ソードアート・オンライン アリシゼーション 第19話

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第18.5話「リコレクション」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAO3期)動画一覧TOPへ

コメント欄

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第19話 コメント

  • #

    万策回じゃねーか!

    +81
    -44
  • #

    ただでさえ展開遅いのにこんな下らんことするのか

    +119
    -41
  • #

    おわこんやな

    +87
    -60
  • #

    キリト:アドミンストレータ様

    +62
    -48
  • #

    18.5話でしょ
    管理人さん

    +74
    -57
  • #

    総集編………

    来週でOPがまた一部変わるのを期待する俺はいけない子だな。

    +58
    -38
  • #

    アリシゼーション編は退屈

    +74
    -46
  • #

    18.5話なのか19話なのかはっきりしろwww てかこのタイミングで何故おさらいするのかww 続きを楽しみにしてたんやぞ!

    +92
    -37
  • #

    だから4クールもいらないとあれほど

    +68
    -34
  • #

    あ〜はぃはぃ
    万策尽きた

    +60
    -27
  • #

    中々いい最終回だった

    +65
    -19
  • #

    先に此処を見に来てよかった、時間を無駄にせずに済んだ、ありがとう。

    +78
    -16
  • #

    これはない

    +59
    -17
  • #

    観なくていいやつ?

    +71
    -19
  • #

    ※8
    そら今までの旅路をアリスに話すからやろ(マジレス)

    +28
    -22
  • #

    これはギャラクシーフィニッシュ

    +36
    -16
  • #

    週一の楽しみの一つを潰した罪は重い。余裕ぶっこいてんじゃねえぞww

    +48
    -17
  • #

    コメント見て撤退…

    +40
    -16
  • #

    辻褄が合ってないww
    幼少期の内容を知らないで青年になったという感じで進んでいたはずなのに
    突然記憶復活www ヘッッッタクソな回想導入だな
    今回に限っては構成の人擁護できん、チェンジ

    +69
    -20
  • #イクス 

    話さないと先に進まないからね
    アリスがあの誠実な彼女がどう動くか次回が楽しみ。

    +30
    -9
  • #

    いやいやいや、チミ達アンチの場合は、記憶力怪しいから稀に回想入れないと碌に覚えてないだろw
    つまらないと言いつつ18話まで見るくらいアホなんだからw

    +35
    -25
  • #

    やっぱり出たか。アニメ界にはびこる悪習の総集編w

    +56
    -16
  • #

    そ…総集編かよ

    +32
    -15
  • #

    アンチ君つまらないと思いつつ
    毎週見てしまう程ちょ~暇なんだから
    来週月曜こそ学校IKEA!

    +32
    -16
  • #

    ⚔ 総集編 ⚔
    ⇒ 無料配信期間のAbemaTVで1.5倍速再生しましょう

    +24
    -7
  • #

    四クールだと50羽くらいか?まだ半分も終わってないぞ
    キツイなw

    +25
    -8
  • #

    総集編まじいらんわ!

    +34
    -7
  • #

    今週は万策のお話ですか。

    +21
    -6
  • #

    ひでぇな
    制作能無しかよ

    +26
    -4
  • #

    ふむ、ここでアスナのことをちゃんと話しておかなかったから後々の修羅場に発展する原因だってことでいいんだな!?   (; ・`д・´)サクランチュウ

    +20
    -7
  • #

    説得回かと思ったらコピペ総集編って

    +24
    -3
  • #

    >17
    潰れなーいwww
    DISCHARGE CRUSH!

    +10
    -5
  • #

    時間の無駄するとこだったぜ
    ここ見てよかった

    +18
    -2
  • #

    うわ、まじフザケンナ

    +19
    -3
  • #

    black hole BREAK! チャオ(嘲笑)

    +10
    -2
  • #

    おのれ、時間稼ぎしおったなあ!

    +17
    -5
  • #あ

    それはない

    +19
    -2
  • #ごんべい

    ただの総集編か。ただでさえ中身が無くて視聴離れが多いのにこんな無駄な回を入れる余裕なんてないだろうに。

    +23
    -6
  • #

    ※19
    何言ってんだ?幼少期の記憶復活したわけじゃないけどwユージオから聞かされた話だからww
    アンチ君はツッコミどころを間違えるとただの間抜けなので注意しましょう~w

    +15
    -11
  • #

    ルパンダイブだけは良かったw

    +18
    -4
  • #

    この総集編の意味が分かってないだと!?これは製作人たちの最上級の気遣いだよ?
    今までのをわざわざ振り返ってやる。だからつまらないと思ったやつは来週から見にくんなっていう……
    だって意外と多いじゃん?つまんないとか言いながら毎週見てるやつ。この総集編はアンチ達に向けたメッセージだから。本当に楽しみにしてた人はとばっちり受けただけ。
    アンチってほんと迷惑だわ―――w

    +15
    -10
  • #

    19話かと思って観たら総集編かよ!!!!!!怒怒怒怒

    +17
    -4
  • #

    リクリエイターの総集編を見習ってほしいな
    むしろはあれが本編に数えていいくらいのデキでった

    +11
    -3
  • #

    ※21
    アンチのために話数使う必要ないんだよなぁ・・・

    +12
    -2
  • #

    ライオスへの怒りが再発した回だったw
    ティーゼたんになにしとんじゃ

    +12
    -4
  • #

    万策尽きたぁ回である。
    今週の楽しみが万策尽きた

    +11
    -1
  • #

    あれ?アベマのリンク、っていうか総集編の18.5話がなくなってるんだけどwアベマなんかあったんか総集編だけに。

    +6
    -1
  • #

    右目の封印を解くと右目がバーンする

    これはスパイ柳井が仕込んだプログラムcode:871で
    アンダーワールド内のフラクトライトが例え決まりを破ってでも自分の意志で正しいと思う行動を出来ないように抑制するもの。
    本来ラースが求めている完全な人工知能(アリス)の完成を遅らせる意図でこっそり仕込まれた。

    +10
    -2
  • #

    ※19
    突然も何も4話の洞窟でユージオが斬られた時フラバってたやん?
    「そうだ俺も守れなかった」って発言してるし

    +8
    -1
  • #

    万策尽きたとか総集編いらんとか言うけど、お前らが円盤を買い渋ってこういうサイトで見てるから金がなくなって人員足りない結果だぞ。
    わかったら黙って円盤かって原作も買ってテレビで見て視聴率上げろ

    +11
    -4
  • #

    あは、ユーザー?がイキリト化してる草

    +8
    -3
  • #

    エルしってるか
    総集編で18.5話あっても、25話やるんやで
    クオリティは2期の頃も変わってなかったし、何も問題ないな。むしろ1話分も制作は余裕ができるんだから、喜ぶべきだろう。

    +4
    -3
  • #

    >50
    製作者しか関係のないコメントしても興味なし

    +8
    -2
  • #

    総集編はヤダヤダって、オタク君は自分勝手だよなー。

    +9
    -6
  • #

    >53
    職人に今まで以上の品質を求めるなら対価は払うべきだろう?
    良いモノ欲しいけどお前の事情は知らんってちょっと冷酷すぎひんか

    +32
    -8
  • #

    4クール連続でやる意味がない気がするのはボクだけじゃないハズ…w

    +5
    -3
  • #

    おまえらのコメントなんてどうでもいいけど、いつになったらアリスの小股がゆるゆるになるんですか?
    キリトに股開くのは確定なんですよね?

    +5
    -3
  • Code:

    >50
    この後も何度も見るために手元に円盤として残す価値のある作品かどうかは見てから決めるのが当たり前
    そして視聴率の調査対象となった世帯じゃないとテレビでこれ見ても視聴率あがらない
    調査対象世帯のテレビには調査用機器が取り付けられ謝礼も支払われるから自分で把握できる
    ちなみに関東地区では約1800万世帯のうち調査対象はわずか900世帯
    そんなわけで対象となっている家だけテレビ視聴頑張ってください(録画も対象内)

    +8
    -2
  • #

    総集編なら見る価値ないな

    +7
    -1
  • #あああ

    アリスの子供の時の記憶だけをこの場合普通話すけどこれなんで全部経験したこと話してるの?と思った。
    会話が成り立ってない。

    +4
    -1
  • #

    幼少期の記憶失ってた設定どこいった

    +7
    -3
  • #

    退屈な回やった 使い回しでスタッフ休ませたんやな
    回想は放送しないで端折れよ
    24話にこだわるな あほたれ 笑

    +3
    -2
  • #

    SAOならどんなクソでも買う
    と思われてんのがミエミエ
    そしてなんだかんだで
    買うであろう俺はなんて愚かなんだ

    +4
    -1
  • #

    総集編じゃねーか

    +6
    -2
  • #

    がっかりした

    +7
    -1
  • #

    原作厨がアリシゼーションはシリーズ屈指の面白さと持ち上げてるから期待してたけど、見どころだと思われる整合騎士との戦闘ですら、エンハンスド・アーマメント!リリース・リコレクション!バチバチ・・ドーン、勝負あったな!・・・殺せ、とか見てて辛いんでこの辺でCOさせてもらいますね。

    皆さんもお辛いでしょうが頑張ってください。

    +5
    -1
  • #

    だらだらと続く登場人物たちによる説明会の挙句の総集編。
    ダルすぎ

    +10
    -2
  • #

    >55
    確実にアニメは劣化しているからな

    +10
    -2
  • #

    リアタイで見なくてよかった

    +1
    -1
  • #

    注射針と傘のリーチ差で相打ちになるヘタレキリト
    初手から無理設定、さっさとアスナと子育てしている方がまだ自然なアニメだった

    +9
    -1
  • #

    上にも書いていた人がいたけど、キリトたちは幼少期一緒にいた記憶がないはずなんだけど…..。
    ひょっとして我々視聴者の記憶を改変するつもりなのか?俺はこの記憶を手放さないぞ!くっ、くそっ、右目が、右目が~。

    +9
    -4
  • #

    制作はA-1で変わってないけど監督が変わってる
    監督の実力の違いが明確に面白さに直結してるのさ
    伊藤智彦(第1期 – 第2期 – 映画)
    小野学(第3期)

    +19
    -1
  • #

    なんでそんな無能に4クールも預けたん?

    +11
    -1
  • #

    ※71
    だからキリトが〜と聞いているって前置きしてから解説してるでしょ?

    +4
    -2
  • #

    設定崩壊を起こし続ける作品をそこまで心酔する意図が理解できない

    +7
    -1
  • #

    米43レクリエーターズな。
    あの総集編は神がかってたし、監督の粋なはからいがすごかった。
    見ていて総集編だと思わないでき。
    ああいうふうに、ただの回想録ではなく現在と織り交ぜて話を作るべき

    +4
    -3
  • #

    総集編として入り混じったことをやれば伝わりにくいところも現れてくるけど

    +7
    -1
  • #

    総集編いれる事で作画維持できるなら別に構わない

    +2
    -7
  • #

    引き伸ばし回ですね、わかります。

    +3
    -1
  • #

    >78
    まさにそれな
    見るに堪えん声優実写混じりとかよりよほどまし。

    +4
    -4
  • #

    決め台詞のように時間の無駄連呼してるけどどうせ何もすることなくて時間なんて腐るほどあるくせになに生意気いってんの?

    +4
    -10
  • #

    切り捨てって言い方 江戸時代?

    +1
    -5
  • #

    まあ制作が間に合わなくて作画崩壊とかするよりも総集編入れたほうがいいとはおもうよ。

    +4
    -11
  • #

    アリスに説明するという体でこんな回作っててムカついた

    +9
    -1
  • #

    アリスただでさえ声可愛くなくなって萎えてんのにここで回想ぶちこんでテンポ悪くしたらがっかり感2倍速なんだけど

    +6
    -1
  • #

    タイトル詐欺やんけ。総集編とかいらねーんだよ。

    +12
    -1
  • #

    >>19 >>71
    アリスの幼少期についてはちゃんと伝聞系で話してる(伝聞系ってわかるよね・・・・?)。正確には伝聞口調なのは最初だけでその後は全て事実として断定口調で話している。これは最初に「自分が事実として信じていることを話す」って断っているのでいちいち伝聞口調で話す必要がないから。
    ちなみに映像に幼少期のキリトが出てくるが映ってるだけで全く言及はされてない。
    >>49 キリトに記憶があるかどうかは関係がない。>>19が言ってるのは今までユージオ達人工知能に対しては記憶喪失って設定で通してきているのにアリスに幼少時代の事を語って聞かせるのはおかしいということ。まあ上で言ったように>>19の勘違いなわけだが。

    ハァ・・・お前らまじ日常会話に問題ありだよ。お前らが気づいてないだけで周りにいらん気を遣わせてるんだろうけどな。よかったなぁ平和な国に生まれて。

    +5
    -9
  • #

    >伝聞系ってわかるよね
    伝聞形

    +3
    -3
  • #

    何か無駄にだらだら続けすぎ
    人の関係とかさっくり飛ばされるので共感できないし
    誰それ?な相手と適当にチャンバラして終わりが続いてたからそっちを何とかしてくれ
    アリスは2回もやる必要ないやろ総集編

    +9
    -0
  • #

    総集編とか久しぶりに見た、この害悪は淘汰されたと勘違いしていた

    +6
    -1
  • #

    スタッフの手抜き回だわ
    キリトの映像切り抜かなアカンやろ!
    それか、せめてボカシにするとか
    キリトは記憶が無い設定になってるんだから!

    +15
    -2
  • #

    前は14.5話でデブリーフィングだから、
    18.5話は少しだけ頑張ったというところか

    +2
    -1
  • #

    ….あれ?セリカの話は出てこないんですが?

    アリス「私は〝セリカ〟の話をしろと言ったはずですが(#^ω^)…だれが?ホモ話をしろと?…やはり、切る!」

    +1
    -3
  • #

    釣りだか煽ってんだか分からない

    +2
    -0
  • #

    ショタキリト×ショタユージオこの頃からホモだったのか~w
    どーみても襲っている行為しか見れないなw

    +2
    -2
  • #

    ※43
    むしろ総集編しか良回が無かった記憶

    +5
    -0
  • #

    コメント欄見て撤退するわ

    +3
    -0
  • #

    どうでもいいキャラが延々と喋り続けるだけで終わったと思ったら今週は総集編w
    全力で笑いを取りにきてるね

    +2
    -0
  • #

    >87
    幼少期のキリトが出てくるが映ってるだけで全く言及はされてない
    それにしては事細かにアニメでは住民の表情や周りの反応が詳細に演出されてる

    +1
    -0
  • #

    エンディングでヴァサゴ?っぽいのが居たんだが

    +3
    -1
  • #^_^

    右目の封印=コード871
    これはアドミニストレーターがやったわけではなくラースに潜んでるスパイの柳生(ヤナイ)が仕組んだこと。
    目的はラースが限界突破フラクトライト(人と同じ存在)の完成を遅延させアメリカにラースの技術を渡すことである。

    また小説で柳生の話では、柳生は須郷伸之と繋がりがあり、フェアリーダンス編においてスライムみたいなモブ2体のうちのどちらかであるような発言をしており柳生ではないほうの研究者に須郷伸之の犯罪の罪を擦りつけたようである。

    また柳生はアドミニストレーターに一目惚れしておりアドミニストレーターがアンダーワールドを消してもアドミニストレーターのライトキューブは残すとも言ってた。

    菊岡さんは柳生はある意味では被害者とも言っていた。

    +2
    -3
  • #

    なんだこのゴミ回は

    +4
    -0
  • #

    記憶喪失って設定じゃなくてガチだろ、ゲームに関しちゃステータスの開き方さえ覚えてなかったし

    隠したのはリアルについてであって、ゲーム内の記憶については思い出したこと、すぐユージオに確認取ってて記憶喪失演じる気とか無かったじゃん

    +5
    -1
  • #

    総集編を見て唯一共感出来た敵キャラが
    後輩ちゃんを拉致監禁の上に手を出そうとしたキチガイ貴族しかおらん
    敵らしい歪んだ思想と何かアイツの方が苦戦度からアッサリ倒されまくる整合騎士強いんじゃね

    +4
    -0
  • #

    >>99 ??ww 「それにしては」の使い方それであってる?自分が意図した意味かどうかググってみて。
    何が「それにしては」なのかはわからないけど、
    「事細かにアニメでは住民の表情や周りの反応が詳細に演出されてる」のは映像を使い回して視聴者に見せてるからだよ?
    もしかして気づいてなかった?
    「キリトの説明に付随した視聴者向けの映像では使い回し故にキリトが幼少期のアリス達と一緒にいることがばっちり確認できるけれども、キリトはそのことにはまったく言及していないので、別にキリトの記憶が戻ったわけではないんだよ」っていう意味だよ。
    気ぃ遣うわー

    +2
    -4
  • #

    >>91
    それだと「誰かもう一人いたんだけど思い出せない」っていう風な演出になって「人の記憶の映像」感が高まるから余計に勘違いするやつがでてくるからだめですね。
    >>93
    これはマジ。切られてもしゃーない。

    +0
    -0
  • #

    >>103
    幼少期にユージオ達と一緒だったことについてはそうですね。「記憶がない」ことについて記憶喪失のふりをすること自体がそもそもできないから当然ですね。

    +1
    -1
  • #

    妹ちゃんの話を一切しないキリト!
    ユージオとの二年間→後輩達の話に…現在の話!
    これを?どー信じろと?

    そして来週からは、ユージオはアドミニストレーターの魔の手にかかりあ~んな事やこ~んな事で、たっぷりと女の魅力を植え付けられ洗脳されるのであ~るw
    アドミニストレーター「こんなかわいい子が、ホモと言う、禁忌目録を犯すなんて…たっぷりとおしおきしないとね(そーいえばベルクーリもホモだったわね?..あいつの町の出身者には多いのかしら??)」
    そしてユージオは整合騎士32になり、キリトと死闘を繰り広げる。

    +2
    -0
  • #

    >>88
    すいやっせしたー!添削あざます!!!

    +1
    -0
  • #なんでだよ

    総編集するなら一旦落ち着きそうなユージオ亡くなった後とかに持ってきて欲しかったなぁ

    +1
    -0
  • #おばさん

    ちがうだろぉぉぉ!!このハゲェェェェ!!

    +2
    -0
  • #

    >105
    見て視聴している人やアニメ初見の人たちが映像が使いまわしだからと気を使って見なければならないのかよw
    とことん馬鹿にした見せ方するよな
    見ている側が気を使わなければならないことなのかよ
    そしてその程度の演出がないことで忖度して解説する必要があったのかw

    +1
    -0
  • #

    総集編かとかみんな色々言ってるけど、原作でもここで回想というか知ってること教える、って同じことしてるから仕方ないね。

    +0
    -0
  • #

    総集編だがその代わり次回からそれ相応のクオリティーを期待してる
    アリスの右目は次回か。
    独眼流アリス期待。

    +4
    -0
  • #

    アニメで構成に他者から聞いたと映像でさえ見せようとしなかったわけでなく原作から聞いたことと
    強く印象付けるものがなかったのならばそれは批評あるわな

    +1
    -0
  • #

    78→99→105→112の会話がいちいちかみ合ってなくて笑える

    +1
    -0
  • #

    >>112
    その程度のことにも解説が必要な人に説明するのに気を遣うって言ったんやで。気を遣ってアニメ視聴せえなんて1ミリも言ってないんやで。
    あと、普通に見て視聴してる(頭痛が痛い)人はべつに解説いらないんですよね。キリトが前もって「俺が真実だと信じていることについて話す」って先週と今週で2回も言うてるにもかかわらず「キリトはアリス達と暮らしたころの記憶はないはず!!おかしい!!ぷんぷん」って言ってるかわいそうで気を遣ってあげなきゃいけない人達はごく少数なんですね。
    初見の人はそもそもそんなこと知らないので問題外(問題が生じない)なんですね。

    +2
    -1
  • #

    幼少期のことを他人から聞いていたけど映像ではあたかも回想録であったのにそれを彷彿させる演出がないのは実際の映像が違っていれば
    知らないなんてことはないと思うけど
    初見であればこそ1話目の構成と今回の人を伝って聞いた伝記の違いには驚くところだと思うけど
    何のために1時間使ったのかそれは今回のためですよね

    +3
    -0
  • #

    >>116
    78じゃなくて87ですね。
    なんにせよ、そういう風に笑えることは幸せなことだと思います。

    +2
    -0
  • #

    >>118
    酔ってる?

    +3
    -0
  • #

    >>118
    何言ってるかわからないから当てずっぽうで答えるけど、違ってても文句いわないでよね?
    「このアニメ初見の人」ってのはこの回から見始めた人だと思ってたんだけど、そうじゃなくってこの作品にアニメから入って一話から観てる人ってことだったのかな?
    でも、1話から見てるならそれってつまり普通に「見て視聴している(お腹が腹痛)」人なんだから、見て視聴している人(食べて飲食)と初見の人を分ける意味がないよね?
    気を遣うにも限界があるんです。勘弁してください。

    +2
    -0
  • #

    >>118
    わたしはいったいなににはなしかけているのであろうか。
    わたしはいったいなにとたいじさせられているのであろうか。
    みつめるほどにみつめかえしてくるしんえんがそこにあった。

    +3
    -0
  • #

    楽しみにしてお菓子もかって準備してたのに、、、

    +2
    -0
  • #

    レイクリエイターズの総集編はよかったな
    「こうやって途中で総集編を挟まないと、スタッフが死んでしまうんです(笑)リアルな意味で」
    みたいな本音も暴露してて面白かった記憶ある。
    ストーリーの説明もしっかりしてたし、キャラに動きもあった。

    +1
    -1
  • #

    おう>19だ
    確かに音声なしでチャプター数箇所で発言したからツッコまれてもしょうがない
    だが幼少期の映像は完全に合ってないじゃないかw
    作り直さなかったところを考えるとやっぱりチェンジwwww
    あえてやるなら幼少期のところだけ現代のキリトがアリスに話してるシーンにして
    連れされた後から回想へ持っていけば我は19の発言にはならなかったと思う

    +3
    -1
  • #

    人気アニメはいいねえ
    視聴者が都合よく解釈してくれて

    +3
    -2
  • #

    あ、あと1件
    私をアンチだと思った奴がいるが
    むしろ、アンチではないからの突っ込みだぞ
    アンチなら内容ちゃんと知らないから幼少期の記憶ないとか知らんだろう
    『万策尽きた』くらいしか言ってないヤツが本物のアンチだ

    +1
    -1
  • #

    >125
    それもよさそうではあるけれど少なくとも今回のは完全にダメ
    それでもそれ以外の見せ方をやることで筋の通るものになっているのは間違っていないと思う

    +0
    -0
  • #

    ちょ、待てよ
    そうだよ(便乗

    +3
    -1
  • #

    ★まだ19話が完成してないッて事だろ。
    最終回まで全て完成してから放送しろや。
    合理的にやれ合理的に。

    +0
    -2
  • #

    ※125
    映像があっていないが理解出来ない
    今回はキリトが幼少期の伝え聞きも含んでのアリスの真実を話すことなのだから実際行われてきた過去シーンを転用するのは自然なことでしかない
    作り直せというのがキリトの実体験じゃないからだと言うのならユージオがおっさんと戦っているシーンとかも想像だから使えなくなるだろう?

    +3
    -0
  • #

    伝え聞いたシーンのはずで実際にあった過去だからそれを使用してまで演出するのもおかしい話

    +1
    -1
  • #

    132
    別にキリトがアリスに映像見せながら話しているわけじゃないんだから、そんなこと言ってたらキリトの実体験も過去映像は一切使わず一話丸々キリトの口パクシーンを流さんといかんだろ
    キリトは伝え聞き・実体験・想像を織り交ぜアリスに口頭で伝える演出、それに合わせて映像は各キャラの実体験を映し出しているんだよ

    +2
    -0
  • #

    >131
    おん?放送のは見てるか?
    ユージオはキリトを覚えていなかったわけだろ?
    つまりキリトが聞いたのはユージオとアリスが『二人』でダークテリロリーの入口まで行ったということだ
    にも関わらず三人で行っている映像を映してどうするw
    SAOの説明するのにGGOの映像流して「SAOの外伝なので問題ないです」って言えるか?w
    同じ系列かもしれないけど、全然違うモノだろ

    +4
    -1
  • #

    解りやすそうなのが
    物語を読んでいるときどう想像しているのかだな
    漫画でも小説でも
    神様の様に全体を見ているか登場人物の目線で見るかだな
    この総集編の映像だと上のどちらでもなく
    自身も参戦させている
    本来なら問題はないそこにいたのだから
    しかし、キリト自身も周りも覚えていない以上
    実体験の様な映像を流すのは不自然
    聞いた話からの想像であるのであれば当然ユージオとアリスの『二人』だけのシーンでないと辻褄が合わない

    +2
    -1
  • #

    ※134
    記憶がなかったり伝え聞きされてなくても三人でいった事実は変わらんだろ
    133でも書いたが、映像はキリトがアリスに見せているわけじゃなく二人のやりとりはあくまで口頭のみであり、映像は別にキリトの記憶じゃないのだから解説に追随する事実(過去放送シーン)でなんら問題ない
    メタ的に言えば、キリト解説はアリスに説明する用、映像は視聴者用に分かれているだけ

    +2
    -5
  • #

    キリト解説と映像が別々だとダメだと言うのなら、一話二人が只々話すシーンを流さないといけない
    他の作品でも解説時に回想映像流す事はザラだと思うけどね

    +3
    -2
  • #

    ダークテリトリーばかり言ってるけど、別れた後のユージオの戦闘は突っ込まないのか?
    記憶にないどころかキリトは誰と戦っているかわかるわけもないのにユージオとおっさんが戦っているシーン流れてんぞ?w

    +3
    -1
  • #

    >136
    見ている側に見せ付ける意味があるか?
    この場面の意味するところは伝え聞いたUの想像したAの見せ方です
    なにを物語に見ている側へ見せたかった本来の理由とはキャラのやり取りだと思います

    +2
    -1
  • #

    ※139
    見せ付ける意味があるか?
    この場面の意味するところ

    それは君の感想だから返答しようがないね
    俺はそうは思わないだけで

    +1
    -2
  • #

    ※139
    キャラのやり取りだと思います

    だからやってるでしょ
    キリトくん口頭で

    +1
    -1
  • #

    エンハンス・アーバメント!!

    +0
    -0
  • #

    あれ?幼少期時代の出来事はキリトは全て忘れている“定”じゃなかったの??なんで氷を取りに行ったことを覚えているんだ??

    謎だらけww

    +1
    -0
  • #

    原作者が総集編やるよって書いてるから予定何じゃないのかな

    +1
    -0
  • #

    文字も読まない、人の話も聞かない弊害がここに出てくるのか

    +2
    -0
  • #

    >93
    セルカのこと言ってんの?

    +1
    -0
  • #

    一番気になるのは?アドミニストレーター戦だな、小説じゃ裸族だったから…アニメででー表現させれかが決まるな!
    謎の威光で隠して戦うのか?
    それとも、服を着るのか?
    これで神作か駄作のどちらかが決まるな!

    +3
    -1
  • S

    OP、EDの絵が変わっていたからそこだけの録画でいいっしょ

    +0
    -0
  • #

    別に回想流す「だけ」なら今回のでもいいんだよ
    問題はキリトが語り部で聞いた事を話しているのに
    『覚えていないこと』『無かったことになっていること』が流れているのが不自然なんだよw
    確かにおっさんvsユージオ戦が流れているのも不自然と捉えられるが
    それは現在起きていることで『無かったこと』になってない事実
    しかし、『三人で洞窟へ行ったこと』は無かった事になっている
    今の話の流れだとユージオが覚えてない以上
    アリスが記憶を取り戻してもそこにキリトがいた記憶は含まれていないだろう
    『ユージオと二人で洞窟へ行った』だけで
    そこに「俺も居たんだぜ!」とキリトが映っていると
    アリスのいう「謀る嘘」でしかない
    そういうセリフがある中で食い違っている映像が流れていることが不満なわけよwww
    3話でユージオがキリトに説明しているときはいい感じにカットしてキリトが居た定は無くしていた
    そいういことをちゃんとやれっていう話よ、1度はやっているんだからやれるはずだろ
    作画をできるだけ描きたくないって態度が招いていると思う
    声優は喋り通してるんだから少しくらい頑張れよ

    +0
    -1
  • #

    いい感じにカットしてキリトが居た定は無くしていた

    言い換えればこっちの方が事実の改変じゃん
    認識の有る無しとは無関係に三人で行った事が事実
    映像はキリトの記憶とは関係なく事実=過去放送映像を(アリスにではなく)視聴者に流しているだけ
    スタッフはキリトの説明に託けてメタ的な目線での(再利用)映像を流しているのだから(だって総集編だもん)それが不満だという件についてはああそうなんですかとしか言いようが・・

    +1
    -0
  • #

    ※150
    ユージオが伝えたことのその時の伝え方が事実
    大丈夫か?

    +2
    -0
  • #

    ※151
    誰にとっての事実?

    +0
    -0
  • #

    >150
    現実ではな居場所の話だから
    事実はシステムに残っている事柄
    流れていた映像は残ってないモノだか事実とは言えない
    幼少期のキリトのログイン・アウトがそのまま残れば
    キリトがインしてない時間帯は『キリトがいないんです!!誰か探してください!!』になってややこしくなるはず
    AIたちとプレイヤーでは記録される情報に違いがあるはず
    ゴブリン戦でフラッシュバックしたが結局思い出せなかったところを考えれば
    全体のシステムにとっての事実はプレイヤーの情報を含まない事柄で
    思い出したのはキリト・ユージオのフラクトライトに刻まれた記憶だと思う
    見てるかわからないがシュタゲの岡部にとっては全てのパラレルワールドで見たことは事実
    ソレを感知・記憶できない他のキャラクターからすれば殆どが妄想か存在してない事柄なので事実ではない
    上の方にも書いたけど口伝しているだけなら
    幼少期の説明中くらいは描けってのが意見なわけ
    よわざわざ噛み合っていない映像見せられてもキリトが全てを思い出したのか出していないのかあやふやになるだろ
    シナリオ上、これから思い出すならここで映像流してることで『前に思い出してたじゃん、また忘れてたのか?』になるだろ

    +0
    -0
  • #

    >126
    辻褄が合うように解釈するのが普通だと思うんだけど?

    +0
    -0
  • #

    >154
    普通の解釈のやりかたでは度返しした特殊な解釈をさせているように見える
    だからこそSAOの信者は排他的

    +0
    -0
  • #

    126・154・155ともシーンを抽出してどう解釈が難易なのか説明を逃げて個人的な感想うぃ押し付けているからオナニーの見せあいしているようで気持ち悪い

    +0
    -0
  • #

    編集すれば時間半分くらいに収まるよな
    19話の内容次第では下手したら分ける必要無かったとかありえる気がする

    +1
    -0
  • #

    opの時点でおっと、まさかな…とは思ったけど、マジで総集編してて草

    +0
    -0
  • #

    >156
    154の者です
    どのアニメのどこのシーンがどうとかって話では無く、都合が合うように解釈する事はアニメを楽しむ上で普通なんじゃないかと思っただけです
    わざわざここがおかしい、あそこが変だとか言ってたらそりゃつまらなくて当たり前だと思うんですが

    +0
    -0
  • #

    キリトがいなかった事になってるとこを新規シーンで追加したらしたでおかしな事になると思うんだけど?
    それってキリトの妄想を映像化するって事でしょ?
    それこそ何の意味があるの?

    +0
    -0
  • #

    >160
    ユージオから聞いた話をアリスに聞かせているわけだからそれが正しい
    歴史の本読んでで事実でも載ってないこと
    知らないことは想像できないやろ?
    「あの会議ではこんな部屋であんな風な並びで席に着きおこなっていた」なんて事を知らないなら描けない

    +1
    -0
  • #

    キリト「昔の俺は知らないけど、知らない俺を頭の中に映し出すお前は誰だ」

    +1
    -1
  • #

    本当はキリトとアリスの会話をするところであったはずのところを根底からぶっ壊された感

    +0
    -0
  • #

    アリス「昔の私は知らないけれど、知らない私を頭の中に映し出すあなたは誰?」
    私の記憶はアドミニ…アリスの死亡確認

    +0
    -0
  • #

    >161
    いやいや、そこにユージオがいればそれでいいだろうけど、ユージオに聞いた話をキリトの妄想として映像化したらもうギャグでしょ。
    総集編なんだから過去放送映像でいいし、過去の話として変に新規カットぶちこんで過去映像とごちゃ混ぜにされても総集編として不自然

    +1
    -0
  • #

    もうね、記憶厨には何を言っても無駄なんだよ
    キリトのアリスに対する説明は口頭のみなんだから映像は総集編回の視聴者向けだつまりメタ目線だっていっても、それが理解出来ない厨はユージオの改ざんされた記憶を聞いたキリトの説明と同じじゃないといけないつまりキャラ目線であるべきだと駄々捏ね続けるんだから

    +2
    -0
  • #

    だから厨は161で自分の論理を破綻させる目にあう
    キャラ目線ならば「知らない事は描けない」と自分でも言っているのだから、聞いただけのキリト目線だとするならば映像そのものが作れない
    ならばユージオ記憶の二人だけの映像をキリト説明時に求めるのならばそれは明らかにメタ目線での映像
    ならばメタ目線で視聴し記憶している視聴者が理解している事実は作品ここまで全話をあげてのキリトがテストプレーヤーで参加して三人で行っていたシーンに他ならない
    160の言う追加シーンを使うことは不自然っていうのも至極まっとうな事

    +2
    -0
  • #

    記憶厨とはなんだろ
    新しい造語作ってネトウヨ連呼厨のように気持ち悪いことを言い出し始めるのがで始めたな
    総集編やったことで記憶のないアリスに謎の過去の適さない知っていたときの映像が使われカオスにさせたから
    アリスは『ディルディルディルディル……..死。』
    で本来は死んでいただろうな
    まったくその時とは認識が違うから総集編として適さないのにやっちゃったね

    +0
    -0
  • #

    アリスが18.5話視聴したらディルるかもな

    +0
    -0
  • #

    原作が総集編を模した記憶のないキリトの説明を文脈に書き込まれているのならアニメではこんな感じであっても
    ラノベでは実際のアリスはそこで死んでいる演出だったんだろう
    原作者もそこにキリトの回想録を模した総集編のつもりってあればアリスは死んでいた
    総集編ではない回想録に変に変えてしまっていたのならストーリを崩壊させている

    +0
    -0
  • #

    167みたいに理解してくれる人もいて助かる

    あえて追加シーン作らないとするなら
    キリトが説明を始めるみたいなシーンもキリト口調で進める必要もない
    普通に総集編のとして製作して欲しかった
    それなら1ミクロも問題ない
    けれどキリトがアリス説明しているというなら追加シーンを作るべきだった
    極論でキリトが説明してるとして追加シーンなしなら
    『・・・ということだ、理解してくれるか?』でいい
    ・完全に総集編
    ・追加シーンあり
    ・説明シーン全カット
    許せるのはこの3つ

    +0
    -0
  • #

    171も私なのだが>161だ
    読み取り方に食い違いなるっぽい
    私が「それが正しい」と同意しているのは「キリトがいなかった事になってるとこを新規シーンで追加」である
    だから別に破綻はしていない
    読んだ文の受け取り方が違ったんだと思う

    +2
    -0
  • #

    ココちょくちょく覗いてんだけど、時折文脈が読み取れないコメントがあって手が止まってしまう

    +1
    -0
  • #

    説明シーン全カットは原作にさえ吹出しのようなことが書かれている
    原作者の思惑はそこに総集編?としたいようなものがあるけれど放送されていない段階の19話であれば出来ていただろうけど今となってはストーリに沿った考え方をするのならアリスは本来このときに死んだ
    もしくは聞き手であるアリスがあのときの認識が出来ていない限り話の構成が今となっては頓挫しているが
    都合が合うよう頓挫以外の解釈として普通に解釈するとして総集編とするのとアリスがディルるのか死んだ後の話が頓挫したとしても
    普通の解釈をするのならば特殊なメタ目線でもなく楽しむのなら原作もアニメもこのときにはアリスはディルるのはわざとらしくない
    >118,128,132,151,168,170は私

    +1
    -1
  • #

    >>174
    うん、すごく特徴的な日本語だからわかりやすいね。(かなり濁していってるからね?)

    +0
    -0
  • #

    私が去った17日からさらにコメ欄が進んでてわろた。
    18日以降のコメにまとめて答えるなら>166に完全同意。
    これに対立してることを言ってるやつは総じてただのバカ。リアルじゃ会いたくない。日本語があやしいやつまでいるし。
    付け加えるなら映像はあくまで視聴者向けであるので上階で戦ってるユージオのシーンが出るのはまったく問題ない。

    +1
    -0
  • #

    >157
    内容的に分ける必要があるか無いかじゃない
    総集編は大人の事情回だから制作スタッフ的に必要なの

    +0
    -0
  • #

    見せる側にそれらをモノにならない解釈含めて押し付けてばかり

    +0
    -0
  • #

    いろいろ勘違いしてる上に傲慢

    +0
    -0
  • #

    モノにならない解釈についてはキチンと理解できてない視聴者の頭の悪さが問題であって制作サイドが悪いワケではない

    +0
    -0
  • #

    180
    禁書3期見てそのコメ書いてきて
    反応見たいわwww

    +0
    -0
  • #

    禁書もSAOもひでぇ

    +0
    -0
  • #

    回想でウォロ・リーバンテイン先輩カットかよ。

    +0
    -0
  • #

    >177
    出来ない仕事受けてて大人の事情はねぇなwww
    スケジュールにちょっと一休み回入れとくとかおもろ

    +0
    -0
  • #

    ホ モ ア ニ メ

    +3
    -0
  • #

    メタ回だから、キリトの記憶がーとかいう解釈は必要ない キリト→アリスの記憶の伝達ならかくかくしかじかで済む話

    +1
    -0
  • #

    >186
    特殊な解釈をしなければ成り立たないメタ回の異常さよ

    +1
    -1
  • #

    どうせ視聴者の八割くらいこの話流し見だろ…別に細かいとことか気にしてないって。
    あ、俺の文もなんか違和感あったら添削頼みますね先生!

    +0
    -0
  • #

    >187
    ただの総集編で無理に特殊な解釈ををしてごね回る記憶厨の異常さよ

    +0
    -1
  • #

    >188
    頭悪いくせに細かいこと気にしちゃうんだよなぁ。

    +0
    -1
  • #

    >184
    長編アニメに総集編はつきものだよ
    多くの人に支持されてる人気アニメにだって一休み回くらいあるよ
    それを笑うのはアニメ制作の過酷さを軽視してるから

    +0
    -2
  • #

    ランク上がってるw
    エロい野郎の多いことw

    +0
    -1
  • Comments are closed.