つくもがみ貸します

つくもがみ貸しますストーリー
江戸の深川にある古道具屋兼損料屋「出雲屋」には、100年の時を経て付喪神と化した古道具が数多く置いてある。噂話が大好きな付喪神たちは、貸し出された先々で様々な噂を聞きつけては、それを話題の種とする。彼らの声を聞くことが出来る出雲屋の清次とお紅は、彼らが拾ってくる騒動を解決していくが、そのなかで4年前に失踪したお紅の意中の相手である佐太郎の行方を図らずも知ることとなる。
(wikipediaより)

NHK 7/22(日)24:10~

1話「利休鼠」

2話「梔子」

3話「撫子」

4話「焦香」

5話「深川鼠」

6話「碧瑠璃」

7話「裏葉柳」

8話「江戸紫」

9話「秘色」

10話「檳榔子染」

11話「似せ紫」

12話(最終回)「蘇芳」

オープニングテーマ MIYAVI vs シシド・カフカ
エンディングテーマ 倉木麻衣

つくもがみ貸します声優
清次:榎木淳弥
お紅:小松未可子
佐太郎:櫻井孝宏
野鉄:奈良 徹
月夜見:仲野 裕
五位:平川大輔
お姫:明坂聡美
うさぎ:井口裕香
ナレーション:片岡愛之助

コメント欄

つくもがみ貸します コメント

  • #

    お紅も付喪神だったって事?

    +35
    -38
  • #

    貸してくれるなら帯の付喪神と白山様のロリ神で頼む

    +31
    -35
  • #

    付喪神はドラえもんの便利道具みたいな扱いか。

    +33
    -28
  • #

    運神貸して欲しい

    +19
    -29
  • #

    タンスのマーモは借りられますか?

    +28
    -14
  • #

    そういうのって貸し借りして良いものなのかな。
    仮にも神様なんだし。

    +24
    -16
  • #

    6>
    神様がいいならいいんじゃない?

    +32
    -8
  • #

    付喪神はUFOキャッチャーで捕れるらしいからな。
    それも吸血鬼とやり合うほど強い奴が。

    +21
    -14
  • #

    ここ、短いコメントだと弾かれるのな。
     
    ※7
    確かに。

    +22
    -8
  • #

    五月雨を 集めては付 喪神川

    +19
    -11
  • #Tニキ

    つくもがみなんて貸してくれなくても百円で買うわ

    +11
    -11
  • #

    うちの型落ちPCを高速化してくれるつくもんを貸してほしい
    あっ原作が違う?

    +9
    -5
  • #

    この説明だと清次とお紅が特別な人みたいに思っちゃいそう・・・
    原作のどこが使われるか楽しみ

    +10
    -6
  • #

    つぐももの劣化版?

    +19
    -8
  • #

    ツクツクモーガミ!ツクツクモーガミ!
    ツクツクモー!ツクツクモー!
    ツクモーガミ!ツクモーガミ!ツクモーガミ
    ツクツクツクツクツク・・・
     
    窓明かりに引き寄せられて網戸に停まったツクモガミがうるさい。

    +8
    -4
  • #

    今期不作すぎて観る物がないのでとりあえずなんでもいいからさっさと放映してくれ話はそれからだ

    +6
    -2
  • #

    不作?

    食わず嫌いもしくは1話だけでも試聴していないのかい?

    抱腹絶倒するものならぐらんぶるやゴクドルズお勧めしますよ?

    はたらく細胞やハイスコアガールも面白い。

    エロやお色気モノはごり押しされると気持ち悪くて
    お腹いっぱいになるから上手く薦められないですが。

    +7
    -2
  • #

    特番見たけど、つくもがみって妖怪なんだね
    てっきり神様だと思ってた

    +9
    -2
  • #


    そのへん曖昧だよなあ。
    天狗とか崇拝の対象でもあるし。
    八九寺も地縛霊→浮遊霊→神様となったしw

    +9
    -3
  • #大旦那様

    原作はとても面白い。
    しゃばけの作者さんです。
    江戸に興味のある方は楽しみに待ちましょう

    +13
    -2
  • #

    あ、この本読んだことある。何でアニメ化?

    +6
    -4
  • #

    服装とか言葉遣い、染料の発色その他美術、
    時代考証無視しすぎでしょ。
    SFだねぇ

    +7
    -0
  • #

    2話までみたけどつまらんな

    +9
    -3
  • #

    片岡愛之助ってこマ?

    +2
    -0
  • #drive

    確かにつぐももの劣化版

    +5
    -5
  • #ひかりん

    お紅、かわいい。

    +5
    -2
  • #

    要するにつぐももpart2だろ
    昨今のアニメ界のネタ切れ状況が醜すぎる

    +1
    -1
  • Comments are closed.