ひぐらしのなく頃に業 第20話

ひぐらしのなく頃に業 第20話「郷壊し編 其の参」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(2/26 23:30~1週間)
【Gyao】(2/26 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第20話 コメント

  • #

    うみねこのなく頃にで登場したフェザリーヌ登場

    +38
    -2
  • #

    はー…結局うみねこの魔女出すんかよ
    ゴミ決定だな

    +15
    -46
  • #

    黒板消しにしておけば…

    +22
    -3
  • #

    K1の猫耳スク水、ウホ!

    +9
    -27
  • #

    やっぱりひぐらしは最初の出題編と回答編だけで充分だわ。残りは蛇足。

    +18
    -27
  • #

    ルチーア学園、懲罰房…多すぎぃ、一体何人監禁されてんだよ。

    +23
    -2
  • #

    おっぱい

    +6
    -5
  • #

    何の意味もないアニメ化だったな〜

    +8
    -27
  • #

    お前らがいかに期待を膨らませて一週間待ってたかが分かったよ
    そこまで落胆するってことは色んなところの考察見ながらあれかもしれないこれかもしれないと無限大に妄想しまくって、いざ蓋を開けてみたら大したことなくて、そんな期待し過ぎていた自分が恥ずかしくて仕方がないからコメントしに急いで来て誤魔化そうとしてるんだよね。

    +6
    -27
  • #

    ぶっちゃけ07に期待する方が間違い

    +8
    -29
  • #

    シオンの母校なんだろ?
    入る前に色々聞かなかったのか?
    こんな学校だと分かっていたら
    それでも入ったか?

    +20
    -3
  • #

    タライってドリフかよ?

    +12
    -3
  • #

    毎回死人がでないと、ひぐらしっぽくないなあ

    +8
    -3
  • #

    フェザリーヌってことは、魔女化した羽生か

    +22
    -1
  • #

    何とかさんがひぐらしの世界に関わってくるのって初?

    +16
    -3
  • #

    うみねこ展開は個人的に好き

    +28
    -2
  • #

    魔女か…まぁ旧作の流れを汲んで行けば妥当な展開かな。

    +33
    -5
  • #

    うみねこの魔女ってなんだよ。
    うみねこ見てないから知らねーよl
    あれ羽生がババア化した奴じゃないの?

    +14
    -32
  • #

    金ダライを高いところから落としたら、そりゃ怪我するわ。
    下手したら死人が出る。

    +20
    -1
  • #

    サトゴン意外と耐久力あるな
    もう爆発寸前だろうけど

    +10
    -2
  • #

    闇落ちした沙都子が惨劇を引き起こすかと身構えて見たのに肩透かし食わされた

    +10
    -16
  • #

    魅音ちゃんの使用後水着を堪能できるなんて圭一という男、自分がどれ程幸運に恵まれているか理解してないようだな。度し難いヤツ

    +14
    -2
  • #

    沙都子さあ、そういうイタズラするのは小学生の時に卒業しとけよ!バカ!!小学生の時にそういうイタズラしても笑ってすむかもしれねえけど、高校生ではシャレじゃ済まねえんだよ!普通だったら沙都子傷害の罪で逮捕だぞ!!

    +28
    -2
  • #

    もしかしてだけど、沙都子が過去に戻った理由って変わり果てていく雛見沢を助けたくて戻ったのかな??雛見沢の学校もなくなる、梨花の家も崩れた、帰る場所がなくなったから、雛見沢の思い出が消えていくから。まあ、高校生活をやり直したいのも理由の内に入ってるかもしれないけど。

    +4
    -13
  • #

    このまま完全体羽入にループしてもらうだけじゃあまりに簡単すぎるな
    もうちょっと捻ってほしいわ、正解率1%が泣くぞ

    +25
    -20
  • #

    大学生の圭一、めっちゃかっこいい!服装もすごい似合ってるし、モデルさんみてえじゃん!

    +8
    -6
  • #

    ごきげんよう

    +1
    -0
  • #

    や~め~て
    うみねこ読んでる前提で進めるのや~め~て

    +14
    -17
  • #

    >>9
    まぁその通りだ
    情けない話だよ
    前作でも同じように一番つまらない展開で期待を裏切られて落胆したのに、それを忘れて今度こそはと期待して、また期待を裏切られて落胆させられた
    竜騎士なんかに期待した方が馬鹿だった

    +5
    -24
  • #

    >>11
    ほんと脚本に無理あるよな
    詩音はルチーアを「監獄」と呼ぶほど忌み嫌ってて、祭囃し編の詩音は別に沙都子達と険悪なわけでもない(ねーねーモードに入るほど親しくもないが)のに、沙都子らがルチーア行くと聞いて「ルチーアだけは絶対やめとけ」と言わないわけがない
    結局、竜騎士は自分のやりたい展開や気を衒った展開やりたいあまり、そういう整合性とか全然保つ気無いから、真相を知っても馬鹿馬鹿しいとしか思えんのよな

    +7
    -25
  • #

    ※18
    どっちかというと逆
    うみねこに出てくるババア魔女フェザリーヌが幼児退行化した姿が羽入
    なのでこのババアは羽入の本来の姿
    フェザリーヌは本来は人の命を弄ぶ邪悪な神だが、幼児退行化したことで失われたはずの良心が蘇っていたのが羽入

    +17
    -1
  • #

    圭一のバブル期のファッションに草
    セカンドバッグも持っておけよ

    +10
    -1
  • #

    雛見沢症候群の原因は羽入
    人を疑心暗鬼に陥らせて仲間同士で殺し合いさせるような悪趣味な病気の原因になった奴が善良なわけがないんだよな
    もともとは魔女フェザリーヌが「人間どもを発狂させて殺し合わせて遊んだろ!」という意図でバラまいたのが雛見沢症候群
    一通り惨劇を見終えたら「面白かったので次はまた違う奴を発狂させたろ!」と考えてループさせていた
    でも何らかのトラブルで記憶を失って幼児退行したことで「わわ!何かこの村の人達が大変なことになってる!助けてあげなきゃ!」ってなったのが羽入
    つまり前作のひぐらしこそがイレギュラーが起きた世界であり、業の世界こそが本来のひぐらしの世界だった

    +17
    -4
  • #

    梨花がクソすぎ
    さっさと沙都子にやられろ

    +6
    -35
  • #

    どうみても沙都子の自業自得の逆恨みやんけ

    +38
    -3
  • #

    沙都子の自業自得とか言ってる奴らって大抵騙された側に責任あるとかイジメられる側にも原因があるとか抜かすタイプなんだろーな
    もしくは要点が分かってないか

    +6
    -34
  • #

    タライ落としで怪我人出しちゃいかんだろ
    メタ的な問題で・・・
    むしろ何で今まで怪我人出なかったんだ?ってなる
    完全にギャグシーンのテンションでやってたのにいきなりリアルな感じにされても今後タライ落とし見る度に怪我人出ないよな?ってハラハラしてオチオチ安心して見れやしねーわ

    +7
    -5
  • #

    この学園ヤバすぎん?闇が深すぎる
    独房あるとか異常だろ

    +21
    -2
  • #

    圭一のファッションがまさに当時の若者の間でブームになってた二昔くらいのファッションって感じがするな
    垢抜けた感バッチリや

    +7
    -2
  • #

    うみねこ要素入れるならうみねこ最後までアニメやってくれませんかねぇ?

    +20
    -5
  • #

    魅音着用済みのスク水着させようとするとか最早仕掛けにいってんだろ
    魅音の脱ぎたてホヤホヤのスク水着れるなんてご褒美じゃん最高かよ、こんなん即答だわ!
    って前のめりに思ったけどなんとかぎり踏み止まったわ
    犯罪云々というより人前で自分のスク水姿晒すとか処刑も同然じゃねーか
    心は変態に染めても身体まではまだ変態に染まりたくないな

    +7
    -2
  • #

    沙都子意外とメンタル強者だな
    傷一つつかない鋼の堅さ的な意味とはまた違う質やけど
    HP残り僅かのところでギリギリ踏ん張り続ける良い意味で往生際の悪い耐久力ってとこか

    +0
    -1
  • #

    流石にこれだけでは、わざわざ凶器持ち出して友達ヌッコロしてまでやり直そーなんて気は起きないだろうし
    この時点ではわーい過去をやり直せるぞーくらいの気持ちで済みそうだからまだ闇堕ちまでもう1ステップありそうだな

    +4
    -1
  • #

    この時点ってかこのままいくと、か

    +1
    -1
  • #

    圭一どこぞの映画監督みたいだな
    くっそオシャレやん

    +7
    -1
  • #

    OP入ったところのリカちゃんの顔ww
    ぶっさww
    冗談だよw作画ミスだっただけだろなw
    泣かないでリカちゃんw

    +3
    -32
  • #

    沙都子はいいかげんにするべき
    勉強しないから成績残せないだけなのに
    りかをあたまおかしい扱いしたり
    他の生徒を傷つけたり
    もう退学でいいよ
    どこへでもすきな学校にいけよ
    がっかりだ

    +31
    -4
  • #

    まるで刑務所だなw学校に何でこんな部屋あるんだよw

    +17
    -1
  • #

    りかは典型的な努力型
    さとこはガチになれば何やっても上手くやれる天才型

    +2
    -0
  • #

    さとこには最初からむりだったんだよ!
    さそったりかがわるいだろ!

    +6
    -26
  • #

    サトコは錯乱してるだけ
    じぶんがやりたくないことをやらずに周りのせいにしてる
    中学生になったんだからもっと冷静になったほういい
    じぶんが何してるのかもわからないのかな

    +17
    -3
  • #

    自分のしてることがわからんから牢獄行きにされたんだろ
    すこし頭を冷やせバカが

    +17
    -3
  • #

    魅音が大学生に疑問持ってるヒトいたけど時系列合ってるよ
    さとことりかが小1の時、魅音は小6、K1とレナは小5
    さとことりかが中2なら、魅音は大2、K1とレナは大1の年齢でもおかしくない

    +6
    -0
  • #

    なぐったw
    レナは梨花推しで梨花大好きだからなw

    +11
    -2
  • #

    >>36
    悪ふざけで人を怪我させておいて謝りもせず、チクられたら逆ギレとか完全に自業自得以外の何者でもないと思うが

    +37
    -6
  • #

    沙都子よりも頭の悪い設定の梨花がちゃんと勉強に追いつけてる時点で、沙都子が落ちこぼれてるのは完全に沙都子の努力不足が原因の自業自得だからなぁ
    トラップに注ぐ情熱の半分でも勉強に注げば無双できるだろうに
    「やりたくないからやだー」で許されるのは幼稚園児まで
    中学生にもなって「やだやだ」って赤ちゃんかよ

    +38
    -5
  • #

    >>55
    よく考えてみてくれ
    たとえそれで沙都子が怪我させたの謝ってちゃんと許してもらえたとしてそれで全部丸く収まるのか?
    沙都子が独房に入れられて何日も授業休んでた間梨花ちゃん少しでも沙都子のこと心配して行動したか?
    そもそもそのトラップトラブルが無かったとしてこのまま良い方向に向かったか?
    亀裂とか歪とかは何も今話の出来事に始まったばかりじゃなくてこれまでの経緯で生まれたもんだろ

    あと、沙都子の勉強出来なさもよく取り上げられるが、たとえこの辺りで成績不良を克服できたとして
    それでも勉強大嫌いな沙都子は前向きになれたか?救いはあったか?やり直そうという考えを避けられたか?
    所詮は単なる要因の一つでしかなくて何も重要さは無い
    十中八九遅かれ早かれ同じ結末を辿っただろうな

    +6
    -37
  • #

    あれ?原作者のコメントでひぐらしとうみねこの繋がりはないとか言ってなかったけ?

    +7
    -8
  • #

    発育のいい不良沙都子好きなんだけどな

    +4
    -2
  • #

    何で学校に独房なんかあるんだよ、刑務所じゃないんだからさ…

    +6
    -2
  • #

    羽生がフェザリーヌ、、え?
    結局暇を持て余した魔女たちの遊びってことか、んーなんだよこれー

    +5
    -5
  • #

    なんだありゃ刑務所かよwそりゃ詩音も逃げ出す
    てかなんで詩音はサトゴンの入学、大反対しなかったんだ?
    同じ目にあってんなら

    +9
    -1
  • #

    羽生登場って誰?うみねこに出てた人?見てないから知らんがなw

    +9
    -23
  • 梨花ちゃまvsトラップサトゴン ファイトッ❗️

    >>34
    梨花『遊んであげるわ。おいで、罠女』

    +0
    -0
  • #

    ※64
    沙都子
    「をーっほっほ!トラップマスターの
    私の手の平の上で踊りなさいですわ!」

    +3
    -1
  • #

    独房!連れて行け!

    +1
    -0
  • #

    プリズンスクール沙都子w

    +6
    -2
  • #

    なんか不評?だけど何が悪いの
    惨劇?見飽きたからこういうぶっ飛んだ展開のほうが面白いと思ったんだけど
    整合性?なんて元々あってないようなものだし

    +10
    -3
  • #

    沙都子にとってはにぱーの梨花が本当の梨花なんだろう
    だから里に縛り付けたいのかな

    +3
    -0
  • #

    梨花は沙都子に内臓滅茶苦茶にされた仕返しをしてるだけなのです。にぱー

    +1
    -2
  • #

    >>70
    (笑)
    時系列的には内臓云々は未来だけどなw

    +3
    -0
  • 人生の負け犬

    思えば沙都子もメンバー随一不幸なキャラよな
    両親が建設賛成派だったために村人中からは白眼視され、そのうえ両親は亡くなり兄も行方不明
    おまけにルートによって鉄平に虐待される始末
    そんな中唯一の心の支えとなっていた梨花ちゃまに一緒に夢を見てほしいと言われて断れるはずもなく必死に嫌いな勉強を・・・
    だがその先に待ち受けていたものは、水と油のごとく馴染めない校風と離れていく親友
    こいつは心が病んでも仕方ありませんわ

    +7
    -15
  • #

    竜騎士はいい加減、ゲーム盤とかいう上位視点の掛け合いがまったく面白くないことに気づけ。ひぐらしの初期が面白かったのは圭一っていう主人公の主観だったからだろ。

    +18
    -15
  • #

    沙都子「なんかこのアニメ面白くなくなった、時間返せ」
    こうですか?

    +3
    -1
  • #

    梨花も沙都子も子供。
    異常なのは学園のほうだよ。勿論、それをちゃんと受け入れられないのも子供だからしょうがない。
    沙都子は悪くない?
    悪いさ。でも沙都子には逃げ場がなかった。
    梨花が悪い?
    悪いさ。本来はあんな状況に陥った子供を癒し、立てるようにするのは家庭や家族の役目。この物語の設定だとその役目は梨花にしか出来ないが、梨花はそれをしていない。しかし梨花だってまだ子供。そんな役目が出来なくても仕方ない。大人が異常な学園側にしかいない。これじゃあどうしようもない。

    +0
    -13
  • #

    学校じゃなくても、一緒に行こうと誘われてついて行ったら、自分一人だけ場違いってことはある。
    沙都子の気持ちもわからなくはない。他校への転校や編入をしたほうがいい。

    +4
    -1
  • #

    不評みたいだけど、アウアウローラ登場は胸熱すぎる!
    3度の飯よりうみねこ好きなんでこれからも楽しみ。

    +17
    -12
  • #

    沙都子ゲェジじゃろ

    +26
    -9
  • #

    今回で沙都子が第2の女王感染者になったとか?サスペンスものなのに考えるだけ無駄な気がしてきた。

    +0
    -1
  • #

    >75
    梨花が子供なのは見かけだけじゃん。

    +0
    -0
  • #

    >>57
    だから本質的に沙都子の人間性がおかしいって話だよ
    より正確に言うなら、シナリオライターがアホすぎるせいで、沙都子が鬼滅の無惨とかコナンの犯人とかと同じで、「読者に共感させないために意図的に擁護不可能なクズとして描いてる」レベルのクズとして描写されてしまってるって言ってんの
    本来なら沙都子はメインキャラの一人であり、前作では絆の力で奇跡を起こしたのだから、そんなキャラが悪堕ちして惨劇を引き起こすのなら、よっぽどやむにやまれぬ理由が必要となるハズなんだ
    なのに、蓋を開けてみれば無惨並にクソショーも無い理由と逆恨みで惨劇を引き起こそうとしてるのだから、もうシナリオがクソ過ぎて擁護できないんだわ

    +5
    -10
  • #

    >>72
    入江のようなぐう聖に助けてもらっておいて「環境のせい」は成立しないわ

    +13
    -0
  • #

    >>75
    学園側がおかしいのは同感
    梨花は別に悪くない
    しいていうなら沙都子の人間性を過大評価して期待しすぎてて沙都子がクズだと見抜けなかったのが悪いくらい
    沙都子はちょっともう、環境のせいとか梨花が冷たいとかそういうのを差し引いても擁護できないレベルのクズとして描写されてる
    そもそも環境が悪いというけれど、入江のようなぐう聖に助けてもらってる時点で決して環境は悪くないし、それどころか鉄平に虐待された時は村一丸となって沙都子を助けようとしてくれたほど皆から気が気を使って親切にしてくれていたのだから、むしろ環境には恵まれまくってる方
    沙都子自身が自分がどれだけ恵まれてるか自覚してないだけ
    原作者がどういうつもりで沙都子をここまでクズとして描写したのか理解できないけど、少なくともこの真相編で沙都子に同情したり擁護したりできる余地なんて微塵も無い
    原作者の書き方が悪すぎるせいで沙都子がクズにしか見えなくなっているのか、それとも意図的に狙ってクズに見えるように描写してるのかは知らないが、これで沙都子を擁護してる人はさすがに贔屓目過ぎて中立的視線を見失っている

    +7
    -4
  • #

    頼むからもうちょっと沙都子が悪堕ちするのに仕方ないと思えるような描写をしてくれよ…
    こんなんじゃもう完全にただの逆恨み以外の何者でもなくて沙都子の株が下がり続けるだけじゃん
    原作者は沙都子に何か恨みでもあんのか?ってレベル
    ここまでクズに描写する必要あったか?

    +6
    -11
  • #

    日高のり子だと!

    +0
    -0
  • #

    独房のたくさんある学校っておかしいだろ

    +8
    -0
  • #

    ※85桔梗かな?

    何あの独房の数?なんかの実験施設かよw

    +3
    -1
  • #

    >87最後の村人のばあさんだよ。

    +1
    -2
  • #

    受験前当時は梨花も知らずに女王感染者としての力が残っており沙都子に命令みたいな感じで受験させた感じだったのかな?ただいくら雛見沢症候群が解決したからといって雛見沢からだすかね?むしろ国のトップだったら不安で雛見沢に暫く様子見な感じで

    +0
    -1
  • #

    セン・ズリート学園怖すぎやろ!!

    +0
    -0
  • #

    今期は仕掛け人判明までは良かったけど
    理由付けが下手過ぎて見るのがツラい
    『あと5回』ってところまではホントに楽しめた
    4連続リスポーンから不穏な空気になって、中断しまくってみてる
    最後までみるけど祭囃し編くらいの作品にはなれないと思うわ

    +1
    -0
  • #

    雛見沢でた動機が「田舎を出て色々な経験をしたい」なのに堅苦しいお嬢様学校に進学したの?
    この理屈だと都市部近隣の共学に進学するのが筋だろ

    +0
    -0
  • Comments are closed.