とある魔術の禁書目録III 第16話

とある魔術の禁書目録III 第16話「統括理事会」


【公式無料配信】
【AbemaTV】

【その他】

【公式動画検索】

とある魔術の禁書目録III動画一覧TOPへ

コメント欄

とある魔術の禁書目録III 第16話 コメント

  • #

    うぉーい

    +20
    -20
  • #タクヤ

    フ、堕ちたな

    +25
    -18
  • #

    今回の主人公とインデックスの出番がEDだけという。。。w

    +43
    -12
  • #

    また知らない顔増えた

    +50
    -12
  • #

    もうわけわかんないよ・・・

    +72
    -12
  • #

    コメ少な…

    +26
    -11
  • #

    この作品にこそ総集編が必要なんではなかろうか…

    +42
    -10
  • #

    総集編何て作れるわけないだろう?作ってる彼等がわけわかめ状態なのだから・・・

    +28
    -13
  • #

    なあ俺たちは一体なにを見せられてるんだ、、、?
    3期とか続き物だと途中で切ったことないけど、もう見る価値ないかな、、、

    +51
    -8
  • #

    詰め込みすぎて原作組でも辛いわ。いいことは、アニメになって動いてることだけで、シナリオは圧縮しすぎて残念。

    +37
    -7
  • #

    これは一話当りどのくらいの巻数を消費してるのだろうか?
    アニメオンリーで全話見てるのだが
    アニメ2期まではついていけた
    レールガンもついていけた
    だがこの3期は初めからクライマックスだぜ!!過ぎて
    人物の相関図すら知らないポット出の人達がいきなり
    感情論で話し始めて全くついていけないのだが??

    別に、一応最後まで見てみるけど
    明らかに2期までとカット具合が違いません?
    多分、原作見てる人でもわけわからんくなってない?

    からくりサーカスはあれでもアニメのみの人はそれなりに面白い。とあるは唯ひたすら残念で仕方ない。

    +40
    -8
  • #

    1話見たら最後まで見ないと気が済まないから、仕方ないんだ・・・

    +16
    -8
  • #

    な、なにが起きているんだッ!全くわけワカメwww

    +39
    -5
  • #

    女性パイロットがいちばん格好よかったw

    +21
    -6
  • #

    EDのインさんが色っぽいんですけど

    +22
    -5
  • #

    よかった、おれの理解力が著しく落ちたのかと思ったが
    わけわからんと思う人が多かった事に安心するわ
    惰性でみてしまっているが、相変わらず頭には
    入ってこんな・・・「せつめいしよう!」的な
    お助けキャラかコーナー希望だよセンセイ

    +45
    -5
  • #

    はたらく細胞みたいに能登麻美子が説明した方がいいんじゃね?

    +26
    -2
  • #

    最後にクロンボ二匹が出てきて誰だよ状態

    +17
    -9
  • #

    とりあえず禁書SAO両方切った俺は勝ち組

    +21
    -6
  • #

    話についていけないのは俺だけかと思ったけど、
    お仲間がいて良かった。

    +27
    -1
  • #

    これらが総集編なんだろ?
    シナリオ担当が「3期は超総集編で全編いきましょう」といったに違いないw

    +25
    -1
  • #

    あ、これって今放送中なんだ?
    つい最近、電磁砲?をちょっと見始めて魔術目録も見てたところだが、正直登場人物が多すぎる。話も色々飛びすぎてわけ判らん状態だ。wikiで人物紹介を見てたけど、wikiの書き方も判りにくいから誰が誰かさっぱりわからん。

    +9
    -8
  • #

    あの高さのヘリからのダイブ。
    鍛え抜かれた鋼の身体を持つ
    ジョン・ランボーならともかく、
    特に鍛えてもいない無能力者の
    浜面ができる芸当じゃないな。
    しかも、ジョン・ランボーでさえ
    肩をザックリやられてるのに、
    浜面みたいな凡人が無傷て。

    +16
    -1
  • #

    ※16
    富山敬さん・・・( ´ ;ω;`)

    +11
    -2
  • #

    上条のせいで浜面も無茶を
    するようになったな。
    何故か運よく生き延びているが、
    浜面は本来なら5~6回は
    死んでるのではないだろうか。
    2期の最終話だったかな?
    上条は偉そうに説教垂れてたけど、
    あいつはある意味、最強の
    対能力者スキルを持ってる。
    浜面とは違う。
    全くの無能力者に無茶を強いる
    権利は誰にもないと思うんだよ。

    +18
    -6
  • #

    はーまずらぁ!

    +15
    -3
  • #

    滝壺かわいい!

    +12
    -3
  • #

    あの浜面ってキャラは何の能力もないのか?
    てっきりパイロキネシスが使えるかと思ったよw
    もしくは超位魔法くらい使いこなすかと

    +9
    -5
  • #

    この婆さんも能力者なの?
    老婆の拳でボンネットが凹むほど、
    安っぽい車には見えないのだけど。
    音も「ベコッ!」ではなく
    「ガンッ!」って感じだったし。

    +16
    -2
  • #

    なんで危険なとこにフラフラの
    滝つぼを連れてってんだよ浜面。
    まずは滝壺の安全確保を優先しろバカ。

    +26
    -2
  • #

    上条さんは能力者の中でも唯一のレベル6だから…
    浜面、最近ほんと無茶しすぎだわ…
    親船もなかも、鍛えてるとはいえ実銃で撃たれたり、
    ベンツのボンネット凹ましたり、10cm四方も腕の皮
    剥ぎ取られたり、色々すごいな…
    上条さんが霞みそうだ…
    ところで、悪党気取りの一方通行さんは
    やっぱり、正義の味方なんですねわかります^^

    +12
    -3
  • #

    酷いな・・・コレ。
    色々と大失敗だな。

    +18
    -1
  • #

    おかしいな~毎週見てるのに全然話が解らないよ・・・。
    私がバカなだけなでしょうかw
    困ったな・・さかのぼって見直すか・・
    さかのぼっても同じ気はするが(p_-)

    +25
    -2
  • #

    ※28
    無能力者なので魔法が使える
    ようになる可能性はある。
    原作読んでないのでそういう
    展開があるのか知らんけど。

    +9
    -4
  • #

    一応最終話まで見るつもりだけど、
    2クール耐久レースを完走できる
    自信は皆無。

    +8
    -2
  • 匿名

    *34
    中の人ネタ

    +13
    -1
  • #

    正直今回の話は滝壷が可愛い以外の感想ない

    +11
    -3
  • #

    何が起きてるか分からん
    だが最愛ちゃんと滝壺が可愛いから見続けるわw

    +12
    -2
  • #

    科学と魔術が交尾する時・・・

    +1
    -3
  • #

    アニメ勢の俺が読み取った感じでは
    学園都市とイギリス聖教の差し金で上条さんは
    土御門とともにイタリアへ、この件に関しては
    親船もなかが大きく関与。
    天草式の五和と合流の後、礼装の破壊へ向かう
    道中、ローマ聖教のやつに遭遇襲撃を受け逃走
    その後、超電磁砲との通話中再び襲撃を受ける
    「上条さんの存在」と「右腕」について何かを知っている口ぶり、超電磁砲、上条さんの記憶喪失を知ってしまう。
    学園都市からの応援で一方通行が到着し周囲を
    吹き飛ばし撤収、結果、上条さんは礼装の破壊
    に成功する。
    上条さんが日本に戻ると今度はローマ聖教側の
    一人(イギリスの元騎士候補の傭兵で聖人)に襲撃を予告されているとのことで五和が護衛に付くこととなる。
    五和が上条さんの家で食事を作り始めたところ
    土御門妹がみそ汁の出汁の香りにつられて襲撃
    土御門妹陥落、土御門家の献立が洋食から和食
    に変更され土御門はとばっちりを受けることに
    .
    家庭的な五和に対抗しようと禁書目録がお風呂
    を沸して、上条さんの気を引こうとしたところ何故かお風呂を破壊、結果、上条さんは五和と禁書目録と学園都市内の温泉にいくことになる
    .
    入浴後、上条さんと五和が夕涼みのため散歩をしていたところ、空気を読まず傭兵さんが登場
    上条さん突然の襲撃を受けてボコボコにされる
    五和の回復魔術はイマジンブレーカーで無力化
    傭兵は上条さんの「右手」にご執心のご様子で右手を差し出すよう言い残し撤収、上条さんはいつものように入院。
    五和、愛する上条を守るため、傭兵さんと戦い
    を決意。「聖人堕し」を傭兵さんに仕掛けるも失敗。天草式の聖人である堕天使メイド様降臨
    傭兵さんと戦うも一歩及ばず、かつての仲間達
    である天草式との共闘を宣言。
    この間、上条さん病院を抜けだし、傭兵さんと
    戦う、五和たちの元へ向かう。道中、超電磁砲
    に見つかり、共闘の申し出を受けるも上条さん
    自身が上条さんを演じるという男の矜持を示し
    超電磁砲に恋心を自覚させてしまう。
    上条さん、傭兵と戦う五和と堕天使エロメイド
    の元へ駆けつけ、ひとまず傭兵さんを追い払う
    .
    上条さん、病院を抜け出したことで、禁書目録
    に心配されるも何故か噛みつかれない。
    土御門の計らいで堕天使エロメイドさん再びの
    コスプレで上条さんを慰問

    イギリス聖教と天草式の上条一派は

    +12
    -14
  • #

    本日もハマヅラ少年が大活躍!!

    +4
    -2
  • #

    一方通行さん達は学園都市の指示で汚れ仕事を
    継続する中、学園都市のレベル5の一人提督の
    計画を阻止することとなる。
    この間、一方通行は自身の生命線である増幅器
    を自身でコントロールするため、カエル先生を襲撃設計図を受け取る。カエル先生、一方通行に打ち止めと会うよう勧める。
    提督は一方通行をおびき寄せるため、打ち止め
    襲撃を目論む。打ち止めは一方通行と会いたい
    様子でタクシーの運転手に色々と駄々を捏ねる
    .
    渋滞のところタクシーより脱走し、初春と遭遇
    初春のストラップを欲しがり、初春よりお金を
    受け取って、何処へと消える。
    直後提督が初春の前に現れ、打ち止めの居場所
    を尋ねるも初春拒否、初春軽くボコられる。
    この点、初春の行動はジャッジメントとしての
    行動に見える。
    一方通行、提督の眼前へ現れ、戦闘を開始する
    提督「学園都市」とその目的について語り始め
    レベル6計画が複数平行して存在することなど
    物語の根幹に関わることが表出する
    先頭の最中、ヨミカワが一方通行と提督の前に
    現れ、一方通行に普通の生活に戻るよう諭す。
    これを提督は見逃さず一方通行の弱みと見るや
    いなや、ヨミカワに一撃を負わせる。
    一方通行激怒、天使状態となり提督をボコボコ
    にする。一方通行の怒りは収まらず暴走状態となるも、打ち止めの幼女パワーと説得により、
    暴走が止まる。
    後日、提督の目的が、学園都市に居るアレイスクローリーと接触するための交渉材料として、
    学園都市の秘密を得ようとしていたことが判明する。
    結果、レベル6計画に関し、「ドラゴン」と呼称
    される存在を知ることとなる。
    ここまでの話の内容と一期二期超電磁砲の話を
    鑑みる、学園都市の目的がローマ聖教の目的と
    同じようなものであることが見えて来る。
    科学サイドは、超能力という個人のパーソナル
    リアリティと集団無意識を前提に、天使または
    神に至ること(学園都市を天国として規定)
    魔術サイドは、神の奇跡の存在と信仰心を前提
    に、天使または神に至ること
    この点、一期に出てきた錬金術師の能力自体、自らの認識を歪め事象を変化させるという点で
    科学サイドの、超能力と原理は同じだといえる
    この戦いで上条さんは「右手」を肩ごと持って
    いかれるが、肩の傷口より「ドラゴン」が現出
    錬金術師を再起不能とした。
    この戦いでは、神の奇跡を起こすため騎士たち
    による賛美歌が奏でられているが、重要なのは
    世界中で同時に行うことで、神の奇跡が生じる
    というところ、これが集団無意識との共通点。
    超電磁砲では、レベルアッパー事件の際に、
    AIM拡散力場の結果として天使様の存在が現出。
    同様に、禁書目録の風斬もAIM拡散力場の結果
    としての天使であり、第0学区は天使の住む場所
    即ち天国と推察できる。
    禁書目録の二期で、一方通行が木原息子にボコられて、天使状態となるのも、布石。
    「神ならざる身にて、天上の意思を知るもの=レベル6」との題名も布石。
    土御門→土帝&陰陽師の名字
    土御門には妹(シスター)が存在
    超電磁砲にも妹達が存在
    一方通行にも打ち止め(超電磁砲の妹)が存在
    上条さんにも禁書目録というシスターが存在
    そして上条当麻という名前それ自体とこれまで
    のローマ聖教側の二つ名と口ぶりから
    目的が神または神の上の存在に至ることと推察
    できる
    最後に、学園都市の最弱は実は最強であること
    即ちLEVEL6を意味するものと推察でき
    上条当麻は、神上=神またはそれ以上の存在=ドラゴン、討魔=イマジンブレイカー
    と読み取れ、ローマ聖教側が右腕を欲するのも、神以上の存在に至るためと推察できる
    ここ数話は、正義に憧れ正義に至れなかった者
    の話で、方やは最強と言われながら悪党を演じざるを得なかった者、方やは無能力者として悪党を演じざるを得なかった者、即ち、上条当麻=正義のヒーローになれなかった者のお話と推察できる。
    そう考えるとけっして無駄な話ではないと考えることができるのだが…。
    と個人的見解を述べてみたり…と補足してみる

    +10
    -14
  • #

    魔法が使えるのはもう少し年齢積んだ男だけじゃないのか!?

    +4
    -4
  • #

    なんか死んだはずの人が生きてるとゆーか時間軸どうなってんすかマジで
    これ最終的にこの流れでアクセラレータさん最初の方のイタリアだったかフランスに乗り込むとこに繋がるんすかね
    宗教絡んできたし

    +1
    -6
  • #

    今回至近距離で相手を殺せるチャンスを無駄にしてる人ら多くないか?
    それともこの都市の人らは至近距離で撃たれたぐらいでは死なない超人ばっかだったりするのか?

    +0
    -1
  • #

    「とある科学の一方通行」が放送されたのかと思う時有るよな?

    +7
    -3
  • #

    科学サイド、最愛と滝壺が可愛いとしか
    覚えてない、インなんとかさんと、御坂の上条に対して、浜面のほうが主人公より美味しいメインヒロインさ。
    個人的に科学も魔術もいつまでも内輪揉めせず、超能力VS魔術とか交差しろ!
    と思う。 でないと、好きな女性キャラを観賞するアニメになってる。
    食蜂も良い、五和も良い、神裂も良い、
    オルソラも好き、吹寄も好き、佐天さんも好き?物語が思い出せぬorz

    +5
    -1
  • #

    3期は尻とパンツだけは評価に値する

    +18
    -1
  • #

    この状況は、
    ボクシングならタオル投げ込まれてる。
    野球ならコールドゲーム寸前。
    テニスなら脚の痙攣で試合の続行不可能。
    マラソンなら途中でうんこしたくなってトイレ探してるレベルだ。

    +12
    -4
  • #

    ていうかこの監督と脚本が
    レベル0とかスキルアウトの無能力者ですね。

    +13
    -3
  • #

    >>47
    メジャーハートも追加で

    +8
    -2
  • #

    インデックソはEDの幼女になってしまった
    原作知らんがドラゴン関連の科学サイドの話
    飛ばし過ぎなんじゃねーのか

    +8
    -1
  • #

    吉野弘幸っていう人が脚本みたい
    戦犯はこの人

    +9
    -1
  • #

    OPもEDも微妙なのがまたなんとも

    +7
    -0
  • #

    基本的に、大体どの作品でもアニメ化は、劣化だからな。
    原作がつまらなければ、アニメ化は地獄でしかない。
    これ見りゃ原作のつまらなさがよくわかる。
    アニメが0点(100点満点中)なら、原作は良くて40点ってとこ。

    +2
    -3
  • #

    グールよりもわからんアニメが存在するとは!!

    +5
    -1
  • #

    ※49
    辛辣だが秀逸な喩えだな。

    +3
    -2
  • #

    これって、人気だな!まあ、いきがった小学生向けのアニメってほかにないからな。仕方ないか。

    +3
    -3
  • #

    なんかさー、なんで浜面に
    スポット当ててんのかわからんよ。
    まるで主人公の如き扱いしてるけど。
    こんなのスキルアウトから脱却して
    前向きに生きようと決意する
    ところだけでいいじゃん。
    あとは忘れた頃に登場して、
    上条のピンチを救うとか。
    浜面暴走(あえて活躍とは書かない)編を
    やっておかないと、後々物語上
    説明不足に陥ってしまうのかも
    しれないけど、そもそもそのせいで
    他の事が説明不足になっている
    この本末転倒状態はどうしたもんかな?

    +11
    -3
  • #

    話数に連続性なく、シナリオが全く見えてこない、次回も期待感が湧かない。

    +7
    -1
  • #

    この作者は自分の中の他者には解らない世界を他の人の理解も得ようとせずダラダラ書きつづってるだけじゃないのか? なんで製作側はこれをこのまま出したの?
    キャラの強さ(正確と容姿とちょいエロ)とかはいいのに、作者の訳の分からない宗教感と病的な脳内暴走の羅列でぶち壊しですわ・・・

    +4
    -2
  • #

    だから言ったじゃん。
    原作はドンドンつまらなくなるって。
    それなのに3期希望とか無責任なことばっかり言ってたアホどもが悪いんだぞ。

    +4
    -4
  • #イクス 

    あのカットシーンではついていけなくなるけども

    +3
    -1
  • #

    原作のとある外伝15・19巻がごちゃまぜでアニメやってるが…はよー、第三次世界大戦に行こうぜ!

    +3
    -1
  • #

    これからもキャラ増えて大混雑するなら、みんなムチムチエロエロでお願いします!!
    でないと識別できませんッッ!!

    +2
    -1
  • #

    こんな 鬱 アニメ見てたら

    統合失調症なってまうがなw

    +3
    -3
  • #

    角川文庫 ちょう 無能説。

    +3
    -0
  • #

    あの高さから飛び降りても無傷。
    一方通行につっかかってコンクリに
    めり込む程に叩きつけられても、
    まだ滝壺ちゃんを連れて
    逃げられるほどの余裕がある。
    ・・・浜面、お前本当は能力者だろ?

    +2
    -0
  • #

    次回やっとドラゴン(エイワス)が出るね、新OP共々楽しみだわ。

    +2
    -0
  • #親父1891

    ↑全く同意、普通の人はただじゃすまない

    +4
    -0
  • #

    >>51 そうですねwローラさんとメジャーハートも入れませうww
    物語が軽い超電磁砲が好かれる理由?
    女性キャラの力w
    >58 もし原作を1度程度読み切ったとしても小学生はさすがに禁書の物語は
    理解不能と思うけどw
    中学生以上のアニメじゃね??

    +0
    -0
  • #

    話がサッパリだから最後の声優見たんだけど
    親船ってマーベルなん?

    +0
    -1
  • #

    ※11
    各回で振れ幅あるのは当然として、体感で1話毎に150~180頁くらい消化してる。
    つまり2話でほぼ1巻のペースになるわけで、2期までの4話で1巻くらいのペースを基準にすると、極論だが話の半分が欠落してると考えて良い。
    非常に残念だが、1期や2期までのペースでやってると、3期はロシアの中途半端な所で終わるし、残りで4期やるには原作の尺が足りないのよ。
    なぜなら、ロシアが終わったら神の右席編完結で、新約(第二部)に突入するから。4期の途中からタイトル変えて第二部突入するのは、大変不格好だろう。
    しかも、2期から3期放送まで8年の間隔が空いてて、映画を考慮しても5年かかったため、4期やるとしても一体いつになるのか分からない。
    つまり、制作陣としては、何が何でも3期で神の右席編を終わらせる以外選択肢が無いわけだ。
    まあ、2期終了段階で3期が「圧縮圧縮ゥ! 話を圧縮ゥ!」的な展開になることは、分かっていたことだけどね。
    自分は原作の記憶で補完できてるけど、圧縮するために3期では無かったことになったり語られてなかったりする要素がある。
    それがセリフの重みを感じられず、話について行けなくなってる要因だと思うよ。

    +2
    -0
  • #

    前評判と始まってからの評価の落差がひどい
    バンゲリングベイ並みだ

    +1
    -0
  • #

    喰種に肉薄する圧縮率

    +0
    -0
  • #

    浜面がいらない。なぜならこいつだすと創作物感がすごい
    上条のように物語の根幹でもなく訓練もしてないのに扱いが変だし共感が持てない

    +1
    -1
  • #

    浜面が活躍するシーン全て、別に
    上条がやれば良かったんじゃ?
    と思った。
    なぜそこまでして浜面に拘るのか?
    浜面の何が作者の琴線に触れたのか?
    謎である。
    この後に浜面絡みの面白い展開が
    待ってるようには思えないし。

    +0
    -0
  • #

    >74
    失礼だな
    バンゲリングベイは名作だぞ

    +3
    -0
  • #

    ※73
    ※11の者だが、やっぱりそうですか明らかに圧縮率が違うと思いましたよ。その回答が欲しかったです(^^)b理解力の低下じゃなく、描写の簡素化だったのですね

    ※40と※42の人が一生懸命まとめて説明してくれてる
    だいたい、忘れてるとことか含めて全容は把握したけど

    でも、やっぱりそうじゃないんだよね分かりにくいのは
    圧縮率の問題だったんだね

    近年ではオーバーロード1期がヒットしたことにより3巻分で1期を何とか作った結果。2期3期も1期あたり3巻消費のノルマを勝手に作ってしまって、見せ場が描けない低予算アニメの悲劇で駄作扱いされてしまた。それから上記に出ている東京グールも、低予算と圧縮の犠牲になりましたね。

    とあるシリーズはスピンオフ(というかほぼ物語の根幹に関わるから本編)の超電磁砲もある程度分かるように作ってあったから、まさか3期でここまでわけわかめになるとは。アニメ組は予想だにしてなかったですね。

    幼女戦記とかゴブリンスレイヤーやオバロ1期くらいのまとめ方にせめてして欲しかったですよね。

    とあるシリーズは、アニメ以外でグッズで結構儲けている作品だと思っているので、三期がこける方が今後の作品の評価自体を落とすことに成るので、グッズの売り上げをみて分割3クールくらいかけてやって欲しい所でしたね。

    『とある』『〇物語』『SAO』『ガンダム』『Fate』『ジョジョ』この辺りはちゃんと作れば関連作品で必ず儲かる作品なんだけど、いい作品を台無しにするかしないかはほぼ尺の問題が解決できるか出来ないかだと近年より強く思うようになった。

    原作を死ぬほど無駄に消費しといて
    原作が足りないというアニメ業界

    +0
    -0
  • #

    酷すぎるだろこのアニメ、せめて4クールでやれよ…
    こんなの誰が理解できるんだよ

    +0
    -0
  • #

    原作読んでないワイでもかなりの原作量を数コマやセリフだけではしょってんなとわかるっていうな
    ラストの隻眼美少女かわいい

    +1
    -0
  • Comments are closed.