがな、これはまあわかる
    一ファンらしきゴミカスなのに強制隔離だとか知ったかコメする、これの心理はわからん

    +13
    -30
  • #

    >>43
    厚生労働省の児童虐待防止対策を見ると、やはり当事者が保護を求めているかってのが保護を検討する上で重要みたい
    本人の同意無しに強制隔離が出来るかってのは見当たらなかったけど、どこに書いてる?

    +11
    -16
  • #

    旧作にくらべると話が雑すぎて新規はついてけないどころか、今回は正直旧作知っていても『は?』ってなったわ。普通にリブート作品としてはいろいろと失敗しているなぁ

    +7
    -14
  • #

    うん
    何をもめているのかわからん

    +8
    -1
  • #

    物語的にはバッドエンドだけど視聴者的にはハッピーエンドだね

    +2
    -6
  • #

    大石が発症してるから色々考えても結局何も分からんよ
    すでに何かに勘付いてる感じでもあったしどの段階で発症していたかが焦点
    警察という職柄ゆえ疑う事が仕事なわけだし見た目が普通でもなんらおかしいようには見えないわな

    +4
    -1
  • #

    つぎ外伝の猫殺しやって解答編含め何話する気なんだ?
    解答編はしませ~んってな事になったら発症しそうだ

    +5
    -5
  • #

    なんで沙都子はあのあとしれっと祭りに戻ってんだよ・・・・・おかしいだろ

    +12
    -2
  • #

    >>52 
    43は行政吏員エアプの妄想で嘘書いているだけだから強制隔離wwwという文言は使わないし
    しかしあんたも厚労省の児童虐待防止対策なんてHPの一般向けの浅いところを探してもわからんと思うよ
    行政事務職員の机には職掌の関係法令集と実施マニュアル類は必ずあるものなのなので通常ネットで調べないし職場内協議で不明な点は上級庁と協議が基本

    +13
    -30
  • #

    鉄平がワルイヤツなんはわかるけどここまでする?味方がいない四面楚歌状態、集団リンチやんけ
    鉄平の味方するわけやないけどここまですると鉄平カワイソウやわ、鉄平にも人権があるんやで

    +2
    -11
  • #

    レナのあんな恐怖な顔初めて見たわ。
    一気に仲間を失ったらわけがわからなすぎてコワイわな。
    まさか自分のせいなんじゃないかって疑心暗鬼になるぐらい精神がやられてるからK1はレナをケアしてあげるべき。

    +4
    -1
  • #

    ひぐらしは基本全滅か殆ど死亡ENDだから今回も妥当な結末
    雛見沢症候群が存在している以上基本どの分岐にも発症者が出る
    基本BADENDしかない世界
    だから日本アニメ史上屈指のホラーと狂気と呼ばれている
    モノホンの狂気の世界それがひぐらし

    +10
    -1
  • #

    クソニートが暴言、言いながら暴れてるなw

    +5
    -2
  • #

    なんかレナ怪しくね?

    +5
    -1
  • #

    祭囃し編以外はかならずだれかが逝く
    けーいちは主人公だからかアニメは生きてるけど原作はけーいちもけっこう逝ってる

    +10
    -0
  • #

    大石は発症した事ないんじゃなくて毎回末期近くまで
    発症してそう

    +4
    -0
  • #

    「最高のゴールに辿り着いたはずなのにねぇ。でも辿り着いてないねぇ。レナおまえじゃ最高のゴールに導くことはできないねぇ、まー、たまにハッピーEDになるくらいだねぇ、おまえが関わるとバッドばかりだねぇ」某スレに書き込んだコイツうぜえw戸愚呂弟みてえなしゃべりかたしやがってw

    +5
    -21
  • #

    >58
    助け求めに行ったんじゃないの?

    +6
    -1
  • #

    ひでえわこれは
    あまりにひどすぎる
    王様ゲームの原作者みたくこの原作者も基地外か?
    どうあがいても絶望になっちまう
    クソアニメすぎんよ
    レナも泣くわこれ

    +6
    -26
  • #

    まだ解決編じゃないので当たり前

    +7
    -1
  • #

    ※43
    じゃああのシャワーシーンを
    わざわざぶっ込んだ
    理由は何だったんや・・・?

    +9
    -2
  • #

    5ですけど、やっぱり沙都子が黒幕なのかなあ。圭一をあんなに電気もつけないで真っ暗な家に誘ったのも、鉄平が金属バット持って待ち伏せしていたのも実は知ってたんじゃないのかなあ。最初教室で弁当を食べている時、沙都子が混乱したのも実は皆に鉄平から虐待を受けているって思わせるためのお芝居だったのかもしれないなあ。実際に鉄平から虐待受けているシーンもなかったし、シャワーシーンでも沙都子の身体にあざはなかった、圭一達が児童相談所に頼みにいっている間ずっと沙都子出番なかったし、沙都子が虐待を受けているという証拠が少ないんだよなあ。まあ圭一が鉄平にバットで殴られたのは、圭一の妄想かもしれないけど。それに最初の方で言ってた「沙都子が児童相談所に嘘の電話をしていた」のが引っかかる。車事故で死んだ、実の父親とも離れたかったのかな?まあ鉄平の兄弟だから、極悪な父親だったのかもしれないけど。

    +5
    -2
  • #

    いいね~~原作旧作知らない方が 混迷してて でも 知ってても 今回は驚いた ひぐらしでは 二人での描写は 妄想か現実かは わからない でも 二人以上の場合 現実とおもわれる また 発症したときは あきらかに異常な状態になりえるので 惨劇のところ以外は現実と思っていい だから 円満解決したはずが レナも最後にそう言っているいるように 惨劇は 家と 祭りの2か所で起きたと思われる これは ひぐらしとしては 新しいファクターなので 完全解決へのフラグが 新たに発生してると言える でも まだ 11話あるので まだまだ いろいろあると思う さて これからが 楽しみです

    +4
    -2
  • #

    さあ、次のエピソードは何だろう?雛見沢を調査に来た、警察官である青年と梨花ちゃんが絡むエピソードかなあ??

    +1
    -1
  • #

    ひぐらしって、前作から敢えてゴチャゴチャに掻き混ぜて分からなくして、答え合わせでスッキリっていうのが流れじゃね?
    それを二期であぁだこぉだ言ってる人って、前作見てみた?
    見てるなら、そんな血相変えてあぁだこぉだ言わないはずなんだけど‥‥

    +3
    -1
  • #

    解答編の祭囃しに行くまでに何度も死ななければならないのがひぐらしの欠点だな。結果BADの世界線が圧倒的に多いのに対してGOODが1つ。割に合わない。GOODかBADか世界線は1つずつでいい。

    +2
    -1
  • #

    レナの気持ち考えないヤツ多すぎだわ
    原作と祭囃し編の設定知ってるぼくらからしたら当然と思うけどさ
    レナ本人達からしたらどの編でも一生懸命HAPPY EDを目指して戦ってるんだからヒッシにもなるだろう
    祟騙し編はレナとしては上手く行った間違いなくHAPPYの確信があったんだろう
    ところがこれだからショックなのも悲しいのもムリはない

    +6
    -1
  • #

    何で大石が発症するんだよw
    いみわかんねー

    +4
    -1
  • #

    これの舞台岐阜なんだなはじめて知った

    +1
    -1
  • #

    レナの発言だけでは大石が発症してるとは言い切れないんだよなあ。そもそも今作は羽入不在で雛見沢症候群自体存在してない可能性もあるし。
    突然現れた鉄平も圭一の幻覚っぽい雰囲気もあるし、もしかして別の病気が絡んでるのか。
    沙都子が怪しいのは確かだけど毎回死んでるから黒幕とは考えにくい。希望的観測で旧作の梨花ちゃんポジションのキャラなのかも。

    +3
    -2
  • #

    警察が、たばこを道に捨てて足ですり潰すなwちゃんと拾えや!

    +4
    -0
  • #

    >82
    ついでに、ウィンカーも出してから曲がれw

    +3
    -1
  • #

    >日本アニメ史上屈指のホラーと狂気と呼ばれている
    誰が呼んでるんだよwwwwww
    推理ホラーゲームと謳っておいて宇宙人の梨花の先祖が全ての原因!ありえんオチで初期からの原作ファンの激怒を買ったクソゲーやぞwwwwwww

    +11
    -30
  • NoAnimeNoLife

    大石が「今だけ圭一に花を持たす」って言ってたのは、鉄平を逃して後に皆を銃殺するつもりでいたってことなのか、それとは別の何かを考えていたのか
    計画的なものだとするといわゆる雛見沢症候群とは一線を画すような
    それが今回見てひっかかったところ
    はたして種明かし編で明確になるや否や

    +5
    -2
  • #

    ★未だに雛見沢症候群の説明が無いから初視からしたらキャラが突然キ.チ.ガイ化するのが意味不明なンだよな。
    やはり説明不足なアニメはダメだね。視聴者に伝える
    べき事を伝えないンじゃ駄作や。

    +9
    -26
  • #

    せやぞ15年前と同じやりかたやと大ウケせえへんな

    +8
    -10
  • #

    黒幕はさとこ
    シャワーシーンは血を洗い流してた
    大石は黒幕のさとこを殺そうとするが部活メンバーが邪魔をして射殺
    ってのは、どうでしょう?

    +3
    -6
  • #

    みんな大石が発狂したと思っているが
    レナは「綿流しの祭りあと大石さんが来て拳銃を…みんな死んじゃった」と発言している
    大石がみんなを撃ったという発言は一切ない
    鬼騙し編でも圭一と大石の発言で言及していない部分があるのでコレは「騙し」演出ではないかと思う
    ただし大石の「今だけは花を持たす」で元々何かをする予定だったことはうかがえる
    他の方の『沙都子が圭一にバットをあげるつもりだったのでは?』っという案も
    バットが登場する編ではすべて学校のロッカーにあったのですべて幻覚だったという可能性もある
    (まぁ沙都子から圭一へ渡すモノがバット以外にないというのもわかるが)
    圭一も殴られてから視界が不自然だったので突然発病し幻覚を見ていた可能性はある
    掻きむしるや「おはぎ」も自身の恐怖から出てきたモノだったわけだし
    「暗闇で電気を付けたら襲われる」は定番だと思う
    レナが圭一に『何故、沙都子の家へ行っていたのか』を問わなかったのも不自然
    沙都子も亡くなっている以上、家へ行った理由がわからなくレナは疑問を持つはずなのに
    今回の叔父の薬のカット
    鬼騙しであった病院の利用不可と
    綿騙しであったワゴン者の監視者?が不明な点
    わからない事多すぎだが
    今作は「言及していないセリフ」をチェックした方が解答へ近づく気がする
    今回までで確定事項と言えそうな事は
    今作では鷹野(東京)は虐殺を行っていない
    純粋に新薬製作のみを行っているのかな?
    梨花の両親以外の件では鷹野たちは後始末をしているに過ぎないため絶対に起こる事象なのだろう

    +4
    -4
  • #

    はんには~らは~れ~い~

    +2
    -1
  • #

    せめて雛見沢に住んでる人間を発症させろよ
    なんてもアリになっちまうぢゃねーか

    +4
    -3
  • #

    綿流し後に大石がまだまともであったしてもいきなり銃向けたりしないっつの
    全員発症して襲い掛かられたとかならまだしもな
    わざわざ話し合いまでさせてた意味なくなるじゃねぇか

    +1
    -1
  • #

    「信頼できない語り部」手法を未だに引きずってる奴がいるな

    +1
    -1
  • #

    圭一は結構タフというか頭かち割られても生きてるけど、
    今回も最後に大量に死んだのには草

    +2
    -1
  • #

    さとこが鉄平を殺害していた。だから血で汚れた緑のワンピースは着られなかった説。
    さとこが圭一に電話で「私をたすけてと言った」と言っていたけど、いままで頑なに虐待を認めなかった(さとこにとってにーにーは絶対的存在)さとこが、そんなあっさり認めるだろうか?逆に大石や相談所の人間、圭一を邪魔に思うのではないか。このままではさとしに認めてもらえない・・・と、さとこが出した結論が「鉄平殺害」。殺して自分で乗り越えればさとしに認めてもらえる。
    大石たちが鉄平宅を訪問した際に鉄平は不在or屍体の状態で隠されているor生きたまま隠されており、さとこが「鉄平は逃げた」と嘘の証言をし、大石は捜索に出る。さとこは圭一殺害の為入院を断った。

    さとこがリカと家を出た後に大石が鉄平の屍体を発見。
    さとこを捜索する。

    また病院での圭一の
    「大石さんは?」に対する刑事の反応からして大石は死んでいる。
    祭りの境内で拳銃を・・・というのは恐らく何かを止めようとしたとか脅しで使ったとかではないだろうか。

    圭一をバットで殴ったのはさとこ。リカちゃんの一番の見せ場(他の人の注意が逸れる)に圭一を誘ったのも気になった。
    他の方が言ったように、大切なもの=金属バットでさとこが学校から持ち出し圭一を襲うも、返り討ちにあう。皮肉にもさとしのバットで。レナはさとこも死んだと言ったが、さとこが祭りに戻ったとは言っていないと思う。・・・けど、見落としたかな?
    どうだろうか。

    +2
    -4
  • #

    ウソだ・・これでもトゥルーエンドにならないのかよ・・これは何かの間違いだ・・K1の驚いた顔とレナの泣き顔が全てを物語っている祟騙し編

    +4
    -1
  • ∩(´・ω・`)つ―*'"*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ!

    サトゴンが怪しいってこと?(´・ェ・`)アボーン
    (´Д⊂ モウワケガワカラナイヨ…

    +1
    -1
  • #

    どんだけ大石に銃使わせたいんだよw
    あの人デブだが結構肉体派でしょ

    +3
    -1
  • #

    変人が言ってるガバナナ信者てなに?
    どう関係があるの?
    松坂さとうがあの結末になってアタマおかしくなったか

    +18
    -1
  • #

    なにいってんのガバナナ信者wwwwwwww

    +7
    -25
  • #

    これで針金を切るのです、ニッパー

    +3
    -9
  • サトウの餅 レシピ (^^♪

    >>100
    梨花ちゃま ワイン🍷

    乾杯してとりあえず

    (‘A`)y-~ もちつけ、おまいら…

    +1
    -2
  • #

    ナナは面白いだろ
    神様は酷いけど

    +3
    -19
  • #

    やっぱハッピーエンドは1ルートのみか?
    でもわざわざ新しくアニメ化するくらいやから
    新しいハッピーエンドルートも用意されてるんやろうけど

    +2
    -2
  • #

    >日本アニメ史上屈指のホラーと狂気と呼ばれている
    ほんま誰が読んでんねん、これ以上に怖い(精神的にも描写でも)アニメいくらでもあるわ

    +8
    -5
  • #

    レナみてえなカワイイ子の泣き顔wゾクゾクすんよ~wゲス笑

    +3
    -19
  • #

    最後の最後で祭囃子しへ行くならかまわん
    それまでは悲劇を何度味わっても耐えてくれ
    最後にみんなで喜んで笑えればそれでいい

    +2
    -1
  • #

    レナww
    仲間も守れない運命も変えられないw
    くやしいのうwくやしいのうww
    レナは弱いのうw

    +3
    -19
  • #

    K1の底力スゲエなw
    鉄平に頭かち割られても反撃して仕留めた
    生きてるんかーいゾンビだな

    +2
    -1
  • #

    一番可哀想なのは何もしてない鉄平だろww

    +3
    -10
  • #だいそうげん様

    2020/11/27 22:22 #だいそうげん様
    あるのかわからんが、児童相談所との対決も楽しみだ
    2020/11/27 23:00 #
    >>41
    それは皆殺し編だったから祟殺し編ベースである祟騙し編ではやらないと思う
    9話で私のコメに意見した奴、ざまああああああああああ

    +46
    -22
  • #だいそうげん様

    こーーーーのダラズがっ!!

    +44
    -12
  • #

    上のコメントマジキモい

    +20
    -43
  • #

    旧作ちゃんと見てたら、最初に大石と仲良くならなかった時点で最後に大石が裏切る展開ぐらい予想出来るだろw
    ガバガバ言ってる奴は自分の頭がガバガバだと言うことを自覚した方がいいよw

    +8
    -6
  • #

    全員発症せず終わらせるのがループ回避なら毎回大石が発症していた可能性があるな
    SSR大石と思っていたのも実はまだNだったという訳

    +2
    -2
  • #

    リカちゃま「またかよもう、やってらんないわよ
    羽生酒もってきて羽生!ちくしょー!羽生いなかったレナの親父から掻っ払ってくるかクソ!」

    +4
    -2
  • #

    次の猫騙し編って何やるつもりなんだ?
    旧作の猫殺し編は1話完結のOVA?で怪談話して終わりだよな
    採石場に行くのをやめずに行って惨劇って感じなのかな

    +2
    -2
  • #

    旧作とは違う展開してくれて嬉しい
    しかし、これ旧作知らない見てない人は
    わけわからんだろ

    +1
    -1
  • #

    旧作も新作もそうだけど、ひぐらしは
    幻覚妄想と現実は区別がつかないのを
    地で描写しているから、ホント区別がつかんわ

    +1
    -1
  • #

    ※118
    「信頼できない語り部」手法で表現されてるのは旧鬼隠し編だけだぞ。

    +1
    -1
  • #

    今度は富竹だけじゃなく大石も救わなければいかんのか…
    そして鉄平もそれに入ってそうなのがw

    +3
    -2
  • #だいそうげん様

    古手神社に初詣に行きたいwwwww
    良いお年をーーーーーー!!

    +4
    -6
  • #だいそうげん様

    あけおめ!!
    ひぐらし休みか?

    +3
    -5
  • #

    全く意味不明で面白くない
    話が進んだと思ったら登場人物死亡でリセットの繰り返し
    何が描きたいんだこのアニメは

    +2
    -4
  • #

    鉄平がサトコ引き取る理由が分からんわ
    いままでだと付き合ってた女が美人局失敗→組の金持って逃げ死亡→鉄平仕方なく隠してある金の為にサトコを引き取るって理由だけど今回は女が出てこず鉄平薬飲んで寝たきり→サトコを引き取るってのがイミフ

    詳しく見てないかアレだけど鉄平の女はどこ?お地蔵さん破壊し始めるし薬飲んでたとか気になるわ

    大石はどうでもいい太り過ぎて肥満でおかしくなったんだろうな

    +1
    -1
  • #

    北条家は村に嫌われてるし逃げてきたのかな
    いつも灰皿投げたり仲間と麻雀やってるのにやってないし異常だわ 前世の記憶とか持ってるのかな

    +1
    -2
  • #だいそうげん様

    ひぐらしはよーーーーーーーーーー!!

    +3
    -5
  • #

    ★とにかく雛見沢症候群の説明をしない事には
    理解不能だろ。

    +2
    -6
  • #だいそうげん様

    ひぐらしはよーーー!!

    +4
    -5
  • #

    やっとわかったはさとこが渡したかったものはぬいぐるみ

    +0
    -0
  • #

    なんでさとこも神社で死んでるんだろう

    +0
    -0
  • Comments are closed.