現実主義勇者の王国再建記 第二部 第22話

現実主義勇者の王国再建記 第二部 第22話「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」


【公式無料配信】
開始次第追加予定

【公式有料配信】
【FOD】

現実主義勇者の王国再建記 第二部動画一覧TOPへ

コメント欄

現実主義勇者の王国再建記 第二部 第22話 コメント

  • #

    もう誰も見てないな

    +10
    -50
  • #

    うん、奴隷のスキルアップするのは構わないけど恐らくはこの社会に絶対的に必要であろう単純労働は誰にさせるの?輸入するの?それともウイグるの?

    +23
    -33
  • #

    またおんなじような話だよ
    飽きてきたわ

    +14
    -41
  • #

    とりあえず、どこの異世界でもこたつが優秀認定されることはわかった。

    +27
    -27
  • #

    馬鹿なの?作者は
    そんなとこ公営化しても闇奴隷商が生まれるだけで
    非合法に集めた人間が今より過酷な条件で闇取引されるのが目に見えてる

    +13
    -43
  • #

    最近まで食うに困ってた国がさらに瀕死の財政状況の隣国と併合して目先の金にすら困る状況のハズだろこの国
    新たに教育機関作って講師や職員などの人材と金をどこから持ってくるつもりだ?
    まさかたった一人と一匹のラスカルにやらせるわけないよな?w

    +14
    -44
  • #

    今回は良い話だった。
    あの奴隷商の孫のを主人公にしたのもみたいぐらい。
    まぁ、でも何で奴隷が他の奴隷の扱いの相場を知ってんだよ。って話はあるが…

    +10
    -10
  • だーいそーげーんさま

    Aパートマジ長えええよ
    失格紋なら即教育部門立ち上げちゃうよ🤣

    +8
    -33
  • #

    奴隷を読み書きのできる従業員に育て….
    社畜という名の生産性の高い奴隷が誕生する秘話だった

    +18
    -25
  • #

    奴隷商としては原価かけすぎて、あまり儲からなかったケースを皆が真似すんのも変な話。
    そんなの今のファッション業界みたいに奴隷の高級店と使い潰しの大量生産大量消費店に分かれていくだけだろ。

    +13
    -27
  • #

    なんか大器晩成作品?
    だんだん面白くなってきたw

    +14
    -6
  • #

    女奴隷は性的虐待も
    女奴隷は性的虐待も
    女奴隷は性的虐待も

    +6
    -6
  • #

    >10
    薄利多売って言葉知ってるか?
    売れたら儲かるんだろうけど売れなきゃ意味がないw
    売れないまま長く生かし続ける為に飯やら食わせる事を考えたら今多少損しても売れれてしまえば飯代が浮くw
    さらには付加価値を付ける事で元々の金額より高く設定しても買う側は安いと感じるWINWINな取引にもなるのだよw

    +21
    -21
  • #

    ラスカルメイドさんは何処で買えますか?

    +20
    -0
  • #

    三度笠やめろ!目立ちすぎてお忍びになんないよ。

    +11
    -22
  • #

    86の10.5があがってる。どうか思い出してやってください。

    +0
    -6
  • #

    奴隷商がハローワークに変わる

    +5
    -0
  • #

    >15
    目だっても国王とバレなきゃいいんじゃね?

    +15
    -8
  • #

    こうしてパソナが誕生した

    +13
    -30
  • #

    >7
    それは生まれた時から奴隷ではないからだろ・・・
    元商人の娘として生きていた時の知識なんじゃない?

    +11
    -0
  • #

    流石に18禁な展開でGO!
    ・・・とはならんよねw(当たり前

    +3
    -3
  • #

    どうしていつまでも子作りせえへんの?イライラするわ

    +5
    -25
  • #

    はやく世継ぎ作れや

    +5
    -25
  • #

    ちょっと賢い人は矛盾や不備に気づいてしまうが、この作品はバ〇と萌え豚に向けて作ってるから楽しめなければ回れ右

    +6
    -34
  • #

    >24
    本当に賢い人はそういう矛盾もアニメの面白みの1つとして楽しんでるんだよw
    不満に思う見方は損する見方w
    楽しめなければ回れ右はほんともうそう思うよw

    +30
    -4
  • #

    今回はクサくって見ていて背中と股間がムズムズする

    +1
    -24
  • #

    陛下、やらせて下さい!アイーシャさんとジュナさんと!

    +1
    -19
  • #

    >21>22>23
    もしそうなってもそんなシーンは映さないからそういうシーンを期待してるならAVアニメ見てこいw
    子作りをしないのはそれなりに言えない理由があるっぽいよw
    なんか先週そんな話してた気がするw

    +1
    -1
  • #

    実際にあんな誠実な奴隷商あんまりいないだろうけど、こういう変わり者の存在が世の中を変えていくんだろうな…

    +10
    -3
  • #

    識字率が低いことを嘆くなら
    学校作ればいいだけでは?
    別に奴隷だけを重点的に教育する必要も無いだろう。
    将来権力を持ちそうな人間、つまり貴族の子弟や平民に道徳や教育を施す方が先じゃないか?

    +5
    -15
  • #

    日本人って南北戦争=奴隷解放戦争と勘違いしている
    浅学な輩が多いよねえ。
    欧米では言わない方がいいよ。
    馬鹿扱いされるから。
    南北戦争は経済戦争だから。
    北の保護貿易主義と南の自由貿易主義がぶつかって、
    それにたまたま奴隷制度が加わっただけ。
    経済面から見たらどちらかと言えば自由主義を掲げる
    南の方がまともだった。

    +5
    -25
  • #

    ↑そうかもしれんが今回は奴隷が題材だからあれでいいんだよw

    +10
    -10
  • #

    教育水準を高めていって、教育された人間を奴隷扱いしていって、どんどん教育水準が下がっていってる国がどこかにあったな

    +3
    -3
  • #

    >33
    それは奴隷制度に問題があるからでは?
    国営化するならそうならない制度をしっかり作るかとw

    +10
    -3
  • #

    奴隷に教育を施し活用分野を拡大
    徴用されるところが増えて社会での必要性が高まり余計に奴隷制度の撤廃が困難になりそう
    当然同じ能力の一般人は職を失うし社会の流れによっては奴隷時代の始まりになるかも
    目的の奴隷の待遇改善はアニメ内では都合のいい描写があったけど奴隷に労働先を選択する等権限がなければ教育で扱いが良くなるとは考えにくい
    というか貧困層に教育なら理解できるけど奴隷に教育という発想がすごい

    +3
    -15
  • #

    次回、国王がネサラゲサラでベーシックインカム実現させます。

    +1
    -10
  • #

    鬼滅でしつこく言ってたハーレムや女性の人権や尊重してないという重度のフェミがここに居ないのがわずかに悔しい、そういう人らがこういうエロゲーのような作品を見たら発狂してくれるのに

    +1
    -29
  • #

    おまえらも深夜アニメばっか見てないで勉強せえよw

    +5
    -5
  • #

    それな、サザエさんとか見て勉強して欲しい

    +0
    -0
  • #

    こたつでしっかり主人公の隣をキープする正妻で草
    それはまだいいんだけどさ
    この4人のうち正妻じゃない人が1人いるはやめろw禁句だw

    +0
    -19
  • #

    「優美な縞模様」って選民思想もってて少し引いた

    +3
    -25
  • #

    ただでさえ政略婚、愛のない政治がらみの結婚なんやからせめて正妃でいたいよなあ
    側妃では立場も弱なる
    あ、なんでもあらへんですよジュナさん怒らんといてねキレないでグシャ←ジュナにボコられたww

    +6
    -24
  • #

    そうま王「くそー人材が全然たりねえ!こうなったらアレしかない!」
    いのり姫&エルフちゃん(うひょー子作りえっちのお申し込みキター!///)
    そうま王「『奴隷を教育して識字率を上げる』んだッ!」
    いのり姫&エルフちゃん「・・・」

    +1
    -20
  • #

    >>43
    そうま王が欲しいのって即戦力だろうにな
    あの人も頭がおかしい

    +0
    -20
  • #

    こたつ描いとる暇あったら子作りシーンを描いてくれ
    わかっとらんな監督もスタッフも
    もう22話が終わったんやで?あと数話しか余裕がないんよわかっとんの?
    はよ描いてや

    +0
    -22
  • #

    奴隷商を公営化って何だかな。
    国がお墨付きを与える訳だし、制度廃止の得策には見えん。一時的に混乱しようとも、トップが号令をかけて力業で廃止するしかないだろ。

    +0
    -22
  • #

    奴隷のことを心配するなら首輪を外して一般労働者として雇ってもらうとこだよね

    +3
    -3
  • #

    ※42 皆が思ってることわかってることを勇気を出してよくぞ言ったwキミが殴られたのはムダじゃないはずだw

    +2
    -20
  • #

    奴隷を教育するのはわかるけど、読み書きそろばん程度で出来る仕事なんて殆ど無いだろ。
    そもそも地頭が悪ければ読み書きそろばんが出来ても意味ないし。
    それより手に職つけた方がよっぽど売れやすいだろうに。

    +3
    -20
  • #

    識字率が高くないのに大規模な改革に打って出るのは、それを理解できないたくさんの優秀な人材がその全体像を理解できなくて政府転覆に協力しだすから革命前夜だろ。

    +1
    -22
  • #

    今まで散々国を上手く回して来ておいて、今更人材が足りないとか言われても説得力ねーよ!

    +1
    -21
  • #

    他国から人材を集める?
    正気か?
    スパイ天国やんけ。

    +0
    -11
  • #

    唐突に奴隷の話をぶっこんで来たが、現代地球人となーろっぱ世界の住民では、そもそも価値観が違うぞ。
    歴史にお詳しい作者が、何故その事に気付かないのか。
    個人的には、奴隷を解放したら奴隷達に余計な事をするなと怒られる的な展開の、アルスラーンみたいのが好みなんだがなー。
    まあこの作者には無理だろうな。

    +2
    -28
  • #

    奴隷商となった孫と奴隷のシーン。
    真っ先に頭の中に浮かんだ言葉は『茶番』だった。

    +1
    -24
  • #

    奴隷商の孫
    アニメ化決定!

    +0
    -20
  • #

    付け焼刃で教育して身に付くかね~?
    子供はまだしも、ある程度大人になってしまうとなかなか難しいのでは?

    +0
    -20
  • #

    どうも発想が地球人的というか日本人的なんだよなぁ。
    しかも声がルーデウスと同じなせいもあって、余計に転生者に思えてしまう。

    +1
    -22
  • #

    騙されて借金を背負った挙句、娘を売って急場を凌ぐようじゃ、実家の商店はとっくに潰れてそうだな。

    +1
    -11
  • #

    九九を覚えたばかりじゃ、領地運営を手伝わせるなんて無理だろー。
    さすがに無理がないか作者さんよ?

    +1
    -24
  • #

    この時点で奴隷に余計な知恵を与えると、農業やエッセンシャルワーカーの労働力不足にならない?
    戦争で世界情勢が不安定だから、外交や貿易でマウントとられないように食料自給率100%目指す
    農業を公営化して公務員確保、食料のみベーシックインカム導入、奴隷制度を実質無効化してから廃止
    倉廩 実 ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱 を知る

    +2
    -15
  • #

    これのコミカライズなのかイラスト担当なのか知らんが、ファッションセンスとか凄いな。
    三度傘の旅烏姿。お忍びなのにわざわざ目だってどうするのか。
    隠密行動だからと言って、白昼堂々黒装束で行動する忍者みたいなもんだろ。
    この世界に馴染む様な地味な姿をしろっての。
    フードとか帽子とか。

    +0
    -20
  • #

    ソーマが大金持って来て奴隷を売ってくれーのシーン。
    またもや脳裏に浮かぶ『茶番劇』の文字。

    +1
    -24
  • #

    お忍びならお約束。
    ヨシツネ・トクガワとか偽名を名乗れよ。

    +0
    -23
  • #

    アライグマ的な奴隷というと、どうしても盾の勇者を思い出してしまうな。

    +1
    -1
  • #

    奴隷制度は何も変わっていないだろ。
    相変わらず使い捨て奴隷を求める向きはある様だし。
    これで改革に成功したつもりなら、もうダメだわこいつの現実主義。

    +0
    -25
  • #

    世間知らずのお坊ちゃんみたいな考え方のソーマ。
    現代日本でも借金のカタに、泡風呂に沈む若い女性なんて腐るほどいるだろ。
    あれだって一種の借金奴隷みたいなもんじゃないか。
    そんな事で奴隷制度を無くせるなら苦労はないわ。

    +1
    -24
  • #

    準備金?支度金じゃないのか?
    準備金だと訓練所の建物や文具を、そのお金で揃えなきゃならなくなるような・・・?

    +0
    -22
  • #

    そんで奴隷商少年よ。
    君はやりたい商売があったんじゃなかったの?

    +2
    -10
  • #

    良い話・・・ではないな。
    全然感動しなかったというか、終始ジト目で見てた。

    +2
    -28
  • #

    >53アルスラーンは色々現実的な部分散りばめられて、小説は文字だからそんなに心に来なかったけど、アニメでとか小説後半の急激に終わらせた展開が生々しすぎて痛かった・・・

    +0
    -12
  • #

    >49
    なんで周りが読み書き計算が出来る体で考えるかな?
    出来ないヤツばっかの世界だから出来る奴が売れるんだろw
    逆に手に職は市井の庶民はそれなりに持ってる奴は多いんだよw
    まずは異世界物の設定でテンプレとなってる常識を勉強しろw

    +15
    -7
  • #

    ソーマ王の人材の集め方独特過ぎて
    意味がわからん

    +1
    -18
  • #

    この作者の頭がアレなのかアニメ製作者たちの頭がアレなのか分からんが毎話毎話必ず歴史的に見てツッコミどころ満載な事を題材にするな。作るならちゃんと歴史を勉強してドウゾ。
    現代での奴隷って単純な肉体労働で酷使したり性奴隷とかのイメージが強く使い捨てって感じだが昔はそもそも人口が圧倒的に足りておらず奴隷も貴重な財産だったわけで自由は認められては居ないが普通に様々な権利を与えられてたりしていた。更にいうと奴隷にされる前についてた仕事や役職等などから奴隷にもかかわらず王の世話役や助言者、王子の教育係に任命されたものや一定の働きを認められたら解放奴隷となりその子供は市民権を得たりもしていた。文字の読み書き計算が出来ずとも手に職を持っている奴隷は技術者として重宝されたり多額の報奨金を得たりもしていた。

    まぁこの作品の世界って文化や技術レベル見ると中世じゃなくて最低でも近世だし近世以降の奴隷がまんま単純奴隷だし別に間違っては居ないが・・・。奴隷に教育を施せばその後に起こるのは本来国民の仕事だったものが奴隷に奪われて失業者の大量増加、そしてそれに伴う治安の悪化。
    時事ネタで申し訳ないがウクライナからの難民問題を抱えるポーランドや他EUの様に暴動やら普通に起こるぞ

    +2
    -28
  • #

    このあと、盾の勇者が奴隷を買いにやってきました

    +1
    -23
  • #

    ↑自分が頭がいいと思い込んでるカワイソウナコw
    固定概念の塊w
    自分の知ってる奴隷が奴隷の全てだと思い込んでるw
    奴隷の扱いなんて国によって違うだろうにw
    カポエラってどうやって生まれたか知ってるか?w
    失業者の大量増加?
    ないだろw
    まだまだ未開拓の地が腐るほどあるのにw
    人手が増えればその分仕事も増やせるw
    まだまだ発展に片足突っ込んだぐらいの世界で人手が余るなんて事はないだろw
    そりゃなんの取柄もないスラムの住人とかは流石にそのまんまだろうが読み書き計算や手に職もった者ならいくらでも仕事は出て来る時代だw
    発展に応じてその時に足りていない必要な教育をして行けばいいわけだしw
    暴動ってなんで起こるか知ってるか?
    民の不満が溜まりすぎて起こるんだぞw
    必要な教育を施して仕事を与えて3食しっかり食べられる環境を作ってやれば奴隷という立場からの暴動は起こらんだろw
    そういう環境を作ろうとしているって事だろw
    今はとりあえず奴隷が仕事を得やすい環境を作るw
    そしてゆくゆくは奴隷制度そのものの撤廃w
    徐々に奴隷の買取り額を高くして奴隷を買うより普通に雇ってもあんま変わらないぐらいにしていけば自ずと奴隷は必要なくなるw
    その過程で買われない奴隷も増えて来るがそこは国が仕事を斡旋していけばいいw
    今で言う派遣会社みたいな感じにしてもいいし国が仕事を作ってそこに突っ込んでもいいw
    まだまだ開発出来る土地があるから出来る事だがw
    とりま地球の歴史に囚われすぎw
    地球からの転移者なんだからそんな歴史も知ってる訳だしそうならないように計画するだろw

    +10
    -5
  • #

    >75凄いな、よくソコまで全部読み切って、ホボ全項目相手の主張や論を拾ってツッコめるもんだw
    長文君の長文大好きな俺でも>73の自論文は、改行なしの書き殴りと見やすくする文字づらし等が無くて、目が泳いだ><)  なので飛ばしましたぞ!笑
    その>73の人は、2か月に1回程度見かける、日本終わってる!超長文論と、相当パヨクな中々誰も言わない超少数意見を、教師口調で演説して周りの人や作者を知能低いと表現する人と思う

    +3
    -3
  • #

    しかし力説だなぁ 実は作品大好きで口から出る言葉が、作品の否定や作品を堕とすのが、自分でも気づけない好きな証なんじゃないか?と思う。
    自分は作品内の世界観や文化理論は語れないなぁ。
    進撃や呪術やJOJOやガンダムとかシリアス作品や、転スラやリゼロやSAO等の設定山盛り作品しか作品背景や矛盾の長文自論は語れないな。
    矛盾だらけの異世界作品はそんなもんだろ?って思ってしまう

    +0
    -11
  • #

    >76
    残念ながら俺はほぼ毎日現れてますよw
    という訳で君の思ってる人とは別人ですねw

    +1
    -1
  • #

    あ・・ごめんw
    >73の人にだったかw

    +1
    -1
  • #

    おん?アオアシ

    +0
    -17
  • #

    大体奴隷が皆、学習能力が高いという設定もいかん。
    たまに7x4=24とか言っちゃう大人、日本人でもいるぞ。

    +3
    -20
  • #

    >>81
    下手に知識を与える弊害を全く理解してない
    知能の低いヤツが知能(仮)を手に入れて
    その人数が凄く多い場合
    悲惨な結果しかうまないぞ

    +2
    -23
  • #

    算盤導入しろよ

    +3
    -10
  • #

    >81
    おいおいw
    読み書きと足し算掛け算程度で学習能力が高いとかお前どんだけ頭悪かったんだよwww
    >82
    魔法的な首輪が付いた奴隷だって事を忘れてないか?w
    よからぬことを考えても実行できない奴隷だから出来る事でもあるw
    だから地球の奴隷と混同するなってw

    +16
    -9
  • #

    7の段があやふやな大人が釣れた

    +1
    -22
  • #

    勉強してすぐ仕事ができるなんて、学習能力が高い以外の何者でもないだろ。
    ちょっと考えれば分かりそうなもんだが。

    +1
    -11
  • #

    >85
    それお前が苦手だからそんな事言ってんだろw
    苦手じゃない奴はそんな事思いもしねーんだよw

    +11
    -3
  • #

    >86
    お前ほんとバカだなw
    だから言ってんだろw
    周りが出来る奴ばかりだと思うなってw
    出来ないヤツばかりだから少しでも出来ればそれだけで重宝されるんだよw
    なにも完璧じゃなくてもいいんだよw
    全くできないよりちょっとでも出来ればそれだけで仕事はさせられるだろw

    +10
    -3
  • #

    はいはい自演www

    +1
    -1
  • #

    いつも思うが何が自演か?わからんときでもAIのように言ってるよな。連投はあるが自演はこの作品ではないだろ

    +2
    -2
  • #

    説明して正論言う語彙力も、相手と言い分をキャッチボールするコミュ力もないんだよ?
    いつもどこでも同じこと言ってんだから察してやれよ

    +2
    -2
  • #

    絡んで来る奴がちょっとハッタツぽいよな…

    +1
    -1
  • #

    ハッタツクンの自演ですね、分かります

    +1
    -1
  • #

    すまん、口論してる時に即自分の真下に自演しまくる奴居るわ  訂正する

    +0
    -0
  • Comments are closed.