エガオノダイカ 第12話(最終回)

エガオノダイカ 第12話(最終回)「笑顔の代価」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

エガオノダイカ動画一覧TOPへ

コメント欄

エガオノダイカ 第12話(最終回) コメント

  • #

    製作にエガオ残ってるの?

    +31
    -7
  • #

    これより下のアニメがあるのが今期の凄いとこだと思う
    これもかなりひでえけど

    +55
    -14
  • #

    ギスフレに救われたエガオノダイカ

    +27
    -4
  • #

    視聴者から笑顔を奪った代価は大きかったようだ

    +52
    -7
  • #

    奇をてらえば良いというものではないと教えてくれる作品

    +37
    -5
  • #

    EDの入り方よw

    +18
    -3
  • #

    やっぱ、ダメだったか。

    +26
    -8
  • #

    やべぇ、これけもフレ2じゃん。

    +19
    -7
  • #

    茶番劇でした

    +38
    -9
  • #

    BDで追加シーンありそう

    +16
    -4
  • #

    レガリアもすごかった
    でもこれもすごい
    ケムリクサにはぜったいに到達できないレベル
    けもふれ2ならあるいは届くかも

    +20
    -6
  • #

    平和になった未放送版とか始まったら見てみたい!

    +22
    -9
  • #

    レイラとステラ、離れ離れだった親子はようやく再開したが、ステラは本当の親の顔を思い出す事はなかった

    +33
    -0
  • #

    えっ、全く共感も理解も出来なかった。

    +46
    -7
  • #

    女の子のお話っ♪w(笑)w

    +34
    -2
  • #

    一応、側近の主要人物のほとんどを排除して
    親子の再会は会話もほとんど何もないままで
    いきなりクラルス全停止に持ち込むとか
    一気にまとめたというよりも勢いで押し込んだ
    なのに無理やり感が無い…
    最後の少女達の物語とかいうシーン
    それなら、その後も少し描けよってなるわ
    あと一話くらい描けたろ?
    円盤で完全版でるのかな?^^

    +29
    -3
  • #

    総合評価:やっつけの20点。これはワーストアニメですわ。平成最後にとんでもないクソアニメが出たな。
    説明が大分省かれてるのでクラルスの研究者であるレイラさんの話がホント漠然としか理解出来てない。
    泣きぼくろで自分の娘と即座に判断するレイラさんが崩壊した建物からガレキが追突しそうな生き別れの愛娘ステラちゃんを庇って死亡。大人の事情というか、ご都合主義すなあ。
    予定調和的にエガオを取り戻すためにステラちゃんが突然改心というか気でも触れたのか狂ったみたいにユウキちゃんと人類補完計画を発動させて終了。
    その後クラルスが使えなくなったので軍同士で物理的に争えなくなった影響から帝国と王国は停戦して、ステラちゃんは軍法会議でくっころかと思いきやユウキちゃんの計らいで無事釈放。何故かボランティア活動をすれば良くなるというこれまたやっつけみたいな話になった。
    まあ、ステラちゃんが超可愛かったな。あとおっぱい大きかったな。なのにエロい展開一切ない男前なオチ。いや良いんだよ。もう良いんだ、このアニメ疲れたわ。伝説の虚無アニメ、アルジェボルンやレガリア、コメルシをも超えたな。

    +28
    -4
  • #

    17が凄く真剣に視聴してたのはわかった

    +38
    -2
  • #

    よし百合エンドやな!(混乱)

    +18
    -3
  • #

    解散!(錯乱)

    +17
    -2
  • #

    一応物語的にまとまってよかったな・・・

    +14
    -9
  • #

    最後まで視聴したおまえらにスタッフもエガオやな!!

    +24
    -3
  • #

    1話で切ろうかと思ったけど、でもそこから踏ん張って興味持って盛り返したけども、この最終話でブチ壊されてもうたな
    完走した自分を褒めてやりたいって感想だけ

    +18
    -3
  • #

    な?安定のタツノコだろ?

    +10
    -1
  • #

    Cパートで許す
    女の子の話なら野暮は要らん
    でも
    想定外の出来だった

    +6
    -1
  • #

    あの伝説作品
    超弩級のレガリアには勝てんだろ

    +8
    -1
  • #

    OVA製作たな..

    +9
    -2
  • #

    今期は皆頑張ってるよ
    総集編無いもんね

    +14
    -2
  • #

    OPは秀逸
    これは間違いない

    +18
    -3
  • #

    1回転してエガオになったわ
    失礼だけど過去の記念物が懐かしい
    花咲くいろは、良かったな

    +5
    -5
  • #

    まだ見てないけど
    最終回きたー

    +5
    -2
  • #

    物凄く楽しかった最終回だった
    ギャグ的な意味で

    +11
    -2
  • #

    これ作った奴の頭イカれてるわwwwwwwwww
    一度病院で診てもらえwwwwwwwww

    +19
    -13
  • #

    出来の悪い作品はわりとあったけど
    ここまで狂気を感じる作品は久しぶりだわ
    この作品のスタッフやべぇわ

    +15
    -3
  • #

    人はその光を月光蝶と呼んだ

    +7
    -1
  • #

    てへぺろ

    +5
    -1
  • #

    (*´ω`)あやった
    (>_<)んもー

    +3
    -2
  • #

    良かった!3話で切って….

    +8
    -5
  • #

    あの生きてたと思って突然死んだやつ
    そのまま放置なのかw

    +7
    -1
  • #

    レガイアレガリア言うからどっかで聞いた覚えがあるなと思ってググったら何年か前やってたアレかww
    当時見てて、いきなり制作延期になった伝説級の意味のわからん作品だった記憶しかないw
    しっかし、この作品、目をつけるところは良かったが、何も目新しいこと無くて話が進んで終わった感じだねw
    とにかく王国軍の新型兵器扱ってるのにモブのようにやられていくさまは何が新型かわからんし、帝国の無慈悲な殺戮しか思い当たらないw

    +6
    -1
  • #

    とりあえず感想だけ読みに来た。
    早めに切って正解だったかもしれん・・・

    +9
    -2
  • #

    帝国軍の王国軍に対しての攻撃は、ただ単に王国軍の技術を鹵獲するために仕掛けてる戦争だろ。
    戦争する前は手を取り合って技術提携してたのに、帝国側がテロリストに強行的に出て王国の皇族をコッパミジンコの消し炭にしてるという。
    王国側はモロとばっちり食らってやられる一方という構図。
    帝国側の皇帝は無慈悲で身勝手なとんでもねーイケメンだという事はわかった

    +10
    -1
  • #

    これ2クール以上で考えてたシナリオを無理やり1クールに纏めた感じか?
    舞台人物設定・シナリオ以外は、まあアリなレベルだったけどなあ・・・

    +4
    -3
  • #

    帝国が王国に勝てた理由も
    帝国が王国を攻撃し続けた理由も
    最後なんですべてがうまくいったのかも
    全く理解が出来なかった

    +18
    -1
  • #

    ご都合エンドは予想してたけど
    想像以上に斜め下だった

    +13
    -4
  • #

    リリィが死ななくてよかった

    +6
    -17
  • #

    途中経過が全くなく結果だけがある物語
    突然現れたり突然消えたりすると言ってたが
    最後までそれだった

    +6
    -2
  • #

    ところどころのシーンは悪くなかったけど全体を通すと齟齬や雑さが目立った。もっと設定をシンプルにするか、2クールでじっくりやればもっと感情移入できたかも

    +6
    -4
  • #

    >>33
    頭いかれてるのはネトウヨと安倍しんぞう

    +10
    -22
  • #

    >>48
    スタッフの能力的に
    戦争自体を無くすか本当に軽めにして
    エネルギー問題をいかに解決するかに重点を置いた方がよかっただろうな
    戦争物は絶対にこのスタッフじゃ無理

    +9
    -5
  • #

    opに騙されて結局最終回まで見ちまった。アカメみたいに主要キャラがどんどん死んでもこっちは何とも思えない不思議w

    +4
    -2
  • #

    タツノコらしさなんてまったくなかったな
    なぜこれをアニメ化したのか小一時間問い詰めたい

    +23
    -2
  • #

    まぁ戦争終わったし植物育つようになったし、クラルス手放すユウキ様の選択は圧倒的に正しかったわけだ さすがですわ

    +10
    -5
  • #

    実は俺も結構序盤からクラルス止めた方がいいと思ってたんだよなぁ

    +5
    -4
  • #

    どろろと2トップだわ

    +3
    -10
  • #

    銭形警部「・・あなたの心です。」
    クラルス「・・・はい!」

    +7
    -4
  • #

    みーんな殺されたけど、戦争終わらせられたから許してあげる!あなたも私の周りの人いっぱい殺したけど、戦争終わったし一緒にご飯食べよ?

    っていうお姫様の話。
    王国の民に殺されないか心配。

    +29
    -1
  • #

    >>49
    お前らパヨクの支持率が街にいる基地外と同程度だとそろそろ気づけよ。自分の頭がおかしいから無視されてるのが
    悔しくて仕方ないんだろ、虫けらさんよ。

    +16
    -8
  • #

    ヨシュアの使い方が命運を分けたアニメだったな(Pの能力)
    前話でもやっぱりいき急いで全部おざなりにしたって感じだなって言ったがその通りだった

    +10
    -2
  • #

    ヨシュアの使い方
    ヨシュアには2話以上生きてもらってユウキにどういう思想もたらしたかっていう意味のない4じゃなければな
    声優の問題だったら違うやつ使えばよかっただけだし
    松岡使わないと資金繰りかって言うならそれまでのアニメだったってだけだな

    +9
    -3
  • #

    なんか色々と軽いな。戦争も生死も全体的に軽すぎ。

    +19
    -2
  • #

    ヨシュアがああいう4に方ならユウキは敵国に対して非常になる可能性は十分あったし
    その根幹が不十分すぎて感情移入できなくてすぐ切ったっていう人は多そうだしな

    +6
    -1
  • #

    革命機ヴァルブレイブは面白かったんだなと思わせてくれる神アニメ

    +10
    -2
  • #

    これけもフレ2とワースト争いしてて草

    +19
    -2
  • #

    ほらひまわり咲いたぞ 良かったなお前ら

    +15
    -1
  • #

    これで下の上から中の下程度になってるのが今季いかに不作かがわかる

    +2
    -3
  • #

    ED後いきなりワンピースみたいなBGMからの女の子のお話っ♪じゃねえんだよ。
    ここまで死が軽いアニメもめずらしい

    +8
    -1
  • #

    王女のために大勢が死んで、王女のせいで大勢が死んで、そして王女は生き残った。
    世界中から武器がなくなったらみんな仲良く暮らせるってこんなバカげた話で終わるとは…….。
    今までも何だこりゃというアニメたくさんあったけど、脚本書いたやつを殴ってやりたいと思ったのは初めてだ。

    +19
    -1
  • #

    ヨシュアが死んだときすごい違和感感じたんだよね。
    なんか、ハヤテのごとくでハヤテが早々に退場しちゃったような。あそこで視聴やめときゃよかった。

    +15
    -1
  • #

    打ち切りの漫画を読んだ時のよう。
    OPを見ると当初描きたかったストーリーと大分違ってしまったんじゃないかな?と思う

    +8
    -1
  • #

    コメットルシファー以上、アルジェボルン以下って所か。

    +3
    -1
  • #

    なんか最後だけうまくまとまりすぎて逆に気持ち悪い

    +6
    -1
  • #

    また一つ伝説の糞アニメが生まれてしまったか…

    +11
    -1
  • #

    つまらん。制作関係者は小学校からやり直せ。

    +13
    -2
  • #

    正直、脚本のアレ具合ならけもフレ2抜いてるまであると思うわ

    +11
    -2
  • #

    ユウキ様が戦争になっても一貫して甘っちょろい事言ってたのはこのEDにしたかったからなんだね
    大量殺戮を支持しておいて最後は笑いあうなんて気持ち悪いからね
    結果この内容の薄さよww敵の視点も雇われ傭兵みたいな奴しかおらんし
    戦争の本質が何一つ書かれてないお遊戯みたいなお話だったわ。タツノコらしい子供むけって感じ

    +10
    -1
  • #

    ほんとひで。一周回って笑うしかないアニメは久々。
    3話で切った人は大正解だわw
    ※34
    人は死んだけど戦争は終わって平和になりました。
    の一行で済む内容だった。狂気も歓喜もない、虚無じゃね?

    +8
    -1
  • #

    アニメはお金を払ってDVDを買ったりレンタルしたりリアルタイムで放映を観るべきだっていうのは分かってるんだが、こういうクオリティのものに毎回お金を払ってDVDをレンタルして最終話まで観た時の虚無感を考えると怖いよな

    +8
    -1
  • #a

    バランスを考えて失敗したアニメだと思う。
    主要キャラの死を混ぜてシリアスにしつつ、重くならないようにユウキ本人のキャラクターやエンディングを思いっきり軽くした。
    王国の重要人物をことごとく殺したから、一応帝国側で一番殺しやすい重要人物の班長を殺しておいた。大事な百合キャラだからリリィは殺さなかった。
    作者の意図はわかるんだけど、余りにも薄すぎた。
    結果的に人の命が軽いだけの駄作になってしまった。戦争の愚かさを伝えるのが主題なんだろうけど、視聴者には全然伝わらなかった。最後の「女の子と話!」を聞いても、視聴者はヨシュア、イザナ、ハロルドの死が忘れられなかったから、少しもハッピーエンドと思えなかった。
    この失敗を次に活かせるかどうかが、タツノコの試金石になると思う。
    ただ、クリエイターは常に新しさが必要だから、未だにタイムボカンに頼ってる会社は、結局これが限界なのかもしれない。

    +15
    -1
  • #

    ※76
    流石にけもフレ2には追いつけてない。
    内容は最悪だったが、各キャラ目的を持って行動してたからな。
    作画はひどいし、内容はボロボロだが

    +6
    -2
  • #

    ひまわり動画のコメになんであっさり停戦してんだよってとかあったけど、クラレスどころか兵器工場も全部停止したんだから停戦して当然なのにな。最終的に武器が鉄パイプになってたわけだし。
    それにしても、もう少し前の技術が残ってるって事は説明しておいて欲しかったな。いきなりガソリン車が動いてて??ってなったわ

    +1
    -3
  • #

    エガオノダイカ\(^o^)/
    俺の代価(時間)を返して(´;ω;`)

    +6
    -2
  • #

    ステラ銃殺刑でしょ、ま、銃は使えないから絞首刑だろうけど。
    なんで圧倒的不利で停戦したのに王国側が偉そうなのか分からない 領土割譲、王女軟禁の流れのはずなんだが

    そんなことよりあの塔からどうやって降りたのだろうか

    +7
    -2
  • #

    批判しながら最後まで視聴するのか…
    俺ならすぐ切るが…
    ブギーポップは1話切りしたぞ

    +2
    -3
  • #

    やっぱりタツノコの一番は宇宙エースだな。
    原点に戻ってやり直せ。

    +4
    -1
  • #

    戦場で出てた廃品回収の車は内燃機関だろ
    石油石炭は埋蔵があるようだな

    +1
    -1
  • #

    おいおいお前ら文句が多すぎんぞ

    バカ姫は幼児!
    バカ姫は幼児の年齢だからな!

    バカ姫=頭ぱっぱらぱーですと製作が決め打ちしてアニメを作成したんだよ

    いやなら観るなw

    +4
    -2
  • #

    まじであたまがおかしいENDだったわ?
    ギャグアニメだったのか???????????

    +15
    -1
  • #

    完全に圧倒的戦力に包囲されている最終的戦でクラリス止まろうが、
    戦争が止まるわけがねー
    普通に少数が殴り殺されて終わりだと思う
    戦争なめんな

    +15
    -1
  • #

    ユウキもステラも、良くあの状況で笑えたね。どんだけ人死んだと思ってるの。

    +20
    -2
  • #

    サイコパスアニメだったのかな?

    隊長殺されてあれだけ切れたのに・・・・・
    姫もステラさん死亡したのに・・・・・・

    それでも、にっこりわらっておしまいかよおおお

    +11
    -1
  • #

    予想はしていたが・・・・・
    やはりだめだったか
    いい素材だったと思えるのに、脚本書くだけの能力がないものにやらせるな!

    +8
    -1
  • #

    >>78
    「作品の内容」ではなく
    「スタッフ」に狂気を感じた

    +6
    -1
  • #

    最終話まで観た感想が『泣きぼくろって、遺伝するの?』という凄いアニメ。

    +15
    -1
  • #

    自国の国民を散々殺しまくった元兵士と、戦争終わったとは言えよく笑い合って飯食えたもんだね。
    それでは死んだ国民が浮かばれない。遺族に刺されるぞ。

    女の子のお話っ♪は正直寒気すらした。マジで頭いかれてるのかと思いました。

    +21
    -1
  • #

    >>93
    設定自体は面白そうだったんだよな
    設定自体は

    +7
    -2
  • #

    >>96
    クラルスが急に止まった事による死者も相当数居たと思うが
    何故か省略された

    +6
    -1
  • #

    戦争はダメね!だから憲法9条を守りましょうっていう
    反戦パヨク臭しかしなかったわ
    帝国軍を民間人を虐殺、レイプ、略奪する某国軍の
    ような描写してみろ
    こんなラストになるわけない

    +2
    -4
  • #

    ひでーなこれw
    自国が敗北するくらいなら全世界を道連れにするってか?
    北朝鮮かよw
    まあ理解出来るけど。

    +2
    -2
  • #

    >>戦場で出てた廃品回収の車は内燃機関だろ
    石油石炭は埋蔵があるようだな

    内燃機関が可能なら江戸時代程度の科学力があれば
    数日で爆弾や鉄砲が作成できるから数日後にはまた戦争再開が確定だろw

    +7
    -1
  • #

    ロボットやレーダー兵器はむりだが銃程度ならすぐ作れるよね

    +5
    -1
  • #

    さすがに普通に自動車で走っているのはめちゃくちゃかなぁ。
    物語の前提が破綻してる
    あれは無かったことにしたほうが良い

    +7
    -1
  • #

    どんなに大切な人が死んでも次の日にはそんな人居たっけ?というくらい戦死者を冒涜してるアニメ。皆が皆、手を繋いで輪になって踊りましょうなんてある訳ねーわ。本当の意味での平和や防衛は対等な軍事力が無ければ成立しない。

    +4
    -1
  • #

    女の子のお話 笑
    苦しまぎれに何もかもぶった切って理解不能のハッピーエンドに持っていくぐらいなら、いっそ夢オチにして、全部日本の小学生の夢だった事にした方がマシだった。

    +8
    -1
  • #

    2期3期と構想していたが人気でないので無理にまとめたか。
    ステラが王国との関係におわせる場面で人間模様の話になっていくと思っていたが、中途半端な環境思想的なノリになってしまった。
    最初から反文明的なフラグをソレイユの父母に立てさせておけば、その回収で行けた気もする。
    ソレイユ=太陽、ステラ=星という設定はすばらしいのにもったいない。

    +4
    -1
  • #

    行き当たりばったりの制作のうえ
    打ち切りエンド
    って所か

    +1
    -1
  • #

    >>どんなに大切な人が死んでも次の日にはそんな人居たっけ?というくらい戦死者を冒涜してるアニメ

    監督がサイコパスなのか製作がいけなかったのか
    とりあえずサイコパスのこの監督は2度とアニメに関わらないでくれ

    +12
    -1
  • #

    余剰エネルギー&生産物があれば戦争となり、ぎりぎりの生活なら戦争は起こりようがないということですか。貧乏になると治安は悪くなりそうだが、協力=分け合う他はないというのも事実だろう。難しい命題だ。豊かな故に殺し合うならあえて貧乏を選べるかどうか。

    +2
    -3
  • #

    「動力ユニット、間も無く臨界に!」ドンッ!バタッ__○
    のシーンが衝撃的過ぎてステラに感情移入できん。殺された人軍人じゃなくてただの研究者やで。この姉ちゃん、ただの殺人鬼ですやん。
    なんであのシーンのすぐ後にあんな事になるん。

    +6
    -1
  • #

    >>110
    研究施設突入して殺人鬼仕様で殺しまくって
    最上階では、なぜか手を取り合ってにっこり笑う・・・・うーん
    死んだ隊長が浮かばれんわ

    +6
    -1
  • #

    文明がすべて滅ぶうんぬん発言した後に、
    なんで車が兵士乗せて走っているん???????

    +11
    -1
  • #

    やった2期決定だな!!

    +0
    -2
  • #

    反原発をイメージしてるんだろうけど意識しすぎてストーリーの矛盾に気づかないで製作した感すごい

    +1
    -2
  • #

    ※94
    それっぽく聞こえるけど、真面目な話し良くも悪くも狂気と言えるほど大それたものじゃないでしょ。中二っぽい言い回しで言えば、この『内容』のアニメを産み出したスタッフもまた『狂気』に及ばない『虚無』。
    とは言え、『頭空っぽでウフフと笑顔な女の子のお話しEND』は虚無の先の狂気でもあるか。

    +1
    -1
  • #

    エネルギー問題テーマなら、普通に現実問題描けば良いのに、キャラどんどん殺して喚起しようとしたって、胸くそ悪い作品という印象だけですが。

    +0
    -0
  • #

    やっつけエンドに爆笑という笑顔をくれた。

    +1
    -1
  • #

    最終回観てなんでやねん連呼してしまった。御大層なタイトル名だよ
    みんながタイトル名つけるとしたら
    ◯◯◯◯の代価?

    +0
    -0
  • #

    クラルスを止めたら日常生活もままならなくなって大切な人も不幸になるというすばらしいブーメラン

    +3
    -1
  • #

    なんだ嫌いな作品最後まで視聴するんだ?
    まあ、おかしいところてんこ盛りなのはわかるが
    今期では気になる作品だった

    +1
    -1
  • #

    視聴者にネタ化してると思われたらそうなるんでは
    全話見てない人だってコメントしてるし

    +0
    -0
  • #

    女の子のお話!
    したかったから1話で主人公っぽい男の子ぶっ殺したのかw

    +3
    -1
  • #

    米85
    ブギーなんちゃらは見る前からくだらん作品だと思ってた

    +0
    -0
  • #

    苦笑なエガオノタイカ
    革命したら革命前より生活水準が悪化しより人が死ぬパターンだろ
    急にエネルギーなしでどうやって生きていくのか

    +0
    -0
  • #親父1891

    苦笑いするしかない

    +2
    -1
  • #

    笑顔が絡むと碌な事がない
    アークソから笑顔を題材にするリスクを何も学ばなかったのかな?

    +2
    -1
  • #

    製作陣の連中も終始愛想笑いしてそう

    +2
    -1
  • #

    重神機パンドーラの家族契約よりツマラナカッタ。
    反原発・反戦平和ぱよぱよち~ん思想には、閉口。
    動力源がなくなり文明が交代すれば戦争がなくなるAHOばかりの世界。
    停戦 ≠≠ 平和・・・・南チョウセン脳
    停戦==次の戦争までの一時的な平和。ハッピーエンドではないのに違和感ありまくり。

    +0
    -0
  • #

    なんていうかさ、もうロボットアニメに未来はないのかね?
    過去の名作ロボットアニメ作画今風にして再放送の方が1億万兆倍みるぞ

    +0
    -0
  • #

    2期むりなのわかってる作品爆死覚悟で放つなら
    まだ全然ロボアニメとして息してたクロムクロ2期とかやってくれねーかな‥

    +0
    -0
  • Comments are closed.