進撃の巨人 The Final Season 第67話

進撃の巨人 The Final Season 第67話「凶弾」


【公式無料配信】
【Gyao】 (2/1 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第67話 コメント

  • #

    鬼滅とかいう幼稚アニメよりおもしろいな
    これ映画化してコロナかで三密無視してごり押しすれば余裕で400億稼げただろうな

    +37
    -37
  • #

    サシャ死亡、人間エレン首を吹き飛ばされてくっつく回

    +10
    -19
  • #

    実に戦争らしい

    +36
    -5
  • #

    ガビとツレの「それ見たの?」の「見てない・・・」の一連のやり取りが今回の一番の見所だった。
    ジークの誘導劇やアイドル枠だったみんな大好きサシャの戦死も相まって、もう戦争って何が正義か悪なのか?単純な敵論&見方論の定義なんか無いんだなと
    シミジミ痛感するいま最も最先端で美麗なアニメだと思う。寝る前にこんなにテンション上がる番組は辛い

    +65
    -10
  • #

    またまた体感時間が五分だったよ~
    案の定、スグに終わった

    +53
    -8
  • #

    ド派手な戦闘シーンだけが魅力じゃない骨太で実に人間臭い作品。大好き!

    +55
    -6
  • #

    面白いのはいいけど、放送時間35分までっての止めてくれないかな
    無職転生録画出来なくて困る

    +17
    -18
  • #

    今は
    肉が食いたい
    それと
    どちらも悪いし悪くない

    +27
    -7
  • #

    結局、進撃するしかないのか
    哀しい

    +34
    -2
  • #

    2ネタバレしね!!!!!!!!!!!!!!

    +27
    -5
  • #

    裏番組かコチラを取るか、どちらも良作だけに確かに迷うよね。でもあえてコチラをリアルタイム視聴する、だって先が気になってしょうがないから。そしてまた次回までの一週間が長い長い

    +25
    -2
  • #

    ガビをつり目にしてエラ突出させたら
    思考と合わせてまんま南チョウセン人やん(笑)

    +24
    -17
  • #

    サシャ撃たれた時、衛生兵ーーって叫びたくなったわ
    何で医療班とか乗せてないんだよ敵国に潜入してンのに

    +23
    -3
  • #

    ガビ=神様になった日

    +12
    -6
  • #

    >>13
    ピストルならともかくライフルで撃たれたら医療班おっても助からんぞ

    +26
    -5
  • #

    ※12
    太平洋戦争中は日本人も「鬼畜米英」つって敵兵は残虐非道な殺人鬼だと教え込まれて洗脳されてたって事知らなさそう。
    沖縄決戦の集団自決だって、「アメリカ軍は残虐非道で捕まったら死ぬより恐ろしい目に合う」と洗脳されてたせいで起きたのに。
    勿論、こんなことは日本に限った話じゃないけどな。
    ていうか「敵は悪魔だ」と洗脳されずに兵士が敵を殺せるかよ。
    韓国人は別に戦争してるわけでもない上に敵でもない相手を悪魔と教え込んでるのが異常なんであってな。
    戦争してたら敵を悪魔と教え込んで洗脳するのは普通だ。

    +45
    -12
  • #

    うーん
    戦争はどっちもーとはおもうが、
    引き金を引いたのはライナー=マーレだし、総攻撃しかけようとしていたのもマーレだ
    弱小パラディン陣が自衛するのはなりふりかまわぬ奇襲しかなかったわけで
    マーレの視点が子供のガビだから同情点が加算されるけど、客観的に見てどっちもどっちとはいいたくない

    +43
    -7
  • #

    「他の奴にゃ悪いけど、オマエらは特別だ」のフラグ発動

    +22
    -1
  • #

    >>17
    それを言うならそもそもパラディ島のエルディア人たちはかつてマーレや世界中を支配して虐殺などの残虐非道なおこないをやってた連中の子孫なわけでな
    どっちが先にやったなんて言い出したらキリがないんだから「どっちもどっち」で正解だよ
    先祖の罪を子孫に問うことの是非を語るならともかくな

    +16
    -34
  • #

    サシャの色気より食い気は終始ブレなかったな。

    +27
    -3
  • #

    >19
    んーそうは思わんね
    わざわざ引きこもってくれた寝る子を、それこそ先祖の罪を罪状に叩き起こしたのだから
    「どっとおもどっち」とは思えんね

    +48
    -8
  • #

    やだー
    超打ち間違えてるはずかしー!
    でも、結果やりすぎたエレンとガビのような一方的に攻撃を受けたと思う世代の誕生で「どっちもどっち」
    になってちゃうんだよね
    すごい考えさせる作品になってると思う

    +14
    -7
  • #

    「立体機動リール巻き機能付きの銃」の形と構造がそれと見てスグ分かるデザインなのがスゲェ良い。特に引き金が2つ有るとか素敵すぎる。デザイナー天才か?

    +17
    -5
  • #

    >>19
    大昔のネタを引き合いに出してどっちもどっちは無いと思うなぁ
    エルディア人が島にこもったあとで世界に対して巨人で脅威を与えまくったのはマーレだし、その巨人だけで優位が保てなくなりそうだったから焦って島に手を出したのもマーレ・・・さらにはその失敗の火消しのために宣戦布告までしてエレンに口実を与えたんだから目も当てられない。マーレが悪いで片が付く話でしかない

    +51
    -10
  • #

    心臓をささげよー!じゃなくなったのは
    人との戦いになったから?団長のあの掛け声と
    曲が聞きたくなるな

    +19
    -0
  • #

    エンタメなフィクションとはいえ戦争について我々
    戦争を体験した事のない世代がアニメを通してでも考える機会があるのは凄く大切な事だと思う。実際、日ごろ普通に生活に追われているとなかなか無いからね
    進撃の巨人がこんなテーマ性のある作品だとは初期の頃は思ってもなかった。集点が巨人がグロいキモコワー、アルミンかわいい、リヴァイつえーだけだったから・・・この進撃の巨人のファンで良かった。

    +34
    -5
  • #

    マガト隊長の部下に
    マガツタイトいるよなHAHAHA

    +8
    -4
  • #

    「心臓をささげよー!」とか巨人の鹵獲や生態の分析、観察したり「何の成果も得られませんでしたぁ!」の頃がもはや懐かしい、まさかこんな大戦争に発展するとは思わなかった。せいぜい調査兵団みんなで海見て終わったものだとタカをくくっていました。

    +26
    -2
  • #

    ガビは駆逐系女子になっちゃうの?

    +17
    -3
  • #

    どうしてもエレン目線で見ちゃうなー
    やらなきゃ敵の国はまとまって総攻撃してくるから先に攻撃するしかなかったと思うんだよね

    +25
    -8
  • #

    ガビを撃たずに生かしておいた奴!!!!
    お前のせいでサシャは・・・うぐぐ

    +24
    -3
  • #

    コニーは一回くらいサシャの穴塞げたのかな

    +13
    -5
  • #

    >29
    しばらくはそんな感じ

    +12
    -5
  • #

    オ◯ンコボン、なんでそんな名前を付けたあ!

    +7
    -0
  • #

    サシャの回想絵がやたら可愛いな。
    1期の絵はあんなに可愛く無かっただろ。

    +27
    -0
  • #

    >1
    こいつは前からこういうコメぶっ込んでくるが鬼滅になんか個人的な恨みでもあるんか?いちいち引き合いに出すことか?どっちもそれぞれ面白いでいいのに

    +16
    -3
  • #

    ああぁぁサしゃぁぁぁっぁぁッぁ

    +9
    -1
  • #

    サシャの下の穴は臭そうで塞ぎたくないかも

    +5
    -13
  • #

    >36 頭の中がソレしか無い脊髄反射の人なんだよ察してやれ、な

    +10
    -4
  • #

    最近は人間同士の戦争をきちんと描く作品が少ないからめちゃくちゃ面白いなぁ。
    戦争がテーマでも敵が人じゃなかったり、見方側はモブとか脇役ぐらいしか死なないみたいな半端な作品が多いから、今回みたいに味方のメインキャラも普通に死ぬ巨人は意外性や緊張感を持って観れる。

    +23
    -3
  • #

    会話が長すぎて
    その他の所にしわ寄せが行って違和感しかない
    会話(.01秒)

    +5
    -3
  • #

    これジークはマーレを裏切ってたってことか
    確かに付け髭の兵士に一人で正門に行けと言われた時
    いやにあっさり従うなとは思ったがそういうことか
    ジークは親を憎んでいたからマーレに二人を売ったが
    だからといって他の奴らとは違ってマーレに魂を売ったわけではなかったんだな
    ただ楽園側と組んだように見えるジークだが真の狙いがありそうだし今後はその部分が楽しみ

    +13
    -1
  • #

    被害者意識を利用して開戦焚きつけるマーレ政府が悪党なら、武力行使強行して主権拡張のため侵略するイェーガー派も悪党よ。
    どちらも自由や解放を建前に戦争を正当化してるに過ぎない。最早どちらが悪いかではなくどちらが勝つかという政治競争の段階

    +19
    -31
  • #

    今後も回想シーンでちょくちょくサシャ出てくるから大丈夫よ

    +8
    -3
  • #

    何か演出悪いね
    7話は作画も演出もよかっただけに残念
    そしてまたもっさいキャラデザが元に戻ったw

    +8
    -11
  • #

    マーレは他国との戦争での兵器開発競争の都合で
    新兵器開発の時間を稼ぐ為に始祖奪還計画をやってるから完全に自己都合だし
    エレンがパラディ島に居たらそこが戦場になって近代兵器によるジェノサイドが繰り広げられるし
    エレンが戦いを望まなかったり抵抗しなければ
    ユミルのようにマーレ戦士に食われて死ぬだけだし
    パラ島と自らの自由のためにマーレを叩き潰すしかないんだよな

    +30
    -7
  • #

    冒頭の「ライナーは今は殺せやしないだろう」の意味が分からん

    +16
    -2
  • #

    ガビちゃん
    敵がマーレの戦士に虐殺されるのを見てない
    と言いながら
    実際に見てない残虐な島の悪魔というプロパガンダは信じてる矛盾に気付けないのは
    子供だからなのかな

    +27
    -2
  • #

    >>46
    一番恐ろしいのは兵器開発が進んで
    巨人が兵器として無用になった時
    マーレは利用価値の無くなったエルディア人達を滅ぼすだろうという事
    エルディア人には必ず巨人の力を持つ子供が生まれるから
    1人でも生かしておくと常に反逆のリスクがある
    エルディア人には絶望の未来しかない事を分ってるから
    ジークもエルディア人の自由のために戦う事を選んだんだよな

    +27
    -0
  • #

    >>19
    そもそも「エルディア人はかつてマーレや世界中を支配して虐殺をした」というプロパガンダの真偽は全く不明だからな
    グリシャが古文書で本当は巨人を使って大陸を豊かにしたという説を妄想半分に言っていたが
    行われるべき古文書の解読も「不都合な真実」だから行われていないようだし

    +19
    -3
  • #

    ※48
    ガビちゃんは真っ直ぐだけどお婆ちゃんが何か隠しているって察する洞察力もあるからそこまでおバカじゃないよ
    ライナーの言うことは100%信じるだけ

    +6
    -3
  • #

    OPは秒でスキップしてる

    +7
    -6
  • #

    サシャ、腹撃たれたのに痛がりもせんとなんですぐに意識遠退いてんだ?

    +10
    -1
  • #

    >>53
    実際にライフルで腹撃たれてみるとわかるけど
    ピクリとも動けないよ

    +9
    -2
  • #

    >>48
    あのライナーとエレンの会話をガビちゃんにも見せてやりたいな

    +10
    -1
  • #

    ここからジークワイナリーまでの話の流れが想像つかん。原作未読

    +7
    -0
  • #

    でも最後に肉って言われたら笑うよな

    +13
    -6
  • #

    エレンのやり方に賛成派と反対派
    今後何が起きるか分かるね?
    壁内バトル開始!!

    +3
    -2
  • #

    エレンを片手で握って初速からトップスピードで引っ張り上げるミカサ腕力有すぎだろ

    +12
    -0
  • #

    オニャンコポンとかいうパワーワード

    +10
    -1
  • #

    >>24
    マーレに限定すればそうかもしれんが、そもそもエルディア人自体、世界中から嫌われてるって事を忘れるなよ
    むしろマーレはエルディア人を保護してる立場だぞ
    マーレがいなきゃそれこそパラディ島の外のエルディア人は他の国の人々に滅ぼされてる

    +11
    -9
  • #

    >>50
    マーレ限定ならプロガバンダの可能性は十分有り得るけど、世界中から嫌われるなんてありえないわけで。
    過去にエルディア帝国が世界を支配し人々を苦しめていたのは間違いない事実でしょ。
    それともマーレは自国以外の世界中の国々まで洗脳できる技術があったとでも言うのか?

    +7
    -8
  • #

    サシャ死ぬよって散々ネタバレされて知ってたけど
    こんな死に方…

    +9
    -0
  • #

    まぁガビからすれば、自分達を差別せずに普通の子供として接してくれてたマーレ人の門兵2人を殺した奴だもんな…
    そりゃ真っ先にサシャ狙うわ

    +15
    -1
  • #

    子供だからとか情けかけず
    遺恨の芽は全て潰さないとダメって事ね

    +14
    -2
  • #

    >>62
    >過去にエルディア帝国が世界を支配し人々を苦しめていたのは間違いない事実でしょ

    その部分の真偽が不明だと書いてあるじゃん
    マスコミを使えば過去のゴタゴタを都合の良いプロパガンダに変えて流すのは簡単だし
    実際にマーレは悪魔の巨人を倒したのはマーレの英雄というプロパガンダを流してるでしょ

    +13
    -6
  • #

    「今回も生き残った、俺たちは特別なんだ」
    なんてフラグ立てるからお前ら死ぬだろwってなった

    +11
    -1
  • #

    いや子供なら尚更躊躇無く殺さないと
    少年兵のほうが残酷なこと平気でできたりするし

    +15
    -4
  • #

    空飛ぶ中年メタボ

    +10
    -0
  • #

    じいちゃんっ子の友人が未だに「鬼畜米英」って洗脳されて、アメリカ憎んでるからこの女の子のように発言が怖かった
    どこ相手だろうとヘイト活動する奴らは皆似たり寄ったりだけど

    +8
    -3
  • #

    立体機動装置の銃がマウザーC96ぽいな

    +6
    -0
  • #

    >>54
    成仏してクレメンス

    +7
    -1
  • #

    漫画を読んだ時思ったのだけど、
    普通ガキ殺さないか?
    ガキとはいえ味方が二人殺されたわけで、
    それと兵士が束になって
    殴る蹴るをしたんだぞ、
    ガキがその後、「ジークさん」なんて会話できるほど
    意識や体力あるわけねえだろ。
    下手したら内臓破裂していておかしくない、
    軍靴でフルボッコなんだから。
    この辺のガキを生かす設定がつまらないと思ったし、
    緊迫感に水を差したと思った。
    ガキを放り投げて、それをやった後に、
    正気に返って罪悪感にみんな囚われる方が戦場なら普通だと思うけどねえ。
    興醒めの回だったな。

    +8
    -16
  • #

    過去にエルデイアが何をしたかより、
    エルデイア人は巨人化する「化け物」ってところが問題なんじゃないか?
    マーレや他の国々は、エルデイアへの戦闘行為は害獣駆除くらいにしか思っていない。
    そして鬼畜米英の洗脳に見るように、戦争の当事者は多かれ少なかれ敵は「人間じゃない」って思ってるんだろう
    互いに相手をころす事をそうやって正当化している限り、和平は望めない

    +8
    -0
  • #

    >>34
    ガーナの天空神の名だぞ?
    意味は「偉大な者」

    +6
    -0
  • #

    >>73
    戦争でも子供は早々ころせないものらしいぞ
    だから子供を兵士に投入するゲリラとかが恐ろしい訳だ

    +15
    -0
  • #

    エレンも猿の巨人も二重スパイだったって事か?
    生々しいな

    +10
    -0
  • #

    >>75
    でも面白いジャン?

    +6
    -0
  • #

    ガビ見た後になっつん見て和め

    +5
    -2
  • #

    サシャが「秘密ですよ?」って肉チョロまかしたときの回想シーンで生き残ってるメンバーはエレンしか居ないってのが切ない…
    あの思い出を知ってるのはエレンだけになってしまった…
    そのことを知らない仲間達が「何でオマエ笑ってんだよ!?」ってなるのも仕方ないけどさ…

    +34
    -0
  • #

    ガビの射撃能力は惚れ惚れするな
    今後も要所で発揮するんだよな

    +6
    -3
  • #

    >>16
    洗脳じゃなくて事実だろ
    原爆知らんのか?
    黒人奴隷知らんの?
    鬼畜だよ鬼畜

    +9
    -2
  • #

    >>47
    前の圧迫面接の「俺を殺してくれとエレンに懇願するぐらい自身の犯した罪に潰され戦意喪失どころかエレンがやらなかったら自殺するレベルだったから。エレンの巨人化のときファルコがそばにいなかったらそのまま自ら死んでいたかもしれない。
    前の話で銃を口にくわえて敵とはいえ壁内のエルディア人を虐殺した、「(同じ人だけど)仕方がなかった」で自殺しようとしたが、ファルコたち子供を希望になんとかつなぎとめた。
    エレンに向かったのはファルコたちが助けてといったからそうしただけ。エレンと戦るつもりは、というか殺してくれといった男がそんな気力すらない。
    だから「ライナーは今は殺せやしないだろう」といった。

    +9
    -4
  • #

    >>66
    いや、だからマーレ国内ならプロガバンダによる洗脳でそうできても世界中でエルディア人が憎まれてる理由になってないでしょ
    中国や韓国や北朝鮮だって自国内の国民は洗脳できてても、海外までは洗脳できてないだろ
    お前はプロガバンダや洗脳が万能だとでも思ってんのか
    さすがに国境を越えた規模の洗脳やプロガバンダなんてありえんわ
    だけど進撃の世界は世界中でエルディア人=悪魔という共通認識がある
    例外は過去にエルディア帝国との関わりが無かったヒイズルくらいなもん
    世界規模でエルディア人が嫌われてるとなると、プロガバンダや洗脳による植え付けという可能性はありえないんだよ
    むしろエルディア人側のほうが過去の悪行を都合よく忘れてる可能性のほうが遥かに高い
    何せ、エルディア人は始祖の力で記憶改変も洗脳も思うままだからな

    +14
    -5
  • #

    ※83

    それらライナーの葛藤をエレン知らないだろ
    面談だけで推察したって無理有すぎ

    +4
    -5
  • #

    >>85
    いや知ってるよ
    「俺はお前と同じだ」っつったろ
    エレンはライナーの一番の理解者だよ
    「自分達の世界の為に敵の世界を滅ぼす」という同じ意思をもってそれを実行した者同士としてな
    自分も同じ葛藤をしたからライナーの気持ちがわかるんだよ、エレンも
    この先、エレンもまたライナーと同じように自分が殺した人々に土下座して謝る(でも殺すのはやめない)シーンあるから待っとけ

    +4
    -4
  • #

    >>76
    テロリストが子供を兵士に仕立て上げるのはそれよりも「洗脳が簡単だから」って理由の方が大きいけどな

    +6
    -1
  • #

    >>24
    大昔って言ってもたった100年ほどしか経ってないんやで実は
    エルディア帝国が崩壊して壁ができて壁の中に移り住んでから約100年って設定だからな
    現代で考えるとせいぜい第一次世界大戦ぐらい
    20年くらい前ならまだ当時の経験者が生きてたぐらい最近の話だよ
    そんな短期間で恨みつらみが晴れるわけないよね普通に
    原爆2発も落とされて市民を虐殺されてるのに100年経たずに恨みを忘れてアメリカ大好き言ってる日本が特殊すぎるだけ
    普通は100年程度じゃ恨みなんてなくならないし、世界では1000年以上前の恨みつらみで戦争してる連中だっている

    +14
    -1
  • #

    よかった。呪術キッズ(中年)がここでも暴れているのかと思ったわ。

    +3
    -3
  • #

    >>88
    よくよく考えると日本って本当に特殊だな

    +11
    -3
  • #

    日本に原爆落とせと進言したのはドイツから逃げてきたユダヤ系のアインシュタインだし戦争したがってたのは一部の軍人達。基本的にアメリカ人はアホしかおらん。アホ相手にいつまでも恨みを持つとか時間の無駄。団塊世代は脱脂粉乳で餌付けされてる。

    +5
    -6
  • #

    サシャ綺麗になったな。

    +6
    -0
  • #

    >80 はよく覚えてるな~スゲェ、そういえばそうだなと改めて再認識しました。こういう細かなところでも奥深いね

    +10
    -1
  • #

    やられたからやり返す
    やられる前にやる
    それが戦争。
    わかる。わかるんだよ。
    でもサシャって子を知ってからが長すぎて
    どうしてもガビって子に同情(同調?)出来ない・・・

    >80 そっかぁ…
    あのシーンを思い出せるのはエレンだけなんだね…
    笑って泣いて、とゆう流れが凄くわかる…

    ラストオブアス2といい、
    こうゆう「どっちもどっちだけど、でも…」が流行りなの?
    あぁぁどうしようなく切ない…(つд⊂)

    +11
    -0
  • #

    >88
    隣国に前の戦争のことでどうこう思われても、俺たちがしたわけじゃないからそんなもん知るかって思うのと同じで、米国に虐殺されたのは俺たちじゃないからそんなもん知るかって思う人がいても、何も不思議なことではないよ

    +8
    -1
  • #

    マーレは今を生きてる人間が受けた痛みではなく代々の洗脳教育を利用して他国への戦争に使う資源調達の為にパラディ島に侵略したからな
    理不尽を強要し洗脳でその憎しみをエルディアに向けさせていた
    一度滅んだ方がいい教育方針してるからマジでヤバイ
    今マーレが受けた被害も今生きている人間が受けた侵略から始まった故に自業自得だわ

    +9
    -2
  • #

    何か良い教材になりそうなアニメだな

    +7
    -0
  • #

    作戦実行中にバカ騒ぎって、アマチュアすぎんだろ!
    あっ、新人か…

    +8
    -0
  • #

    >>92
    サシャがやたらと可愛く綺麗に描かれてたのはすぐ退場するからでもある

    +6
    -0
  • #

    とりあえず今後の展開もそうだけど全部エレンが悪いにしとこ

    +8
    -2
  • #

    次回以降から内容がどんどんダレてつまらなくなるのでご注意を

    +13
    -5
  • #

    >>85
    エレンの進撃の巨人の力には未来を見る能力があることはヒストリアの手にキスしたとき(王族に触れたとき)にわかるってるだろ。
    ただし「座標」と「王族」が1つじゃないとだめだしクルーガーがファイナルシーズンでグリシャにみせたように断片的にしかならない。座標(現在)から「道」をたどって過去ならいくらでもみれるが未来は見えないということ。
    つまりこの作品の1話のサブタイごとく「未来の進撃の継承者」が見せたいとおもった場面場面しか道を通ってみれない。

    何をいいたいのかというとライナーのことはエレンが一番の理解者だし「同族」。で、あのシーンをエレンは本国のヒストリアにふれることによって未来を見てサシャのこともふくめて知っていたのではないかということ。(もちろん笑ったのはハンネスのときみたく自暴自棄で笑う癖かもしれないけど)

    +5
    -0
  • #

    >>101
    わかる。お説教タイムはじまるよね

    +13
    -4
  • #

    ジークが居るのなら
    ジークの力でサシャを無垢巨人にして眠らせといて
    他の巨人を捕獲して食わせるという方法もあるけど
    飛行船の中じゃ難しいかな

    +4
    -1
  • #

    >>84
    ヴィリーが語った偽りの昔話(プロパガンダ)は世界が周知の事実として広められていて
    それはウソでしたごめんなさいと謝罪しただろ
    見てなかったの?

    +6
    -15
  • #

    >>103
    マーレ勢が島攻めてくるまでの内容がつまらんからな

    +12
    -3
  • #

    >>97
    これより普通に戦争映画見た方が勉強になるで

    +11
    -2
  • #

    >102
    エレンがヒストリアに触れたときに見えたのは
    過去のグリシャの記憶だしクルーガーがファイナルシーズンでグリシャにみせた??
    なんのアニメを見てるの?

    +7
    -0
  • #

    >>108
    >なんのアニメを見てるの?
    進撃の巨人だけど?バカなのかな?あれか文字が読めない統合失調症患者か。頑張れよ。
    わかってないなお前。じゃぁ、なんで過去のグリシャの記憶が見えたんだ?
    あれはエレンが「過去のグリシャが未来の自分の記憶を見ている様子のグリシャ」の記憶を見たもの。進撃の巨人の能力では端的にだが未来に自身の能力を継承するものが見ている記憶を見せる=未来を見せる能力があるということ。
    今回の兵長とジャンの発言からエレンの突発的な作戦だったこと(ファルコに運ばせた手紙)、やたらと目を映す印象的な描写、タイバーの宣言の時のほほえみなどからエレンは要所の記憶を見ていたからどうなるのか試すような不思議な行動だったとか考察が散々ある。
    だから、ライナーの諸々も事前に分かっていたんじゃないのかってことおーわり☆

    あとは「進撃の巨人 能力 未来」でggれ

    +7
    -2
  • #

    ライナー死すじゃなくてサシャ死すだった…

    +6
    -1
  • #

    >>105
    ヴィリーの言っていた偽りの真実は、「戦鎚の巨人がマーレと手を組んでフリッツ王を倒して島に退けた」の部分だよ。
    どうやってフリッツ王を撃退したかなんて、裏で結託してたタイバー家しか知らないんだから、世界だってそれを信じるしかないだろアホ。
    その前のエルディア帝国が残虐非道な行いをして世界を支配していた部分のことじゃないし、その部分は世界中の人が直接体験して知っていることなんだからプロガバンダなんてやりようがないわアホ。
    たった100年前のことなんだから記録だって大量に残ってるしな。

    +13
    -29
  • #

    とりあえず過去にエルディア人が世界中に悪さしたのは状況的にも設定的にも疑いようのない事実。
    (これが捏造だとした場合、たった100年で世界中の記録を書き換えて世界中の人々を洗脳しなければならず、それは始祖の能力以上の世界規模の強制洗脳能力が無ければ不可能なため、設定上ありえない)
    問題は、その祖先の罪で現在を生きてる子孫を断罪することの是非だよ。
    それが本当に正しいのか、その果てに何が待ってるか、それを描いてるのが進撃の巨人。
    マーレをはじめとした壁の外の世界は「先祖の罪は子孫の罪でもある」と考え、今を生きるエルディア人に過去の残虐非道なエルディア人を重ねて責めている。
    その結果パラディ島は攻撃され、多くの犠牲者を出し、エレンという怪物を誕生させ、反撃されることになった。
    先祖の罪で子孫に断罪した結果がこの先の展開ってわけだ。

    +9
    -26
  • #

    まぁどっちが良いとかどっちが悪いとかの低次元の幼稚な問題じゃなくて、「先祖の罪で子孫を断罪するようなことやってたら、最終的にどっちかが滅ぶまで殺し合いしなきゃいけないハメになるからやめとけ」ってことなんよ。
    要は「相手を許そうね」って話。
    そして相手を許さなきゃいけない理由は、「だって相手に殺されたくないでしょ?」ってことなんよ。
    そういう話よ。

    +5
    -3
  • #

    1秒前に殴られたから反撃
    1時間前に殴られたから反撃
    1日前に殴られたから反撃
    1ヶ月前に殴られたから反撃
    1年前に殴られたから反撃
    100年前に殴られたから反撃
    どの辺りまでなら妥当なんだろうね?
    殴られても許せ、だと殴ったもの勝ちな気がするし
    先祖の罪を千年先まで子孫に背負わせるのもうーんって気がするし。

    +10
    -0
  • #

    ※113
    そんな綺麗事じゃなくて、技術進化で巨人の時代が終焉しつつあるなかエルディア人の民族浄化を免れるためにエレンをスケープゴートにして世界を味方にしようとするタイバーと「駆逐してやる」一辺倒の脳筋エレンとの戦いなんじゃない?
    善悪を問えないのはそりゃまあそうで、それぞれの立ち位置・感情がぶつかりあうのは当然のこと。だからマーレによるパラディ島侵攻が今期に生かされ残された民族、それも支配層と弾圧され洗脳を受けた下級層との交錯による勧善懲悪では観られない面白さ奥深さがある訳で。
    相手を許そうね?この作者はそんなリベラルお花畑な人間なもんか。

    +2
    -3
  • #

    サシャの体型も顔も白人の美女に描かれてて良かったな
    特に全身図には興奮したよ

    +5
    -0
  • #

    >>111
    タイバー家しか知らない事をどうやって世界中に伝えたんだ?
    しかも事実を捻じ曲げてウソを世界中に信じさせて来たんだろ?
    それがプロパガンダなんだよ
    なぜそれが分らないのかが意味不明
    あと一部だけ真実を語った理由も分ってないみたいだし
    記録が大量にあるとかウソ言い出してるし
    脳ミソ大丈夫?

    +4
    -2
  • #

    ガビ撃った後のリロードめっちゃリアルでいいわ
    こういうディテールにこだわる部分って大事だよね

    +9
    -0
  • #

    >>47
    マーレがライナーを殺せないだろうという事かもよ
    ファルコが証言すればライナーがエレンと親しい事がバレるし
    参戦が遅く役に立たなかった事もあるし
    ライナーに対するマーレの目は厳しくなる
    でもまだ戦士として必要だから殺しはしないだろう
    だから置いていっても大丈夫と思ったのかも
    全くの見当違いかもしれないけど

    +3
    -2
  • #

    戦争討論は沼だぞ。

    +7
    -0
  • #

    ところで、オープニング曲の少年少女合唱団みたいなところ、何て歌ってるの?
    俺には「ララララ~♪ばぁ~しもうた鴨ネギやん」としか聞こえないのだが…

    +3
    -4
  • #

    人間対人間の戦争だと思って見るから面倒なことになるんよ。
    全世界とマーレ付きエルディア人はそもそもパラディ島勢を人間じゃなくて害虫か何かだと本気で考えてるから罪悪感もないし反撃されて怒ってるのさ。
    ついでに旧調査兵団組は世界からあれだけの仕打ち受けているにもかかわらず思考が平時のそれなんだよね。
    多分本気で戦争してるのはエレンとその一味だけなんじゃないかね?

    +6
    -0
  • #

    >>121
    ボソボソ歌ってて何言ってるのか分からない曲だから(震

    +5
    -1
  • #

    >>114
    自分や家族や大切な人が殴られたら反撃
    全く知らない人が殴られても反撃はしない
    時間や国はあまり関係ない気がする

    +6
    -1
  • #

    サシャ…あんなにいい奴だったのに…
    ガンダムの登場人物並にアッサリ死んじまうんだな…

    +9
    -0
  • #

    最初の方でライナーが既に倒されてたから一瞬1話飛ばしたのかと思ったw

    +7
    -1
  • #

    エレンはライナーの場面もヴィリーの演説も帰りの飛行船で自分を助けにきた仲間の誰かが死ぬことも、進撃の力の未来を診る力で断片的にわかっていたんだろうな。

    +7
    -5
  • #

    >>2
    >>127
    おまえ、おわってんな
    かんがえてものしゃべれ

    +3
    -6
  • #

    >>125
    むしろこれからあっさり退場した方が勝ち組みたいなもんだから
    生き残った奴のが地獄でしかない

    +5
    -1
  • #

    おいおい、最後の晩餐🍖の前にサシャ・・・

    +4
    -1
  • #

    >>128
    匿名掲示板に「喋れ」とかウケる。「書け」な?
    しかも全部ひらがなとか。

    +2
    -2
  • #

    >>131
    いやだってお前、汚部屋でパソコン相手にブツブツひとりごと喋りながらコメってんじゃんwww

    +1
    -1
  • #

    ガビとファルコを突き落としてたらこの後の運命が大きく変わってたで

    +3
    -0
  • #

    ジーク裏切ってたのかよ!?
    そりゃガビファルコはあっけにとられるわ

    +2
    -0
  • Comments are closed.